チートツール

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:03

    おそらくGB〜DS世代の子供達はそこそこ持ってたし持ってない子は憧れてたもの

    今思えばとんでもないことしてたなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:28:04

    キャッチーなパッケージとキャッチーな名前だし当時に生まれたら俺も憧れてしまったかもしれなぬ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:00

    本当に無知は罪である

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:09

    こんなのが罷り通ってた時代があったのか…怖ぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:29

    てか普通にゲーム屋に並んでたもんなこれ
    小売すらその認識なんだからそりゃ子供や一般家庭のパパママに理解出来るわけないやね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:31:35

    マジコンとかもあったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:31:57

    こいつらの更に酷いとこはコード入力まで本買うか調べるかしないといけない所と
    メモリにキャパオーバーの値を入れたらなんにせよバグることを理解できない子供を標的にしてることだ
    マジでモラルない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:32:25

    友達が持ってたから皆で楽しんでたよ!(思い出は思い出)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:24

    今でこそ悪だと糾弾も出来るが当時は…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:02

    >>9

    子供向け番組や雑誌でも紹介されてたんだからゲーム業界が大々的に悲鳴あげなきゃ誰も気づけなかったよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:10:28

    京都駅の伊勢丹とかで当たり前のように売ってたのが今考えたらおそろしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:03

    PS版、PS2版、DS版持ってるw ドラクエで重宝してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:44

    >>12

    自分でコード生成して自己内で使う分や既に持ってるもの使うのは一応別に今でも許されてるんだよな

    譲渡が犯罪になっただけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:58

    別に一人用ゲームなら好きに使って良いけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:24

    ぶっちゃけ正当化するわけじゃないけどマジコンみたいな割れと違ってゲーム違法に手に入れてるわけじゃないし一人用ゲームなら自己責任でやる分には特に問題ないと思う
    普通に色んな媒体で宣伝しまくってたのはアレだけど

    あと昔のゲームは今みたいにゲーム内チートとか救済措置とかがほぼなかったからせっかく買ったのにまともに遊べずクリア出来ないとかもあったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:11

    プロアクションリプレイは使ってなかったけど昔大技林ってゲームの裏技本に色んなゲームのセーブデータ(全武器解放してたりお金マックスだったりする)入ってるDVDロムが付いてる本とか買ってたなあ
    画像は俺が当時買ってたのより古いやつだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:27

    今はもう内部データいじること自体が違法になってたと思うけど
    正直オンライン潜らなきゃ良くね?とは思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:31

    ポケモンゲットの為に映画観に行くとか阿漕な商売してるな、ってツッコまれたからポケモン図鑑埋められなかったから使ってしまった事あるから全否定はしづらいのが…
    実際クソみたいな商売してるなって思ったしなんかヤバい代物なのも察してたからどう考えても納得できなかったしそう思う人が多かったからプロアクが違法判決されてからポケモン映画でゲットとか無くなったんだろうなと思う、ネット社会の進歩もあるとはいえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:41

    >>7

    プロアクションリプレイ使ったらゲームが壊れちゃいました!とか言って修理屋とかにくる子供とかiPhone脱獄してアップルストアに持ってくみたいに要は違法改造したら壊れちゃいましただからなあ

    判断能力のないような子供がそんなこと言って来たら修理屋もメーカーも頭おかしくなるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:40

    >>17

    厳密には「既に持ってるツール」を「個人利用の範疇で使ったり」「自分でコードを作って使う」分には問題ない


    そのツールを「譲渡する」データを「譲渡する」はどっちも違法

    この譲渡は他人に金銭を介すも介さないと関係なく違法

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:56

    ふふふ、SFCドラえもん1と2の攻略本にこれの使用方法とコードが収録されていたことを知るものはまずおるまい……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:11:13

    あんまり大声じゃ言えないけど当時PARでコードサーチしながらデータ構造とか理解していったのは後に仕事する上での土台になってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:22:28

    ソロでかつオフラインプレイなら正直セーフだと思うんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:41:21

    既にマジコンと区別付いてないレスが散見されてそっちの方に震える

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:22

    これ使いたくて北山くん遊び誘ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:37:42

    当時小学校のクラス内で貸し借り横行してたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:42

    昔ゲームの攻略本だと思ってプロアクのコード載ってる本買った覚えがある
    普通に売ってるあるから子供には分からんて

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:56:23

    内部数値いじるくらい(+対戦とかオンライン要素に持ち込まない)なら楽しみ方のひとつでええやんって認識だった

    「絶対に倒せない敵強引に倒したらどうなるんやろ」
    とかは子供心に好奇心の対象だったし
    まあ結局、倒したところでフリーズするか負けた時と同じ展開で進行するかなんですが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:57:05

    DSで改造ポケモン蔓延ってたなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:52:22

    なんかすげえファミ通にいそうなキャラがバーンと出てて、横に「ゲームデータを思いのまま!」みたいな文言でゲームソフトと同じ棚で売られてたよなコレ

    当時流行ってたマジコンと合わせて「違法ダウンロードもしくは違法コピーで手に入れ、改造コードでデータ改ざんしたソフトを大量にいれたカセット」とかいう完全アウトな代物がそこら中に蔓延ってた事実

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:58:00

    初代の地球防衛軍
    完全クリアしてからコード使って楽しんでたなぁ

    2は途中で諦めて途中から使ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:02:32

    どうしてもクリア出来ないゲームでチートするのに使ったり
    クリアしたゲームで弾薬EN無限熱暴走無しで違う遊び方したりと使い倒してたな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:26:39

    ランブルローズって女子プロレスゲーで操作キャラ透明にするチート使って寝技かけて悶える相手の姿を堪能してました

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:27:52

    なんかわからんけど本能で悪いことだと思ってた昔俺は偉いぜ…まぁ無条件でレベル百やら金カンストはおかしいか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:32:00

    ポケモンは商法的にもプロアクが流行るのは当然って感じだったよ幻みたいな限定配布だけじゃなく3世代は2世代ポケモンゲットするのにもさまざまなゲーム買って課金しなきゃいけないからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:47:56

    オフラインゲームで個人で楽しむ分にはええやろ
    ただPS3やDS、PSPの時代からはネット使っての通信機能生かすゲームが増えたからそういうわけにもいかなくなったんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:49:54

    3DSでも時オカハックとかあったし割と最近まで改造って身近な存在だったのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:50:33

    20年くらい前に最強データ入りメモリーカードってのがTSUTAYAで売ってたな
    アイテムコンプとかスキルコンプ状態で最初から出来るやつ
    しかも切り替えスイッチがあって2枚分のメモリーカードとして使えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:54:35

    今の価値観で断罪するのは簡単だけど当時の空気感ってあるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:58:33

    コロコロとかの情報で存在は知ってるけど小学生の行動範囲ではどうしても入手が難しいようなものとか結構あったりしたからなあ
    赤緑とかのバグ技でミュウ手に入れたりするのとかと同じようなノリで仲間内で使ってた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:03:41

    公式マインクラフトにも同じこと言え

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:37:07

    こういうチートツールとかマジコンで育ったら大人になってまともに対戦ゲームでランク上げしたり正規の手段でゲーム買うのがあほらしくなったりして道徳観壊れそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:40:02

    流れて来た改造ポケモンを何とか手放そうとして自分も放流すると違法行為になるのか
    一応譲渡になるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:41:37

    >>44

    逃がせばええやんけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:50

    Wiiの街へいこうよどうぶつの森では改造アイテムっていうのがあって感染したらデータが半永久的に壊されるウイルスみたいなのがあったんだ
    でその感染の条件が「感染してる人と通信する」だけじゃなく「ネットに繋ぐだけで感染の恐れがある」から本当にウイルスみたいに広がってた
    街森 改造アイテム で調べると詳しくわかるけどあれ今考えたら恐ろしいよな、無差別的に器物損壊してるわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:48:04

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:17:45

    中古のポケモンに改造データ入れてた奴許さねえからな
    当時何も分からんくて育成してたポケモンがダメタマゴになって泣いたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:20:38

    存在は知ってたけどどこで売ってるかわからない内に本だけ見てたらふとそれでクリアして楽しいか…?となっていらないなってなった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:32:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:23:39

    これで999にしてアホらしくならずプレイできたキッズが羨ましいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:58:14

    むしろ普通にやるとヌルいっつって若干難易度上げて遊んでた
    今は公式がMODフレンドリーなゲームも増えていい時代だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:09:11

    ジョーカー2Pで経験値カンストはやったなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:38:17

    ガキだったころは伝説のポケモンの色違いが手に入るのかいいなあ!くらいの気持ちだったな
    中身見てみたら数字ばっかでよくわかんね!で買わなかったあの頃は純粋だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:48:25

    DS時代にヤフオクで全コンプ6V性格コンプメタモン配布全種各種レアアイテム99個色違いも可
    ソフト事落札か一旦ソフト送るかって奴あったけどこれも一種のチートだよね
    自称健全な集めた正規ポケモンらしいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:55:36

    時代が変わったから完全な黒になったパターンの代物
    ネット文化が進んだってのもあるけど昔はバグとか修正されず当たり前にあったから見分けがつかなかったからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:15:13

    小学生の時よく一緒にゲームやってた友達がある時期から「兄ちゃんに裏技教えてもらった」って言いながら色んな凄いもの(NPCに話しかけたら伝説のポケモンが出てくるとか)を見せてもらってそいつとそいつの兄ちゃんが人気者になってた時期あったわ
    その兄ちゃん当時高校生とかだったと思うけど今思うとなんか虚しいな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:28:01

    アドバンスあたりのどうやってもオフラインでしかゲームが遊べない時代だから許容できてた代物
    ゲーム機が普通にオンライン対応できるようになった今だとどういう影響出るかわからないから違法化もしゃーなし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:30

    小さい頃はなんかそういう技術持ってる人がそういう改造してるのか〜へ〜って思ってた
    普通に子どもにも流通してたのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:50:36

    >>59

    >>57みたいに上の兄弟とか親が持っててやってもらったりやり方を教えてもらったりして広まってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:51:34

    ほぼ確でクラスに1人はいたんだよ
    コードフリークとかプロアク持ってるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:53:34

    兄貴が俺のドラクエ9とDS改造ツールを友人に貸して俺のドラクエ9が改造されて帰って来たのほんと許せん。DLCも入れてやりこんでた分尚更

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:54:24

    オールクリア選んだらデータ全部消えた苦い思い出

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:36

    没データ漁ったり壁抜けチートでマップ外探索するのが好きだったから無くなったの結構つらい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:28:55

    >>7

    言うてセーブデータバックアップツールも付いてるから問題なくね?

    カーネルまでは触れないから本体破壊はまずないし

    事前にバックアップ取らなかったアホは知らん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:30:37

    >>56

    特にツールとか使わなくてもアイテム増殖バグとかできるゲームも結構あったしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:33:43

    改造コードを教えるのは違法なの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:34:29

    当時は素直に軽蔑していたが
    大人になるとまともにゲームするのも結構大変だから楽したいこともあるよなと理解はする
    だからって通信前提のポケモンは今でもやってる奴いたら軽蔑はするが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています