【ネタバレ注意】新しく出てきたこの概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:40

    2部の間は多分これっきりな要素だと思うけど3部?でまた使われそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:02:47

    歴史が途絶えてるけど剪定ではないってのはどういうことだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:49

    >>2

    勝手に行き詰まって勝手に終わった世界とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:04:44

    >>2

    シンやオリュンポスみたいな剪定とはどう違うんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:11

    技術発展度でいえば秦もどっこいどっこいな気がするがあっちは異聞帯でこっちはアプラ世界なところに違いがありそうな気がするけどうまく言語化できない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:26

    ルート間違って発展の可能性無くなりました と
    発展し尽くした結果もうなにもありません 的な?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:34

    途中までは良かったけど後からさらに良い感じの正史世界が来たからサヨナラーってなったやつ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:14

    月の珊瑚みたいな世界じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:06:32

    月の珊瑚世界もだいぶ終わってるのに剪定扱いじゃないのは剪定じゃなくてアプラ扱いだからかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:07:05

    いい感じに発展してたけど途中で勝手に滅んだ……まだ発展の余地あったのに……的な世界かな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:08:03

    >>8

    >>9

    月の珊瑚は人類が熱を失っただけでそれを取り戻しさえすれば何とかなるんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:09:02

    鋼の大地とかあの状況で未だ続いてるあたりこれなんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:09:40

    >>11

    なんか発展途中にいきなり人類から熱が無くなったらしいから恐らくそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:11

    ゼウスの寿命問題がなくてカオスも来ないギリシャ異聞帯は異聞帯じゃなくてこれになったりする?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:10:41

    月の珊瑚鋼の大地ラスアンあたりはアプラじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:11:09

    人類とは完全に無関係な種が続ける歴史で
    人理とは無関係ななので人類が観測する人類史とは外れる分岐のような気がしないでも兄。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:12:37

    泡沫の分岐とか言ってるし発展バブル起こったあとバブル弾けてそのまま崩壊しちゃった感じの世界なんじゃない
    なんかムーンドバイの世界色々と固まる前にAIが発展しまくってたらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:19

    >>14

    真体があって寿命無限かつ外的要因がないなら多分いけると思う 実際に発展するかについては別としても

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:13:31

    アプサラス。インドの天女だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:47

    人理くん「えーっと……人類がAIで……不老不死で宇宙進出ででもなんか滅びてて……一応新人類生き残ってて発展の可能性はあるけどなんか勝手に死ぬ気で…………うん…………保留かな……」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:14:51

    根っこが人類史だけど人類が進化しすぎて人類と呼べるものではなくなってしまったから人理としては途切れたみたいな感じか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:12

    >>19

    せやね

    ヴァイオレットの構成要素のひとつでもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:16

    クオンタムロックがかからない状態?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:33

    キリ様プランもこれになるのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:15:54

    >>22

    影も形もないヴァイオレットの要素ここかぁ...

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:17:04

    剪定はされないけど人類としての終焉を迎えてしまった感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:17:52

    型月世界群は編纂か剪定かの二択(別時空って枠もあるけど)だと思ってたら第3のが来たな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:19:54

    凄い上位の方の概念な感じはする
    剪定とか編纂よりも上の概念というか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:19:55

    >>27

    というか剪定ではないのなんで?って謎な世界ちょくちょくあったから・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:20:03

    (他の作品で既出の単語だと思ってた…!)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:20

    >>27

    編纂ではないけど剪定する訳でもないのずっと休載の漫画みたいだな


    打ち切りだと言えない理由があるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:52

    >>31

    つまりハンターハンターってことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:53

    剪定するかどうかは100年毎のセーブデータ更新する地球さんが決める案件だからな。地球さんのお題目として独り立ちして宇宙へ巣立ってね!だから
    宇宙へ巣立った後か鋼の大地みたく地球さん御臨終した後で先が無い状態で世紀末モヒカンのごとく人類が継続されてる状態とか?最後のセーブポイント過ぎてリセット不可な状態

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:24:15

    >>32

    型月だとレクイエムじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:10

    剪定事象が文字通り歴史の幹から伸びた枝だったけど意図して切り落とされたものなら、このアプラ事象は剥離した樹皮みたいなもんなんじゃない?
    可能性の終了(要はほっとくと延々と同じまま伸び続ける)じゃなくて、ただ単純に繁栄して終わったみたいな世界

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:25

    エジソンの社訓で異星文明に仕えろ的なことあったから星の海へは脱出できてるみたいなんだよね。
    なのでトゥルーエンドには行けた感じか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:44

    俺たちがやいのやいのしても分かるわけないだろ
    こんな時は古参さんの知恵を借りるんだ
    古参さん! これは一体!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:26:49

    テラマテの113ページで剪定事象はメインルートから外れすぎて特化した結果、多くの分岐可能性をなくした世界って書いてるから幹に近いのになんか死んでるアプラ世界はそれとは区別されますよって話な感じもする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:10

    漫画で例えるなら人気漫画になるポテンシャルがある準看板で看板(汎人類史)が完結した時のスペアだからとかか? 剪定するには惜しいけど汎人類史には何かしら足りない世界

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:16

    >>36

    漕ぎ出す技術には至ったけど何やかんや絶滅してユニバース着払い株式会社になるのはトゥルーだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:27:41

    >>36

    間違ったこっち

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:28:33

    >>36

    どこに売るのかって?知らん!って言ってなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:29:07

    >>37

    そし

    んら

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:30:24

    地球から卒業できたとしてあとは色々あるというかそこからが本番なんだよな
    月を飛び出すルートギルガメッシュも宇宙ではレベル1的なこと言うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:44

    始皇帝の異聞帯みたいにダラダラ続くんじゃなくてちゃんと繁栄してたのに繁栄原因で急に打ち切りされたみたいな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:32:48

    >>45

    ユニバース25みたいなことでも起きたんかしら

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:41:30

    FF14の終わった世界を思い出してしまった。


    >悲しみや苦しみを切り捨てた世界には、生きる歓びもなかった


    >定命の宇宙で永遠の生を続けることに、意味は皆無なのである

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:43:45

    正史の幹に近いってそっちに戻る可能性もそれなりにあるから保留されてる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:49:02

    どうあがいても発展のしようがなくて剪定されざるを得ないのが異聞帯で
    こっちはなんらかの要因次第で発展の余地があるとかで剪定するほどでもないラインなんかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:51:46

    詰んではいないが勝手に詰んだと思っている世界ってことか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:52:04

    剪定されない前提条件はクリアした
    だけどもそこで成長が止まった世界ってことじゃない?
    最低限の条件はクリアしているから消えないけども最低限しかクリアしていないから発展は存在しないみたいな感じで

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:56:44

    ゆうて『仕事』も『労働』もしない人類に可能性残ってるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:57:44

    >>52

    仕事も労働も無くなったって事はその分のリソースを発展に費やせるって事じゃ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:00:57

    >>53

    仕事の定義がこれならどれだけリソースがあっても人類が発展することはないと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:01:40

    >>53

    何のための発展?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:02:14

    >>55

    煩わしいことが何にもないんだから行きたいとこへ行く欲望を果たせるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:04:41

    >>55

    この辺の次に何か残すために発展するみたいな話にはなるんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:07:46

    >>56

    なんのために行きたいの?何のために行くの?


    っていうのがこの新人類の答えでは?明確な目的がないなら行かないでしょ

    旧人類ようになんの目的もなく行きたいから行くみたいなとりあえず自分の知識欲を満たしたいだけみたいのがあるならともかく

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:14:52

    エンディングを迎えてその後の追加要素も全部終っちゃってやる事ないけどそのまま存続してる世界的な感じか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:26:13

    シリーズモノの1本目クリアして次回作に引き継ぎ出来るけど1本目が良いスコアだったからそこで満足して辞めた感じなんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:27:19

    >>17

    つまり燃え尽き症候群か

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:30:55

    (なんかまた面倒くさい設定出てきたなって感想、現状の剪定編纂でさえサムレムの剪定設定しかり扱いに微妙に引っ掛かりあるし変に増やさないで欲しいわ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:33:30

    >>62

    むしろこれは元からあったこれどうみても詰んでるのになんで剪定じゃないの?って世界へのアンサーでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:50:32

    サムレムは江戸初期にサーヴァントを用いた聖杯戦争を人為的に起こすのが本来あり得ないからって感じはするけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:57:18

    完全な詰みゲーが剪定事象で進行フラグを見つけられなくて止まっちゃってるのがアプラ世界って事かな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:57:46

    アプサラスってインドの水の精だけど名前に選ばれてるのは泡沫だからか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:01:05

    どこかで聞いたことあると思ったらガンダムだった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:31:06

    >>62

    サムレムはあの時点で聖杯戦争が成立してるのってが明らかにおかしいから剪定になるような大きな変化があったんじゃない?

    個人的には伊織や正雪があまりにも史実からかけ離れてる設定の上にその後の歴史も変わりそうな内容だったから剪定事象って言われてむしろ納得したわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:54:15

    宇宙に進出するという無限の可能性を持ちながらそれを行ってないのがこの世界でしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:11:11

    個人的には2.5部だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:12:51

    >>69

    ムーンセルすら掌握してるっぽいのに何もしてないからな

    むしろすごいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:14:33

    人間の暴走は抑止力でなんとかなるけど人間じゃなくて人間の技術(今回はAI)が極端に進歩し過ぎると抑止力がなんかする前に滅ぶ的な?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:14:40

    下総みたいに今のうちに新しい概念を提示しといて次の展開への伏線貼っとこうって要素な感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:15:33

    >>71

    ムーンセルビームを自由に打ち出せるなら最強の英霊や環境を勝手に作れるだろうにそれをしないのもったいない

    もしかしてEXTRAみたいにハッカーがいないのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:18:42

    3部を地続きでやるならGルートみたいになるらしいけど白紙化は解決したけどfgo世界がアプラ化するとかかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:19:14

    思ったけどこれもしかしてマリスビリー計画の末路の可能性があるのでは?
    ラストスロットがこの宇宙のものは全て後に続くもののために生きているって言ってるし
    宇宙の恥=宇宙の全てを食い潰して後に続くわけでも無くただ生き続けるみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:42:42

    >>27

    そもそも剪定自体アラヤが勝手にやってるみたいだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:09:33

    のど自慢大会で最後まで歌い切ったけどいつまで経っても鐘が鳴らない的なやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:34:21

    >>74

    やる理由がないからね

    責任がないのなら義務もない……そういった外から動かしてくれる原動力がない以上、内から燃やさなきゃならんのにその熱もないんだもん、そりゃ停滞するわ

    その癖熱さえあれば先に進めるってんだからそりゃ月の王様も苦い顔よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:38:03

    >>79

    月の珊瑚で語られてた人類の熱が失われた状態と同じなんだろうな

    発展の可能性は残されてるから剪定ではなくかといって編纂事象のように先に進むための熱もないから停滞してる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:42:29

    >>80

    なんかジナコさんみたいだな、とふと思った

    いやまぁ色々と前提条件は違うけども

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:44:49

    >>61

    つまり月の珊瑚か。

    こっから情熱を取り戻せばまだ復帰可能というような。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:13

    >>4

    説明だけ聞くと似たようなのに思えるよね

    マジでどう違うんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:45

    ブルーブック世界こ地球もこのアプラサラス世界をカルデアス内部で演算しただけだったりして

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:15

    >>83

    剪定事象→それ以上発展や進化がない世界

    アプラ世界→発展や進化の可能性はあるが熱を失って停滞してる世界


    みたいな感じとか?

    シンもオリュンポスも共通して「上位存在によって完全に管理されている」世界であの世界の人類はどう足掻いても発展の可能性はなかったけどこっちは新人類=AIによる発展の可能性は残されてるみたいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:41

    >>68

    歴史が多少変わった程度じゃ剪定はされんよ(世界が様変わりしまくってるレクイエムやextraですら剪定ではないし)

    あくまで可能性分岐がほぼなくなったら剪定だから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:52:50

    >>83

    シンは技術的には発展する余地(熱量)はあったが、唯一の人たる始皇帝が現状維持を選んだためにその芽が摘まれた。

    オリュンポスは神の愛玩動物である為。オリュンポスの神体が維持されてる以上、彼らが自分に課せられた使命(オーダー)を諦めることはできず、いつかは人類は見捨てられ、神の庇護のもと繁栄した人類はそのまま滅びるしかない。


    多分「これ以上発展する余地がない」のと、「発展するために必要な熱量を使い切ったか」が違うって感じなんじゃないだろうか。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:02

    編纂事象と剪定事象

    fate/exシリーズにおける並行世界の運営概念。
    編纂事象はメインルート、剪定事象はバッドエンドルート、と考えると大変分かりやすい。
    ただし剪定事象は単に「メインルートから外れ過ぎて特化した結果、多くの分岐可能性を失った世界」なので、バッド(悪い)という訳ではない。
    善い 悪いに分けるとしたら、
    善い流れとは、「安定した、今後もより多くの派生を生む可能性に満ちた流れ」であり、
    悪い流れは「先鋭化し過ぎた為、もう道を変えられない一本道の流れ」を指す。
    剪定事象の中には編纂事象にあるどんな世界よりも先に進み、希望と幸福に満ちた理想世界もあったと思われる。
    ただしそれは「それだけでもう完成し、終わるもの」である為、結末まで見る必要はなくなり、理想世界の条件が確定した段階で「剪定」されるのである。
    分かり切った結末の為に宇宙はエネルギーを使わない。
    まだ誰も知り得ない どれほど高次の生命体でも見通せない「未来」のために宇宙は膨張し続けるのだから。
    さらに蛇足ではあるが、メルティブラッドという格闘ゲームに喩えるとタタリルートが編纂事象であり、遠野家琥珀無双ルートが剪定事象である。


    剪定されるかどうかの基準は世界の選択肢の多さの有無だからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:24

    剪定  幹から離れた小枝も生えてない真っすぐな枝
    アプラ 幹に近いけどなんか枯れてる枝
    で良いのかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:06

    剪定事象→サービス終了した過疎ソシャゲ
    異聞帯→もう人がいないのに永遠とサービスを続けている過疎ソシャゲ
    アプラ世界→クリア済みの名作の買い切りゲーム(人気が無くなったわけではない)

    こういう感じなら分かりやすいかも?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:11

    >>89

    アプラの方は遅咲きの花というか、何故か咲いてくれない桜……みたいなノリじゃないかね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:02

    多分メタ的には剪定は「もうこの世界観で書くことがない」でアプラは「なんか思いついたら書くかも」なんじゃないかな
    すでに語ることがない、とあるかもしれない、の違い

    ……剪定事象も条件揃えば平行世界に復帰できる気がしてきたな……(書くべきことを思いついたらまた書き始められる)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:50

    やり込みまくって遊び尽くして、これ以上もう遊ぶところがないクリア済みのゲームがアプラ世界ってことか…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:57:41

    >>93

    それはむしろ剪定の方じゃね?

    アプラはまだやれる事あるけどもう面倒だし放置されてる状態みたいな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:26

    >>94

    最終盤面入ったけど色々手間でセーブされてる状況がアプラは近そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:30

    第一部→過去からの攻撃
    第二部→現在(並行世界)からの攻撃

    そりゃあ次どこから攻撃されるかと言ったらもう未来しかないよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:35
  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:55

    >>93

    サ終告知されてアップデートが終了してるゲーム→剪定事象


    まだエンドコンテンツとか色々残ってるけどクリアして飽きちゃったゲーム→アプラ世界


    みたいな感じじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:42

    分岐可能性がもう無いなら剪定されてるはずだしね
    剪定されてない時点で少なくとも分岐できる余地があるはずだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:02:41

    剪定は剪定されるけど一本道とはいえルート自体は続いてる世界だからね
    もしシンが存続してたらあのまま始皇帝がずっと治めるってルートって同じ結果が延々続いてるはず

    対してアプラは繫栄ゆえに飽きて途中でルート進むのやめちゃった世界っぽいから
    マジでゲームを途中で放り投げたって表現があってるかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:31

    >>100

    あれか

    途中でクッソ強い装備手に入れた結果、戦闘がつまらなくなって

    途中でやめたゲーム

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:20:26

    「やるべきこと」が存在しなくなった世界で「やりたいこと」も探す気がない世界か
    でも「やれること」はまだ残ってるから剪定はされない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:31:48

    ムーンドバイに関してはやろうと思えばいつでもやれるし寿命も長いから百年スパンの更新も全然耐えれるみたいな感じなんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:45

    >>96

    第一部 遥かな過去の神代からの攻撃

    第二部 未来の地球であるカルデアスからの攻撃


    三部やるなら現在からの攻撃だと思ってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:23

    それまで色々やってたのに終盤になるとゲームをなんか放置しちゃう現象
    序盤~中盤辺りはくっそ楽しかったんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:46:31

    「よしやろう」と思っても何も出来ないのが剪定、「よしやろう」と思えば色々出来るのがアプラなんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:32

    >>47

    月の珊瑚でも自発的に生きることを止めつつある世界なんだよな

    ムーン・ドバイの地球も肉体のアップデートはしたけど精神のアップデートは出来てないって言ってたし


    自発的な終わりを望んだが故の「なぜ終わったかを投票しましょう」ってなってるのかもしれん

    今のAIも再起動されてるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:18:28

    詰みセーブでルート分岐が消えてエンディングが決まっちゃったのが剪定事象
    もうやることやりきったからプレイヤーの意欲が消えて選択肢が選ばれず放置されてるのがアプサラス分岐
    大体こんな感じだと予想

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:45

    ゲームに例えるなら、人類というプレイヤーのやる気側の問題がある……みたいな?今回のドバイって
    マイクラみたいに可能性に満ちたゲームだって、それをするプレイヤー側の熱量がなければ何もできない的な?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:14:13

    正史の幹に近いけど外れた、が剪定事象との違いでいいのかな
    剪定事象はアプラ世界と違って幹から遠い、って感じで

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:45:32

    >>33

    剪定はアラヤ管轄だから地球さんはノータッチだぞ

    むしろ星の視点から見てそんなんやる必要ないでしょ派

    あくまでアラヤが人類の視野(多分消費文明的な前提)で考えて剪定が必要だとして今はその方式を採用しているだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:52:21

    >>45

    異聞帯が外的要因で詰んでたり根本的に繁栄の在り方に問題があったのに対して

    アプラ世界は繁栄の方向は間違えてなかったのに純粋に人類がその恩恵を扱いかねて自滅したもしくはしかけている世界なのかな?

    今回ドバイのAIの在り方やこの世界の発展自体に間違いはない・理想的であると強調されているのに対してベックマンみたいなそれを扱う人間の方が適応できていなかった描写がされているし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:57:23

    >>59

    というか中学・高校etcで社会人生活もあるのに小学校卒業で全てが終わったと思ってしまってそこで勝手に燃え尽きた感じがあるこの世界の人類

    実際はようやく幼年期を終えたばかりでここからがスタートってところで止まっちゃった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:04:35

    >>98

    実際は、一面か二面をようやくクリアしたところで飽きてしまった感じかな

    >>101

    その例えでいくと一面を余裕クリアできる強力武器を序盤で手に入れたことで無双して萎えたけど

    2面以降ではそれがあってようやくノーマル難易度なレベルでした、というかそれ前提の武器ですって感じなんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:18:08

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:24:04

    ぶっちゃけ剪定されるかどうかって本筋からどれだけ離れてるか、であって
    剪定された世界が詰んでるのはあくまで結果論な可能性はあるな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:24:57

    まだ剪定事象となるほど枝分かれが進んでいないというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:27:25

    新しく出てきたきのこ概念に空目した
    けどまああってるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:45:46

    >>71

    この世界は異星文明が12000年以上前に構築したEX無印・エクステラ系列と違って「人類が」ムーンセルを月に構築した疑惑なかったっけ?

    年表に2070年に大聖杯=量子コンピュータ施設を月に構築したってあるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:49:15

    可能性はあるが進む気がない アプラ

    進む気があろうが可能性がない 剪定

    こんな感じだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:57

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:20

    ホロウのアンリマユで例にするなら
    剪定世界が永遠の4日間を繰り返そうとする残骸のアンリマユで
    アプラ世界は自身が消えるとしても、終わりを見ようとし何かを残した最後のアンリマユか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:29

    >>27

    型月で二種類になったら真ん中に何かあるのいつもの事だし…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:35:47

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:42:59

    この設定なかった頃ってEXTRAって剪定と思われてたんだっけ?
    EXTRAを剪定じゃなくすために新しく作った設定かなーくらいの気持ちでいたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:33

    >>20

    書類届いてこれどこに担当?ってなった時じゃあとりあえずで

    新しい区分け増えるやつ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:06:13

    新しい商売の匂いがするよね
    なんぼでも生やせそうな概念だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:32:31

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています