約40年弱変わらないヒゲ【スーパーマリオくん】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:43

    今日発売の最新刊も読んだけど、作風の安定感が凄い。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:02:47

    何十年も画風変えないのってシンプルにやべぇよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:50

    コロコロ555号記念の特別回は凄かったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:48

    他の雑誌の連載分もあるが基本月刊誌の連載で60巻も出ているのは控えめに言ってヤバいよなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:51

    月刊誌だからなのか除外されることも多いけど連載34年はすげえんだわ
    沢田先生71だぜ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:45:20

    マリオがゲームに登場したのが1981年
    沢田先生がわんぱっくコミックでマリオの漫画を連載し始めたのが1986年
    たった5年差だけど、ここまで長けりゃ誤差だな
    本当に長い付き合いだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:25:21

    元上司で漫画家への道を示してくれたのが元阪神の村山実ってすごいよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:32:10

    >>7

    コロコロチャンネルの生放送でも言ってたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:20

    でも沢田先生自身は巨人ファンなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:13

    なんならデビュー作から安定してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:58

    子供の頃読んでいて大人になってもまだ続いてる漫画の1つ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:47

    四十年近くやってるマリオくんと二十五年くらいやってるじーさんはマジで偉業

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:06

    マリオ2を読むとマリオくんで見覚えのあるネタが結構出てくる。
    マリオくん序盤ってセルフリメイク作品だったのね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:27

    一応初期と今を比較するとルイージのデザインとキャラがちょっと変わってたりはするけど、ノリと画風の根幹は全然変わってない印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:47:44

    吉本新喜劇がモチーフらしいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:06:43

    >>15

    3巻くらいで間寛平とコラボしてたしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:49:52

    待ってくれ沢田先生71……?そんなに……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:59:23

    >>15

    ツッコミとかこけ方とかまさにだもんな

    コロコロで吉本に取材に行く特集記事を見た気もする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:00:36

    マリオ2でメロンちゃんがどうしていなくなってしまったのかの経緯が今でも気になって仕方がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:19:31

    ネタの使いまわしもするけど○○巻以来だな~ってセルフツッコミ入れたりとネタ使いまわしてるのもネタにしてるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:13:45

    >>20

    読者も数年で入れ替わるし…w

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:51

    今も江戸っ子のゲストキャラおるんかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:40:39

    >>20

    マリオ「何度も同じネタ使うな!沢田ー!」 

    偶にキャラクターに文句を言われることもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:11:34

    三世代リアタイしてた家族とかいてもおかしくないな35年て

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:50:28

    沢田先生はヨッシーがお気に入りなんだっけか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:55:57

    ぷにるのモデルの一つは沢田ヨッシーだって言ってたね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:15:47

    >>24

    35年前に10歳なら今45歳だもんな…。

    二世代続いて20歳で結婚して子どもができれば5歳の孫だ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:50:18

    コロコロの神様の一人

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:00:15

    めっちゃ長く連載されてるのは知ってたけどもう71歳なのは知らんかったからビビった
    下手したら愛読者の曾祖父ちゃんと同い年とかでもおかしくない年齢で凄いな先生

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:32:59

    >>28

    今のコロコロ作家さんにも影響与えまくってるからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:54:33

    >>1

    ピーチのすなー♡ってどういうリアクションなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:19:25

    >>29

    20年以上連載してるでんじゃらすじーさんの作者が漫画家を志した切っ掛けが沢田マリオだもんなあ

    マジでコロコロ会のお父さんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:43

    序盤〜中盤だと普通にウ○コネタとかやってたよな
    マリオやヨッシーみたいな世界的なキャラにそんな事やっても許される時代ってすげえな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:59:49

    80~90年代の任天堂は「これはダメ!」って具体的なネタ以外についてはかなり寛容だったっぽいのよね。
    当時ボンボンでやってた本山マリオとか4コマアンソロジーとかもそうとう過激なネタ載ってたし。

    なお「これはダメ!」なネタの一つが、マリオがコインを股間に挟むネタだとか……w
    (マリオくんコロコロ連載初回で任天堂に本気で怒られて、次号のコロコロに謝罪文が乗った。
    単行本ではマリオがコインで曲芸をやるシーンに差し替えられている。)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:56:23

    マリオくんもギャグでは大概なことやるけど、作品によっては性格が悪い通り越して邪悪なマリオいたもんなw

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:09

    マリオくんも仲間がやられた怒り見せたり普段は悪辣なこともやるけど割とヒーロー気質ではあるよね
    仲間を盾にする→やられて怒りを見せる→背景で「アンタのせいでしょーが!」の流れを見たこともある気がするけどボーボボだったかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:20

    エンジンから棒取ったらニンジン今でも覚えてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:09:55

    マリオくんあるある
    「それは味方にこんなことやあんなことをしろと言うのか!(ボコボコボコボコ)」

    「おれにはできない」
    「思いっきりやってんじゃねーか!!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています