(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)50

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:18

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です

    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    初心者の方も大歓迎なのだよ!

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ

    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:48

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。
    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ
    ・自作品以外の愚痴はNG!
    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべくを超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ
    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:30:17
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:31:14
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:04

    スレ立て乙なのだ
    もう8月も終わるのだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:17

    立て乙なのだ
    随分涼しくなってきたのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:37:06

    今月は珍しくたくさん書いて楽しかったのだ………どうか、甘々イチャイチャトレウマツルちゃんSSがこの世に溢れますようにと願うばかりなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:37:38

    思い立った一発ネタの為にコーギーについて調べていたらコーギーダービーに行きついたのだ……
    無限に観ていられるのだ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:50:36

    立て乙なのだ
    お題は「晩夏」や「秋の訪れ」なんてどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:01

    >>10

    8月も終わりだし賛成なのだ


    月日が過ぎるのが早いのだ……

    待ってくれなのだ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:40

    おー。そろそろ建てるつもらだったけど建ててくださったのか。ありがとうなのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:35:48

    >>5

    前スレで読ませていただいてたけど感想書き損ねてたのだ。

    自分ディちゃんの読解力が無さすぎて最後までちょいわからなかったけど、この物語の主人公(?)はウマ娘たちが入るゲートという解釈で大丈夫なのだよね?


    まさに歴史の生き証人というか、トレーナーやウマ娘たちの次に色んな表情を見守ってくれていたのかなぁと少し解釈が広がったのを感じたのだ。

    タイトルの抱いたぜもそういうことか、という感じなのだ。そりゃあんた程の人が言うなら……なのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:25
  • 155の作者なのだ24/08/28(水) 23:41:03

    >>13

    感想感謝なのだ

    その認識で大丈夫なのだ

    多分分かりにくかったのかもしれないので次回はもう少し明確にするようにするのだ

    ありがとうなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:02:18
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:03:57

    早めの保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:39:27

    昼保守なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:45:51

    ちょっと相談なのだ
    43スレ目で趣味のボドゲのプレイ記憶をSS風にしようとしてたウインディちゃんなのだ
    試しに書こうと思ったんだけど…プレイヤー役を誰にするか悩むのだ
    良ければ2~5人の間でアイデア欲しいのだ、人数によっても書くゲーム変わるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:42

    >>19

    ダイス神の御導きに従うのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:51:38

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:53:19

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:02:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:30

    >>19

    TRPG系の分野は素人なので上手いことは言えないのだ。

    けどまぁゲームといえばナカヤマフェスタとかトランセンドとか……なのだ?

    あとはタキオンが実験と称して新時代の4人組でやったり、キタちゃんたち15世代でやったりとグループでやらせてみるのも良いかもなのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:01

    長めのSSを書いてみて、やっぱり自分は1レスに収まるくらいの長さで書くのが合っているなあと思ったのだ
    自分が読みたいシチュエーションに絞って書くから短いけど満足度が高いのだ…楽しいのだ…
    あと、このシチュ読みたい!の熱を保ち続けるのが難しくてしばらくすると筆が乗らなくなってしまうので、そういう意味でも短めのSSは合っているなあと思った次第なのだ

    それとは別に、長くて読み応えのあるSSを書ける人たちはすごいなあと思ったのだ…!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:50:39

    >>26

    自分ディちゃん的には逆に短く纏められる人をすごくすごいリスペクトなのだ

    今日は軽く1レスSSや!→3000字突破

    アイデア降って来た!3000は書けるで!→7000字突破

    自分ディちゃんこんなんばっかなのだ。展開や描写が不自然にならないようにあれこれ組み立ててるといつの間にかこうなってるのだ

    長くなれば校正にも時間がかかるし誤字脱字の危険性も増すのだ。そういう意味でも台詞のみにせよ地の文込みにせよ、1レスで起承転結をスッキリ纏められる人はすごいのだ


    そして自分ディちゃんと26ディちゃんですらこうなので、やはり書き手によってSSの得手不得手は全然違うんだなぁと改めて思うのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:05:15

    >>27

    さらっとすげぇ文字数数になっててすごくすごいのだ!?

    >長くなれば校正にも時間がかかるし誤字脱字の危険性も増すのだ。

    そうなのだ!自分ディちゃんはそうしているうちに熱が冷めていってしまって完成する頃には「こんな感じでいい…のかなぁ?」みたいな仕上がりになってしまうのだ

    27ディちゃんや長く書ける人は根気強いんだなぁと思うのだ、すごいのだ!


    本当にそうなのだ!

    自分の表現したいものと書きやすい形式が合っていてよかったなぁとしみじみ思うのだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:31
    裾長クナッタンカフェwww|あにまん掲示板ひゃあっ!?………凄い突風。こうも不意に吹かれると凄くビックリしますね。………ところで、あの……トレーナーさん、今何か見ましたか?見てませんか?見てませんね?……それならいいんです。何も見ていないのな…bbs.animanch.com

    昨日ゲーセンでカフェのフィギュア取れた記念に一本書いてみたのだ


    ぶっちゃけ生脚+ロングスカートの組み合わせいいよね…という思いが先行しすぎてなんか強引な感じになった気がするのだorz

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:35:00

    一応の保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:04:45

    朝保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:42

    >>14

    読ませていただいたのだ!新しいの書いてたのだね!

    こないだジェンティルが実装されて、たぶんあなた様はすごく喜んでるだろうなと思ってたのだ!

    描写が丁寧で地の文も軽快で非常にスラスラと読むことができたのだ!自分ディちゃんこういう文章を目指しているから羨ましい限りなのだ……。

    個人的に『お鍋のお世話は一旦弱めの中火に任せ』とか『灯り始めた地上の星』とかの表現が好きなのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>29

    レスにもあったけどカフェさん何かに目覚めてしまってないかなのだ??

    まぁそれはそれとして、脚はウマ娘としては命ぐらい大事という扱われ方をされやすいけど、それをこうしてトレーナーに見せようかなと思うのは、やっぱりよほど信頼しているという証なのかなと思ったのだ。

    生足カフェは自分ディちゃんも見たいのだ。さっさと参考画像寄越せなのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:41

    明日は感想スレが建つ日なのだ。忘れないようにしたいのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:23

    ネタはあるのにモチベが湧かないのだ……湧かないというか全部EDFに持ってかれてるのだ気づいたら筆じゃなくてプレステのコントローラー持っちゃってるのだ

    なんで今あるネタの解消も満足にできてないのにこんなやり込み要素の塊みたいなの買っちゃったのだ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:46

    >>34

    ストーム1ウインディちゃん……そういう時もあるのだ

    ウインディちゃんも、RPGが6個くらいあるのにペルソナ2買っちゃったのだ……

    そういう時はとりあえずネタ忘れを防ぐ為に、ネタと『こういうのは書きたいよねぇ』みたいなセリフを1つ2つ書いとくといいのだ

    こうすれば気が向いた時スっと入れるのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:47:07
    アグネス風呂オンwww|あにまん掲示板いやいや、毎度のように思うことだが、君に洗って貰えて本当に助かるよ。以前は考え事に没頭するあまり、頭を洗ったんだか洗ってないんだかわからなくなって長風呂なんてしょっちゅうだったからねぇ。今はのぼせる心…bbs.animanch.com

    ちょっと前にここでお世話になったヤツを投げてみたのだ タキオンは研究とか実験とかレースのためなら(モルモット君限定)でどんな事やろうとも何とも思わないがそれはそれとして意識しまくりのモル君をめっちゃ揶揄ってたらいいなあと思う今日この頃なのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:54:41

    早めの保守がてら質問なのだ。

    あにまんに投下予定はないけどとあるオリウマ娘の長編を考えているのだ。その娘の境遇についてなんだけど、その娘は家が貧乏でそんな中でも家族の皆の協力でトレセンへの学費を出してもらえて、その分の恩義に報いようとなんとかトレセンで頑張っている娘なのだ。
    その娘の家族での立ち位置についてなんだけど、『3、4人いる妹たちを支えてお手本になるべく頑張っている長女』か『上にお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんが母代わりとして頑張ってくれているので自分もそんなお姉ちゃんのような立派なウマ娘になりたいと頑張っている妹』のどっちが良いと思うのだ?

    どっちでも大体のストーリーラインは変わらないから、ホントに『どっちがより読者は親近感を覚えやすいか』だと思うのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:33:38

    >>37

    >家族みんなの協力で

    ってところから後者の方で、お姉ちゃんにもたくさん支えられて育ってきたって展開だとしっくりくるなーと自分ディちゃんは感じたのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:53:17
    同棲キタちゃん 8月31日編 | Writening「トレーナーさん! 今日は一体何の日でしょうか!」 「どうした、急に」 「いいですから、いいですから! さて、何の日でしょう〜か!」 「う~ん……そうだな……。この日までに夏休みの宿題が終わってなか…writening.net

    いつものように何の日か調べたら良い日を見つけたのだ

    よっしゃ書くぞ!と思ってみたはいいけど書きながらなんか顔が熱くなっちゃったのだ……

    自分ディちゃんは直球の言葉と行動にまだまだ照れがあるから早く克服したいのだ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:51

    >>36

    特段荒れたわけじゃないけど起きたら爆破されてたのだorz


    まあ内容が内容だけに爆破されてもしょうがないっちゃしょうがないけど離れてる間に貰えたレス確認できなかったことのが心残りなのだ……


    >>32

    レスついてたのに気づかなくて申し訳ないのだ感想ありがとうなのだ 猫カフェは一応タイツなしとはいえ私服でも普通の勝負服でも生脚を見せないカフェだからこそ余計に重い行為に思えるよね…なのだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:17:35
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:45

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:01:48
    【トレウマ・SS】どぼ先生、漫画描くってよ|あにまん掲示板「キス、してよ」優しくて、暖かい『彼』の胸の中でそうねだる。すると『彼』は少しだけ考えて直ぐに断った……アンタならそうすると思った。男の人が苦手で、大好きなアンタが相手でもちょっぴり苦手意識が出てしま…bbs.animanch.com

    これまたしばらく前に相談に乗って貰ったヤツを投げてみたのだ それと改めて相談なのだ



    理事長×アプリトレの誰か | Writening入りたまえ……君か。謝罪ッ!こちらから呼び立てておいて申し訳ない。急に仕事が入ってしまってな、この通りなんだ。少し待っていて欲しい。もうそろそろ終わる。 ……いや、大丈夫。というより、性質上トレーナ…writening.net

    誰かに甘えるやよいちゃん見たくて書いてみたのだ さすがにこの雰囲気でいつもの熟語連打はしないよなと思って控えめにしたけど口調含めてこれ理事長と受け取ってもらえるかな?と不安なのだ



    トレ×カフェ | Writening……どうでしょうか、トレーナーさん?……ポニーテール。料理を作る時なんかはこうしてまとめているとので存外よくする髪型なのですがアナタにお見せしたのはたぶん初めてかと思うのですが……。似合っている、です…writening.net

    カフェってサポカにしろなんにしろ髪型をあまり大きく変えないよなと思って書いてみたのだ ただ自分ディ洒落っ気のしゃの字もないからおかしなこと書いてやしないか不安なのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:08:18

    このレスは削除されています

  • 451424/09/01(日) 01:28:58

    >>32

    読んで頂きありがとうございますのだ。

    ジェンティルは即確保したのだ。チケットも石もしっかり溜めておいて良かったのだ。

    今回のお話は日常の一コマなんで、地の文もそんな雰囲気を出せるよう色々考えながら書いたからすらすら読めると言って頂けてとても嬉しいのだ。

    これからもお話の雰囲気に合った表現や描写を頑張ってお出しできるよう精進致しますのだ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:15:08

    保守のだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:34:36

    いつもは書いてるうちに次のネタが浮かんでくるのに出てこなくて不安なのだ…ついにネタ枯渇した予感がするのだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:06:41
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:24:41

    >>47

    個人的そんな時の復活方法

    ①ネタが浮かんでくるまでちょっと休む。まだ育成してなかった子のストーリーを読むも良し、ハチャウマをやるも良し

    ②適当なキャラに適当な台詞を言わせてそっから話を広げる


    特に②は書きたい意欲はあるのにネタが出ない時個人的にめっちゃお勧めなのだ

    例えば初代凄いのだスレの「今日のご飯は何にしましょうか」って台詞をライスに言って貰ってそっからそれを言われたのはトレーナーか他のウマ娘か、さて何を食べたいと返すのか、そこからライスと台所に立つのか一緒にスーパーに出掛けるのか、みたいな感じで広げていくとあら不思議、SSの完成なのだ


    勿論、自分ディちゃんならこうするというアレなので自分なりのアイデア醸成方法があるならそれに倣うのが一番なのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:03:17

    SS投下したのだ。

    【SS】わ、私はウマ…猫さんです。名前はドトウ…ドットさんです。|あにまん掲示板トレセン学園の授業が終わった放課後。レース明けの今日は休養日ということでトレーニングはありません。暇をもて余してしまった私はレースの報告をしようとある場所にやってきました。「メトさん、こんにちは」トレ…bbs.animanch.com

    以前、SSお題スレに挙がっていた「猫の顔出し着ぐるみを着て猫カフェで働くことになってしまったウマ娘」的なお題に触発されて書いたのだ。

    自分ディちゃんの趣味でシチュエーションはアレンジしてあるのだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:24:35

    >>38

    反応が遅れてごめんのだご意見ありがとうなのだ!妹にしようかなと思うのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:56:51

    >>39

    お久しぶりなのだね!執筆お疲れさまなのだ!

    自分ディちゃんは野菜の日はなんとなく察しがついたけど、I LOVE YOUの日というのは予測がつかなかったのだ!由来も改めて調べたけど中々上手くできてるのだね……。

    それで直球の言葉に書いてて顔が熱くなっちゃうの、自分ディちゃんもわかるのだ……。かの鳥山明先生も直球の恋愛は恥ずかしくって苦手だったと聞くのだ……。

    やっぱり数をこなして慣れるのが一番の近道なのだね。『あくまで恋愛をしているのはそのキャラクターたちであって自分は関係ない。自分はあくまで見守っているだけ』という心情を意識すればキャラと自分を切り離せて照れも軽減されるかもなのだ……ファイトなのだ!!


    >>41

    ツルちゃんめっちゃ進んでたのだ!でもなんとなく黄金世代の中では然り気無く一番進んでるみたいなイメージがあるのだ!

    基本地の文が無い会話劇だったけど、キャラクターの口調や名前を呼んでくれているから誰が話しているか非常にわかりやすかったのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:59:29

    朝保守

  • 544124/09/02(月) 14:47:16

    >>52

    感想ありがとうなのだ!

    今回は地の文を加えるとソレはソレでめんどくさくなると思ったから、何とか会話文主体でも『誰が喋ってるか』を分かるように頑張ったのだ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:43:19

    >>52

    読んでくれてありがとうなのだ! 831は結構有名らしいけど自分は調べるまで知らなかったのだ……良い日だと思うから他の人にも広めていきたいのだ


    それはそれとしてやっぱり慣れていくには数をこなすしかないよねなのだ……

    悩んでても仕方ないしとりあえず頑張っていきたいのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:56:13

    >>50

    自分ディはお題主なのだ

    アレンジが効いててナイスにゃーにゃーなのだ

    オチも今後が面白くなりそうで良かったのだ

    良質なSSが読めて幸せなのだ

    …感想短くてごめんなさいなのだ


    いつかお題を出し合ってSS書き合うスレもやってみたいのだ

    自分ディが立てるならその時は管理専門でやりとりを眺めるだけにするのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:14

    >>56

    お題主ディちゃんに届いて満足なのだ。

    長短問わず感想もらえるだけですごく嬉しいので気にせずご自愛してほしいのだ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:42:30

    >>43

    ・理事長

    個人的にはそのままで大丈夫だとも思うのだ。甘える人には甘えたがる理事長さん良い感じだと思ったのだ。

    熟語も状況によって声音を控えめにしてて良いなと思ったのだ


    ・カフェ

    こちらも良い感じだと思ったのだ。髪型の台詞とかは特に読んでて違和感はなかったのだよ!

    ただ個人的には、髪型の話よりかは普通のカフェの口調の方に若干違和感があるかな?と思ったのだ。

    『そんなこと気にするだけナンセンスなのかも』とか『少し落ち着かない』とか、カフェは基本トレーナーにも丁寧語な感じだから、少し砕けすぎかな?と思ったのだ。それで仲の良さをアピールするのもありかもだけどなのだ。

    あと、冒頭の『料理を作る時なんかはこうしてまとめているとので~』の部分で少しひらがなが絡まっているのだ。


    >>48

    ワガママ覚えたファインモーションが最強過ぎるのだ……。

    それで途中まで良い話だなとなっていたのに最後の最後でまさかのスピカ方式で拉致しようとするファインで笑っちまったのだ!(良い意味で)ぶち壊しなのだ!

    次も頑張ってなのだ~

  • 595624/09/02(月) 21:32:11

    >>57

    わかったのだ

    アレがまだ怖いからじっくり休むのだ


    でも早くやりたい気持ちもあるのだ

    とりあえず今は休む方向で行くのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:08:20
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:04:00

    朝保守なのだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:33:00

    保守のだ
    クルクル現地行けた人が羨ましいのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:53
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:05:28

    >>58

    指摘ありがとうなのだ!……やっぱ寝ぼけながら書くと口調とかめちゃくちゃになるなあ…なのだ 


    殿下はスピカの伝統を知ったら試しにやりそうだなって思うのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:58

    夜保守なのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:57

    『完』の一文字を打つのはいつでも感無量だけど、今回ばかりは打つのが辛かったのだ
    でも打ってもらえないお話の方がもっと辛いだろうから、頑張って終わらせたのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:27

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:44

    お題に沿って旬の食材で一本書くのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:51:58

    >>67

    単純な疑問なのだけどどういう意味なのだ?長編をついに最後まで書ききったということなのだ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:25:52

    >>61

    ちょっと気になったから失礼するのだ

    「こう必見」という言い回しは初めて見たのだ

    こう=乞うだとして「何かをしてくれるよう願う」+「必ず見なければならない、見る価値があること」で「必ず見て欲しい」という解釈でいいのだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:58:03

    >>71

    あっはいそうなのだ、そういう意味で書いたのだ

    使い方そんな変だったかなのだ?なんかどっかでこんな風に使ってたような気がしたからそう書いてみたけれども……


    乞うご期待だったかもしれねぇのだ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:56:51

    >>72

    なるほど…確かに乞う○○の形だと「乞うご期待」が一般的ではある気がするけど、オリジナリティあふれる使い方でいいと思うのだ

    お答えいただきありがとうございましたのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:47:30

    >>70

    そういうことなのだ

    書き続けたい気持ちもあったけど、お話としては終わらせないとならなかったのだ


    一晩たつと謎テンションで書いた分かりづらい文で恥ずかしいのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:29
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:56

    読み込み用

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:58

    >>74

    なるほどなるほどなのだ。

    ながーく続いた作品は作者もそれだけ愛着が湧くものなのだ。そんな作品を終わらせるのは寂しさも覚えるものなのだ。自分ディちゃんも覚えがあるからわかるのだ。

    でも物語は終わりがあるものなのだ。終わりでしっかり締めなければ最後の最後にケチがついてしまうのだ。

    そこをしっかり締めたのだから、お疲れさまなのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:22

    保守のだ。今日辺り感想かきたいのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:59:12

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:51

    皆ディちゃんたちのような屈しない強い心が欲しいのだ
    そうすれば夜でもSSを楽しめるのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:07

    >>80

    無理に強い心を持つ必要は無いのだ。当然のことながら心の強さ、許容量は個人差があるのだ。

    じんわり、自分のやり方で強くなっていけば良いのだ。どうしても無理なら離れちゃうのも手なのだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:34
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:01

    >>81

    ありがとうなのだ

    リハビリはこのウインディちゃんSSスレでやるのだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:57
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:31

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:48

    >>83

    ファイトなのだ

    SSを投げてくれる事でリハビリにもなるし読み手側は色んな技法や表現を知れるからWin-Winなのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:09
  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:11:59

    明日(というか今日)から1週間ろくにSSを書けない状況に置かれるのしんどいのだ……とか思いながらなんとなく出先のWi-Fi履歴見てみたらこの間の台風に翻弄された人の書き込みが残っていたのでなんとなくそれで一本書いてみたのだ。前に相談になってもらった時カフェの口調がおかしいと言われたので気を付けて書いたつもりだけどなんだかよくわからなくなってきたのだ


    家帰って諸々の手直ししてスレ立てするのを楽しみというか希望にこの1週間なんとか乗り越えて見せるのだ


    no title | Writening「……お土産買う前でよかった」 財布の中身を確認して独りごちる。担当のマンハッタンカフェ用の強化トレーニング。そのための合宿場として選定した地域が普通、中央の人間が来ないような場所だったため仲の良…writening.net
  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:09:29

    自分ディちゃんそろそろ1本書きたいのだ……感想なのだ。


    >>64

    青春してんなー!って感じの作品だったのだ!作戦練りきれなかったり開幕から全力ダッシュする羽目になったりと色々あったけど、最終的にはセイちゃんが気持ちを再認識できて無事に告白もできて良かったのだ!つよつよセイちゃんは良きなのだ……。

    終盤の告白のシーン、会話文だけで進行していくのが没入感増したのだ……!あとアイスの表現でちょくちょく笑ってたのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>75

    残念ながら自分ディちゃんはまだケイちゃんを引けてないのだ……だからあまりお気に召すコメントは送れないかもなのだ……。


    ・想望

    ケイちゃんの覚悟が決まりすぎてて見てられないのだ……もう『もっと我欲出しなさい!』みたいになるのだ……。

    元の歌も聞いたことはなかったけど、『泣かないで~~いつかねぇ思って』の部分が確かにその通りだなと思ったのだ。……その後の歌詞の『君をまだ好きなまま 飛び発つ僕はバカだね でもいかなきゃ』の部分もケイちゃんらしいのかな、とにわかながら思ったのだ


    ・ちょっといいかな

    なんなんだろうのね……想望の方もそうだったけど、地の文から漂うケイちゃんの儚さがすごいのだ……。なんだか、読んでてなんとも言えず胸が苦しくなってくるのだ……。

    恋愛かどうかはわからないけどそれでも紛れもなくトレーナーへの親愛というか、そういうのがよくわかるSSだったのだ。

    ……ケイちゃん育成してみたいのだ。次も頑張ってなのだ!!


    >>82

    まず自分ディちゃんは安価SSを書く人を無条件で尊敬するのだ。どんなお題が飛んでくるかもわからないし当初の予定からどんどん離れていく展開にもなっていくような安価SSを書けるなんてすごいと思うのだ。

    そんな中でも、人の皮だの中々に難しいお題が来たけど上手く捌いてたなと思うのだ。特に最後の江戸時代との安価で繋げて綺麗に終わらせたなぁとなったのだ。

    また、会話文にSSなのに合わせてちゃんとどのキャラが話してるかわかりやすくなるよう配慮してくれてたのもグッドのだ。

    練習のためにやったとのことだけど、この経験を活かせるように頑張ってなのだ!!

  • 938224/09/05(木) 04:30:27

    >>92

    どうもありがとうなのだ、自信出るのだ

    次のアイデアが思い浮かんだら、またスレッドを建てて頑張るのだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:44:49

    朝昼の安全を確認するのだ
    のびのびと創作できる環境が1番いいのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:05:38

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:37

    >>94

    のびのび出来るのが一番なのだ〜

    無理矢理アイデアを絞ろうとするとスランプになりやすいのだ

    自分がそうなのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:19:41

    >>84

    演奏の描写にやたらとリアリティがあって経験者だったのかなと思ったら、後書きを見るにやっぱり経験者だったようなのだね。

    音楽隊になったウマ娘というのは中々新鮮なお話だなと思ったのだ。残念ながらレースではあまり芽は出なかったけど、しかしその経験は決して無駄にならず今は新たに芽吹くウマ娘たちを見守るような立場になっている……というのがすごく好みだったのだ。

    世界観が広がるSSだったのだ!次も頑張ってなのだ!!


    >>88

    おや、あのケイちゃんの方だったのだね。ほっこりしたのだ。

    自分ディちゃんも途中まで本当にトップロードがコーギーになったのかと思ったからびっくりしたのだ。お互いに叫び合う二人に笑ったのだ。

    あと『怒ってます!……いえ怒ってませんけど』みたいに台詞や振る舞いの所々にトップロードの優しい雰囲気が窺えるのも好きなのだ。

    お次も頑張ってなのだ!!


    >>91

    用事がなんなのかはわからないけど頑張ってなのだ~。どんな理由によって書けないのかはわからないけど、頭の中は自由なので一週間色んな作品を脳内で煮詰めることができるとポジティブに考えようなのだ。

    今回は口調その他は問題ないかなと思ったのだ。確かカフェは雨が元々好きだったから、最後のくだりはそこと絡めるのも良いかもなのだ。

    不意に書いてるウマ娘のことがなんだかよくわからなくなってしまうのは、自分ディちゃんもあるあるなのだ……もっかい育成ストーリーやらなんやらを見るのも良きかもなのだ

  • 987524/09/05(木) 11:53:36

    >>92

    感想ありがとうなのだ

    ケイちゃんを育ててみたいって思ってくれたならすごくうれしいのだ。書いた甲斐があったのだ。

    次はケイちゃんが穏やかに笑えるお話を書きたいのだ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:55:40

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:17:58

    >>98

    応援してるのだ

    ここのスレには味方が多いからそのウインディちゃんたちからアドバイスをもらいながら成長してほしいのだ

    無理はしない程度に頑張ってほしいのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:19:51

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:21:58

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:25:03

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:32:56

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:27

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:37:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:44:48

    >>103

    自動で相槌打ってるだけの人に一々反応しなくて良いのだよ。


    まぁ、元々ここはアドバイスを募るスレでもあるし、別にアドバイスなんて受ける側が好きに受け取れば良いのだよ。アドバイスは積極的に欲しいウインディちゃんもいるのだ。

    受ける側がその通りだと思えば取り入れれば良いし、違うと思ったなら無言で無視して結構なのだ。

    そしてアドバイスする側も所詮は『余計なお節介』としてやってるものなのだ。だから聞き入れられようが感謝は求めないし拒否されようが怒りもしない。アドバイス『してあげる』という態度などもってのほか、なのだ。

    それそのものが余計な火種にもなりかねないから言葉遣いには細心の注意を払うのも忘れずに、なのだ。


    お互いそういうスタンスでいれば良いのだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:55:08

    地方競馬が終わったらお題で1本書くのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:58:13

    >>107

    複雑なのだ


    でも確かに「してあげる」だと上から目線に見えるのだ

    言葉遣いって難しいのだ

    とりあえずアドバイスはこんな方法もあるんですよ的な感じで提案しているだけで

    何もその通りにしないといけないってわけではないってことなのだね?

    それで飛んできたアドバイスの中で自分が納得できるものかつ自分ディで咀嚼しやすいものから実行していけばいいのだね

    無理にアドバイス全部覚える方が無茶だったのだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:06:17

    流れに便乗して聞きたいのだ。
    ここで感想が欲しくてSSを載せる時、アドバイス不要と明記しないと感想だけをもらうことは出来ないのだ?
    ここに載せたら「アドバイスが欲しい」と書いていなくてもアドバイスされると思っていないといけないのだ?
    アドバイスだって読んで感じたことなんだから感想の内に入る、と言われてしまえばそうだし誤字脱字の指摘は助かるのだ。有難いのだ。
    でも求めていない、本文内に書いてあることを読み飛ばしているようなアドバイスを感想以上の長さでもらうとは思ってもみなくて戸惑ったのだ。
    書いてくれた人はきっと善意だったのだろうとは、わかっているつもりなのだ。でも急にアドバイスが来るとは思っていなくて驚いたのだ。
    向上心がない人は、自作に満足している人はここには載せない方がよかったのだ?

    こんなの質問というより愚痴を吐き出しているだけなのだ。ごめんなのだ。
    このレスは消してもらって構わないのだ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:08:16

    >>110

    明記するか月末の感想会に出すという手も有るのだ

    あのスレは純粋に感想だけなのだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:11:00

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:15:52

    >>109

    表情や声色がない匿名掲示板だからこそ、誤解のないよう言葉遣いには気を付けたいのだ。

    たぶん口振りから察するにアドバイス受けてた側なのだ?ならその認識で大丈夫なのだよ。

    他はどうかわからないけど、少なくともここは読んでて単純に『ここはこうした方が良いんじゃないかなと私は思いますが、あなたはどうでしょうか?』みたいなかるーいノリなのがほとんどなのだ。

    結局は作者様が書いてる作品なのだから、作者様の納得が全てにおいて優先なのだ。あなたはそうは思わなかったり、個人的に譲れない所なんだったら聞き入れなくて結構なのだ。自分ディちゃんも別に相手に無理やり言うことを聞かせたいわけではないのだ。


    そう、全部無理に咀嚼しなくても良いのだ。

    スポーツでも一緒なのだ。一つ一つ、実行できることから少しずつ練習していけば良いのだよ。



    >>110

    まぁぶっちゃけ身も蓋もないことを言うと『その時読んだ人による』としか言えないのだ。結局は読む人も人間なのだ。

    『アドバイス』も感想の一部と捉えるか否かは個人の見解によって違うのだ。そしてここをきっちり定義するのは無理だと思うのだ。

    どうしても嫌なのなら、明記するのが良いかもなのだ。少なくとも今まで『アドバイスは不要です』というのを無視した人はいなかった……と思うのだ。


    自作に満足しているのはとても素晴らしいことなのだ。具体的にどんな作品で、どんなアドバイスをもらったのかはわからないけど、きっとその感想を送った人も今ではすっごく反省してると思うのだ。ああいうのは後から自分で見返しても若干引いてしまうものなのだ。


    まぁ地雷がどこにあるのかはお互いわからないのだし、明記したいなら明記しておいた方が読む人もわかりやすいしお互い上手くいく、という側面はあると思うのだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:20:45

    >>110

    確かにその人それぞれの技法や表現には違いがあるし受け取り方は沢山あるとハッとしたのだ

    お互いが嫌な思いをしない様にも事前に上のような明言はした方が良いかもなのだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:23:48

    107と109のスタンスでいれば良かったんだなあ…勉強になったのだ。


    >>111

    そうなのだ?感想会でもアドバイスが来たら…と思って不参加だったのだ。

    >>113 >>114

    なるほどなのだ…もしまた載せようと思えるようになったらその時は不要だと明記しようと思うのだ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:26:09

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:05

    >>115

    感想会は基本作者がアドバイスくれと明記せん限り感想だけなのだ

    感想欲しいから作品置いて終わりの人もいれば全作品の感想書いたり自由なのだ

    基本感想書く書かないは任意なのだダメなのは攻撃的なレスぐらいなのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:12

    >>115

    "感想会"だから大丈夫なのだ

    今年は毎回参加してるけど指摘は特に見られなかったのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:31:05

    >>117 >>118

    詳しく教えていただきありがとうございますなのだ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:40:28

    深夜の保守のだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:54:49

    朝保守

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:38

    少しずつ書いてるけど時間が経つのは早いのだ……
    この表現で良いのかどうか考えてるだけで時間が過ぎていくのだ……

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:51:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:54:10

    >>122

    その悩む時間も今後の糧になると思うのだ

    貴方がいいと思える、納得できる表現に辿り着けるように応援しているのだ!ファイトなのだ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:54:41

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:58:25

    >>122

    そんなもんそんなもん。

    前に書いてた時、自分も一つの文章で手が止まって1時間経過とか普通にあったのだ。


    参考までに経験談を話すと、ある一文で悩んだ時は先に全体を書き進めてしまうのも手なのだ。

    「ここが一番大事」っていうシーンを軸に、そこと整合性を取るように前後に修正を加えていく、という手法なのだ。


    その結果、最初に書いた内容からガラッと変わったり、書き進めていた前半部分が消失したり、「このセリフ入れよう!」と思ってたセリフが消失したり、他にもいろいろ日常茶飯事だったのだ。

    それでも完成したらオールOKなのだ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:59:31

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:03

    1週間があっという間に過ぎるのだ
    それだけの期間手付かずの文章があるのだ
    なんか良い流れ思いつかねえかな、なのだ
    自分の過去になにかヒントがあるはずなのだ、なんなら今書いてるものはある意味経験したと言えることを題材にしてるはずだから書けるはずなのだ

    いやあしかし、ただ書くだけならできるのだ
    いい感じの表現となるとさらに難しいのだ、毎回こんな感じで1,2ヶ月に1本くらいしか書けねえ、っていう愚痴吐きなのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:09:03

    >>128

    お疲れ様なのだ

    筆が思うように進まないのはSS書いてる時のあるあるなのだ。こんな場面を書きたいという想像はいくらでもできるけど、それを文章にできるか出来ないかはまた別問題なのだ

    とは言え慌てて進めると文章がおかしくなったりするから、焦らず一歩ずつ進めていくのが良いと思うのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:13:51

    >>124

    >>126

    ありがとうなのだ

    じっくり考えて糧にして作り上げていこうと思うのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:12:53

    最近本当に中々書く気力が出んのだ……少しずつでもかけてる人が羨まなのだ……

  • 13212624/09/06(金) 18:20:00

    >>130

    応援してるのだ。


    余談になるけど、「書いた内容が変わる」とか「書いてたシーンや書きたいセリフが消失する」件について自分なりに考えてみて、その理由は「キャラや世界観の深掘りが足りていない」ことだというのが現時点の結論なのだ。

    あるシーンやセリフを想定する時、そこには前提となる物事があって、さらにそこから前提となる物事があって……ってきっかけのところまで掘り下げていくと、どこかで違和感や無理が生じてたりするのだ。

    で、そういうのって「今目の前にある1シーン」だけ見てても(自分は)気づけないから、他のシーンとかも含めて全体を書いていくってのはありだと思ってるのだ。


    あと、最初書こうとしてた部分で使おうとしていた表現があったけど、他のところを書き進めた結果別の場所の方がハマるからそっちで使おう、みたいなこともあったのだ。

    その場合、「そっちで使ったからこちらは別にしよう」とか、「あえて同じにして強調しよう」とかいろいろ考えられるのだ。

    ご参考なのだ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:33

    文章にするときある程度リズムというかテンポ良くなるように書いているのだ
    そうすると読みやすくなるのだ
    みんなはどんな風に読みやすいようにしてるのだ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:27

    >>133

    改行したり一つの分を短くしたりしてるのだ

    地の文とか長くなると読みづらくなると思うのだ

    後は極端な例として短文を並べる様に(一文はこの掲示板の一行で収まるように)するとかなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:32:58

    >>133

    読みやすい文章とは自分ディちゃんが未だにわからぬものなのだ。

    上の人みたいに一文を短くするとか、あまりに長くなるようなら二つの文に分割するとか……。

    あとはやっぱりユニークな比喩だったり、一つの文の中で表現を対比する表現とか出したりすると、読者さんも楽しく読めるかなみたいには思うのだ。上手くできてるかは考慮せんのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:58

    一時期の熱が醒めてSS書くのが億劫なのだ…
    あ、これネタに書いてみたい!って思っていたのが嘘みたいにめんどうなのだ…
    俺ンディちゃんは人のSSを読む消費オンリーオタクなのだ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:53:53

    >>136

    消費オンリーの何が悪いのだ

    読んでハートや感想つけるだけでも生産的な行動なのだ

    ちょっとくらい醒めても、十数年ぶりに復活してSS書いてる自分ンディちゃんみたいなのもいるから、へーきへーき

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:59

    >>136

    SSは勢いで書くところもあるのだから分かるのだ……

    それに読み手がいてこそ書き手もいるのだ

    読んでくれてありがとうなのだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:13:14

    >>134

    >>135

    レス感謝なのだ

    やはりある程度短くしたり切り方の工夫が肝要なのだね

    ありがとうございますなのだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:38:57

    閃いてサクサク書けるお話と筆の進みが牛歩のお話の差が凄い今日この頃なのだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:52:26

    アレが脳裏を過ってなかなかリハビリSS書けないのだ

    あとスレ主ディちゃんが見たならこのレスは削除してほしいのだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:09

    >>141

    一々話題に挙げなくて良いし、書けないなら黙ってて欲しいのだ

    ここはSS作者のスレなんだから何も書けない貴方は居る資格ないのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:57

    >>141

    『スレ主が見かけたら削除してほしい』という触れ込みでレスをするのは感心しないのだ。スレ主様もずっと暇というわけではないし、『どうせ後に削除してもらえるんだから何言っても良いよね』というスタンスに感じられるのだ。


    弱音を吐きたいなら胸を張って弱音を吐きなさい、なのだ。

    ここは元々SSを書く方、SSを書けない方、書こうと頑張ってる方が自由にアドバイスを求めたり愚痴を吐き出すスレなのだ。だから別に気にしなくても、余程本人に問題がある類いの愚痴でない限りは皆慰めてくれるのだ。

    弱音にまで予防線張るんじゃないのだ。


    んでそれはそれとしてリハビリSSは頑張ってなのだ。リハビリなのだから自分のペースでやっていけば良いのだ。

    1日1文でも良いからコツコツ積み重ねていけば、いつかは完成するのだ。

    頑張ってなのだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:39:54

    >>141

    分かるのだ……

    まぁ少しずつ慣れていくのがリハビリみたいなものだから少しずつでもいいのだ

    リハビリで書かなきゃならないって思い込むと余計に負のスパイラルなのだ

    共に頑張ろうなのだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:24

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:49

    >>141

    >>143の言う通り弱音を思い切り吐けるのも強さなのだ

    だからこういう相談スレでは言い方に気を付けながら気兼ねなく打ち明けるのが良いのだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:46:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:04:19

    トランが新しいガジェットを使ってみたいということで始まったアキュートとトランのクッキング
    トランがガジェットの使い方を、アキュートが料理を互いに教えあいながら調理を進めていく...ってSSを書きたかったけど自分には料理の知識もガジェットの知識もなかったのだ...

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:09:55

    >>143

    >>144

    >>146

    ありがとうなのだ

    本当に申し訳ないことをしたのだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:22:28

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:23:56

    >>148

    ガジェットはレビュー漁ってみたり料理はつべとかで動画見てみると良いかもしれないのだ

    最近は詳しく解説されているから参考になるのだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:26

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:25:46

    >>148

    youtubeでオモシロガジェットや便利ガジェットを紹介してる動画サムネをたまに見かけるので覗いて見るといいかもなのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:05

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:56

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:07

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:10

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:42

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:54

    >>148

    自分も前お菓子作りの描写入れたSS書いたときはレシピサイト利用したから調べてみると面白いのだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:23

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:36:07

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:33

    とりあえず攻撃的なレスは報告後スルーで
    スルー出来てない奴は自演だからそれも報告ね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:38:10

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:39:47

    ま、しゃーねーのだ。
    どのみちスレもそろそろ終わりだったし、相談してた人のレスには答えられてたし、ちょい次スレの時期が早まると考えれば良いのだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:48

    >>164

    余計なことしてごめんなさいなのだ

    自分ディは無い筆折って新しいの買いに行くのだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:43:37

    >>165

    その新しい筆でいつぞや満足いく作品を書けば良いのだ。応援してるのだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:47:37

    >>148

    むしろそこをどう誤魔化すかも腕の見せ所なのだ。最低限調べて素人の間違いを減らしつつ話の主題を変えるなどもしてみるのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:52:34

    …あとごめんなさいなのだ
    どうしてもアレに対する怒りが込み上げて

    SS書き全てを貶す粘着荒らしが許せなさすぎて書きたい気持ちがすぐ失せるのだ
    SS書かないくせに叩いてんじゃねぇのだ
    出ていくのはテメェの方なのだ
    そんなに語彙力あるんなら感想自演なしでSSでも書きやがれなのだ
    今まで書き込んだ言葉全部自分に言われてどう思うか考えろなのだ

    って激しく思ってしまうのだ

    自分ディちゃんでも言い過ぎと言うのはわかるしルール違反してると言うのもわかるけどこれだけはどうしても抑えられなかったのだ
    もう限界だったのだ

    本当にごめんなさいなのだ
    ちゃんとこのレスは消すのだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:59:17

    >>167

    横からだけどその手法もなるほどと思ったのだ

    一つの主体に対してもう一つの主体作っておくのもアリなのだ勉強になったのだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:03

    クロスオーバーが好きなので、ウマ娘を中心に
    色んなキャラクターが共演するssもいつか書いてみたいのだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:36

    >>148

    それを調べて知識を増やしていくのもSSを書く面白さだと思うのだ

    自分ンディちゃんもネットや図書館で下調べしてる時間の方が長いのだ

    それに、そうやって得た知識は、そのうち教養になっていくのだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:19:17

    >>170

    他の世界のキャラが登場するクロスオーバーは大変そうなのだ……

    ウマ娘と別作品の世界観や要素の擦り合わせやどちらかが割りを食わないような描写のバランスが求められると思うのだ

    自分も某スレでモンハンと絡めたSS書いたけど本物のクロスオーバーの大変さはそれの比じゃないと感じるのだ


    応援しているのだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:21:07

    >>172

    ありがとうなのだ

    面白いのを書いて色んな人に

    楽しんでもらえるよう頑張るのだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:50:14

    最近さすがに鬱陶しいし、次スレはしばらく日を開けてみるのだ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:52:00

    >>174

    まあそのまま立ててもいいのではと思うのだ

    どうせ喚いているだけだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:03

    ホラー書きたいけど難しいのだ〜!
    ふわっと日本家屋に迷い込む感じとか考えてるけど考えれば考えるほど「そうはならんやろ」って思っちゃうのだ
    現実と非現実の導線って難しいのだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:16:27

    >>176

    合宿先や遠方へ遊びに行った時やトレーナーの故郷にお邪魔した時とか思い浮かんだけどそこまでの導線が難しいと気づいたのだ……

    ここは書き手の采配次第なのだ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:31:30

    >>176


    階段は本来隔絶している場所を繋げる場所だから異界と繋がりやすいと言うのだ

    扉なんかも同様、広い意味では鳥居なんかもそうなのだ

    その辺りから考えてみるのはどうなのだ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:34:06

    >>176

    >>178

    夜のエレベーターも雰囲気あるのだ

    この前見た夢でエレベーターからぼんやり外をみてたら死んだ両親がにこやかにこちらを見てたのだ

    どこまでもついてくるのだ

    多分両親は寂しかったのだ

    だからウインディちゃんは降りる事にしたのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:52

    >>179

    普通に悪夢じゃねぇかなのだ。

    夢とはいえそれ降りて大丈夫だったかなのだ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:05

    >>179

    下らない猿芝居は要らないのだ

    SSの話以外なら余所でやるのだ

  • 18217924/09/07(土) 16:40:06

    >>180

    全然問題ないのだ

    今も母が作る晩御飯を楽しみにしてるところなのだ

    もうちょっとしたらお父さんから帰るよって電話が鳴るはずなのだ

    大丈夫なのだ

    待ってるのだずっと


    まで考えたのだ!

    心配してくれてありがとう!夢に見ただけだから全然心配しなくていいのだ!

    エレベーターって世界から取り残されてる感あるくせに箱のなかは明るくて外は暗いから怖いなって話でした

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:40:36

    >>176

    非現実への繋がりとしてカフェの存在は大きいのだ

    普通に色んな出来事が起こるからそこを手繰り寄せるのだ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:09

    …あとごめんなさいなのだ
    どうしてもアレに対する怒りが込み上げて

    SS書き全てを貶す粘着荒らしが許せなさすぎて書きたい気持ちがすぐ失せるのだ
    SS書かないくせに叩いてんじゃねぇのだ
    出ていくのはテメェの方なのだ
    そんなに語彙力あるんなら感想自演なしでSSでも書きやがれなのだ
    今まで書き込んだ言葉全部自分に言われてどう思うか考えろなのだ

    って激しく思ってしまうのだ

    自分ディちゃんでも言い過ぎと言うのはわかるしルール違反してると言うのもわかるけどこれだけはどうしても抑えられなかったのだ
    もう限界だったのだ

    本当にごめんなさいなのだ
    ちゃんとこのレスは消すのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:45:20

    >>182

    実際エレベーター関連の怖い話は多いのだ。

    世界から取り残されてるというのもわかる感覚なのだ。


    エレベーターで怖い話しというのは何か閃くような……閃かないようななのだ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:49:38

    境界を超えるという意味では川、そこに掛かる橋なんかも定番だと思うのだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:50:44

    新月の夜だけ境界が曖昧になるってのもアリなのだ
    そういう気象条件も取り入れると良いと思うのだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:53

    で、これウマ娘関係あるの?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:29

    書くシチュエーションに関わる相談や話題はこれまで何度となくあったのだ
    どんどんするといいのだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:55:59

    >>176

    寮の入り口の如何にも古めかしい日本家屋の門をくぐって、とか認識改変喰らって誘い込まれた態にすればイケルイケル

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:42

    やっぱり数日くらい次スレは開けた方が良い気がするのだ。結局遊び場所無くなって困るのは荒らしの側だし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:53

    >>191

    カメムシ鬱陶しいのはわかるんだけどSS書きの受け皿としても次スレ欲しい気持ちはあるのだ…

    かといって管理するスレ主ウインディちゃんの負担を考えると申し訳ない気持ちもあるのだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:06

    粘着荒らしの習性的に数日空けたところでどうせまた戻って来るし
    あの糞虫にちょっとでも自分の荒らし行為が効果ありと思われて調子に乗られるのも良くないと思うので
    粛々と通常通りに進行するべきだと思うのだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:58

    こっちは平常運転で良いと思うのだ
    上で言われている通りここに粘着してるし応援スレや感想会にも出没してるから気にせず続けるのが良いのだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:24

    いっそのこと最初の注意書きのところに『荒らしが出やすくなってるのでご注意を』みたいに書いとくのだ?それだけでも初心者の方とかは心の準備は変わるような気がするのだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:24

    >>195

    それで良いと思うのだ

    荒らしに構うなって言われそうだけど注意喚起しておけばスルーしやすいのだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:39

    >>193

    そういう意味では急に愚痴り出すメンヘラの人は二度と書き込まないで欲しいのだ

    荒らしのダメージ受けてリハビリしてるなんて荒らしに餌を撒くのと同じなのだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:38

    >>195

    注意書きあるのに愚痴り出す人がいるからどうせ読んでないのだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:39
  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:47

    カメムシ元気だなあなのだ
    お姫さまはお外にぽーいなのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています