別に悪いわけじゃないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:53

    エリア分かれてて…支配者がいて…AIのマスターがいて…みたいな流れ、なんか二つ前の奏章でやったな…と思ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:07

    ムーンだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:31

    そうだな、月だもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:50

    ナカーマ
    マスターの選出方法とか滅茶苦茶身に覚えあるなと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:52

    桜顔も複数いるし月関係者と同じ顔もいるしな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:11:55

    何ならペーパームーン/ムーン・ドバイで召喚されてるサーヴァントもアルターエゴ/ムーンキャンサーだらけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:14:46

    っていうかアルエゴとムンキャの生みの親がそもそもBBだから避けられないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:14:52

    わりと要素の被りは意図的かもしれんね
    その上で違う切り口から書くっていう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:15:28

    きのこ「貸せ、俺ならこうする」
    水瀬「」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:15:35

    エジプトとドバイで地理的にも近いしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:16:16

    >>9

    水瀬くんは泣いていい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:16:22

    >>10

    ペーパームーンってエジプト扱いなのか……?

    ムーンドバイってドバイ扱いなのか……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:16:49

    ていうかアルターエゴ章だけどアルターエゴ本家のみなさんがあんまり出せなかったのって今回のこれがあったからなのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:17:27

    >>13

    まぁBBちゃんの布石あの章であったし書くこと自体は決まってただろうな、ここまで被ってるのは知らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:17:43

    >>12

    元の地名で言うのが憚られるところまでそっくりだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:03

    >>13

    そうかもしれんけど、ペーパームーンは結果的にあれで良かったと思うよ

    下手にクラスとして扱わなかったからこそ分かりやすかった部分もあるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:05

    >>9

    本元がオマージュは反則だろ……!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:29

    PVにドバ(イ)の文字があった時点でやること自体はだいぶ前から決まってそうだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:18:51

    桜顔のカーマが大活躍でしたしね
    まさにヒロイン返り咲き章

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:19:07

    >>9

    評判の良い鯖フェスを寄越せして妖精國アフターにしたの思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:20:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:27:18

    >>9

    きのこ「これとこれとこれはこっちⅢで使いたいからそっちⅠはこの素材で作ってほしいでち!あとこれとあれとあ、使って欲しい方はこれとこれで」

    水瀬「あわわ」

    じゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:46:28

    ラニいるし実質ムーンセル

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:47:46

    >>20

    そもそも鯖フェス書いたのはどっちもきのこでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:01:42

    ペーパームーンはペーパームーンで面白かったしアルターエゴとはどういうものか、がわかりやすくて良かったよ
    アーキタイプはどんな感じになるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:17:24

    >>20

    まぁ鯖フェスは1回目の時のコメントで既に「もう一度やりたい」とは書いてたからいつかは2回目やるつもりだったんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:26:43

    つまりⅣはイドみたいな話になる可能性

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:13:59

    >>9

    水瀬が必死に捻り出したアイデアをブラッシュアップする鬼畜きのこの可能性か…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:30:38

    なんか後でいろいろ比べられそうで嫌だな…って思っちゃった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:00

    言うてもイドで巌窟王がマスターに乗り越えさせようとした(予定)のもアヴェンジャー掃討戦だったし…
    構造というか陣営と複数のテーマクラス鯖で回すのは同じと言えばそれはそうで

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:39:57

    >>27

    伯爵二人目…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:44:15

    ものすごく似てるけど意識して作ったかと言われると微妙に判断できないライン

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:47:50

    仮定に仮定を重なるけどペパムンブラッシュアップ説はきのこはわし様系のキャラは作らないから水瀬も好きだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:50:57

    各ライターの代表作として作ってもらってるときのこがいってるのにブラッシュアップ説は普通にひでぇ
    というかきのこもきのこで何回も使ってるモチーフあるしテーマ被りもあるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:51:11

    エリアボスが居てAIって肩書き持ったマスターが居るからペパムンと似てるねってか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:07

    異聞帯も結構被ってた部分あるし、テーマ掲げると結構似通ってきちゃう部分はありそうではある。
    なんのかんのメインライター陣って嗜好が似た部分あるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:20

    でも一番リソースも文字数も開発マンパワーも割いてもらえるのに…という気持ちもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:26

    >>33

    東出説もあるけどわし様は武則天わえちゃんレジライと同じ生産工場の気配がするのは分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:54:50

    アガルタでボコボコに叩かれて以降水怪みたいな当たりシナリオ安定して出してるのにそんなイジメみたいなことするか????

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:54:59

    文字数ほぼ無制限は無法なんだよなぁ
    竹箒ブーストもあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:55:53

    いってしまえばEXTRA系列の流れのキャラ使ってるって時点でっていうのもあるだろうしな
    各ライターが2部の全体像共有してるかんじは最初からあんまりないし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:56:11

    他のライターも竹箒的なもの欲しいなーだめかなー??

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:34

    >>28

    いいやきのこがそんな…引き算みたいなこと…できるの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:22

    >>41

    まあないだろ

    あったらコヤンスカヤの件もう少しどうにかなったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:01:36

    >>41

    良くも悪くも作品集的な趣きだもんねfgo。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:08:55

    陣取りゲームと選挙だから偶然似ただけなんだろうな、ペパムンだってAI自体じゃなくて飽くまでマスターに焦点合わせてたんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:09:18

    順番逆だけどアガルタの時も「女の園とか言ってるけどCCCコラボでキアラとかいうやべー女の頂点出されてるからなあ…」って感想あった記憶

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:10:30

    大奥もあるしむしろ水瀬はチャレンジ精神が強すぎると思うんだ
    クライシスも登場キャラ普通選ばねえラインナップだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:09

    というか最もきのこに似合わないワードだなと思ったんですよブラッシュアップ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:12

    奏章PVの時点で「ドバ」ってワードがあった→最初からドバイやることは決まってたんだからペパムン見て俺にもやらせろ!した説はないんじゃ無いかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:23

    >>50

    流石に開発側の予定計画があるから流石にだと思っている

    ついでにきのこそこまで大人げない人だと思いたくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:36

    >>49

    ラスアンしかり自分で作ったものはよくブラッシュアップしたがる印象はある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:57

    陣営別れて聖杯的なアレを巡って戦ういつもの聖杯戦争の形式はボリューム的にも書くのちょうど良さそうだからしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:26

    >>52

    ブラッシュアップというか盛るペコか老舗の味急遽味変更じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:16:22

    そんな恐ろしいこと考えたく無い
    大御所ならともかく後輩ライターの作品見て俺のがもっと上手くやれる(潤沢な文章量やリソース)するのは大人気ない超えて陰湿に片足突っ込むぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:46

    えっ何この流れは…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:18:11

    きのこが自分で奏章は各々ライターの好きに書かせてそれぞれの特色出していいよって言ったのにこの見方はちょっと趣味が悪いぞ
    トラオムやイドだって多分開発リソース多分もらえなかった中で仕上げてきたのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:12

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:49

    >>56

    まぁいつの間にか陰湿に片足どころか首まで浸かって邪推するスレになってしまった

    しゃーないこういうスレもあるもんや

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:00

    >>57

    イドはメチャクチャリソース割いてないですかね……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:29

    スレ主的には構図に既視感あるな~と思っただけできのこがどうこうみたいな意図はないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:38

    >>57

    イドは妖精國、南米の次か迫るぐらいにはリソース割かれまくってると思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:16

    似た要素があるだけでメンバーやストーリー展開は全然違うしそれぞれアルターエゴとは?とムーンキャンサーとは?が主軸になっててどちらも面白いと思ってる頭カラッポプレイヤーが自分だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:24

    初めは元からエクストラで出てきたクラスだからねみたいなノリだったしそれには頗る同意するぜ後のことは知らん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:33

    イドは文章量足りなかった思い出
    エイドモンやジャンヌ以外にももっと掘り下げほしかったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:42

    トラオムもリソースとか突然のホームズぶっこみが無かったらどうなってたのかは気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:23:10

    まあ大真面目にきのこが水瀬ブラッシュアップした!と思ってる奴もおらんやろ
    ネタレスやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:24:11

    違う良さを出してくれればいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:25:35

    >>67

    まあでも去年夏イベが「自分もサバフェス書きたい!から始めた物語」感はある

    今回の奏章は知らんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:25:50

    ペパムン全編通して大好きだからナチュラルにきのこの書くものは水瀬より上みたいなこと言われると嬉しくないな
    ネタでもあんま良い言い方じゃないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:04

    >>70

    スレ見ててもんにゃりした理由これだな

    各シナリオライターにファンがいるんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:21

    >>70

    それ

    ペパムン1番好きな自分からしたら普通に不愉快だわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:36

    菌糸類にも普通に失礼だろこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:05

    >>73

    後続をずっと欲しがってるのはきのこだしな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:07

    >>73

    まあはい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:59

    >>73

    このスレの流れ見たら多分落ち込むタイプだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:29:10

    >>69

    鯖フェスは両方ともきのこが書いたのにどういう事?黒ひげ幕間の方の話?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:04

    サバフェスの一回目は東出じゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:54

    >>78

    かなりのボリュームあったし複数ライターじゃないの

    まあ邪ンヌの辺りは東出だろうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:32:48

    >>78

    サバフェスはメインきのこで個別のサークルは各ライターで1も2も変わってない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:33:51

    夏イベどうこう言い続けてるの同じ人か?
    なーに言ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:34:34

    紙月はマスターと鯖が基本一蓮托生だったけど今回はアンソニーがアストルフォのとこから逃げてきたりベンがエジソンと一部意見の対立やってるから結構質感は違うな
    そもそもマスターがいないとこもあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:35:36

    並行世界?のめっちゃ進んだAIと一応現代のAIの違いが面白いと思ってるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:36:30

    材料は似ているところもあるが調理の仕方は180度違うと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:29

    同時制作としてきのこが出してきたシナリオとたまたま要素被っててヤッベ…みたいになってたりすんの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:41:46

    きのこ(ヤッベ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:30:33

    >>85

    異聞帯にしろ特異点にしろイベントにしろ、各ライターともあんまり全体像はみえていないとは思う。

    時間が経ってれば引用ぐらいはするだろうけど。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:27

    まあFate自体英霊召喚システムずっと使い回してるし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:57:44

    普通にこれだと思ってた>>7

    意図的なやつでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:51:38

    >>57

    予算と時間あげるから自分の作品作る気持ちでシナリオ書いてくれって本人が言ってるのによくまあアルミホイル巻けるなそこまで

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:53:17

    そもそもペパムンでCCC要素抑えたのはただでさえ過去作の色んな要素持ってきてるのにこれ以上追加したら話がごちゃごちゃになるからってインタビューで言われてたと思うが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:03

    逆にシナリオがこういう並びになったから自分はこう調整するか、みたいなムーブはきのこはしなさそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:14:33

    エクステラもそうだし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:25

    ペパムン未クリアでも参加できるからわし様とかがペパムンで召喚された理由がわかったりするのかなと思ってた
    そんなことはなかった
    冒頭で「ペパムンとイドの後の話だからネタバレあるけど大丈夫?」の通知は優しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:03

    >>31

    2回目の急接近…!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:23:21

    >>94

    ??

    ドゥリーヨダナは特攻でもないのにどうして…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:49

    >>96

    理屈とかない雑な予想というかちらっとなんかそういう話ないかなって程度のちょっとした期待だった

    困惑させて申し訳ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:17

    奏章Iでカーマメインでマスターの桜を出してドゥルガー実装して奏章IIIではBBシリーズガンガンに出してくるのほんと桜顔の躍進が凄いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:48:21

    そもそもエリアに分かれてて支配者がいるまでは2部の異聞帯とか水着剣豪とか当てはまるもの多いんだから今回はどう調理されたのかなくらいにしか思っとらんかったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:51:14

    というか、本来聖杯戦争もといfateはそういうもんだし……
    1部ですら中盤から三つ巴になってたし、役者が多ければ必然的に勢力争いになる。我が強い鯖同士なら余計に

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:54:17

    そもそもstaynightの時点でそういうとこあるしな
    魔術師が工房(本拠地)構えて攻防するから聖杯戦争のフォーマットからしてそういう要素強い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:56:32

    そもそもはじめての世界に入ってその世界のルールを把握してその世界にいるボスキャラと逃げたり戦って現地の協力者に出会って落ち着いて流れがテンプレすぎて今更だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:57:23

    すなわちお約束にして王道

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:08:17

    どっかでディズニーランドとは言われてたな
    ならⅢが東京ディズニーランドでⅠがディズニーワールドになる
    えっ全エリアがインドじゃないかって?!そうだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:40:44

    >>9

    でも一つの聖杯戦争物語をあの尺で描いたのは単純に凄いと思うぞ誇れ水瀬

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:52

    でもペーパームーン面白かったよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:04:34

    内容はシンプルで面白かったけどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:33:53

    >>9

    鬼か

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:39:43

    ペパムンはどこのエリアに誰がいるかまとめをくれたけど、ドバイは年表しかまとめてくれないので、どこが誰なのかすぐ忘れちゃってぇ(謎丸顔)

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:15

    他作品になるけど宮崎駿みたいな大物芸術家の人でなしエピソードとか皆好きだよね

    「やっぱ天才はこうで無いと!」の様な感情は理解できるけど、本人達にはクソ迷惑やろな

    自分は奏章今のところ全部好きやから正直差はよくわからん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:00

    >>110

    天才の人でなしエピソードが好きなのはわかるけど>>9とか>>28はきのこageしたいがために水瀬sageしてるようにしか見えんから嫌って感じだな自分は

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:12:47

    シナリオディレクターとしての立ち位置ならメインシナリオはこういうシナリオが並ぶんだから、自分は柔軟に立ち回ろうっていうのが理想なんだろうけど、いかんせんきのこはそういう仕事より自分で書くほうがよっぽど得意なんだよな。
    ならシナリオディレクター別に置くべきでは、になるんだけどシナリオ面できのこの上がいる状況はそれはそれできのこのパフォーマンス落ちそうっていう。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:54

    紙月はマテリアルが読めるのが原作オマージュしてて好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:06:54

    まぁあれだ
    1.5章で裏切りおじさんが連続した訳だしこういう事もたまにはあるべ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:03:57

    まぁわかりやすい構図で話入ってきやすい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:08:40

    というか今回は選挙って形式であんまり聖杯戦争はしてないから同じ感はそこまでしないな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:19:36

    >>111

    どちらかというときのこ(の人格)sage発言じゃないか上のは

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:25:31

    きのこが被せたみたいなのは大体はネタで言ってんだと思うけど少数の異常者が同調して声上げたりリスペクトの欠片も無いから面白くならないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:43

    わかりやすければいいかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:01:05

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:37:05

    まぁ敢えて似せてる様に作ってるのかもしれないし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:38:28

    まだあったのかこのスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています