すごいよ!!マサルさんについて語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:54:13

    ボスケテ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:57:33

    ボナンザ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:58:55

    メソ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:00:01

    げろしゃぶかフーミンだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:08:57

    ガビーンの元祖ってもしかしてこの漫画?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:12:12

    >>5

    諸説あるみたいだけどもっと古い漫画でも出てたみたいだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:40

    ボーボボよりはまだ理解しやすい
    対象年齢も広い…気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:18:30

    メソかわいいよメソ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:22:10

    後年になってこれセクシーコマンドーだなって技を使うキャラが多くいることに気がついてダメだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:22:37

    最近ようやくこの掲示板で宇宙人が住んでた建物の元ネタ見た

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:02

    「チョ⭐︎チョニッシーナ
    マッソコぶれッシュ⭐︎
    エスボ⭐︎グリバンバー
    ベーコンさん」だね…‼︎

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:29:02

    薬剤のペニシリンを聞いても、ロマンスの歌い出しが脳裏に響く。どうしてくれるんだオイ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:19

    ウォンチュ!!
    クリナップクリンミセス!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:52:40

    >>11

    「チョ⭐︎チョニッシーナ

    マッソコぶれッシュ⭐︎

    エスボ⭐︎グリバンバー

    ベーコンさん」って言われてもーー!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:55:23

    当時はわからなかったけど、読むとたしかに島本和彦の影響を受けているギャグだなというのがわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:00:20

    その赤いやつにな!!

    ああ、本当だ…
    こりゃ赤い…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:06:02

    いい加減Dアニに来てくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:38

    セクシーコマンドーって術理的にはそんなに変なものでもないよね
    創作におけるくノ一がやる「肌を露出したり色気のある仕種で強制的に男に隙を作って暗殺する」に近い技だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:21

    >>15

    マサルが勢いつけてツッコミ(ボケ)する構図とか確かに島本マンガだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:48

    弁当箱の中身がゆで卵一個だけだったり
    晩メシが冷やしトマトと聞いてマサルさんがやたら嬉しそうだったりと
    (あんな居酒屋のつまみで出てくるような物で男子高校生の腹が満たされるとは思えん)
    何気に闇が深そうな食事情の花中島家

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:53:54

    >>6

    死語ならぬ死表現と言うべき、もう誰も使わない古い表現を一周回ってネタにして笑わせた漫画だしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:55:37

    ガンダムに似てらっしゃる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:19

    >>20

    マサルさんのお弁当は他にも切っていないたくわんやお父さんのメガネケースだったから、食に関しては悲惨だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:00:32

    >>20

    ご両親の教育方針の違いとか闇を探そうとすればみつかる花中島家

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:04:21

    漫画はむちゃくちゃ面白かったのに
    単行本巻末の作者のサブカル仲間みたいなのに書かせたページが死ぬほどつまらなかったギャップ
    のちに変なアイドル活動に手を出してもめて出て行ったりした時に色々と納得した

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:50

    校長が食いつくマサルさんの謎遊び好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:46:05

    >>26

    マサルさんのバイト回はブティックで客に「ガンダムに似てらっしゃる」とのたまって首になってから、このシーンまで笑いっぱなしだった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:10:16

    当時はかなり衝撃的だったわ
    同業者もそうだったんだろうな。似たようなツッコミする漫画明らかに増えてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:07

    オクレ兄さん!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:00:59

    「これは……ジュテーム!
    どすこい喫茶ジュテーム!!

    ・・・・・・と、書いてあるな」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:03:45

    ファーストセクシー!
    白!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:04:53

    ラバーメン!(ゴム人間)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:18:44

    メソは結局なんなんだ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:23:16

    >>18

    ナルトのお色気の術ってセクシーコマンドーだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:24:14

    >>33

    モキュ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:39:06

    セクシーコマンドー自体は趣旨は割と真っ当だよな、手段はアレだけど
    7巻で終わっているのに影響力がデカい漫画だと思う、漫画全体はともかくギャグ漫画というジャンルなら名を刻んでいるだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:41:23

    体重計に「ごんぶと」って表示されるのすげえ嫌だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:13:44

    お題!サバを味噌で煮込んだもの!!
    サバの味噌煮!!!

    当時爆笑した

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:14:51

    レッドスネークカモン

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:34:47

    >>33

    ロボチガウ ロボチガウ ロボチガウ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:39:01

    何気に印象に残るロマンス

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:11

    アニメでチャイム?代わりのワカメの発音が思ってたのと違う…ってなった記憶

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:32:48

    よくわかったよ(大腸のしくみが)

    これ好きだった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:56:59

    全然イメージと合ってない歌詞や実写パートとかカオスなのに妙に味のあるアニメのOP。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:03

    投球練習で力尽きたシーンでクソ笑ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:42:34

    家の読み終えた本をまとめるところに置いたところ、
    親に題名のせいでエロ本と間違えられた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:25:06

    懐かしいな…起目粒の名前の時点で笑い転げた記憶ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:31:47

    友情です!(温泉です!)(温泉です!)(温泉です!)


    >>36

    初連載でヒットしたけどプレッシャーすごかったのかどっかで作者マサルはあそこで終わる作品だったみたいなこといったらしいんだよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:17:41

    ジャガーと同じひな型だけどジャガーほど露悪的じゃなくて明るいから好き
    なんかタイトルとか褒められてる気分になるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:44

    >>44

    サイボーグ009やこどものおもちゃとかのOPのパロが滅茶苦茶詰め込まれていたよね。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:49:28

    実はかなり画力あるんだなって大人になってから気づいた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:25:32

    ヒトリデデキルモン!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:02

    もう書かれてるけど理屈は真っ当なんだよな
    最初のペットボトルを使ってセクシーコマンドーのこと実践して説明するシーンがかなりわかりやすくて素直に感心したな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:23:17

    ネタを割られると即死するから全身全霊でボケ続けなければならないというね
    それは猫じゃないんだな?からの空手パンチになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:28:58

    「愛に気づいてください、僕が抱きしめてあげる」
    って調子で1mmも本編の内容にカスってない歌詞が続くのに映像に120% 合ってるの奇跡だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:57:17

    ピューと吹くジャガーも好きだけどこれも好き
    賞の応募作が似たようなのばっかになるってどんだけだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:33:14

    野球回が本当に好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:36:35

    マサルさんのアニメは深夜番組のワンダフル内で放映されたけど、毎回終了後に司会者やワンギャルの何人かが困惑したり、笑いを堪えてた覚えがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:13:48

    このように…
    胸元に…さりげなく…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:18:00

    野球回はずっと笑っていた気がする
    マ神が悪いよ

    魔球の名前もスッと頭に浮かんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:25:48

    黒いクリスマス…
    ザクリ…グサリ…ドチャリ…街は一瞬にして血に染まり…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:32:21

    黒子のミスディレクションもセクシーコマンドーだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:12:02

    トーナメントはふーみんがあざとかわいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:18:30

    海外でもブーム起こしてるギャグ漫画ってなかなか珍しい気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:01:39

    体育座りの歌は定期的に聞き返したくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:35:39

    初参加の大会を途中でバックレてライバルっぽい人達完全放置は斬新過ぎて脳が理解を拒んだ思い出

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:07:22

    >>55

    むちゃくちゃ合ってるのに本編の内容はOP見てもまったくわからないんだよ

    凄くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:08:52

    マチャ彦が空手パンチで普通に相手を殴り倒して
    マサル達にそれはダメでしょって引かれて泣きながらダバダバするシーンが未だに忘れられない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:53

    痩せるってのがどういう事か、わかってるのかー!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:10

    揚げ~れば~、コロッケだ~よ♪

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:32:39

    大会の時の下に書く役職で爆笑した記憶がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:01

    「トレパン先生!ちょっといいですか?」
    「おう!なんだ?」
    「ジャマ」
    こういう素っ気ない感じのギャグでクソ笑ったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:22

    >>51

    服のシワとかマサルさんの不自然な髪型を上手く溶け込ませて描く技術とか色々上手い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:41

    >>70

    忍者~ハットリ~

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:28

    ウニ握らされたとこ爆笑した

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:52

    マサルさんといいラッキーマンの勝利マンといい
    普通に戦闘能力が高いのズルいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:20

    アニメはあのテンポでやってくれていたのでほんと良かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:02

    >>9

    東堂のロケットペンダントはセクシーコマンドーだと思ってるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:04

    >>77

    良いアニメだったな

    当時ああいうノリのアニメは珍しかったんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:09:12

    時々入る他漫画のパロ、元ネタ知らないのにめちゃくちゃ笑えた
    リンかけとか当時の子供にはわからんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:51:15

    なにげに出てくる女の子が可愛い
    そこら辺に普通にいそうな自然な可愛さがあった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:33:28

    アニメで鈴木史朗アナウンサーがやたらと使われてたのが面白かった
    鈴木史朗のキラカードとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:04:26

    >>80

    梨本小鉄とか知ってる人間の方が少ないパロ

    俺は好きだったから爆笑したけど普通わからんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:32:29

    >>77

    大ファンで布教までしていた西村知美に題字を書いてもらったり、原千晶がウクレレ講座が好きと発言したら、次の回で「ちあきのためのウクレレ講座」にするなど、周囲の声を上手く拾ってきたアニメだった。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:35:41

    >>67

    OPが知らんオッサン3人の音ハメで終わるの好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:39:58

    初めて買ったアニメのサントラがマサルさんだわ
    いまだに家にある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:52:58

    もえもえは萌えって言葉が出る前から生まれたキャラだと思うとすげえな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:35:01

    >>79

    同じ監督のこどものおもちゃが当時としてはハイテンポなギャグを畳み掛けるタイプでマサルさんのアニメ版はその順当な発展型という印象だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:36:33

    >>57

    スーパーバイオレンスマグナムボール1号 ~そしてトシ子は今~ で死ぬほど笑った

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:39:01

    >>33

    青い髭の間にあるからメソ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:41:37

    まあようはセクシーコマンドーって精神攻撃だからるろうに剣心でもやっていると言えばやっている

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:48:38

    >>84

    そういうのとか全然内容に合わない歌やOP途中で突然の実写とか叩かれそうなのに上手くギャグに昇華してたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:49:06

    SEGAのロボピッチャを知ったのはこのマンガだったなぁ
    そして興味出ても既に販売終了してるからどうしようもないという…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:09

    >>85

    花見回でヒゲ部に絡んだ酔っ払い

    毛生え薬研究会のボビー

    セクシーコマンドー大会の審判

    どうしてこの三人をシメに選んだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:46

    セクシーコマンドーも初見殺しであって、来ると解ってれば耐えられるレベルなのもバランスがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています