新衣装ロブロイ性能スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:13:57

    それなりに強いんちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:34

    10月秋天と12月有馬で活躍できるかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:11

    有馬記念さん今からでも12月は秋ってことにしてくれませんかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:48

    秋三冠特効ね
    最近一つの条件にしか特効じゃないやつが多かったから助かるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:05

    これって終盤直前の直線から終盤に入る位置が最終コーナーとか間隔が結構空いたら出るのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:09

    >>3

    進化スキルで冬も得意になるゾ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:31

    >>6

    マジじゃん

    臨機応変だね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:55

    有馬チャンミやるなら自分だけ右冬以外の緑スピード持つズルができるが
    怪物オペラオーが必須装備なのがいい加減邪魔になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:19:25

    冬と秋ウマ両方取って有馬でスピ+100↑とかできるのがアピールポイント?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:19:26

    東京レース場全般条件だったらマイルもいけそうだったけど流石に高望みし過ぎか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:19:31

    少し速度&少し現在速度はアキュートとかが該当するけど実は結構やってる固有
    ただ最近のウマ娘にしては対象コース的な意味でも進化がしょっぱすぎる気が…しかも両方◎からの進化だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:19:53

    先行、中距離もしくは有馬向きであることも含めて思いっきり今出てるジェンティルと適性被ってるので比較されそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:20:56

    通常が中距離長距離どこでも走れる性能だしいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:17

    先直が進化すると終盤固定になるのが強いのか弱いのかわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:33

    まさに秋古馬三冠って感じの性能

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:22:00

    汎用的にそれなりに強い通常
    特化気味だけど強そうな2着目
    割と良さそうだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:22:09

    秋三冠と見せかけて有馬特化やろこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:00

    秋古馬三冠特攻だけど王手積める秋天JCはいいとして有馬だとオペラオーで怪物積む必要あってそこが普通にマック行けるジェンティルに劣らないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:17

    覚醒で季節増やして来たしそのうち金コースも阪神+京都や東京+中山に強化されるパターンも来るだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:21

    ハロウィンクリスエスもこれぐらいの特化範囲と性能なら...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:50

    ジェンティルより強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:24:15

    差しAだけどスキルの関係で実質先行であること含めてジェンティルと使えるレースダブるんだけど
    どっちが強いんかな有馬や次回東京チャンミだと

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:24:44

    >>20

    なんで通常も衣装違いも局所的な性能なんですかね泣

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:25:55

    終盤に迫る直線が有効に働くのって長距離な気がするんだけど、実質有馬特攻かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:03

    うーんまあまあ強いけど性能面ではジェンティル引いたばっかの人には「別にジェンティルでよくね?」ってなりそうなやつ
    秋天チャンミ狙いなら水着フラッシュとかのほうが特化してるし
    特攻キャラは同じく先行のバブルガムフェローあたりが別に出るだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:48

    差し適正Aがまた飾りになってる・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:50

    ジェンティルネオユニロブロイと連続して似たような専門分野のキャラ増やされても困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:56

    >>25

    ジェンティルと同性能なら推しの人は十分満足するでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:19

    >>5

    そこ気になるよね

    終盤目前の直線じゃないと出ないのか終盤前最後の直線の最後の方に出るのかが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:27:53

    好きな人が引いて満足できる性能だけどTier1ではない二着目って書くとよさそうに見える不思議

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:28:35

    秋天とJCで先行直線進化がちゃんと出てくれるかだなあ
    接続じゃなくても出てくれるなら問題ないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:28:41

    基礎ステアップと秋古馬三冠競走全てタイ人採用されがちだからロブロイは秋ごろは需要増えそうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:02

    >>8

    >>18

    現状だと、そこがネックだよな。

    ただ、最近のインフレ&特化サポカのトレンドだと、

    有馬までにオペラオーの上位互換は出してきそう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:11

    >>28

    ネオユニに関しては赤ヘリオスみたいな感じで1枚目が暴れてるぶん2枚目完全に趣味性能なんでノーカンでいいだろ

    ロブロイとジェンティルが走れるレース被り気味なのはまあはい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:11

    >>5

    >>30

    疑問の意味がよく分からない

    「終盤の最終直線」って書いてあるとおりだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:01

    >>36

    終盤が迫ったときの直線は終盤じゃないんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:13

    >>31

    こんな顔してトップに君臨したのもいるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:54

    ジェンティルと被り後々来るバブルとも被る
    と書いたら一件悲惨にも見えるが
    脚質揃えが主流な事を考えたらワンチャンジェンティル、バブル、ロブロイ編成が結論になったりもしないだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:08

    脚質適性が実質飾りで先行縛り、あと長距離Aって言っても実質有馬までなの含めてジェンティルと似すぎ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:31:56

    中山は最終速度の優位性そこまで高くないのと中盤力高くなくて怪物出せるか怪しいから有馬は普通にジェンティルドンナの方が強そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:07

    >>36

    固有ではなく進化の話

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:28

    上手く季節、距離、レース場で実績に合わせて調整されてるのになんでこういうのをもっと早くやらなかったのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:36

    >>39

    有馬はともかく秋天ならデバフも選択肢だからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:04

    >>36

    固有の方じゃなくて先行直線の進化の方だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:34:13

    同じ先行縛りなのも含めてジェンティルの直後に出すものではない
    東京中距離ならジェンティルのほうが強いだろうし有馬でもいい勝負レベルじゃないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:35:04

    秋天JCはロブロイ、有馬はジェンティルの方が強そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:35:46

    今回のロブロイの進化スキルにもある「終盤が迫った時」っていうのは「レース後半かつ中盤」って読み替えるのよ
    そして秋天にはレース後半(1000m以降)の中盤に直線部分がないの 実質進化1個欠損って訳

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:23

    安定加速中盤終盤全て隙のないジェンティルに対してロブロイは割と介護してあげないとフルスペック出すのキツそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:31

    秋天で進化発動しないってXで見たけどそれならちょっと欠陥キャラじゃないのかこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:49

    進化させなければええやん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:37:05

    赤ヘリオスの再来になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:05

    >>52

    特定コースで出ないのとそもそもなかなか出ないのは全然違うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:09

    「終盤が迫った直線」って要するに迫る影の発動条件の手前じゃん。長距離って分かるじゃん。そんなに混乱するか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:14

    秋天勝ってるロブロイなのに秋天チャンミ前に秋天で進化不発の性能ってマ?
    もはや嫌がらせでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:35

    >>48

    もしかして秋の三冠意識してどこでも満遍なく戦える性能にしたら発動条件変になったタイプか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:35

    有馬に関しちゃ通常の方が強いのかしら

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:56

    >>51

    たしかに進化させなければ条件付くことないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:39:53

    秋天でフルスペック出せないんじゃ実質東京2400と中山2500だけだし
    東京2400ではポッケとかに敵うものではないんで環境入りの可能性あるの実質有馬だけ……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:40:10

    限定のジェンティル来たばかりなのにそれに並ぶキャラ出すわけないやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:41:19

    >>59

    東京24は春開催のダービーで進化が両方死ぬってのも含めて多分そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:44:47

    どれも悪くはないんだけどそれよりかは王手か怪物を進化で持ちたかった感

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:04

    うーん先行の中では強いから有馬記念でジェンティルの相方になるくらい……?
    秋天目当てならダメだな。先行キャラが欲しいにしてもバブルガムフェローが来ることに賭けたほうがいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:33

    凱旋門って終盤がギリコーナーだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:26

    「終盤が迫った時」って「中盤の後半」なんすよ
    だから秋天でもJCでも大丈夫
    ムチムチだらけか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:49:33

    サイゲ語の解読って難しいから…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:51:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:53:13

    ロブロイ使いたいにしても通常でおkな性能やな正味

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:25

    >>64

    凱旋門の終盤入ったところは直線判定もコーナー判定もある

    ただし最終直線ではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:56:35

    怪物が進化して中長距離で発動できるような贅沢仕様だったら尚よかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:57:06

    実質東京2000、2400、中山2500専用かつ先行限定だけど
    同時に開催されてるジェンティルと被っててかつ明確にジェンティルに勝ってると思えるコースがないように見えるなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:57:47

    >>69

    あーそういう感じか。走ってないとはいえやっぱ面倒な条件だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:57:48

    でも秋ロブロイがいるとアレだぞ
    バレンタインのバリュエーションが増えるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:00:26

    どっちなの!?秋天は行けるの!?行けないの!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:47

    >>74

    先行だと府中の長い最終直線は差しにぬかれる

    勝負の土台にすら立ってない


    有馬なら使えないこともない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:19:11

    特化型でも汎用型でもないなんとも言えない性能ってのが今見えてる部分かなと

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:20:15

    >>75

    東京2000で言えば差しも差しで加速不安定で大分困ってるけどな…

    そしてドンナとバブルのせいで前環境になるなら正直差しが強いか大分怪しいので揃えられる先行なのはやっぱり強みではあると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:21:41

    先行なのでジェンティルとのセット運用前提なら使えそうな気はするけど
    問題は秋天の先行ならバブルガムフェローでよくね?って再来月には言われてそうな未来も見えることだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:32

    あっちは後々引き換えたりできない限定なので
    「適性被っててどっちが強いか迷うレベル」
    って程度の差ならとりあえずジェンティル確保する人が多いだろって意味でも逆風そう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:57

    >>74

    「終盤が迫ったとき」の条件はこれまで同様中盤の後ろ半分、これに直線縛りが入って「終盤が迫ったときの直線」になると>>48の通り1,000m~1,333m地点に直線が全くないので不発確定…

    と思いきや実際の中盤の後ろ半分はポジションキープ終了(833m)~1,333m地点なので833m~950mにかかる でいいのかなこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:30:06

    これ出せるレース脚質ほぼジェンティルと被ってるのでは?って思ってスレ見にきたら案の定もう言われてた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:08:23

    >>48

    >「終盤が迫った時」っていうのは「レース後半かつ中盤」

    間違いを教えるな

    「レース中盤の後半」だから833〜950のどこかで発動するよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:45:56

    >>14

    淡く儚い残照みたいに発動場所固定されたところでランダムでもどの道その場所で発動してた、ってわりきって効果量増えた分進化し得って考え方もある

    でも新ロブロイの先直進化は終盤じゃなくて中盤の後半(?)だから判断が難しいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:51:41

    先直進化は秋天だと接続するような位置では出ないけど発動自体はするってことでいい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:49

    まあ中距離~有馬ぐらいの適性のヤツはゴロゴロ居るししばらくこんな感じの性能増えるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:04

    >>77

    差しには先行の位置まで上がってきてほぼ確定で王手を発動させるやべー奴が二人ほどいるんですよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:17

    >>87

    先行の位置まで上がれるとはいえ先行全員ブチ抜くまでには至らないからなぁ

    王手は元々差しでの発動考慮してあるから問題無いけどサブ加速の判断迷うんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:13:20

    大逃げ先行先行されるとネオユニポッケでも3、4位安定とは流石に言えんよな
    ちょうど通常スズカが秋天にフィットしてるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:32

    マジで「終盤が迫ったとき」をレース後半とドヤ顔で読み替えたやつは反省しろ
    これでレース中盤かつレース後半なら出家するけど今までの傾向的に中盤後半でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:25:45

    逃げ逃げ先行とか出てこられると困った事になるかなって感じ
    逃げ編成は基本単逃げ嫌って複数出すし
    大逃げ逃げ逃げは…流石にレアケースか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:12

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています