タコピー1話〜11話一気読み僕、無事メンタル崩壊

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:25:44

    胃が重いし脚に力が入らねぇし胸に何かつっかえてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:26:25

    毎週読んでてもしんどいのに一気読みなんてしたらヤバそう

  • 3 22/02/18(金) 18:26:33

    土日は寝て過ごすがいい
    好きな音楽でも聞け

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:27:13

    一気読みのが面白いよな
    笑いが止まらん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:27:22

    何でそんな無茶を……。
    とりあえずマグちゃんでも読んでメンタル回復しなよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:27:29

    読もうと思ったキッカケを聞きたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:28:10

    コップ一杯分の醤油を飲んだ方がまだ健康的に見えるバグ

  • 8122/02/18(金) 18:31:10

    >>6

    前々から読みたいとは思っていたけど、エグい展開の連続らしいからメンタルに余裕ができた時に読もうと思って読みました

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:33:11

    完結して様子みるべきだったね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:33:31

    何故そんな無茶を……完結してからでも良かろうに

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:34:39

    >>9>>10

    完結するまで貯めるのも心臓に悪そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:35:37

    途中救いがあったろ
    そこで吹き返せ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:36:37

    タコピージョーカー爆誕

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:37:23

    >>12

    激辛料理の横に申し訳程度にヨーグルトが置いてあっても安心できないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:37:33

    直樹の兄でちょっとシラケたけど上げて落とすパターンに期待

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:37:57

    こんなきれいなお話のどこでメンタルやられるというのだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:38:20

    むしろ元気が出たわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:38:29

    >>16

    子供たちがこんなこと味わうこと自体恐ろしいだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:39:27

    リアルな親ばっかりで笑える

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:40:06

    >>15

    残酷露悪だけを期待して読むと裏切られるかもよ

    作者さん読み切りでは一貫してハッピーエンドだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:41:18

    東くんが救われた話もしずかちゃんから見ると東くんの嘘つきになるのが悲惨すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:41:52

    でもね。毎週毎週更新されていく地獄で真綿で首を絞められていくのもそれで辛いですよ?(死んだ目)

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:42:09

    >>16

    手前に何か映ってるんだよなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:43:07

    逆に完結後だとメンタルに癒えない傷が付いていたかもしれない
    そう考えよう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:43:10

    前回までにすればちょっと後味良かったのに…

  • 26122/02/18(金) 18:44:58

    >>16

    このあたりで「しずかちゃん確かに魔性の女だなぁ…」と思った

    11話で、結局子供たちの中の狭い世界でそう見えただけで、現実のしずかちゃんは小汚い、すがった父親にも門前払いされるような矮小な存在であることを叩きつけられて心臓を握りつぶされた

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:48:58

    本当に魔性ならクラスの他の男子たちがしずかちゃんの取り巻きになってるのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:57:47

    奇遇だな
    俺も今一気読みしたところだわ

  • 29122/02/18(金) 19:00:25

    >>28

    ナカーマ

    今どんな気分ですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:22:39

    >>24

    ここから120点のハッピーエンドに盛り返したとしても「それはそれとして心の傷」枠の作品にすでになってるよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:39:50

    自分も1〜4話は一気読みだったから気持ちは分かる
    変な笑いが止まらなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:20:42

    通して読むと、また印象変わるね
    サイコパス(シリアルキラーに進化しそう)の生まれる過程をじっくり描いている感じ
    それを善意でアシストしたのは主人公タコピーというね
    浦沢直樹のモンスターと、ちょっと似てるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:38:38

    今ちょーど一気読みしてきたよ……

    どういうことだっピ

  • 34122/02/19(土) 00:26:17

    とにかく子供キャラたちは絶対に悪くないと思いたい
    しずかちゃんは育児放棄されてまともな倫理観を学ぶ機会を得られなかったし、まりなちゃんは崩壊した家族関係の中で他責思考を先鋭化させた
    誰が悪いかと言えば、結局周囲の大人。どんな事情があるにせよ、親として保護者として責務を果たさなかったせいで、子供たちに莫大な皺寄せが向かった。地獄

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:11:51

    >>34

    親のせい環境のせいなのはそうだけど、まりなちゃんは絶対悪くない枠にはちょっと入れられないな…

    原因はしずかちゃんじゃなくてしずかちゃんの親だと思い込んでるのに、しずかちゃん本人にあそこまでする必要ある?っていうのがね

    だから死という因果応報を食らってしまった訳だし

    人に喜んで加害を加える思考は東くんとしずかちゃんには無かったんだから一緒にはしてはいけないよ

    例え親のせいでも殺人に至る行為は悪いことでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:16:28

    このスレ見て前からあにまんでよく見るし読むかーって一気読みした
    だめだ…俺も精神やばい…鬱…
    直樹兄が救いになってくれ…

  • 37122/02/19(土) 12:51:59

    >>35

    まりなちゃんが加害者であるのは間違いないことだと思う。物語開始時点で明確に罪を犯しているのも彼女。ただ、個人的にはその罪も「周囲の環境がそうさせる構造になってしまっていた」ため、本人に責任を負わせることはできない(少なくとも神の視点でキャラの背景を把握できるこの漫画においては)と思っています。


    今散らかった文章をまとめているんだけど……結論だけ言うと「まりなちゃんが自分の家の問題を自分なり(年相応)に解決しようとした結果」しずかちゃんへのあの悪辣な暴力・暴言・器物損壊に至らせてしまったと思っています。


    前提として「10歳の子どもにとって親や大人は絶対的強者である」・「子どもにとって親からの愛情は食事と同じくらい必須のもの」・「子どもは親の行動を真似る」・「子どもは視野も選択肢も大人よりずっと狭く少ない」と考えています。

    (この漫画はタコピー部分は完全に非現実だけど、それ以外の世界観はものすごく私たちの現実世界に近いようなので、現実世界の論理を持ち出しています)

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:21:51

    >>34

    いやまりなちゃんは例外だろ

    しずかママに攻撃的になるならわかるがしずかちゃんにあそこまで苛烈に当たり散らすのは親が悪いって話にならねえよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:23:44

    しすがちゃんの小汚さ好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:24:07

    しずかママに突撃するならわかるが、しずかちゃんとチョッパーを標的にするからな

  • 41122/02/19(土) 18:56:48

    >>38

    >>40

    まりなちゃんの目的は「精神的に死にかけている現状から抜け出し、元の仲良し家族に戻ること」だというのは確定だと思うんです。そして、そのために出来る選択肢・手段を奪われ尽くした結果、最後に「しずかちゃんをいじめ殺すこと」という選択肢しか残らなかったと思うんです。


    まず両親と話し合うことが考えられるだけど、あの状況下では「私/俺の味方だよね?」にしかならないでしょう。次にしずか母をどうにかすることを考えるかもしれないけど、まず接点が無いし、パパに聞くなんてもってのほか。

    でもしずかちゃんはクラスメイトだし、体格的にも五分。そして「指輪を買えば両親は仲直りする→でもお金がパパからしずか母に取られている→しずかちゃんを消せばそのお金はちゃんと指輪代になって両親も仲直りする!」という10歳並みのロジックを完成させてしまった。


    まりなちゃんからすれば単なる腹いせの気軽にするいじめではなく、死にかけている現状から逃れるための「正当防衛(あえてこう言います)」だったのだと思うんです。殺されそうになっているので、必死に殺そうとしていた。対象がスライドしまくったせいで側から見れば単なる悪辣な八つ当たりですが。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:18:18

    だからと言って自分はいじめは擁護できないわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:23:12

    追い詰められた結果だろうというのはわかるが当事者以外に当たる事を子供のロジックだからで済ませる事ではない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:25:44

    >>34

    この作品素晴らしいよね

    ◯◯ちゃんは酷い! 悪! ✕✕君ちゃん可哀想って言ってるやつは全員例外なく地獄に叩き落とされる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:26:41

    重いけど普通におもしろいし
    しずかちゃんがエロいので好きだよ
    フィルター取れてボロボロになってるしずかちゃんをもっとボロボロにしたい

  • 46122/02/19(土) 20:08:25

    このあたりは完全に個々人の主義に踏み入るから難しい……なんでそんな強烈ないじめをしていても、まりなちゃんに責任を負わせるのが忍びないと私が感じるのかというと、やはり「まりなちゃんも生命を脅かされている状態に近い」からだと思う。

    さらに付け加えると、犯人探しムーブになってしまうのであまり声高に言いたくないけど……まりなママがこのいじめを引き起こした大元の原因だと感じられてしまうところも理由としてはある。
    しずかちゃんへの罵倒の語彙がおよそ10歳の子どものものではないというところは、おそらく皆引っかかっているところだと思う。この語彙はどこから来たのかと考えると…現時点で1番考えられるのはやはりママからだと思われる。および、パパが入れ込んでいる相手がしずか母であることを、小学4年生がどうやって知り得たのか?と考えるとやはり……。
    そうだとすると、ますますまりなちゃん自身に責任を求めるのが辛くなってくる。あくまでまりなちゃんは両親から直接学び取った暴力と暴言でみずからの意思を通す「魔法」を実践しているに過ぎないのでは……と考えてしまう。(例:平手打ちのシーンのシンクロ)

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:13:57

    だからと言っていじめはダメだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:20:57

    可哀想だから、子供だから、
    何してもいいってことにはならないからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:24:00

    誰かに影響されて、何かに影響されて、子供だからで許される事と許されない事があるから親も悪いがまりなちゃんも悪い事は全く揺るがんぞ
    情状酌量の余地はあるが意図的にペットを処分させるような事までしてる以上もししずかちゃんに兄妹がいたとしたらそっちにも手を伸ばしてるよこの子

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:52:15

    ふと思ったんだけど、タコピーがおびえて動かないままだったら
    まりなちゃんはあのまましずかちゃんが動かなくなるまで暴行してたんじゃないかな
    あの辺石あるだろうし
    東くんも暴行中だったらたぶんびびって出てこないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:55:10

    東君は学校内でのいじめ、結局止められてないからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:57:04

    >>50

    しずかちゃんが自殺しなかったら

    暴力もエスカレートしていって

    いずれ岩でゴッもありえたように見えるね

    それこそタコピーが出てこなかったらあの日あのまま...

  • 53122/02/19(土) 21:37:53

    非力な子どもがまず本能的に求めるものは、食事・睡眠・そして保護者からの愛情ひいては落ち着いて安心できる環境だとされていて、そしてそれが脅かされたとき、ヒトは生命に関わる大問題が起きたとして、色々な方法で抵抗します。
    まりなちゃんの家庭は両親が激しく対立しており、「安心・安全」とは程遠い状態でした。
    なのでまりなちゃんも抵抗しました。色々な選択肢を失っていった結果、溺れるものは藁をも憎むという風に、大いに的外れな方法で。

    そもそもヒトを含め動物が生命を脅かされるような危機に何もせずじっとしていることなんて、初期のしずかちゃんのように学習性無気力に陥ってない限りあり得ない。
    皮肉にも最初から何もなく、何も期待しなかったしずかちゃんは表面的には何も問題を起こさなかったのに対して、最初は愛情を得られていたまりなちゃんは現状を改善しようとして的外れな行動を起こすことが出来てしまった。

  • 54122/02/19(土) 21:39:38

    まりなちゃんにあるのは余裕のある「悪意」じゃなくて、余裕の無い「敵意」だと思っています。安全をおびやかす外敵を倒して、必死に生き延びようとしていた。「いじめない(抵抗しない)」という選択肢はなかった。殺されそうになったので、殺そうとした(もちろん客観的に見れば的外れもいいとこ)。
    作中のまりなちゃんの「いじめ」は、縄張りが衝突した野生動物が時として命を奪い合う状態に近いんじゃないかと思っている。
    (決して「だからしょうがなかった」と言いたいわけではありません。しずかちゃんも言葉では言い表せないくらい可哀想です)

    現代日本を舞台にした世界観でそんな極限状態の闘争はまず起こるはずもないのに、起こってはいけないことなのに、起こってしまった。
    悪意と暴力がどんどん弱き者へと下っていき、ついに1人を死に至らしめてしまった。

  • 55122/02/19(土) 21:41:04

    結局、この物語には妖艶な美少女もキラキラな美少女もいなかった。

    まだ善悪を考えられるレベルにすら達していない。未発達の情緒の被虐待児。
    生き抜くために押しつけられた悪意を吐き戻しながら現状を変えようとした被虐待児。

    その2人が最悪の条件下で出会ってしまい、誰にも救われないまま最悪の結末になってしまったのが第1話なんだと思います。

  • 56122/02/19(土) 21:44:14

    (ちょっとズレますが、被害者と加害者に因縁がしっかりあり加害者に明確な目的がある点は、現実世界では大した理由のないいじめが多々あるところと違ってフィクションとして脚色されているところだなぁと思います。)

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:54:52

    だからといっていじめても仕方ないとは思えないわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:06:38

    普通にゴッまでは、しずかちゃんの方が可哀そうだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:10:47

    まりなちゃんも可哀そうだよね、だがいじめはよくないでFAやん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:21:26

    しずかちゃんが母親に愛されててまりな父にもちやほやされてるとかならまりなちゃんのしずかちゃん虐めも道理的には間違ってても心情的には理解できなくもないってなるんだけど
    実際は自分よりより底辺の子を虐めて犬以外何もない悲惨な子をより悲惨にしてるのがなあ
    まああの環境で歪まないはずないし1番悪いのは当然親なんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:18

    >>50

    ゴッもありうるしペンで刺しても誰にも叱られなかった経験で増長して

    いずれ刃物で刺す段階までエスカレートしそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:46:25

    >>59

    窃盗・器物損壊・暴行・傷害に加えて自殺教唆ともとれそうなこと言ってるように感じる

    さすがに家庭環境が悪いから仕方がないじゃすまされないレベルの行為だと思う

    というか攻撃激しすぎて、あのままいけば、しずかちゃんの方が物理的に殺されてた気がする

    それはそれとして、まりなちゃんが家でかわいそうな子なのは確か、

    でもってそれはしずかちゃんのせいじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:46:38

    まりなちゃんも同情できる立場ではあるんだけど、無抵抗な人間をあそこまで血だらけになるレベルで殴れる人間を被害者と呼びたくない気持ちがある

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:51:35

    人をあそこまで痛めつけられるストッパーのなさは天性のものだと思う
    普通の人間はいくら憎い相手でもブレーキかかってあそこまではいけない

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:54:21

    >>16

    最新話の後だとこのシーンが東くんの妄想の可能性がでてきて困る

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:29

    まりなちゃんが根っこが腐ってるかどうかって良く議論されるけど
    今後の話のどこに関わってくるのかな
    高校まりなちゃんの行動が変わってくる?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:57:11

    >>64

    そのストッパーの無さがどう関わってくるかね

    なんとなく痛い目見てそうではあるけど

    (現代では痛い目見るどころか死んでるが…)

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:59:03

    ここで散々レスされてる「いじめは悪いこと」という倫理観をまりなちゃんに教えてくれる人は作中にいない気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:24

    >>68

    教えたところで親の状況が変わらない限りいつか元通りになると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:01:48

    いじめが悪いことという倫理観を教えられなかったとしても
    現実問題いじめなんてそうそう続けられるもんでは無い気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:22:31

    >>64

    人間って悪口とかの直接相手の体を傷つけない加害方法は割とやっちゃうけど、直接殴ったりとなると躊躇する人の方が多いと思うんだよね

    カッとなって一発とかならともかくあそこまで容赦なく何度も殴れるあたりやっぱりどこかおかしいよまりなちゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:25:18

    いじめは決して擁護できないけど、その上でまりなちゃんの気持ちもわかるからしんどいんよな パパとママが喧嘩ばかりしている→その原因はアイツの母親ってなった時に、ぐちゃぐちゃの感情の矛先が向いてしまうっていうのは十分理解できる みんなそれぞれ可哀想な子たちだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:25:54

    >>63

    これは"ただのいじめ"じゃなくて親を取られたという明確な"恨み"を起源にしたいじめなのよ

    普通の陰湿ないじめと同列に見てしまうと正しく見ることができない

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:26:11

    まりなちゃんが被虐児で悲惨なのは皆わかりきってるんだよ
    その上で理由や原因が他に認められようと犯罪行為をやってるでしょ?それはダメだよね?ってだけの話
    それはそれで、これはこれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:26:35

    >>71

    その辺の自制心は小学生くらいだと結構怪しかったりする

    力が弱いから大事にならないことが多いけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:32:32

    >>68

    普通に道徳の授業でやるのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:33:11

    >>73

    結局どっちもいじめなんで許されないよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:35:03

    >>73

    正しくも何も、ただのいじめで犯罪行為だよね

    まりなちゃんが刑事責任年齢に達してないだけで、行為自体は犯罪でしょう

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:37:49

    行為が犯罪だろうと許されないものだろうと
    タコピーに殴り殺されたというのがただ一つの真実なんだ
    残念ながらいじめを糾弾されたりあまつさえ改心するなんてことはもう望めないんだ

    と思ってたらまさかの高校生編ですよ
    生き残ったifルートが見れるとか興奮してしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:24:47

    同情する余地は有るけどそれで全てを許せるかって言うと無理だよね、まりなちゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:26:02

    重いと言われるがそうとは思わないですねぇどこまで落ちるのか見もので面白いですねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:30:07

    >>80

    読者が許せるかどうかは割とどうでも良いけど

    当のしずかちゃんは消えて欲しいとしか思ってないし

    既に死んでるから作中許されるルートがほぼ潰えている

    ハッピー道具が状況を変えるのか、このままか

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:09:35

    >>73

    まりなちゃんのあれはいじめじゃなくて私刑とかそんなんだろ

    よくある陰湿ないじめの範囲(悪口、物を隠す、仲間はずれ、笑い物にするなど)ならまだ擁護できるけど、血が滲んで顔が腫れるまで暴力を振るう、本人だけじゃなく家族同然のペットまで手にかけたら流石にやりすぎって気持ちの方が強くなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:07:26

    >>4

    化け物め

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:54:24

    >>73

    いじめって中身を紐解けばただの犯罪なんよ。

    傷害、暴行、器物損壊、名誉毀損。

    どれもこれも大人がやれば前科がつくことを分別がつかない、将来のある子どものしたことだから、こどもっぽくて柔らかい言葉に包んで被害者に赦しを強要するための言葉がいじめ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:23:35

    謝ってるのにどうして許してあげないの?
    どうして許す必要があるんですか!

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:49:43

    そもそもこの漫画で善悪を語ることが間違いなんだろうなぁ。俺はまりなちゃんがああなってるのは間違いなく環境の賜物だろうと思う(少なくとも生来の悪性だと断じれるほどの描写はない)。でも環境が悪いんだったらしょうがない、って言う話をしてしまうとそれは万物万象全てが環境のせいっていう極論になってしまうんだよな。
    だから罪がある・ないとか正しい・正しくないじゃなくて、みんな幸せになってくれたらいいなと思って見てるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:03:49

    11話読んでから体調悪い。
    昨日低気圧だったのもあるけど鬱が悪化した。
    でも続ききになる!

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:24:03

    まりなちゃんのいじめというか実質犬殺しと殺人を真剣に擁護する人が結構いて怖いなって感じる
    まりなちゃん以外にも言えることだけど可哀想な境遇で子供だったら無罪とはならないでしょ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:25:42

    >>89

    子供の判断能力が低いってのは前提だからな

    法律上も明確に区分けられてるし

  • 91122/02/20(日) 22:06:49

    まりなちゃんはとてつもなく大きな罪を犯しましたし、かつ、その責任をあの環境下で育った10歳の子どもに負わせることはできないと思います。

    いじめを正当化することは絶対にできないです。
    そして作中のまりなちゃんはいじめをする選択肢以外は全て取り上げられていると私は読み取りました。

    人によって解釈が分かれているところだと思いますが、私は「まりなちゃんがいじめをすることにした」ではなくて「まりなちゃんは周りの環境によっていじめをさせられた」と考えています。

    だから、しずかちゃんもまりなちゃんも筆舌に尽くし難く可哀想だし、考えると胃が重くなってくる。

  • 92122/02/20(日) 22:13:56

    せめてフィクションの中の、明らかに歪む環境下で育った10歳の子どもたちくらいには、「罪を憎んで人を憎まず」が適用されてほしいなぁと思うんです

    この作品は、徹底的にリアルに描いているからこそ、フィクションなのに、物語のように明確な悪も分かりやすい原因もなくて、考えれば考えるほど辛くなってくる。何か分かりやすい悪の源泉を求めたくなるけれど、この作品は現時点ではそれを与えてくれないようです

  • 93122/02/20(日) 22:18:36

    ここからどういう展開になるのかが、非常に気になっています。とんでもなく重い題材にSFを混ぜ込んだこの作品が、どんな結論を出すのか注目したいです。というより、ここまで来てしまったら、終わりを見届けなければ解けない呪いがかかってしまっています……。
    乗り遅れて高い代償を払いましたが、これからは自分も金曜日を怯えつつ楽しみに待とうと思います。

    最悪のデッドエンドはもう回収したから最低でもノーマルエンド以上にはなるよね……?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:22:20

    まりなちゃんは作画がかわいいから熱の入った擁護意見も多いんだろうな
    たしかにかわいそうで、刑法上罰せられることのない年齢だけどさ
    何の罪もないとか暴行しても仕方ないとは思えないし、思いたくないよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:23:58

    >>94

    まず暴行しても良いなんてアクロバティックな擁護してる人いなくないか…

    ただ、断罪するべきかとなると首を傾げる人が多いだけで

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:26:52

    いじめで連想するのってせいぜい無視とか影口くらいだからなあ
    まりなちゃんのはただのやつあたりの私刑で暴力じゃね

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:30:49

    まりなちゃんを許せない人はどうなって欲しいんだ
    もう死んでるんだけど
    生き返って家庭環境の問題解決してハッピーエンドにして欲しいって主張を受け入れられないってことなのか
    そんな展開になるとも決まってないし仮になったとしてそれを許せないって憤るのはそれはそれで歪んでないか
    陳腐な展開だからやめてほしいってのならともかく

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:32:44

    漫画で感情動かされすぎじゃないすか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:33:31

    少し何かが違うだけでしずかちゃんとまりなちゃんの立場が逆転してた可能性もあるなとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:36:17

    >>94

    そういえばミスミソウの敵キャラにも家庭環境悲惨な子いるが擁護見たことないや

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:38:58

    許せないんじゃなくて子供だから周りの環境が悪いから責任が無い、仕方がないって事に引っ掛かってるんじゃないかな
    刑法上の責任は無いし保護観察責任としてそんな環境を作った親やそれを許している学校・教師が悪いのは確か
    でもそれによって心身ともにボロボロになって命を絶つ程まで追い詰められた被害者を産んでいる業は何処へ行くのかと

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:39:31

    タコピーの幸福を願う人とまりなちゃん、しずかちゃんの不幸を願う人の間には
    渡ることの出来ない大きな隔たりがある

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:39:44

    悲しき過去…
    にも限度がある
    まあ現代なんですけどww

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:40:17

    >>101

    業は溜まるものでもどこかに行くものでもなくないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:40:31

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:40:43

    自分は1の言ってること分かるよ
    いじめてる方にこそケアが必要やなっても思う
    まりなちゃんも心が壊れる瀬戸際に立たされてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:43:56

    >>105

    いじめが発生する根本原因にメスを入れるべきって主張が正当化に見えるのは怖いわ

    目の前のムカつくやつ殴ることを最優先するのがいじめっ子の思考過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:45:57

    そもそも被害者とか加害者とかいうのをぐちゃぐちゃにしていく漫画なのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:53:04

    もう殺されるって形で報いを受けてる以上なんとも言えないと思う
    高校生編での描写如何でまたこの手の話題は盛り上がりそうではあるけれど

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:58:10

    >>107

    根本原因にメスを入れる=子供は何をしても悪くないって?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:06:01

    >>110

    どのレスに対して言ってるのかわからないけど4行目以降もちゃんと読めるようになろうな

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:08:18

    まりなの家庭環境はひどいもんだがそれはそれ、これはこれだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:09:25

    >>105

    もししずかちゃんが死んだらこういう感じに言われて

    まりなちゃんがいじめられる側に回るのは割とありそうよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:53:45

    >>105

    誰も正当化してないんだよな

    「まりなちゃんにも事情はあるよね」って言うのが殆どの人が話してる程度だよ。精々ファンタジー漫画の悲しき悪役に対する悲しさみたいなものだよ。

    それを聞いて正当化してるとまで言って煽ってるのはちょっとおかしいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています