我が家の台風対策を評価してもらおうかァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:20

    宮崎だ 台風が目の前にいる
    仮想敵は窓を突き破って突っ込んでくる"瓦"などの飛来物なんだァ

    対する我が家の"防衛網"
    画像では見えないが窓にAmazonダンボールと十重二十重のガムテープ(左側のみ)
    ニトリの遮光カーテン(なかなか重たい)
    瓦を受け止めるニトリの布団と椅子
    その足元を支えるカバンやらなんやら
    そして(椅子の1m後方に)俺だ
    生き残れればなんでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:12

    あれっ
    シャッターは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:48

    …でどこで寝るんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:58

    扇風機で逆回転の風をぶつけて相殺したらええやん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:04

    あれぇ 最強の対策台風の目に行くが入ってないなんてダメダメェ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:21

    見事やな...
    余計なお節介だろうが避難したり停電したりする時の術も持っていた方がいいぜケンゴ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:22

    >>3

    クソ安い賃貸なんだ

    だから……すまない


    >>4

    椅子の1m後方に蛆虫さながら縮こまって寝ると思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:43

    宮崎市内の辺りっスか?
    児湯の辺りは雨が強いだけなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:42

    物理的な対策は十分だと思われるが...情報面はどうだ? 具体的に言えば、手回し式のラジオや、携帯の予備バッテリーはあるのん?
    あと避難時用のシュラフとかは用意してるっスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:51

    スレ主ではない宮崎市在住マネモブスけど風が段々とエゲツなくなってきたっスね
    まっ対策はカーテン閉めるぐらいしかしてないからバランスは取れてないんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:18:47

    断水する可能性があるならバスタブに水を溜めておけ…鬼龍のように

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:13

    あれ?屋根は?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:02

    >>7

    あざーす(ガシッ)

    前の地震以来とりあえず枕元には懐中電灯が待機してやがる


    >>9

    一昨年から宮崎市住みなのん

    牧歌的な南国でバカンス気分だったのにこんな災害に見舞われるなんて聞いてないよっ


    >>10

    それが全くなんだァ

    前の地震から慌てて探したけどAmazonはどれも品切れで困っちゃうんだよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:14

    >>13

    賃貸だからスレ主の触れる領域ではないと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:37

    最悪の想定をすると押し入れで寝るのが一番安全っスね
    簡易的だけどシェルターになるから直接的な飛翔物や暴風から身を守れるのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:24:13

    >>14

    お前宮崎を甘く見たな

    台風はほぼ毎年来るし今は南海トラフが君の足元にいるかも知れないフルコンタクト災害都市だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:25:30

    ガラスが割れた時を警戒してスリッパや靴の準備をしておけ鬼龍のように 

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:26:42

    >>11

    水を溜めておくなりゴミ袋で水のうを作ってトイレや風呂場に置くなり出来る事はしておいて損は無いぜケンゴ

    何も無いなら水は水で使えるし今の内に行動するのもアリじゃないっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:35

    >>14

    登山趣味モブとして言わせてもらうと情報=神なんだ...すまない... 携帯の充電は長くは持たないし、停電時を考えれば手回し式のラジオかモバイルバッテリーのうち片方だけでも(両方あった方がいい)買え..鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:27:43

    >>12

    とりあえず水を張っておいたんだァ

    何事もなく過ぎて欲しいですね……マジでね


    >>16

    1Kでクローゼットは横に寝れるほど広くないんだよね、酷くない?


    一応六階ではあるから何かが飛んでくることはそうそうないと考えられるが……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:59

    >>17

    申し訳ありませんでしたっ

    まあ地鶏やチキン南蛮はじめ肉料理は軒並みうまくてQOLは上がったからバランスは取れてるんだけどね

    あれっこのカンピロバクター感染を示す診断書は?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:31:58

    >>22

    カンピロバクター

    いやちょっと待てよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:30

    お言葉ですがだいたいの物資はバットがあれば手に入るし
    バットが無ければ持ってる物資は奪われますよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:56

    >>24

    あなたは“全米ライフル協会”ですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:18

    >>19

    よしじゃあ企画を変更して言うこと聞いて対策しよう

    しゃあっ 防災・準備!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:43

    >>20

    マジでね 前の地震で痛感したんだよね

    充電式のモバイルバッテリーは発火が怖いから乾電池式のやつを買って来週には届くんだァ

    この無能がっ 全く間に合ってねぇじゃねぇか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:38

    >>23

    初ボーナスで両親を招いて評判の店で鳥刺しを振る舞ったら見事に俺だけババ引いたんだよね、猿くない?


    その後500億週間は大事な出張もキャンセルして布団とトイレを往復するだけの機械と化したんだァ

  • 292024/08/28(水) 22:41:50

    >>27

    そうやっそれでええんやっ 一応忠告しておくと乾電池は入れっぱなしにしないようにしろよ 液漏れが怖いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:12

    …不思議やな
    ワシは前に宮崎で住んでたマンションの部屋に似とる 何でや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:46

    スレ画がこんな感じに見えて台風対策…?ってなったのが俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:04

    停電するとですねぇ
    冷蔵庫を開ける回数は減らさなきゃならないし気にするだけでもストレスだし栄養も不足していくの
    災害時は生活環境の急激な変化で心身に大きなダメージを与えるんだァ
    なるべく普段に近い生活を維持する工夫をするか即席で出来る趣味や暇潰しを見つける事で生きる気力を与えるんだァ
    体力だけじゃなくて精神状態の健康にも気を付けて貰おうかァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:23

    >>29

    アドバイスありがとうなのん

    電池はとりあえず20本くらい未開封で置いてるから、後は緊急時に取り出しやすいよう置き場所を考えようと思うのん……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:55

    >>26

    しゃあっ!それでええんや!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:50:09

    一応聞くが洗濯鋏や物干し竿は片付けたり下したりしたか?飛翔物になるとアブナイでッ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:27

    >>31

    上手くない?

    そして激えろを超えた激えろ

    笑ったことで緊張がちょっとほぐれたんだよね


    >>32

    気晴らしも兼ねてイラストでも練習してみようかと思うんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:51

    >>35

    忘れてたので回収してくるのん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:58

    >>36

    デジタルなら端末やPCのバッテリー残量に気を付けるのん

    充電は出来る内にですねぇ...

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:01

    >>35

    今朝まで忘れてたけど心配した親の電話で気づかされてすぐに取り込んだのん……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:55:04

    >>33

    災害時は何かと慌てたり時間がなかったりするだろうから、ジップロックにバッテリーと電池を一緒に入れるといいと思うんだよね 無くさないし浸水しにくいのん


    あとヘッデン(ヘッドランプ)も買うといいのん 携帯の明かりは弱いし、片手が塞がる上充電を消耗するから必需品だと思うっス 明るさや重さが重要だから実店舗で買うのをお勧めするんだよね モンベルなら確か点けたり出来るし、親切に教えてくれるから行くといいのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:56:31

    さて、スレ立てて1時間足らずで悪いが明日に備えてそろそろ寝るのん
    こんなボクでも明日の朝ここに来れますか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:57:34

    庭木や観賞用植物やらを育ててるマネモブ達はなるべく壁に移動させるか固定するんやッ
    小さい物ならなるべく室内の空いた場所に仕舞うッ
    縦に聳え立つ物体はなるべく横に寝かせるんやッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:32

    >>41

    生きたいですね…同県民(みやざき)でね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:58

    >>41

    来れる事を祈るのん

    出来る事はして後は覚悟を決めるッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:02:00

    とりあえず夜は越せたんだァ
    寝てる間に何度か停電があったよねパパ

    部屋の電気は点くんだが何故かクーラーがうんともすんとも言わないのん……なんじゃあこれはっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:51:03

    >>45

    雨で室外機が水没してぶっ壊れたのかもしれないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:54:49

    >>46

    これでも私は慎重派でね ダイキンのエアコンについて調べさせてもらった

    その結果悪いのは本体ではなくリモコンだとわかった

    本体の電源ボタンを押せば起動するんだけどリモコンの操作を受け付けてくれないのん

    もちろん電池は交換したのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:55:17

    >>24

    バットって

    ま…まさか


    ◇Vault-tec Assisted Targeting System…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:56:20

    >>31

    ヒロアカ…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています