ここだけ保健衛生大臣が元ホワイトベース所属のMSパイロットだった世界2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:57:44

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:56

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:24

    大臣で悲しめるとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:43

    ガンキャノン(ハイラム機)
    心なしか作画の揺れで太く見える機体
    実はマグネットコーティング同様WBに配備予定だった新型MS(アレックス)で導入されたチョバム・アーマーを実は被せていた。
    これのお陰で激戦区のア・バオア・クーを最後まで生き残ることができた要因である。
    機体が生還した事によってデータはアレックスの派生機のジムキャノンⅡにも活かされる事に

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:04

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:02

    虹に乗れなかった男とピューリッツァーと獅子の帰還で出てくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:12

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:37

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:47

    しゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:26:48

    ハイラムとリディが政界進出したことでこれでブライトさんは安心してレストランを開き足場固めをしてとなる予定だったのにね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:34

    だってブライトからしたら何度も死地を共に潜り抜けて家族ぐるみの付き合いもしてた戦友を息子が殺したことになるわけだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:41

    ブライトの政界進出を防ぐ、ゴップ派の勢いを削ぐ
    も目的で暗殺のターゲットにかったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:31

    訃報を自宅で聞いて一瞬だけ眉をひそめて苦々しそうにため息つくゴップ元議長のカットインがアニメ版だと入るんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:35:37

    >>15

    生きてんのかなゴップ

    逆シャア時点で生きてたらあんな舐めた取引させないように暗躍する気がするが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:36:31

    ケネスのハサウェイ評が一部変わりそうではある
    友人としてシンパシーを感じる部分があるし喪った事を悲しく思う、でもそういう事を出来てしまった部分は人として軽蔑している
    みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:39:08

    >>7

    ピューリッツァーでアムロの捜索をするボッシュとベルトーチカを連邦軍にバレないように支援してくれるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:42:21

    >>16

    ジョニ帰から3年後か

    病にかかってた、とかありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:41:48

    あんまり健康的な体には見えないし、ジョニ帰時点で杖持ってるからなぁゴップ
    そもそも一年戦争時点で結構年取ってる感じだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:21:23

    少なくとも95年の時点では生きてたはず
    月にアーカイブ作るってイングリッドに話していた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:20:12

    >>21

    そこから10年だからだいぶ高齢な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:39

    初期機体はRX-76で宇宙の頃は後方から支援してた可能性

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:00

    >>23

    志はあるし人柄も悪く無いんだがカイやアムロにハヤトと比べたらどうしても……

    だけれどもカイからは軽口調で砲撃しまくってるMSに近づきたい奴ぁいねえよ、お前さんが射撃の精度そこまでもないってジオンの連中は知らねえんだから、味方への誤射さえなけりゃ俺は許すよ

    って感じで発破貰ったし、ホワイトベース周辺がら空きじゃないかってのもあって自信をもってあの日々においてはジオン軍を近づけさせないために砲台に徹していたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:00:58

    ジオン相手の戦争はぶっちゃけ半分ザビ家の内乱で勝てたようなもんと思ってるので
    連邦軍をさほど信頼していないハイラム大臣
    そこもクワック・サルヴァーの疳の虫を刺激しそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:38

    環境保全活動のアピールの為にプチモビを重機代わりに動かすんだ
    アマチュアとしては上手いレベルで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:37:46

    >>25

    デラーズ紛争(グダグダのせいで作戦が成功されて先遣隊に回収されてしまう)以来一度は先手を取られしまったり内乱だったりと言うのを繰り返し現場が苦労する

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:27

    ハイラム「冷静に考えれば、エゥーゴとティターンズで別れて内乱をしていた時点で、連邦軍は求心力を半ば以上に失ったと考えるべきだ。どうあがいてもあの頃の連邦軍は、多分今も、文民統制をないがしろにしている」
    ハイラム「国内にある国民の派閥闘争云々ではなく、完全に軍閥ではないか。これではどうやって、ザビ家やハマーンのアクシズを笑えば良いのだろうね」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:03:36

    取りあえずクワックサルヴァーは普通にこの世界線の大臣滅茶苦茶敵視してそうなイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:06:56

    >>28

    やっぱ軍閥政治が先鋭化していることに気づくか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:10:12

    連邦軍を0079年以前の健全なシビリアンコントロールに置こうとする大臣、クワック・サルヴァー含めて軍部諸派閥からヒットマン贈られる理由に満ちてますね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:14:03

    連邦がおかしくなったり戻れたかもしれない分水嶺は0083と0088と0096かもですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:40

    ……あのカボチャマスクが明確にハイラムを狙ってた可能性まで持ち上がったんだがこの流れだと
    クワック・サルヴァーからしたらハサウェイ=マフティー及び偽マフティーことカボチャマスクによる隙を生じぬ二段構え
    偽マフティーがハイラムを狙う分には既にハサウェイにハイラム排除の方針を伝えているから邪魔しないだろうし
    失敗すればハサウェイにやらせればいい程度の腹積もり
    自分で考えといてなんだが旧WB関係者の全方面にお労しくてきついなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:25:23

    因みにハイラムは英語圏の名前
    メッシャーはフランス語のメッシュ由来?の可能性があるんだぜ
    つまりやろうと思えばワイアットとジャミトフとも縁を結ぶ事が可能という事……!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:08:29

    >>26

    戦後連邦が接収したザクタンクや08小隊OPにいた作業用ガンタンクも動かしてそう

    「現地改修の寄せ集めながらザクのコクピットである分、前に操縦した作業用の量産型ガンタンクよりも操縦が楽だな。しかし連邦故にガンタンクに乗り慣れている私にはガンタンクの方がしっくり来るな…!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:50:01

    >>34

    地球連邦がスペースノイドを支配する構図を維持したいと思ってるワイアットと表向き過激な地球至上主義を掲げつつ裏では戦争で地球から人類を追い出したいと思ってるジャミトフなら

    保健衛生大臣は何だかんだで平和を考えてるワイアットの方を選びそうなんだよな

    なお星の屑

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:41

    海岸を掃除してそのあとにバーベキューでも食べる
    パフォーマンスはあるが健全な催しにハイラム大臣が参加したんだけれども
    バーベキュー大会で 音楽に合わせてあんまりうまくない、珍妙、だけれども楽しそうなダンスを踊って
    たまたま撮影してた誰かが動画をあげて、保健衛生大臣ダンスとして好意的に取られるが、連邦、特に連邦軍からはイラッとされるんだが
    牽制も込みでハイラムはネタにされたことすら、気に入って貰えてよかったよ年甲斐もなくダンスに興じた甲斐があったとコメントしてから
    何となくハイラムもクワック・サルヴァーやそれに近い影を感ずるようになったんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:48:39

    保健衛生大臣ダンスに反省を促してくる連邦軍
    一瞬笑えるかと思ったが全然笑えんわ
    ぶっちゃけあるあるなパフォーマンスに切れる軍隊とか怖くて仕方ないが
    軍閥政治が先鋭化してたり将軍呼ばわりされてる、ハサウェイと接触している方のクワック・サルヴァーがでかい顔したがってること思えば
    軍閥政治には閃光のハサウェイ時点でもう、取り返しが付かないほどだったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:19:53

    ラプラスの箱が開いた後開き直ったように行動する軍閥政治

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:28

    政治面で強い元WBメンバーってだけで
    クワック・サルヴァーからの敵意と攻撃をそれより前にきっと、甘い言葉も受けることになるが
    あの日あの時のWBメンバーは裏切れないよね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:30

    >>39

    こんな意図も容易く行われる隠蔽体質は変わらない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:30:34

    「皆言ってますよ、大臣。マフティーはシャア・アズナブルなんじゃないかって。人の思う所をやっているんじゃないかって」
    「それはあり得ない事だよ、お嬢さん」
    「あら、どうして?」
    「シャアが人の思う所をしているならばアクシズは地球に落ちているし、子供をマシーンにしてないからさ」
    「じゃあ、彼がもし今も生きていたら何をしていると思います?」
    「土建屋で親方と一緒に酒場でくだを巻いてるんじゃないかな?」
    「……それは名誉毀損ではなくて、大臣?」
    「何故君は己が私より彼を知っていると断言出来るのかな?」(ハウンゼン襲撃前の雑談)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:21

    共和国主導のシャアの再来計画はラプラス事変及び不死鳥狩り事件によって失敗そして100年に自治権が返上されて有象無象のテログループは跋扈しているがこれまでよりは脅威は減ったのでデラーズ紛争とグリプス戦役の時のような連邦の軍閥内部での政争とテロが始まる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:41

    ここの大臣はパターン話しているように見せて途中でふとブラックジョークや鋭い指摘を混ぜて来てギギが目を白黒させてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:49:59

    ハイジャックしてきたかぼちゃマスク一行に物怖じしなかったのはかつてランバ・ラルのWBにおける白兵戦を経験してるからだと思う。
    しかしそれが仇になって…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:43:36

    >>45

    原典の大臣も焦らずに問答していたから元々肝がすわっているタイプなのかも


    ただ原典は状況の見極めが不十分だったけど


    こちらは毅然としていたら理由つけられて撃たれたか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:43:55

    あまりに理路整然だったので神経が苛立つ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:05

    なんかアムロとのエピソードも生やせるよな
    搭乗員不明のガンキャノンに乗ってた的な発想だからカイさんとのエピソードが多いけれども
    Z時代とかアムロやブライトさんの待遇改善に奔走してそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:38

    1st序盤では数少ない正規軍人だけどリュウさんと違って良い所の坊ちゃんが後方勤務なところもあってカイ辺りには最初軽く見られてたんだけど、それでも立場もあって必死に頑張って何時しか皆と打ち解けてるんだよね
    マチルダさんが来た時にはもう皆で写真撮る時にちゃっかり混ざってて、カメラは実は大臣の私物の高級品、鼻の下伸ばしてたのが後々もカイに弄られてたよね、婚約者にバラしてやるぞって
    リュウさんが特攻した後は代わりにブライトさんと正規クルーの二人三脚でWB回していて、大臣は一応MS部隊指揮官役、腕は一番下だけど後方から俯瞰して支援と指揮をしてたんだよね、アムロの事は次第にその力を信頼して危険な陽動役とかも買ってたんだよね
    何よりムードメーカー役としてリュウやミハルやマチルダさんが失われて落ち込む空気をタムラさんと一緒にご飯作って叱咤激励しながら食べさせていたのは本当WB隊の精神的支えだったよね(溢れ出す存在しない記憶)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:24

    ブライトさんがぎょっとする量作っちゃうんだけれども
    全部ハイラムが吸い込むように食べたから全く残らなかったのは旧WBクルーの語り草
    政界に入った後は、カイさん曰く食べ方でその時の機嫌が分かる、良い時はお行儀よく食器も扱ってる、悪い時は食器ごと食べるんじゃないかってぐらい
    ZZでハマーンが示威行動として地球でパーティーやった時とかえぐい食べ方してたのが何かの漫画で描写されてたよね
    設定では結局パーティーの本番にはハイラム、意地を通して出なかったみたいだけれども(絶対に存在しない記憶)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:10:12

    >>46

    ハイラム「諸君等は、どのように、この船の情報をつかんだのかね?」

    かぼちゃマスク(何故こいつはこの状況下で平然としてる…!?そうだ、確かこの保健衛生大臣は元WB隊の…!)「こ、こちらの指示に答える以外に質問の必要は無い!」

    ハイラム「しかしねぇ、君…私達としては、君達の組織の秘密を調べる立場にいるのだから…!」

    かぼちゃマスク(まさか俺達が本物のマフティーじゃないことを看過してる!?このままでは…くそっ!)「よく喋るっ!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:18:10

    ともすれば戦ってるメンバーがメインだから、戦ってない偉い人が悪者になりがちだが
    ハイラムは特にZ以降、戦闘メンバーのためにいろいろ用意したりしてくれる人として確立されたよね
    ただ会うたびに年少メンバーにお腹空いてない?って聞くのは年寄りじみてたけれども
    ジュドーたちはぶっちゃけ貧民だったから「三食ちゃんと食えてる方が少なかったし」とか「誕生日より旨いもん食ってますよ」って答えたときの曇り具合大好き(存在しない記憶)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:51:17

    >>52

    プルに懐かれててZでの傷が悪化して一時的に戦線離脱した際にした会話が

    「よぅし!ならおじさんが今度君が食べたいと言っていたパフェをご馳走様しよう!!」


    なのきっついね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:53:11

    >>53

    とにかく皆に食わせることに注力したから、ハウンゼンの機内で偽マフティーに大臣夫妻が撃たれた後

    遺品はひろめの自宅と仕立ての良い、どこに出ても恥ずかしくない服が何着かはあったが

    大臣の元WBの経歴からMSや戦術、戦史、技術関連の蔵書

    夫人もよく食糧支援してたから農業や料理関連の本以外は

    貴金属とか宝石とか高級車とか、全く無かったんだよね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:54

    大臣になった後ルナツーを訪れた際「私はかつて一年戦争の時ここで色々あって拘束された事があるんだよね、ハハハッ!」と軽いブラックジョークをかましたりするが
    「しかし、ここの設備はあの時とあまり変わってないな…もし敵の大規模な攻撃でも受けたら…」と後々逆シャアでのルナツー攻撃を予見するかのような一場面(存在しない記憶)

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:58

    >>54

    ハサウェイがクワック・サルヴァーから何を言われていたかは知らないが

    大臣夫妻亡き後も丁寧にハサウェイとブライトはもちろん、元WBメンバーの神経を苛むスタイル

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:55

    >>56

    ケネス「ハサウェイ、ハイラム大臣は殺られなきゃらならなかったんだと思う?」


    ハサウェイ「…さぁな。奴らにしか分からない事情があるんだよきっと」


    ケネス「事情、ね。ならその事情とやらは大臣夫妻が福祉支援や環境保護に力入れていたの知っていたのかねぇ…」


    ハサウェイ「票稼ぎにしか思われなかったのかもな

    綺麗事、てさ」

    ケネス「その言葉、遺族みたいなお前が言うべきじゃないだろう?」

    ハサウェイ「予測だよ。そう言った輩のさ」


    ギギに誘われて部屋に訪れてハサウェイと会話したケネスの一幕

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:08:10

    なんでクワック・サルヴァーは身内中の身内のハサウェイを使った?
    だけれども直接の戦友じゃなくて父親の友人って言う隙を使えたと?
    それにハイラムもブライトも一気に排除できると踏んでハサウェイを使った?
    なんにせよケネスが原作以上にハサウェイに厳しくなってないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:16

    >>54

    一番いい調度品は客間にあって他の部屋は市販品のちょっといいやつ程度なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:16:27

    >>58

    ハサウェイを引き返せなくするため……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:16

    この世界のガンチャンは事前に1st三部作等ハイラム登場の作品を期間限定公開してから冒頭15分お出ししてそう
    予告ではチラリとハイラム出てくるので話題にしてご新規には親しみ持たした後の不意打ちの「しかしねぇ」してそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:32:40

    >>61

    ハサウェイとハイラムが死ぬのはベルチルの世界だけでみたいなのも通じない劇場版でちらっと出てくるνガンダム

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:49:51

    ガンキャノンのハイラム機はスプレーミサイルランチャーやハンドグレネードといったカイ達が乗るガンキャノンとは少し異なる兵装を主体としている。
    特にスプレーミサイルランチャーはハイラムの愛用とも言える武装でドップや量産型ザクといった名無しモブの乗る機体相手では活躍するもののシャアやランバ・ラルといったネームド相手にはあっさり躱される場面も…
    しかし、ジャブロー降下作戦では敵のガウ一隻のエンジンに当てて撃墜したりコンスコンの12機のリックドム戦では直撃こそはなかったもののハンドグレネードと共に敵をかく乱させてアムロ達をサポートしたりと縁の下の力持ちな活躍を見せている。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:52:51

    >>62

    スパロボVではハサを心配していた、なセリフだけで健在なのをアピールしつつ、トビアが


    トビア(こちらでは仲良いんだな…俺の世界だとマフティーは恩人であるハイラム大臣の命を奪ったらしいけど)

    みたいな多元世界のズレみたいな感じだったのに、な感じになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:54:32

    >>63

    場合によっては拾ったシュツルムファウストのセットを使いこなす

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:04:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:36

    もうMSに乗ることは無いとはいえミサイルやグレネード満載のGMⅢやグレネード持ちのジェガンそしてGMⅢの運用を受け継ぐスタークジェガンにご満悦のハイラム

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:26:27

    >>63

    シャアをして「こちらに回避行動を強制させる、はなから戦功をあげるつもりはない、自分たちが生き残る事だけを考えた動き……厄介だ」

    みたいな事言ってたよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:01

    もし子供がいたら両親をハサウェイに殺されたと思って絶望してコスモ貴族主義に傾倒したりするだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:27

    >>69

    ボッシュに懐いてて、ボッシュがハウゼリー応援してると言ってたからハウゼリー支持するようになったらドハマリしたみたいな…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:46

    血のつながらない子どもが…という展開もいいかもね。 コバヤシ家もそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:40:13

    しかしねぇ、ここの大臣は衛星軌道から不法移民を殲滅するなんて法案は認める筈がないのだから……
    ザンスカール時代にムバラク艦隊を裏で政治的にサポートしたのが大臣の息子パターンとかありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:44:29

    突如として溢れだすアニメ版1stの大臣回
    「時よ止まれ」とか「ククルスドアンの島」みたいな劇場版でカットされるような捨て回に大臣回ありそう
    多分納期間に合わないために急遽作られた作画崩壊戦闘なしのWB内でのタムラコック長との飯製作回なんだ、リアルタイムで酷評されまくる黒歴史回なんだ
    ……何、ガンチャンのハサウェイ冒頭15分後のお薦めリンクがこの捨て回!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:34

    >>71

    何なら今まであちこちで環境や福祉関係で何かしらやり続けていたから

    大臣夫妻に育てられた子供のような存在的なのが噴きあがってカオスにすらなりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:39

    >>63

    ゴッグ相手だと装甲の硬さでSMLの一斉射撃も物ともせず頭突きされたりとかビグロの機動力に圧倒されてアムロが駆け付けるまでお手玉状態になったりとか強敵相手だと真っ先にやられる少し損なポジションだったね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:54

    >>73

    リアルタイムでこそ酷評されていたけど、後にあれがWB隊にとってどんなに大切な日常かを実感させられたから…

    それはそれとしてあの作画崩壊は酷いwとオチがつくけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:51

    >>76

    ハイラム、こめかみに肉を突っ込んで吸収してたよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:54:16

    「これは私の推論…と言うよりも妄想だが、いずれ自主独立と言うスペースノイドの悲願はかなうと思うのだよ。一年戦争、ハマーンウォーと連邦は後手後手ながらも動き最低限のメンツは保った。だがシャアとフロンタルの一件、解決のために動いたのは一部の有志だけ、おまけに今地球と人類があるのは一人の男とガンダムを生贄に捧げての奇跡の結果だ、如何に偉そうにふんぞり返っていようと、もう既に連邦には民主主義守護者としての威光など存在していない…もっとも、連邦政府の面々は全てわかった上で月に移住しようとしているのかもしれんがね…歴史が最も血に濡れる時とはどんなタイミングだと思うね?それまでの価値観がひっくり返り、抑圧されていた側に欲を叫ぶ権利と武器が与えられ、被害者として怨念返しが出来るようになった時だよ。フロンタルは共栄圏等とうそぶいていたが…そんなにうまくコロニー同士で団結できているなら、とっくに連邦かジオン、どっちかが滅んでいると思うのだがな…」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:01:59

    >>78

    あー……確かに宇宙戦国時代はある種のスペースノイドによる自主独立かもね

    統一された政体なんて存在しない、あっても力何てない、五胡十六国時代に近い気もするが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:09:45

    >>72

    では、大量の不法移民をどうすればいいのかね?と言われて具体的な解決策を自分もだせないので、みたいな感じになってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:43:48

    ハイラムを知らない人はスパロボでこの人のイベントを逃して
    色々もらえなかったから、物資不足で苦戦することが多いときいたが
    最近のスパロボではろこつに、この人守ったらいいことあるよって示唆する会話多いよね
    基本的に年少組に優しいから

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:37:03

    >>81

    スパロボTで護くんに優しいおじさん…鉄也さんに有給取りなよ、てアドバイスしてくるおじさん…アキト夫妻の件を重く受け止めているおじさん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:04

    おっさん呼ばわりに
    まぁ、そうだよねと少し、年を取ったなと嘆息するハイラム
    でも、おじ様は何かこそばゆいからおっさんで良いよとなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:18

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:21

    スパロボT
    宇宙怪獣決戦前
    プル「あ!パフェのおじさん!」

    ハイラム「やぁ、プルくん。元気だったかな?」

    護「大臣、こんな危ない場所にわざわざ来たんですか⁈わはー…ビックリだなぁ…」

    アムロ「ハイラム、前線も前線に来るとは…何を考えている?貴方はこれからの時代に必要な政治家だぞ」

    ハイラム「そうは言ってもね?護くん、アムロ。暁の会に所属している以上、地球を守るために命をかけている君達に報いてこそ政治家である意味があるのだから。
    ブライト艦長、ホシノ艦長、ミスターハーロック、ミスマル艦長。
    アナハイム、光子力研究所、ネルガル、我々連邦軍から用意出来うる物資を持って来ました。
    様々な人々が貴方達の勝利を願っています」

    ハイラムイベント:条件を満たすとハイラムが現れて貴重なパーツや隠し機体、資金を持って来てくれる隠しイベント

    ハイラム「プルくん、プルツーくん。帰ってきたら話したいことがあるんだ…無事に帰って来て欲しい」
    プル「お祝いに私とプルツーにプレゼントちょうだい!大きなパフェとか!!」
    プルツー「プル、大臣に失礼だろう」
    ハイラム「気にしないでくれ。むしろもっと色々望んでくれ…いってらっしゃい」
    プル・プルツー「「いってきます」」
    ハイラム(帰って来たら…家族になろう、そう言うんだ。ハイラム・メッシャー…)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:27

    >>85

    有用な政治家だからこそ、こっちの味方だと分かってるから

    アムロほどのパイロットが、後方にいろとイラっとするの好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:18

    ハイラムは1st以降は政治関係でアムロとブライトのサポートが光る
    CCAではカムランと一緒に裏で手を回してロンドベルに核送ってたのは名采配だったよね
    実はカイがグリプス2の再生計画知ったのはハイラム経由という裏設定も中々にくいよね(存在しない記憶)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:17:34

    とあるスパロボで条件を満たすとテロリスト達から接収したギャプランにカツを乗せて送り出してくるハイラム

    カツ「皆さん、お久しぶりです!どうやら間に合ったみたいですね。」
    アムロ「カツ、さっきはよく駆け付けてきてくれてありがとう…しかし、このギャプランは…?」
    カツ「ああ、それなら…」
    ブライト「む、通信が入ってきた…?」
    ハイラム「相変わらず元気そうで何よりだ、ブライトにアムロ。」
    アムロ「ハイラム!?どうしてお前が?」
    ハイラム「ふむ、どうやらカツ君がそっちに着いたようだな。」
    ブライト「まさか…こっちにカツを寄越したのは貴方だったか…まさか彼が乗ってきたギャプランも…?」
    ハイラム「いかにも…少し前に妻と共にハウンゼンで地球に向かった際にハイジャック犯に襲われてね…」
    キラ「ええ、知ってます。確かそのハウンゼンにカガリ…いえ、カガリ・ユラ・アスハ首長も同乗されてましたよね…?」
    ハイラム「ああ、その通りだ。確か…彼女のお付きのアスラン・ザラのおかげでハイジャック犯を鎮圧できて私達夫妻や他の乗客に何事も無く済んだのだ…!」
    マリュー「流石アスラン君ね…」
    シン「ふん、アスランのおかげね…あまりいい気がしないな…!」
    カミーユ「ですけど、ハイジャック犯とギャプランとの関係は…?」
    ハイラム「ああ、それは奴らがギャプランを使ってハウンゼンに取りついたみたいでね…」
    ムウ「嘘だろ…?あのギャプランをただのハイジャック犯が持ってたってわけか?」
    ハイラム「出所は結局不明のままだが、捕らえたハイジャック犯からの情報で奴らの拠点を色々割り出したわけさ…」
    アムロ「それで奴らの拠点を…?」
    ハイラム「まあ、私にそういう権限も無かったわけだし”何故か”程なくして正体不明のMSが拠点を襲撃して”偶々”損傷の少ないギャプランが接収されて”どういう訳か”オーブのモルゲンレーテに持ち込まれたわけさ…」
    キラ(なるほど…よほどカガリに危険が及んだのが許せなかったんだなアスラン…)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:17:46

    ハイラム「その後エリカ・シモンズ女史達の調整を受けて、私がオーブに呼び寄せたカツ君に乗せてそちらに向かわせたわけさ。」
    カツ「僕もハイラムさんとオーブで再会できるとは思ってなかったですし、まさか地下にギャプランが隠してあるなんて夢にも思いませんでしたよ!」
    ブライト「しかし、何故そこまで…?」
    ハイラム「何故?簡単な事だよ。私も君達と同じWBの一員だったじゃないか…!こういう時こそ君達の力になりたいと思ってたからね…!」
    アムロ「ハイラム…!」
    ハイラム「そういうわけさ。ああ、カツ君あのギャプランはせっかく私達が寄越した機体だから大事に扱って欲しい…」
    カツ「はい、じゃあ僕ちょっと機体の調整に向かいます!」
    ムウ「……なあ、大臣。ちょっといいか?」
    ハイラム「フラガ大佐か…何か?」
    ムウ「確かギャプランって結構なじゃじゃ馬…いや、癖の強い機体だったはず…こういうのもアレだがカツによく扱えたなってさ…」
    ハイラム「言っただろう、エリカ女史の”調整”を受けているって…ヤマト准将ならわかるだろ?」
    キラ「そうか…ギャプランのOSをカツでも扱えるように調整したのか…」
    ハイラム「そういうことさ…くれぐれもカツ君には内緒だぞ?」
    ブライト「ハハッ…わかりました…」

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:46

    スパロボの攻略本で、変なあだ名つけられてそう
    物資プレゼントおじさんとか、移動ガソリンスタンドとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:46

    今でこそ困ったような頼りない顔してるけどそれは加齢と肉がついたからで若い頃は渋面・憂い顔のイケメンだったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:43:57

    >>91

    WB時代はカツたちお子様組からよく「ハイラムおじちゃん」と言われて

    「しかしねえ、私はまだおじさんという歳でもないのだから、せめてお兄ちゃんと言ってくれ」みたいに返して

    Z時代はハサウェイの「ハイラム兄さん」呼びに対して

    「君のお父さんと同じくおじさんと言われる歳になったのだから」となり

    逆シャア時代になってアムロに

    「君もようやく我々と同じくおじさんと呼ばれる歳になったのだから」と言ってにやにやするとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:13

    ハイラム視点の外伝が偽マフティーの弾丸が当たる直前にハサウェイと目が合って走馬灯での回想形式なんだよね
    人の心…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:37:36

    最後にアムロがスレッガーやリュウ、ハヤト辺りと一緒に迎えに来る幻覚……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:46

    >>92

    その後に表情をキリッとさせて


    「連邦政府はシャアにアクシズを渡すことで幕引きを考えている…アムロ、ブライト。

    これはマズイ流れだ」

    て役人としての顔を出す、みたいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:24

    徐々になのだろうけれども、この世界におけるハイラムをクワック・サルヴァーが排除したいと考えるようになったのは
    アムロが究極の自己犠牲でアクシズ落としを防いだ後の行動が原因なのだろうな
    元WBで政治方面には近くなかったブライトですら警戒されてるのに、がっつり議員だもんなハイラム
    あるいはCCA以前から少し目を付けられている可能性もあるが、このころはまだ篭絡と排除の間だったんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:03

    リディ中尉この世界は誰それやあの人とこの人が実はグルだったなんてざらにあるのだから何があっても冷静に受け流すことも大事なのであって(サイド3に隠れるインダストリアル7の事をカイと一緒に伝えながら)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:33

    >>93

    ハイラム視点の外伝か……元WBクルー以上に連邦中枢の人間だから結構面白い切り口だな

    お、ハサウェイ出てるじゃん。って事はハサウェイがMS戦してるのをハイラム視点でやきもきするって感じかあ

    は?ハイラム撃たれたぞ!?

    え!?退場……!?やられた!?

    マフティー……え!?ハサウェイお前!?マフティーお前なの!?


    感情ジェットコースターじゃんこんなの

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:04:24

    ハイラム「…やはり振り切れんかね、ケネス君」
    ケネス「相手は高機動可変機ですからね…気流を利用してなんとか距離は維持できていますが…これ以上無茶な機動を行えば、最悪シャトルが空中分解する可能性もあります」
    ハイラム「そうか…しかし、随分と私も顔が広まったものだね。議会で目の敵にされるのは慣れているが、まさかこの歳でMSに殺気を向けられるとは」
    ケネス「申し訳ありません大臣。ご婦人共々護衛を任された身でありながら…(レーン達に救援信号は送った…あと少し、あと少しだけ時間があれば…!)」
    ハイラム「いや、ケネス君は精いっぱいやってくれておるよ…あとは運を天に任せ…むっ?」
    ケネス「中距離からの粒子ビーム!?味方か!」
    ハサ(こちら、連邦外郭独立部隊ロンド・ベルのハサウェイ・ノア!そこのシャトル、無事ですか!)
    ハイラム「おぉ、ハサウェイ…ハサウェイ・ノアか!」
    ハサ(ハイラムおじさん!?まさかそのシャトルに!)
    ケネス「こちらはケネス・スレッグ大佐だ!お互い顔見知りと見受けられるが、悪いがこちらも限界だ!早く敵機を蹴散らしてもらえないか!?」
    ハサ(!了解です!おじさんには指一本触れさせるものか!)

    Vみたいにほぼ機体だけ参戦のスパロボだとこんなイベントあったりして

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:19

    >>99

    トビアと同時出撃でトビアがまた意味深な

    「……」で見てそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:56:14

    スパロボもスパロボでハイラムおじさんに対する、未見組への好感度上げてから
    閃光のハサウェイでどーん!と叩き落す事に愉悦感じてるスタッフいるだろこの世界

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:50

    ギレンの野望だと閃ハサでの描写のせいでキャラの能力値の耐久がリュウとは対照的に低めで反応が少し高いんだよな。
    ゲームの仕様上リュウやスレッガーと違って第1部では途中離脱することもないけど第2部以降は政治家ルートで完全離脱させるかパイロットを続けるかの二択になるんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:33:12

    >>100

    若い頃の木星爺さん、火星圏発の動乱を起こしその後騒乱が続くきっかけのボッシュ、マフティー、テロリストに暗殺されたハイラムとトビアが見て驚く面々

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:03

    でもスパロボぐらいではハイラムを救済したい気持ちもある

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:35:22

    サルファではブルコスの三輪長官と舌戦を繰り広げたり、MXでも三輪長官がハイラムとやり合ってそう

    基本若い少年少女と交流する枠な政治家

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:56:11

    つまり、キラへの不当な扱いを防ぐためにアークエンジェルに乗り続けるハイラム?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:41:37

    >>106

    連合が何か言ってきても「しかしねえ…」で切り返す保健衛生大臣格好良かったよな(存在しない記憶)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:00

    三輪長官「ええい!貴様らのような腑抜けた軍人がいるからプラントは調子に乗るのだ!!遺伝子を弄って生まれた人間など人間などでは…」

    ハイラム「ーーーしかしねぇ三輪長官。君のそれ以上の暴言、失言…余りにもひど過ぎるのだから」

    三輪長官「⁉︎ハイラム・メッシャー…大臣…!!何故ここに…!」

    ハイラム「異なことを言う。1政治家として慰労訪問していただけだよ長官」

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:58:27

    今後はスパロボではコンパスにもっと地球軍の艦船と将兵とMSを配備させるため奔走する姿が見れそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:10:11

    ミスマル提督「大臣、マグネイト・テンへのお力添え感謝いたします。しかし、保健衛生の観点から見ると逸脱している、と痛くない腹をつつかれませんかな?」

    ハイラム「いやいや、私の腹など突いても贅肉だけですよ
    何も出てきはしませんとも
    私はただ、『地球圏』という大きな生活圏、それを維持、向上するためにお力添えしただけですとも」

    ミスマル提督「言い回しが上手くなりましたな…ありがたく、そのお力添え感謝いたしますぞ大臣」

    ハイラム「いやいや、デビルガンダム事件の際には戦友のアムロ達にアキトくん、ユリカさん達ナデシコ隊が力を貸してくれた…その恩返しです」

    ミスマル提督「その心遣い、娘夫婦も喜んでいますよきっと」

    ハイラム「だと、良いですなぁ…」

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:28:03

    スパロボでキラをプラントにいるクライン派と言うか、ラクスのところに送り届けたのは
    ハイラムがハウンゼンを使ったんだよね
    内装がゴテゴテしているとして、ハイラムは気に入っていないが、機内は連邦の領土扱い
    空飛ぶ大使館だから外交特権をフル活用するのにはちょうど良いとか言ってたな(存在しない記憶)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:25:07

    >>102

    独立戦争記だとWB隊で一番「内政」「外交」が高いし提案内容もローリスクハイリターンな穏健派だったりするんだけど階級を曹長から少佐以上にしないといけないのがアレだけど…

    ちなみにオリジナル編のハイラムEDは統一式典に向かう最中にテロリスト(当然カボチャ頭)に襲撃されて死亡EDというせっかく頑張ったのにバッドエンドという…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:37:06

    スパロボ30
    ハイラム初登場イベント
    ハイラム「甲児、竜馬。会いたかったぞ、2人とも!!」
    甲児「メッシャー中尉!最後に会ったのは…ゼロレクイエムでしたっけ?」

    竜馬「また太ったんじゃねぇか?中尉さんよ」

    ハイラム「その口の悪さ、相変わらずだな竜馬
    確かに、そうなるな…あの時は戦場は君達に、政治では私が、な形で戦っていたね。懐かしい」

    護「今は大臣なのに失礼ですよ竜馬さん
    お久しぶりです、ハイラム大臣」

    ハイラム「護くん、また背が伸びたね…私はまたおじさんになったよ。凱と2人で良く『おじさんじゃない』て言っていたのが遠い昔みたいだ」

    護「大臣は貫禄出ましたよ。ずっと戦い続けている僕たちの支援、ありがとうございます。貴方のおかげでようやく、向かいに行けました」

    凱「ーーハイラム、久しぶり」

    ハイラム「凱……!君だけ変わらないのはずるいじゃないか…全く…!」

    ーーー
    カレン「大臣がラクシャータさんからスザクと私に追加兵装だって」
    スザク「今度ゼロとしてお礼言わないとね」
    シロー「新規のパーツもある!各機のパワーアップが見込めるぞ!」
    進次郎「まさか俺たちにも新兵装なんて…」
    諸星「この世界で兵装が増えるとはな。井出さんにデータ持ち帰ると喜ぶな」
    北斗「メタリウムハンマー、ロケットパンチみたいな感じかな?」
    ヨナ「B兵装に追加らしい」
    ウッソ「僕はキャノンでした」

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:40:54

    >>112

    絶対に暗殺される大臣…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:12

    もし大臣がガンダムパイロットだったらどうなってたんだろう
    2話で予備のガンダム破壊してたけど正規パイロットが生きてたら一機戦力になるかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:18:24

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:29

    BXのハイラムも忙しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:15

    エンブリオ
    三輪防人
    ユウナ・ロマ・セイラン

    スパロボで温厚な上に意見の食い違いどんとこいなハイラムをキレさせた三傑

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:44

    >>118

    普段は眠たそうな顔で「しかしねえ」と言うけどキレる時はクワッと目を見開いて「君達ねえ!」と言うんだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:29:39

    しかしねえ 実際手が足りてないのだからして

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:30:06

    >>115

    多分撃破まではいかなくても、シャアになすすべもなく無力化されて序盤の絶望感がより強くなりそうな

    ハ「離れろアムロ君!奴は赤い彗星だ!!接近戦は危険すぎる」

    ハ「幸い推力はこちらが上、距離を取って射撃に徹するんだ!」

    ア「ダメですハイラムさん!ぜんぜん振り切れないし当たらない!」

    ア「出力じゃあこっちが上なのに!」

    シ「連邦のMS、戦艦並のビーム砲を備えているうえに二機もいるのか!?」

    シ「だが、追尾してくる機(ハイラム)は、僚機に、気を取られすぎたな!!」

    で振り向きざまに一瞬で距離詰められてシャアキック食らいそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:14:44

    >>121

    普通にありえそうだなあ

    中盤までは押されっぱなしになってそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:05

    途中で心折れて出撃したくない…な姿があったりして
    カツレツキッカに元気付けられて出撃、みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:36:31

    >>123

    戦功よりもこの人たちに生きていて欲しいって思うようになるんだな

    生きて帰れたなら、それだけで価千金、特大の黒字だよとか言ってるんだよきっと

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:21

    ハイラム「私の事はどうでもいい、しかしねぇ……!カツ・レツ・キッカの三人は、人生これからじゃないか!!」
    WBの守護が誕生した瞬間

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:56

    >>125

    カツの戦死から間がないZZ1話だと怪我しているのに、1人遺品の片付けをしながら涙を流してるワンカット入ったり、


    ジュード達の無茶苦茶さに顔を顰めながらもネオジオン撃退した様を見て

    「カミーユやアムロの再来かな?ブライト」

    て話しかける様が見れるのか


    メッチャーの無茶振りに反論するけど傷に呻いてそこで話を打ち切られて無理やり受諾させられて、なことが増えて

    「今私が居てもブライトの邪魔になるだけか…」て治療に専念する、みたいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:37:05

    大臣に就任した最初の仕事が、連邦政府の人間としてグローブ事件を謝罪したんだよね(存在しない記憶
    でもそれすら報道規制されるという有り様に、表向き屈したように見せていつか連邦の腐敗を、
    仕組みの深さをせめて次代のために浅くしようと決心するんだよな(存在しない記憶

    そして、生き残りと知ったジンネマンにせめてものと頭を下げに行き、そこで出会った彼の娘には、助けたかった少女の面影があり・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:44:46

    ミネバ派へこっそり支援をしたり政治の世界へ足を踏み込むリディに色々教えたり

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:05

    >>95

    ハイラム「最もアクシズを渡してシャアがスペースノイドを纏めてくれるなら連邦にとって、これ程ありがたいことはないんだがね。ジオン残党による度重なるテロなどで連邦は復興などに力を入れずらい状況だったのは知っているだろう。だからこそ、スペースノイドを纏められるキャスバル・レム・ダイクン。いや、シャア・アズナブルにスペースノイドたちを纏めてもらい、連邦は地球復興に力を入れたい。だからこそここまですんなり事が運んだんだ。私自身、この連邦の考え自体は賛同できる。だが、シャアだからこそ…その方法ではダメなんだ」


    みたいな政治家らしいこと話してそう。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:02:45

    >>129

    そもそもでフィフィスルナ落としって言う部分もあるが

    シャアに追いかけまわされた人間が、シャアの執念を過小評価するはずないからな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:17:47

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:34:50

    スパロボでは1stの描写も相まって自軍の厨房にいつの間にか立ってそう
    それで毎度料理関連のイベントとか起こりそうだな



    ・しかしねぇ…未来ある若者達を労うのは我々大人の役目なのだから…と厨房に立とうとするハイラム

    VS

    政界でも名の知れた方に料理させるなんてとんでもない!!と厨房に立つのを止める人達



    そしてその光景を見ながら「ああなった彼は敵襲でも無い限り俺達でも止められないぞ?」と何処か懐かしく言いそうな元WB組

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:30:10

    黙々とじゃがいもの皮を剥くミスリル組

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:11:06

    今でこそ再評価されてるもののひと昔前のハイラムは最期があっけなかったから他のWB隊に比べて妙に低めの能力値だったりそもそもいない扱いになってたり過小評価されてた時期もあったんよ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:07

    >>134

    スパロボ、一部ガンダムゲーでは登場しないからにわか発券機にもされていたり

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:41:01

    >>135

    こいつ原作どこだよって言われる枠

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:09

    >>136

    ガンダムだよ!て言われるやつ

    Vのタツさんの双極に位置する人


    ハイラム「EVAの新兵装だ!使いたまえ!!」

    したり

    ハイラム「アランくん、獣戦機隊に合流してくれるかな?」

    とか

    ハイラム「早乙女博士…世界最後の日をお望みか…!」

    みたいな他作品の話に絡む自軍寄りの政治家

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:27:12

    ACTよりもSLGの方が光る存在
    幕間でこっちの為に色々やってくれてる描写もいれやすいからスパロボから入ったファンのが高評価してくれてるんだって?
    (存在しない記憶)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:03

    >>138

    EWと逆シャアが参戦するたびにリリーナ共々デキムに捕まるのと、三輪長官達腐敗した役人、上流層、軍人とバチバチにやり合って更迭させるがスパロボ恒例行事に

    あと日本に立ち寄っては毎回狙われるお人

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:33

    >>129

    「しかしねぇ、ブライト大佐。実の所今の連邦は彼をシャア・アズナブルと見ていないのだから……彼らにとってあの壇上で演説しているのはダカールでティターンズの議場攻撃を非難したクワトロ・バジーナなのさ。特に元エゥーゴの高官達は未だに彼を同胞と見ているんだ。いや、あるいは連邦主流派に呑み込まれようとしている自分達を選挙で救う救世主とすら思っているのかもしれないね。彼によるラサの攻撃すらも、単なる支持者向けのポーズにしか見えないのだろう……」

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:39:15

    >>134

    放送当時は序盤でシャアにあっさりやられたり、後半だとアムロにここは頼みます、されたりして子供には人気なかったからなあ

    ネットが発達して検証サイトとかまとめ動画が増えてくるとアレっ?ってなって評価上がってった記憶が(作られていく)

    シャアやアムロより弱いからあんまりっていうのもそもそも基準が間違ってるだろうと

    なし崩しだけど連邦軍初のMS部隊の隊長として、リュウが亡くなった後は隊員全員が民間人という最悪の状況でジオンのエースたちの立て続けの猛攻を跳ね除けてジャブローまでWB隊連れて行ったし(ブライトの相談にもよくのってた)

    MSの撃墜数も平均すると1話につき大体1体ぐらいのペースで墜としていて解説動画でコイツ化け物なのだって言われてた(ような気がする)

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:49:34

    スパロボだとカイ・アムロあたりと専用コンビ技が実装されてるやつ

    でも実装されてる作品が少ないんだよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:53:50

    >>134

    スパロボの攻略本だかに「こんな酷い能力値ではかぼちゃ頭の男にやられても仕方がない」とまで書かれていたり…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:19:41

    >>139

    または

    ハイラム「しかしだね、一矢君。今回の件について私から見ても三輪長官の方が正しい。君はもっと自分が背負ってるものを自覚するべきだよ」

    みたいな大人として諭す展開もありそう。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:28:19

    >>144

    人よりも、意見の中身を重視出来るのは貴重な人格

    ……あれ、これもこれでニュータイプ的では

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:23:07

    >>146

    ニュータイプではないが理解しあえないニュータイプ同士の争いの中、他者や世界情勢、政治事情を理解し行動できるハイラム。

    というのもありやな。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:25:43

    成功も失敗も書きやすい政治家キャラだから外伝で便利に使われていそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:02

    >>147

    ユニコーンの外伝やナラティブで滅茶苦茶出番増えそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:30:28

    >>141

    実は置きバズーカがハイラムのトラップ戦術を真似て洗練したものだったのは知ってるな?(存在しない記憶)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:12:26

    >>145

    >>146

    富野監督がニュータイプは洞察力が優れた人とも言ってたっぽいし中身を知る洞察力が優れてるんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:06:24

    しかしねぇ……ジオン・アライブで喜びそうなのが、連邦軍にも大勢いそうなのだよ
    自らが属する軍閥、あるいは自分の軍閥が人も予算も資源も使い続ける、かっこうの敵役じゃないか、ジオンは

    ケネスは目線をそらし、ギギですらこれは触れちゃダメだと察して場違いな話を始めるレベルの
    ハイラムからのえぐい一言が、クワック・サルヴァーに完全な排除を決定させてそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:06

    >>151

    ハイラム「最もジオン残党のあまりのしつこいテロに適応したとも言えるが…もし、ジオン残党がテロなんてしなかったら、今頃、世界はどうなっていたかね?」


    という愚痴を吐きそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:19

    かつてティターンズの横暴をなんとかしようと集まったはずのエゥーゴは結局どうなったかね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:28:11

    >>153

    プルとの写真、プルツーの遺品が入っている胸ポケットに触れながら

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:37:14

    >>153

    ハイラムが支援しても結局エウーゴは連邦政府に取り込まれちゃったか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:51:07

    言っちゃなんだけれどもグリプス戦役ってジオンいなくなった後の
    主導権争いから来る連邦軍の内乱……そりゃティターンズはまずい集団だったが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:08

    34と36から、ハイラムの伝で一時期ワイアット派と繋がりがあったホワイトベース隊(存在しない記憶)

    ハイラム「私も保守派だの古い時代の地球人だの言われることがあるよ。第13独立部隊を守りたくて、一時期ワイアット大将に庇護を求めて手を組んだのだよ。それが外野からは保守派に見えたのだろうねえ。だが、数ある連邦軍の将官の中で最も力があってマシだったのが彼だったからに過ぎないのさ」

    ハイラム「だが、星の屑で文字通りワイアット派が消滅すると、コリニー大将の後を引き継いだジャミトフの派閥に疎まれてね…そして結果はあの様だ。私はねえ…今もときどきワイアット大将が生きていればこんな事態は防げたんじゃないかと思うのだよ。保守派だがMSにも理解を示していてスペースノイドを連邦市民としては見ていたのだから…。彼がトップに立ち続けていた連邦軍は、今よりマシな軍隊になってたんじゃないかねえ…」

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:08:52

    >>157

    ハイラム「尤も、それを言い出したらデラーズ・フリートがいなければ、コーウェン中将が大失態をしなければと、きりがないんだかね……はぁ…」


    と深い溜息してそう。

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:14:55

    かつての戦友でもあるジョブ・ジョンと再会したが正規軍人なのに民間人であったアムロ達よりも活躍できなかったことによる恨み節を聞かされる一幕

    「しかしねえ…正規軍人ながら彼らより活躍できなかったのは私も同じだから…」
    「でもアンタは政治家になれる伝手はあったんだろ…?自分にはそういうのも無かったんだよ!良い所のお坊ちゃんだったお前にはわからないだろうな!」
    「…ジョン。」

    その後、サナリィに就職することになったジョブ・ジョン
    これがハイラムの手回しによるものと気付き、彼に連絡をしてこの前の非礼への詫びと心からの感謝を伝えようとした際にハウンゼンのハイジャック事件のニュースが流れ、そこでハイラム夫妻の死亡が伝えられ茫然と画面を見るジョブ・ジョン(存在しない記憶)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:15

    ジョンがまた曇ってる…ガンダムに拘るようになった原因がまた増えてしまう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:26

    >>158

    ワイアットが星の屑で文字通り星の屑になったのもきついんだが

    そうでなくてもお前らまだ戦いたがってるな?って勢力が多くて多くて……

    ハマーンのネオジオンはまだともかく、連邦軍内部でさえだもんな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:53:00

    >>160

    しかも、それがブライトの息子のハサウェイが名乗っていたマフティーの偽者が殺した、ハサウェイは幼い頃から親交があったハイラム夫妻が殺されたのに大して悲しんでいなかったことを知り、益々、ガンダムの呪いがーって感じかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:53:07

    >>155

    なんならネオ・ジオン残党と合流したりしてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:08

    >>154

    それを見てしまうリディ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:58:18

    >>164

    リディ「…その御写真は?」


    ハイラム「私に懐いてくれていた少女と、最期に自由を手に入れた少女の姉妹さ…彼女達の父になりたかった」

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:27

    直接バンシィで撃ってしまい撃墜しその後死してなお寄り添い諌めてくれたあの少女の姉達であることをNT能力で察してしまうリディ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:01:01

    >>149

    本人はあっち行けミサイルとか言って、あくまでも敵を近づけさせないための消極的な戦術と自嘲していたが

    まさかアムロがそれを完全なトラップにしちゃうなんてな(存在しない記憶)

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:59:47

    >>163

    結局グリプス戦役って何だったんだろうね…と自嘲する大臣が見える見える

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:48:35

    カボチャマスク相手にずんずんと前に出て問答したのもそうだが
    ハイラム、ちょっと肝が据わりすぎていてるのか、ノブレス・オブリージュなのかは分からん行動するよね
    時よ止まれでも、一番腕の悪い私がアムロの助太刀をするしかなかろうとかいって
    ブライトさんやカイさんからはがいじめにされてたよね(存在しない記憶)

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:35

    >>169

    自分の命を軽く見てる訳じゃないんだろうけれど、命の賭け時が他の人よりも相当速い感があるよね

    子供たちの為に戦うと奮起した時以来、他人の為だと自己犠牲精神が強くなる傾向あると思う(存在しない考察)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:39

    >>170

    プルとプルツーの死で余計に強まってるんだよね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:40:11

    命の賭け方が早いのは、ジ・オリジンが補完してたかも
    WBに入る以前の衝突とか、一週間戦争で
    親を亡くした子供の姿に涙したハイラムが優しくするのだが
    ジオンでも同じような慰霊祭はありますよねとかボソッと、ジオンの子供たちにも想いを馳せたら
    父親から脇に連れ込まれて、言うことは正しいが今はまだ早すぎる!!って忠告されたな(存在しないシーン)
    親の所属関係なく優しいよね、ハイラム

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:07:27

    元々は親の敷いた政治家への人生を歩むのが嫌で軍人になったが仲間を救えないという自分の無力さ故に心折れて結局政治家の道へ進んでしまうという…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:05:18

    >>173

    何なら政治的権力を持ってして、飯を色々なところに、もちろん定期的にあてがうだけでもかなりの数を助けられる辺り

    私はアムロはもちろん、同じガンキャノンに乗っていたカイのような存在にすらなれない、そしてカバラを組織できたハヤト未満だって絶望と納得と

    それでいて、何か出来たり組織できる人間の援助をする覚悟を同時に感じたんだよきっと……

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:50:01

    ジオン残党の「水天の涙作戦」とかにもだせそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:16:18

    最前線で生き残り続けて、戦う子供たちをせめてと支援していた時も生き残ったのに、政治家として安定したら亡くなるの悲壮だよね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:39:26

    スパロボだかでブレイクザワールド後にデュランダル議長との会談をするもその後乗ってたシャトルが爆破して他の高官や妻共々死亡というニュースが流れて
    連合側はコーディネーター達が仕掛けたテロと発表するもプラント側はハイラム達を疎んだ連合側によるテロに見せかけた謀殺だと主張して双方譲らないまま状況が悪化してしまうんだよな…
    それの煽りを受けてユウナ達が連合とオーブの連携を決めるし、プラントにいるアスランもその事件も受けてオーブへ戻れない状況になるわけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:35

    >>178

    爆破事件の黒幕だけでなくマフティーもデュランダル議長だと判明してシンたちが自軍に寝返ったりとそのスパロボの議長はどす黒かったな(存在しない記憶)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:15

    >>178

    シン「何が正義だ!戦争を止めようとした人達を殺 して何が平和のためなんだ!!」


    レクイエムに集結する運命、自由、正義のイベントは凄かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:23:43

    >>179

    このシーン見直すと、半生を報われない子供たちに捧げたハイラム大臣の為に、不幸を背負わされた“子供”のシンが立ち上がる場面なんだよね…ハイラムが亡くなってしまったのは悲劇だけれど、彼が遺した何もかもが消えたわけじゃないっていう示唆になっててグッと来る(存在しない記憶)

スレッドは9/15 00:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。