ウマ娘シンデレラグレイ 第162R感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:00:09

    89世代の悲哀

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:00

    友達の角だったのね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:35

    おヘソ!ってまずなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:04:08

    そんな運命 噛みつけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:05:23

    桜大門って誰?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:06:26

    >>3

    自分はあの謎の紐?に目が行ってしまったのです

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:07:43

    アニメ化決定!って扉絵の話がこれなの落差激し過ぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:07:49

    うーん、バンブー六平のような重め過去回がまた来たか
    だがそうなるよなぁという納得感が非常にあるねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:08:00

    曇らせるのもうまいねホント

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:08:06

    あの角って遺品だったの…!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:08:31

    実際ワカバちゃんはデビュー後も好成績を収めてたのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:08:44

    >>4

    お前の産駒、どんだけいるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:10:27

    >>5

    初めて聞いた名前だ

    カツラギエースとオサイチジョージの土門一美調教師辺りが元ネタかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:10:34

    >>12

    これがサービス開始当初版というね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:10:38

    休養や復帰のニュースに被さるのは仕方ないとは思うが、ハンバーガー爆食いに被さると心折れるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:11:14

    ミルワカバ重い感情はあったけど「思ってたのと違う」と言ってるしもう一段階何かありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:11:38

    >>11

    調べたらデビュー戦と2戦目2着で3戦目勝利だった

    10馬身離したのは確かだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:09

    >>13

    カツラギとオサイチ同じ調教師だったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:18

    >>13

    生産者の大塚牧場も入ってるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:25

    こことか実は精一杯のマジな煽りだったと思うとこう……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:12:33

    オグリが嫌な奴なら憎めた
    素直で気遣いできるいい子だから一人相撲で終わって感情のやり場に困る

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:14:03

    >>17

    すごいじゃないか!

    クラシックも勝てたらちょっとちがったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:14:33

    >>20

    初対面の時はガチだったんだけどその対面でなんか違う!てなったんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:15:31

    引退した角カチューシャの子ってモデルいるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:00

    お友達の名前が気になりますねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:29

    >>20

    多分本人的には取り敢えずオグリの痛いとこ突いてやるみたいなテンションだったと思われる(なお普通にカウンター突かれてツマンネ…になる)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:42

    89年はウマ娘でも谷間の世代なんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:17:22

    まあ実際じゃあお前らの世代語りがいあるかと言うとこう…………ね!となるのも否めないからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:17:33

    ワカバもヤエノもイナリも宣戦布告上手くいかないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:18:07

    90世代がレジェンド級なのも89世代が過小評価される一因だしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:19:28

    ワカバちゃんの掘り下げはされたが宝塚で弾けそうな武器は全然見えんなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:19:52

    >>4

    ディクタがアメリカから帰ってくる時に何故か着いて来てたりしないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:20:47

    >>30

    そのモンニは91世代……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:20:53

    >>29

    なんならのっけから挑発したブラッキーさんがこれされてるからな(天性の煽り潰し)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:21:32

    マル姐さんみたいに同世代どころか周囲に全く比較対象が居ないのも悲劇なんで

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:22:26

    ブライトロックがいい子感増してきてるんで有馬までに掘り下げ期待しますよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:22:51

    ワカバ...私のこと嫌いなのか...

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:23:03

    >>29

    多分オグリと真っ向からレスバしてたのマーチとタマぐらいだと思う(ここで色々経験し過ぎて多少のことに動じなくなってる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:23:49

    オサイチとカツラギエースの調教師って同じ人なんだ 知らなかった

    >>13

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:23:51

    観客枠でもいいからエース登場しないかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:23:56

    >>30

    テイオー世代も中退した子が言う次の世代か

    テイオー世代は古馬級G1が2人(勝利回数は計7回)しか出なかったのは、上の世代も下の世代もスプリントからステイヤーまで強者がいたからかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:24:01

    >>7

    表紙を飾ってるオグリ自身は回想シーンにしかいないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:25:11

    超希少な芦毛のダービー馬のウィナーズサークルも89世代なんだけどオグリとマックイーンに挟まれたら地味に感じるの本当にバグだと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:25:45

    >>37

    思ってたの違うって言ってるしまだわからん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:25:55

    仕方ねぇんだ
    ウマ娘の99%は挫折して選手以外の一生を送るしかねぇんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:26:33

    オサイチが勝ったときに「カツラギエースされちゃった」とか言われてるし
    同じ調教師だし、というかシングレの時代だと先輩枠として出られるウマ娘はほとんどいないしで
    エース出てくると思ってるんだが
    なかなか出てこないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:07

    カツラギエース出ても面白いよな
    宝塚記念勝ってるし、シービーという大きな注目浴びる相手もいたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:13

    お人好しフォローブライトロックちゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:30

    >>40

    エース宝塚勝ってるし出てくるんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:51

    >>40

    シングレだけだとなんか背中だけ写ってる凄い人ぐらいの情報しか出てない人

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:57

    もしかして、ヤエノだけじゃなくワカバも、オグリの走る理由のズレ(走るのが楽しい、からみんなのためになってる)を感づいてる?
    ヤエノは確信してるだろうけど、ワカバは安田で初対面だから違和感程度かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:30:12

    次の世代って言ってるとこでまだライアンは後ろ姿…
    期待を煽るなよぉ久住先生

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:31:01

    >>38

    多分今のオグリはこういうコト言わなそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:31:32

    やっぱ133話の後ろ姿はミルワカバか
    あんな怖い目でオグリ見てたの

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:31:57

    >>49

    同じチームっぽいしミルワカバのアドバイスに一言ぐらい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:04

    ミルワカバちゃんの目がどんどんすさんでっている…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:53

    >>12

    実装されてない子のいる史実ベースだと日本競馬界を根本から変えちゃったからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:33:02

    >>54

    オグリの名前読んだ台詞の印象が大分変わる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:33:52

    >>53

    この時は抜き差しならない選択に悩んでるところをいきなり引っ叩かれて自棄になってるからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:34:27

    なんなら89クラシック組よりサンドピアリスの方が個性的だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:37:49

    多分モチーフは決まってないんだろうけどカチューシャの子はウィナーズサークルかなバンブービギンかな
    栄光を掴んでみればその気持ちは真に分かるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:38:17

    時代の名は「オグリキャップ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:40:59

    本人の知らない所でいつも意識されてるオグリ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:42:17

    >>54

    デビュー時はポニテなかったのに一年で伸びすぎぃ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:46:28

    厄介な事にオグリは抜けてるけど勘が鋭いので
    心に闇を抱えたまま盤外戦や舌戦を挑むと返り討ちにされるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:04

    >>65

    オグリのペースに持っていかれる所も含めて時代を作るカリスマ性か

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:20

    ワカバは周りの娘に気を取られ過ぎなんや

    エース先輩からのアドバイスで自分の走り=先頭大逃げすると予想

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:16

    現役期間にオグリキャップがいるのは果たして幸運かそれとも不運か

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:32

    母親が現役時代に使ってた髪飾りを貰い付けて走るオグリキャップ
    現役を共にした友人が心折れ捨てた髪飾りを受け継いで走るミルワカバ
    レディーファイッ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:52:46

    下世代からのオグリキャップのイメージ怖…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:52:49

    これブライトは下の世代だから内心気不味いんじゃないの…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:56:27

    ミルワカバちゃん悪魔みたいな髪飾りだなと思ってたけどこれ重すぎて呪いのアイテムと化してるわ
    でも怪物を倒すには怪物になるしかなかいんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:07

    >>71

    回想では仲良しなのに現在時間では若干塩対応なのってそういう…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:36

    ワカバちゃんこれまでメスガキ的可愛さが目立ってたけど今回序盤は純粋に可愛かったな
    オグリへの執着も薄れてきた感あるし宝塚終わったら以前の感じに多少戻ってくれるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:01

    >>63

    そんな、オグリを意識してるウマ娘なんてこのくらいしか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:53

    >>75

    多い多い多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:16

    しかし本当にアニメ化するんだな もう嘘でしたは聞かないからな!

    x.comx.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:11

    ライアンはずっと背中だけだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:34

    許さねぇ…!!
    許さねぇぞオグリキャップ!!!
    なんか違うんですけぉ!
    やっぱやめました
    つまんね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:08:16

    >>70

    ちなみにバンブー視点

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:09:15

    次の宝塚にはサンドピアリスが出るぞ
    仮名だろうけど楽しみなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:18

    オグリは挑発混じりの煽りじゃなくて結果的に相手の地雷を踏んじゃうだけなんで・・・
    いっそ挑発してくれるような傲岸不遜タイプの方がまだ感情のやり場があった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:22

    ミルワカバが自分の執着に結論を出してケリを付けれてる感じがあって…良いっすねぇ…
    ともだちの残してった髪飾りはわかるんだけど、あの髪飾りの子って右耳?左耳?どっちになるんだろう?
    (よもやファインモーションみたいな両側とかはないよね)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:28

    89年組の悲哀よなあ

    でも覆すには勝つしかないんだよな勝負事は

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:12:24

    >>70

    >>80

    ヤエノ視点だとこれな辺りまだ同世代にはまあライバルとしての認識なんよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:12:54

    >>79

    建前じゃなくて本心からこう言われたら毒気も失せる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:14

    >>81

    地味に出るタイミングがあるんよねサンドピアリス

    クリークの引退レースになった京都大賞典とかあとラスト有馬にもいるし


    あとヤエノ秋天になんか「ダイユウサクもいる!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:54

    >>83

    右耳だね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:30

    >>80

    もしかしてバンブーってやばい側のウマ娘だった?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:17:22

    キャラウチと被っとるやんけ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:48

    >>82

    競争は一人じゃ出来ないからね

    >>35 のジェンティルドンナは敗けても挑み続けるヴィルシーナを好敵手と認めてるし

    ワカバちゃんの友達は勝負の前から負けを意識して心折れてるから・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:20:32

    >>89

    というより憧れが強すぎるんだと思う

    パッパのおかげで憧れるんじゃなくなったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:24:10

    >>89

    そりゃあ全盛期(?)のオグリとやりあえるだけですげぇよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:36

    >>89

    武親子が精魂込めて鍛えたGⅠ2勝、レコード更新、オグリ以上の出走数で無事に引退する馬だぞ

    十分に怪物の側だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:41

    そもそもオグリの周辺って基本的に主役級を張れるのにオグリがでかすぎて相対的脇役ってだけですからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:07

    例のモブちゃん……恐怖の対象
    ヤエノ……得体が知れない(真顔)
    バンブー……憧れの対象
    で結構それぞれのオグリ観が違うんだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:29:09

    >>90

    タマちゃんは言うてそんなにキャラ被りそのものはまあ……な人だから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:32

    >>61

    髪の毛白っぽいしウィナーズかな?とは思った

    引退タイミングはビギンと同じなんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:32:07

    >>89

    オグリが領域でハナ差ギリ勝ちの時点で天才の側です

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:32:15

    >>90

    こっちのタマちゃんはちょっと色々アレだし…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:34:46

    >>97

    意外とシングレタマちゃんは笠松時代のオグリにもキャラ被りヤメてほしいんやけどなァ〜するぐらいには俗っぽいよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:38:18

    >>84

    まあなんなら実際オグリに勝った後すらまあ…みたいな扱いされてるのもなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:40:16

    >>75

    同世代辺りですらこの様だからそりゃ下にとっちゃたまったモンではないやろな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:41:42

    まぁ時代の中心になる奴は憧れと同じぐらい憎まれるもんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:43:00

    >>99

    やはりプリティは大事

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:45:25

    >>85

    ヤエちゃんは割とオグリに最初からマークしてたしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:46:56

    >>91

    キツい言い方だけど「最初から勝つ気が無いなら去れ」って世界だしな…

    ただオグリが居なくてもこの友人ウマ娘ちゃんはどっかで心折れてたと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:51:48

    >>106

    なんせ88年クラシックの価値を下げてしまったのは自分がオグリに負けたからだしなぁ

    ローテの影響とかもあるんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:52:23

    >>107

    光と光に挟まれて影になっちまった世代か

    自分達を見ろと闘い続けるか心が折れてそこから去るか…まぁこれは責められないよねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:52:36

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:53:23

    >>91 >>107

    負けても負けてもこれが言える姉さん、やっぱり「強者」側の人間なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:54:51

    そらまあ姉さん負けた側ではあるけどその最上位地点まで行っての結果ではあるし
    結果にしたって絶対的に無理だった差かと言われると別にそんなこともないし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:56:14

    >>107

    ぶっちゃけオグリがいなかったとて他の連中も暴れ倒してたから89組かフィーバーできたかというとうーん

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:56:22

    >>111

    そら三冠全て2着のGI2勝だもの、普通に天上人よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:01:31

    >>106

    中央初期からラストランまで主人公と関係性あるんで物語的に最初から意識させるのがドラマになるからな

    宝塚での変化もどうなることやら

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:01:58

    >>113

    これなのよね…

    仮にオグリがいなくても同世代にはクリーク始め層が厚い面子揃ってるから、結局は89世代が輝けたかというと


    …うーんてなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:04:28

    そういやアイネスどうしたっけと思ったが
    ダービー終わったらもう負傷から引退する頃の時期か

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:06:42

    オグリがいなかった場合に繰り上がるの、タマ・ヤエノ・バンブー・ライアンだからね
    悲しいかな89世代はいない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:15:26

    >>113

    88世代はダービーで燃え尽きたチヨちゃんや怪我で引退したディクタ(サッカーボーイ)を除いても

    クリーク・ヤエノ・バンブー・アルダンが残ってるしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:16:16

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:18:26

    まあ89世代古馬G1の成績時点で始まる前から分かってた話ではある
    とはいえマジで誰か1人くらい実名でウマ娘に来ないのかって…とはいえ選択がうーん
    そもそも89クラシック組の大半すでに退場してるしなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:19:45

    89世代も90世代もクラシック時点ではオグリと関わりないのに89世代はオグリに目が行って見向きもされず90世代はミーハーがオグリから目移りしだしたのに重なってダービー歴代最多観客ってんだから酷い
    これに関しては本当に強さとか関係なくタイミングの差でしかないのよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:19:46

    >>111

    秋華賞は僅差負けだもん

    確実に差は縮まってた

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:25:09

    >>107

    担当がメンタルケアをやっても心が耐えられない娘もいる

    これはもう彼女達がの心が弱いんじゃなくて

    勝者ばかりが認められる業界その物が厳しいとしか言えんのだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:26:01

    フィールドでプレーする誰もが必ず一度や二度、屈辱を味わわされるだろう。
    打ちのめされたことがない選手など存在しない。

    ただ、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする。

    並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い。

    そして、敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:28:00

    >>111

    まあジェンティルが気に入ってる程の女がそう安いわけがないのはそうなんよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:28:28

    アプリでもバンブー育成でヤエノが「(オグリさんに)夢を食い破られるのが怖くないのですか?」って言ってたし
    オグリとやりあえる実力があるクリークイナリでさえ自分の夢を諦めなきゃいけなかった
    ファンにとっては希望の存在でも、それ以外のウマ娘達からしたらまさしく夢を食い散らして絶望させてくる「怪物」でしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:31:07

    ここに信じられたこと自体なかなか無さそうで
    屈辱も何もな所から始まるオグリ世代最後の一発屋をひとつまみ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:33:42

    >>128

    芦毛伝説後継者で現役最強を真っ向から打ち破るとかわけわかんねぇ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:34:39

    >>128


    あの『灰の怪物』の時代が過ぎ去り、彼女としのぎを削ったライバルたちもほとんどはターフを去った…

    けど、アタイはまだここで走り続けている…


    ウマ娘 シンデレラグレイ外伝 灰の残り火/泥中の蓮


    とかかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:35:41

    >>129

    勝ち方がまぐれ逃げ(この言葉自体あんまり好きではない)でなくて直線向いてうちに切れ込んでマックとの追い比べ切れ味でぶっちぎるんだからな


    すげえ強い勝ち方よなダイユウサク

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:37:51

    一発屋要素ですら上世代に負けるのかミルワカバ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:53:04

    90秋天でもGI未勝利のアルダンにすら先着されてるんでな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:59:07

    >>119

    これに加えて90世代も控えてた訳やしなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:59:31

    >>132

    なんせ向こうは伝説の有馬記念になってるからなぁ

    有馬と宝塚、この次普通に阪神・春天と勝つマックと次もその次も冴えない負け方のオグリ

    レースの格も倒した相手の状況も向こうに分がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:09:42

    >>121

    成績はまあまあだけど

    トウショウファルコはいけそうな気もする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:11:17

    >>136

    トウショウファルコは唯一の持ちネタで被るゴールドシチーが実装済みなのが痛い

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:11:32

    勝手に弱体化してその間に勝った相手にケチ付けてくるのだいぶタチ悪ぃな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:11:42

    オグリキャップが国内にもう敵はいないから宝塚終わったら海外行きますわワハハ!ってノリだったならあのヤロー!!って感じになったんだろうな
    自分が倒したい敵はどこまでも傲慢で強くあって欲しいのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:16:37

    >>63

    改めて見返すとイナリとクリークもメチャクチャオグリを気にしてたんだな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:20:17

    コイツが居たら自分はもう主役になれない、ってみんな受け入れてるんだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:30:11

    >>99 >>124

    強者側のバンブーもパパの距離変更とケアが無けりゃヤバかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:30:35

    >>141

    まあテイオーに対するナイスネイチャを初期から描いてるわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:33:38

    >>96

    見てる者によって見えるものが違うって

    まさに正体不明の怪物って感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:04:06

    >>108

    ヤエノとクラシックの価値に関していうならオグリに負けたというよりヤエノ自身がその時点では文字通り無名の馬の骨だったからつーのが大きいよ


    皐月はクラシックで一番期待されていたディクタ(サッカーボーイ)が出ず話題のオグリも出ないってんでその時点で盛り上がりがちょっと低かったんだけど、そこでダート2勝しか実績のない9番人気の抽選出場馬が勝ったもんだから皆「は?」ってなった


    「誰やあいつ?」→「ああ前にオグリと走ってたやつか」→「じゃあオグリやったら余裕やったやん」となったというのがダービー騒動の発端

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:39:02

    89世代は80年代最強格88世代と90年代屈指の強世代90世代に囲まれたからな
    というかそこガッツリ触れてきたな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:07:24

    >>26とか>>65とか、ミルワカバがやる気なくした理由が「オグリに挑発を受け流されたから」とか「舌戦に付き合ってもらえなかったから」とか言ってる人多いけど、最終ページ見る限りどう考えても間違いでしょ

    むしろ挑発受け流されるだけなら「ハァ、あいつムカつくんですけど!」で闘志燃やすタイプだろうし


    明らかに「今のオグリには噛みつく価値もない」って言う態度じゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:09:19

    >>105

    サポカの鵺退治の話でバンブーだけ化け物(鵺)と友達になるって言ってるしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:10:39

    >>133

    書き方的にいくらなんでも舐められ過ぎでは?とは思うが実際どう思われてたかわからんねんな

    直前で岡部に見捨てられてるのもあって大したことない馬と思われてたとも思えるし

    ウマ娘では弱いウマ娘として描かれてるのは間違いないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:15:36

    まあ同期だとクリークは全盛期オグリを下したしライバル扱いでバンブーも全盛期かつ得意条件のオグリに肉薄したライバル扱い

    言っちゃ悪いが衰えたオグリでようやく勝てたヤエノアルダン(と同格扱いとされてるのチヨ)とはある意味明確な差があるイメージ
    サッカーボーイは知らん

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:20:21

    アルダンも89秋天で全盛期オグリクリークに肉薄してるけどそこで屈腱炎発症したのが運の尽きやな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:21:58

    >>150

    そこらへんのイメージについては「鞍上武豊」組というのもかなり大きい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:23:23

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:25:14

    個人的に一番89世代の「時代が悪かった」と思うところは2つ前に87世代がいたことだと思う
    クラシック期に有力馬の故障が続出したら「悲劇のクラシック」として記憶に残る事例(例えばキングカメハメハの「死のダービー」)もあるけど
    サクラスターオーがこれ以上ないセンセーショナルな悲劇の主役となって怪我引退程度の話題は記憶からかき消されてしまった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:26:24

    でした。さんって89世代の牡馬でなんか乗ってたっけ?
    牝馬は恋人シャダイカグラ乗ってたけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:28:51

    >>155

    タニノジュニアス(若駒S)、マルセイグレート(札幌日経賞)

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:29:44

    >>154

    なんなら88世代もダービーは一着二着揃って屈腱炎&骨折、さらにいえばクラシック出走した馬の中に調教中に予後不良になった馬もいるんだよね

    時代と言えば時代なんで89世代もそのくびきから逃れられなかっただけという話ではあるが

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:34:01

    カリブソングもダート交流重賞のある時代に走れていれば…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:35:48

    89世代中央馬ってほじくろうと思えば色々ネタほじくれるのに「最弱世代。あとサンドピアリスが超大穴開けた」ぐらいで大抵が止まるのなんでなんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:35:51

    シャダイは馬ごみに沈んだ!(競争能力喪失級の故障発生)

    89クラシックの勝者組自体、大半クラシック時点で壊れちゃってるのよな
    残ってるドクトルアクセルことドクタースパートさんもまあ不調でこの年のステイヤーズSで勝利するも直後故障ときては…
    正直オサイチジョージが実名で来なかったと来て、そもそもこれ以降ウマ娘化に選ばれるのかって段階になってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:36:50

    >>156

    有力馬には乗ってなかったのか

    89世代に足りなかったものはもしかして武豊なと思ったけど有力馬がいてもクリークバンブー優先になるから意味なかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:37:07
  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:38:03

    >>159

    悲しいかな、前後はネタを敢えてほじくる必要すらないんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:45:58

    あと89世代の個性としてはこの時代としては珍しく父内国産馬の活躍がかなり目立つってのもあるけどウマ娘世界じゃ…

    サクラホクトオー、ドクタースパート、バンブービギン、トウショウファルコ、カリブソング、ライトカラー、サンドピアリス

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:47:45

    あと89世代の活躍馬にいわゆる大馬主がほとんどいないのもウマ娘に来ない要因の一つかなと

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:05:24

    >>124

    若六平の件はメンタルケアを『しなかった』結果だよ?

    理想しか見えて無くて実際のウマ娘の様子が見えて無かった

    レース事に元気が無くなって行くウマ娘を全く気にせず同じ調子で大丈夫大丈夫信じてるからとだけ言い続けた結果が

    貴方が信じてる私って誰なんですか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:08:45

    来れない要因は沢山あれどやっぱり来て欲しい
    アニメ化でこっそりオサイチ来ないかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:21:03

    >>167

    「何で来ないんだ」と言われるから、来れないというか出す意味が無い理由を切々と語られるだけで

    来てくれるなら大歓迎だからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:26:36

    ブライトロックなんで関西弁なのってタマと同じシービークロス産駒だから?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:27:20

    >>4

    89世代で最も日本競馬に影響を与えた馬は日本馬じゃなくてお前という否定しきれない現実

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:33:47

    90年代の傑作が始めの世代なのちょっと悲しさがあるな
    思えばワカバとオグリの初対面でバンブーがいたのは色々解釈できるな
    なぜバンブーを敢えてあの場に登場させたのか…結局は憶測でしかないんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:36:17

    オグリに真っ向から対話するにはかなりコツがいるよね
    コツが掴めないと「なんか違う」で終わる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:42:39

    >>145

    一応毎度おなじみの関西の秘密兵器枠でもあったんです…秘密すぎて関西の人間もあんま知らなかった説があるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:43:54

    別にオグリが目立とうとしてこうなったわけじゃねえからなあ
    オグリに文句言ってもしょうがないどころか
    むしろマスコミの被害者

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:52:36

    >>170

    アメリカで影響残せなかったからって日本にこなくt…

    最優秀3歳牡馬 年度代表馬 ケンタッキーダービー制覇の二冠馬

    殿堂入り 連対率100%


    ……まあ、影響残せなかったら日本にも来れないよな…戦績も種牡馬も化け物がよ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:57:28

    自分の世代は注目されなくて次の世代のダービーで最大観客動員数叩き出してるのヒドイよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:59:53

    >>128

    ついでに言うと産駒こそ少数だが、長生きで余生は恵まれてたという

    アキツさんと仲良しだったのも面白い

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:32

    そもそもオサイチジョージは現時点で世代の代表を名乗れるような立場ではない
    クラシック組がティアラ含めてなんか全滅して消去法で有力候補って感じだし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:35:18

    ミルワカバ(オサイチジョージ)は古馬になってからは重賞2連勝、大阪杯2着、安田記念3着だから実績としては十分に世代の代表格だろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:41:43

    >>177

    AERU開業時にスカウトされてるしね、有馬記念でマックイーンにレコード勝ちの大きさよ


    ライアンはいつこっち向くのかなあ

    有馬記念迄向かないのもあり得なくはないのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:19

    >>172

    いや、今回の「なんか違う」はむしろ正しい認識でしょ

    前回の感想とかでも言われてるけどオグリが「他人のために走る」とか言い出すのは本来おかしい

    でも周囲はオグリに近すぎたり焼かれ過ぎたりしてるせいで気づいていない

    ミルワカバは今までのオグリを良く知らずイメージの中で膨らませて来たからこそ異変に気づいた……って話じゃん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:12:13

    勝負の世界にしても外部からの扱いはマジで不相応に不遇なの悲しいなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:21:56

    馬なり3ハロンのオグリのような程よく外道な俺様野郎だったら張り合いがあったかも

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:36

    ダイユウサクは秋天にいるよな 
    アニメと同じダイサンゲンかもしれないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:25

    >>182

    勝負の世界で評価されるには結果残さないといかんし…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:40:20

    >>184

    まあヴァイスストーン来なかったし

    ただ見るからにモブなヴァイスちゃんとダイサンゲンちゃんは話違うかもだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:35

    御目出度いアニメ化発表後最初の話でオグリの影に隠れてしまった仮名ウマ娘達が悲哀と苦渋を味わう姿を存分に見せ付けるストロングスタイル

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:51

    >>107

    後の03〜06世代辺りもこんな感じだったんだろうな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:47

    今でも“ロックとは”連絡を取り合っているというのが切ないな…

    ああ言った手前、ワカバには合わす顔が無いって感じなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:36:03

    中心に居たオグリを抜きにしても単純にクッソ強いんよな88世代…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:37:35

    今から宝塚記念が楽しみだ
    どんな空気になるんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:04

    掲載タイミングは偶然らしいね…ホントにぃ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:45:04

    >>192

    89世代の悲哀を描いた回で祝❗️アニメ化‼️って見開きカラーをオグリが独占するのが偶然なら神様は89世代になんの恨みがあるんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:46:04

    ブライト本当に友達のメンターするの大変だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:59:42

    俺今週で一番好感度上がったのブライトロックちゃんだわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:00:57

    秋天でダイユウサク実名登場とかしたら、ミルワカバちゃんが間接的に曇らされすぎ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:14

    >>192

    単行本以外の休載タイミングは脚本次第だから脚本側は狙っていたと考えられる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:11

    かなり友達想いだよね ロックちゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:58:44

    >>192

    ほんとぉ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:10:30

    宝塚記念が楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています