- 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:43
- 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:22
何もないところ調べたら大金があるとか無駄に隠し要素入れたくなる
- 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:35:32
戦闘バランスほんま全然わからん
あと多少手を加えないとデフォ戦そのまんまの場合テンポがだいぶ悪い - 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:46
「作りながら考える」は悪手中の悪手
- 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:36
パラメーターを管理する時に数字が小さすぎると管理できないから4桁か5桁ぐらいで調整しがち
- 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:03
マップ作りが思ってるよりムズい
- 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:09
本筋に疲れるとサブイベとか隠し設定匂わせ書物とか会話に逃げたくなるから
もしかしてサブとかやけに凝ってるのがあるのは…?ってなった - 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:18
- 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:24
- 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:35
ゲームの本筋に関係ない要素を切り捨てていくと面白いくらいスカスカになる
- 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:57:22
- 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:20
ゲームバランスは最初に一通り作った後二回りほど簡単にすると丁度良くなる(勘)
バランス調整後の難易度をノーマル、一回りだけ簡単にしたものをハード、最初に調整したものをベリーハードにすると受けが良かった - 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:28
行きつく先は兄貴の愛したアステリオス方式
バランスがクソなゲームの代名詞みたいになっちゃってるけど - 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:06:25
- 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:27
- 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:50:15
- 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:12
ペーパーマリオRPGみたいなレベルアップで攻撃、防御の値が変わらないタイプとか
- 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:57
大手はテスターも雇ってやってるんだろうがな
個人じゃな - 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:08:03
ライブアライブをやって思ったんだけど
短編シナリオだったら大味なバランスでも何とかなりそうだし作りやすいんじゃないか - 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:18
根が設定厨なんでアイテムとか設定する画面ばかり開いてマップ作成画面からはなるべく目を逸らし続けるっていうプレイスタイルだったわ
マップってセンスいるよな…最近のはテンプレートみたいなのがあるけど - 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:21
- 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:39
MZの運の能力値が上手く調節できない
バステの付着率ってどうするのがいいんだ - 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:03
正直死ぬほど贅沢だがマップはテンプレとは別で大雑把に床とか地面とか壁だけでいいから自動で使ってくれる機能とか出来ないかなと思ってる
- 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:04
ダンジョン自動作成ツールはあるんだけどあれやるとローグライクみたいにどこが正規の道かわからなくなる