るろ剣でよく分からない技

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:25

    九頭龍閃…同時に9撃なら弥彦が5発まで止められるのは何で?

    回天剣舞六連…恐らく左右のどちらかの回転斬りだろうけど網目状の切り口が網目状になるのが謎

    虎伏絶刀勢…反動を利用して切り上げるのは分かるけどその持ち方だとやり辛くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:06

    大男が吹っ飛ぶほどの威力は出んだろと言わんばかりにリメイクでは雷十太がよろめく程度にナーフされた飛龍閃…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:36

    同時に全方向からの一撃だから片方だけ防御したとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:09

    >>2

    あれ額に当たったから倒せたのだとばかり思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:09

    >>1

    九頭龍閃が厳密には同時じゃないのは本編の時点で防がれてるからわかってるだろ

    同時と言っていいぐらい速いというだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:29:33

    >>5

    やっぱ本当に同時じゃないのね

    まあ超能力や魔法のない世界だからそれもそうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:29

    九頭龍閃は速度を落とさず一瞬で米の字を書く技だと思う
    弥彦の時は何発まで止められるか腕試ししただけで、実戦なら一発目刃止めした時点で弥彦の勝ちでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:30

    回天剣舞六連は旧アニメでも誤魔化してた感あるよね
    リメイクに期待

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:58

    続編も入れていいなら重力剣と言われた永倉の飛龍剣が…
    つばぜり合いから浮くのはなぜ…?
    せいぜい相手が\(^-^)/状態にしかならなくない?

    まぁ面白いからいいんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:17

    回天剣舞六連って片方は順手じゃないとできないよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:51:19

    回天剣舞は名前で回ってると思うのはよくわかるが、多分回ってないなこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:58:19

    >>11

    舞うような動きで剣を扱うのかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:29

    このシーンどんな動きしてんのってとこあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:08:44

    回天剣舞六連は回ってるのでは
    元々回天剣舞が空中3回転で斬りつける技で、六連は二刀で左右どちらからでも打てる技みたいな話があったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:42

    >>14

    追記

    回天剣舞の画像で空中から打ってるし回ってるかと思ったけど剣線見るに回ってるにしては軌道がバラバラか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:42

    >>1

    網目状になってるのは>>15の動きを右三連斬左三連斬したからかと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:47:04

    >>6

    実写版で九頭龍閃やってくれたから「なるほど、漫画的な演出がなくなるとこういう技なのか」ってイメージしやすくなった。要するに様々な角度から仕掛ける9連撃

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:35:12

    >>5

    つっても防げたのはあくまで衰えた剣心の九頭龍閃だしな

    例えば師匠の九頭龍なら無理だろ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:43:37

    >>9

    剣道で相手の竹刀を絡めて飛ばす巻き上げって技があるのでそれの延長かな?

    相手の体浮いてるのは柔道の技組み入れてるんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:34:22

    回転じゃなくて回天(世の中をひっくり返す)だから回る必要は無い説

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:18

    回天剣舞は一応回転動作は入ってるけど一回転一斬撃ではなさげ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:12:11

    網目状の切り口が網目状になる…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:08:14

    通常回天剣舞は流水の動きから繋げる連撃技に対して
    回天剣舞六連は単体打ちでも威力を発揮するという違いは有る
    最も通常の方は剣心戦くらいしか考証材料が無いけど
    案外同じ回天剣舞を謳ってはいるが技の性質理念はかなり違う技なのかもしれない

    回天剣舞は小太刀の破壊力の無さを流水の動きで意表を突いた一瞬三斬
    回天剣舞六連は左右二択から始動する攻撃特化の一瞬六斬
    作中を見るにこんな印象を受ける

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:52:35

    >>1

    虎伏絶刀勢はこの剣の構えとポージングで無駄な動き多くない?と思った

    天翔龍閃をしゃがんで回避出来るんだったら後ろ向いてる間に斬るなり突くなりすればいいのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:48

    >>24

    飛天御剣流は隙を生じぬ二段構えなので・・・

    あれ漫画だと時間停止するから隙だらけに見えるけど、実際には一瞬の早業なはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:06

    >>15

    これは高速で三回転してると思えば理解はできるけど左右で方向逆なのに六連はおかしくねぇか!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:39:36

    >>24

    ポージング云々言うなら抜刀術が最速最強って扱いにも突っ込まなきゃいけなくなる。見た目がオシャレなら良いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:50:19

    >>26

    フィギュアスケーターバリの3回転ジャンプから更に回転方向反転!なのかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:05:48

    回転の途中で方向転換もできるってことなのかな
    そのまま同じ向きからくるか急に逆回転してくるかが読みにくいから技として成立してる…とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:30:14

    めちゃくちゃ目が回りそう…
    と考えてハンタのギド戦解説モブ思い出した「一流のアイススケーターは」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:04:40

    よく考えると「?」ってなるのに、漫画通してよんでると格好良く見えるってのは漫画力高いんだな、すげえなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:07:00

    回天剣舞は決まった型が無さそう。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:38

    北海道編はトンデモ理論が更に飛んで完全にファンタジーになって着いていけなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:42:32

    虎伏は相手の横薙ぎへのカウンター技なのは分かるんだが、あの持ち方の必要はないだろとは思う
    持ち方で技を出すのが分かるから横薙ぎフェイントからの振り下ろしで詰むし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:41:23

    志々雄の剣術はどれもかっこいいけど「…だから何?」となることが多い
    特に終の秘剣なんてどんな理屈で強いのやら?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:42

    >>35

    終の秘剣は“炎を統べる“やゲームをやった感じだと当たれば火炎旋風に呑まれて焼死する

    なぜそうなるのかは知らん

    まぁ受け太刀やティンベーによる防御は無視しそうだな宇水さん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:28:52

    通常回天剣舞はリメイクで動きの詳細描いてたな
    回転中に右手左手持ち替えて斬ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:40:17

    網目状の切り口になるって事は、普通の回天剣舞はくるくると全身360度3回転してその勢いで三連続攻撃するけど、回天剣舞六連は…
    右手から攻撃が始まる場合、まず右手で攻撃、上体だけ90度くらい回って、その反動で溜めを作った左手の攻撃、今度は180度くらい状態が回って右手がその反動で溜めを作った状態に。これを後2回繰り返して六連続攻撃するのかな。それなら切り口が網目の形を描くのにも説明が付く。
    よほど鍛えてないと敵を倒す前に自分の腰がバラバラになりそうだ。奥義なのも納得かな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:46:52

    回転しながら斜め切り上げと斜め切り下ろしを繰り返して網目状になる技だと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:13:52

    土竜閃
    は本来鞘で撃つ技説を聞いて妙に納得してしまった。そりゃ刀身傷めるだけだもんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:24:40

    虎伏は文字通り虎が伏せる形容詞で腕立て伏せにもあてられる

    ポージングはともかく蛙飛びアッパー系の低姿勢からの切り上げで
    伏せた体の下に刀身置くと地面にぶつけるか体の邪魔だから一旦背面に回した程度の意味しかないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:42:23

    回天剣舞は軌道が悪いよ軌道が
    回転しようとするとそうならないから訳わからなくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:07

    >>33

    👺

    飛飯綱辺りで悟るべきだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:36

    >>35

    単純に高火力なんじゃないかなこれは

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:10

    >>38

    網目状の切り口はそういう風にも放てるというだけで技の本質では無い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:36

    理屈は分かりやすいけど意味不明なのは弥彦の刃断かな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:51:08

    >>46

    実は見えてない所で両手を使っていて、片手で刀を掴んで片手は横から叩き付けてテコの原理で刀を折ってたりして。修羅の刻でも似たような技があった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:51:10

    >>34

    刀を持っている左手を見ると、実際に斬りつける時に刀を逆手から持ち替えてるんだよね虎伏絶刀勢

    物凄く無駄な動きをしているような…


    あと天翔龍閃の「空気の衝撃」には大地を強固なガードとして体勢を維持出来る、

    「吸い込む真空」も交差法として利用し斬り上げるだけで済むから天翔龍閃の2撃目よりも先に攻撃出来る

    …絶技の割には天翔龍閃メタと言うか天翔龍閃へのカウンターぐらいしか使い道ない技だよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:54:10

    >>48

    恐らくは横方向への斬撃をかわしつつカウンターするのが技の本質なんだろう。天翔龍閃メタなのはあくまで偶然で。縦切りへはまた別の絶技があるのかも。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:15:13

    >>46

    怪我してまで掴んでへし折る意味があるのか。ぶっちゃけ紅蓮腕と同じ魅せ技だよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:18:35

    牙突参式とかいう対空の技

    いや上から来る敵そんなにおるん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:52

    >>50

    実力差がかなり無いと出来ないだろうからな。

    刀を折ってみせて相手の心を折り、戦意喪失を狙う活人剣の技なのだろう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:59

    >>51

    屋内用だと思われる

    2階からの不意な奇襲に対する解答

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:25

    >>51

    幕末なら長屋の屋根に潜んで襲ってくる敵も結構いそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:13

    >>51

    幕末組には一枚も二枚も及ばない上に身軽さが売りって訳でもない左之助でも巨漢の和尚が見上げる高さまでジャンプ出来るから、まあそこそこいるんじゃね。上から来る奴

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:28

    4発目で止めたら五発防いだってなるんじゃ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:23

    ひょっとこの炎をちらした刀グルグルのアレ
    子供の頃から普通に指に炎当たるんじゃ?と思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:35

    技って言うか武器の細工だけど乙和の磁力剣は読んだ当時も(砂鉄振りかけただけでそんな劇的に剣速上がるか……?)と思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:07

    >>51

    爆風で飛行したり空中二段ジャンプ出来る奴が居る世界だし割と使いどころありそうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:29:46

    >>57

    無理があるからリメイクアニメでは海破斬にしました

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:43:37

    >>60

    五十歩百歩な上に絵面が地味だったから正直失敗だったと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:35

    >>60

    これなら刀グルグルのほうが外連味あって見栄えしたかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています