友人に誘われてハフバから始めた初心者なんだけどUAFシナリオ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:19

    楽しい

    そしてわからない事だらけなので色々教えてもらえると嬉しい

    ※初心者質問系で検索して現行で見つからなかったので立てたけど重複してたら申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:04

    貴重な初心者だ!囲め!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:22

    うおお
    囲め囲め

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:46

    農業やりすぎてUAFのこと忘れちまったよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:00

    とりあえず毎回全部優勝するのが前提なので最初は相談で凹んでる競技を埋める

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:34

    自分も映画きっかけに始めた初心者だけど雰囲気でやってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:30

    色を変えるタイミングってレベル足りてないところに合わせてやるのは当然なんだろうけど
    レベル達成させた後に使い切らないのも勿体ないし余ったら何個とか何色を優先すべきとかありますか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:53:17

    >>7

    赤ヒートが基本的に最強だからシニア後半で赤ヒートの赤練習染めを連打できるのがいい

    練習の色だけど赤練習はsp、黄色練習はスピと根性が伸びやすいけどspは伸びにくいのを覚えよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:12

    >>7

    シニア以降は赤ヒートを合宿前に入れるために使うのが上振れるコツ

    後余るなら青か黄色に染めて友情押すと染めた分だけ伸びる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:55:23

    UAF好きだったんだけど、もう完全に農家脳になっちゃってる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:06

    色と50刻みのヒートで効果が違うとまず覚えよう
    青色は全ての能力が上がりやすい
    青ヒートは競技レベルの上昇値が高いとステが上がりやすい
    赤色はステータスは上がりにくいけどスキルポイントをたくさん貰える
    赤ヒートは同じ色が多いほどステータスが上がりやすい
    黄色はスピードが上がりやすい
    黄色ヒートはヒントを2個貰える

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:58:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:14

    >>10

    今回のチャンミと次のチャンミでスタミナ因子掘るからUAF使わない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:34

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:01:32

    慣れてないうちはレベル稼ぎで相談使うので良いけど本当は赤ヒート発動した状態で色染めるのがステータスが伸びるから1番良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:04

    >>14

    だからこのシナリオに限ってはお休み入れることがそこまでデメリットにならないというか、むしろ上手く使ったほうがいい

    賢さで回復できないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:23

    競技レベルが足りてる場合は“強い練習をもっと強くする"を意識してみると良い
    弱い練習をそこそこ強くはあんまり効果ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:03:00

    豊食祭も後半の伸びが気持ち良くて面白いんだけどUAFはあんまり意識してないステも伸びて全体的に気持ち良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:07:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:15

    UAFは運の要素を多少はコントロール出来るのが良いシナリオ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:08:30

    豊食祭はURAファイナルズをG1プレートで回復できるから最後の方の体力管理は一発目にケガしない程度であれば十分なのが楽
    UAFは練習3回分の安全マージンを取っておかないといけないのが今になると面倒

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:09:28

    >>20

    スキル取りたいサポカを概ね自分で選べるのは便利

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:12:26

    ジュニアは黄
    クラシックは青
    シニアは赤

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:13:03

    >>22

    因子周回で「こいつから欲しいヒントはもう拾ったからこっちを踏もう」ができるのはかなり便利だった

    ただ野菜やラークほど脳死周回には向いてないから好みが分かれるところ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:17:30

    記者さんはMAXにした方がいい?それとも副産物扱いでいい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:18:05

    >>25

    記者踏みに行くメリットあったか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:34:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:08

    どのサポカがどのスキル持ってたとか全然覚えきれない
    選択肢も毎回確認してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:28

    未だに脳のアップデートできてないから因子周回もマイル中距離の育成もUAFに閉じ籠もってる
    普通のお休みも無駄行動じゃないってだけで大分最序盤の心労が減るわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:04

    中長距離はUAFよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:54

    >>29

    めちゃくちゃわかる

    賢さ回復で痛い目が多いから余計に

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:41:32

    ラーク以外で因子周回してる人を俺は無条件で尊敬するわ

    UAFはまずは全競技優勝を目指して、慣れないうちはシニア期は何らかのヒートを常に回すように意識すると良いよ
    慣れてきたら各段階でヒートをコントロールするのが理論値だけどなかなか難しいからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:21

    初心者だからなのかもしれないけどラークが難しいと思ってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:23

    ラークは真面目にやるならジュニア期でのリセマラが酷いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:24

    失敗率は何%までなら踏む?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:59

    >>36

    どれだけ練習が美味いか、リスクを犯してまで踏むべきかという大前提の元

    平凡〜下振れな仕上がりだなだったら30未満まで

    体感上振れて記録更新できるんじゃねってなってたら15未満まで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:24

    >>29

    逆にアップデートしちゃったからUAF対象外ですになってるわ…

    赤ヒートと青ヒートの掛け合わせとか昔のワイ器用すぎる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:10:47

    >>36

    チャンミとかの大型イベントなら強い練習来たら失敗率30%代でも踏むかな(人による)

    因子周回とか上振れを求めないなら10%超えたら踏まないけどこれも人による

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:25

    シナリオ進化って積極的にすべき?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:04

    秋天育成の試走しようと思ったらUAF忘れてて頭抱えた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:45

    >>40

    用途によるかな。進化すると効果量上がる変わりに用途が限定されたりすることがある。

    例えば豊食祭でウママニアが進化出来るんだけどウママニアは距離不問に対して進化ウママニアは短距離マイルになるみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:15

    どれが自分の質問か分からなくなった個別にお礼言えずごめん
    教えてくれる皆さんありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:25:54

    シナリオレコードとやらの報酬が欲しいんだけど
    これ目当てだと全体的にステータスを伸ばす方がいいのか特化させる方がいいとかある?
    金スキより普通のスキルをたくさん取る方がいいとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:13:54

    >>44

    基本的に一つのステータスに特化させたほうが評価点は上げやすい。大体スピの上限が1番高いから評価点ではスピード特化が多いかな。ちなみにステ上限は赤因子で上げられるのでスピ因子18で評価点育成をしたりする。初めたばかりは手持の因子は良いの無いだろうけどフレンドで強い因子は使えるからウマ娘フレンドとか検索してスピ9因子を引っ張ってくると良い。

    育成してみてスピが上限叩けるならパワーか根性辺りも上げると良いかと思う。

    あとスキルは金スキルの方が白沢山取るより評価値高いので金スキルを優先。細く言うとコスパの良いスキルとかあるんだけどね


    長くてくそ読みにくいので要約

    スピードを盛れ。余裕あるならパワ根性も盛る。スキルは金スキルを優先

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:19:55

    >>45

    詳しくありがとう助かる

    ちなみに戦績って評価点に関わる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:41:57

    >>46

    戦績自体は評価点に影響無いけど、勝つとレース終了後に貰えるステ上昇とスキポが少し多くなるので勝っといた方が良い。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:37

    初心者にラークは無理ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:32:27

    競技レベルってMAXにさせた方がいい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:46:48

    友情トレより光ってない色多いトレ多い方を優先していい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:25:35

    >>49

    レベル50まではトレーニングの基礎値が上がるけどそれ以上は上がらないのでMAXにする必要は無い。ただ友情トレ頻発すると早くレベルMAXになってシニア最後の3回練習に赤ヒートを合わせられなく成ったりするので注意。


    >>50

    話の流れ的にUAFだと思うがUAFは友情トレの恩恵が他のシナリオよりも少ないので普通に踏むかな。豊食祭は友情踏まないと野菜ポイントが足りなくなるのでよっぽどの事が無い限り友情を踏む。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:31:47

    なんて勉強になるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:34:43

    >>25

    気にしなくていい

    基本的に育成の最後の最後に雀の涙程度のスキルptを配る人だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:45:28

    じゃあ理事長も同じ感じかな
    MAXでも都留岐さん追いかけてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:51:12

    >>6

    配信時からやってるけどいまだに雰囲気だぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:05:05

    お休みよりお出かけの方がイベもあるしいいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:06:05

    >>54

    理事長はクラシック終わるあたりまでに緑にはしておけ

    固有のレベルが上がらなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:14:51

    >>57

    知らんかったありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:16

    やる気って下がったら魅力的な練習がきてたとしてもすぐに上げた方がいい?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:22

    固有のレベルなんて誤差だから無理して理事長の絆あげるより素直に強い練習踏んだ方がいい
    後はやる気は上がる要素多いから無理して上げるものでもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:49

    スキルってヒントレベル貰いきってから最後に上げた方がいいのはわかるんだけど
    始めたばかりだからか途中でスキル取らないとレースで勝てない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:31:40

    目安としてヒントレベル3以上ならまあとっても良いかなとは思う
    とは言えシナリオクリアが前提だから取らないと負けるなら初心者は取っちゃったら良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:16

    >>59

    強いトレ(友情+2人)みたいなのが来てたら好調でも踏むかな。まぁそう言う時に限っていい練習ばっか来るんどけど。


    >>61

    他の人が言ってる通りヒントレベル3言ってるスキルはとっても良いと思う。(ヒントレベル4から割引ご下がる為)。ただ、シナリオレースで負ける場合ってモブブロックかスタミナ足りない事が多いかな。

    誰育ててるか分からないけど、モブブロックは後方の方が事故りやすいのでシナリオは逃げ先行をお勧めする。負けた時たずなさんにスタミナ足りないって言われた場合は差し追込に変更する(差し追込の方がスタミナ消費が少なく早くラストスパートをかけられる)

    後はどうしてもスキル取るなら位置取りよりも有効発動率の高い加速を取った方が安定すると思うよ(垂れウマとか)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:08:25

    シナリオ目標以外のレースって積極的に出走した方がいい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:20:37

    >>64

    UAFの場合は出なくていいかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:06

    >>64

    UAFは目標レースと合わせて20戦位出るのが主流だった気がする(あんまり出すぎると競技レベルが足りなくなる)。

    特にジュニア期とクラシック前半はトレーニングの上昇量よりもレースで貰えるスキポが大きいので良いトレーニングが無かったらガンガンレース出ていいと思うわ。シニア期はトレーニングの上昇量が大きいのでよっぽどの事が無い限りトレーニングを踏む。


    豊食祭だと野菜が光ってれば何でも良いんだけどね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:44

    考えてやらないといけない事が

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:24

    UAFはシナリオの中で1番考えること多いわ…実装当時のあにまん民も阿鼻叫喚してた覚えがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:26:30

    でも競技レベルだけ気にすれば適当にやってても満遍なく上がるから優勝らくちん
    その分特化はしない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:44

    何となく一番楽しいんだよなUAFそれはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:13

    UAFは始めてやった時賢さ回復なくてどうするねんと思ったがやってみると案外どうにでもなるという

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:34

    トレーニングとお休みがしっかりわかれててむしろ分かり易いまでいった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:57:04

    はじめて5日目の初心者です
    便乗質問させてもらっていいですか

    ステータスの重要度はスピードが一番だとして
    次はパワーですか、それとも賢さ?

    あと、代表的ないらないスキルを教えてください
    今のところ発動条件が細かすぎるものは無視してます

    大豊食祭でスタミナの上限を1200に上げるにはどうしたらいいですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:54

    スピード、スタミナ、賢さ
    この3つさえ上げていれば安心感ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:24:33

    >>73

    実は1番大事なステータスはスタミナです。足りていないとラストスパートに入るのが遅れて幾らスピードを上げても追いつけないからです。スピードが1番大事という言葉の裏にはスタミナが足りているという大前提があるので注意。

    その上でスピードの次に大事なのは個人的には賢さかな。賢さはラストスパートに入るまでの最高速度とスキルの発動率に影響するので賢さが低いと置いていかれる事になる。ただ、賢さの最高速度とスキル発動率は1100超えるとほぼ頭打ちに成るのでそれ以上に育てる旨味は少なくなる。

    パワーはスピトレを叩いてると最低限確保出来るのと加速スキルの方がパワー上げるよりも加速に寄与するので優先度は低め。まぁ1400超えた辺りから白加速相当に成るから上げられるなら上げた方が良いんだけどね、賢さが十分盛れたらで良いかと。


    長く成るので分割

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:43:01

    ・終盤以外の加速(コーナー加速〇、善後策、直滑降など)
    ・視野スキル
    ・ポジションスキル(⇔に靴の絵が描いてあるスキル)
    速度スキルに関しては調整入って産廃というほどのものは無くなった
    まぁ追い上げ(終盤追い抜き条件って加速中で速度無効になるじゃん)とか大きなリード(短距離で3バ身とか大逃げ専用か?)みたいなのは残ってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:50

    >>73

    ポンコツスキル系は流石にここで説明するよりも解説動画を見た方が早いし理解出来ると思うので適当な動画をペタリ。勿論優秀なスキルでもコースによっては役に立たなく成ったりする事もあるので注意するこた。毎回チャンミやlohの度にYouTuberやブロガーが情報出してるので興味があれば見てみると良いかと。

    ステの上限を上げるには青因子突っ込むのは1番だけど青因子18つぎ込んで100ちょっとしか上がらない。一応緑因子でもステ上限が上がるんだけど微々たるものだし毎回継承ガチャが入るので200上げるのは現実的ではないと思う。スタミナ1200は豊食祭以外のシナリオで目指そう。


    一応手持のスピ18突っ込んで育成した子を貼るけど129しか上限が上がってないわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:29:53

    根性育成ってよく聞くけど具体的にどういうこと?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:37:54

    >>78

    根性トレ叩くとスピとパワ上がるやん?それを利用してスピパワ根が高ステータスになるよう育成する方法かな。現環境だとスピサポ1枚でスピ上限行けるので余った枠に根性を入れる事が多い。

    まぁ根性サポカが2枚編成されている育成って認識で良いかと思う。(昔は3枚編成とかもあった)

    >>77のシチーさんがまさに根性育成で育てた例

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:52:55

    >>11

    とりあえず効果わからず練習が全部の同じ色になるようにだけ意識してたからめっちゃ勉強になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:40:34

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています