皆が競馬を見始めた切っ掛けを

  • 1たこやきチョモランマ三郎24/08/29(木) 13:28:51

    教えて欲しい、出来れば初めて見たレースとかも
    俺は三年前にウマ娘にハマって競馬に興味持った
    スレ画はレースは違う(初めて見たのは帝王賞)けど初めて競馬見た俺の脳を焼いた馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:35

    1番最初に覚えた生物名がディープインパクトだった。どうも三冠レースを見てご機嫌だったそうな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:34:54

    22年天皇賞秋

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:36:19

    某動画サイトの企画

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:37:01

    2021菊花賞
    むしろこれきっかけでウマ娘始めた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:37:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:39:59

    2017中山大障害

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:40:19

    ウマ娘がサービス開始したあたりで競馬が盛り上がってて
    そのあたりでふとしたきっかけでJRAの本気シリーズを一気見してドハマリした

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:41:41

    たこやきが気になってしょうがない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:56:39

    アニメ1期

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:17

    祖父の代から続く競馬好きなので覚えてねえ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:00:32

    架空馬のネット小説
    割とマジで泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:01:47

    オペラオー
    親父がぶつくさ言いってたのを横で見てた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:03:31

    アニメウマ娘(2期)の内容が現実の話だと知ってから
    そっから夏はつべで名レースなどを見てイクイの秋天見て完全にハマったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:04:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:10

    コントレイルとデアリングタクトの三冠リーチの期間
    アーモンドアイと合わせてなん.jが異常な盛り上がりだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:06:20

    こんな子供にダビがスタ
    もうオッサンになってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:05

    テレビつけたらちょうど有馬記念やってて、「クロノジェネシス?名前かっけえなこいつ」と思いながらしばらく見ることにしたら、エフと競り合うプボと追いすがるクロノを見せつけられて脳焦げて競馬好きになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:13:28

    外からジャスタウェイ!!
    今では産駒を箱推ししてます

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:17:53

    ダビスタからのフサイチコンコルドのダービー

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:21:40

    クラスメイトがめっちゃウマ娘競馬好きでその影響で見始めた
    初めて見たのは2023NHKマイルカップ、ドウデュース有馬記念で脳焦げ焦げになった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:38:19

    >>5

    ナカーマ

    何気なくつけたテレビ中継であんなカッコいい勝ち方見せられて脳が一瞬で焦げた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:42:20

    爺さん家のオグリぬい⇒TVで偶々見たテイオー大復活有馬⇒ダビスタ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:47:48

    競馬でいるなら300万馬券出したアカイイトの2022年エリザベス女王杯かな。
    競馬がギャンブルってのは知ってたんだけどここまでの配当とは思ってなかった。
    んでそのまま有馬記念から馬券デビューしたっけな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:54:41

    偶然テレビで見かけた2017年の中山大障害
    「へ~競馬って障害走あるんや」→「平地の長距離戦も面白いわ、過去のも見てみよ」→「ライスシャワー……」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:06:47

    ウマ娘経由で元ネタになった過去レース何となく動画サイト見始めたのがきっかけ
    初リアタイ21年神戸新聞杯で重馬場の中輝くステラヴェローチェに脳焼かれて今では3年近くずっと推してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:10:37

    なんとなく聞いたことあった馬のキタサンブラックの子供が走ると聞きおよんで応援しながら見た東スポ杯

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:15:24

    初めてちゃんとテレビをつけて見たのは2022秋天
    そこでハマって新馬戦から条件戦まで見るようになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:22:58

    父親の影響で小さい頃から
    ディープ菊花賞とかメイショウサムソン春天とかは一緒に見にいった記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:29:44

    毎年全日本2歳優駿で推しを選ぶことにしてる
    特に地方馬は勝ったり負けたりを繰り返しながらじっくり成長していくのを味わえるので楽しいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:29:55

    物心ついたとき(年長)から地方競馬見てた
    キタサンミカヅキにハマった
    2018年菊花賞でフィエールマンにも脳を焼かれた
    グリーングラスにハマった
    グリーングラス強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:29:58

    初めて見たのはアフゴ京都記念
    ハマったのはおどどんのダービー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:31:32

    コロナ禍で暇すぎてテレビ着けた時にダービーやってた所からかな、当時は二冠馬とか三冠馬とかわからずに見てたけど今思うリアタイ出来て良かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:37:01

    一応もうちょっと前から見てはいたけどハマったのはコントレイルのJCかな
    あれで完全に競馬にハマってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:43:17

    ウマ娘でマキバオー熱が再燃したら現実にマキバオーが出たのが原因
    妹もG1馬になるところまで再現するとは…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:47:53

    Youtubeでたまたま見かけた自分の糞に発狂する馬の動画

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:57:17

    昔見てたサイトの管理人がゴルシが出るレースで予想外しまくって滅茶苦茶笑わされたのがきっかけで競馬見るようになった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:08:37

    >>37

    管理人がミッキーなんとかみたいな名前してそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:34:03

    イクイノックスの宝塚に100円賭けた
    儲からなかったけどめっちゃ興奮した

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:40:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:54:02

    たまたまYouTubeで見かけたふたりはプリキュア

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:12:08

    2020皐月賞を偶然テレビで見て、その時の3番人気だったサリオスにこの子だけ大きく見えるけどこんなデカくて走れるのかな?って思ったのがきっかけ。
    皐月賞でギリギリ競り負けて、ダービーで離されてもそれでも2着で3歳の毎日王冠で勝った時に初恋だと気づいたよ

    早く子供が走ってるところが見たい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:13:50

    父に連れられて東京競馬場で幼少期の頃から遊んでたからわからんな
    朝一の4歳未勝利戦で白馬のギャロップ聴きながら地下歩道歩いてたのと、串カツとか食べてたのは覚えてるんだが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:18:40

    最初に真面目に見たレースが2021のVM
    「強い!!!それはなぜか!!!それはこの馬がグランアレグリアだからです!!!」
    当時レースの格とかあんまり気にしてなかったから見事に脳を焼かれました

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:19:21

    21年JC

    仲間がウマ娘から競馬にスライドしつつ面白そうにしてたのを見て自分も

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:20:45

    初めて見たのは21年皐月賞
    ハマったのは同年スプリンターズSから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:21:59

    ウマ娘から
    本当に初めて見たのは22年JC
    初めて真面目に色々調べて知識とかつけて見て結果的にハマったのは22年ホープフル

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:27:54

    ウマ娘

    の映画から、つまり数ヶ月前から
    初めて見たレースは動画でだけど今年のアイビスサマーダッシュ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:29:53

    初めて見たのはモズナガレボシの小倉記念やったな
    そこから秋天でエフフォーリア×武史に脳を焼かれた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:40:57

    ウマ娘から 初めて見たのはレイパパレの大阪杯
    本格的に興味持ったのは桜花賞か皐月賞だったかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:00:50

    ウマ娘→21菊花で脳焼かれルート多そう
    かく言う俺もそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:12:26

    確かに自分もウマ娘→21菊花賞だわ
    脚質とかもまだよく分かってなかったけどこの勝ち方セイウンスカイじゃん!ってテンション上がってしかも鞍上がその息子と知って脳焼かれた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:14:19

    親父に連れていかれた2000年秋天オペラオー
    競馬は何も知らなかったがあいつが今日本で一番強い馬だと親父に言われてへーって思ってた
    競馬場で見るレースは迫力満点で、オペラオーもしっかり一着で凄くかっこよくて印象に残った

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:29:06

    ウマ娘から桜花賞直前のメイケイエールのウマ娘化希望の話題がきっかけ
    その後はエフフォーリアに惚れ込んだり、シュヴァリエローズに惚れ込んだり、武史に惚れ込んだりと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:39:10

    エフフがクソ強い時におっさては面白えな?となって
    タイホの春天で脳焼かれてシルソニも好きになって
    んでイクイノックスに魂を撃ち抜かれた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:03:45

    元々ウマ娘から競馬入ってちゃんと見始めたのは22年のフェアリーsから
    ライラックの追い込み一気に脳焼かれた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:04:53

    たまたまテレビ中継でみた
    2009年武蔵野ステークス

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:08:33

    ウマ娘が配信されて好評だったからプレイする前に一回競馬を見てみるかってなって見たのが21年桜花賞だった
    そこには純白の綺麗な牝馬がいて見惚れてしまった
    そこからはソダシのファンになって競馬を見るようになったな
    それから武豊とドウデュースのダービーで脳を焼かれた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:17:42

    小学生ワイ「ライス(米)のシャワーって面白そうな名前じゃん」←声にならない慟哭で泣かされる
    小学生ワイ「ベガwww北斗のベガwwwサイコクラッシャーに北斗神拳とかクソ強いやん」←競馬は二度と見ないと決めたはずだった

    大人ワイ「ホワイトベッセルまっしろしろすけじゃん!!!」←無事復帰しウオッカに脳を焼かれる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:19:54

    >>37

    ゴルシに振り回されまくってた人だな知ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:21:09

    ネット小説から入って、21年菊花賞で実際のレースを見るようになって22年宝塚記念でスタコラサッサVSタイホで逃げ馬スキーへまっしぐら
    でも脳みそ焦げたのは23年川崎記念、連闘なのに凄いレースしてた小さな牝馬を見たときだな
    そこから約1年、本当に楽しかった
    本人は引退しちゃったので、今はテリオス冠箱推ししてる

    なお時間が溶けるらしいので、ウマ娘には手を出してない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:21:53

    えーっと

    ウマドルファースト

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:41:26

    アカイイトのエリ女

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:53:44

    ウマ娘がリリースされた頃に話題になってて、Twitterで色々な人が競馬の話題をしてたから21年のソダシの桜花賞から。
    そこでうっかり1万円プラスになってもうズブズブよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:11:07

    ウマ娘1期見て、なんかこの会長ってやつは強そうだけど元ネタどんななんだろって調べたらルドルフがかっこよすぎてハマった
    その後三冠繋がりでコントレイルを知って、秋天でエフフォーリアを知って行った
    有馬でエフフォーリアが強すぎて、こんなの誰か倒せるやついねーのかよーなんて思いながら2歳馬を特集したYouTubeの動画見て、ある一頭の才能だけで走ってる感のあるぶっちぎった走りに魅了された
    それがイクイノックスだった 

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:31:43

    叔母が牧場で働いたのもあって、よく遊びに行ったから馬自体が好きだったってのもあるけど、ある時に父からメジロパーマーの有馬で大穴を当てて、その金で遊びに行ったときに出会ったのが母だったってのを聞かされたことが競馬に興味を持つきっかけだったな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています