沙悟浄の影の薄さは異常

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:18

    悟空は主人公、猪八戒はひょうきん
    沙悟浄は何キャラなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:27:28

    でも実は三蔵法師の前世を何回も殺してるらしいな
    沙悟浄が身に着けてる骸骨はそれだとか
    あと河童じゃないけど日本で説明しやすいから河童にされたとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:53

    黒神話でも出てこなかったし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:27

    仲間にするにはちょっとやってることがイメージしやすい悪事なのがね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:50

    ドラマなんかだと二番手やってること多いけど、原典では三蔵法師の隣で一緒にオロオロするぐらいしか出番がなくて八戒の方が戦闘員として役立ってるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:30

    でけぇ川だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:27

    コロコロの西遊記の漫画だったらツッコミだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:08

    お鉢かなんか割っただけでここまでの刑にしなくても
    いや貴重を超えた貴重なものだったのかもしれんけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:09

    問題児悟空・猪八戒だから一行のサブリーダー的なイメージはある
    どこから湧いたイメージかは知らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:10

    そんなわけで中島敦にネタにされちゃったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:03:22

    昔の作品のとりあえず規模デカくすりゃええやろの雑感好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:04

    沙悟浄の髪の薄さも異常

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:53

    日本人「元ネタよくわからんしカッパにしとこ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:11:15

    沙悟浄で影が薄かったらもっと出番のない玉龍はどうなるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:12

    悟浄って三人のなかじゃ役職高位なんだったけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:15:13

    パタリロ西遊記の沙悟浄は本来の捲簾大将としての堅物武人キャラで目立ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:59

    >>15

    ”捲簾大将”は意味合いとしては「天帝の近衛隊長」なんでまぁ偉い

    八戒の”天蓬元帥”は「(天の川の)水軍指揮官」にあたる


    斉天大聖?アレは反乱分子としての自称や

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:20

    ドラゴンボールだと猪八戒のウーロンよりは沙悟浄のヤムチャの方が後の方まで存在感はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:09

    最遊記のおかげでロン毛チャライケメンのイメージが自分の中にある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:35

    孫悟空
    沙悟浄
    猪悟能

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:37:45

    >>14

    基本的に馬だからなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:20:17

    >>20

    悟能だけ呼び方マイナーよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:02

    >>15

    一応、玉帝と同列の斉天大聖(天に等しい大聖人)の名乗りを認めさせた悟空が最高位……あくまで名目上は

    実際には追放前の八戒が就いていた天蓬元帥が高いんじゃないか

    あれは紫微大帝直属の北極四聖の一人だから天の武官としてはトップクラス

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:56:37

    日本だと河童だけど実際は砂の姿とかって本当?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:58:33

    そもそも河じゃなくて流砂なんだよね住んでたの

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:59:27

    煩悩西遊記の豆知識コーナー面白くて好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:04:50

    >>24

    中国では河伯って黄河の神様と同一視されてるんだけどこの河伯って神様は日本の河童の起源説があるから日本では沙悟浄は河童のイメージらしい

    中国人は何故沙悟浄が河童なのか理解出来ないらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:53:08

    >>27

    なるほどありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:56:33

    >>26

    8巻と9巻はそれぞれ1個しかないのが残念

    あの解説コーナーすげえ好きなのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:04:11

    昔西遊記の舞台演劇を観たことあるけど沙悟浄が影も形も無くてなんで!?って思ったけど原点でそもそも出番少ないんだな
    今思うと役者の人数上存在を省いたんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:05:28

    >>1

    この流沙河は流砂のこと

    沙悟浄は砂から奇襲をかけたから水河でもなんでもない、ましてや河童ではない


    沙悟浄のモデルは揚子江に生息するアリゲーターの一種のヨウスコウワニつまりワニ頭の妖怪仙人

    天界に再び戻ろうと待ち構えては三蔵法師の前世を食っていた

    その頭蓋骨をネックレスにして首から下げている

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:08:16

    さすまたみたいな武器を持っている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:11:13

    >>32

    ちなみにさす股みたいな刃の反対側にはスコップがついてるぞ

    護身用と無縁仏の埋葬を兼ねた修行僧の武具だそうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:12:07

    一人だけ飛び道具持ってるイメージある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:21:57

    週一回防御不可能の剣が脇腹に突き刺さる刑……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:22:16

    >>27

    河伯は神様というか妖怪というか

    河童のモデルともされるけど、もっと古く関連性が分かりやすいのが天邪鬼

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:27:37

    岸部シローの印象もありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:08:36

    >>17

    そんなエリートが噛ませ犬になりがちなの謎い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています