架空TCGもの少し流行ってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:18:06

    ルールとか全然作ってない奴多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:23:21

    架空デュエル的なゲーム内容の面白さよりも、TCG特有の濃いキャラ目当ての人が多い印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:26:49

    ライダー物や戦隊物のクロス二次と広い意味で同じ現象じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:11

    なんなら逆に理解度高いやつは面倒だと知ってるから省略したらするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:19

    読者の想像させやすいフォーマットというだけで
    どちらかといえばホビーアニメの構文に近いから必ずしも厳密にルールを描写させる必要がない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:45

    かっちり作りたい奴は実際に作るんじゃねぇかなァとは思ってるよ
    小説という前置きを忘れてはならない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:06

    小説でやると面倒だというのは理解しているが
    それはそれとして後書きとかでルールとかは軽く載せて置いて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:30:13

    ぶっちゃけ下手にルール作ったら色々面倒くさいし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:10

    >>7

    カードリストとか要求してる読者いるけどさ

    あれなんなんやろね

    粗探ししたいんかな

    実際やる気なんてさらさらないだろうに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:42

    作ったら既存のカードと差別化させないといけないのがきつい

    強いカード発動!
    勝った!
    周りのキャラの反応!

    で終わるくらいがちょうどいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:32:27

    >>9

    単純に覚えにくいからじゃね

    なんなら作者側でも作っとかないと絶対名前間違えたりする自信しかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:15

    ダラダラとルール説明されても目が泳ぐしなぁ
    キャラとカードはふいんきで理解してるわ
    それはどうかな?
    とかでてきたらちゃんと読む

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:33:32

    >>11

    エースカードくらいの名前をふんわり覚えとくくらいでいいのに律儀だねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:34:11

    TCGとかホビーのアニメ漫画あるあるをやりたいのがメインで別にTCG部分を作り込みたいわけじゃないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:25

    VRゲーみたいなジャンルのそのゲームほんまに面白いのか現象が発生するのでぼやかすところはぼやかしまくったほうが都合がいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:41

    2次創作だと
    カード名 テキスト ステータス イラスト 
    これを素直に書くとめっちゃ長いし読みにくいけどみんなわかるから省略できる
    1次だとこれ全部伝わるように書くことになるから大分怠そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:57:39

    ぶっちゃけ架空デュエル的要素を求めるのであればルールの基盤が整ってて事前説明のほとんどいらない遊戯王やDM等の既存TCGの二次漁った方が描く側も読む側もわかりやすいだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:08:04

    カードゲームに興味がある人って少ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:18:36

    ぶっちゃけ雰囲気でいいとは思うよ
    というか読んでる身としてもガチガチにルール作ったとしてその部分読み飛ばすこと多いし…
    あくまで雰囲気を楽しんでいるということを忘れちゃならん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:19:49

    真面目にカードゲームのルール決めるとするとどこまでが必須なんだろう
    デッキの最低枚数、最大枚数 勝利条件 カードの種類 ここじゃ上げきれないか

    MTGとかはクリーチャーを百体くらい並べること出来るけど限度を定めた方がいいだろうから
    その辺のルールも必要かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:20:37

    >>18

    すげー面白くない返しだね

    そりゃそうだ興味ないならこのジャンルはそもそも目を通さないから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:20:43

    これが難しい所でな
    ゲーム部分って要素的には必須なんだが描写するほど邪魔になってくる所があるから作りこむと逆に切られるリスクもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:47

    じゃんけんとかも些細にルールを語ったらつまんなさそうみたいな話あるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:40

    >>20

    むしろ枚数系はあんまり描写しなくていい。デッキ切れさせて勝つスタイルとかなら別だけど

    極端な話、召喚ルール(正確にはモンスター・呪文のコスト周りの制約)と勝利条件さえ説明されてれば雰囲気で読める作品にはなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:09:21

    漫画だけどカードゲームうさぎがあんだけやれてるから多分それっぽい要素を小出しにするぐらいでいい
    初心者に教えるならともかく既に詳しいキャラがいちいちルール解説するのも違うし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:27:14

    そういう情報の出し方とか取捨選択とかめちゃくちゃ難しいジャンルだと思うんだけどなんで流行ってるんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:29:05

    >>26

    笛吹だと何かの題材で人気が出たら後追いが何個も出てくることが多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:30:16

    キャラクターのドラマがしっかりあるならTCG要素の作り込みが甘くても気にならない
    逆にドラマが雑だったら隙になるってイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:12

    >>27

    ハーメルンに限らずWeb小説に後追いが多いのは分かるけど

    架空TCGはニッチ向けだし考えること多いし難しいから追うハードル高くねって思うからさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:15

    TCGジャンルは世界観は使いやすいけど実物とかアニメとか漫画でやるのを文字でやると煩雑になるから違うホビーのほうがオススメだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:59
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:43:36

    キャラの濃さの方が大事なのはそう
    フレーバーな感じでも作り込まれてても良いけど基本はラノベで大事なのって世界観とキャラは大きいからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:58:48

    >>31

    基本ルールもわかりやすいタイプだしこれすき

    TSの必要性は不明だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:49:49

    ちゃんとした作者ほどルール説明はすっ飛ばして駄目な作者ほどちゃんとルール説明する不思議現象
    そしてそれはちゃんと読んでる時の面白さに反映されてる
    そしてちゃんとした作者もルール説明すっ飛ばしつつ「俺の考えたルールを披露できないもんか……」ってちょっと欲張りたそうにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:00:49

    >>34

    ルール説明ないのにつまらない時はどうしたらいいんすか……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:07:22

    話が面白ければルール説明なんていらないという例

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:20:29

    きっっっっっちり描写してなおかつコンボとか初動キーカードとか積んでるようなガチ度の奴だと毎回毎回同じような展開を書くことになってだるいのとかあるかもしれんし面白さ優先の方がいいと思うんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:53:38

    効果やルールで下手にテクニカルにするより
    初期遊戯王みたいにパワーカードで適当に殴り合いつつレスバ→敵の切り札展開→逆転ぐらいが扱いやすいよね
    これ本質的に肉弾戦と変わらんくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:09:04

    下手にルール作ると「これデュエマじゃね?遊戯王じゃね?シャドバでは?」ってなるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:09:09

    >>27

    ブームの火付け役となったと思われる作品ではカードゲーム描写はふんわりした程度にとどめてるのに後追い作品ではガッツリやりがちなのがね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:10:52

    >>38

    まあホビアニのトンチキフォーマットが使いたいだけで勝負は肉弾戦の代替でいいんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:13:09

    一部を除いて定期更新できてるのも少ないし完結しなさそうなので一時の流行りで終わるんだろうと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:20:00

    >>33

    ハーメルンはTSしない理由が特にないならTSするからしょうがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:36:02
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:38:10

    >>33

    この作者さんTS転生大好きっぽいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:41:54

    >>44

    あらすじで

    >>人生の優位を競うIP(イニシアチブポイント)。


    があるのはずる過ぎるだろ

    読んでくるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:32:28

    プレイヤーのダメージ形式でも
    遊戯王やMTG系→ライフ制
    デュエマ系→一定回数の直接攻撃
    ポケモン→相手のユニットを倒した回数
    みたいにいろいろあるから、そこら辺「どのゲームがベースなのか」がハッキリしてると分かりやすいしルールも理解しやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:42:44

    架空TCGだとカードゲームうさぎ(漫画だけど)が流行ってるけどあれもルール不明瞭だし9割のカードがテキスト不明だからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:18:51

    ホビーのノリを別の作品でやる方が実の所安定感は高い

    上であったエグゾドライブもそうだし短編だけどホビーのノリでネクロマンサーやってるのも見たことある


    ホビー転生だとこれが一通り網羅してて好き。更新途絶えたけど

    オモチャで世界征服? そんな事は不可能だ! - ハーメルンそんな風に考えていた時期が僕にもありました……系の主人公がホビーアニメ風の世界で前世の記憶っぽいのを手に入れ、悪の組織にやむを得ずにストリングプレイスパイダーベ…syosetu.org

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