実際漫画的には隻腕と隻脚ってどっちのが致命的なんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:58

    個人的には義手義足込で考えても、手の方が失うデメリット大きい気がする

    現実問題で考えたら足の方が致命的なのかもだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:23

    脚だろうな
    機動力死んでるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:35

    義足ならいっそもう片方も飛ばしたほうが動けるようになるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:43

    手で触れて能力発動するとか、ナルトや呪術みたいに手を使って印を結ばないといけない作品は手の方が不味いかもな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:53:34

    実際走るだけなら現代の義足って生足より速いんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:09

    ギミック付き義手は強いイメージあるけどギミック付き義足はそんなに強いイメージない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:18

    足だな
    手なら隻腕の凄腕◯◯みたいに個性にしやすいが、足だと画面に顔と一緒に収めにくいわ、隻腕と違って隻脚状態を個性の一部として殺陣や物語に反映させ難いわ、まるでいい所がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:46

    >>5

    整備された陸上のトラックを専用の義足で走るだけならな

    普段使いで速く動けるわけじゃないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:24:27

    >>8

    コンクリやアスファルトだろうと草っぱらだろうと砂地だろうと泥濘だろうと採石場だろうと前後左右に素早く動けなきゃいけないわけだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:31:53

    漫画的な話で義手義足込みならあんま変わらんというかむしろメリットなまである

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:20:11

    >>6

    だいたい大砲とか入れるけどあんまり活かせない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:03:41

    まあどっちも変わらんわなあ
    どっちを失うかよりも作中のリアリティラインや設定の方が重要

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:35:47

    ヒロアカだと義足で戦えるやつもいれば車椅子生活になるやつもいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:47:18

    足は血液のポンプの役目もあるから圧倒的に足

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:53

    北斗の拳だと隻眼も隻脚も両方いる(シュウとファルコ)
    描写を見てると脚がないファルコの方がデバフきつそうだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:35

    脚だろうな…両脚ともなると車椅子生活を余儀なくされる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:08:14

    イレギュラーの部類だけど飛べるなら脚なくてもそんなに困らない?バランス悪そうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:01

    義手ならサイコガンが仕込める
    義足ならカルバリン砲が仕込める

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:18:37

    漫画的には脚
    腕なら隻腕で戦ったりギミック付き義手で色々できる
    義足でできないことも無いけど義手よりやれること少ないし絵的に映えにくい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:25:42

    現実の話をするなら間違いなく脚だな
    鉄腕ゲッツや伊庭八郎のような隻腕の戦士、更に隻腕の軍人となればネルソンなど多々いる
    写真の6世紀のナイフを義手にしていた無名の戦士のように、隻腕でも戦っていた者は多かったろう
    そもそも片手剣という武器が存在するんで、戦い方は色々あったはず
    一方で片脚の戦士は記録に残ってないどころか、歩き回れないとボケると言われるぐらいだからなあ

    フィクションだと、片脚で戦闘キャラとして登場する場合はそのデメリットを克服してる事が多いからねえ
    HxHのコマ使いとか、また鉄拳チンミでも義足で高速回転して戦うやつもいたはず
    また田口雅之のブラック・ジョークに登場したランオーバーのように、車椅子を武器としたキャラも少なくない

    それでも嘘っぽいギミックが必要な分、フィクションでも片脚ない方が大変だと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:43

    感覚的にはバトル漫画なら義足のキャラの方が多いような気がする
    実際は知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:29

    >>20

    ランオーバー(轢き殺す事からの異名で本名不明)の車椅子はこんな感じ

    銃や刃物を内蔵してるのはもちろん、背面に車輪が見えるように高速モードへ変形・分離も可能

    車椅子なしでも本人が手だけで跳ね回って殺し屋を返り討ちにできるほどの力量もあっての作中強キャラだが


    道具有りだと脚がダメでも盛りやすいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:36:10

    エドの義足ってあんたには立派な足がついてるじゃないか以外に活かされた場面あったっけ
    義手は錬金術に必須だったし戦闘にも使われてたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:53

    とりあえず、漫画の義手/義足キャラを並べてみるとわかりやすいんじゃない?

    主役の割合なら、明らかに義手のほうが多い。上半身映した時に義足だとキャラ付けできんからかな

    言い出しっぺなので書いてみる。てか、ことごとく義手の性能が高くてハンデになってないな


    義手主人公

    コブラ: ご存知サイコガン。SFなので義手でも普通の手と同じ

    ガッツ (ベルセルク): 大砲が仕込んである

    楯雁人 (闇のイージス主人公): 銃弾を弾くスゴイSF義手

    加藤鳴海 (からくりサーカス): からくりなので普通の手と同じ+剣が仕込んである

    エド (鋼の錬金術師): 生身とほぼ変わらないSF義手&義足、戦闘では義手を変化させて戦う

    ヴァッシュ (TRIGUN): SF義手、仕込み銃付き

    明さん (彼岸島): 凄ェ!



    義足主人公

    エド (鋼の錬金術師): 生身とほぼ変わらないSF義手&義足

    加藤鳴海 (からくりサーカス): 後半は四肢がからくりになるので、義足と言うよりサイボーグに近い


    義足脇役

    テリーマン(キン肉マン): 弱点になったりなかったりする

    ファルコ(北斗の拳): 義足のせいで「名も無き修羅」に負けた


    義手義手とは、人工の手・腕。dic.pixiv.net

    義足欠損した足・脚の代わりに装着する、人工の足・脚。dic.pixiv.net
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:52:38

    >>24

    義足キャラで烈海王や尊鷹が出てこないのに哀しき今…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:55:56

    義手なしの隻腕となると、主役は非常に少ない。脇役も限られる
    義足無しとなると、そもそも「隻脚」って言葉をほぼ耳にしないように希少だろう
    結局フィクションでも隻脚のほうが致命的と思われる

    隻腕主人公
    丹下左膳
    藤木源之助 (シグルイ)

    隻腕脇役
    梅喧(ギルティギア)
    マリク・アルシャイフ(アサシンクリード)
    スバル(超昂閃忍ハルカ): エロ設定ゆえに戦闘時は義手を外す

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:45

    >>22

    突っ込むとしたら、ランオーバーは歩けない点では隻脚と同じだが、下半身不随で両脚は揃っているところがスレ違いだな

    まあ片脚でも車椅子あれば関係ない、という事例にはなるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:09:18

    義肢無しだと隻腕はパンチ出来るが隻脚だとキック出来ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:37:09

    >>6

    自分は逆にバトゥーキのBJのおかげで義足TUEEEEEEって思う様になったわ

    生身に見せかけた義足は敵と撃ち合ったら簡単に骨を折れるしほぼ初見殺し

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:38

    BLEACHだと両手首に霊圧の排出口があるみたいなので片腕ないのはかなり致命的

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:38

    手は腹とか肩とかで補助ができるけど、足はきついなあ
    たしかに現代の義足はかなり進化してるけど、全環境に対応しきれるものじゃないんだ
    生身の足って環境ごとにアタッチメント変えなきゃいけないのを全部対応しちゃえる万能性がある。機械だとはまったり転んじゃう隙間や段差も、生身の足はクッションで即座に解決するからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:12

    ワンピでいえばキュロスが片足で動き回ってるのを作中でもどん引かれてた記憶
    あれで義足はめたら絶対えらいことなるよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:46

    関節が何個残ってるかでも全然違うし…特に脚

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:23

    足と言っても「膝から下」「太ももの中腹」
    では天と地ほどの差がある。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:40:43

    漫画じゃないけど老いで車椅子なババアだけどその車椅子がとんでもウェポン
    主人公を苦しめた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:27

    義手なしでも生活も戦闘もできるが、義足なしだとペナルティ大きすぎるから、フィクションでも隻脚は戦闘キャラには辛いだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:48:36

    >>29

    非武装前提の現実世界で初見殺しにしかならないなら、やはり使いづらいものではあると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:04

    脚は機動力もそうだし攻撃も強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:24:05

    足をやられると前後左右への動きが制限される他に
    踏ん張りが効かなくなるのも大きいよな
    鬼滅の刃の無惨戦で冨岡さんは隻腕になっても戦えたけど
    悲鳴嶼さんは足をやられたあとは隠も総動員しての足止めを担当してた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:48:35

    漫画的には片脚じゃなくいっそ両脚なくなってる方がマシだな
    完全に車椅子キャラ化とかサイボーグ路線にいけるから
    片脚だけだとハガレンのエドみたいにそういえば片脚もなかったなってなるレベルでバトル中で空気

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:55:06

    ムシブギョーで親父さんが足でご容赦を!してたし足の方が辛そう
    腕なら最悪義手とか片手を鍛えれば何とかなるけど足は単純な移動の他に踏ん張ったり跳躍したり身体のバランスだったりで腕以上に致命的な事が多すぎる
    ハガレンのエドみたいにあのレベルで義足が発展してる世界なら一考だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:08:01

    割と真面目にバトルの仕方次第…バトル物の範囲にもよるけど
    例えばパイロットなら脚より手の方がダメージ大きいだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:30:39

    タフの尊鷹も義足なんじゃなかったっけ
    まだ読んでないから聞きかじりなんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:12

    「漫画的」な話をするなら、義手と比較して義足はそれを生かそうとすると「画面に入れる難易度」が高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:30

    >>43

    メカフットになるよ

    義足になって強化されるっていう珍しいパターン

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:49

    >>43

    生身の脚の数倍強い義足とかそんなんあり?な世界なんで…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:17:14

    エドは片腕を錬金術で変形させて武器にしたりとかっこいい有効活用してるから余計義足の影が薄く感じるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:01:01

    >>45

    >>46

    禁断のメカフット“二度打ち”

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:03:07

    こういうタイプの義足ってこけそうなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:45:18

    リアルの知り合いでおそらく太ももの辺りから義足の人がいるのだけど
    歩き方がどうしても少し変わっちゃうんだよね
    漫画ならギリ誤魔化せるかもしれないけど
    アニメだとそれこそ機械鎧ばりの義足でないと他の人と動きを変える労力がかかるのに見栄えがしないという問題に直面する

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:40

    シグルイのせい隻腕に弱いイメージないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:45

    >>50

    そう考えると

    ・歩く時に音を立てて「泣いてる」と言われる

    ・義足を応用した技を持ってる

    ・でも結局義足がもげてやられた

    金色のファルコは義足キャラとしては良く描けてるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:30:34

    >>11

    でも金カム本編で杉元に数少ない治療不可の傷与えたのは二階堂の義足仕込み散弾銃だったから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています