そんな……ジェンティルさん。嘘ですよね……?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:28


    まだ私とオルフェさんのどっちが強いかは決まってないと思うんですけど……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:31:38

    あなたはどっちかというと姉上の方の世代なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:05

    まあ確かに冷静に考えるとこの時のブエナビスタはまだ世間的にはシニア最強ウマ娘として君臨してる扱いだよな
    (年内未勝利だけどこの後の秋天でも1番人気だし……)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:50

    だって二冠じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:03

    まあ史実的にはラストランでオルフェに負けるけどこの時点で客観的にどっちが強いとは決まってないよな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:11

    そういやなんで有馬大敗したの?ガス欠?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:02

    確かによくよく考えるとこの時点(菊花賞)でオルフェを「今の最強」って言うのは同室忘れたるなよになるな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:56

    >>6

    冷静に考えてください

    この年のブエナドバイ→VM→宝塚→秋天→JC→有馬なんです

    そら疲れるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:53

    >>8

    スペシャルウィークかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:16

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:19

    >>6

    少なくとも全盛期ほどの能力は無かったのと前壁

    そもそもスローからのよーいドンだったので後方脚質には厳しい展開だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:29

    ライターの人そこまで考えてないと思(ry

    強引に理由をこじつけるなら
    「既にブエナビスタは年内でのトゥインクルシリーズ卒業を発表していた」
    or
    「発表してないけどルームメイトのジェンティルには告げていた」
    ので直接対決が叶わないジェンティルにとってはノーカウントだったとでもしておこう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:31

    今年発表を話してたから今ジュニアのドンナは無意識に除外した…とかでいこう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:21

    散々強い奴が強いと言った後でなんだがクラシック路線とティアラ路線を分けて考えてる可能性

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:35

    有馬
    オルフェ 2.2倍
    ブエナ 3.2倍

    まあ人気なのも勝ったのもオルフェだけど
    ただまだレース前は「オルフェが断然現役最強!!」ってほどの評価ではなかったよね実際は

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:50

    この時点でブエナって
    牝限4勝、天秋勝ちっしょ?
    そりゃ三冠馬出てきたら評価違うでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:32

    >>15

    この後のオルフェのオッズ考えたらこの時は断然って立場ではなかったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:43

    まあ作劇上の都合もあるからどうせ戦うことないブエナは敢えて無視したとも言えるけど

    >>12ということにしておけば合理的に納得できなくはない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:09

    この時点で混合中距離を複数勝利したのウオッカだけだからね

    クラシック路線>>ティアラ路線だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:13

    ウマ娘の現役とか真面目に考えたら頭おかしくなるで
    マルゼンからデアリングタクトまで何十年経ってるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:18

    ブエナビスタってこの頃既に衰え始めてるんじゃないかって疑惑もちょっと出てきてなかったっけ?
    なんやかんやでJCこそ勝ち切ったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:09

    でもね僕思うんだよ

    ジェンティルはきっとブエナと本気の勝負ができなかったことを残念に思ってるって

    きっとそういう会話が二人の間にあったに違いないって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:19

    >>20

    今09と12の話してんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:10

    このセリフがどうこうはともかく基本的にジェンティルからブエナへの評価ってクッソ高いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:52

    >>11

    オルフェは後方脚質ではなかった…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:01

    オペみたいにウマソウルの記憶認識してるタイプかも知れない
    史実だと割と負けてるのに最強じゃおらあああああってメンタルなの引退有馬で牡馬全員わからせた記憶がありそうなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:26

    >>22

    それは絶対あるとは思う

    少なくとも一度は現役最強の座にあり年度代表ウマ娘にも輝いた存在で

    ジェンティル自身も強き者と認めている


    ジェンティルの性格的にはそんなのが同室で戦ってみたいと思わなかったはずがない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:53

    >>25

    あいつは、おかしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:18

    >>22

    わかる。オルフェが中心のメディアミックスとかあったらそういう会話見たい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:52:04

    お話上、「オルフェを倒したら最強」って物事をシンプルにしたほうが都合がいいので……
    有馬でブエナビスタを負かすとこまで描写すんのも酷だしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:40

    せっかくオルフェがターゲットかつブエナが同室なんで2011有馬のことは軽く触れても良かったかもしれないとはちょっと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:43

    まあ三冠取った時点じゃまあ現役最強かはわからんしな
    菊花賞蹴って秋天で大勝ちしたクラシックのウマ娘とかならまた話は違うだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:55

    まあジェンティルがデフォルトでスカウター搭載みたいな感じで力関係を正確に測れる能力持ちかもしれないし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:16

    ドンナが単なる脳筋ならブエナ忘れてたでも良いけどドンナは頭良いし最新のトレーニング論文読んだりと情報収集も欠かさないタイプかつ同室だからブエナ忘れてたはまずありえんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:32

    あの世界でティアラ路線のウマ娘のほうが引退が早いことが多い理由も指導者転身のためみたいなことになってんのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:47

    >>28

    フラッシュ「困ります本当に」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:46

    現クラシック世代最強でも意味通るし流石に端折っただけだと思いたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:56

    まだ秋天前だからこの時点でのブエナの評価はそこまで急落はしてないよね
    まあ宝塚はわりと完敗なんであれっ?って感じはあったかもだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:03:28

    >>19

    ぶっちゃけドリームジャーニーシナリオを見るにスイープトウショウが宝塚勝った瞬間にあの世界だとほぼほぼクラシック≒ティアラ扱いらしいからその可能性は薄い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:04:41


    4歳秋にあたるキャラスト時点で世間の評価的にも「現役最強」に位置していることは明言されてはいたからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:30

    キャラスト時点でブエナが現役最強であることをはっきりさせてたから
    ジュニア期はまだ現役であることに一切触れなかったのはちょっとあれ?ってなったな

    まあ最強のオルフェを倒すってことが主眼のシナリオにおいてはとっ散らかるから敢えて触れなかったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:20:57

    うんまあ同室だからもうブエナと戦えないことは知ってたって考えたほうが妄想もはかどってよろしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:51

    >>6

    父の血。(オカルト)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:33:21

    そういやジェンティル育成中でブエナが出てきたのって休息時のイベントとランダムイベの同室紹介だけか
    キャラストでセリフ付きの出番あったキャラが本筋のイベントには全く登場しないのって珍しくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:37

    >>26

    一コマ第四の壁勢は全員この気があると思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:01

    ジェンティルから見ればオルフェは同じクラスだし強さを実感しやすい立場にいたんじゃないか
    ジェンティル視点でブエナビスタよりオルフェーヴルの方が強いと判断したとかでもいいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:44

    >>44

    マーベラスシナリオのネイチャも全然育成シナリオ本筋には出てこなかった記憶

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:08

    まあダービー終わった時点でもう三冠を確信してるくらいには元からオルフェこそ倒すべき相手だって確信してるフシがあるからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:17

    このスレ開くと父に頼まれて馬券買いに行ったからついでに自分も有馬の馬券をブエナビスタ軸で買って外したの思い出すわ…
    ちゃっかり父はオルフェ軸で当ててたんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:37:19

    >>22

    この概念好き♡

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:51

    >>8

    よくよく考えると秋古馬三冠ってクソローテなのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:43:22

    >>45

    オルフェとジェンティルの他誰いたっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:31

    >>43

    継承した「天皇賞〇」「グランプリ‪✕‬」

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:45

    >>51

    よく考えなくても半月しかインターバルが置かれない時点でクソローテだよ!

    だからこそ達成したテイエムオペラオーやゼンノロブロイはとんでもなく強くてタフ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:52

    秋古馬三冠をクソローテなんていうのはあくまで現代、ほんとごく最近の価値観で見ての物言いなんだぞ
    ジェンティルだって有馬勝った時このローテだし最近までそんな言われるもんでもなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:54

    >>51

    月1出走だし密度高いかもしれないけどクソという程じゃあないと思う

    近代は馬を優先してるのは分かるけど昔はその三つを連続参戦しててもグダグダ言われなかったのを顧みるに

    スピードは上がったとしても生物としてのタフさは昔に比べると下がってきてる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:15

    >>56

    地方だと月一どころじゃない馬も普通にいるし、単にG1勝てるような馬は無茶させない方針になったってだけだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:51

    ブエナの引退を公式発表より先に知らされたジェンティル概念いいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:06:09

    史実的にはこの時のブエナはピークアウトしかけてるだろうし
    同室のジェンティルにはそれを打ち明けてたとか考えられなくもないよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:37:55

    >>56

    ローレル、マヤノ、マーベラスがそろってJC回避して残念がられたとかあったから、

    強い馬たちは3つ出てほしいとはみんな思っていたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:04:29

    なんか特に疑問もなく「そうだな、オルフェが最強だよな」と思ったけど
    冷静に考えると三冠取ったとこなんだからシニア級のトップとは戦ってないもんな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:32

    >>55

    当たり前のローテだったから秋古馬三冠なんて言い方もしなかったよな

    ここ最近で急に聞くようになった

    秋の古馬はこれって決まりはあんまりなくて得意なレースにひとつでも多く出て勝鞍をひとつでも増やすもんだったから、クラシック三冠みたいに秋古馬三冠目指そうなんて空気は2016までよく見てた自分は感じたことない


    今考えるとクソローテと言われてもしかたないのはそれはそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:49:26

    >>61

    クラシック三冠も偉大は偉大だけどあくまで世代最強の証

    現役最強を名乗りたいなら経験と実力を積んだ古馬連中に勝って初めて名乗れるとはよく言ったもの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:56:56

    >>62

    当たり前だったのはそうだけど結果的に三冠達成したのはオペとロブロイだけだし、生涯で秋古馬三冠すべて勝ったって風にしてもキタサンイクイ親子しかいないから負担は絶対あっただろうなとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています