公式最強セイバーの一角と互角なセイバー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:40

    火力はシグルドが上だし防御力もルーンあるからシグルドの方が強そうなのに互角もしくは最強の一角と明言されてるジークフリートが上なんだよね
    バルムンクの連射ってそんな強いんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:51:59

    あくまで単発発動でしかないルーンの防御と
    スーパーアーマーな鎧の防御力なんて比べものにならんわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:53:44

    アルトリア、ジークフリート、シグルドは横並びのはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:54:19

    ルーンでカルナの全開の斬撃+魔力放出+宝具の連撃防げるわけないわ
    防御力だけで言えば天地の差

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:54:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:55:14

    宝具連射出来るって被害考えなきゃ火力だけでぶちのめせるって事だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:56:46

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:57:09

    連射ってあれジークの方がジークフリートより上なんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:57:14

    >>5

    互角もしくは(最強のセイバーと言われたことは無い)シグルドより(最強のセイバーの一角と明言されている)ジークフリートが上って話だぞ

    少なくともジークフリートの方が弱いってことはないってだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:57:25

    予言しよう
    このスレは邪龍くんが出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:10

    >>5

    >>7

    互角もしくはって言ってるのに?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:15

    >>8

    連射性に関してはジークの方が上

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:58:36

    まぁ同一人物みたいなもんだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:59:10

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:59:24

    マイルームボイス的に完全に互角でFAだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:59:24

    心構え以外の性能はジークフリートよりジークの方が強いぞ
    ジーク曰くその心構えの差で宝具の威力に差が出てるらしいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:59:44

    >>8

    サーヴァントだと龍の炉心が全然稼働しないせいでジークに負けてる

    生前の全盛期はジャブ感覚で撃てる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:00:05

    >>8

    ブラステッド・ツリー込みでジークの方が性能は上だな

    変身に時限あるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:01:29

    ヘイお待ちぃ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:02:22

    火力とかの分野ではある程度拮抗しつつ一歩シグルドの方が上かなとなりつつ
    頑強さ項目では3歩くらいジークフリートが上行っててプラマイ0な感じ
    やれることは間違いなくシグルドの方が多い
    それでも防御面だけでお釣りがでるくらい血鎧が破格

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:02:58

    シグルドも上級宝具を防げるルーンの結界使えるはずだよな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:23

    でも筋力A+宝具Aランクと
    カルナと違ってデフォで悪竜抜けるぞシグルド

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:43

    >>20

    一歩かなあ

    対城宝具は対軍宝具より上なわけだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:13

    こういうセイバー比較でいつも思うが同枠で一緒に召喚されることないから互いの特性を抜けるとか特攻刺さるってあんま意味ないのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:26

    >>24

    あ、気づいた?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:36
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:04:58

    >>24

    このスレではこの2人が戦うことを想定した話はしてないと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:22

    数多のサーヴァントでもトップに並ぶほどの実力と神秘〜って性格の辺りで言われてなかったか?シグルド

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:28

    >>24

    ふ、不毛……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:34

    >>27

    >>22のことだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:56

    >>24

    聖杯大戦や二連式亜種聖杯というものがございましてね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:58

    >>28

    ここにあるやろがい>>19

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:06:23

    >>28

    トップに並ぶと最強のセイバーの一角は全然違う評価だろ

    ブリュンヒルデだってトップに並ぶサーヴァントだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:06:51

    >>22

    竜殺しで防御力アップするからカルナより被ダメ少なるまであるぞ

    竜特攻に弱いのも真名解放に対して普通B+の削減数値が働くのにBしか出ないってだけで

    通常攻撃に於いては特に変化なし、グラムも特攻発揮するのは真名解放時

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:06:55

    >>29

    今俺のことハゲって言ったか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:07:19

    >>35

    また髪の話してる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:07:50

    >>28

    聖杯戦争勝ち確です明言のが強いから並ぶほど~って正直微妙な評価だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:08:44

    マイルームボイス聞いたら分かることなんだけどジークフリートとシグルドは手合わせしたらうっかり手加減を置き去りにしてしまうんだよね
    そんでおそらく決着はついてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:09:18

    >>33

    >>37

    いやそれありにするなら

    所詮セイバー限定のジークフリートと

    全サーヴァント比較でトップに並ぶ表記シグルドの方が上やろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:11:33

    >>39

    シグルドもセイバーってこと忘れてるんか?

    大前提として、ジークフリートはトップに並ぶサーヴァント

    その上でセイバー最強の一角と明言されているわけよ

    そもそも互角かそれ以上といってるだけで絶対ジークフリートの方がシグルドより強いなんて言ってないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:11:47

    >>37

    聖杯戦争で勝ち進むと明言されてるローランもトラオムだとジークフリート以下扱いだから、それならジークフリートと同格扱いのシグルドもローランより上になるんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:09

    セイバー最強の一角って評価が強すぎるんだよなあ
    最強と言われてないセイバーと比べたら推定ジークフリートの方が強いってことになるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:13

    >>40

    その「それ以上」がないって話やろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:43
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:14:08

    でもジークフリートは燃費は相応にあるけどシグルドは燃費べらぼうに良いし
    ルーンによる補完性能もかなり良いし万能性はシグルドの方が良い
    タンク型と魔法戦士の様に差別化出来てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:14:52

    エヌマエリシュと一緒だな
    最も最強に近いとか明言されてるせいで他にどれだけ強力なものがあっても推定でエヌマやジークフリートの方が上に来る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:16:18

    >>44

    ボイス聞け

    互角としか受け取れないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:17:14

    >>33

    どう違うか教えてもらっても?

    俺には同じに見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:19:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:20:06

    >>48

    トップに並ぶ=数多の英雄の中でトップと呼ばれるようなサーヴァントの一人


    セイバー最強の一角=セイバークラスで最強に相応しいサーヴァントの一人


    トップサーヴァントだから最強とは限らない

    まあまず有り得ないけど、最強だからってトップサーヴァントとは限らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:04

    >>50

    その説明だと前者の方が凄そうだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:47

    >>51

    シグルドがセイバークラスじゃなかったらな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:22:37

    そもそもトップサーヴァントの定義がよく分からない
    ギルガメッシュやカルナのような天井レベルなのかトップクラスだが上には上がいるくらいのアルトリアレベルなのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:09

    この場合数多の英雄の中には当然他の最強格も混じってくるわけで
    お前らがよく「セイバーは最強格でもランサーやライダーに見劣りするよね」って言ってる面子も加わるんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:17

    三国志最強の1人と明言されてる
    呂布の方が別に何の言及もない項羽より強いみたいな話か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:22

    そもそも最強とは言われていないシグルドに最強の一人と明言されてるジークフリートが勝る可能性もあるよねって程度の与太話をいつまで引きずるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:37

    >>52

    どういうこっちゃ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:24:49

    >>53

    エクステラでは主にムーンセルが選出した特別な霊基で召喚されたサーヴァントのこと


    一方で強力な英霊とか大英雄みたいなニュアンスで使われることもある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:24:57

    二部2章でシグルドとジークフリートは同等の評価をされているんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:25:24

    >>52

    ?サーヴァント(クラスの指定なし)だからギルガメッシュとかカルナとかヘラクレスとかアルトリア込みでも尚トップに並ぶと言われてるってことだろ?強くね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:25:48

    >>50

    数多の英雄の中でトップと呼ばれるようなサーヴァントの一人って要は全クラスひっくるめてトップってことでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:05

    為朝もトップサーヴァント言われとるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:17

    >>57

    まず、大前提としてシグルドがトップサーヴァントの一人であるようにジークフリートもトップサーヴァントです

    その上で2人ともセイバークラスだけど、セイバー最強の一角と公式から言われてるのはジークフリートだけ

    だからジークフリートの方が強くてもおかしくないよねってだけの話

    おかしくないよねってだけだからジークフリートのほうが絶対強い!とは言ってない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:42

    >>61

    所謂格≠強さというやつじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:05

    セイバークラスの成績1桁位より全クラストップですと言われた方が上位帯な気がするが
    最優より強い他クラスのトップ帯と並べられるってことだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:33

    >>59

    これだから完全に互角でFAでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:27:50

    >>63

    ジークフリートとシグルドは互角の扱いだから自動的に並びますね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:28:02

    >>63

    大前提の中でセイバークラスの中で最強と

    クラス指定の無い数多のサーヴァントじや評価範囲が異なるが?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:28:18

    だからそもそも与太話でしかないのになんでいつまでも話してんだよって

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:28:47

    >>64

    シグルドマテリアルの話なら実力と神秘ってあるし強さの話では?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:29:51

    >>68

    日本語の問題の話してるだけなのになんでシグルドとジークフリートは互角だよって言い続けてんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:29:59

    >>69

    黙ってブラバして良いんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:30:55

    >>71

    ジークフリートの方が上の可能性あるのがどうしても許せないんじゃないの

    知らんけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:23

    >>65

    シグルドがセイバークラスじゃなければその通りだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:40

    >>71

    日本語の問題で

    一クラスの範囲内とクラス指定のない範囲は基準値が変わるよね?って話なんじゃないの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:49

    なんでも何もずっと互角って言われててジークフリートも唯一の最強でもなく「一角」なんだからシグルドだってそこに入るだろJKって話なんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:32:11

    公式でジークフリートとシグルドは互角って言われてるからそれで終わりの話じゃないのか

    何をガチャガチャ言ってるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:32:28

    >>74

    シグルドはその「セイバークラスの括り」よりもっと大きな枠組みでトップって言われてるってことなんですよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:32:45

    >>73

    いや公式の話を否定すんなよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:33:00

    軽度の邪竜くんがいるんだよきっと

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:33:39

    >>75

    だからシグルドがセイバークラスでなければそうだね

    セイバークラスな上で最強とは言われてないからジークフリートが上でも日本語的におかしくないよねって話で

    そもそも数多のサーヴァントの中でトップに並ぶって評価だからセイバークラス最強の一角より評価高いってことにするには、セイバークラス最強がトップサーヴァントではないってことを証明しなければならない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:34:59

    東大成績優上ランクと全大学成績トップと言われるなら時と場合によるけど全大学トップの方が上だろ

    シグルドがジークフリートより下と言うならここで言うところの東大(セイバークラス)が無条件で全大学より上の存在だと仮定しないと

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:35:23

    数多のサーヴァントの中でもトップに並ぶとセイバー最強の一角は同一の評価ってことじゃないの
    この2人が互角ならシグルドの評価の方が高いとかジークフリートの評価の方が高いとかではなく全く同一の評価ってことじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:36:54

    アタマ邪竜くんは公式の扱いみてもろて……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:37:15

    >>82

    東大成績最上位者数名のうち1人がジークフリートで

    東大在籍かつ全大学生の中で成績最上位者の1人がシグルドだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:38:35

    A級サーヴントってトップサーヴント扱いでよかったっけ?エリちゃんとか含まれるんじゃが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:38:43

    >>81

    いやトップサーヴァントの中でも当然上下はあるんだからその理屈は通ってねえ

    ジークフリートがトップサーヴァントであってセイバークラス最強であるのと

    シグルドが数多のサーヴァントの中でトップに並ぶというのは相反しないしそもそも公式で互角って言ってんのにジークフリートがシグルドより上の可能性に拘る理由も分からん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:08

    ジークフリートの方が評価高いって言ってる奴もシグルドの方が評価高いって言ってる奴もどっちも頭おかしいんじゃねえの
    互角って言ってんだろうが

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:25

    >>85

    やっぱこれで後者の方が劣ると見るのは無理あるくね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:32

    >>5

    これ削除されるようなレスだったのかなぁ

    スレ主がなんか日本語不自由かつ変なこだわりある奴なんかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:42

    >>81

    いやセイバー最上位がトップじゃないことの証明なんていらんやろ

    そもそもが互角扱いなのにそれをひっくり返して君はジークフリートの方が強いと主張してるんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:41:48

    >>86

    不明

    他にも大英雄表記だってクリームヒルトも該当するしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:17

    一貫して互角扱いなのになぜさいきょうだもん!!!しか言わないのか

    変なこだわりのある人?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:29

    >>92

    それについては既に誤読の可能性が高いって否定されてるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:58

    ぶっちゃけ普通に互角でええやろ
    推定セイバー最強格のアルトリアヤマタケシグルドジークフリートの内2人や
    どんな相手に有利取れるとか相性とか色々と強みが違うから総合的に見て互角としか言いようがないわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:46:25

    シグルドの方が評価高いとか言ってる奴もジークフリートの方が評価高いと言ってる奴と同じくらい馬鹿だと自覚した方がいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:47:44

    >>96

    数多のサーヴァントの中でトップって評価の方がセイバークラス最強より評価高いってるだけなんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:47:51
  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:48:13

    >>97

    だからそれが頭悪いと…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:48:55

    >>97

    馬鹿すぎる

    互角だって言ってんのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:15

    >>97

    公式で互角として扱われてる以上それが全てだろうが

    本当に頭が悪いのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:24

    どっちもとち狂ってたんか草

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:50:25

    もしかして
    →邪竜くん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:51:18

    昨日もこの二人関連で日本語の文脈に変なこだわり持って噛み付いてる奴いたけどあいつかね⋯

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:51:45

    なんか変にこだわりの強い人いるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:59:03

    魔法剣士と騎士くらいジャンル違う二人だから強さとかいうふんわりした括りじゃ優劣なんかつかねえよ
    環境や条件付きで勝敗つくことはあるかもしれんって感じで思考回路も技量も戦闘能力も互角なんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:59:44

    >>92

    まだこれ言ってる奴おったんか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:00:21

    ジークフリートが間違いなくシグルドより強いって認識が間違ってるのはそれはそう
    でもシグルドがジークフリートより強いって認識もまた間違ってるんすよね
    まぁ互角やろなって感じでしょ

    偶にアポの描写的の全体でトップクラスと表記されたシグルドに並ぶにしてはジークフリートはカルナにやられてるという意見も聞くが
    そもそもカルナさんがトップ層の中でも異常に強いし、それでもジークフリートの硬さ自体は自分以上だと認めて時間制限付きとはいえ奥の手の槍使わなきゃ倒しきれない評価でめちゃくちゃいい勝負してるからジークフリートも文句なしに全体トップクラスの1人っていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:00:56

    >>106

    タイプが違いすぎてどう互角かも分からんよな

    魔剣の頂点・ルーン・筋力A+と揃っててもうち崩せないどころか互角レベルまで押し込まれる鎧強すぎだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:01:50

    >>83

    結局のところ『セイバー最強の一角のジークフリート』の評価軸には『数多の英雄の中でもトップクラスのシグルド』がセイバーとして入っているし、その逆も然りなんだよね


    だから評価の範囲とか関係なくお互いの評価軸にお互いが居るんだから同格やんけって感じ

    ...ジークフリートは英雄ではないって言うなら話は変わるけど親友とか妻がぶちぎれると思われる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:25

    「その時による」じゃなくて「ジークフリートはシグルドに絶対勝つ」じゃないと納得できないのかあにまん民は

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:03:04

    必然的にセイバーの最強クラス=数多のサーヴァントの中でもトップということになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:04:14

    >>111

    主語がでけーのよ

    一部のアホが言ってるだけだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:05:20

    >>109

    Bランク分ダメージ削減しか効果ないのにな

    カルナの打ち込みでも着実にダメージ受けてたしジリ貧でシグルドが勝つとしか思えないけど互角

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:06:07

    >>113

    じゃあ一部のアホが言ってるだけでこのスレ終わりじゃ…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:08:09

    >>112

    この評価に疑問符出る原因は作中でアルトリアにはギルガメッシュ・ヘラクレス、ジークフリートにはカルナと明確な格上が存在するせいだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:08:30

    >>115

    じゃあブラバすればいいかと…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:10:25

    >>110

    スレ違いだけど妻の方は英雄扱いの方がブチ切れる人ですよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:12:49

    シグルドとジークフリートが戦ったらどうなるの?を議論するにはまずシグルドとカルナを比較してみた方がいいと思うんだよな
    実際戦ってたカルナの攻撃は通ってたからシグルドはこのくらい通るだろうみたいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:13:21

    シグルドは宝具火力で圧倒的に勝ってるけどジークフリートはバルムンクである程度軽減できるだろうし鎧のおかげで致命傷にならなそう

    2人が戦う想定の場合は
    シグルドが炉心の有利で魔力切れ狙うか
    ジークフリートがその前にシグルドに致命傷与えれるかになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:15:02

    グラム迎撃したところにすかさず2発目のバルムンク打ち込んで勝つぞ

    シグルドはバルムンクも鎧も貫通できるくらいルーンで強化したグラム打ち込めば勝てるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:22:23

    ジークフリートはカルナや為朝って対サーヴァント戦が書かれてるし対戦した側のモノローグもあるから戦闘能力はかなり想像しやすいんだよな
    シグルドはその辺まだ少ないからどうしても話広げきれず「公式では互角扱い」というとこで終わってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:24:08

    火力が対人A+で防御が詳細不明のスキル金剛体Aしかないローランでもこの高評価なんだよな
    今回のシナリオだとローランでも3、4番手らしいが何故か強さにあまり言及がないシャルルマーニュ以下というね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:24:32

    >>122

    シグルドの場合はスルトが何度かあったけどアレもするとだし正当な評価には出来ないからな

    ただスルトの時点でアレだけの力は発揮できてるとも言えるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:24:50

    実際ジークフリートは為朝相手にバルムンクでAランク攻撃を相殺していたからシグルド相手にもそういう戦法は取れそうだし
    それと連射性が相まったらシグルドの攻撃も思った以上に通りにくそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:25:35

    >>123

    それ言うなら2、3番手な

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:26:14

    >>124

    スルトの方が強いってことはないんか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:26:51

    >>125

    シグルドの攻撃が通りにくいとしてもどうやってシグルドを倒すのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:21

    >>127

    魔剣は使い熟せてない

    そもそも肉体のフォーマットが違う

    炎のルーンを使う


    これだけ違いがあるからなんとも言えん

    ブリュンヒルデの方も「本物なら勝てない」って言ってるけどこれもスルトだったし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:29:26

    >>127

    スルトシグルドはあれ途中まで制限状態だったりそもそも使いこなせてなかったりもしてよく分からん


    スルト由来のスキルは使えるんだっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:24

    >>128

    だから互角なんじゃねえの

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:03

    >>128

    攻撃通りにくそうとしか言ってないんだが⋯

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:53

    >>127

    グラムを使いこなせてないし戦闘技術も違う

    ブリュンヒルデの宝具が通りにくいことと炎のルーン使うことくらいしかアドバンテージないよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:35:34

    Aは高火力だがBには圧倒的な防御力がある
    Bは火力高めの攻撃を連射出来るがAは防御力が高い

    だから互角って着地点は妥当だよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:37:21

    >>131

    >>132

    いやそうじゃなくて、普通に疑問としてね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:40

    >>135

    お互い決め手に欠けて千日手になりそうだから互角ってことなんじゃないだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:32

    >>136

    ジークフリートは攻めあぐねることあるか?シグルドの防御力は特別優れてる訳じゃないし、そこで差ができてる訳だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:54

    ジークフリートの追加音声で軽くテニスでもやろかみたいなノリでガチガチのテニヌになっちまうくらいにはお互い遠慮のないくらいには互角
    勝敗が着くとしたらもうマスター側とか外的要因になるだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:43:27

    >>108

    ジークフリートがトップクラスなのは否定しないけどカルナとの比較の話はあまりにもジークフリート寄りに曲解してない?

    別にカルナはジークフリートをさして自分以上の頑健さとは思ってないし地の文でジークフリートの方が頑健とされたのは通常攻撃の打ち合いの時だけで制限が無くなった後半はアタランテにカルナの方が硬いとめいげんされてるんだし

    まあこの辺はカルナの割合削減とジークフリートの固定削減の違いもあるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:44:15

    >>137

    シグルドはシグルドで戦闘距離も融通がきくからジークフリートの得意とする超接近戦に付き合う道理もないしモーション的にもグリグリ動き回りながらになるだろうから当てられないかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:41

    >>137

    単純に宝具火力だと劣ってるからね

    連射で対応できるだろうとはいえ対城は別格扱いだし


    あと炉心の都合で魔力に差ががあるから攻め続けるのが得策とは限らない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:48:07

    >>137

    攻撃は最大の防御的な意味合いじゃない?

    すまないさんは魔剣に加えてルーンまで捌かなきゃいけないから攻めに転じにくいって事かと

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:54:58

    >>116

    とはいえギルガメッシュもカルナもどっちもトップサーヴァントの枠を大きく逸脱してるのが明言されてるからちょっと別格になっちゃうんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:09

    >>142

    カルナの攻撃でも意に介さないしシグルドでも同じなんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:02:01

    >>134

    矛盾の故事成語のあれじゃないけど

    矛(シグルド)と盾(ジークフリート)だから決着つかないって感じだよね

    だから

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:42

    >>4

    カルナのそれらって血鎧だけで防いだっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:09:36

    >>146

    カルナの渾身の突きとか魔力放出ビームとかは全部生身で受けてる

    その上でほぼダメージない

    あってもかすり傷

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:12

    >>146

    なんなら原作だとカルナの宝具の直撃受ける場面がない

    カルナ側が庭園へのバルムンク逸らすのに威力抑えたクンダーラ使ったぐらいで

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:11:15

    為朝の宝具は生身で受け止めてたっけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:16:50

    >>144

    どうだろう

    カルナの筋力はBに対して

    シグルドはA+

    宝具もカルナは鎧を外さないとEX宝具として機能しないのに対してシグルドはAランクの対人宝具

    如何に竜殺しがあっても基本値で悪竜を抜く条件があるから全く無視はできない筈

    それこそカルナが槍の性能と技量を併せて悪竜を抜いた様にシグルドも技量に加えてルーンがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:16

    牽制攻撃は無意味だしジークフリートに傷つけるにはカルナでも必殺級の渾身攻撃しないと無理だからな
    それでもようやくかすり傷レベルだからカルナや為朝から「大概やぞ…燃えてきた」って戦士の魂に火が灯るってのがアポやトラオムの流れだったしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:21

    >>151

    必殺級の渾身攻撃しないといけなかったのはバルムンクへの相殺じゃない?

    ジークフリート相手には78連撃全部でダメージ入ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:22:04

    >>149

    1発は生身で受け止めてた

    軸をずらして直撃を避けたにしてもあの傷のつかなさは異常⋯ダメージカットか!と為朝が気付いた

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:04

    為朝の三連射はバルムンクで相殺・剣で軌道を逸らして回避・体の軸をずらして被弾(さほどダメージなし)だったよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:35:03

    シグルドにはルーンがあるけどそれがカルナや為朝の感じたやべえ硬さを越えられるかどうかはまるで未知数なんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:55

    >>142

    悪竜の血鎧は魔術もB相当以下は無効だからシグルドの原初のルーン(Bランク)は捌くまでもなくジークフリートには効かんのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:22

    >>155

    越えられないのとはないとは思うけどどのくらい越えられるかは本当にわからんよな

    針の先程の攻撃でも通れば一応「越えられた」とは言えるけどそれは決定打にはならんし⋯

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:45:23

    >>155

    ルーンは上級宝具の一撃さえ凌ぐ程度だからそこまで大層な守りでは無いよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:48:10

    やっぱダメージカットってチートだわ
    十二の試練にもつけてくれねえかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:48:49

    ついでに言うと正当な英雄の宝具の攻撃を防ぐ場合は血鎧はB+ランクまで防ぐようになるんだ
    ジークフリートの耐久性は本当に思ってる以上だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:49:54

    >>158

    仮にも宝具の一撃防げるのはでかいんじゃないですかね……

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:59:30

    ジークフリートに致命傷といえるダメージ与えようと思ったらかなり魔力も必要だろうし防御なんかしてる暇もなさそう
    結果としてジークフリートが致命傷くらったとしてシグルド側も反撃で致命傷くらってそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:14

    >>159

    蘇生効果と耐性付与効果捨てるなら良いよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:00:32

    >>158

    攻撃の話になぜ防御の話に?

    それはそれとして上級宝具防げるのは普通に強いと思う


    宝具の平均って単純火力のBらしいから

    上級ってことはA〜以上のはずだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:02:58

    >>155

    ルーンは兄貴が宝具ランク上げる話があったり術兄貴が筋力をE→Aに上げてたりするから有効ではあるはず


    それが悪竜に対して致命的かは置いておいて

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:03:13

    >>157

    カルナも「通常攻撃で血鎧を貫ける」とは言っても掠り傷程度だからな

    黄金の鎧持ってるカルナだからそれでも斬り合いが成立してたけど、そうじゃなきゃその程度の威力だとジークフリートに掠り傷与えるのと同時にジークフリートから致命傷受けて死んじまう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:05:18

    一応ルーンは回復もできるが
    どの程度の傷は無理なんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:07:21

    ジークフリート(ジークだけど)クラレントとの撃ち合いに負けた時は相当なダメージ負ってたよ。令呪で全体的な補強はされてたけど
    初変身だったとは言え性能面の再現度はほぼ完璧だった訳だし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:08:54

    >>166

    まあとはいえカルナ戦はマスターのバフがあったから成立してただけで本来なら回復手段なくてジリ貧だったしルーンで回復できるだろうシグルドの方が意外と長期戦向きな説もある

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:11:56

    アポで考えるとカルナも魔力供給の差で負けそうな気もするがまあ誤差か
    大聖杯強奪後はともかく

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:27

    >>168クラレントは範囲型のガラティーンとの撃ち合いにも勝ってるからな

    てかジークの令呪ムンクと令呪クラレはどっちが威力出てるんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:45:04

    >>168

    あれはダメージ受けてたのか変身のリミットが来たせいで動けなくなってたのか分からん

    まあそれはそれとして反英雄のモードレッドに対しては対宝具でも防御数値はBのままだから、普通の英雄に比べてダメージが通りやすいのは確か

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:45:20

    為朝の宝具ってまともに食らったら霊核ぶっ壊れる威力なんだしそれ防げるのはシンプルにすげーと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:47:20

    >>153

    今思い出したけどこの時の為朝って聖杯のバックアップありだっけ

    もともとブーストかけられてたのを為朝の方からリミット解除して無茶な出力にした宝具をジークフリートに撃ってた記憶があるんだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:47:45

    >>171

    令呪クラレントでも令呪なしバルムンクとの打ち合いで「あと数m距離が違えば結果は逆転してた」って言われてるから令呪バルムンクの方が威力あるんじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:22

    >>172

    それでも距離次第で撃ち負けてた可能性があるくらいには威力は拮抗してるからかなり本来の威力からは削減されてる筈

    その上で膝つく程のダメージを受けてるのは地の文で言われてたと思う

    それでなぜ死なねえ!?ってモーさんも切れてるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:01:40

    >>176

    「膝をつく」「倒れ伏す」とは書かれてたけど、それがダメージによるものかは特に書かれてなかったと思うが

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:48

    >>177

    この文脈なら宝具のダメージで膝を突いていたと考える方が自然じゃない?動けないのは変身の反動も併せての事だろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:33:16

    カルナさんが全身の急所に70発以上槍を叩き込んだのにかすり傷がついたで済んでるのはちょっとチートすぎる
    大抵の鯖は一撃で致命傷だぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:17

    >>169

    カルナの鎧によるダメージカットにより

    ルーンでの回復の方が持久戦に優れてるなんて主張、ルーンに夢見すぎなんだよ

    ルーン使えば通常攻撃でも充分なダメージ与えられるもそうだけど

    そんなに便利で万能なら兄貴はあんな扱いになってない

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:33

    ジークフリートだけでなくカルナまで間接的に馬鹿にしてんの分かってるのか
    カルナとジクフリがあんなに打ち会えたのは互いに相手の攻撃をほぼノーダメで済ませられる頑強さで釣り合ってたからであって
    片方だけ無敵状態な相手に対して同じように攻撃仕掛けられるわけがない
    カルナの鎧の功績無視しすぎ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:52:46

    >>181

    急にどしたん?

    すまないさんの事バカにするレスどっかにあったか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:04:27

    >>175なるほどそういや伝承ブラド相手に令呪でカルナも強化されたがもし

    宝具使用してたら令呪ムンクと同等以上の威力が令呪グンダーラで出てそうだな

    天草ぁ最後令呪きっとけよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:03

    >>178

    血鎧の硬さを考えると「数m距離が違えば結果も逆転していた」と言えるほど減衰された威力でダメージを受けるとは考えにくいから変身のリミットで立ってられなくなって膝をついたと考える方が自然じゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:17:10

    >>184

    地の文で赤のセイバーの宝具による一撃と変身の反動と痛みで動けないって書いてある以上宝具のダメージは確実に入ってる

    その地の文を無視するならそうかもしれないけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:23:59

    >>166

    カルナさん筋力Bだし、むしろ鎧によって完全カットされずに少しでもダメージ通してんのがすごいわね

    筋力AとかA+になってくると流石にそこまで体で受けるのは難しくなるだろうし、それ考えるとやっぱシグルドと互角な切り合いになんのイメージしやすいわね


    >>173

    トラオムで食らったのは三分割ショットの内一発だったのもあるのかな

    砲台化によって射程アップしてはいたけど、元々がB+だから三分割じゃ鎧のカットを抜けれなかったんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:24:47

    モードレッドの宝具攻撃は通っている

    それとは別に変身の反動とかで動けなくなってる


    なので、>>168のいう『相当なダメージ』かどうかは判断つかない

    あと本調子ではないとも書いてあるので性能面で完璧に再現していたかどうかもわからん

    画像じゃないとこに書いてあるならすまんね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:58

    >>187

    ジーク君のジークフリートはこの段階ではジーク側の精神が追いついてないだけで技術や性能は完璧に再現されてる

    精神が追いついて来ると勝てないから此処で確実に仕留めるってモーさんは躍起になってた

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:58

    >>186

    瞬間的にはカルナの倍の筋力を出せる筋力B+のアキレウスでもノーダメだから筋力だけじゃ血鎧を貫けるかは判断できんのよなあ

    筋力よりもグラムに竜特攻ついてるからって方が血鎧を貫ける理由としてはしっくりくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:42:04

    >>186

    ufoUBWの特典ブックレットでアルトリアvsヘラクレスについての質問に対する回答でAランク宝具は真名開放しなくても筋力換算Aランクのダメージを与えられるって設定が明かされてるから筋力BかつAランク宝具による致命傷になる筈の刺突を78発受けても僅かな傷しか負わない悪竜の血鎧の防御力がヤバいって描写になったぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:43:23

    >>123

    別にこれはそんなおかしい訳でも無い気がするが

    実際デュランダルの斬撃の迎撃と金剛体を貫通してローランを真っ向から打倒出来る手段持ってる奴なんて早々おらんし

    真っ向から戦わせるの前提なら普通に相応の評価

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:44:23

    >>190

    カルナの槍がいつAランクになったんや?

    あの槍鎧と融合して初めてEXランク宝具として機能するやつだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:17

    >>186

    為朝の三連射は一発の三分割じゃなくて宝具三連射だよ

    何射目でも当たれば霊核に届く威力って表現だったし

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:52

    鎧ギミック無しのただのシャクティでも真名解放でA++評価だったから
    素のシャクティ自体は普通にAランク宝具なんじゃないのだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:52

    >>188

    あーなるほどねサンクス

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:48:27

    >>194

    それやら別途宝具で登録されるやろ

    それこそシグルドやゲイボルクみたいに

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:48:50

    鎧合体無しで撃ってる月だとA++なんだし
    普通に考えたら常態の宝具ランクはAだろシャクティは
    真名解放時にはランクが上がりますみたいな設定も特にないんだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:39
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:51

    >>192

    シャクティは鎧と引き換えの対神モードはEXだけどそうじゃなきゃA++だぞ

    ufoアニメでCランクの風王結界を纏ってると無理だけどA++のエクスカリバーなら真名開放してない状態でもAランク宝具なので十二の試練を突破出来る事になった

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:50:15

    >>196

    いや普通に省かれる時もあるぞそういうのは

    カリバーにしたって通常状態のAランクのただの武器としてのカリバーなんて表記されてないし

    征服王のゴルディアスホイールだって通常モードも宝具扱いだが表記無しだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています