格ゲーの用語って一回どこかで廃れたほうがよかった気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:56:55

    何なら上段中段は今からでもタイムスリップして口封じしていいレベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:01:12

    スレタイ見てそうかも・・って思ったけど

    >>1見てえ、そこ?となった

    試しに上段中段下段を分かりやすく置き換えてみてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:10:01

    人の名前入ってるのは意味分からん、まず人の名前かどうかも分かんねえけど
    ○○式って言われても知らねえんだワ
    なんか知ってる前提で話進むこともあるし待たんかい!ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:24

    >>3

    山ステ!野ステ!崩ステ!

    山とか野とかついてるから普通に何かの略称っぽいのに

    山田ステップ、野口ステップ、崩拳ステップなのである

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:12

    >>3

    ただその手の奴って大体どう名前つけたらいいかわからん場合多い印象あるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:17:22

    >>3

    どういう名称ならいいんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:44

    それこそ昔ならともかく今ならいくらでもすぐ調べられるんだから別によくね
    ネット探しても出てこないようなローカル用語がポンポン出てくるわけじゃないだろ
    後から入ってきたのが自分の方なら自分が知識を更新するべきだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:21:53

    何なら地方によったりで名称違ったりするしな
    安飛びだったり詐欺飛びだったり

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:40

    上段中段は何がダメなの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:40

    逆ヨガっていうと今のヨガフレコマンドなのわかりにくよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:51

    上段と中段逆じゃねえのかよ的な感想でも持ったか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:52

    >>7

    その姿勢が界隈の人口を減らす...

    もうちょっと名は体を表す名前のほうが良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:23:55

    格ゲーにかぎらず大半のネット民は短いほど正義ってノリで略しまくるし
    人の名前をつけなくても名称だけじゃ分からんのは変わらんと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:24:31

    >>12

    じゃあ良い用語教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:24:49

    いま超絶低空空中緊急回避のこと馬鹿にした?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:26:20

    >>12

    あれだけ世界中で売れてるスマブラすらNB空ダ1式とかあるんだし

    そこが原因でやめる人は少数だと思う

    人が減ってるならゲームの他の部分に問題ありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:27:35

    マリオカートすら悪花なんて用語ができるくらいだから
    別に格ゲー固有の問題じゃないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:27:49

    >>12

    上に書いてある山ステとか4N4 1 4N4 1 4N…のステップなんだけど

    どう略したらわかりやすいか見当もつかねぇぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:28:54

    昨日のテキトーな知識で馬鹿にするのにハマったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:29:56

    半端な知識で愚弄したいならタフカテでやってもろて

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:30:23

    >>20

    (タフカテにもいら)ないです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:31:12

    実際シミーとか原人狩りは言われたところでどんな行動なのかパッとわからんし中足って言われてしゃがみ中kってのも初見じゃわからんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:31:20

    実際中段と下段が対になってるのってあんまり直感的じゃない気がするな
    上段が立ち対応、下段がしゃがみ対応の方がより自然な気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:31:23

    >>20

    (タフカテは逆にスレ主みたいな半端モノが一番愚弄されるんで)無理です

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:33:43

    >>2

    置き換えよいうより上から来るやつに中段って名付けられてるほうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:22

    >>23

    正直実際にやってワードに触れればああってなる範疇だし定着しちゃったんならわざわざ変える必要は無い感じに思えるんだよな中下段辺りのは

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:03

    もうちょっと上手に愚弄できないの?
    下手な愚弄は嫌われるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:21

    調べたら済む話なんだがガーキャンが分からない…
    いやガードキャンセルの略は分かるんだけどそもそも何する事がガードキャンセルでそれして何の意味があるのか分かってないぜ!
    まぁ遊ぶことになったら調べるし身につくと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:28

    >>25

    対案出てこないなら慣れようで終わりでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:59

    >>26

    だからタイムスリップして書き換えようぜって話じゃないの?

    「+極と-極は逆にすべきだった」くらいの与太話だと思ってたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:36:10

    >>23

    じゃあしゃがんでたらスカる攻撃はなんなんだよ

    しゃがんでたら当たるのが中段

    しゃがんでたらスカるのが上段で良いじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:38:17

    >>28

    ガード「したことによる自分の硬直を」キャンセルして

    普通にガードしたときより早く動き出すのがガーキャン

    ゲームにもよるけどガーキャンしないと反撃できない技があったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:38:59

    >>22

    シミーとかファジーの海外が先の用語は元の意味たどるとわりと納得は出来る部類ではあるんだよね

    原人狩りは元のゲームの仕様変更から来てるからぱっと見意味不なのはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:39:26
    kakuge.com

    概要・由来

    しゃがみガードができないが、立ちガードが可能な攻撃判定。


    もともと格闘技においては、中段は肩から膝あたりまでの打点の高さを指す用語であり、ガード方向に関わる用語ではない。

    これがしゃがみガード不能の意味で使用されるようになったのは、初の3D対戦型格闘ゲームである『バーチャファイター』からである。同作では、前述の中段にあたる打点の攻撃が原則としてしゃがみガード不能に設定されており、攻略本などでも上中下という打点の高さで性能を記述していた。これが、短くて言いやすいという理由で2D対戦型格闘ゲームにも輸入され、用語として確立するに至った。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:03

    >>25

    上から来るやつに中段ってなんだよ

    ジャンプ攻撃なのかブチ下ろし系なのかすらわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:40:12

    >>28

    ガードした時に出来る硬直を打ち消せる技が大抵の格ゲーにあるからそれを総じてガーキャンと呼ぶ 要は相手の連続攻撃に割り込んで反撃する技


    スマブラだけちょっと違ってガードを解除する時に硬直が発生する仕様だからガードからそのまま攻撃に移れる1部行動をガーキャンと読んでる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:41:07

    >>32

    これバーチャファイターとかの一部ゲームで「ガードモーション入力することにより攻撃後のレバーやボタン入力受付しない時間をシステム上切って最速で次の行動に移る」ってテクもガードキャンセルって言われてんだよなあ…

    ここら辺は他ゲー勢からしたらスゲエややこしいからなんか違う用語にしてくれって言われんのもわかる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:42:27

    ガーキャンはガードコマンドで後隙消すパターンすらあるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:42:54

    >>35

    すぐ上の書き込みにあるけど技の見た目やモーションはどうでもよくて

    「どうすればガードできるか」を端的に示したのが上中下段

    むしろブチ下ろし系とか言われた方がどうすればガードできるのか分からんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:44:46

    >>37

    今の人はそんな感じなのかな?

    自分はバーチャ5とかリアルタイムでやってたおじさんだけど

    当時の界隈だとそれは「先行入力」って言ってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:45:56

    そう言えば今の人って案外236コマンドとかは896では?みたいな感じになったりするのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:46:35

    >>40

    いや、ワシバーチャファイター1、2しかやってねえジジイだけど1時代はこう言われてた

    ppg6pg33p+gみたいな連携のこと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:47:21

    >>40

    先行入力は先行入力で別格ゲーではまた別のテクニックの名称でありそうなのがすげぇな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:48:37

    >>42

    あーなるほど…

    確かにPPの硬直とか一瞬で切れるから

    それは先行入力というとまたちょっとニュアンスが違いますな納得

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:49:08

    >>41

    スマホのテンキーの方が浮かぶ人多そうなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:49:08

    236とか皆数字連呼しだして頭おかしくなったんか…?ってなったスト6始めたての頃
    よく考えたらウチの界隈でも「暗黒盆踊り」とか「上手ぶりステップ」とかあるし格ゲーでもそういう用語あるよな~ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:50:16

    >>39

    ???

    だから上から来るやつに中段って言ってるけど振り下ろしにって付けられてることが不満なのか、ジャンプ攻撃が中段って呼ばれてることが不満なのかすらわからんって話だよ?どっちも判定自体は中段だからね

    俺は1じゃないし1の不満点がわかんねーって話してる側やぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:51:19

    しゃがみPなんかにあてはまる「特殊下段」なんかも
    字面だけじゃ意味が分からないワードだけど
    「しゃがみ状態で出すから上段に一方的に勝つけど立ちガードもできちゃう」
    という性質を知ると他にどういやいいんだとなってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:51:47

    >>47

    文盲で超勘違いしてましたごめんなさい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:24

    >>49

    ええんやで、ワイの文章もわかりにくいしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:00:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:09:46

    >>51

    ある意味これとかと一緒で代案無いならもうそういうものととらえざるを得ないものだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:12:07

    専門用語とかそんなもんよね 餡蜜とか伝わらんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:39:33

    最近はコンプラがどうので物騒な言葉は置き換えられて安全飛びとかリーサルとか言われるようになったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:41:17

    >>54

    そうか…スカートめくりからパイタッチで壁コンボ安定とかもアカンのやな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:04

    格ゲー用語って他のジャンルにも使われる場合もあるよね

    モンハンだとガードポイントとかヒットストップとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:10

    当たり判定とかフレームレートとか格ゲー用語から始まったと思ってる
    もしかしたらSTGかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:47

    グラップが投げじゃなくて投げ抜けのこと指すのちょっと違和感あるよね
    成り立ちは知ったしすぐ慣れたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:55

    まあ当て身の本来の意味を間違えて浸透させちゃったギース様は謝ったほうがいいかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:59:45

    >>59

    間違いを更に広めるべくギース様参戦格ゲー続々と復活してるのありがたや~ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:01:30

    ゲームによって用語の意味違う場合が一番ややこしい気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:12:58

    どこの分野にもよくあることなのに殊更言われるとどのような形であれ格ゲーに興味関心ある人何だかんだ多いんだろうなってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:46

    前隙後隙と発生硬直で言い方が分かれることもある
    スマブラ勢は前隙後隙いいがち

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:07:47

    >>58

    最初はストIIIだっけ?

    「グラップディフェンス」が省略されていく過程で

    ディフェンスが取れちゃったって認識でいいのかな

    でもグラDとかGDとか略されてもそれはそれで分からんわなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:38

    格ゲー用語は成立した経緯を知っていれば納得できる名称なんだけど
    名称と意味だけ言われると字面との乖離が本当に酷い
    かといってそれらを満たした個々のゲームローカルでなく汎用的な格ゲー用語を作るって至難の技だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:30

    ガンダム勢だけどメイン射撃とかのキャンセルなんでズンダっていうのかわからんわ 射撃ブーストとかシャゲキャンじゃなくて

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:57:03

    まあガードキャンセルはバーチャが出る前の2D格闘ゲームからあったんで
    後出しのバーチャのほうが文句言われるのは仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:36

    今の格ゲーはやったことないからわからんが
    「めくり」とか「まくり」とか界隈の人じゃないと分からんわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:05:48

    >>66

    ズンダはかなり昔から存在してる言葉なんだけど2chかどっかの闇に埋もれて明確な起源が不明になってるんよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:07:46

    >>65

    >汎用的な格ゲー用語

    作品ごとのシステムが違うんだから無理や

    鉄拳とSFで同じ用語使ったらそれこそわけわからんくなるで

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:39
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:56

    今時ナナメ矢印なんて普通に出せるし表示できない環境なんか存在しないのに
    いつまでテンキー入力してんだとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:56

    >>72

    ・単純に昔から使ってて変える必要がない

    ・矢印より数字の方が変換要らないから楽

    このへんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:01

    未だに機種依存文字というものを見境なくすごい使っちゃいけないもの扱いしてる人はいるよな
    今時①とかⅣとかが表示できない環境なんかないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:43

    矢印は変換が面倒くさいからなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:09:29

    矢印1個入れる間にテンキー式なら真空コマンドより長いのも打てるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:15

    >>72

    真空波動コマンド表記するのに何秒かかるかやってみよう!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:44:09

    矢印は「みぎ」とか「ひだり」とか入れて変換しないと出ないからな
    斜め方向とか「みぎした」で変換しようものなら「┘」とか何か訳わかんない記号出てくるし
    テンキー表記は書き文字的に早いのもそうだけど、喋るにもそっちの方が速いんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:04:54

    パソコンのテンキーそのままだから遥かに便利なんだよ数字表示
    あと英語圏でもそのまま意味通じるのが強い
    数字無しならQuarter Circle Forwardとかで書くからなあいつら

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:12:08

    >>79

    1/4で円で前方向…236入力ってことか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:29:21

    昔当て身はいくらなんでも紛らわし過ぎるだろって言ったら格ゲー勢に滅茶苦茶愚弄されたな
    今でも使われてるのか知らんけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:11:42

    >>81

    使われてる

    というか格ゲーに限らず間違った意味で定着してる言葉は山ほどあるし今さら変えるのも難しいんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:17:25

    ヨガコマンドおよび逆ヨガコマンド
    よりによってヨガフレイムのコマンドが逆ヨガになったせいで混乱する人もいたりいなかったり

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:31

    >>35

    ぶち下ろし系ってなんや?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:08

    >>82

    相変わらずなんだなあ

    素直にカウンターって言えば誰も混乱しないのによくわかんねー界隈だなホント

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:44:37

    >>85

    格ゲーにはカウンターヒットって言葉もあるからややこしいのだ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:53:27

    格ゲー以外も含むゲーム界隈だと「理論値」とかもヘンな意味で使われてるよね
    「理論(上ありうる最大の)値」になっちゃってるから
    本来の理論値知ってる人はわけが分からないだろうて

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:34:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:35:32

    これが
    ↖↑↗
    ←○→
    ↙↓↘

    こう
    789
    456
    123

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:04:21

    安いってなんや…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:52:00

    >>90

    語源は分からんが無敵昇竜への確定反撃コンボへ使われてる場面が結構多いから

    「(甘えた行動に対するツケを)支払わせる」っていう意味でダメージの高い低いを「高い」「安い」で表すんじゃないだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:03:12

    格ゲーマーがスマブラやると投げ必殺技のことを「コマ投げ」って言っちゃうけどコマを投げるやつもいるからややこしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:19:39

    じゃあどう言い換えれば?ってなった時、特に適切な用語が見つからんから普通に格ゲーが難しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:49

    中段攻撃いかにも上段と下段の間ですよ〜みたいな字面してるクセに
    実際は中段の方が上段より上にあるの納得できん

    ・立つとガードできる

    ・しゃがむとガードできる

    なんだから立っていてもしゃがんでいてもガードできるのはその間になるんじゃないか?

    上段下段があって中段が後から来たからこうなったのはわかるけど
    上段、下段、立ち段みたいな上下に拘らない命名した方がよかったんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:07:44

    >>72

    まあ打ちやすいからこっちっていう基本的に自分本位なユーザー層の本質が見えるよね…、自分の手間をかけたくないために数字打ちを変えたくないのと手間がかかっても予備知識が無い人間や慣れてない人にも読みやすくしようって発想は一切浮かばないあたりに…

    ↓↘→+Pと236Pなら前者は説明いらないし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:11:10

    >>83

    第一次ブームが全部順押しのコマンドで過ぎ去ったのが致命的よね…

    その後に入れ替わったから初代世代の人はマジで知らないらしいし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:15:35

    超必殺系の技がシリーズで統一されてないのもややこしさもあるな…
    ストリートファイターシリーズだと
    スパ2、ZEROシリーズ、スト4→スーパーコンボ
    スト3、スト6→スーパーアーツ
    スト5→クリティカルアーツ

    やってること同じなのに…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:39

    >>95

    格ゲー好きだけ殴りたいんだろうけど

    ネット民ほぼ全員殴ってるなそれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:16

    >>94

    中段の方が上ってのは何を指してるの?性能が上ってこと?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:58

    テンキー表示は掲示板時代の名残でもあるよね
    みんなPCで情報交換してたから手元のキーボードだけですぐわかるから視認性めっちゃよかったんよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:00

    F式とか辻式(もう必要ないけど)とか開発した人の名前だけで一見してわかりにくかったり詐欺飛びとかモラル的に名前変えた方がいいみたいな話かと思ったら中段下段…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:28:59

    「攻撃は対応するガードの種類で上段中段下段に区別されている」「しゃがみガードでのみ防げる攻撃は下段」って聞いたら「じゃあ立ちガードでのみ防げる攻撃が上段なんだな」って解釈するのが自然だと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:29:21

    >>98

    ああ、気分を悪くされたらすまない…

    どうしても狭いコミュニティの中での話になりがちだった界隈から今の敷居が下がって新規も入りやすくなってる今だからこういう面から受け入れやすい姿勢を取れねえかなとか思ってしまっただけなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:31:54

    一昔前は斜め矢印が無かったのもあるのかな、一応今も機種依存ではあるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:20

    >>103

    というかそこ変えてもあんま変わらんと思うんよね

    格ゲーじゃないけどマリオカートすら

    直ドリ悪花とライトは意味不明な短縮ワードは普通にあるしね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:42

    流石にユーザー間だけで浸透した公式でも呼ばれてないテクニックや組み合わせとコマンド表記を一緒にするのは無理ない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:38

    >>15

    当時は違和感なく受け入れてたけど、今思うと事象の説明としては「絶」の字が一番不要なのよね。超低空空中緊急回避で意味通るし

    しかし実際にはその不要な文字を前面に押し出す形で絶空とか絶とか略されるようになるというね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:57:30

    音ゲーのあんみつ(ズレノーツの同時押し処理、プレイヤー名由来)とかソフラン(曲中でのノーツ速度変化、曲名由来)とか格ゲー以外でも特有の用語なんてなんぼでもあるしそういうもんじゃろと

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:15

    >>105

    ネットスラングに近い短縮ワードや通称と公式の基本操作の表記を一緒にはしないでくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:03:14

    ネットのみんなが236P表記をやめて「↓↘→+弱Por中P」とかにすれば
    とっつきやすくなり人が入りやすくなるってこと?そんなもんかねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:12:42

    >>110

    みっともないからふてくされて極論に走るんじゃない

    上のコマンドの話ってただの一例だろ、ある程度界隈以外の人間に伝わるくらいに考えた方がいいってのがスレの元の話なんだから

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:43

    >>111

    一例なら全然極論じゃなくない…?

    コマンド表記がある程度伝わりやすくなったじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:47

    上段というなら斜め上方向にガード入力しないと防げないのではないのか!?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:26:28

    >>12

    どんなジャンルやタイトルにも用語はあるが名は体を表す名前なんて殆どないわけで

    ネット使えば5秒で調べられる事をせずに敷居がなんだいうならやらんでええよマジで

    声だけデカい害悪になるの目に見えてるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:39

    何のためにPCやスマホ持ってるんやこいつら

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:59

    >>95

    プレイヤーに求められてるのは初心者を排斥しないことであって、古参が初心者のために面倒なことをやらなきゃいけないなんてことはないよ

    自分が初心者に親切にしたいと思うのは自由だけどそれを他のプレイヤーにまで要求したら厄介でしかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:02

    テンキー表記はじつはカプコンの解説ページに表記されてたりする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:31:11
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:39:49

    新規を呼び込みたい思考のゲーム会社と長年プレイしてる層の意識が真逆だからな、どうしようもないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:19:18

    少なくともおれが格ゲー遊び始めた10年くらい前からは格ゲーマーも新規に優しくなってるよ
    …とずっと思ってたんだけどスト6のモダン論争見てるとやっぱ優しくないかもしれねえ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:21:52

    >>120

    初心者狩りからのカツアゲコンボが闊歩してた20世紀末の頃からすると相当マナー良くはなってるけどね

    格ゲー自体が初心者が対戦を楽しめるようになるまでの敷居が無茶苦茶高いの

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:34:30

    結構オンラインゲームって中・上級者が初心者だと気づくとサポートしたりする風潮が結構あるけど仕様上不可能だし公式が何とか敷居を下げようと生み出したのがモダン操作なんだろうな

    プロゲーマーがもし子どもが居たら格闘ゲームなんかより任天堂のゲームで遊ばせたいって言ってたのもやむなしかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:40:49

    格ゲー用語より格ゲー用語の意味を曲げて広めたスマブラのが気になる
    それはガーキャンじゃねぇしそれはめくりじゃねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:58:14

    コマンドの矢印表記って単発の技コマンドを説明するときはいいけどコンボ説明の時の視認性最悪じゃね?
    コンボの途中に「→+中P」とかが入ってたら絶対気持ち悪い感じになるっしょ
    仮にみんな一斉にテンキー表記をやめたとしても多分みんな技名表記に統一するだけで初心者が最低限何かを覚えなきゃいけないって状況は変わらないと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:59:42

    まだその話続くのかよ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:02:55

    うっとおしく長々連投してるのが収まったと思ったらまた戻ってきた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:17:31

    >>125

    >>126

    何が嫌なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:25:34

    言うほど用語が新規参入しにくい理由になってるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:12

    ややこしい用語はどんな界隈でも出てくるもんだからあんま変わらんだろうな
    コマンド要素そのものがハードル高くて新規参入阻んでるっていうなら分かるけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:36

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:45:55

    >>90

    死ななきゃ安い

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:04

    Valorantとかやったことないけど意味わからん単語まみれでも新規入ってきてるし単語だけの話なら何の問題もないと思うけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:56:23

    むしろ新規はそんな専門用語の単語なんて気にしないだろ、基本操作に食い込んでくるわけでもないんだし
    つーかスレタイ的に別に新規がどうとかの話でもないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:15:31

    初心者がどうとか聞いてもいない自論語ってるのを見るとすごい老害っぽさがあるな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:02:14

    >>134

    すげえな、コレ…

    異常に沸点の低い感じでわめきちらして誰彼構わず説教垂れて粘着質に片っ端から絡む老害っぽさと長文でまくしたてる厄介オタクのハイブリッドですごい醜さだ…


    誰でも戻ってきてほしくないだろこんなの…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:28:14

    >>135

    ホンモノっぽさあるよね

    無駄に異様なプライドの高い感じして…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:08:51

    >>123

    「ガードの硬直をキャンセル」したり

    「飛び越えながら攻撃することで入力の前後を迷わせ」たりしてるし良くね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています