今FGOが自社コラボのみなのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:40:37

    ただの運営のこだわりと思わせて1部2部のカルデアスの物語的にマリスビリーが宇宙から閉じた世界作ろうとしてる計画とも連動してるんじゃね?(マリスビリーの最終目標快活クラブ説)

    Fate自体は他作品コラボしてるしFGOも2部終わったらユニヴァースあたりの設定利用して外部作品コラボとかやったりして

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:41:46

    いや普通にきのこの意向でしかないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:42:11

    今までfateシリーズのどっかで外部コラボしたのって世界線自体が別なプリヤとなのはぐらいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:43:22

    >>3

    来年スターレイルとstay nightのアニメがコラボするらしい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:43:29

    型月君は人の家にはズカズカ上がり込むけど自分の家に人は入れたくないタイプの子なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:43:50

    やる価値がないからでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:43:53

    >>4

    それってfateSNの本編自体にスタレが来たの?

    違うでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:44:24

    >>5

    相手が招き入れてるんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:44:35

    >>4

    Fate自体はコラボ輸出はしまくってるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:44:39

    地球が舞台だから混ぜにくいんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:45:33

    >>4

    それはこっちが輸出しにいくタイプだから

    そのタイプはいくらでもある

    問題は向こうにきてもらう輸入タイプのコラボ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:45:34

    昔ファミ通インタビューできのこは外部コラボもしてみたいけどとりあえず2部終わるまでは無理だねーみたいなこと言ってたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:45:40

    ×Fateはコラボしてない

    ○他作品にはそこそこ乗り込んでるが自分の作品にはなかなか入れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:45:56

    キャラの輸出はするけど
    キャラの輸入はしないのが型月だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:46:34

    去年から一昨年のファミ通で2部終わるまでは無理だけど外部コラボはしたいね〜フロムゲーとかwギャハハみたいな軽口は言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:46:46

    昔は疑問だったけど今ならスーパー型月大戦に型月以外の作品出してどうすんだよってので納得した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:47:10

    キャラ自体をコラボはしないけどきのこが気に入った要素をぱk……パロディ的な形で取り込むのはよくある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:47:55

    やるなら型月作品出せるだけ出した後かなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:48:04

    ぶっちゃけあんまり利がなさそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:48:04

    正式なコラボはしないけどパロネタはやる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:48:31

    ↓ここらへんにスクストの士郎

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:12

    >>11

    昔UBWの1クールが終わったあたりでコラボしたゲームでセイバーがフェス限のスキル持ってたの思い出した

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:21
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:17

    >>2

    2019年のファミ通だけど一応2部が終わったら外部コラボもやってみたいな〜みたいな気分でもあるらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:30

    >>23

    えぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:30

    >>17

    それを「実質○○コラボ」って茶化してた風潮正直好きじゃなかったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:50:50

    >>23

    どういう状況????????????????????

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:51:26

    2部完結までは外部コラボはしない
    マリスビリーの快活クラブ計画と連動してるのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:52:16

    >>28

    シンプルに型月ワールド以外の異物入れたら話がめちゃくちゃになるからやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:53:27

    インタビューでも2部でいったん区切りついたらやりたいって言ってたから2部終わったらやるんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:17

    >>29

    2部で区切りがついたらやれたらいいね〜って言ってるからそこまで拘ってないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:42

    >>29

    取り合えず二部終わらせてからやるかも?ってきのこ言ってる以上、世界観云々はライターの腕の見せ所って奴で何も進んでないのに騒ぐ事じゃないと思うのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:58

    >>31

    だから2部の時点まではダメなんでしょ?

    じゃあ2部までには型月ワールド以外の異物入れたら話がめちゃくちゃになるって事だろ上のインタビュー見ても

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:55:02

    >>27

    正確に解説するとめちゃくちゃ長くなるからできるだけざっくり説明すると

    コラボ先のスクスト世界にシロウの意識だけ流れてきてなんか敵にガッチャンコしたら、謎の原理でシロウの魔術刻印が浮かんででそれを見たセイバーが「まさかシロウなのですか!?」ってびっくりしてるシーン…だったはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:55:37

    というかよくよく考えるとFGO以前の型月作品って他作品輸入するようなシステム乏しいし他作品が嬉々としてコラボしてくれるような規模のブランドでもなかった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:55:53

    >>33

    そうそう、仮に外部コラボやるとしたら2部終章以降だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:56:05

    >>33

    異物というか2部完結まではおおまかに話の流れが決まってるから他作品コラボは入れる余地がないなー程度に感じたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:56:30

    あえて直球で言うけど

    FGOに外部コラボキャラ実装!ガチャもあるよ!とかやったら100億パー大荒れするからやらなくていいと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:56:54

    >>38

    作品によるおじさん「作品による」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:57:22

    >>37

    入れる余地が無いってことは入れたら話が無茶苦茶になるって事やろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:57:30

    ぶっちゃけクトゥルフ神話って思いっきり別作品だよね
    名前出してないけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:12

    >>38

    ぶっちゃけ月姫とまほよの「外部やるならそっち実装しろよ」って言われる型月作品はもう実装してるから何も問題ないと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:17

    悪く言うなら他人の土壌には茶々入れたいけど自分の領域を荒らされたくないってだけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:32

    >>40

    2部までは入れる余地がないのは確定だよな


    その後は3部なのか何かはわからないがやろうと思えばやるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:35

    >>42

    いうてまだDDDとかネタはあるし・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:42

    まぁ2部が終わって いや~白紙化が治る過程で世界線がめちゃめちゃになっちゃったよ
    人類最後じゃないけどマスター延長よろしく!給料はこれくらいで…
    今なら可愛い後輩がついてきマシュ

    みたいな展開になるかもしれんし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:09

    型月内コラボですら毎度色々言われてるのに外部とか荒れないはずもなく……

    荒れるリスク以上のリターンが今更コラボで得られるかというと……どうなんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:18

    DDDそういやあったな‥

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:29

    >>45

    実質絶版になってる作品だし今の型月の話にミリも絡んでないから外部コラボと変わらんよDDD…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:57

    >>49

    DDDは電子あるから全然絶版になってないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:59:57

    >>45

    DDDよりは月の珊瑚の方がまだありえるんじゃねえかな……

    何なら鋼の大地の方が可能性高そうまでない?DDDコラボって

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:01

    世界観が独自色強すぎてすり合わせの労力に見合わないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:17

    荒れるかどうかはまじで作品のシナリオによるとしか言えない…それこそきのこがコラボしたかった作品愛と文章力でねじ伏せてくるかもしれないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:27

    FGOって他作品に出張したことあるんだっけ?
    セイバーは死ぬほど見かけるけどマシュを別ゲーで見た記憶がない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:56

    >>41

    だからfgoに限らず大体の作品でちゃんと出てきたら終わりの超格上としてクソほど忖度してるわけよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:26

    >>52

    きのこが書いたりするなら少なくともその指標とかは作るだろうから何を心配してるんだとしか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:49

    >>54

    別ゲーは記憶にあんま無いが

    オリジナルフィギュアシリーズの世界観に参戦したことはある

    マシュというか「自分をマシュだと思い込んで人類絶滅後の世界でいもしないマスターを探し回るAI搭載型端末」って感じだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:59
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:02:06

    >>53

    正直・・・きのこが猛プッシュする作品って全く安牌じゃなさそうだから逆に荒れる気がしますねえ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:02:55

    最近ユニヴァースを本編にも絡めてきたしソシャゲコラボあるあるの別宇宙からやってきました〜みたいな布石敷いてる気配はする

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:08

    >>54

    メルブラにマシュがネコアルク展開で参戦したりしてるから正直なところ「一種のギャク時空!」ってつけるだけで何でもありなんよ型月

    硬く考えすぎよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:17

    >>58


    これはFGOのキャラのフィギュアが意志をもって動き出したとなんも変わらんからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:22

    >>56

    書いたりするならって言ってる時点でじゃあ他は苦労するって認めてるじゃん 推敲してくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:53

    まぁプリヤはなのはとコラボしたことがあるから

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:47

    >>61

    まあネコアルク噛ませれば月姫キャラが何の疑問もなくメルブラやるしマシュ巌窟王も普通にその世界にいるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:48

    きのこ&社長のお気に入りコラボ愛が爆発パターンだと少女漫画家読んできたオベロンみたいに最初は荒れるけどきのこシナリオでねじ伏せるパターンと、ぺこーらマシュみたいに空気がギスって終わるパターンもありえるからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:46

    オベロンはFGO出身の立派な内部キャラだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:46

    なんか俺らが型月は世界観がガチガチで…外部の異物は不要で…とか考えてたら肝心のきのこがやりてえやらせろって後ろから撃ってきそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:07:58

    まぁ今んところきのこは全部当ててるしな
    当ててる間はついてくさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:25

    最初期だったらありだったんだと思うよ
    1部の終章までだったらfgoってそう言うゲームなのねってなるだけだった
    今は9年も続いてユーザー側はコラボに対してのスタンスが固まっちゃってるからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:11:34

    型月キャラですら強さで荒れるのに外部コラボキャラinFGOはやばいよ
    型月ファンの民度はあにまんですらお察しなのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:12:14

    >>70

    とはいえ無事2部完結!してきのこがここからは好きにやりまちゅ〜!って言われたらあんたほどの人がそう言うなら…になっちゃいそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:48

    >>70

    ここだけ見ても割とバラバラなんですがそれは

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:49

    逆に第一弾で荒れなさそうな外部作品ってなんだろ?きのこがインタビューでやりたいって言ってたフロムゲーの何か?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:46

    >>74

    そんなものはない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:07

    >>38

    それだけなら荒れるかどうかは分からんが、仮にコラボガチャ限定キャラがキャストリア光コヤンオベロンレベルで必須サポーターだったり水着伊吹ぐらい雑に便利な周回アタッカー枠なら荒れるかも

    外部コラボの限定ガチャは権利関係で復刻が絶望的な場合もあるからな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:32

    内部コラボでうだうだ言われるんだから外部コラボなんていらんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:38

    てかレイシフトが超万能だからコラボ時空は
    「ここは人類がなんやかんやこんな歴史を辿った世界…」
    ってマシュに説明させれば1発で終わる問題なんよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:17:16

    >>70

    まあ今年は制作側がそのスタンスとやらを容赦なく崩しにかかってるけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:17:57

    >>76

    最近のゲームってコラボキャラは良くも悪くも無難オブ無難の性能どころか自分のキャラ食わない様に控えめな調整入ってる印象あるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:33

    >>80

    あ、でもパズドラとかはコラボするたびにインフレするんだっけか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:43

    レイシフト先で〜とか時空の歪みで〜とかなんでもありだからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:32

    >>81

    いや、パズドラは大体最低石7個以上のガチャが出る度にインフレする。そこにコラボもオリジナルも関係ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:55

    そもそもぐだぐだ時空とぐだぐだイベが外部コラボみたいなもんだからなぁ
    世界観というか世界線違うのに普通にレイシフトしてるし外部コラボキャラは「なんやかんやサーヴァントになりました。能力とかは鯖基準に抑えられます」とかで済むくらい設定ガバガバなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:22:10

    パロネタですら実質コラボとか荒らしにくるのに相手からしたらコラボしたくないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:25

    >>85

    荒らすような少数にその都度構ってくれるとでも…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:26:56

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:16

    >>86

    少数だったら過去にも何度も炎上してないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:41:33

    多分少し違うけどモンハンにエアのランスとかあったな
    ギルガメッシュとセイバーのコスチュームもあったような

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:47:04

    >>72

    シエルとかアルクの時ですらお気持ちスレ乱立してんのに型月ですらないとか荒れるに決まってるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:49:24

    >>81

    コラボに限らず石多めのガチャの時は必須レベルのキャラが実装されてそれがコラボの時は復刻が年単位になるからみんなが騒ぐってだけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:57:33

    正直に言うと外部コラボはぜひやって欲しい
    今までやってこなかったからこそどんなものになるのかが気になるっていう怖いもの見たさもあるけど、FGOというシナリオをみっちり出せる土壌があって、ただキャラを出すだけのコラボじゃなくてこちらのキャラと相手のキャラの掛け合い、ストーリーを楽しみ切れる仕組みが整ってるからこそ外部コラボを見たい
    自分が型月のノリが好きだから、それに乗って躍動する他作品の推し達を見たいってのもあるけど

    いつかモンハンかドラクエとコラボするのを待ってます!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:59:52

    外部コラボは型月厨のクソ民度で相手方のファン怒らせそうだからやらないほうが安牌

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:09:29

    ぶっちゃけ型月作品があまりにも色んな所でメディアミックスしてるのに、全部の世界観が連動してるのが原因だと思う。
    例えるならワンピのソシャゲでナルト出したら、本誌でもそれが事実として組み込まなきゃいけなくなるから、迂闊に他所の作品とコラボできないって状態

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:17:09

    本家fateとfgoがストーリ的に距離近すぎるんよな。だから仮に外部の作品のキャラ出すと、型月世界観の根本が揺らぎかねないのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:27:26

    コラボできるソシャゲって他所のキャラを本編では存在を″無かったことにできる″ものが多いけど、fgoって本家と地続きだからコラボはまず無理よ。
    結構前にやったワンピース&トリコ&ドラゴンボールのコラボ作品を正史にするようなもん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:27:43

    というか2部終わったらFGOも終わってそうだし外部コラボなんてやる暇あるか?
    FGO2(仮)新しく作ってコラボバリバリやるぜー!なのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:35:56

    ぶっちゃけユニヴァースだのプリヤだのの半分ギャグやらパロやら絡んだモノは世界観的には外部作品とほぼ変わらん異物やろ
    あれが受け入れられてる時点で世界観が~もクソもない
    それはそれとして外部というか界隈違い過ぎて客層違い過ぎたり相手側忖度強すぎやその逆なシナリオだと荒れるのは目に見えるが、別に他所は普通にやれてるんだからFGOも普通に上手い事やれるやろ(少なくとも公式側は)とは思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:37:58

    >>96

    FGOなんてコラボする上でくっそ都合いい設定まみれだけどな

    特異点なり異聞帯なりのIFが許容されるわ全員の記憶ごと消えますもOKだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:53:48

    >>90

    周年でコラボと、水着でコラボと、コラボの後のコラボの後にコラボは正直バランス感覚がないからコラボが荒れるってのは違うと思うんだ

    他にも何個かソシャゲやってるけど水着コラボが稀にあるぐらいで流石に周年キャラをコラボに置いたのは見たことがない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:26:03

    下手に招き入れるコラボをしたら過激なファンが暴れまくって相手に迷惑かけるからしないって昔見たけどどうなんだろうな
    いわゆる型月厨とか言われてた時代の影響らしいが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:33:48

    >>53

    ダークソウルとかコラボしたいって言ってたな奈須きのこ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:25:21

    >>71

    あにまんの民度とかいうどこのカテでも大惨事なのは言うまでもないことすぎるのやめろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:33:19

    第四魔法「型月宇宙以外の宇宙の証明」説のやつか?
    言及あるとしたらFGO側が外部作品に出張した時じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:16:44

    型月がこだわりあるっつーよりファンが迷惑かけかねないから出来ないって感じだろうな正直
    前々から輸出する軽のコラボはそれなりに数こなしてるから全拒否ってわけでもないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:12:33

    >>99

    記憶から消えて跡形もなくなるなら一時のイベントでいいけど

    法的にキャラは残さなきゃいけないけど、権利的にイベントで存在に触れない

    作中で誰もにハブられるけどユニットとして便利使いされること考えたら

    権利が面倒くさくならない内部キャラコラボにとどめているのは賢明だと思うけどね


    システム構成に必須だけどイベントには顔を出さない、再ピックアップもないキャラなんてなったら歪になるだけ

    かといって趣味性能でファン以外欲しがらないなんてしたら揉める元だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:37

    >>105

    型月の厄介ファンたちでも太刀打ちできないレベルの作品から慣らしていけばいいということか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:13

    >>78

    設定に関してもテクスチャが云々でこの場合は例外ですできるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:24:52

    >>107

    サーヴァント初音ミクか・・・

    真面目に英霊の適正はありそうだな

    最大の問題はボーカロイドであるが故に死なないことだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:44

    型月の世界観云々の話ならバベッジみたいなライターの作品キャラほぼそのまんま持ち出してきた碩学が許容されてる時点でまあ行けるやろ感がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:26

    どっちかというとコスト的に大変なんじゃないかとは思う。
    世界観の方は正直言い訳みたいなもんだとおもう。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:29:21

    ここのクロススレですら荒れるからコラボなんてできないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:32:14

    プリヤみたいなほぼ身内のやつでも相当苦労したみたいな話なかったっけ?
    コラボにあたっての相手方との詰め方とかが結構重荷になりそうではある。ノウハウが無いと。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:36:51

    >>100

    モンストみたいなゲームでも周年でコラボがメインですとか言い出したらクソ暴れる奴が大半だしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:00

    fgoはコラボ相手侍らせたいだけで相手とそのファンにリスペクトと感謝しない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:22

    まあ二部内で他作品とのコラボを急いでやり切ろうって意思は見て取れるから
    二部終わったらきのこFGOを離れるのかもな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:42:28

    なんか開発側が権利関係面倒くさいから絶対外部コラボしたくねぇみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:51:12

    >>88

    実質○○で炎上してるの初めて知ったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:58:10

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:03:44

    >>29

    外部コラボ一つでめちゃくちゃになる程度の世界観なら守る必要はないね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:04:23

    世界観的にやれないなんて事は無いがリスクとリターンを考えて実際にやるかどうかは分からないでFA

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:18:09

    特異点と異聞帯が便利設定すぎるからコラボの設定面では全然苦労しない
    魔法に関連するような設定が相手方にある場合くらいじゃね擦り合わせ面倒なの

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:19:30

    >>122

    テクスチャが違うで済まない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:28:06

    相手にメリットどころか攻撃される危険の方が高いのにコラボやろうと思うか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:40:27

    アークナイツとダンジョン飯のコラボのPV見て楽しそうで羨ましい

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:41:21

    言っちゃなんだがネットで荒れるとかしょーもない事気にしては無いと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:02:43

    >>126

    まあ既にマーケティングの世界だと「ネットの匿名の声は気にするだけ無駄」という結論になってるからな

    個人を識別できる場での意見ならともかく、不特定多数が意見を言える場だと「一部の少数者が執拗に繰り返し言ってるだけの場合が多い」って

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:27

    >>126

    でもコイン対応は早かったゾ界隈の空気はボロクソになっただろうけど集金の1点に絞れば普通の手段の一つだったと思うけど…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:37

    9年以上他社コラボしないのはメリットよりデメリットが大きいって運営が判断してるんじゃないの

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:16

    まあ二次創作界隈ですらFGOファンの粘着ひどかった時期あるからな…
    シナリオやイラストに参加した人もひどい誹謗中傷やられることあるし、関わるリスクが高すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:37

    >>123

    今あるテクスチャ以外は神代で全部剥がれたし無理

    神代へのレイシフトは困難って1部で説明されてるから神代の特異点という設定にするのも難しいし異聞帯ってことにするには異星の神か使徒が空想樹植えないといけない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:20

    >>130

    二次創作に限るなんて失礼だな公式の蒼月タカオも粘着受けて謝罪したこともあるフルコンタクトファンの集まりだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:32

    というか
    設定的にコラボできない→いや全然できるだろ
    って言われた後に
    (本当にごく一部の)ファンがアレだから無理!って言うのは大分無理筋というか…。いや相手側も型月側もそんなん一々気にせんわって感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:03

    >>129

    先々の展開に必要な伏線張ったり過去の伏線を回収ためにスケジュール組んでるのに話とキャラの持ち出しができないとかどう考えてもデメリットがデカすぎるからな

    今年の身内コラボラッシュだってスケジュールの遅れと管理ミスによるしわ寄せなのにこれ以上遅らせられんでしょう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:48

    >>132

    以前はFGO側も「FGOにはいろんなクリエイターが参加できるプラットフォームになってほしい」とか言ってたけど

    最近は積極的に関わりたいって人は少なくなってそうよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:34:22

    >>133

    無理筋でもなんでも無いよ

    実際ホロライブとのグッズ出しただけで大荒れしたんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:52:04

    >>136

    あれは荒らしとかアンチが騒いでただけって散々言われてるじゃん

    実際fgoもホロライブもエグいアンチばっかだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:53:55

    ソシャゲの外部コラボはそんなことしてるリソースあるなら自分の所のIP掘り下げろってなるからFGOの姿勢は支持している
    そもそも外部コンテンツ頼りになるって運営が自身のIPじゃもう人が呼べないって言ってるようなもんだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:54:46

    >>136

    もういいんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:54:58

    >>137

    まあ「過激なファン」をアンチと言うのなら大量にいるだろうからな

    そしてどちらにしろリスク要因なのは変わらない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:04:33

    ぺこらコラボはアンバサダー就任だけであんだけ燃えてたからグラブルのリアイベ乱入したみたいにFGOキャラと直接絡むコンテンツお出ししてたらどれだけ燃えてたかは興味ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:36

    >>101

    今は昔みたいに言ってるけど今も型月厨はいるので…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:30:11

    今暴れてるのはFGO層が多いけど、そりゃ消えるわけじゃないからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:31:16

    直近で目に付く問題いくらでも起こってるのに昔は荒れててなぁみたいな言い方してるのバカみたいだなって

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:32:20

    少なくとも自分は輸入コラボはしないでほしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:37:50

    自社コラボしかないの想像以上に快適だな~ってなってるけど本当は他社コラボやりたいんじゃないかは薄々感じている
    やるとしても炎上しないで成功して両者盛り上がるといいよね
    炎上しちゃうと空気で疲れちゃうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:49:51

    下手に輸入すると悟空とコナンが宝具撃ち合うゲーム抜きなりそうだから入れなくていいわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:53

    サーヴァントの設定的に版権キャラ入れなくてもそれっぽいの作れるから入れなくていいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:59:59

    特異点はともかく異聞帯は設定的に色々だめだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:52:32

    型月ファンはクソって思われてるし実際その通りだから外部コラボなんて悲しみしか生まないんだよね
    お互い不幸になるだけよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:01

    >>141

    あれは情報を後出ししたから過剰に炎上した部分もあると思う確かチケット販売後だったから嫌なら見るなも通用しなかった気がする

    あとはフェスのメインビジュアルに相手方を入れちゃったんだよね…結局修正で作品内キャラのみになったけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:12:39

    本当に型月ファンがクソって思われてるからコラボしないなら輸出もしないだろ何言ってんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:11

    コラボして相手側にメリットあるの?得するの型月側だけじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:14:10

    >>152

    輸出と輸入は話違うだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:26

    強さ議論と設定マウントがどれだけ爆発するか
    まあやってみないと分からんか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:20:00

    まあ俺は外部コラボ見てみたいけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:23:17

    昔は月厨と言えば最強議論だったんだが
    宿敵は禁書だったな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:16:36

    >>155

    輸出のスタレコラボでも強さ議論でスレ大荒れしてた記憶

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:34:45

    >>158

    型月カテで割と最近に完走したコラボスレは最後くらいしか荒れてなかったな

    それもほとんどはスタレ側の件でヤバいのが暴れて叩かれただけだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:36:18

    >>158

    同じスレか分からんが明らかに間違ってるレスを完全スルーしていきなり違うところで殴り合い始めたからたぶんそういう人たちはどっちの作品もそこまで好きという訳では無いんだと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:39:01

    まずはDDDとかファイヤーガールとかズヴィズダーあたりの型月世界じゃない型月作品で様子見してみて…
    いや、実際ここらへんはガチでコラボして欲しいんだけどね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:42:22

    >>161

    まずやるならここらへんだよなーって

    型月ワールドじゃないけどDDDは型月作品の中で悪魔にガッツリ触れてる作品だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:43:55

    >>111

    他所が権利持ってるBGMとか版権とかの調整って大変……! 的なことをこぼしてたインタビューもあったね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:01:19

    >>153

    型月ファンの子がお行儀いい部類とは思えないのでコラボしてもそういう変なのが来るならしないほうが良いと思った(忌憚のない意見)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています