トレーナーちゃん!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:30:38

    フィリップスさんのことは覚えてる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:31:03

    そう、あの多翼型機の開発をしていた人だね
    1900年代初頭はあの人に限らず、いろんな人が最適な翼の形を模索しては失敗していた時代なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:31:17

    そんな中で研究されていた翼の形の一つが「円環翼」という形
    普通の横に伸ばす翼は根本から折れる危険があったり、機首を上に向けると翼表面の気流が剥がれて揚力を失っちゃったりと欠点があったの

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:31:32

    ところで、揚力を得るためなら、別に翼は真っ直ぐな板状である必要はないよね?
    円環翼は翼と胴体の接合部分の面積が大きい上に、横への張り出しが短いから、強度が出しやすかったんだ
    さらに、失速もしにくいという利点もあって、研究が進められていたよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:31:51

    けど、理屈はともかく実際に製造して飛ばすのはなかなか難しかったみたい
    そんな中でイギリス人のセドリック・リーは研究途上で挫折していた円環翼の特許を試作機と一緒に買い取って、技師のジョージ・リチャーズと共に研究を始めたの

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:32:03

    こうしてできた一連の試作機をリー・リチャーズ円環翼機と呼んだりするよ
    最初に作られたのが1911年の円環翼の複葉機
    でも、これはうまく飛ばなかったみたいだね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:32:19

    1913年には単葉機で実験を開始
    一号機、二号機はどっちも墜落
    三号機はそれに比べるとまだ飛べたみたいだけど、墜落しちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:32:38

    その後も研究を続けたみたいだけど、結局うまく行かなくって、円環翼機も歴史の彼方に埋もれちゃった…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:32:57

    これだけは言わせてくれ


    >>4

    ちんぽやんけ!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:32:58

    一応その後、リー・リチャーズ円環翼機が映画にも出たりしてたみたいだね
    ただ、レプリカだったから自力飛行はできなくって、ワイヤーで吊り下げられてたんだって

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:33:42

    日本でも、ウルトラマン コスモスのテックサンダーが円環翼っぽい(あくまで似ているだけ、翼が円環ではなく円になっている)構造をしていたり、忘れ去られている訳ではないぶん、多翼型機よりはマシなのかなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:34:16

    以上になります

    ご覧いただきありがとうございました

    >>9

    せやろか

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:34:31
  • 14二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:35:09

    すっごい勉強になる…字きったな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:36:46

    こういう物があったなんて初めて知れたよありがとうマヤノ。字きったないけど

  • 16122/02/18(金) 18:37:09

    >>14

    字が汚いのは重々承知

    流石に読めるぐらいではある…と思いたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:40:28

    円環翼機なんて初めて知った
    字汚いけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:41:21

    すごいな、飛行機なんてライト兄弟くらいしか知らんかったわ
    字汚いんだけどね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:42:27

    なんでや!スレ主はきっと頑張って書いたやろがい!
    確かに字汚いけどさ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:49:20

    一応フィリップスさんのことについて解説したスレも貼っとく

    トレーナーちゃん!|あにまん掲示板世界で最初に発明された飛行機は知ってるよね?bbs.animanch.com

    あと最初のスレから字が汚かったんだなとか言わないように

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:50:31

    ゴメンよ

    最近クソコテスレ見てたから
    クソコテトップガンになってるものと思ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:53:40

    皆辛辣すぎワロタ
    字汚いのは本当だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:01:15

    飛行機マヤノありがとう
    字がクッソ汚いけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:21:02

    >>8

    ヘリコプターとかの技術に流用されたりしなかったのかな?全部埋目ちゃった感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:53:14

    フライングパンケーキみたいなのに繋がりすらしなかったのか……。競走馬も技術も繋げるのが難しいな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:03:43

    >>24

    >>25

    完全に技術が活かされなかった、という事はないと思うよ

    こういう試験機の振る舞いは航空力学とかにとっては重要な資料だし

    ただ、「これに活かされた」と具体的に言うのは難しいかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:00:18

    コレが成功した世界線も見てみたいなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:11:12

    実際飛べたのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 08:57:15

    ロマンがあっていいね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:49:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています