RPGツクールとかでゲーム作るとわかること

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:14:43

    ゲームバランスとかいう標準的な物差しが一切ない暗中模索

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:22

    何もないところ調べたら大金があるとか無駄に隠し要素入れたくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:35:32

    戦闘バランスほんま全然わからん
    あと多少手を加えないとデフォ戦そのまんまの場合テンポがだいぶ悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:46

    「作りながら考える」は悪手中の悪手

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:36

    パラメーターを管理する時に数字が小さすぎると管理できないから4桁か5桁ぐらいで調整しがち

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:03

    マップ作りが思ってるよりムズい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:09

    本筋に疲れるとサブイベとか隠し設定匂わせ書物とか会話に逃げたくなるから
    もしかしてサブとかやけに凝ってるのがあるのは…?ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:18

    新ステージの初見の標準的な雑魚敵が5ターンで倒れる想定なら攻撃力がコレで防御力がコレでHPがコレ
    このステージのゴールまで歩くと大体◯◯回エンカウントするから経験値はこれくらいでボスは20ターンで倒すと想定してこれくらいだなとか
    いくらでも逆算できない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:24
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:35

    ゲームの本筋に関係ない要素を切り捨てていくと面白いくらいスカスカになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:57:22

    >>8

    単純な足し算引き算だけでやるならそうなんだけど実際は進行と同時に出来ることが増えていくから大変なのよ

    最初は物理攻撃とシンプルな魔法攻撃とかしかなくても途中からはバフデバフの概念が出てきて技も複数回攻撃とか属性によるダメージ増加減少とかで数字以上にダメージが出るからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:20

    ゲームバランスは最初に一通り作った後二回りほど簡単にすると丁度良くなる(勘)
    バランス調整後の難易度をノーマル、一回りだけ簡単にしたものをハード、最初に調整したものをベリーハードにすると受けが良かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:28

    行きつく先は兄貴の愛したアステリオス方式

    バランスがクソなゲームの代名詞みたいになっちゃってるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:06:25

    >>8

    プレイスタイルが人によってガラッと変わるからどこまでカバーするかも決めないといけなくてどうしても計算しきれないところがある

    一番楽なのはそういったぶれが入りにくくする仕組みにするとかだけどなかなか難しいねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:27

    >>13

    ステータスの最小値と最大値の差が小さい場合は調整しやすくて有効なんだけどね、アステリオス計算式

    FEとかもそうだし(最近ステの最大値上がってきて若干怪しくなってる気はするが)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:50:15

    >>15

    TRPGも大体それだしね

    数値が少ないかつの数値の変動が少ないシステムならやれると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:12

    >>16

    ペーパーマリオRPGみたいなレベルアップで攻撃、防御の値が変わらないタイプとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:57

    大手はテスターも雇ってやってるんだろうがな
    個人じゃな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:08:03

    ライブアライブをやって思ったんだけど
    短編シナリオだったら大味なバランスでも何とかなりそうだし作りやすいんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:18

    根が設定厨なんでアイテムとか設定する画面ばかり開いてマップ作成画面からはなるべく目を逸らし続けるっていうプレイスタイルだったわ
    マップってセンスいるよな…最近のはテンプレートみたいなのがあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:21

    >>11>>14

    正直ツクール程度で作るRPGでそのへんが難しいなんて事態になるのは

    初心者が無駄に凝りすぎた自作システムなんてものに挑戦するか

    ツクールのダメージ計算式理解してないかくらいの話だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:39

    MZの運の能力値が上手く調節できない
    バステの付着率ってどうするのがいいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:03

    正直死ぬほど贅沢だがマップはテンプレとは別で大雑把に床とか地面とか壁だけでいいから自動で使ってくれる機能とか出来ないかなと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:04

    >>23

    ダンジョン自動作成ツールはあるんだけどあれやるとローグライクみたいにどこが正規の道かわからなくなる

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