風花ルナ挑戦したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:21

    エンゲージのDLC無しルナはクリアできたし、そろそろ放置してた風花の無しルナに挑戦したい
    前に挑戦した時は蛇毒持ちアーチャーやらすり抜け持ちの敵やらにボコられまくって序盤で逃げ出してしまったからコツ教えて欲しい
    まずは金鹿でやる予定。宝杯やらアビス勢やらはDLC要素だから縛るつもりだけどボスチクやらの稼ぎとかスカウトはあんまり縛らないつもり

    まずはハードまでとの大きい違いとか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:39

    序盤を乗り越えて育成が軌道に乗ったらあとは楽勝
    総合的にはエンゲージルナのほうが難しい

    「耐久と速さのあるキャラで(装備を外して)危険範囲の端っこで釣って1体ずつチマチマ袋叩きにする」
    コツがあるとしたらこれだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:32:53

    ・序盤は武器持ってると追撃されるから盾役は武器なしで釣り出ししないとやられる
    ・命中不安定で運ゲを強いられるので命中補強できるスキルが強い
    ・敵が基本〜殺しを持ってるから三すくみを意識して攻撃しないと返り討ちに遭う
    ・経験値が全然入らないので育成がつらい
    ・増援が即行動してくる
    ・増援が即行動してくる
    ・増援が即行動してくる

    自分がやっててキツかったのはこの辺かな……
    増援だけは許せねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:19

    序盤の釣り出し壁役は実はレオニーがいい
    男と隣接させて個人スキルを発動させるとよろしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:30

    雑に強いクラス並べておけば何とかなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:57:18

    弓得意でも得意じゃなくても曲射持たせておけば序盤は楽
    近づかれると死だからとにかく曲射&曲射で反撃されない距離から殴る

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:36

    稼ぎありならスタメンの信仰上げるのオススメ
    回復魔法は経験値効率がいいからフリーマップで紋章持ってないキャラにアイギスの盾とか持たせてわざと負傷させて回復のループを繰り返すと結構レベル上がる
    ついでに支援も稼げる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:26:30

    ・序盤は物理系は全員に弓持たせる

    ・曲射だろうが剛撃だろうが戦技は惜しまず使う

    ・騎士団レベリングと指揮レベル上げは成るだけ速く上げる為最優先で購入(優先順位は飛行>魔法系>他)

    ・余計な敵は釣らない

    ・序盤は物理盾、中盤以降は回避盾が有利

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:35:33

    序盤は先生とクロードを最優先で育成した方がいい
    貰える経験値が少ないから全員満遍なく育てようとするとエース不在でかなり苦労する

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:38:57

    風花ルナは序盤の方が簡単じゃない?
    2部が始まるまでは準備体操みたいな難易度
    もっとも金鹿は全編通して楽だけども

    風花は支援、戦技、計略、対魔獣あたりの
    チュートリアルをよく読んでおくのが大事

    ダメージ計算は誰がトドメの戦技をぶつけるか決めて
    そこに数字が足りるように周囲の味方の遠距離攻撃で
    援護と支援だね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:38

    自分は序盤が1番キツかったな
    クソ外しで一気に盤面崩れてやり直しになるのがしんどかった
    後半になるにつれ命中系スキルの充実と回避盾の成長でどんどん楽になった記憶

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:09:40

    2部からは敵の数値が異常なインフレを見せるけど
    基本的に「端から少しずつ回避盾で釣り出して囲んで弓と魔法でボコボコにする」作戦は通用するんで

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:10:49

    行動ルーチンを覚える
    待機型と突撃型の仕組みを理解してるだけでだいぶ楽になる
    特にご存知の通り、コナン塔は奥のアーチャーに先に手を出すと酷いことになるぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:57

    じゃあ兵種と育成に関することもちょろっと
    自習で獲得できる技能経験値が減らされてるから
    できることなら戦闘で技能を稼いだほうがいい(森にこもって素振りするアレ)

    特に最初のフリー出撃の戦闘演習(騎士団のチュートリアル回)はお手軽な稼ぎポイント
    先生を単騎で出撃させて深い森で素振りして剣A+まで上げると斧殺しと剣術Lv5で当分だいぶラクできる

    それから試験に合格したときの「最低保障」による基礎ステータスの底上げも序盤に回収できると美味しい(盗賊の技11速さ11 アーマーナイトの守備12)
    前衛として頼りたいキャラに盗賊とアーマーの資格を両方取らせることで「追撃されない壁役」としての安定感が増す

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:28:31

    中盤以降の強敵に備えてコイツぶつければ確実に殺せるってキャラや応撃持ち相手でも損害無しでダメ通せるキャラを作っておく
    具体的には先生やイグナーツ(スナイパーマスター済み)。リシテアは終盤は一撃で倒せない敵ばかりになるので色々補強が必要

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:12:07

    夜明けは初見だとゲロムズいと思うからイグナーツにハンターボレーは取らせた方がいい
    あと引き戻し飛行兵いると楽かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:22

    なんだかんだアーマーが1人居ると便利なのでラファエル君はアーマー育成するのが個人的におすすめ
    切り返しフォートレスになれれば釣り出し兼削り要員として攻略でも使えるし、キラーアクスとかウコンバサラ持たせれば必殺も割と出る

    あとアンゼリカループと大繁殖期に備えた餌の買い溜めは忘れずに
    これらに加えて授業前の質問タイムをキッチリ当てていけば1部の内に指導レベルA+も十分狙えるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:59:44

    金鹿なら授業できるようになる最初の1ヶ月でイグナーツの指揮技能を集中して鍛えれば難所の赤き谷の討滅戦までに速さの応援習得できて攻略が楽になるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:41

    金鹿の夜明けはクロードが飛べるから楽だったけど他の章は先生を飛行職かフォートレスにすると楽

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:31:57

    >>19

    或いは一斉射撃持ちの騎士団付けるか

    実際あのマップのコレは馬鹿強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:47

    囲いの矢が使えるベルナデッタはスカウトしておきたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:23:57

    イグナーツとかいう高難易度請負人
    個人スキルがルナと噛み合い良すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:30:59

    とりあえず白雲の章終章ではセーブデータ分けておこう
    夜明けの追討戦が追悼戦になる可能性があるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:16:04

    翠風ルナは歴代のルナで一番簡単じゃないかとすら思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:23:17

    >>1はDLC買ってますか?

    買っているのだとしたら序盤はバルタザールに頼るのもオススメ

    個人スキルの格闘王がルナティックのアーチャーのおかげで発動しやすく序盤から鉄壁の守備を誇るよ

    煤闇の他のメンバー共々頼りになるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:35:45

    昨日は忙しくて反応できなかったけど色々読んだ

    やっぱりハード以下とは別ゲーか…稼ぎは覚醒で相手の武器壊してチクチクしたり蒼炎でもヨファで弓壊れるまでチクチクしたり今までもやってきたから深い森素振りも視野に入れるか。でも素振りした後残った敵を殲滅できるかどうかが問題だ

    イグナーツの重要性ヤバそう


    >>25

    その>>1に書いたようにアビス勢はDLC要素だから縛る予定

    また別ルートでもやるなら解禁するかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:15:41

    >>26

    ごめん

    あんまり読んでなかったわ

    こんな俺が言うのもなんだが敵のアーチャー系の兵種には気をつけてくれ

    蛇毒のスキルをルナティックでは持っていて味方のHPをゴリゴリ削ってくるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:20:21

    ぶっちゃけエンゲージルナクリアできたのなら余程散策と授業サボらない限りは余裕だから肩の力を抜いてやるといいよ


    技能稼ぎも許容するなら序盤と2部最初のマップ以外は作業感覚でクリアできる

    >>26

    冷静になれ、稼ぎができる盤面を作れてるなら普通の武器に持ち替えれば普通にクリアできるぞ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:38:22

    とりあえず中盤までの厄介な敵まとめ
    盗賊…すり抜けのスキル持ち、マリアンヌなどの後衛を切り刻んでくるのはやっぱり厄介
    対策としては引き戻しなどの移動戦技を積極的に習得させること
    盗賊に追いつかれないように移動戦技で後衛を守ろう

    ペガサスナイト…何故か敵のペガサスは上級職扱いで自分の使うペガサスナイトと性能が違う
    具体的に言うと移動力+1されているほか槍の達人のスキル持ち
    厄介なので即急に弓で撃ち落とすのが大事
    ただ回避が高めなので命中アップのスキルを取ったり、イグナーツに任せるべし

    傭兵、ソシアルナイト、ペガサスナイト、ブリガント
    本来は風花雪月には3すくみのシステムはないがそれぞれスキルの力で疑似的に3すくみシステムが再現されてる
    相性を意識して戦う必要あり
    エンゲージしてるなら3すくみのシステムも分かってるはず

    後は騎士団では鉄壁の備えが強い
    受けるダメージを1にしてくれるのを5回も使えるし、金鹿では飛行ユニットでも使える騎士団なので便利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています