味がせん…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:03:44

    小五郎のおっちゃん大丈夫?

    もちづきさんの原液と同じことを言っているけど


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:12:33

    普段から飲み過ぎ
    しかもちゃんぽん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:37:24

    >>2

    小五郎の指が一本多いで有名なコマ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:57

    普通に醤油味に慣れすぎただけでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:57

    関東のうどんに慣れとるだけの話だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:47:14

    関西のうどんって実際薄いもんなん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:47:40

    逆に平次が関東のうどん食べたら「味濃い!」とか言うんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:07

    >>7

    最近見かけないけど

    真っ黒のうどんスープは醤油味がきつくて飲めなかったな

    しょっぱいとかじゃなく醤油

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:49:38

    西のうどんは確かに出汁がいい感じに効いてるよね
    東や北の醤油&ちょっと甘めのスープも好き
    南のうどんは食べる機会に恵まれない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:51:21

    もしかして剣持警部みたいに舌やばくなっていたりしない?
    インスタントコーヒーそのままぶちまけたやつを飲んでこの感想だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:52:13

    てか関西の味付けって醤油が強くないだけで出汁とか以前に
    塩分濃度的には勝らずとも劣らないから本当に味がしないって感じたなら
    睡眠薬のオーバードースによる健康被害?とか思ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:58:46

    昔の関東の真っ黒醤油味に慣れてる人が関西の出汁味は薄くて全然味しねーってだけのネタやろ
    オマケにおっちゃん酒もタバコもガンガンやるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:53

    >>12

    もしかしたら今なら英理さん料理食ったら普通に食べられるオチがついたりしてね

    まあ、そうだとしても蘭にとって地獄になりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:04:14

    >>13

    味音痴とかそういう話じゃないから違うやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:05:58

    個人的には関西風は関西風でしょっぱい
    関東で普段から醤油濃いめにいれる人は関西風は醤油の味しないから薄いんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:14

    醤油味じゃないだけで関西風も別に薄味じゃねえよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:08:02

    東西のうどんは、材料的には出汁(鰹/昆布)と醤油(濃口/薄口)で塩分濃度には大差ない
    例えばマルちゃんの『赤いきつね』は実は東日本版/関西版があるけど、食塩相当量はほぼ一緒
    ただ醤油と出汁の割合が店ごとに違うので、『関東の方が濃い/関西の方が薄い』という主張も部分的には正解

    色は確実に関西の方が薄いので味覚も惑わされがちやけど、実際の濃淡は食ってみんと分からんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:14:42

    塩ラーメンとかだって塩分濃度は高いけど
    醤油ラーメンに馴れてる人が初めて食べたら「味が薄い」「全然味がしない」ってなるやろ
    醤油の味はそれくらい支配的
    特におっちゃんは上でも書いてあるけどヘビースモーカーの酒飲みだから濃い味付けを好むのは確実だし
    出汁の香りとかようわからんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:45

    自分は関東出身で関西在住だが、単純に醤油味の有無だと思う
    関西は出汁系

    何かと関東対関西の構図を作る美味しんぼでも山岡さんが「いや塩分濃度的には一緒ですよ?」と言っていたなそういえば

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:51:49

    関東のうどんは食べたことないけど関西のうどんが薄味と思ったことないから関東のうどんってやばいんだなと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:55:33

    >>6

    塩気が強い、関東は甘い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:56:14

    関西のうどんは出汁に塩と薄口醤油でつくる
    関東のうどんは割り下みたいなつゆを出汁で割ってる
    アプローチが逆なだけだけどただ関東は
    スタートから甘じょっぱい味が入ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:50:13

    関西のうどんって汁の色が薄いだけで、ふつうにしょっぱくないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:37:07

    関西のうどんは塩がきつい
    関東のうどんは醤油がきつい
    東北のうどんは塩も味噌もきついマジできつい
    やっぱ地元のうどんだな!(薬味の生姜大葉ミョウガ柑橘ドバー)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:00:31

    >>18

    いや別にならんけど

    作者がイメージだけで描いただけの話だろこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:04:50

    麻酔の打たれ過ぎ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:30

    京都・大阪・兵庫・三重・富山・名古屋の一部地域には美味しくない・好みじゃないって意味の「味ない/味がせん」という方言がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:17

    ヒガシマルでも買えば分かるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:37:32

    ミステリ繋がりになるけど相棒の亀山とかは如何にもな「The・粗暴」って見た目なのに味覚は結構鋭いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:59:43

    >>29

    あれは頭脳も戦闘力も右京さんが上にしちゃったから、亀の出番作るために盛られまくったのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:08:47

    出汁の味がしてるとはわかるんだよ関東側の人間だって
    単に食べ慣れてないからでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:08:17

    >>25

    お前がならなかろうがなる人はなるしおっちゃんはなったってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:08

    >>7

    うどんじゃないけど、東京人のフリしてる犯人を当てる時に飲まされた味噌汁の濃さにビックリしたってのはあったな

    まあこの時のは小五郎から見ても濃い目に作ってたっぽいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:49:05

    小五郎のおっちゃん、普段から蘭ちゃんの作った料理にドバドバっと醬油とかソースとかかけて「もうっ、お父さんかけすぎよ!」って怒られてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:09:44

    >>33

    あれは塩入れまくってしょっぱいを辛いって言う関西人を見分けようとしてただけだから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:17:34

    >>3

    バーボンの初登場(※偶然です。)でも有名

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:34:50

    >>29

    >>30

    確か嗅覚も鋭かったはず


    味覚に関しては造り酒屋の息子+お酒関連のシーンに多いから作劇的にも考えてはいると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:08

    もしかして麻酔銃の撃ち過ぎで味覚が…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:32:30

    実際平次の出したのは薄味だったとしても味がせんのは
    おっちゃん酒しょっちゅう飲んでるしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:37:31

    >>37

    逆だよ、亀の出番作る為に味覚だの盛りまくった結果、造り酒屋の息子って設定が後から生えた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:42:30

    >>1の1コマ目のうどんすごく旨そうなんだけど

    おあげの横にあるのは海苔と飾り切りされたカマボコ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:40:42

    毛利さん…殺すのはやめておきますか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:14:53

    >>41

    きつねうどんならネギとカマボコと油揚げかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:17:18

    >>42

    変なシンパシー感じるのはおやめくだされ……

    あんたのは事故による障害なんよ(脳の味覚に関する部分だっけ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:00:12

    話を思いっきり逸らすけど
    桜田門外の変をテーマにした回は作られるのだろうか
    本庁の刑事恋物語の第1弾の原作サブタイトルで使われたのは覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:41:57

    >>44

    小五郎はコナンに灰皿で頭殴られて気絶したり、蘭に頭蹴られて後頭部コンクリにめり込んで気絶したり沢木さんより頭部へのダメージ多いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:55:52

    関西人だけど関東風のそば食べた時に「色も味も濃いな…」となったので、それに慣れてて薄味って評価したり煙草とかで味覚鈍ってそうな人なら味しないってなってもおかしくはないと思う
    スレ画がどの話か知らんけど背景にサイン飾ってたり平次がわざわざ紹介してるっぽい辺りちょっと良い店な気がするから、元より素材の味を引き立てようとしてる薄味気味の店だった可能性もあるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:33:36

    加えて関西は薄口醤油を隠し味にするから余計馴染みがないと味がわからんくなる。あと月見は醤油が濃い関東のが良いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています