【試験的】異世界シェアワールド「アルカナアリア」に関する話し合いスレ2

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 20:32:37

    試験的なスレです。話し合いに参加する方はトリップを付けてください。トリップの無いレスは見やすくするために削除させていただきます
    語気が強すぎるとスレ主側で判断したレスはこちらで削除し、検閲版を再投稿する場合があります

    現在流れが速すぎるので、スレ主からの指示があるまでレスを控えてください。指示のない時のレスはこちらでコピー・ペーストして保存した後削除します

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:14

    このレスは削除されています

  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 20:33:45

    『現在流れが速すぎるので、スレ主からの指示があるまでレスを控えてください。指示のない時のレスはこちらでコピー・ペーストして保存した後削除します』

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:18

    (これ10まで埋めなくて大丈夫なんかな)

  • 5スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 20:40:54

    現段階では互いに話が平行線で、押し問答にしかなっていない。それは皆さんが肌で感じていることと思います。苛立ちが募って語気が強くなってしまっていることもそうです。

    なので何はともあれ一旦頭を冷やして、本スレで議論していてください。今の議題は砂漠のことみたいですよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:41:08

    このレスは削除されています

  • 7スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 20:41:36

    >>4

    (こちらで適宜保守しときます)

  • 8スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/28(水) 21:12:34

    ◇6KiRIWzMzcさん以外でフォルトゥナに戦闘して欲しくない人は、一レスだけ意思表示を行ってください
    その他の人は依然としてレスを控えてください

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:31:22

    ageだけするね
    俺はROMよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:09

    一応確認だけどどのぐらい待つ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:46

    age

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:51:01

    そろそろ24時間経つけど決まり?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:52:05

    本家の方でもう話終わったで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:52:19

    >>12

    決まったよ

    戦闘はちゃんとやるけど魔王は無しで着地した

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:52

    ここってこのあとどうする?そのまま落とす?荒れたり面倒が多そうな議題を話す場所にしたいんだけど大丈夫?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:24

    あまり言いたくないけど先日の件でおそらく参加者なのだろうなというくらいに設定や事の成り行きを把握している数名が、スレが立たない期間に総合スレで議論して顰蹙を買っていたのであのようなことを防ぐためにも残すのがいいかなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:22

    魔法とか錬金術の性質とか決める?生き物が誰でも持つ魔力を消費する事で使えるとかそんぐらいは確定させたいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:43:37

    >>17

    こっちじゃ無くて次スレでやるべき話じゃないかそれ?自分は次スレ立てれないけど、環境の都合で

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:06

    平日昼間だしここで議論してもなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:53:54

    >>18

    割と好みが別れそうだから本スレだと避けられそうだなって思ったんだけど大丈夫?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:55:26

    それと、スレ民の意識が議論する意識になってないのに新しい議論を始めるのもうーんってなってる
    前スレでもほぼ誰もwikiや過去ログから根拠を引用しないし異なる意見を荒らし扱いしだすし
    心のどこかで「匿名掲示板の遊びにマジになっちゃってどーするの」を飼わねば

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:03:22

    「そう決まった」と「そうしたい」がゴッチャになってる例がままあるのも懸念点

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:41:25

    とりあえずアルカナアリアの深掘りに関係無い事は全部ここで話すって方針で良いかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:43:26

    それはスレ主が決めることだけど今の所そうなってる
    まぁ試験的スレだし多少はね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:50:05

    とりあえず本スレへの書き込みは控えよう
    リンクが貼れなくなる

  • 26◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 14:50:38

    ところでそのアルカナアリアの深掘りに関係無い事なんだけどね…


    wikiの編集権があるのはスレ主だけ&wikiの内容が絶対&過去ログの内容は全て話半分のネタ帳


    という扱いにしてwikiの権威を高め、質問に答える時は自分の言葉ではなくwikiのページを貼ることで答えとするのはどうかなって


    この提案の利点は設定のバッティング回避がしやすくなること、欠点はスレ主の負担が超クッソ激烈に増えることかな


    スレ主独裁になることは利点になりこそすれ欠点にはならないと思うよ、ここのスレ民はノッてる時はワイワイ設定作れてそれは素晴らしいし楽しいんだけど、バッティングした時に平和に自治する能力を持ち合わせていないことはハッキリしてるから


    >>25

    それはマジでそう

  • 27◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 14:52:03

    ちなみに結論が出ることは期待してないし出すべきじゃないと思ってます、平日3時にもまだギリ満たない時間やし
    こういう意見を持ってるよ〜と宣伝したいだけ

  • 28◆wJnCoMMISo24/08/30(金) 15:04:31

    また何かあったの……

  • 29◆XyHT7q5TBjT224/08/30(金) 15:06:28

    提案なのですが
    スレ主を待つ間こちらで色々しましょう

  • 30◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 15:07:02

    あと「積み上げた設定が魅力でもあるが同時に障壁となり地雷ともなっている」って話があったがアルカナアリアではむしろイメージが地雷・障壁になって設定を阻んでるんじゃないかと

    言ってることははぼ同じだが


    公認されてないイメージやネタ帳の段階でも、ふわふわ漂ってるまま時間がたったせいで何か大事なものであるかのような錯覚が生まれて、違うイメージやネタが提示されただけでも「みんなで話し合ったのに・既に決まって安定したのに・それを否定するなんて荒らしだ」というアレルギー反応が起きて前スレはああなったのだ!と感じました


    「まあ違うイメージやネタ」サイドもかたくな過ぎてちょっとどうかと思った(最終的には渋々とはいえ引き下がったが)し採用されるには少数派過ぎたからスレ主の決議に文句があるとかではないよ、俺自身フォルトゥナにはある程度戦闘してくれ派だし


    >>28

    ダラダラ長文になっちゃったとはいえレス読んでくれないと傷つく…(´・ω・`)

    豆腐メンタルを救うと思って読んでくれい

  • 31◆wJnCoMMISo24/08/30(金) 15:09:20

    >>30

    読んできた


    また、みんなであれこれ脳内設定だけ出しちゃって過去ログとかwiki漁れなかったってことね?

  • 32◆JNb1j9B/4E24/08/30(金) 15:09:59

    >>30

    確かに個人個人のイメージを決まった設定みたいに語ってるところはあるね

    実際にwikiの設定見てみるともう設定として決まってたり決まってなかったりしていることとか多いし

    時間帯的に人集まらないだろうなって思ってたから控えたけど本スレの次スレ立てて来て大丈夫だろうか?

  • 33◆wJnCoMMISo24/08/30(金) 15:11:00

    >>32

    良いと思う

  • 34◆JNb1j9B/4E24/08/30(金) 15:12:46

    >>33

    それじゃあ立ててくるわ

  • 35◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 15:13:22

    >>31

    要するにそう、それを解決するソリューションとしてkd9pelVaZsが提案するのが>>26のスレ主独裁制だ!


    >>32

    >>34

    よろしくお願いいたす

  • 36◆wJnCoMMISo24/08/30(金) 15:14:38

    >>35

    だがそれには致命的な弱点がある


    そもそも全然張り付けんスレ主が独裁したところで独裁政権あるあるの派閥闘争にしかならんところだ

  • 37◆JNb1j9B/4E24/08/30(金) 15:16:21

    あんまりスレ主に負担かけさせるのもなって気もするのであんまり賛成とは言えない…

  • 38◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 15:20:59

    >>36

    派閥闘争つったってスレ主には削除大権があるわけでね、後継者争いは…まぁ流石にスレ主が引退するならアルカナアリア解散でええやろ

    何より、全方位致命的な弱点持ちの今の無政府状態よりは信頼できる拠り所があるほうがマシかなって

    さっきも言ったがスレ主の負担がクソデカいが


    >>37

    あと負担に関してもその…イメージの押し付け合いで暴言が飛び出すよりは唯我独尊管理してもらったほうが精神的にマシかなって…

    というか、スレ民はほとんどwiki触ってなくてスレ主頼りの体制になってる現状と比べても負担はあまり変わらないと思うの

    たまにガーッと追加されてるじゃん、あれたぶんスレ主

    大規模編集が行われた時は決まって編集者名が「匿名ユーザー」じゃないある特定のアカウントなんだよ

  • 39◆JNb1j9B/4E24/08/30(金) 15:25:10

    >>38

    それはそうなんだけど…

    ただ自分もwikiを編集することあるからちょっと賛成できないなって…

  • 40◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 15:31:36

    >>39

    とりあえずこちらの主張の骨子は「スレ主に認められた設定やネタのみが他を排除する力を持つ事にしよう」なので、編集自体はスレ主以外もできるようにして良いかも、アットwikiの仕様には詳しくないが


    それち誰が編集したかは表示されるから、誰でも編集できるwikiでもスレ主独裁は実現できる…はず

  • 41◆JNb1j9B/4E24/08/30(金) 15:37:30

    >>40

    そう言う感じなのね

  • 42◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 15:45:43

    編集者は右上に表示されてる
    けど今確認したら自動リンクbotの活動でも上書きされるんだな…どうしたもんか…
    まあ編集履歴も確認可能だからどうにでもなるか?

  • 43◆cUrv0Deweo24/08/30(金) 16:06:04

    あんま詳しくないがウィキって隠し〇〇とか入れられないの?
    編集制限付きの記事一つ作ってスレ主だけ更新できてスレ主がみてオーケーだしたらスレ主公認記事一覧に乗るみたいな

  • 44◆qbNb6Ma0MY24/08/30(金) 16:17:17

    一応結論としてはwikiに書かれていない事は非公式扱いってのが結論でいいの?

  • 45◆cUrv0Deweo24/08/30(金) 16:17:37

    あと仮にスレ主様一強態勢にするとしても
    病気とか事故が不安目かな
    ここは匿名で掲示板という性質もあって安否確認しづらいから
    サブリーダー的ポジもそうするなら欲しいかも
    伝えられずこちらは帰ってこられると思ってになるのは怖いし
    あとないとは思うけれど何かあってスレ主さんが壊れたおかしくなった時に完全一強は止めれる人もいなくなるので

  • 46◆qbNb6Ma0MY24/08/30(金) 16:19:51

    >>45

    そこまでなったらもう解散で良いよ

  • 47◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 16:23:03

    >>43

    ご利用ガイドを軽く漁ってみましたがよくわかりませんでした!いかがですか?

    ただ、なんかデフォルトでは全員編集可→後から管理人操作でページごとに編集制限、みたいなことはできるっぽい…


    >>44

    俺はそうしたいというだけだからそこは注意

    スレ主の負担と責任が微増する案だから本人の了承なくして成り立たないし


    >>45

    >>46

    俺としてもその時はしゃーないと思うかなー

    スレ民の自治はできない、を前提にものを考えてるので

  • 48◆6Bj67xktck24/08/30(金) 16:26:42

    とりあえずwikiの一般生物へのリンクをどっかしらに置きたいんだけどやり方知ってる人がいたら教えて欲しい

  • 49◆cUrv0Deweo24/08/30(金) 16:26:49

    >>47

    後からが出来るなら後からスレ主のみ制限にすれば恐らくチェック記事的なのは行けそう

    >>46

    >>47

    とりあえずスレ主になにかあった・連絡が取れなくなったらその時点で解散になる感じかな

    そうなるなら何週間連絡が取れなかったら打ち切りとかは決めておきたい

    事故災害病気は起こりえるものだし

  • 50◆kd9pelVaZs24/08/30(金) 16:30:35

    >>49

    何はともあれスレ主次第だなぁ


    >>48

    例えばリンク元のページに[[あにまんまん]]と書きます

    こうすると「あにまんまん」というページへのリンクになるはず

    あと[[あにまん掲示板>>あにまんまん]]とすると外見上は「あにまん掲示板」という文字列でありながら「あにまんまん」へのリンクになるはず

    …最近いじってないから自信ないや

  • 51◆EHFosUmvec24/08/30(金) 16:31:58

    >>50

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています