WW2のイタリアというあまり語られないモノ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:08

    ムッソリーニが政権取りました→同盟結びました→なんか降伏してましたくらいしか教科書で描かれない



    イタリア社会共和国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:49

    イタリア軍が弱兵だったという風潮

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:21

    ドゥーチェとかいう萌えキャラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:38

    風潮っていうかまあ実際よう負けてたやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:39

    いくらなんでも逃げるの早すぎるんだよ もうちょっと頑張ればソ連落ちてたかもしれないのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:59

    ちょび髭の反対を無視してギリシャに攻め込んだはいいが、逆侵攻までされかけて結局ドイツから援軍もらってやっと勝ったのとか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:31

    なんで開戦間際なのに艦を近代化改修して動けなくしたんですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:49:59

    M11/39とかいうネタの宝庫

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:45

    削除されない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:51:13

    創作でもあまりネタにされないな 紅の豚がWW1~WW2の間だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:55:03

    そもそも創作でイタリアってあんま出て来ない気がする
    例外はローマ時代とジョジョぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:22

    弱いとネタにされがちだが大きめの活躍もちょくちょくしている
    人間魚雷でのアレクサンドリア港への攻撃とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:31

    日本でも海外でも戦勝国扱いされる事が多いけど実際はかなり損してる
    植民地は全て放棄せざるを得なかったし、本土もユーゴやフランスに一部割譲したし
    ちなみにユーゴスラビアに割譲された旧イタリア領ではイタリア人の虐殺も起こったる
    だから殆どのバルカン半島のイタリア人がイタリア本土に逃げて今ユーゴにはイタリア人は殆ど居ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:08:48

    >>11

    ルネサンスとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:25:29

    >>3

    知識人でスポーツマンで諸外国の指導者からも一目置かれてる人物だったんだがな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:33:12

    >>13

    連合国ではなく共同参戦国で結局は敗戦国として講和したしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:39:39

    TPSやFPSでも正直ドイツに比べると影薄い気がする
    これまでやったゲームでイタリア兵と戦ったの、メダルオブオナーエアボーンとスナイパーエリート3と4くらいだし
    MOHエアボーンじゃ最初のステージの中盤くらいまでしか出てこないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:50:09

    なんか砂漠でパスタ茹でて飲み水無くなったとかなんとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:32

    北アフリカ戦線でボコボコにされ、スエズとジブラルタルで海峡封鎖されて自慢の艦隊は地中海の置物と化し、エチオピアとかいうふざけた立地の植民地は崩壊
    それでも生きていた......

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:59

    良くも悪くも…というか悪いんだがヒトラーのキャラが濃すぎる
    ファシストとしてはムッソリーニの方が先輩なのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:56:44

    >>13

    WW1じゃなくてWW2のイタリアが戦勝国扱いなんて聞いたことないんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:57:41

    >>20

    ひょっとしてスペインのフランコは中立姿勢とったのは英断だったのでは...?

    しかも晩年は脱ファシ化に尽力している...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:17

    ムッソリーニって最初はヒトラーのこと舐めきってたらしいね
    仲もあんまり良くなかったとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:07

    航空機は(生産数が足りなかったけど)傑作揃いだし、海軍も(石油不足で置物状態だったけど)優秀だったんですよ
    陸軍の紙戦車とクソリロード軽機関銃に関してはハイ...

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:01:43

    つうかエチオピアは列強には及ばないにしても普通に強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:01:51

    >>22

    そりゃ戦争なんか可能なら参加しない方が勝ち組だからね

    WW1の日本もほとんど戦わないで稼いでたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:21

    >>22

    ムッソリーニも長期戦になったら絶対についてけないのは分かってたから、当初中立を保つ気はあったんだよね

    なんかあっという間にフランスが粉砕されたのを見て短期戦で勝てる気になっちゃっただけで……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:35

    ムッソリーニはイタリア国内で評価する人も多いらしいと聞いてマジで絶許扱いなのはヒトラーくらいなんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:05:05

    >>23

    だってゲルマン人が文明の創造主とか

    ローマ人からしたらギャグでしかないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:05:15

    >>23

    なんかやたら国内では人気だけど学歴は今一つ、軍での階級もせいぜい下士官、ついでに掲げる思想は自分の後追いの亜流

    おまけにレイシストで長いナイフの夜やら何やらで血なまぐさい事もしまくりとなると、そりゃまあねえ…?

    そんな相手と同盟組むし、何なら失脚して幽閉された時には助けられちゃうんだから世の中わからない


    なお救出後

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:24

    >>28

    ナチズムはマジキチだけどファシズムはせいぜい普通の独裁だからね

    ソ連ですら懐古主義者いるんだし

    王道とはいえないが過激派の中ではまともな方

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:12

    >>28

    帰ってきたヒトラーの続編の帰ってきたムッソリーニでも市民が好意的な感じ議論してたからね


    あと地味にネオファシはイタリアが今一番活発だとか...


  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:26

    一方ヒトラーは初めてムッソリーニに会う時ガチガチに緊張してたとか
    結構マジで尊敬してたんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:12:15

    >>28

    当時の連合陣営の各国首脳からも評価されてたから世界概ねから評価されてたんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:12:57

    ドゥーチェ絡みの逸話だと白虎隊の石碑の話が面白くて好き
    下位春吉という人物が当時の若松市市長に
    「ムッソリーニは白虎隊に深く感銘を受けて記念碑を送ることを計画している」
    という作り話をする

    この話が新聞に乗り皆んな信じ込んだ事で本当に石碑を建てる流れが出来てしまう

    外務省がイタリアに打診

    普通に許可が貰えた
    というまさかのエピソード

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:25

    >>21

    WW 2でもイタリアは裏切ったから戦勝国って言ってる奴が結構居るぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:40

    ローマ時代からの遺産でやってた古豪だからね
    同じ古豪でもオーストリアとかと違ってそこそこやれてただけ上澄よ
    アヘン戦争の時の眠れる獅子みたいなもん
    起きても誤差よ誤差

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:09

    >>28

    イタリアンマフィアを潰したのはムッソリーニだって昔聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:17:49

    ムッソは参戦しなかったら独裁だけどまあ有能だったよねに落ち着きそうなのがすごい
    同じく未参戦のフランコは参戦しなかったからなに?ってぐらいの評価なのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:17

    イタリア海軍地中海専用で作られてるから外洋出ても使えないなんて聞いた気もする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:51

    >>38

    ま、だからこそファシスト政権が煙たくて仕方なかったマフィアが連合軍と手を組んじゃったわけだけどな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:19

    >>38

    ちなみに連合側は潜伏していたマフィアと自国のイタリア系マフィアを通してシチリア上陸作戦で協力していたなんて話もある


    なお戦後はマフィアが政府、銀行、バチカンとあらゆるところと癒着する時代へと突入した模様

    ラッキー・ルチアーノ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:04

    >>3

    20世紀最大のドヤ顔大好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:14

    >>39

    内政面ではどうだったんだろフランコ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:38

    ノルトランド(ゆっくり解説)面白いよ
    イタリアを北上して行く戦いが淡々と語られてる
    ほんの少しだけだけど日系人部隊にも触れてる

    「おいおい、粗野な仕事してんじゃねえよ。グランアップルの木と馬小屋が残っていたぞ」なんてジョークが交わされるほど木っ端微塵に都市を破壊しまくってドイツ軍を追い詰めたり(ドイツ軍もイタリアの都市を破壊しながら後退してる)
    ローマに近付く日系人部隊やその他複数の部隊がローマ一番乗りを果たす事を拒否しまくって自分の贔屓してる部隊をローマ入場させてる最中、その日にノルマンディーが発生してそれが新聞の一面を飾る
    それを受けて「我々は新聞の一面を飾る余韻も味わせてくれないのか」とかいう戯言を残してもいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:44

    >>44

    スペインの一体化を推し進めて赤化を防いで平和的に王政復古への道筋を作った

    それまでふんわりした物だったカタルーニャとバスクの独立機運を弾圧してその反動で独立機運を高め

    独裁政権にありがちな親族の汚職腐敗を放置して蓄財に励み親族に膨大な財産を残して娘は王政復古後に女侯爵になった


    民主化へ軟着陸することに成功した独裁者って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:02

    ナチと同盟したのが最大の失策だった説

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:50:07

    >>47

    日本もイタリアもうわきつと思いながらドイツと組んでるからな(主にユダヤ関連で)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:53:33

    イタリアの英雄(ガチ)貼る

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:43

    >>11

    ストライクウィッチーズ系は基地がロマーニャ(現実のイタリア)だったり、

    別の場所でもロマーニャ回があったりと割と描写あった気がする

    人物としても毎回何人かは登場してたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:46:40

    魚雷艇のイメージ強め

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:14:37

    >>33

    共闘してから一転してうるせぇボケ!って態度になるのはムッソがかわいそうなのか失望ヒトラーが不憫なのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:23:39

    イタリアって北部と南部とシチリアで全く雰囲気違うらしいけど、ホントにムッソリーニって人気だったのか? と思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:37

    若干ネタバレだけどうみねこのなく頃にでサロ共和国知ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:27:36

    そもそもイタリア自体よくわかってない なんかパスタとママがスキでマフィアとスタンド使いがいるヤバいところくらいしか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:42

    メッセはマジで強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:37:23

    思ってるよりマフィアで大変らしいね現代は

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:35

    >>57

    なぁに鉛の時代とかいう闇よりはマシよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:40:42

    偉人

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:41:39

    フォルゴーレ(稲妻)空挺師団という二つ名に恥じぬ精鋭部隊。なお装備の方は・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:45:00

    >>55

    イタリア自体が統一されたの明治維新ぐらいだからキャラ固まってないトコある


    ローマはめっちゃキャラ立ってるけどイタリア=ローマかっていうとそんな事もなくて

    ヴェネツィア王国とかシチリア王国とかフィレンツェ王国とかそれぞれ一斉を風靡した時代はあるけど

    やっぱりソイツらもイタリアの一部でしかないから

    なんか「イタリアはこういうヤツである!」というアイデンティティは今ひとつ希薄

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:47:48

    日本よりは賢かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:26

    イタリアって枢軸版イギリスってイメージある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:48:28

    >>18

    それデマじゃなかったっけ…茹でずに食べれるパスタだったか少ない水で茹でれるパスタだったかが誤解されたとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:50:57

    >>32

    イタリアの現首相の政治キャリアスタートはイタリア社会運動だしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:52:06

    >>11

    リボーンはイタリアンマフィアだけど基本舞台は日本か

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:59

    イタリアとか言う弱い弱いと言われてるけど思ったよりは強い国

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:37:51

    サヴォイア騎兵連隊すき
    チェンタウロにこの部隊の馬の名前つけてるのもすき

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:41:26

    >>52

    ムッソは意外と現実主義者だからな

    無理無茶無謀を叶え続けてきたWW2の頃のヒトラーにとってはつまらない奴に見えるんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:48:02

    >>67

    腐っても列強国だからな


    まあぶっちゃけイタリアが弱いといわれるのは師団あたりの兵員とか連隊数もあるので……

    確か他より一連隊減らして数誤魔化してたんだったかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:56:27

    >>49

    ボルゲーゼ侯に反応がないかなしみ

    イタリアの名門ボルゲーゼ侯爵家の当主でありながらガチガチのファシスト党員。

    海軍の潜水艦乗りになってエチオピア戦争とスペイン内戦で実戦を経験、WW2では小型潜水艦と工作員による破壊活動(いわゆるデチマ・マス部隊)の指揮権を握って英戦艦2隻を大破着底させたアレクサンドリア港攻撃など数々の武功をあげ、イタリア王国が連合国に寝返るとノータイムで国王を見限ってRSIを選択。

    ボルゲーゼのデチマ・マスはRSI海軍将兵やファシスト有志の合流を得て兵力数万人の『師団』と化しパルチザン狩りや連合軍への抵抗に奮戦し、共産主義者から憎まれまくったという。

    戦後逮捕されるも共産主義者への牽制から短期間で出獄し、イタリアやヨーロッパ各地のネオファシストの黒幕として暗躍したのもポイント高い。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:19:53

    ちょっと前の歴史オタクの間だとドイツと日本が精鋭でイタリアがネタ枠みたいな感じだったけど、最近はWあたおか国家に巻き込まれた真っ当な列強下位扱いなのおもしろいよね
    ソ連とイタリアは最近扱いが良くなったよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:36:06

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:36:59

    そもそもクーデターからの分裂以前はあくまで王国であってヴィットーリオ・エマヌエーレ3世がいるってことも知ってはいても忘れられがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:37:58

    観光用ボートで特攻したり
    豚にしがみついて特攻(正確にはリンペットマインを仕掛ける)したり
    地雷持って戦車に特攻したり
    やる時はやる国だね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:41:59

    >>71

    知らなかったけど面白いな

    歴史オタクに発掘されてないだけで日独やソ連みたいにトンデモ軍人がいっぱい居たりするんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:37

    イタリア軍は吉川和篤さんの本で色々知ったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:29:20

    >>76

    軍人ならこの人も面白い

    Amedeo Guillet - Wikipediait.m.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:20

    >>63

    エチオピアも「東アフリカ帝国」として、イタリアとの同君連合とかイギリス領インド帝国と似てるしね

    あとアルバニアもイタリアとの同君連合にしてた

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:50:58

    wikipediaによると正直本格的な戦争なんかできる国力じゃないことはわかってたが
    言うてもうイギリスが降伏すりゃ終わりくらいの段階だし勝ち馬に乗るだけじゃない? みたいな感じで参戦した感じだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:06:58

    ヴィンチェレ!ヴィンチェレ!ヴィンチェレ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:20
  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:54

    >>1

    教科書レベルだと日本ですら真珠湾攻撃してミッドウェーで負けて原爆落とされて降伏しましたくらいしか習わないし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:12:49

    戦場で米炊いてた国がパスタ馬鹿にしてるのは謎

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:16:15

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:41

    独ソ戦だと活躍したらしいねイタリア軍

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:24

    イタリア軍が弱いのはネタにできるけど
    マジに弱いルーマニア軍は…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:42:50

    >>87

    WW1であまりにも弱すぎて味方の協商国に怒られるレベルのやつはNG

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:44:41

    >>82

    クソデカバビロンプロジェクトやん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:05:08

    >>87

    WW1でもWW2でも弱点にしかなってないルーマニア軍…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:39:19

    >>87

    (金庫を空っぽにして夜逃げするカロル王)

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:15

    >>88

    100年後の日本の創作でもネタにされるレベル

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:02

    >>72

    確かに扱いはマシになったとは言えソ連は10年代の方が絶対人気あったぞ

    現在起きてる某戦争の影響もあるだろうけど研究が進んである種のロマンが失われてしまったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:10:59

    >>91

    息子のミハイ一世と妻のエレナ王妃は凄い人なのになぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:05:43

    俺のバルボが死んじまった!

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:07:32

    >>80

    当時のドイツの席巻具合は凄かったからなあ(実情とかはともかく)

    バスに乗り遅れるなという機運が出てくるのは理解できる


    イギリスがあそこまで徹底抗戦を行ってきたことで歯車が狂ってしまった印象

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:30:11

    >>93

    ソ連だけというより、ロシア自体の人気が戦争まで高かったイメージ

    理由としては、戦争というより欧米(のリベラル)と大陸アジア両方への不満と、90年代からの停滞が似ていることでのシンパシー

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:22:23

    >>87

    IAR-80 (航空機) - Wikipediaja.wikipedia.org

    ルーマニアは戦闘機が頑張ってましたね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:59:38

    イタリアって統一してから影薄いな WW1もなんか中立のはずなのに参戦しましたくらいしかかかれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:22

    英仏への宣戦布告からイタリア降伏までの流れを
    『火事場泥棒でケツに火が付いたまま帰宅して自宅が全焼』
    みたいな感じに言われて笑った

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:20:20

    >>39

    スペイン内戦で人民戦線が勝利してた場合の方がフランコ勝利より明らかに地獄だったのに、西側の価値観優先してフランコ全否定&ドロレス・イバルリみたいなキ⚪︎ガイ持ち上げるから困る。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:26:42

    イタリアはムッソリーニクビに出来た史実からか、WW2枢軸勝利ifでは比較的スムーズに民主化してることが多いイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:39:31

    >>102

    チャーノが生存していい感じに活躍するIF好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:25

    >>91

    あれは正直ルーマニア王家自体が教育下手くそってのもあると思う

    まず両親から引き離しますの初手がアウトすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:49:20

    >>88

    でも数はいるんだからそんな訳ないでしょ?とか思われてたんだけどなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:57

    >>105

    ハンガリー革命潰しではちゃんと仕事したから…(震え声)

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:05

    >>99

    オーストリアハンガリー相手に戦ってたんだけど!

    まあ、そのオーストリアハンガリーがロシア相手にぼろ負けして途中から姿見ない感じになるんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:25

    >>107

    当時のオーストリアも多民族で言葉が通じないせいで弱兵って聞くんすけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:32:53

    >>99

    イゾンツォでオーハンと何度もやり合ってたばかりな印象

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:37:35

    >>107

    イタリアはオーハン相手にまともに勝てましたか…?(小声)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:42:46

    WW1

    ところでこのカポレットを見てよ

    カポレットの戦い - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:44:05

    hoi4でやるとめっちゃ楽しい国

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:49

    >>108

    仮にも列強ではあるから…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:07:01

    >>112

    その代わり要素マシマシになったせいで全く初心者向けじゃなくなっちゃったんだよなあ…

    初心者が エチオピア倒したぜ!早速傀儡化…できない?なんか戦争中になってるし…迎合度ってなんだよ…ってなるのは厳しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:09:18

    >>108

    イタリアも南北の対立が割と本気で洒落にならんせいで足並み揃わんらしいので……

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:13:43

    >>110

    負け続けたけど両軍莫大な犠牲出てダメージを与え続けてはいたから…!

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:00:18

    >>115

    多民族国家並に国内割れてるのめっちゃ笑う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:31:33

    >>115

    未だ根強い南北の格差…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:21:08

    イタリアは南北で文明水準がそもそも違うから
    同じカトリックだから纏まれてるだけでユーゴスラビアと変わらない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:50

    国内が纏まってないなんてルーマニアの識字率36%に比べれば些細なことだからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:46:12

    >>120

    36%も字が読める人がいてすごいじゃん!

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:29

    >>120

    2024年現在は改善されて58%(機能的非識字率42%)になってます(憤慨)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:11:46

    >>122

    えっ>>120って今の話だったんですか?

    てっきり戦争中の話だと思ってたぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:19:16

    >>119

    同じ言語に同じ人種なのに7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家のユーゴスラビアと変わらないのは問題ではなかろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:08:18

    >>123

    いや、戦争中の話で合ってるよ。さすがに共産期に単純識字率はなんとか90%代に持ってって今は97.7%ある。

    ただここからが問題で、世の中には「文字は読めるが文章を理解できない」という人は数多く、こういう人たちの比率を統計上『機能的非識字率』と表す。

    だいたい各国10〜20%ぐらいとされてる(20%はかなり高い)が、中でもルーマニアはダントツ42%が文章を理解出来ず、おかげで文字メディアや出版は極めて低調。ちなみに次点は我らがイタリアの30%強だそう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:43

    >>125

    何かルーマニアしかない理由とかあるのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:01

    >>126

    基本的には王政からチャウシェスク独裁を挟んで一貫してルーマニアの教育の内実が貧しかった(思想教育等徹底した詰め込み型)のが大きいはず。イタリアも同様の指摘がなされてる。

    しかし日本は詰め込み型の教育が主流だった頃の方がゆとり時代より優位に機能的非識字率が低い(就学年代につき2000年代初頭6%→2017年15%)ので、それだけが理由とも限らないのはある。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:03

    イタリアというとグラディオ作戦っていうアメリカとNATOが謀略して、無差別テロとか起こした事があったような

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:01:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:56

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:11:02

    >>130

    自作自演のテロとか、下手な陰謀論よりよくできてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:30

    >>115

    ムッソリーニがシチリアンマフィアを徹底的に潰した理由はシチリア独立主義者の支援者だったからだしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:11:35

    >>132

    そりゃシチリアンマフィアは余所者の支配者に対抗するため生まれたものだしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:22

    >>35

    それとは別にドイツ大使館の人が個人的に贈った石碑もあるの好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:57:32

    >>131

    バレたら反米感情とか強くなりそうなのによくやるなあって気もする

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:38:03

    >>133

    マフィアって自警団みたいなのから始まったんだっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:37:58

    イタリアハッピーエンドルートってやっぱりナチスと同盟結ばないor参戦しないの二択?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:08

    飛燕のそっくりさん好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています