メダロット3やり始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:04

    なんか1、2と比べて難しくなってない…?
    ちなカブトバージョンで今は三章入った直後

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:00:44

    カブトは主人公機が2から大分弱体化されたよね
    クワガタは変形後がバチクソに強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:43

    どうして初代のメタビーより装甲の合計値が下がってるんですか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:13:06

    サイカチスとかいう産廃とまではいかないが純正使用が苦痛な機体
    メタルビートル返して

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:52

    クロスファイア使いづれぇ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:15:44

    >>4

    おう返してやるよ

    クリア後に

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:54

    メルトの有難みを初めて実感した

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:15

    カブトが有利なのは花園学園までだからな…
    後々マーメイド女子相手にレベリングしないとホントキツい…メダフォ制御ないと逆に狩られるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:24:16

    >>7

    症状系強いっけ?なんかすぐに症状解除されてた記憶しかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:33:13

    クワガタの方はライバルのブラックスタッグとはこちらはアンチエアで弱点をつけるが相手は相手で超火力のやるかやられるかみたいな関係だけど
    カブトの方はブラックビートルが圧倒的過ぎてとにかく変形する前にパーツ破壊狙うしかねえ!みたいな感じだったような覚え

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:43

    >>9

    チームの火力が低過ぎて継続効果で少しずつダメージ与えないとジリ貧になるのが現状なのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:35:52

    メダルの熟練度の仕様が変わったのが厄介
    メダリアがあるとはいえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:44:10

    3に限った話じゃないんだけどメダロットは敵のレベルが分からんからどれだけ育てればええのか分からんのが致命的なんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:49:57

    メダリアの熟練度がメダルにプラスされると思ってたらそうじゃなかった思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:59:16

    クワガタのたていっせんがコイツの特攻だった
    カブトだと頭に入るのは運ゲーになるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:09:06

    >>17

    両腕装甲合計500は頭おかしい過ぎる…

    2のゴッドエンペラーでも骨が折れる相手やでこれは

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:17:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:54:00

    女型メダロットがとにかくしょっぺえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:26

    3章半ばでカブトメダルの熟練度50超えたけど足りる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:25:45

    >>20

    プラネットシリーズとかファーストエースとメイクイーンがいるだろうが!

    パーコレ前提だけど!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:29:40

    >>21

    カブトだと絶対ヒットのミサイルがあるから撃つはそんなにいらんけど、クリティカルの威力が左右される狙い撃ちは99まで育てておいて損はないかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:00:38

    >>19

    正直変形されると浮遊になってアンチが使えなくなるから変形すんなって思ってたわ

    オートクルーズとスカイカーゴの頭部で即乙るし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:06

    >>16

    メダリアって結局ミラージュの一斉射撃とかマリンの横一閃みたいなメダフォースを使う為のシステムだったよね…60止まりだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:59:06

    サイカチスそんな弱いかな
    クロス攻撃でだいたい潰せるし余ったらミサイル撃てばいいし
    狙い撃ちはクリティカルし

    ドークスが強すぎるだけだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:41:03

    サイカチスは汎用性の低い車両型なのもよくない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:20:33

    >>26

    装甲低すぎなのとミサイルの威力も物足りないのが痛い

    それのせいで結局速度補助の装備パーツガン積みして左腕連射するのが一番強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:54:12

    カブトで3と4やる場合はカガミヤマからレーザー一式巻き上げておくか否かでかなり難易度変わる印象あるわ。3章ボスならサイカチス変形させてクロス打ってるだけで勝てたくらいには性能低くないはずなんだけどな…
    行動のバリエーションが増えた関係か前作から機体数は減ってないのにパーツの層が減ってるような気がするんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:02:08

    症状格闘てこの時代威力だったか与ダメージだったかが効果量と効果時間の両方に影響するのに
    威力が内部計算で半減する仕様だったはずなんでまー端的に言って弱かった記憶

    半減しなくなった5ではヤバくなったんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:13

    トランプというかスートモチーフ連中がどいつもこいつも嫌らしい戦い方だった思い出
    ホームシック乱射はやめろォ!ガンキング!メダチェンジするんじゃない!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:05

    ブラックデビル戦はクワガタなら最初のよこいっせん運ゲーに勝てば(ガンキングの頭にピンポイントに当てる)2戦目は楽(ファーストエースにたていっせん。こっちは行動順の関係でジャッカルの次に来るから確実に狙える)だけど、カブトはそうはいかないから面倒なんだよなぁ

    ジャッカルとメイクイーンをアンチ攻撃でしばいて後はリーダーを集中攻撃するしかない。時間がかかる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:51:01

    >>22

    メダサンとメダムーンならクリア前でもレアエンカでゲット出来るぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:57:10

    難易度的には1,2の方がムズい気もするけどね。
    3は強いパーツは軒並みクリア後じゃないと手に入らないから難易度高いって言うのもわかる気もする。
    クリア前に手に入る強いパーツはレアエンカのメダサンの頭部とブラックビートルの頭部かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:32

    >>34

    パスワード使えばクリア前でもアークビートルの頭やゴッドエンペラーの腕をゲット出来るからそれが強いかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:16:26

    >>35

    パスワードありならその辺が強いパーツだね、無しだと上で上がってるようにリックタートルのパーツになるかな

    3はパーツで威力だすのが難しい印象がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:30:22

    1は3章までやってるんだっけ?
    スパインはこの章のエンカで出てくるから手に入れたいなら探索することを進める

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:05:40

    もう遅いかもしれんけど二枚目のメダルはウィッチがおすすめ
    ワンホイールしかりセンチピートしかり威力属性で車両パーツ集まりやすいから
    きちんと育てればかなりの戦力になる
    次もらうならヒーローだなアンチ系の相性がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:42:18

    オートクルーズの装甲の低さがヤバイ
    ほぼアンビギュアスとかエイシストなんやが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:53:43

    >>17

    性格プロテクトのメダル(ヒーローとかヒールとか)でがむしゃら後狙えばなんとかならなくもない

    アンチ系は供機に吸われるから相性の悪いパーツつけなきゃならんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:57:41

    クワガタはシステム知ってれば索敵ガン積みでワンパンで勝てるから楽だ
    カブトはミサイルが火力高いくらいしかよくわからない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:58:45

    横からだが>>37の補足

    アースモールの駅の中でのみ野良メダロットがエンカウントするけどその中にスパインがいる

    コイツの右腕パーツを装備しておくと3章終盤でイベント中にボスとの戦闘回数が増える

    援護機体として優秀なバサルトを手に入れる貴重な機会(イベントを発生させないと4回戦えないので一式手に入らない)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:03:27

    メダチェンジは好きだけど一式固定されるのがメダロットのシステムの良いところ殺してて難しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:05:18

    サイカチスは安定してクロスファイア連発出来るようになればそんなにつらくはない
    ただチーム単位で支援しないとならんので(防御と補助チャージ)単独で活躍出来るドークスのほうが汎用性が高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:45:30

    メダロットには防御力というものがあってメダチェンジするとそれが上がるので
    メダチェンジ後のサイカチスは実質メタルビードルより硬いのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:59:31

    ニコニコで上がってるRTA(OZのトトが自画像のやつ)、「なにその仕様知らん…こわ…」が頻発して見応えあったのう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:10:09

    オレも昔クロスファイアつええええ!!って思ってたからネットでサイカチスが酷評されてたこと知って驚いたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:37:31

    ブラックビートルの強さ味わった
    おっそろしかった
    皆のおかげで左腕もぎ取った

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:11:51

    >>42

    実はメダリンピックの会場にも出るんやで。

    レアエンカでネオさくらちゃんとかキュー(フォーフプラント持ち)も出てくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:38:27

    時々主人公が切り替わるのが面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:09:09

    宇宙空間の探索攻略本無しで突破出来た人いるんですかね…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:27:12

    小学生だったから攻略本アリでも迷ったよ
    なんならランダムエンカの敵にも負けててよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:42:44

    >>51

    >>52

    探索はともかくデスエンカのせんしゃメダロットが怖いんだよなー

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:31

    終盤セレクト隊が急に強くなって参った

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:16:44

    >>34

    威力や充填放熱が上がる装備パーツを2つ積んで狙い撃ち連射が強かった記憶

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:23

    >>45

    流石に装甲差25%を超えられるほど硬くならんし非貫通攻撃をパーツ捨ててダメージ踏み倒すこともできないので脆いぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:23

    サイカチスのメダチェンジはもらった章で脚部相性のいいマップ終わるのが一番向かい風な気がするねえ
    逆に組みかえて光学パーツとかアンチ攻撃積むからメダチェンジ分の格差は感じない(気がする)けども

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:38

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:51

    >>55

    常時チャージとヴェイパーレールの両腕orダッシュラプトルの頭かな?確かにあれは強かった


    >>58

    ライチョウ学園につくまでに火薬無効が滅多に手に入らないから仕方ないね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:23

    急速チャージチート過ぎんか?マジやべぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:56

    >>53

    クロスファイヤの恐竜たちは威力すごく高かったよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:31

    4になれば序盤からスクリューズ・コウジ・セレクトポリス辺りから
    選り取り見取りでチーム編成出来るんだけど3はなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:28

    >>62

    4は最初から3体揃えないと行けない関係で結構パーツが揃うよね。

    実は花園学園に助っ人頼みに行く前ならアリカと戦えるからそこでラストセーラーゲット出来ると言うね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:17

    急速チャージってそんなに強いイメージないけどどうなんだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:53

    >>64

    ブレイブポリスで適当にやってるだけで楽しいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:07

    >>64

    クロスファイアと組み合わせるとめっちゃ強い

    それこそサイカチスの僚機に最適

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:09:07

    サイカチスはくロス攻撃ファイアするまでに3ターンいるのが痛いよな
    大体ロボトル中に一回か二回しか撃てない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:34

    ラスボス戦までにどれだけレベルを上げておけばいいのか分からないのがキツイ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:42

    そもそも車両タイプが使いにくい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:24:06

    >>65

    >>66

    なるほどなー、クロス攻撃はセット役とファイヤ役で分けてたからその発想はなかった。

    急速チャージが嚙み合うと確かに楽しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:05:07

    急速チャージの強さはカガミヤマが証明してくれる
    光学攻撃乱射されるだけでもきっつい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:52:30

    なんでアンチ系攻撃はまもる行動に変わったんやろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:52:58

    攻撃グラフィックと熟練度の兼ね合いじゃない?
    3のアンチ持ち機体は大体射撃機っぽいし射撃だとドークスの変形後が熟練度合わなくなるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:16:32

    >>66

    このレス見てやってみたら快適性がダンチでやばかった

    ありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:12:32

    >>74

    バカスカクロスファイア撃つのは癖になるぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています