アオラキにアイドルホースは必要無い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:52

    ムーミンのぬいぐるみを魔改造すればいいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:00

    スレ画はジェンティルドンナに圧縮してもらった後かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:38

    ムーミンってこんなだったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:47:24

    >>3

    スレ画は全体的に縦に引き延ばされてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:29

    ローレルクラブの白毛の未デビューゴルシ産駒のぬいぐるみ改造したらいいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:37

    >>5

    それよりもソダシぬいぐるみの方が入手性は良さそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:16:57

    >>1

    似てるのか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:53

    魔改造しろって言うけどそれはそれでどうなんって思うけど。ちなみにX見てたらファニキもユーバーレーベンで魔改造しろって言われてて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:53

    アオラキのどきゅーとかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:21:23

    >>8

    魔とつくほどに改造する必要ないんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:04:23

    アオラキきゅんは寝姿はまじでムーミンと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:11:10

    >>10

    ゼッケン以外に改造すべきところある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:32:42

    Xでもあにまんでもアオラキが本戦に残ったことにお気持ち表明してる人が何人かいるが
    2022年と2023年の得票数見る限りアオラキって単に2歳の頃から固定で3000票前後入り続けてるだけで
    毎年上がぬいぐるみ化して勝ち抜けていくから14位→9位→5位と今年ついに浮上してきただけなんだよな

    今年もまた3000票前後入るかもしれない中央未勝利抹消馬を主催が特に対策しなかったのが主催の答えだろうと思っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:42:08

    >>13

    まあぶっちゃけ売れりゃいいだろうからね運営は

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:10:57

    むしろ門番だよな立場的に

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:27:16

    2歳8月で3000票得票する馬とか今後現れるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:57:11

    >>13

    アイドルホースオーディションなんて1回目からヨシオが1位だったり、ウマ娘実装された馬がランクインされて文句たらたら言ってる人いたから何しても文句言うは言う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:53:04

    引退馬部門にはアスクビクターモアみたいなこれ以上話題の増えようがない馬もいるので新しい話題が供給されてる中央抹消されただけの現役馬を引退馬枠に入れるのはどうなんだって言ってる人がいたのはまあ一理あるなとは思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:58:37

    ジャックドールが入った時に
    「あと一つぐらいG1勝って自力で入れば良い」言ってた人もいたし
    何やっても不満は出る投票だと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:00:07

    今更戻らないだろうイグナイターとかならともかく中央に戻る可能性ある馬だとうーんってなる気持ちは分からんでもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:03

    JRA的には中央抹消された時点でウチの馬じゃないってのはそれはそうなんだけど
    中央抹消されただけの現役馬を引退馬枠に入れる運用は正直荒れる元だよなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:10:39

    自力で勝てそうな馬は引っ込めとかいう意見見るたびに未来はどうなるわかんねぇんだからお前が引っ込めと思うね
    実際推しはオーディションでぬいになった後色々言われたけど結局勝てなかったので

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:12:37

    つってもファンはアオラキに投票しただけで、引退馬枠にいれたのはJRAなんだ
    文句言うならファンじゃなくてJRAだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:14:31

    ファンは好きだから投票するっていう普通の事しただけだからね 

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:14:52

    ホントこの件は強いて言うなら運営の投票制度の問題でアオラキもアオラキファンも非難される謂れないのに
    Xだとかなり馬やファンに向けて攻撃的な事言ってる人が数人いるのが嘆かわしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:09

    でも仮に元中央所属地方馬枠作っても正直ぬいぐるみ数増やした分のコストをペイできそうな馬が毎年出てくるかと言われるとね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:59

    そういえば、地方馬でアイドルホースが作られたことってあったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:18:27

    >>26

    それ考えるとアオラキってソダシの流用でいいしソダシの生産数増やせる口実にもなるからぬいぐるみ化に実用性があって普通にアリだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:25:52

    どの馬もベースの色が似てたら改造すればいい話になるわな
    流星も縫い付ければいい話だしメンコも中学生レベルの家庭科をマスターしてたら作れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:27:42

    アイドルホースは馬によって細かく生地を変えて作るから時折この子実馬と違う色味じゃね?ってアイドルホースも居るわけでアオラキも実現したらソダシとは発色違う白いアイドルホースがお出しされると思うんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:17

    アオラキが引退馬枠に入ってることに対して物申すのは分かる
    人気を博してること自体にキレてる人はアイドルホースオーディションを何か勘違いしている
    炎上してる人がファニキもレーベンで使い回せるから要らんだろと言ってるのを見てこの企画に熱心に投票する層のファン心理分かって無さすぎる…ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:30:05

    >>31

    そういう奴は「21世紀の名馬」投票か何かと勘違いしてるんだろ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:30:45

    >>27

    とりあえずハルウララは作られてなかったっけ?もう廃盤になってると思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:32:34

    >>31

    そもそもメンコの下の星もちゃんと再現するから流用できないんで…ファン心理わかってなさすぎ以前の問題

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:50

    アイドルホースオーディションなんて結局その馬のぬいぐるみを買いたい人が何人いるか、それ以上でもそれ以下でもないんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:58

    >>12

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:35:04

    必ずしも競争実績=人気ではないからな
    オーデションの趣旨も強さや実績ではなく単純に総票数(人気)を求めてる選挙の一次結果に対して実績不足や類似品を改造すればいいという主張はアイドルホースオーディションの趣旨を理解してない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:37:32

    ソダシも将来ぽっちゃりしてきたらムーミンみたいになるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:38:42

    票を入れた人みんなが投票したよ!のポストしてるわけではないけど、それでもアオラキよりシルソニやアスビクの方が現状勢いがいいからこんな議論も割と無意味

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:24

    無地のぬいぐるみ(着色その他は購入者が自分でやってくれ)をJRAが売り出したら買う人多いのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:46

    >>38

    シラユキヒメ一族の白毛たちは体つきが丸くなったとしても顔はムーミンみたいにぽやっとしなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:40:20

    アイドルなんだから現在人気のある馬が選出される方が正しいと思うけどなぁ
    現役中に死んだ馬だから当選させろっていう方が無理のある主張だわ

    販促目的なんだし人気=売り上げが見込める馬が勝つのがベストに決まってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:52

    >>39

    今年はそうかもしれんがアオラキは固定票強いから投票対象にいる限り毎年上位争いに入って毎年同じ議論が繰り返されそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:44:01

    >>40

    仮に需要があったとしてもJRAがセルフでそういうぬいぐるみ素体を出すとは思えないな…商売だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:44:51

    ファニキとレーベンにも飛び火してて草

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:45:46

    >>42

    死んだ馬より票数下なアオラキに刺さるけどええんか?

    それで言えば引退馬枠はシルヴィー一択になるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:53

    まあ今年はシルソニ安牌じゃね?むしろまだぬいぐるみなってなかったんだと思ったくらいだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:47:35

    制作コストで言えば使いまわせるファニキとアオラキが1番安そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:47:51

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:49:07

    >>46

    それだけ人気あるってことはいいことやん

    なんか問題あるん?


    このオーディションと全く関係のない条件をつけて勝たせろとか除外しろと騒ぐのがおかしいって言っているだけだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:50:38

    純粋な購買力を見てるからな
    白毛は減点しろとか重賞馬は加点しろとか一切ナシの人気だけでの勝負よな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:50:42

    >>46

    アオラキより下の順位の馬を悲劇的な亡くなり方をしたことだけを理由に当選させろと騒ぐのがおかしいという話でアスビクが2位なのはそれだけの人気があるんだから誰も問題視してないぞ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:51:26

    >>50

    それで死んだ馬云々引き合いに出すのも大概おかしいことに気づいた方がいい

    そもそも現役中に死んだから〜って既にぬいぐるみ化してるライスシャワーについてはどう思ってんだよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:52:23

    (アオラキより順位が下の現役中に死んだ馬云々って多分スキルヴィングの一部ファンが騒いでる件では?)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:53:08

    >>25

    プロ野球のオールスターでも同じようなこと起きて批判が出るから人気投票ってのはどこでも同じだなとは思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:54:28

    アオラキが好成績なのは日頃の広報活動の積み重ねだとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:31

    >>53

    中央抹消でも現役だから現役中に死んだ馬に席を譲れって話の流れを汲んでコメしただけぞ?

    人気のあるなしで決まるのが正しいとしか主張してない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:01

    白毛だからといって無条件に上位に来れる訳でもないし現役中に死んだ場合もまた然りってだけの話でしかないわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:15

    スキルヴィングもアスクビクターモアも昨年より票数減らしてるから焦るファンの気持ちは分かるんだけどね
    でもそれはアオラキファンにヘイト向けても解決する問題じゃないんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:50

    今年はシルヴァーソニックがいるけどこのまま固定ファンが投票し続けるならアオラキが1位になる日も来そう
    そうなった時にまた大揉めするのが想像できる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:59:37

    票の減り方エグいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:59:37

    白毛ってだけで人気ならJpn1勝ったアマンテビアンコが上位にきててもおかしくないんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:27

    再転入の可能性がある馬を除外しなかったのは主催の落ち度だな
    このあたりはしっかりと対処してもらいたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:40

    >>56

    血統的な話題性も似たようなものでかつ成績は上なカルパやしっかり活躍してるアマンテビアンコの名前すらないあたり違いはそこだよね

    まぁこの2頭は中央に残り続ける限り自分で出せる可能性がまだある年齢ってのもあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:02:56

    >>61

    このエールの票数ですら第一回の1位だったヨシオの票数より何千票も下だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:04:19

    >>66

    マジで全体の票数が減り続けるんだよな

    アオラキ固定ファン3000人が残り続けたらそのうち押し出される形で1位になる可能性はなくもないという

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:04:28

    アフンゴがアイドルホース化したみたいに積極的な発信で人気を掴まないと上位に入り続けるのはきついね
    現役中に死んだ馬のことはあまりしつこく取り上げても冒涜になるから難しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:04:40

    アカイイトとウインマイティーの霊圧消えたの謎だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:14

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:21

    >>67

    担当厩務員さんがSNSに積極的だからファンは多分増えてくぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:30

    >>69

    アカイイトは発信量が減ったからじゃないかな

    マイティーはわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:50

    「復帰する可能性のある馬は現役に〜」は口で言うのは簡単だが実際にそのリストを網羅しようとすると地獄だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:33

    マリマイでウインからグッズ出そうってのもあったりして?
    公式がめっちゃプッシュしてるしてぇてぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:37

    >>73

    地方って「時効で抹消」がある世界だからな

    地方現役と地方引退を区別するのはとても難しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:23

    ぶっちゃけ企画の内容的にファンにヘイト向けて布教活動とか投票呼びかけを萎縮させるようなやり方はマジでやっちゃいけないやつじゃねーかなとは思う
    ただでさえ総票数が減少傾向なのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:35

    NRAで抹消されていない馬を一律現役扱いとかには出来ないのか?(わいはよく分からないけど)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:59

    >>77

    長期休養してるだけの馬も「時効で抹消」に含まれてる時があるので難しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:11:08

    同じ未勝利アイドルホースホースだったハルオーブはすっかり忘れられてしまったなぁ…白いって本当に得だな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:11:39

    ジーマックスとか高知から移籍するとき手違いで死亡抹消されたくらいなんで
    全部チェックは現実的じゃない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:11:49

    この騒動で一番そうだねってなったのは「アオラキ嫌な人ほどアオラキに投票してさっさと投票対象から抜けてもらった方がいい」論
    俺ならついでに「去年アオラキ推したお返しじゃないけど今年は俺の好きな馬を推してくれ!」までコンボ繋げる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:24

    >>74

    それがどう票数の減少に関係すんの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:44

    >>79

    忘れられたんじゃなくて単に露出がなくて話題にならないだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:13:15

    >>79

    アオラキはとりあえず笠松でなら勝てたけど

    ハルオーブは未だに勝てる場所が見つからなくて応援してる人が心折れ気味なのも効いてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:13:19

    >>79

    白いだけじゃなくてゴルシ産駒ってのもアドになってると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:13:38

    >>78

    屈腱炎や骨折から治ったら能検受け直してたりするよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:46

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:49

    マイティー消失は正直よく分からんけどマリマイって関係性がにわかに注目を集めた結果マリリン側と引退馬としての枠を争ってしまった可能性はあるかもね
    この2頭はアイドルホースにしたいならまずGI実績のあるマリリンを押し出して「マリリンがなったんだからマイティーも」と便乗作戦が良かったんだよな多分

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:14

    ルックスや血統アドなんて人間社会の方が露骨なのに今更何言ってるねんとなるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:54

    圧倒的に抜けて人気とかでなくちゃんとアオラキ以上の実績持ってる馬たちが今回も有利な気配なんだしそこまで目くじら立てなくてもいいのにね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:54

    >>89

    競走馬界の方がルッキズムにも家柄にも左右されないよな

    底辺牧場のブサイク馬だろうがダービー勝てば一発でぬいぐるみだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:09

    実績云々言い出すと今回の最終選考全員「GI2勝の実績無い方が悪い」組だしな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:13

    >>84

    馬の自体にやる気があるのもまたキツイ、やる気があろうがいくら中央で善戦しようが適正がなければどうあがいても勝てないというね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:56

    あにまんで馬に対するルッキズムを問うても説得力ないわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:17:44

    日本は世襲制をいまだにやってるからな
    芸能界もルックスと二世タレント重視だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:07

    >>92

    古い馬はともかく新しめの馬たちに関しては「そういう馬の救済措置」なんだからそれはお前が企画の趣旨を分かってない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:56

    笠松はレースに出馬登録は出来ても距離指定できないのが辛いところ
    登録した馬の好走歴を見て一番有利な馬が多い距離にするらしいが

    はるおは砂の軽い重馬場かつ短距離で勝ちそうには見える
    クラス落ちを待ちつつ好条件引けるまでガチャ回すしかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:51

    >>96

    「だからアオラキだけ実績を理由に排斥しようとするのはおかしいでしょ」って文脈だよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:55

    >>88

    ふと思ったがアイマスのシンデレラでやってるキャラに声つけるための投票企画みたいだな

    あっちは「ユニット曲を出して貰うために、ユニット内でまだ声ついてないキャラに同ユニ他メンバー推しが投票する」って戦略が駆使されてるが

    アイドルホースもコンビ売りや箱推し(一族・厩舎・同期)が強い馬はそれを強みにして票集めることも少しはできそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:05

    >>89

    父馬にファン付いててかつその父馬に活躍馬少ないとなると血統アドになる面あると思うんですがそれは…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:15

    >>88

    確かに去年のメロレンのSサイズ投票とか2年前のエールとかが特定の馬(タイホ/ソダシ)と並べたいから投票したという人を何度か見かけたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:22:00

    >>98

    表現が間違ってるぞって言われてるんだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:22:08

    >>81

    なんかデレステの総選挙みたいになってきたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:22:39

    >>102

    読み解き方が間違ってるだけじゃろがい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:23:15

    知り合いが推し落選して「どうせネット人気ある馬しか残れないならオーディションなんてやめろよ」って斜め上のキレ方してたんだけどネット人気ってだいたい広報の上手さだと思うから本選残った側は普段の活動が実っただけなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:23:30

    アイドルホースオーディションって来年以降もあるのかな
    この調子で投票数が減り続けると来年はまだあっても再来年以降怪しい気がするんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:21

    >>104

    〜方が悪いって言い方が出てくる時点で趣旨分かってないのは事実では?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:51

    デレステの総選挙で言えばマイナス計上されるアンチ票がない以上ライバルへの攻撃は決して上積みにならずむしろ浮遊層にマイナスイメージ持たれて減るまであるから絶対やるなというのがガチ勢の常識だったな
    これはアイドルホースオーディションでも本当にそうだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:26

    >>81

    モーパッサン的仕草だな

    エッフェル塔が嫌いだからエッフェル塔のレストランで食事をした作家

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:36

    >>103

    ただデレの総選挙はもう何年もやってるかつ熱心に取り組んでる人たちは日頃から担当がハッキリしてて○○界隈的なのもある程度は固まってるから担保にできるという背景があるんだよな

    今のアイドルホースオーディションの規模と地盤で「今年おまえの推しに投票して通してやるから来年は俺の推しに入れてくれや」しても履行されるかと言われると若干信用できなくない?という気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:43

    >>105

    ネット投票で決める企画なのにネット人気有る無しに文句言うのはなんかズレてる気がする

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:16

    >>108

    今回「馬は何も悪くないのにアオラキ叩かれてて可哀想だからアオラキに入れたわ」って人が出てきても驚かない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:47

    >>110

    そもそも来年もあるかどうかすら分からんしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:02

    >>107

    アオラキ自体が実績のない馬なのに見た目とかだけで人気してる!って文句言われてる文脈をちゃんと理解して

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:41

    >>107

    〜の方が悪いがアオラキにだけ当て嵌る条件ならあなたの受け取り方で合ってるけど投票対象全馬に当て嵌る条件なんだから皮肉だと分からんもんかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:09

    ワイエレーデ推し
    本戦では不利な要素持ってる方なので低みの見物

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:24

    >>105

    ファンの側からできることがほとんどないのが無力感に繋がるんじゃない?

    面白キャラとしてネタにしてるうちに人気が上がって取材が増えるなんてこともあるけど難しい上に長期計画だから

    厩舎スタッフのSNSか入れ込んでる記者が定期的に動画上げるのが強い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:24

    >>117

    マイネルファンロンはファンが長期的目線で押し上げて今があるなと思う

    もちろんファニキ自体が面白い(顔とか食い意地とか)のもあるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:29

    票数的にもアオラキファンは一貫してアオラキに票を投じ続けてるだけだから
    今更アオラキに文句言ってる方がよっぽどミーハーな部分はある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:23

    たった一人のファン活動が身を結んだアフゴとかいう例があるのも混乱の元

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:26

    >>116

    ドゥラエレーデは真面目にチャンピオンズカップ勝て(真剣)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:34

    >>117

    それでまだ誰に票入れるか決めてない方○○にお願いします!って布教してダメならまだ多少わかるんだが投票期間何もやってなかったんだよそいつ

    だから何言ってんだろうって

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:06

    >>114

    見た目と癒し系のキャラしてるのが主な人気の理由(でその上で広報活動が効いてる)なのは別に間違ってないんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:08

    毎日ファンロンに入れるって決めて今日も投票してきたけど
    この調子だと「特に推しではないけど可哀想だから他馬じゃなくてアオラキに入れるわ」層が発生して票くわれそうだなと少し心配してる
    引退枠と現役枠で1頭ずつ投票できるようにはしてほしかったかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:44

    >>105

    ネットの影響力が強まった現代で何言っとるんだその人

    バズって人気が出た結果競馬場に足を運んだり陣営にファンレター出したりする人が増えた例とかあるのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:49

    今年シルソニが抜けたらシルソニに入っていたステゴ票がアオラキに移動する可能性もある
    得票が去年比で半減してるビクターからすると今年決めきりたいとこではあるが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:02

    アオラキ票もゴルシ産駒白毛票という意味ではゴージャスが重賞馬になったりしたらどうなるか分からんところがあるから
    来年も3000票当たり前に入るかは分からんぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:10

    このイベント自体風化しないようちまちま投票していくのが大事
    G1自力で2勝しろ枠にドゥラエレーデ含まれているのか判らんなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:34:41

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:48

    >>118

    自分もそのあたりはファニキを想定して書いたけど妹がクラシックホース、面白がられる下地のあるステゴ系、取材受け入れの多い手塚厩舎、誰でもレポートが読めるマイネルで地味に恵まれてる方ではある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:53

    今年までのように本戦投票が引退馬も現役馬もごっちゃで1頭のみなら単にステゴ系に入れようって層はシルソニだけじゃなくファンロンもいるからなあ
    芦毛白毛だけが好きな層はファンロンのことはスルーかもしれないけど単にシルソニ抜けたらそのままアオラキが票もらえるとは限らんよ
    今年シルソニとファンロンが揃って抜けたらまた話変わるかもしれんが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:53

    >>129

    ヨシオ以外全部予選の票数じゃない?

    2021の予選の1位はメロディーレーンの3900票だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:08

    デレの総選挙と一緒に語ってる人いるけど全然違くない?
    これって単純に「今ぬいぐるみ需要がある馬」を決めるためのものでしかないじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:08

    >>129

    現役馬と引退馬で枠分けたのは票数減と関係あるのかな

    すでに引退した推しを現役馬もごちゃまぜの投票で順位上げるには…!って躍起にならなくなったとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:41

    >>132

    予選と本選混じってたわすまん

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:39:52

    でもビクターとスキルヴィングはここ逃すと次回キツそうだから早々にシルソニかアオラキには消えて欲しいんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:40:37

    初回が予選と本戦で全然票数違うの面白いな
    その次の回の予選で本戦並みに票数稼いでるエールですら1772票だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:41:08

    同じステゴ系でも何でステフはランクインすらしてねえんだよとステフ推しの俺はキレています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:41:13

    >>133

    デレの総選挙だって本質は「どのキャラに歌歌ってほしいか」選手権だ

    好きな馬/アイドルを選んでねみたいな感じではなくファンに明確なリターンがあるという点では割と近いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:42:17

    昨日の消されたスレにもあったけど、去年予選4位でそこから2位まで順位上げてぬいぐるみになったジャックドールは何者なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:42:26

    人気投票はどんなものでも荒れる
    ネタ扱いされがちな、きのこたけのこ論争ですらガチで怒るやつもいる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:13

    何年連続ランクインしたらぬいぐるみになりますとかそういう救済措置あったらファニキとビクターは抜けれそうな気がする

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:14

    >>136

    スキルヴィングはキャロット独自の企画で出たから本当に欲しかったら商品発送後のタイミングでメルカリに貼り付けばいいと思う

    転売してる会員いるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:55

    投票数についてはウマ娘の影響が多少あるのかも
    競馬全体のファン数への影響は小さくても人気投票するタイプのオタクがかなり流入してその人たちの何割かが別ジャンルに行ったり初心者の頃に見てファンになった馬がぬいぐるみ化したまたは今までの投票で無理そうなことが分かって熱が冷めたとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:30

    中央抹消してるけど地方で走ってる場合は現役枠で扱うね!なら納得されたんじゃないかね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:35

    >>127

    ゴージャス&妹は既に会員向けにぬいぐるみ作ってるから

    本当に欲しい人はもう持ってるというのがだいぶ違いそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:45:24

    >>144

    ワイはぬいぐるみになって欲しかった馬が別でぬいぐるみになったから予選投票しなかったわ

    他の票入れたい馬たち予選突破しそうだったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:45:47

    アオラキはゴルシ産駒の白毛青目で注目されてヤギみたいなとねっこの頃から取材されてファン付いてるし
    地方行っても追っかけてる人残ってるんだから文句いう方が今更すぎる
    移籍しても各担当さんが慣れ不慣れあれど広報頑張ったおかげでもある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:45:50

    >>145

    上でも言われてるけど

    それを把握するのが難しいんだよなあ

    これはもうシステム上の問題なんだ……

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:46:39

    自分の推しチャンスなさそうだしもういいわ層の存在は昨日のスレでも指摘されてたな
    それでも頑張って布教しないやつが悪いという人もいるかもしれんが皆が皆SNSで効果的な活動できる訳でもないし全ての馬にネット受けする要素と環境がある訳でもないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:46:50

    >>140

    ジャックファンだけどこっちが聞きてえよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:47:34

    誕生した時からSNSで話題
    固定の競馬記者が出走の度にツイート
    地方移籍後も担当厩務員が広報を継続
    1頭で地方競馬に人を呼び込める馬と判明している

    これだけで【アイドル】ホースを決めるオーディションの上位に来るのは分かりきってると思うんだけどなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:42

    >>152

    そうこれ

    アオラキ見る為だけに地方まで行くレベルのファンが付いてるのも判明してるわけだし

    そういうファンがたくさん投票するのはアフゴの件でもみんな知ってるもんだと思ってた

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:49

    そもそも予選投票したけど好きな馬残らなかったなーって層は確実にいるはずなんで
    本戦で決めたかったらそういう層を「じゃあまあ取りあえずこいつに入れるか」できるかはかなりでかいのでは
    ジャックやアフゴあたりってその辺を掴めてた感じあった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:50:12

    >>152

    とはいえ今までは上位に来れてないくらい上位層が厚かったんだから予想外だったのはアオラキが上位に来ることというよりもアオラキが上位に来れるくらい上位層が少なくなったことなんでないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:51:05

    強い馬を決めるオーディションでもないんだからそりゃ地方馬が引退枠に入れるアイドルオーディションなら上位にくるやろな>アオラキ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:51:28

    本選に進んだ時だけの変更措置でいいんだけどな…
    少ないケースだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:00

    >>152

    別に暫定1位というわけでもなく

    シルヴァーソニック、ガイアフォース、アスクビクターモア、ドゥラエレーデといった

    G1馬&G1善戦馬たちはきっちり貫禄見せてアオラキ上回ってるしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:17

    でもアオラキって毎年TOP20には安定して入ってなかった?
    入れ替わり激しい中で固定ファンが付いてる馬と考えるとまあ割と妥当な順位と思ったけどな、今回

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:57

    すみません自分ドンフランキーのオタクなのですがこの際15位までの馬のぬい作るとか出来ないんですかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:24

    これでアオラキが1位だったらびっくひするのも分かるけど3位でしょ?
    そんなに話題にしてるやついたんか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:52

    >>159

    >>61にあるけど2歳14位、3歳9位

    それで4歳の今年全体5位

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:56

    てか俺今回はステラヴェローチェとガイアフォースとドゥラエレーデで枠の争いだなと思ってたからまさかのステラヴェローチェランク外でビビってるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:58

    >>160

    無理だから来年以降の開催があること祈ってそこでの選挙活動頑張って

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:54:08

    >>157

    それやったら「運営の操作だ!」ってなるんよ……

    公平じゃない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:20

    >>159

    そうだったっけって思って2022年の予選の結果見たらアオラキの3つくらい下にイクイノックスの名前があってあいつあの頃はまだG1未勝利馬だからこれくらいの位置だったのか…って懐かしい気持ちになった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:38

    今回1番話題になったのはスキルヴィングより上だったから説、あると思います

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:40

    >>97

    笠松から移籍して今盛岡…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:40

    >>161

    文句言ってる人ら見たら分かるけど、じゃあアオラキの代わりに誰が入ってたら満足だったんですか?ってのが見えてこない人ばっかなんだよね

    ぶっちゃけ「最終選考に残った」という話題性にいっちょかみしてるのばっかなんよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:56:20

    >>163

    ステラヴェローチェこそネット人気に支えられてるというかネットで騒いでる人らの声のデカさを間に受けてる層が多いというか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:57:35

    >>167

    >>143にもあるがスキルヴィングが票を減らしたのは会員向けにぬいぐるみが出て本当に欲しい人はある程度満足したってのもありそうなので何とも言えねえ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:08

    >>140

    予選の2,3位は投票枠余ってるから1票入れようとなりやすい馬だなと思いました(小並感)

    本選で推しに全ツッパする場合その票はなくなるわけでな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:28

    >>170

    俺これがファニキのイメージあるわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:36

    上で散々言われてるんでアレだが
    これたまたまアオラキだっただけで正直毎年一定数文句言ってる奴いるよ
    あとアイドルホースオーディションを勘違いしてる奴

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:59:30

    2022年 3043票 全体14位
    2023年 不明   全体9位
    2024年 3115票 全体5位

    22年はデビューから1ヶ月、23年は開催時中央現役のためファニキに次いで3400弱くらいと推定
    総票数が減少傾向の中で3000超え維持してるわけだし、アイドルホースが欲しければせめてアオラキは超えないと枠にはなってるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:22

    >>175

    上の方でも言われてるけど門番化してるんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:29

    そもそもこのオーディションって「ぬいぐるみが見たい馬」を投票するもんと思ってた
    シンプルにアオラキのぬいぐるみ欲しい人がそれくらいいたって話かと思ってた
    馬のシナリオ(背景情報)は投票を後押しするだけで上も下もないと思うんだけど……

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:40

    >>170

    ステラ民は現役復帰して重賞好走してるステラ見て賢者状態説

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:02:03

    >>174

    それこそ去年はスキルヴィングが上位にきてたことについて亡くなった悲劇をアピールしてお悔やみ票集めるのはどうこうと文句言われてたしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:03:39

    スキルもビクタモも「悲劇性を持ち上げるのは不謹慎!!」とか言われてたのに今年これなのは笑っちゃうんだわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:04:35

    ざっとスレ見てけどアオラキが引退枠に居ることをアオラキやファンのせいにしてるやついるの流石に嘘よな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:07:35

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:07:37

    >>168

    最近スレ立ってないから見落としてたわ

    ありがとう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:09:09

    >>177

    それであってるぞ

    顕彰馬や年度代表馬かなんかと取り違えてるのが混じってそうなだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:09:44

    >>179

    そこで今年はシルソニに投票するってわけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:09:50

    スキルヴィングも亡くなったこと以外にもアピールポイントたくさんあるのにたまたま見た投票呼び掛けのポストが「ダービーで死ぬのドラマすぎ」だった時にビックリした
    たぶんそういう層はファンの中でもごく1部だろうけど
    広報頑張ってて毎日投票呼び掛けしてる一般ファン見るとそっちも可哀想だなと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:11:59

    >>182

    181だがさすがに貼って晒しはまずい

    でも存在を教えてくれてありがとう

    ほぼ文句言いたいだけの愉快犯でしかないと思うが引用までしていうのはヤなやつですね……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:13:30

    >>187

    こいつがスレのログに残るの気分悪いから消しといたよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:13:53

    要は「俺の推しがいなくてムカつく」「俺が推してない奴がいてムカつく」「ムカついたからケチをつけて溜飲を下げたい」ってだけの話を
    そのまま言うと馬鹿みたいに思われる(というか馬鹿丸出し)からなんかそれっぽく理論武装してケチをつけたい奴が散見されるなXだと
    発端がその程度だから言い分ガバガバだし筋違いの所を叩いてたりしてツッコミどころ満載

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:14:16

    スキルとビクターは圏外に吹っ飛んだりしてたら滅茶苦茶言われてたと思う正直
    なんやかんやで今年も集めてるから悲劇をおいしいネタにしてアピールしちゃう連中だけじゃなくて固定ファンがちゃんとついてんだなとなったんじゃね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:15:21

    >>182

    そいつスキルファンでもなく自分の気に入らない馬を叩くための棒にスキル持ち出してるだけだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:10

    >>188

    181だがお手数お掛けして申し訳ない

    ありがとうございます

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:15

    >>191

    まあ本当にスキルヴィング好きならこんな言い方しないわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:17

    結局自分の思った通りにならなくて駄々捏ねてるだけやし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:31

    ムーミンみたいってネタ話をするスレではなかったのか!?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:41

    こんなに伸びるとはねぇ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:49

    俺のTLではアオラキ文句言ってるやついない……

    どうやら平和村だった模様

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:33

    >>195

    ムーミンが青目設定というのはこのスレで初めて知ったわ

    なんか俺が見たイラストでは黒目だった気がするんだがあれはモノクロだったんだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:34

    言うても万バズするほどアオラキ叩いてるやつもいないしな
    使い回せって言ったやつが焦げ付いてるだけで

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:34

    固定ファンがずっと一定数いるアオラキええな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています