ダイヤモンドの功罪64話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:00:17

    約1ヶ月ぶりの更新!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:42

    ギスギスしてるぅ〜〜〜〜〜!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:34

    時生…真夜さんが投げて負けるなら納得できるってそういうことだったのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:05:32

    うれしさんが調子こくなよって釘刺されてて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:07:32

    そうだよな、同級生にとっては来年の自分たちの年が大切で、先輩のための年に大事なエース消耗してほしくないよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:09:06

    武流がうれしさんにしっかり注意したことで真夜馬鹿のヘイト解消されたからやっぱこの作者そのへんうまいわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:06

    ついにチーム内がギスギスしてきたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:56

    綾瀬川が野球別格で人間関係荒れるパターンの品数が多すぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:18:49

    アダフェいいチームだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:20:24

    マヨは足立フェニックスのエースだから綾瀬川から逃げなかったのかな
    いつか本物になるって言ってたけどもう既に本物だよ エースだよお前

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:20:42

    武流と長近がぐう聖すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:21:40

    バッティングの才能も開花するのか!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:21:40

    真の力(打つ方)を解放する勇者……じゃなくて
    第二形態を残してる魔王なんだよなぁ なんなら最終形態までありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:24:12

    これで打つ方も開花したら地獄の領土広がっちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:24:59

    散々バッティングはダメダメって言われてたけど急に良くなるもんなのか?綾瀬川なら本気出せば出来そうな気もするけど
    でも打てるようになっちゃったら完全無欠すぎて逆にギスりそうじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:25:39

    武流は言い方に気を遣ってる感じあるけど、うれしさんの方はちょっと怪しい?綾瀬川のはバッティング覚醒じゃなくて、打席で貢献しようとして手段選ばずにまた怒られるやつでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:26:25

    マヨは仁見が言ってたこと感じたことあるんだろうな
    それでも飲み込んで頑張れるの偉いよ ほんとに中一か?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:26:58

    ギスるのが本能的にわかってるからやってなかっただけっぽいよな
    でも読み切りでも触れられてなかったところだから新鮮だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:27:55

    綾瀬川の打率の悪さは目の悪さが原因っぽいからすぐすぐ打てるようにはならないだろう(コンタクトレンズ始めたら別な気がするけど)

    体を必要以上に前に出してプレッシャーかけたりとか、いやらしい戦術面で周りがドン引きするバッティングしそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:28:18

    >>15

    打てない理由も曖昧で分かんないんだけど、打つぞ→><このパターン何度も見たことあるから今回も打てないんじゃないかって思うけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:29:16

    足立フェニックス、一歩間違えたら綾瀬川の功罪パワーで崩壊しそうなのに
    真夜の人徳で踏みとどまるこのヒヤヒヤ感が堪らない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:29:48

    >>15

    バッティングはダイレクトに相手のピッチャーにダメだししている感じがするから手を抜いているのかもしれない

    やれば4打数4安打とか1試合2HRとかできる魔王の器でも驚かんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:29:52

    てか態度に出すなバカって言われた嬉野の反応が無言で怖いんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:31:27

    綾瀬川が何で失礼になるか分からないのってフェニ監が綾瀬川に対してはあんま完投主義を表に出してないから?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:06

    あの展開の後で打てなかった綾瀬川というほんわかシーン次話の冒頭に来ますか
    いや、しばらくは地獄かぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:32

    序盤の高校編も貧打で苦しんでそうだから綾瀬川のバッティングには期待出来ないかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:34:24

    >>26

    申告敬遠の可能性も一応なくはない

    0ではないってだけだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:34:38

    あんな深刻な顔でバット握ってる人間、人を殴打する直前の人間か綾瀬川しかいないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:35:21

    嬉野が綾瀬川の力に溺れてたのは周りもなんとなくわかるだろうけど真夜を見下してたのもバレてたのか
    前回も真夜の話ちゃんと聞いたりしてなかったしわかるやつはわかるくらいには態度出してたのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:37:08

    なんで功罪もゴスバもバット持つシーンがホラーなんすか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:40:54

    あー綾瀬川がズレた行動するのって世代とか意識して野球してないからか
    綾瀬川世代って呼ばれそうになってるのも理解してなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:41:33

    うれしさんは綾瀬川が来年シニアくると思ってるし時生とそのうち絶対揉めるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:42:06

    綾瀬川はよかれと思って準備し始めたけど傍から見たら真夜が不甲斐ないから登板しようとしてる風にも見える
    みんなに失礼だから辞めろ!ってストレートに喝入れしてくれる時生は見てて気持ちいい
    ただもう綾瀬川はずっとチームに居るものとして見てるから揉めそう・・・揉めるの見たくない・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:43:58

    時生も真夜さんが好きなんだろうけど綾瀬川止めてた時に真夜さんのこと出してたのに最後に本音出てんの怖ァ〜

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:46:01

    武流ありがとうありがとう
    嬉野にしっかり言ってくれて良かった
    長近もホント頼りになる4番だわ
    真夜、心の中グッチャグチャだろうに周りを鼓舞しようとするのマジで本当のエースだよ嬉野さんも同期の絆思い出してくれるよね?
    最初は綾瀬川に厳しかった時生がオレら世代って言ってくれてるの、綾瀬川がちゃんと気付いてないのが不穏なんだよな
    来年はチーム辞めてるの前提だし、お前が一番欲しがってたのはこれじゃないのか!って言いたくなるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:47:47

    フェニックスのみんないい奴らだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:15

    テニスもめちゃできるのにバッティングがダメダメなの違和感あったから(別物とはわかってるけど)バッティングが覚醒しても不思議ではないかもしれん
    でもゴーストライトでも四話でも綾瀬川含めて誰も打ててないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:53:18

    綾瀬川のバッティングが下手なのは全部やれちゃうとまた嫌われるからって無意識に制限かけてるから上達しない説あったよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:53:27

    え?本当に打者でも覚醒しちゃうの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:53:36

    真夜さん本当に人格者だな
    中学生でこんな‥

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:55:02

    >>33

    揉めるの見たくない奴がダイヤモンドの功罪を読むわけがないだろ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:56:26

    嬉野ってやっぱ中学生なんだな自分を凄いと思ってる奢りと真夜を見下してるのが態度に出てるしそれが他人にもバレてるし年相応だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:16

    流石の綾瀬川も急に打者覚醒できないだろうしU12の時みたいに死球狙いにいくんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:50

    シングレとシンクロしとる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:52

    >>43

    死球はU12のメンツが散々お通夜になったの見てるからしないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:02

    叩かれたあとの嬉しさん出て来てないから改心したか分かんないんだよな
    下手すりゃ綾瀬川誘って別チーム行ってもおかしくない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:13

    >>45

    死球に当たったら勝とうが負けようがナツオとの試合は避けれるから当たりにいきそうな気する

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:21

    なんか今更だけど仮病続けてれば綾瀬川が保護者に嫌味言われたり牽制するだけで済んでたんかな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:04

    >>48

    この後の悲劇を思うとそっちの道の方がよかった可能性大いにあるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:23

    綾瀬川が死球に当たって勝つ→奈津緒と戦わないで済む
    綾瀬川が死球に当たって負ける→体が痛いって言い訳で試合出ずに奈津緒と戦わずに済む

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:07:07

    こんなこと言いたくないけど嫌がる綾瀬川に本気出させたイガにマジで責任あるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:08:55

    >>51

    今回のキャッチボールには責任ないやろ

    仁見退団に関しては…まあなくはないけど…でもイガも悪くない…

    誰が悪いかって無責任な外野

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:09:34

    東大志望のエリート気質の男が自分より勉強できないやつからバカって頭叩かれるとかヴィラン誕生秘話に見えてヒヤヒヤするが大丈夫だよなうれしさん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:11:41

    >>51

    超結果論なんだけど、野球やめようとしてた綾瀬川にフェニックスの道を示したのも

    成長痛騙ってたのやめさせたのも

    試合で全力出させたのもイガなんだよね

    全部間違ってないし誠実な選択だと思うのになんでこんな悪い方向にばかり働いてしまうのかしら

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:17

    読み切りでは綾瀬川のバッティングには触れられてなかったから、今回もし打撃覚醒したら読み切り軸と完全に道分かたれそうでそれはそれで楽しみ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:28

    テニス強いのにバッティングできないの不思議みたい感想言われてたし、あのガタイならガチればいける可能性あるな
    まあ二刀流路線よりはピッチャーに専念してもらった方が漫画として面白いけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:38

    仁見の退団に関して綾瀬川のとき比べてやけに監督もコーチもアッサリしてるように見えるけど綾瀬川辞めるの事前に知ってたんだからもっとひきとめる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:14

    時生は球歴長いしいろんな先輩見送ってきただろうしこのチームで何としても勝つって
    気持ちが薄いんだろう
    綾瀬川は実質このチームでしか試合したことないから思い入れが半端ない
    そら俺らの代とかわからんわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:23

    >>57

    途中送信しちゃった…

    仁見こそ引き止めるべきなんでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:38

    最後のページが“これから人殺します”くらいの緊迫感で笑ったんだよね
    まあその才能で多くの野球人を○していくのは間違いないんだろうが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:13

    >>59

    それこそ綾瀬川は来年辞めるからってチーム全員に言うことにならないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:35

    「綾瀬川以外が馬鹿に見える…」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:46

    >>61

    嬉野に綾瀬川来年シニアに上げる的な嘘も平気でつく監督だから口八丁でいけそうじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:55

    >>57

    綾瀬川は辞めるって言ってるし

    仁見も辞めるって言ってるし

    嬉野には綾瀬川シニアに引き抜くって言っちゃったし……

    監督ホントどういうつもりなんだろう

    てかこうやって文章に起こすとチームぐちゃぐちゃでワロタ 監督不憫だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:19:55

    綾瀬川が辞める理由とかいくらでもでっち上げられるしな
    スカウトや整体おじさんがしつこいからチーム辞めるって言っても納得される立場だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:22:47

    勝手に1年早くシニアに上げられそうになるってのも本当にやられたらキレて辞める子でそうな案だなーと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:24:16

    でもわりと強豪の部類のチームなのに投手一人減っただけでカツカツになるんならそれチーム運営下手じゃねって思うし描写されてないだけで他にもいるだろ多分
    まあ完投主義のチームだから投手少なそうではあるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:15

    綾瀬川辞める予定だから仁見は辞めなくていいよ、は間違ってないけど間違ってる気がする
    やっぱり続けたいです、と思い直す可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:33

    全然関係ないけどドンドン時生が可愛く見えてくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:30:31

    そっかそっか投げるとみんな困るのか
    じゃあ打つか~~~~~~~~~~~~~

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:26

    >>70

    これ出来そうだなって思わせる主人公特殊すぎて草

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:31

    実力主義の時生が綾瀬川気に入ってるのはわかってたけど真夜と天秤にかけたら傾くレベルなのは予想外だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:46

    「オレの代のピッチャーだろ」「オレらの本番は来年だろ」って主人公なら響く殺し文句だろうに
    何かホラーみたいな演出になって愕然とするの綾瀬川だけだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:32:31

    バッティングは大和に全振りされてて綾瀬川はバッティング駄目なままかと思ってたから二刀流覚醒の可能性が見えて驚いてる
    なるのか…オータニのように…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:33:08

    >>67

    不思議なことに、何万人の上澄みだけ集めたはずなのにプロでさえ1位と2位で大差あったりするからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:33:34

    >>72

    あそこは二人を天秤にかける場面じゃなくない?マヨに失礼ってのが先に来てるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:33:52

    時生がオレらの代じゃなくて「オレの代の」って言ってるとこ咄嗟に口から出た本音ってわかるからやばい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:35:08

    仁見が辞めたらヤバいのは誰よりも監督が分かってるだろうし必死に止めたんだろうけど結局はただの習い事で辞めたがってる奴を引き留めるのは無理だろう
    あと一年で辞めることを伝えても一年は比較され続けるわけだし、辞めた後も「あいつが虐めて追い出したんじゃないか」とか「あいつの代わりに綾瀬川さえいれば」ってずっと言い続けられるわけだし
    綾瀬川と同じチームになって綾瀬川が本気出した時点で特に同期の投手は詰んでる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:35:29

    野球少年がバット手に取っただけなのにまるで封印されていた魔剣を抜いたような顔じゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:36:34

    予選が終わって仁見が辞めること知らされたら綾瀬川オレが今すぐ辞めるよ!ってなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:36:58

    >>76

    真夜が大切なのは勿論だけど演出的に来年が本番だからっていうのが1番の本音っぽいから時生の優先順位は真夜じゃなくて綾瀬川(の代で自分が勝つこと)に傾いてるって言いたかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:37:26

    >>35

    すでに綾瀬川のせいで一人辞めることになってるし

    嬉野は同期馬鹿にし始めちゃってるし

    焼かれて綾瀬川を神格化してそうな奴もちらほら出てるし

    大人連中も手ぐすね引いて監督陣や家族にも影響出かねないしで

    今ギリギリの平和が保たれてるだけやん?

    しかもすぐ壊れそうな平和だぞ?

    読者もこれから荒れるのを期待してるのにお前が欲しかったものとか言ってもしょうがなくね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:37:53

    >>81

    そういうことか

    ごめんね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:38:32

    監督から同期が辞めることを聞かされて初めて知る…バンビーズ編で見たやつだし絶対よくないこと起きるだろ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:38:50

    時生思ったよりドライだったけどまあそれが普通だよなって感じ
    監督が言ってたようにシニアが本番なんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:38:54

    仁見君は綾瀬川みたいな実力もイガみたいな根性もないみたいだし自分より上手い人がいないチームでやってる方が幸せなんじゃねーの

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:41:29

    >>86

    いや…比較され続けるのは辛いだろ…大人だってキッツいぞ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:42:03

    時生は本人に直接言ってるから打算めいた思惑は感じない
    しょうがないけど綾瀬川が拗らせすぎてるんだよね
    普通は自分が主役やねんぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:43:47

    >>82

    足立フェニックスいいチームだけど薄氷の上だからな

    結局自分のせいで悪影響及ぼしちゃってるし欲しかったものって言われてもうーんとはなるよな

    草野球しても外野が騒ぐのは目に見えてるし上手くいくとは思えないけど自分からチーム作るって発想自体は限りなく正解に思える

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:44:24

    >>87

    というかイガは捕手だしな

    嬉野が綾瀬川凄い=俺凄いみたいな万能感に浸ってしまってるように投手が投げるには捕手が必要

    仁見の苦悩は同じ投手じゃないと分からない痛みだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:44:36

    時生わざわざイガと距離とって綾瀬川と二人になって来年から本気出せって話始めてるし疚しい気持ちみたいなのはあるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:49:14

    >>91

    先輩たちも最後の試合でみんなが本気で試合してるなかで別に今年は本気出さなくていいって言うのは他に聞かれたくないし多少の罪悪感あると思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:50:01

    >>86

    おまえ世界一のピッチャー目の前で見たことあんのかよ

    おまえの代には綾瀬川いねぇだろっ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:53:02

    >>50

    綾瀬川に球当たる時点で相手チームやその投手が凄い叩かれると思うんですがそれは

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:02:21

    死球あたったところで一塁しか与えられないし1回3点ビハインドなら長打欲しいですよ綾瀬川さん……!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:08:15

    相手チーム撲殺したら足立は決勝行けるんかなって心配する引きだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:11:22

    綾瀬川が素振り練習し始めたらそれはそれで怖いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:12:21

    この短い時間の素振り練習だけで綾瀬川がコツ掴んでバッティング上達して打てるようになる可能性もゼロじゃないからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:14:00

    焼肉屋で長近に縫い目の事とか聞いてたよな
    あれってバッターのことを調べてないと辿り着かない情報な気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:16:35

    >>99

    ピッチャー目線でバッターに打たれにくい球を考えてるって印象だった

    逆にバッター目線でどうやったら打てるか研究したら本当に打てそうな気配もする

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:21:04

    >>98

    ゼロや

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:26:54

    代表選考会で内・内・内とか言ってたのが奈津夫にバックドアで攻めたりとか打者の心理も既に掴んでるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:34:28

    監督は選球眼が悪いから打てないって分析してたけど観察力や集中力が優れてる綾瀬川の選球眼が何で悪いかまでは不明なんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:40:10

    2番手投手自体はどのチームにもいるしそこで悲観されてもって感じだが
    綾瀬川の次の2番手投手はリスペクトできなきゃ小学生にはさすがに辛いか
    怪我で接触が少なくなければまた別の結論だった気もするなぁ

    結論:間が悪い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:47:22

    >>103

    精神的理由なのか身体的理由なのかバッティングだけは本当に才能がないって理由なのかきになる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:05:09

    賢い嬉野の頭を「バカ」って叩ける同期がいて良かったね。こういう友達貴重だよ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:23:04

    投げぬなら
    打たせてみよう
    アヤセガワ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:33:49

    キャッチボールしようとする時の監督見たかったなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:39:35

    定期的に綾瀬川二刀流開花派出てくるな
    そんな見たいもんか一人で守りきって一人で点入れて一人で勝つ綾瀬川

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:43:34

    >>109見たいよ…

    厳密には一人で守りきって一人で点入れて一人で勝つ綾瀬川、に灼かれる周りの人と綾瀬川自身が見たいよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:43:57
  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:48:38

    >>109

    綾瀬川1人いたら勝ちの無双状態とそんな状況に苦しむ綾瀬川自身と狂っていく周り全て見たいに決まってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:52:11

    >>109

    見たいに決まってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:57:44

    >>109

    この漫画の読者だぞ見たくないやつの方が少ないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:16:20

    現実に大谷さんというガチでマジモンのダイヤモンドな存在がいるんだし、綾瀬川にも同じようにひとりで無双してほしいという気持ちは正直あるわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:19:52

    綾!?
    おまえ、まさか……打てるのか!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:40:21

    すごいのは綾瀬川だからね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:41:11

    綾瀬川って技術的にも精神的にも違う領域で野球してるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:24

    >精神的にも違う領域

    ナツオと戦いたくないから何でもいいから勝ちたい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:47

    今までマヨの素晴らしさが目立ってたけどやっぱ長近タケル時生らへんも各々の素晴らしさがあっていい回だったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:19:45

    >>51

    綾瀬川本人がイガに当たるならわかるけど本気綾瀬川でめちゃくちゃ沸いた読者が言えることじゃないでしょw

    風俗楽しんだ後に説教する親父じゃないんだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:25:28

    足立フェニックスの監督もう綾瀬川使いたくないのに時生からはアップしてたら使いたくなって交代すると思われてるから見事にすれ違ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:41:00

    真夜のメンタルが不屈すぎて素直にすごいと思うわ
    だからこそ実力面がちょっとナーフされてんのかなとも考えてまう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:44:06

    >>123

    これ真夜もしかしてメンタルだけなら大和に準ずるクラスなんじゃない?

    あれほどまでに綾瀬川の近くにいてその影響をモロに受けてもなお狂わず自分を維持できるのはある意味化け物じみて見える

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:26

    綾瀬川の奈津緒とまた戦いたくないでもまだこのチームで野球がしたいが板挟みになってるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:31

    今回綾瀬川が時生に食い気味にキャッチボール止めろと言われたからまだ綾瀬川視点でのキャッチボールの意図がわからんのよね
    一見自分が試合出て直接勝つためとも思えるが別スレで見かけた敵チームへのプレッシャー目的もまだ可能性あると思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:59

    真夜に向かって話す長近兄とその3ページ後の綾瀬川に向かって話す時生がほとんど同じ姿勢と立ち位置で驚いた
    いい兄弟…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:40:30

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:43:43

    真夜のフォローする長近と嬉野を締める武流の分担
    バランスも仲もいい同期だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:17

    時生が練馬戦でうれしに言った「あいつ、もつの?」が自分達の代までもたせろ的な意味があったのかと考えると、時生も既にけっこう灼かれてるんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:54:41

    うれしはもう仲間に何を言われても綾瀬川を知らなかった頃に戻れるとは思えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:03:30

    >>130

    焼かれてるんじゃなくてあそこは同期としての身内意識でないか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:07

    継投が無いとは聞いてたけど
    ワイが後ろにおるで!安心してな!ってアピールするのはあかんの?
    綾は何やってもとんでもない空気にするからしょうがないけど…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:36

    最後のシーンそこまでホラーかなと思ったけど、考えてみると野球って死球とか併殺とか不穏な表現が普通に使われるスポーツだよな
    コンタクトスポーツの中ではコンタクトのレベルは低い方だから普段はそうでもないけどクロスプレーなんかがあると本当に危険なのにコリジョンルールの導入には賛否あったらしいし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:01

    綾瀬川のバッティングセンスじゃ点は期待できないしピッチャー返しでもして相手ピッチャー潰すくらいでしか貢献できないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:38:04

    嬉野は正論言われたことでここから正気に戻るかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:15:52

    そもそも何故足立フェニックス完投主義なの?その理由についての説明ってまだされてないよね?公式団体の方針にも、成長期の子供の身体に配慮すべきということにも反してない?
    試合全体の勝敗を任される投手としての心構えを学ばせるとか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:20:53

    時生からしたら入ってからずっと成長痛でまともに投げれなかった綾瀬川が試合出てからずっと変化球完投してるからなそら自分の代でもないのに故障するような行動控えろって言いたくもなる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:57

    打てたとして綾瀬川って走塁スキルあったっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:51:08

    >>139

    リトルって離塁制限あるから盗塁は出来ないんだよな

    背高いし体軽そうだから足は早いと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:34

    >>139

    教えたらすぐに覚えるさ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:27

    でも指導者は年齢関係なく綾瀬川には盗塁させたがらないでしょ
    てかバッティングはむしろ手抜けとまで思うんじゃないのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:07:45

    >>109

    打者として活躍する綾瀬川が見たいというか

    打撃が苦手っていうのを知って「こうすりゃええんやで」と朗らかに指導をしてくれた先輩の前で、その先輩を遥かに超える結果を見せつけて、「俺が教えたのになんでこんなに差が出るんだよっ」って崩れていく姿が見たいです

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:42

    >>87

    ハハハ、比較すらされずまるで存在してないかのような扱いなんだぜ仁見!


    よりひでぇ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:51:32

    誰も傷つけたくないとか、邪魔にならないとか、奈津緒と戦いたくないとか
    いろんなファクターが折り重なってきて追い詰められると
    心理的なリミッターが解除されて、またいまだかつてない綾瀬川が起動して無双するかもしれん と言うかして欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:52:48

    野球の神様が綾瀬川の打者覚醒とかアリならいける

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:25

    でもフィジカルあるしバッターの心理も勉強してるし 打てるようになってもなんらおかしくないとも思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:58:49

    綾瀬川の唯一の弱点の無援護がとうとうなくなるか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:06:02

    お互いに相性最悪なんだけど綾瀬川にはやはり桃吾が必要なのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:06:41

    今回初めて仁見の姿をはっきり見ることができたけど、それは仁見の存在感というか、綾瀬川が来てからここまでほとんど誰も仁見を見ていなかったってことの表現だったのか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:10:36

    >>149

    諌めてくれるのはいいけど桃吾はキツすぎるし時生くらいがちょうどいいんじゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:22

    軟式行こうとしてる仁見に言いたい、綾瀬川も軟式行こうとしてるぞ逃げろ!!!!!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:23:33

    真夜と綾瀬川の関係が今後不穏にならないか心配だったけど、真夜の器の大きさに期待しよう
    イガもいるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:37

    綾瀬川のズレた言動に頭ごなしに怒ったりとかせずに何でこんなことやるのかと察して冷静に対話して説得した嬉野が一番相性いいと思ってたんだけどな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:10

    綾瀬川が打ったりしたら今まで安全圏だから平然としていられた野手陣まで仁見君されちゃうじゃんか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:41

    うれしさん的にはこの試合負けても別にいいとすら思ってそうなのがな…
    自分たちの代と一緒に綾瀬川もシニアに上がると思ってるから先があるしこれからも組めるもんよ
    お互いに綾瀬川は自分の代で使いたい考えの時生と対立することはほぼ確定事項なのがキツいわぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:15

    綾瀬川...お前は藤浪になれ...
    なれないから綾瀬川なんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:28

    監督と嬉野と仁見&時生と綾瀬川、全員の(綾瀬川の進退に関する)認識がズレてて不穏すぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:23:32

    >>151

    わかる、時生って心に決めた本命投手がいなくてじわじわ仲良くなれた素直で弟っぽい桃吾って感じ(?)で、全体的にマイルドだから時生くらいの強さがちょうど良い感じするわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:24:41

    >>153

    真夜馬鹿見るまでは自分もそう思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:25:52

    >>159

    桃吾は円ベースで綾瀬川の未来のこと語ってたけど時生は綾瀬川と一緒に野球やるって考えてるから根本的に考え方違うよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:35:59

    桃吾は綾瀬川を諌めるかもしれないけど、綾瀬川とは別の方向で諌められなきゃいけないような言動だからな
    個人的に桃吾とバッテリー組んでる時って面白さよりもストレスが強いからあんまり見たくもない
    対戦相手ぐらいが丁度いい

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:56:17

    >>75

    その不思議さがたぶん野球人気が衰えない理由のひとつなんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:07:48

    ここまで作中で描かれた綾瀬川の打者としてのシーンってまあ綾瀬川は投げるのが仕事だから!って周りが流してるんだよね
    だから手を抜くんじゃないけどこれは俺のやることじゃないんだなでいつもの天才モードやってなかったんじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:12:58

    あの努力家で野球関連のことを調べまくる綾瀬川が打ち方のことを勉強してないとは思えなかったから何かしらバッティングの話出てくるといいな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:18:47

    あれだけなんでもできる綾瀬川がバッティングだけはできないってのはちょっと腑に落ちない所があったし何かしらの理由付けは欲しいかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:23:41

    綾瀬川の打てない理由
    1 目が悪い
    2 打者としてのモチベが低い
    3 自分の配球と対戦相手の配球のLVが違いすぎて読めない

    どれかだとは思うけど2の場合は打席で急に開花してもおかしくない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:30:58

    >>167

    3の可能性高そう

    綾瀬川って理論派だから傾向がわからない相手の球を目で追って打つとかじゃなくて何がくるか頭でちゃんと理解しないと打てないタイプかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:44:10

    来年綾瀬川がチーム辞めたら何で綾瀬川がチーム辞めたのかって人狼始まりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:43

    時生がないから継投って言いに来たとき綾瀬川が2人かと思ったw
    時生はデコが出てる真ん中分け前髪・頭頂部アホ毛・眉が太い・一重・下まつげで見分けられんね
    この漫画、白目や白髪のキャラが多くてぶっちゃけ少し見分け大変なのよネ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:53:43

    >>170

    自分は長近と時生見分けつかない時あるw

    でも兄弟だし多分意図的に似せてるから仕方ないか

    特に腰に手当てて話してる時のコマなんか完全に対比だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:56:26

    この前の球辞苑見てたら、掛布さんや桑田さんの言ってることって同じ野球人でも理解できなかったりするんだよね
    ボールが止まって見えるとか
    キャッチボールちゃんと出来てれば打てるとか
    綾瀬川なら何かそういう常人の感覚や理解を超えた次元でいきなり謎の覚醒をする可能性もありなのでは

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:00

    次回掲載あるかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:13

    綾瀬川をシニアに引き上げるってデマカセの話でも表に出るとしたら大会終わった後になるしそうなると嬉野と監督と時生で揉めるのは確実になるよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:32:36

    嬉野がフェニックスに見切りを付けて綾瀬川と一緒に出ていこうとしたら「え、いやです…」と綾瀬川に拒絶される展開は正直ちょっと見たさがある

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:38:57

    時生最初は桃吾枠かと思ったら良い意味で人との距離感がちょうど良いキャラ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:16

    >>173

    掲載日?が七日とちょっとってなってたから何事もなければあるんじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:18:10

    並監の息子は綾瀬川が小五の時の中二だったから、小六の今は中三で、中一の来年は高校生で、野球推薦が上手くいけばおそらく野球塾よりも高校の野球部の方がメインになるだろうから、その時点からでも綾瀬川を野球塾に入れてくれないかなー
    指導者としては今までのところ綾瀬川にとって一番良かったし、投手コース云々の話は今のチームでも投球の指導についてはそれ程いい環境とは思えないし、そもそも投球に関してはあんまり指導者が要らないタイプのような気もする←それでいいのかはよくわからんけど、たとえばたまに元同僚の投手とかに見てもらうとかだけじゃダメなのかな?
    野球塾に入れてもらえるように手を合わせて拝んでいた姿、それに続く落胆の表情が痛々しすぎた
    大和の時も思ったけど、同じ野球オタクでもずっと会話が続いてって終わらないような相手ってなかなか見つからないと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:35

    >>168

    自分も>>167の3だと思う

    他作品の例だけどハイパーインフレーションで頭の悪い敵が主人公側が思ってたより頭が悪かったせいでピンチに陥ったのと似た感じというか

    綾瀬川って自分の技術やフィジカルは人より上な自覚あるけど戦術眼は人より上な自覚なさそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:02

    >>179

    でも枚方で打ててたっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:13

    >>154

    嬉野の場合灼かれたせいでその察しにバイアスかかった節があるのよね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:27

    >>180

    枚方ではゴロ

    まあ複合的な理由なのかもな綾瀬川自身打つのは他に任せようって内心の言葉もあったし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:44

    でも枚方って今更ながら世代最強のシニアチームなんだよな
    そのチームの投手からゴロを打つ小五の綾瀬川と今はなぜかリトルで打てない小六の綾瀬川

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:31:56

    >>170

    更新待つ間リアルU12や元プロ野球選手の少年野球教室の動画見てたらもっと見分けつきにくかった

    本当に短い坊主頭の子はだいぶ少なくなったようだけど、圧倒的に短髪の子が多くて、イガ嬉野タイプや武流のような2ブロタイプはまあまあいたけど、綾瀬川長近兄弟レベルの長さの子はなかなか見かけなかった

    帽子やヘルメットもそこそこ暑苦しいし、夏なんかちょっとでも短くすると凄く楽になったりするからかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:29

    >>167

    相手ピッチャーのフォームを観察しすぎてしまうってのはあるのかね?

    大和との会話で綾瀬川がフォームの違いとそれによる球の打ちずらさを語ってたけど綾瀬川が打者時その相手フォームに気を取られすぎてしまうから打てないとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:48:51

    イガもキャッチボールやったら失礼って分かってないの、バンビーズで最高学年だったしお遊びチームだったからか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:44:49

    綾イガ時生の中では時生が一番野球環境に恵まれて育ってきてるし、大所帯のチームの中で揉まれて人間関係に関わる経験も積んでそう
    弟思いの長近からも何かと学ばせてもらえるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:54:19

    >>187

    あの長近と一緒に育って性格悪いわけない 母は牽制してくるタイプだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:06:19

    子供達にとっては良い母親なんだろうなーきっと
    それにしても時生が綾瀬川を懸命に説得してるときの引きの2ショット体型も頭身もまだ子供感のある時生と相当身長差のある綾瀬川の組み合わせがなんとも言えん

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:43:03

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:20:06

    なんかここだけ切り取ったらバットで人殺そうとしてるように見えるくらいに追い詰められてる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:38:40

    綾瀬川が打てない、選球眼が悪いのは枚方戦で手が痺れたことからの学習の結果じゃないかな

    投げるのが自分の仕事と任じている関係で、手が痺れないこと>>>打つことという優先順位

    そのせいで打ち損ねても痺れない緩いボール球や、思いきり振り切れる外角だけ狙ってるのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:44:39

    >>172

    その辺は本当に個人の感覚だからねえ……

    上原浩治は「リリースはボールを上に弾く、浮かすイメージ」みたいに言ってて

    五十嵐亮太が「科学的には下に抑えつけるって結論出てるのに???」ってなってたけど

    実際には上原もこれ以上なく巧みに(それこそ五十嵐以上に)見事に抑えつけてた、とか


    この類で一番意味不明でロマンチックなのはやっぱり榎本喜八だわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:53:24

    ダイヤモンドの功罪ほんと毎話オモロイわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:51:33

    定期的に天才タイプ主人公が何でバッティングだけは上達しないのかって話題で盛り上がる野球漫画も珍しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:06:26

    >>193

    wikiで調べてみたら凄い話だった…息子さんはwikiは全部が全部本当のことではないって言ってるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:47:38

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:23

    200までに立たなかろうと語りたい奴がいればその2スレ立てればよし
    今週分語り尽くして落ちるならそれまでやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています