ポケモンと生活する相談所22

• 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:50:06

ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

誰かが答えてくれるかもしれません

・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

(具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

(具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

(具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)

・相談する前に一度図鑑を見てみましょう

・次スレは>>190>>195が立ててください

• 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:51:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:28:23

このレスは削除されています

• 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:33:20

保守代わりに質問です!
    ポケモンと暮らしていて良かったと思った時は何ですか?

• 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:39:38

>>4

…言われてみたら考えたことなかったな?

うーん…1人でいる時に一緒にいてくれることかなぁ

嵐の夜に逃げ込んだ洞窟でもピカチュウとリーフィアがいてくれたお陰で寂しくなかったから

• 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:42:42

>>4

悲しいことや辛いことがあった時にそっとそばに寄り添ってくれることかな

普段は活発で「アホの子」って可愛がられてるホゲータが、自分が頑張って明るく振る舞ってたのに気づいてくれた時は本当に嬉しかった

• 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:19

>>4

私はタブンネが古傷が痛むときに、それに気付いて寄り添ってくれる時、幸せだと感じます。

タブンネは色違いで保護された子で虐待の痕が残っているのに、他人の傷の方を優先してしまうの見ると少し辛く感じますが、それでも本ポケは自分を普通のタブンネだと思って気にしてないのが幸いです。とくせいもぶきようですがとてもやさしい子です。

• 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:52:58

>>4

ドサイドン、エレキブル、ブーバーン。

こいつらがいればどこへでも行けると思える心と、その先で見た景色を共有できること。

こいつらとの旅は、まだまだ続きそうだけどな。

【新入りだろうカミツオロチ、ハルクジラ、タギングルとともにサンドイッチを食べる三匹の写真】

• 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:16:17

旅の相談です。実際に旅を経験した先輩方からアドバイスを頂きたいです。

ジョウト地方、フスベシティの”わざわすれじいさん”に御ようがあってポケモン達と一緒に行く予定なのですが、
    私はトレーナーとして、旅やバトルの実戦経験などがほぼありません。始めてのまともなポケモン達との旅になります。

手持ちのポケモン。
    ・タブンネ♀(色違い)Lv26 技、チャームボイス/いのちのしずく/あくび/フラッシュ(ひでん扱い)
    ・ニューラ♀ Lv44 技、ふくろだたき/ちょうはつ/でんこうせっか/れいとうパンチ
    ・グライガー♂    Lv34 技、アクロバット/はたきおとす/とんぼがえり/いやなおと

出発地点、アサギとエンジュ間辺りの牧場・農場地域から → 目的地、フスベシティ

今の状態ではたどり着けないと判断されたら、無理せず他の方法で向かいます。
    ご意見、アドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

• 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:16:42

>>4

私ではないんですけど…。

昔、ポケモンにあまり興味がなく、キモリぐらいしか好きじゃなかった弟が、彼女との出会いからたくさんのご縁を結び明るく育ってくれたことが嬉しいです。

あと数ヶ月で学校からどっちみち貰える予定だったんですが、来てくれたキモリがあの子で良かったと、改めて思いました。

• 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:40

>>4

仕事全然できなくてクビになる事2回

家族にも言えず引き籠って鬱になり、発達 障害だった自分を支えてくれたのが相棒だった

距離が超近いからかな、親兄弟よりずっと愚痴ったりしやすかったんだ

別にエスパーじゃないから心を読んだワケじゃないけど、ひんやりした体と元々好きだった水泳に連れ出すに都合の良い水タイプのお陰で持ち直せたよ

これからもよろしく、マリルリ

• 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:37:11

>>9

お、前スレの方ですね。

そのルートだとチョウジタウン経由でこおりのぬけみちを通りますね。

出現ポケモンはレベルは25〜30程度もあれば十分やり過ごせます。

あと「かいりき」のわざが必要ですので覚えさせるか別途ポケモンを追加して下さいね。

問題はパズルのように複雑な地形になっていることです。そんな無茶苦茶難しくはありませんが、万一の緊急用としてあなぬけのヒモを持参するか、「あなをほる」「テレポート」を覚えたポケモンがいると安心です。

あとガチで冷凍庫みたいな氷世界ですので、スレ主さんの防寒装備は徹底し、特にグライガーくんはあまり出さないようにしてあげて下さいね。

• 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:42:19

>>12

あ!すみませんあと一個追記!

エンジュ〜チョウジタウン間は「なみのり」が必要でしたすみません!

追加お願いしまーす。

• 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:42:41

>>9

アサギからだとエンジュ→チョウジ→フスベの道だね

ただチョウジに行くのに「かいりき」と「なみのり」、チョウジからフスベに行くのにも「かいりき」が必要

しかもフスベに行くにはこおりのぬけみちってところ通らなくちゃいけないけどあそこ床まで凍りついてて移動めっちゃ大変なんだよな……

自分が行った時はひでんマシン現役の時代だから今はもう少し道整備されてる可能性もあるけど

野生のポケモン相手ならニューラとグライガーいればなんとかなりそうだけど道が険しいからポケモンに「そらをとぶ」を覚えさせるか「そらをとぶ」を使えるポケモンのトレーナーに頼んで連れて行ってもらった方が良いかも

• 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:00

>>4

俺のズピカ、俺よりしっかりもので普段から大なり小なり色々助けられすぎてあげるとキリがないけど、直近だと家に出たワナイダーを追い払ってくれた時はズピカがいてくれて良かったと心の底から思った

一緒に暮らし始めてから鍵の閉め忘れとか無くしもの、それから怪我とかが激減したから本当ズピカに足を向けて寝られない

後単純に一緒にいてくれるだけで毎日が楽しくなったよ

• 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:54:57

>>4

皆が言ってるのと同じで、俺もやっぱり寂しくなくなったのが一番デカいかな

仕事で長距離を運転する時、助手席にニューラが乗っててくれると全然退屈しないんだ

ニューラのおしゃれのために俺には無縁だと思ってた所にも行くようになって、大げさかもしれないが世界が広がった気がするよ

• 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:14:02

最近野生のクレッフィに鍵を盗まれることが多いです。一応鍵は厳重に保管してたんですがそれでもあの手この手で盗んできます。今までは被害は木箱の鍵とかコレクションの入ったガラスケースの鍵とかの安くいざとなったら破壊出来るものの鍵だったので困って無かったのですが、先日家の鍵を盗まれました。その時はたまたま家にいたので慌てて取り返したのですが、いつまた家や金庫などの大事な鍵を盗まれるか分かんないので相談させて頂きました。こういうのの対策や対策に使えるポケモンっていますかね?

• 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:20:13

>>4

自分もフライゴン達と暮らし始めて寂しく無くなったのもありますが、何よりポケモン達が各々の得意分野で日々の生活を手助けしてくれるのが大きいです。例えばそのフライゴンだったら、外出する際に背中に乗せて目的地まで運んでくれるし、ブースター等の炎タイプなら料理等を手伝ってくれるのでものすごく助かってます

• 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:31:49

>>17

いっそ捕まえてはいかがでしょう?

クレッフィはマスターキーだけを好んで盗み、金属イオンが無くなるまで絶対に手放さないと言います

これを逆手に取って昔の偉い人は手持ちのクレッフィに大切な鍵を預けていたそうです

難しいならコイル系のポケモンの電磁石でくっつける、くらいが穏当でしょうか

• 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:02

自分で料理ができる、もしくは料理のお手伝いができるポケモンのトレーナーさんに質問です。
    最近うちのドーブルとメタモンがお料理番組をきっかけに料理をやりたがっているんですが、ポケモンが料理に参加する際、どういったことに気を付けていますか?
    また、料理初心者ポケモンにも簡単なレシピ等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

• 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:05

てもちのポケモンが、パートナーができてから急にナンパや声掛けをされやすくなりました。相手の性別は♂♀関係なく、理由がわからず少し不安です。
    パートナー持ちの目印をつけたほうが、人目のある場での行為は減りますか?それともアピールしたら逆効果になりますか?
    話しかけられる理由はなぜか、話しかけられないようにするにはどうしたらいいか、何か知っていることがあれば教えてください。

パルデアの田舎から、てもち達と都会に引っ越した一般トレーナーです。仕事用の資格が取れたらUターンして、田舎に帰る予定です。
    先月地元に帰省した時、てもちのキリキザン♀(XSサイズ)が知り合いのグレンアルマ(けっこう大きめ)と夫婦になりました。
    今月から都会に戻り(2人には申し訳ありませんが遠距離恋愛に)、運動不足の解消でポケモン広場に行きました。帰省前にも利用した所なので何も起こらないかな...と思っていたのですが、なぜかキリキザンが複数のポケモンにナンパや声掛けをされるようになりました。
    話しかけてくるポケモンは、全員ひとがたで独身でした。♂♀どっちの性別もいました。
    キリキザンの見た目や行動に変化はなく、パートナーができたこと以外の原因がわかりません。普通よりかなり小柄な子なので、知らない大きめのポケモンが寄ってくると見ていて不安です。

見た目も態度も変わらないのに、キリキザンはパートナーができた後から、どうして急にナンパや声掛けをされるようになったのでしょう?
    ナンパや声掛けを防ぐには、どんな方法がいいのでしょう?
    何か知っていることや、やれそうなことがあれば教えてください。

• 22前スレ16624/08/29(木) 20:31:56

ホウエン地方の環境保護団体職員の者です。

例の山道の生ゴミ山でしたが、やはり原因はベトベターでした。元々炎の抜け道に生息していたベトベターが新たな火山ガスの噴出路の形成などによりドガースに住処を追われる形でほとんどのベトベターは抜け道から各地に散り散りになった中、この個体だけが山肌に居着いていたようです。おそらく恋しかったのでしょう。

オダマキ博士によると、そもそもホウエン地方のベトベターの個体数は明らかに減少しており、えんとつ山近辺からは絶滅の判断を下すか否かのタイミングだったとのことです。ベトベターが望んだこともあり、今は私の手持ちになりました。ご協力頂きありがとうございました!

【幸せそうな笑顔のベトベターと女性、さらにバシャーモとグラエナが写っている】

• 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:37:37

>>20

まずは野菜を洗ったり、最後の盛り付けから教えるといいかもですね。これならすぐにできる上安全です。

包丁や火の元は、序盤の内は触らない、近づかないことを約束させて下さい。あと驚いてパニックになるとマズいので、大きな音が出る可能性のある揚げ物などは事前によく教えてからにしましょう。

そういう意味では、パルデアのサンドイッチは理に適っていますね。具を乗せるだけなので料理といっていいのか正直怪しいですが、シンプルな分、ほとんどのポケモンが一緒に作ることができます。

ウチのソウブレイズは、進化してしばらくはニトロチャージくらいしかマトモな物理ほのおわざがなく、バトルで思うように活躍できないのを気にしてか、別の方法でなにか私の役に立ちたいと、始めたのがきっかけでした。

間に合わせで覚えたかえんほうしゃをガスバーナーのように調節・利用することを覚えるとこれが大好評。温めた包丁でサンドイッチを切る技術も、十〜二十個もの炭サンドを量産の末見事習得しました。

料理はやっぱり回数ですね。

それと、ドーブルはわざ「スケッチ」で、メタモンは「へんしん」で料理に役に立つ能力や技を文字通り盗むことができうるポケモンです。料理の基礎が出来上がった頃に、皆さんで相談し、それぞれに合ったやり方で次のステップに進まれるのはどうでしょうか?

• 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:46:32

>>22

良かった良かった、生ゴミがあったとはいえ、よく生き残っていましたね。

ベトベターや進化系のベトベトンは雑菌まみれのヘドロで構成された体を持ちますが、その実人馴れしやすい個体が多いです。更に懐けば悪臭をほぼ出さないなど、どくタイプの中でも指折りの毒のコントロール能力を持っています。

ベトベターがいれば効率よくゴミを見つけてくれたり、人が入りにくい場所にもラクラク入っていけます。ゴミ清掃が更にはかどることでしょう!

どうぞお幸せに!

• 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:20

相談だ。私は人間なのだが、俺のおとうt・・手持ちのゾロアが風邪を引いた。
    訳あってぽけせんとやらには行けん。
    知恵を貸してくれないか。

• 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:32

>>21

えーと…同性の子は一旦置いといて。

俗に言う、「女は恋をすると綺麗になる」ってやつですかね???

勿論元々キリキザンちゃんが相当魅力的(ポケモン目線)なのもあるとは思いますが。

トラブルに発展しないように旦那様の匂いのついた何か(アイテムとかアクセサリー)を持たせる、身につけるのも手ですかね。

また、アローラに伝わる風習として既婚者は左側にハイビスカスを飾るというのがあります。

付け焼き刃かもですが試されてはどうでしょうか。

おまけ:同性の子にもそれとなく話を聞いてみてはどうでしょうか?ワンチャンヒントを教えてくれるかもですよ。

• 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:20:42

前スレ182です
    ワニノコとも相談して色々試した結果、かわらずのいしは腕輪に加工してもらってつけることになったよ
    ただそれとは別でしっぽにリボンを巻くの気に入ったみたいで、おもちゃとかになるかな〜と思ってとっておいたラッピングとかのリボンを入れた箱をガサゴソやって明日どれつけようかなってワクワクしてたから今度ワニノコと出かけた時に手芸屋さんとか見てみようと思う
    相談に乗ってくれた人ありがとう

• 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:39

>>12

>>13

>>14

アドバイスありがとうございます!

では私は、緊急用の道具を"あなぬけのひも"含めひと通り準備して、十分な防寒の用意をして、

"かいりき"はお世話になっている牧場主さんのワンリキーをお借りして、

"テレポート/そらをとぶ"を使えるネイティオ(バトル使用は禁止の子)をポケジョブでレンタルして、

ただ"なみのり"は、バッジを持ってない私は使いこなせない可能性が高いみたいです。そのうえ覚えられるとはいえ、

水タイプでなく、"ぶきよう"な私のタブンネでは余計に不安ですし…

ですが44ばんどうろの水路は、リーグ挑戦者でないことをトレーナーIDで事前に証明・申請して、

チョウジタウンにある「ニョロボンの渡し」を利用できるようです。

もし無理だと感じたら、すぐネイティオに頼んで帰ります。

それでは準備が整ったら行ってきます。重ねて、アドバイスありがとうございました!

• 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:25

ポケモンでも吸えるタバコってあるかな?
    兄のドンカラスはよく2人で煙吹かしてるんだよね、手製のやつで…。
    ユレイドルの古くなった触手を乾かして燃やしてるんだけど、吸うなら正規品の方が安心だし知ってたら教えて欲しいです。

• 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:01:42

>>25

おやおや、お困りのようだね。

素性は問わぬ。妾は通りすがりのキュウコン。生憎主人は勤務中ゆえ、妾が大層世話になった義姉のゾロアからの受け売りでよければ教えようぞ。

まずは療養場所だが…。

自然の中でいう洞窟、穴ぐらなどの、ざっと言えば大きく気温が変わらない場所を選び休ませなさい。

さらに咳やくしゃみをしている、またはこれから出てくることを予想して、風通しの良い場所であればなおよし。

熱はあるか?ある場合は布や大きな葉っぱを用意し、氷の塊を作れる者に頼み用意してもらい、先の物で包んだ物を首筋にあてがってやると良い。

最後に食欲はあるか?あればしっかり食べさせてやれば良いが、ない場合はちと厄介だ。ポケセンもとい薬や点滴に頼らないのならばなおさらな。

ここで心強いのはラッキーやハピナスの生むタマゴだ。少量でも十分な栄養を取ることができる、天然の療養食だ。ツテがあるならいいが、ない場合はポケセンに正直に事情を説明しタマゴだけでももらうべきだな。

ジョーイさんならそういった配慮にも秀でたプロ。ゾロアがかわいいなら、時には腹を割って頼むことだな。

これで後はゆっくりさせればよいが、どんどん悪化するようならすぐにジョーイさんに診せなされ。

最後に、ゾロアにかまけて、そなた自身もきちんと食事と睡眠をとることをゆめ忘れるなかれ。ゾロアが最後に頼れるのはお主だけだからな。

健闘を祈るぞ、お 兄 さ ん。

• 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:11:37

>>23

なるほど、サンドウィッチなら材料も揃えやすく手順も簡単で、手軽に始められそうです。

メタモンはドーブルにへんしんして作業するつもりだそうですが、ドーブルもスケッチを利用するというのは盲点でした。ソウブレイズさんのお話も参考になります。

注意事項等も丁寧にありがとうございました。ちょっとドーブル達と作戦会議してきます。

• 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:18:34

>>30

っ!!?

・・・・助言感謝する。

• 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:22:37

>>25

オレンの実とかオボンの実とか持ってない?あとラムの実

すりつぶしたオレンの実かオボンの実をゆっくり食べさせた後4分の1くらいのラムの実食べさせてあげてね

• 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:50:06

>>33

感謝する。

先程山を歩いていたピンク色の女から薬のようなものをもらった。

フーディn・・村長に無害なものか調べてもらった。

与えるとゾロアの体調もかなり良くなった。

・・・・人間も捨てたものではないな。

• 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:21:03

前スレ177にて学校生活について相談した者です、皆さん回答や意見ありがとうございました。その後の顛末について話そうと思いますが、長文になりますのでどうかご注意ください。

翌日、職員室で昨日バトルした子と先生たちと話をし、何故彼が私や私の手持ちを侮っていたかについての話を聞きました。どうも、転入時の質問で彼がバッジは何個持っているのかという質問をした際に、私はバッジは持っていないと答えたことが原因だったようです(彼はバッジを3つ所持しており、くさタイプ云々は弄るネタとしての意味合いが大きかった模様)

ただ……バッジを持っていないといったのは、パルデアジムのバッジを持っていないという意味で……それを彼はバッジを1個も持っていないと思ったようで。これについては先生達からかいつまんで私の公式戦の成績を告げられたことで誤解が解け、この件は一旦終わることになりました

その後、皆さんにも言ってもらった通り、自分でどうにかするのではなく他人を頼るようにとの指摘を先生方からいただきました。学校でバトルをする際には先生や近くにいる大人に立ち会ってもらうように、もし何か問題などがあればすぐ報告するようにと言われたのでこれからはそのように心掛けて行こうと思います

そして他の生徒達からの印象ですが、あのバトル以降、くさポケモンへの付き合い方、育て方について相談を受けることも増えるようになり、友達も増えたので意外にもあのバトルが良い方向に転んだようです。

そして生徒会長ですが……バッチリ目を付けられていました。翌日、職員室を出たところで本気の手持ちとやりたいとバトルを挑まれました。そこに美術の先生が彼女はチャンピオンクラスだと証言してくれたことでバトルを行ったのですが……チャンピオンクラスの中でも特に強い人なのでしょう、ここまでのプレッシャーと楽しさを感じたのはミクリさんやアイリスちゃんとバトルした時以来で凄く楽しいバトルになりました。その後はめでたく彼女からライバルに認定され、後輩たちを導く立場だった手持ち達も彼女やその手持ちも含めて皆まだまだ強くなれるといい手応えを感じたようです。

いろんな楽しみが生まれた学校生活、大人にも頼りながら手持ちの皆と一緒に過ごしていきたいと思います、相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました!

• 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:36:18

すみません、相談です
    弟がミカルゲ♀?(ニックネームがトケルアイとのこと、以下アイと呼びます)をゲットしたと本人から聞いたのですが、それから弟の様子がおかしいんです
    どこに行くにもアイをボールから出した状態でべったりで、あまり他の人と交流しなくなりました
    他の人が入れない個室を好んだり、弟は他の男を、アイは人間ポケモン問わず女性を警戒するようになってしまっています
    本人が言うにはどろどろうずまきがすてきでとろけそうなくらい好きになったから名付けたと、体をすりぬけてくれる時の一体感がすごくいい、と……
    このままではまずい気がします、どうやってアイの嫉妬めいていそうな執着を和らげて弟の気持ちを外に向けられるようにできますでしょうか、お願いします

• 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:56:21

>>36

あーなんだっけそういう症例ポケウィキのポケモン精神病系列の記事で読んだことあるな

シンオウ神話症候群だのなんだのってシンオウ昔話からとった名前が付けられてたはず

ネットでも人間ポケモン問わず散見する奴

相手がミカルゲなのが厄介だな…

弟さんは人間だから最悪人やポケモンが力づくで取り押さえられるけどミカルゲは種自体がけっこう強いポケモンだし魂の集合体で悪さして半分封印されてるってポケモンだから下手すりゃ人一倍悪知恵が働く

最悪の場合弟さんだけでなく近くに居ただけの人も被害に遭うかもしれないし霊能力者に頼って一度お祓い受けた方がいいかも

おすすめはジョウト地方エンジュジムのマツバさんやホウエン地方四天王のフヨウさん、あと霊能力者じゃないけどカントー地方四天王のキクコさんはゴーストタイプのエキスパートだからゴーストタイプとの付き合い方教えてもらえるよ

ただ皆さんお忙しい方々だからまずはリーグとかジムに連絡して都合つけてもらうようにしようね

それまでは気休め程度だけどきよめのおふだを持つようにしよう

特に36さんは絶対に

• 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:02:09

>>26

アドバイスありがとうございます。

パートナーの存在をアピールできるようなアクセサリーをつけるって、ヒトデもポケモンでも素敵ですね。

アローラの風習、初めて知りました。

地元では金色と黒を使ったアクセサリーを左腕に巻くと、パートナーがいる証になります。逆に花をつけると恋人募集中の意味になるので、Uターンしたら私も気をつけなければならないでしょう。地域によって色々違って驚きです。

ここ数日声掛けとナンパに困っていたキリキザン♀に、

『いっそパートナー持ちだとはっきりアピールしてみないか。それでも話しかけてくる相手にはトレーナー側でガードしたい』

と提案したら、少し照れながら乗り気になりました。

明日のテレビ電話で(遠距離恋愛では初の連絡です)グレンアルマと相談するそうです。

ずっと気になっていた、キリキザン♀が♂♀両方のひとがたポケモンから声を掛けられた理由なのですが…先日都会の知り合いと、そのてもちのルカリオ♀(パートナー持ち)と会い、原因が判明したので報告させていただきます。

キリキザンにパートナーができてオーラが変わった(ポケモン目線で)事と、パートナーのグレンアルマのオーラが中途半端についていた事の両方が原因だそうです。

オーラが変わってよく言えば親しみやすく、悪く言えば異性として押せそうな雰囲気になり、♂のポケモンはナンパをして来ました。

グレンアルマのオーラが中途半端だったので、♀のポケモンには『魅力的な♂ポケモンが知り合いにいる』と思われてしまい、むしろグレンアルマ目当てで声を掛けられたようです。

どちらもキリキザンと少し話せば気づけるらしいのですが、初対面同士では難しいだろうと知り合いから聞きました。

キリキザンは帰省中、『重い女になりたくない』と人前ではグレンアルマとある程度の距離を取っていました。ですが出会いのチャンスの多い都会では、アピール不足が裏目に出ているそうです。

私の都合で遠距離恋愛をさせている分、今後もトレーナーとして注意して見守っていけたら良いと思います。

長くなりましたが、お答え頂きありがとうございました。

• 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:07:46

>>36

まずは>>37さんの仰る通りゴーストタイプの専門家に見てもらって本人たちに問題を認識させる所から始めるのがベストだと思います

その上でおそらく弟さんとミカルゲはカウンセリングに通う事になるでしょうが、もし病院を選べるのであれば、性別なしのポケモンをパートナーとする男性の先生がいる所をおすすめします

弟さんとミカルゲはそれぞれ同性の人やポケモンに警戒心を持っているとの事なので、その組み合わせが一番刺激が少なくスムーズに治療を受けられると思われます

(弟さんには少し我慢してもらう事になるかもしれませんが、ミカルゲにストレスをかけるより安全でしょう)

メタング系、ドーミラー系あたりを連れた先生を探してみてください

• 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:23:45

ちょっと聞きたいんですけどシャリタツを飼う場合ってヘイラッシャも一緒に飼った方がいいんですか?

• 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:52:58

>>40

野生のシャリタツは大体ヘイラッシャと共生関係築いてるので

どっちか捕まえると自然ともう片方も捕まえられに来るって事が多いってだけで絶対にペアにしなきゃいけないって事は無い筈?

ただ他のシャリタツとヘイラッシャの関係見て相棒を欲しがる可能性は十分あり得る

• 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:48

相談ロト!
    ポケモントレーナーが誕生日に貰ってうれしいものって何ロ?
    ポケモンでも作れるものだとありがたいロ!

• 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:50

>>42

手形、足形、幽魂形とかで色紙に絵を描くのはどうかな?

成長したりすると形も変わるから思い出も深まるよ(金銭的にも楽だよ)

• 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:37

>>43

みんなとやってみたけど、色紙が燃えたり粉みじんになってしまったロ・・・

あと、うちにいるのは、ストライク・ゴース・ギャロップ・トリトドン・僕ロト!

• 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:30:57

>>44

先にそれを言いなされw

では歌はどうですかな

君が音頭を取って皆で合唱すれば、形にこそ残らないけれども良い感じのプレゼントになるかもですぞ

• 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:53:23

>>45

それロト!

早速お隣のコロットクたちにどんな曲がいい感じか聞いてくるロト!

ありがとロト!

• 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:44:42

保守がてら、みんなが出先や旅先で雨にあった時のエピソードとか聞きたいな。
     ウチは現在進行形で雨宿り中だよー。オーロンゲはずぶ濡れだからの諦めてシャンプーのCMみたいな事して遊んでる。

• 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:03:35

相談です
    最近うちのガーディちゃんが人懐っこすぎて困っています。散歩中に通りすがりの人に撫でて貰おうとしたり、病院の先生の顔をぺろぺろ舐めたりします。
    そのぐらいなら大丈夫なのですが最近、近所のおじさん達のタバコに火をつけるのにハマっていて....
    おじさん達も可愛い可愛い言っておやつをくれたり撫でてくれるので、タバコに火をつける=偉いと思い込むようになってしまいました。
    自分の炎を使って役に立てるのが嬉しいのか散歩中タバコを吸っている人を見かけると積極的に火をつけようとします。
    誘拐などが怖いので少しは警戒心を身につけて欲しいです。何か良い方法はありますか?

• 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:26:48

>>47

小学校の頃にはなりますが、雨降りの日はたまーにフシギバナに乗る形で私は雨宿りしつつ、人通りが少なめの広めの道をゆっくり帰っていました。

普段の香りも好きですが、雨の翌日は香りが強くなるのが、いい香りだからというより不思議で面白くて、子供心に楽しみにしていました。

フシギバナはそれを知ってて、急ぎの用がない日は誘ってくれていたのを、大人になって知りました。

かなわんわーもう。

• 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:43:03

>>48

ガーディは本来警戒心・縄張り意識が共に強く、犬ポケモンの中でも番犬向き、というのがオーソドックスなのですが…生まれつきの性格か、とてもとても人に可愛がられて育った、またはその両方ですかね。

そんな人間大好きちゃんなガーディに、いきなりやめなさい!と叱ったり、誘拐事件の犯人のような、悪い人間の解説・参考動画なんかを見せても、おそらくショックが強すぎて逆効果でしょう。

同じガーディやウインディ、その他犬ポケモンが集まるコミュニティやしつけ教室などを利用するのはどうでしょうか?犬ポケモンならではの目線で、スレ主さんのガーディにも分かりやすく教えてもらえるかもですよ。

• 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:03:59

>>47

雷雨の日に出かけてしまい、ポケセンに向かっているとき

落雷をドサイドンが引き受けてくれて命拾いした。

あの時ほど特性「ひらいしん」に感謝したときはない。

• 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:38:56

>>47

出先ではないですが、

家の牧場で働くカイリキーがハードなトレーニングの後、両両腕を大きく広げて雨にうたれて気持ちよさそうにクールダウンしていました。有名な映画のワンシーンのように。

秋口の涼しい日だったのもあって、体温で体から蒸気が上がっている姿はなかなか芸術的でした。

• 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:12:34

>>47

散歩中に激しい通り雨に打たれたうちのマフィティフとウインディ、モフモフ毛並みが濡れてぺちゃんこになって別の知らないポケモンみたいな姿になってたことがあるよ

帰ってきたら留守番してたニャースがひと目見た瞬間から誰だか分かるまでずっと凄まじい声あげて威嚇してた

• 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:20:42

かなり怪我してたココドラちゃんを保護して、ポケセンも近くにないから必死に調べて助けてあげたら懐かれたんですけど、家具や調理器具のような鉄を食べちゃって……
    自分もこの子が好きだし、この子も私に懐いているみたいだから野生にハイさよならってわけにはいかないと思うんですけど、どうすればいいんでしょうか?

• 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:37

>>54

僕もフォッコで似たようなことがあったのですが、

手っ取り早い方法だと木やゴムでできた製品をつかうことで解決します。

しかし、根本的な解決になってない上、ストレスになったりするので食べる用のねじなどを買ってみてはどうでしょう。

• 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:55

>>54

根気強く躾一択だね。野生の子を保護したなら、トレーナーが責任持って指導しないと。

これは食べてもいい鉄、これは食べてもダメな鉄、って教えること。

普段のポケモンフーズも鉱物主食のポケモン用のを用意すること。(ココドラ系列用フーズのリンク)

後は工場なんかで廃棄する鉄材などを貰ってくること。

あとは地方にもよるけどもしいるなら鋼タイプのエキスパートに相談とかかな。

貴方とココドラがお互いいい未来を築けますように。

• 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:51

>>55

>>56

ありがとうございます!

そうですね、ポケモンと一緒に暮らしている以上一人のトレーナーですもんね!

木とかゴムの家具にしたり、躾もちゃんとしようと思います!

また、言われてるように職場から余った廃棄する鉄材を貰ってきたりしようと思います!

• 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:38:09

お世話になります。
    自分には幼い親戚がおり、その子はもう少ししたら10歳になって晴れてトレーナーになります。
    ただその少年が「おれの手持ちは全部色違いじゃなきゃ嫌だ! 色違いじゃないザコなんていらねー!」と頑なな子でして、これを何とかしたいのです。
    そこで皆様、動画やブログ、或いは体験談等で「色違いで調子に乗った結果、痛い目を見た」的なものを何かご存じないでしょうか?
    その子にそれを見せて捩じれまくった価値観を叩き直したいのです。
    本来ならその子の親がやるべきなのですが、揃ってPCオンチのスマホロトムオンチなので自分が代筆している次第です。

ちなみにその子は先日、自分が野良バトルした際に相手が出したポケモンに目を輝かせて
    「アレ欲しい! 交換してよ! 兄ちゃんのポケモンと交換しておれにくれよ! おれ、あの色違いのドククラゲ欲しい! よこせよ!」
    なんて言い出しまして、割と深刻です……。
    ご両親も完全にカンカンで、旅に出す前に寺に入れてやると息巻いております。
    (※相手のポケモンはリククラゲでした、他の地方のポケモンかつNNがクラランだったのもあって別種のポケモンとは気付かなかったようです)

性格の矯正は寺と親御さんに任せるとして、『色違い=強い』という偏見を根底からブッ壊して叩き治せるくらい強烈なもの、何卒お願い致します。

• 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:46:41

>>47

雷雲の気配にはうちのエレキブル敏感で、雨に打たれながらも離れて雷浴びに行ってる。

それを『毎度飽きねぇなあいつ』と呆れながらボールに引っ込むブーバーン。んでびしょ濡れになったエレキブルを俺と一緒に拭いてやるドサイドン、ってのが雨宿りしてる時のよくあるパターンだ。

• 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:47:01

>>37

>>39

回答助かります

あの後各方面に連絡を取ってみたもののやはり多少時間が掛かるようで難航していましたが少し事態が動いたので報告します

今回の病気?の話を聞いたのかC(暫定的にそう呼びます)という女性が訪ねてきて、その方が務める会社の研究棟に弟とアイに住み込みで働く事を提案してきました

なんでもアイを個室で落ち着かせながら弟がアイの専属役でお世話する事で人々の役に立つ事のお手伝いをして欲しいそうです

最初はあちこち連絡した中で早い段階で派遣された人かな?と思いましたが話の内容に弟は乗り気で逆に私は不安です

社会経験のない弟とアイの関係を改善する方法と何かズレているような気がしていますし治療というよりも仕事を任せるような口ぶりだったのも気になります

もしかして魂の集合のあたりを利用して何かしようと……?

ここで頷くのも解決のひとつかもしれませんが他の方法が見つかる前に弟が飛び出していかないか心配です、私の不安が逸ってるだけかもしれませんが

• 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:54:04

>>58

わあ…見事な厄介トレーナー予備軍…

親御さんの矯正に期待しましょう……

色違いへの偏見ねぇ…

自分は手持ちにいないから参考にはならないかもしれないけど生存競争に負けた個体を見かけたりポケモンハンターに狙われて衰弱した個体を弔ったことはあるよ

そもそもポケモンたちだって生きるためにそういう色合いをしてるからそこから外れた色のポケモンは群れや社会から淘汰されやすい

外敵に見つかりやすかったり群れから追い出されたりね

強い色違いも居るには居るけどそれは1人で生きていかなくちゃいけない、そうならざるを得ない環境で育ったからで、そういう個体ほど警戒心は他の何倍も強い

ただの見栄えや生半可な強さを求めて近づけば良くて負傷悪くて死亡だろうね

あと各地方のチャンピオンは色違いなんていなくても強い

リーグ公式のHPにチャンピオン戦幾つか配信されててそこに色違い統一パで挑んで負けてる動画みたことあるから探してみたら?

• 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:57:10

>>60

不安ならそのCって奴の言ってる会社調べてみたら?

会社の評判とか見れば多少どういう所かはわかるでしょ

弟とミカルゲについては“とおせんぼう”とか“くろいまなざし”とかで家から出さなければOK

この辺の技は人間に使っても害あんま無いし

• 632224/08/30(金) 19:08:45

>>47

何年か前、ミナモシティでゴミ拾いの活動をしていた時に、雨の中傷だらけで走ってくるポチエナと出会いました見るからにボロボロだったのですぐさまポケモンセンターに駆け込みました。親と逸れたのかなとも思ったのですが、ジョーイさんによれば当時近辺で活動していたポケモンハンターの乱獲で親を失った個体かもしれない……と言われました。

そんなポチエナは今ではグラエナに進化し、私と一緒にいます。

• 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:14

>>58

ストリーマーさん(もちろんやらせ等無いまともな方)がやってる色違いを見つける耐久配信動画などを見せるのはどうでしょうか。いくつか見たことがありますが、終わりの見えない修行・苦行ですよアレ。

正規の手段で狙うなら、ひかるおまもりやスパイスサンドウィッチなどあらゆるオカルトやジンクスに頼って、それでも一週間以上かかるか、結局見つからないってオチも多いです。

タマゴで厳選する方は、ブリーダー資格なしでやったら当然、愛護法違反です。それでもやって炎上する人が後を絶たないのは嘆かわしいことです。

少年にそういう配信、切り抜きでもいいので見せて「本気でこれをやる、やれるのか」を問うてみるのと、

【色違い_犯罪orトラブルor炎上】なんかで検索すれば、子供でもわかりやすく解説している動画がありますのでそれも是非。

• 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:51

>>58

前にヘイガニの訛りで相談したパルデア学生だけど、色違いだからって必ず強い訳じゃないのはたしかだね。

うちのヘイガニ……進化して今はシザリガーなんだけど、バトル好きな友達曰く理想個体とか言われたシザリガーでもタイプ相性や相手との経験差で負けることも多いな。前は普通のヨーギラスとバトルして負けたし、なんならタマンチュラにも負けちゃったこともあるよ。どっちもトレーナーとの息ぴったりだったし、シザリガーの能力ややる気は買ってるけどそれが無敗に繋がったことはないし、シザリガー自身特別だと思ったこともないけど。

色違いだけで価値が決まる訳じゃないし、トレーナーがなってないんじゃどんなポケモンだって宝の持ち腐れになるからほんとそういうのやめた方がいいし、何より恥ずかしいからは伝えておいた方がいいよ。

• 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:49:47

大量発生の調査のため、出てきたポケモンをランダムにゲットする仕事をしている。
    ゲットするポケモンの種類は選べず、仕事の現場も毎回ランダムで当然しんどい。てもちのポケモン達もそこは理解して手を貸してくれている。
    それでもむしタイプのワナイダーに、ほのお、ひこう、こおりと、苦手なタイプのポケモンの調査が続くと、レベル差があっても嫌になるようだ。
    埋め合わせとして今度旅行するハッコウシティで、何か美味しいものが食べたいと求めてきた。
    ハッコウシティで、むしタイプが喜びそうな食べ物や飲み物があるお店を教えてほしい。

• 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:02

>>60

そのCって人ゴーストポケモン特有のオカルトパワーで恒久的な監禁場所に

弟さんを誘い出す為にアイが操ってる人間の可能性が有るから

その場合良くて行方不明、最悪魂ごと『向こう側』に連れてかれて二度と帰ってこれない可能性まで出て来るし

そうじゃなくてもCの言動から特異個体寄りのポケモンを何らかの理由で集めてる反社組織関係者の臭いがするな・・・

どっちにしろ他の方も言ってる様に逃走防止系の技で足止めしてアイに見られない様にしながら

なりふり構わず即座に複数(組織的な犯行だった場合一つ位なら代わりに来て騙す為の人員用意してるかもしれないので)の公的機関に連絡とって助けを求めた方が良い状況になってるのかも・・・

• 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:35

>>58

俺もたまたま拾った卵から色違いのエアームドが生まれて嬉しかったんだけど、

やっぱり突然変異だからか左翼がちょっと小さくて飛ぶのが苦手なんだよね。

今も飛ぶ練習をしてはいるけど、正直言ってバトルも普通のエアームドより弱いと思う。

今は家でほかの子のママ役をしてもらってる。

別に色違い好きを否定はしないけど、けして色違いだから強いとかは絶対にない。少なくともこれは確実。

• 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:58

>>58

多分、色違いで結果を出してるトレーナーの動画とかに影響されてるんじゃないか?

ありゃ色違いだから強いんじゃなくて、トレーナーがきちんと鍛えて戦略も練っているから強いんだ。

旅の中で出会って仲間になってくれた色違いの子たちでバトルに興味がある子は一握りだ。みんな野生の世界では目立つせいで狙われやすく、自衛のバトルを強いられてることが多かったから、戦い疲れみたいなのを起こしてることが多いし、遊びとしてのバトルはともかく公式戦みたいな緊張感のあるバトルは…って子もいる。

そういう機敏を察せられない子がトレーナーを名乗れるわけないだろ…と言わせてもらう。

• 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:25:55

>>58

色違いに目が眩み破滅した、哀れな少年のおとぎ話でよければ。(原文は少し難しいので現代語意訳がちょこちょこ入ります)

昔々、その少年は竜使いの一族に生まれ、特別優秀ではなかったものの、大層真面目な努力家でした。たとえバトルで負け続きでも、ポケモン達は皆彼を慕っていました。幼くおくびょうなオンバットも、その内の一匹でした。

ある日、少年はあるポケモンを捕まえました。その種族の最終進化系はオンバットの進化系、オンバーンより遥かに速く、強く、更に色違いと、ガラルのトレーナーの中では喉から手もののレアポケモンでした。瞬く間にオンバットはすげ替えられ、放置もいいとこの扱いを受ける中、新入りドロンチの活躍で一時期、男の名は知れ渡りました。

しかしやがて壁にぶつかり勝率が伸び悩むと、少年はオンバットに役立たずの能無し、ドロンチのパチモンなどど暴言を浴びせるようになりました。しかも他の人間や手持ち達にバレないよう徹底した上で!

ところで、このドロンチはドラメシヤを連れておらずバトル一筋の変わり者でしたが、幼子を放って置けない種族のサガから、いつも悲しそうなオンバットを内心気にかけていました。ある日から彼女を見かけなくなり、気になって主人をこっそりつけたところ、とうとう暴力にまでエスカレートした現場に直面!しかもパニックから暴発してしまったエアカッターが掠り、逆上した少年はキャンプ用のナイフでオンバットの耳を引き裂きました。響き渡る悲鳴がドロンチの逆鱗に触れ、彼は主人に呪いをかけました。

瞬く間に少年が持つ、自分とオンバットのモンスターボールを破壊し、ドロンチは彼女を連れて何処かへと飛び去っていきました。残された少年は呪いによって少しづつ痩せ細り、苦しみ抜いて命を落としましたとさ。

おしまい。

• 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:59

>>58

過去スレに結構色違いトラブル載ってるからそれ見せるとか?JCモデルが同級生のミロカロスにストーカーして親からの拳骨接近禁止令慰謝料のオンパレード喰らった話とか色違いロコンに執着して離婚沙汰になった話とか結構あったよね?

• 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:37:16

>>49

>>51

>>52

>>53

>>59

>>63

47だよ、ありがとう!心温まる話からクスッとする話まで雨だけでも色々あるよね。

ウチはあの後学園寮に戻って手持ちの子みんな洗ってたよ。さて、夏休みの課題片付けよ…

• 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:58:33

>>58

こういうのもあるよ

多分そういう子は「俺はこうはならねぇ!」って根拠の無い自信があるだろうから、それもどうにかしないといけないって伝えておいてーな

httpoke://色違いポケモンの年間誘拐件数まとめ

httpoke://「違うのは色だけでしょ?」「そんなアマくはないんだぜ!」

httpoke://ジョウト昔話《黒いギャラドスと白いバンギラス》(実話)

• 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:33:36

>>58

親御さんがPCオンチ&スマホロトムオンチってことはフィルタリングはどうなってますか?

動画サイトや小説サイトには色違いをやたら持ち上げたり、創作だろうなっていう色違いのお涙頂戴物や色違いでざまぁやら無双やらの話がわんさかあるからそれに感化された可能性もあるかと

• 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:54:37

>>58

夫の実家の色違いワカシャモについて、義父から聞いた話です

ワカシャモは義父の初めてかつ唯一の手持ちで、穏やかな義父と馬が合うおっとりとした性格の子なのですが、義父が学生でワカシャモがアチャモだった時は相当苦労したそうです

なんでも義父が学校に入学した当時はカラーアチャモ問題が世間を賑わしていたせいで、義父の色違いアチャモがカラーアチャモだと誤解されてしまったのだとか

義父はカラーアチャモを色違いだと言い張る嘘つきだと認定されて皆に避けられ、しばらく友達ゼロの孤独なスクールライフを送る羽目になったそうです

そんな義父が最大のピンチとして語ってくれたのは、1学期の半ば頃の出来事でした

義父とアチャモついに正義感の強い生徒会長に目を付けられ「僕が勝ったらアチャモをその場で洗って絵の具を落とさせてもらう」と一方的にバトルを吹っ掛けられたそうです

漫画や小説の主人公なら生徒会長に天性の才能を見せ付けて華々しく勝利する場面でしょうが、祖父とアチャモは特性の猛火を発動させる暇もないほどあっさりと敗北してしまったとの事

生徒会のメンバーに取り押さえられた義父の目の前でアチャモは全身を石鹸でゴシゴシ洗われ、それでも色が変わらないからバブルこうせんまみれにされ、もしかして本当に色違いではと疑う生徒が出てくる頃にはすっかり衰弱していて、数日間生死の境を彷徨ったのだとか

後日生徒会から義父に謝罪があり、以降は嘘つき呼ばわりして絡んでくる素行の悪い生徒から庇ってくれる等してくれたとの事ですが、一歩間違っていたらと思うとゾッとします

色違いポケモンの特別な所は「色」それだけです

飛び抜けて能力が高いとか、すごい技を覚えられるとか、珍しい特性を持っているとか、そんな事は特にありません

義父の色違いアチャモは、生徒会長とのポケモンバトルで為す術もなく負けました

そこから何かしら感じるところがあれば幸いです

• 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:29:14

>>58

「色違いじゃないポケモンが雑魚」とか何食って生きてたらそんな発想に到れるやら…

昔コイキングを500円で売ってる輩がいたけど、同じように色塗っただけのポケモンを色違いと称して売りつける詐欺とかもありそうだし、その少年は思い切り引っ掛かるだろうな。詐欺ってのは自分は引っ掛からないと思ってる奴程引っ掛かるんだ。

• 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:47:50

>>58

もしかしたらその子の色違いの認識が可笑しいの少し前に流行したゲームやってたのが原因かもしれないかもなぁ・・・

そのゲーム、シークレットキャラ達がゲームが苦手な子でも適当にガチャプレイするだけで

伝説のポケモンがポンポン出て来る最高難易度を楽々クリア出来る位の公式チートキャラなんだけど

そのキャラ達って『悪の組織の改造~』とか『大いなる自然の力~』とかの設定付いてるけど

全部『現実では有りえない配色の色違いのポケモン』だから設定を見ないで外見的特徴だけでそのキャラの事覚えてたなら

現実でも『色違いポケモンは最強の存在』だって思い込む可能性は有り得るかも・・・

• 785824/08/31(土) 09:17:59

>>61 >>64 >>65 >>68 >>69 >>70 >>71 >>73 >>74 >>75 >>76 >>77

皆様ありがとうございます。こんなに集まるとは思いませんでした。

これらを元に少しでも彼の歪んだ価値観が何とかなれば幸いです。

僅かばかりこちらでも進展があったので後出しじゃんけんのようですが追記です。

リククラゲとのバトルの後、親御さんが従兄弟に「何でそんなに色違いに拘るの」「何でそんなに強いポケモンが良いの」と聞いたそうですが、どうやら「弱いポケモンに価値なんて無い」「弱い奴は悪い奴なんだ」の一点張りだそうです。

どのくらい頑固かと言うと、「あれはドククラゲに似てる別のポケモン」と資料つきで説得しても「嘘つけ! おれにあげるのが嫌だからそんなデタラメ言ってんだろ! 根性きたねぇんだよ!」と騒ぐ始末で……。親に夕飯抜かれても2時間お説教されても変わらないあたり相当です。分厚いのは面の皮じゃなく、あの子の腹回りだけにして欲しいです。

何故こんな頑ななのかは分かりませんが、その子の母曰く「もしかすると学校でレンタルポケモンを使ったのに色違いのポケモン(上級生の持っていた正式な手持ち)に負けて、気になる子の前で無様を晒したのが悔しかったからかも」らしいです。

いずれにせよ、皆様から頂いたデータを元に再度説得を試みようと思います。それで駄目ならトレーナーになる前に寺とかに突っ込んでやるしかないでしょうし。

ありがとうございました。

• 792224/08/31(土) 10:22:50

>>76

カントー出身の夫が言っていたのと同じ人かも、コイキングを売る人。夫はその人からほんとに500円出してコイキングを買って、ずーっと育ててきたらしいです。

今はギャラドスですが、強い上にきちんと分別を弁えた子ですよ。

• 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:41:02

パルデアの北エリアで、農業と林業を営んでいる者です。
    今年の中頃に、一緒に働くポケモン同士がくっつきました。それだけならめでたい話なんですが…
    事情があって今年から仕事場(山と畑)に監視カメラを仕掛けたんで、人もポケモンも野外にいるときはプライバシーがあってないようなものなんです。
    休憩時間にカップルや夫婦がふたりきりになると…隠れて仲良くしているつもりでも、色々写ってしまいます。
    ポケモン同士で親しくするのは喜ばしいですが、仕事で何かあったら結構な人数で監視カメラの映像を確認しなければなりません。
    しかし元々仕事場とポケモン用の寝泊まりスペース(プライベートな空間)が近く、仲良くする時に野外や屋外ですごすペアがそこそこいたせいか、なかなかカメラを意識させられません。
    ポケモンのプライバシー問題、どう説明したら気にしてもらえるでしょうか?

• 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:39

>>80

カメラに気付かせたいのなら、そのペアのポケモンによるけどカメラ付近に人感センサーなりを置いて気づかせるのがいいと思う。夜間ほど光は印象に残るし。

まぁ、防犯的には良くも悪くもって感じだから、イチャイチャが映らなくなったらそっと撤去した方がいいかも

• 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:09

>>62

>>67

ありがとうございます、会社はかなり最近出来たばかりのようでした

それからリーグへ今回の連絡をしたところ、お話にあったキクコさんが来てくれる事となり、Cと話し合う事になりました

結論から言うとアイだけCが引き取る事になりました、というのもゲットしたというのは弟の言葉だけで実際は野生個体だったと判明し、アイの想いの強さが弟に影響を与えてしまったそうです……あれだけお互いべったりだったのでボールに入れたくないと思っていましたがびっくりです

>>67さんの推測に近くCはポケモンの力でエネルギーや人の精神に関わる事へのアプローチを通じて世の中を良くしたいと考えていました

ガラル粒子?とかいうものとは違うアプローチで研究を行っていて、交流や絆などで生まれる何か(なつき進化やおんがえし、中には深い絆でトレーナーと一体となるような不思議な進化が起こる事があるなど言っていました)をテーマにして形になりそうだったと言う事です

それを聞いたキクコさんが考えへの危うさを問いて……あんなにお互い堂々とした問答と、その信念を確かめるポケモンバトルは私の知ってるバトルとは全然違いました……同じ形のレンガが組み合わさっているポケモンとか初めて見るポケモンがいろいろ……それ以上に哲学的というか精神的というか、激しいのになんだか悲しいというかきよめのおふだを持っていても見てて心が色んな意味で揺さぶられました

話はよく分からなかったですがここでの件が無かったら後のプラズマ団やブラックナイト?とかいう例に発展する危険性があったかもしれないそうです、Cは強く否定していましたが

Cの会社や研究はリーグ監視のまま続けられ、弟はリーグ職員同伴でならアイとの交流も許可される形になり、並行してカウンセリングも受けられる事になりました

ただCの「シンオウ神話症候群は本当に精神病かしら?いつからか別の病に蝕まれた心が元々自然だったものを病という形に押し込めたかもしれないわ、でなければ人とポケモンの繋がりが、絆がこれほどまでの力を及ぼし未来を、光のきっかけを見せてくれる筈がないもの」という言葉がずっと耳に残っています……去り際にバカだねぇ、と何かを思い出すような雰囲気で呟くキクコさんの呟く姿もバトル中の人と同じには見えなかったです

不思議な経験になりました、皆様ありがとうございました

• 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:09:39

ホウエン地方へ旅行を計画しているのですが
    トクサネシティとカイナシティは必ず行きたいです
    他におすすめな観光名所はありますか?

• 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:50

>>20

私のパッチールはフラフラするので配膳だけでした

サンドイッチやお寿司作る時は一緒に作ります!

手洗いはしっかりさせてください

• 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:25:51

>>83

カイナシティみたいにコンテストが見れるしデパートもあるミナモシティ

ガラス工芸や隕石の跡や火山が見れるハジヅケタウンや温泉があるフエンタウンはどうかな?

ハジヅケタウンは火山灰が降るからちょっと白くなるけど

• 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:46

この頃うちのリングマが泥炭地に行きたがるんだがなんでだろうか?
    あと満月の夜に小屋の屋根に乗って空を見上げることが多いんだが…
    猫ポケとかでよく聞く死に際を見せないために秘密の死に場所を探してるとかなのだろうか…

• 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:50

>>86

すっっっごい昔の話なんですが、リングマには進化系がいて泥炭や月に関係していた……と言われています

残念ながら参加方法は伝達されず途絶えており、どうやって参加するのかは今では闇の中です

そちらのリングマは進化を望んでいるのかも知れません、お近くの研究機関にご相談をば

• 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:40:32

>>58

ホウエンの図書館員です

おすすめの本をいくつか紹介します

『ポケモンの遺体は語る』

事件や事故で亡くなったポケモンを解剖したり、捜査した回顧録です

内容としては一般の方向けですが、色違いポケモンの記載があります

画像はありませんが、文章が残酷かつ実体験なので説得力ある書籍です

『パルシェンの火』

こちらは子供向けです

内容は たまたまお金持ちを助けた少年が、色違いのパルシェンをもらった事でだんだんと居丈高になってしまい、結局パルシェンが怒って少年の目を潰す割とえぐい内容です

『色違いポケモンの歴史 ~カントーからガラルまで~』

色違いポケモンにまつわる逸話を古代から近代までの歴史と絡めて解説した一般の方向け書籍です

色違いポケモンを持ってしまったために命を狙われたり、攫われて売られたといった話があります

ご参考までに

• 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:41:24

名家でも貴族の生まれでもないですが、先祖代々カロス住まいの一般トレーナーです。
    昨今の温暖化や水面上昇の影響で、墓のある霊園が自宅の近所(フウジョタウン近辺)に移転することになりました。
    元の霊園で働く従姉妹(ヘルガーとフワライドが手持ちの墓守)も、開園次第こっちに引っ越してくるそうです。この土地で生まれ育ったポケモンを新しく手持ちに入れたいので、地元のポケモンについて教えてほしいと相談されました。
    しかし私の手持ちは人から譲られたバチュルとコイルだけで、外でのゲットの経験もなく、野生のポケモンにはあまり詳しくありません。
    従姉妹は私よりトレーナーの実力があり、バッジも複数取っています。ポケモン育てやゲットの心配は不要でしょう。ただ手持ちに癖のあるポケモンがいるので、うかつなアドバイスは避けたいです。
    従姉妹の希望としては、
    ・ノーマルタイプは避けたい(仕事への影響が無さすぎる)
    ・エスパータイプやゴーストタイプもなるべく避けたい
    ・新しい霊園の造りの都合で、敷地内を移動しやすい2足歩行のポケモンが望ましい
    という点を挙げていました。
    もしフウジョタウン周辺に野生で生息していて、この条件に当てはまるポケモンの情報を知っていたら教えてください。

• 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:05

>>87

ありがとう、近いうちにウツギ博士の研究所へ足を運んでみる

古代の話が関係するならシンオウのナナカマド博士のところにも行ってみるかな…

• 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:53:30

>>89

コマタナは如何でしょうか?

15番道路の花畑や草むらで見かける事ができます、2足歩行ですし霊園作りの作業の手伝いもできるかもしれません

その内キリキザンになってくれたらもっと色々な事を任せられるかと思います

• 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:19:47

>>82

プラズマ団やブラックナイトに発展しかねない研究所だったかぁ・・・

プラズマ団の一部やブラックナイトは本気で世の中の為になるって思い込んで

ライン越えの行動を強硬した結果の事件だったからこっちも相談されずに放置してたら地方壊滅級の事件に発展してたかもなぁ・・・

• 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:22:29

>>78

親御さんには失礼だと承知の上ですが、ただ甘やかされたってレベルを超えたリアルガチサイコパスって存在したんですね…。早めに露呈しただけ遥かにマシでしょうけども。

あ、何度かお世話になっています。前スレで相談させてもらった、オンバットのトレーナーです。せっかくなので進展を。

まずは進化したいとのことで、あれからレベル上げに勤しみ、無事オンバーンに。さあ何がやりたいのっていうか飛行系の150センチって意外とデカいんやなーとか考えていたら、めっっちゃソフトタッチでぎゅーってハグされていました(視界の端にはにっこりしている従妹(ズルズキン)が)。

…こんなんでよかったの?

ところが、身体と並行して片耳の切り傷が結構大きくなってしまったので、ポケモン用アクセサリーの店がある百貨店に。そしたら竜使いの女性による>>70のおとぎ話を語る小さなイベントがあり、その時はまさかなーと思いつつ、オンバーンが最初に見つかったカロス地方に縁のある、鈴蘭を模したイヤリングを選び採寸のため屋上へ。

採寸と発注の手続きの後、中高生くらいの竜使いの女の子に声をかけられました。なんとその方、おとぎ話の少年の姪っ子さん(さっきの女性)の娘だそうで、お洒落で可愛い年頃のお嬢さんからのガチ土下座に私達は揃ってわたわたするばかり。

それから教えてもらった史実は、「呪い」の下りだけ、後世への戒めとして改変されていました。

ブチキレたドロンチは少年に直接手は下さず、りゅうせいぐんだのドラゴンダイブだので派手に暴れ回り、他の手持ちや一族の人達が騒ぎを聞きつけ駆けつけたのを見計らいボールを破壊、オンバットを連れ逃げたのだそう。一連の有様と彼女の血と肉片のついたナイフが決定打となり少年はトレーナー資格と手持ちを剥奪(なんなら自らボールを破壊した個体も)され、更にあまりの陰湿さ残忍さから勘当すら許されず、一族からは罵倒され続け、まるで「呪われた」ように変貌した末、成人を待たず自ら命を絶ったそうです。

女の子と別れた後にオンバーンに聞いてみたら、「元の住処を探し出して帰してくれたのに、お礼を言うまでもなくいなくなってそれっきり」と。

ガラル地方のどこか、もしも赤色ではないドロンチまたはその進化系を見た聞いたとかがあったらで構いません、教えていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

• 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:19:39

>>41

回答ありがとうございます

なるほど、そういうことであればいずれはヘイラッシャも飼うことを視野に入れた方が良さそうですね

まだ家に来たばかりの子なのでしばらく様子を見てみようと思います

• 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:35:04

キタカミ育ちで、現在はパルデアで暮らしている者です。
    先日キタカミに帰省した際に、アカデミー生の娘がピッピ(♀)を捕まえたのですが、
    どうやらそのピッピが実家の妹の部屋にあったピッピ人形(元々は妹が小さい頃に買ってもらったもの)に惚れてしまったらしく、四六時中持ち歩いて離さず、お風呂の時以外は一緒にいます。
    妹は『ピッピが人形を持って行っても別に構わないよ』との事だったのでひとまずパルデアの自宅に人形もお持ち帰りしたのですが、このままではピッピが他のポケモンと仲良くなれないのではと心配です。
    娘も「ピッピなら命の玉を持っても大丈夫って聞いたのに…」と内心落胆しているようです。
    もうすぐアカデミーも新学期で『宝探し』も再開されるようなので、ピッピと『彼ピッピ』の関係をどうするべきかお聞きしたいです。

• 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:05

>>81

アドバイス感謝です。

ちょうどカメラを取り付けた業者さんに用事があり、相談してカメラ付近の照明の設定を変えてもらいました。今後しばらくは突然どこかが光るかもしれませんが、これで働くポケモン達もプライバシーを気にするでしょう。

予想通りカメラと照明の確認作業の過程で、ポケモン夫妻が仲良くする姿の映像(カメラの存在を知っていてわざとイチャついた夫が、同じく知っていた妻に勘付かれて怒られる)を、そこそこの人とポケモンに見られてしまいましたが…あの夫婦をきっかけに、上手く公私の切りかえが出来るようになれば幸いです。

• 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:49

>>93

ガラル…色違い…ドロンチ・ドラパルトなら黄色の色素になることが多いはず…。そんでドラメシアを連れていない…。

その話のドロンチかは分からないけど、そんな特徴のドラパルトに、うっかり捕獲禁止区(ゲームで入れる道路から逸れたところとイメージ。ポケスペで設定あったので)に迷い込んだ時に出くわしたことあるな…。

それなりに大きい群れのボスで、かなり強そうな気配を漂わせてたけど、ドサイドンたちやスマホロトムを介した事情説明で何とか穏便に知り合いの人間(ポケモンレンジャー)に会わせてもらうことで衝突は避けられた…。

そのドラパルトとはレンジャーの駐在所が見えたところでいつの間にか消えていて、手荷物検査やID照会してもらってそのレンジャーから話を聞いたんだ。

あのドラパルトは元はトレーナーの手持ちだったらしいが、そのトレーナーが自分を仲間に加えたのをきっかけにおかしくなって仲が良かったはずの手持ちに酷いことをしたのを見過ごせずに、その手持ちと自分のボールを壊して逃げた。それからは捕獲禁止区でずっと暮らしていて、運よく番も見つけられたようで、率いてた群れも皆その家族だそうだ。

色々守秘義務もあるから、これぐらいしか言えないが…。

• 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:36

リージョンフォームのポケモンの飼い方に関する質問です
    雑誌の懸賞で1週間のアローラ旅行が当たり、ポケモン含む家族皆でアローラ地方について調べていたところ、私の手持ちのタマタマがアローラ地方のリージョンフォームのナッシーに興味を示し、進化を希望するに至りました
    幸い飼育スペースは確保できそうですし、これも何かのご縁かもしれないので、可能なら旅行中にアローラのナッシーへ進化させてあげたいと考えています
    ただ、ポケモンセンターでアローラのナッシーの飼育方法を尋ねたところ、流石のジョーイさんも他の地方のリージョンフォームのポケモンについては詳しくご存知なかったようで、インターネット検索以上の情報は得られませんでした
    もしリージョンフォームのポケモンを他の地方で飼育している方がいらっしゃったら、気を付けた方が良い事や工夫している事などを教えていただきたいです
    特にアローラ地方や草タイプのポケモンを実際に飼っている方のお話を聞けると助かります
    当方はカントーのセキチクシティ在住です
    よろしくお願いいたします

• 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:06

>>98

直接は飼ってないけど知り合い曰くアローラナッシーはアローラ地方の強い日差しに適応した形の進化の為

日差しがそこまで強くない他地方で飼う場合強い日差しの代わりになる専用のライト等で補わないと弱ってしまうし

タイプを見れば分かる通り寒さにも滅法弱い為冬場は暖房を切る事が出来ず気が抜けないんだそうな

• 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:50

>>97

早っっっっっ

…言ってみるもんですね。

正直ウン十年以上前の話ですし、そもそも見つからないか、最悪、怨霊めいて死傷者出して駆除された、な話が出るのも覚悟したんですけど。そっか、元気なんですね。

思えば、件の少年をも手にかけず、オンバットを家族の元まで送り届け、仲間の説得があったとはいえ貴方を見逃した。

それ程気高く、優し過ぎる彼には、それがきっと一番相応しい答えなのでしょう。

ならば今私ができることは、再び人間を信じ、私を選んでくれたオンバーンを精一杯幸せにしてあげること、なんでしょうね。

ただ、まだ彼女にはしばらく内緒にしておこうと思います。

もう少し、このガラル中を飛び回れる程強くなり、今の話を聞いた上で、もしも彼女が会いたいと強く望んだなら。

その時はガラル中のレンジャーベースを訪ねてみようと思います。

ご協力、本当にありがとうございました。

• 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:07

>>98

自分が飼ってるわけではないけどこの間セキエイリーグに再挑戦しに行った時にワタルさんがアローラナッシー繰り出してきてびっくりした

後でワタルさんのポケッター覗いてみたら手持ちポケモンと戯れてるツイートにばっちりナッシー写ってたから生活風景とか探してみるといいかも

あとワタルさんツイート頻度は低いけど時々ドラゴンポケモンのお悩み相談やってるからそこで聞くかDMしてみたらいいんじゃないかな

• 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:04:58

>>79

やっぱり僕と同じように購入してしまった方はいましたか…

買った直後に「返品お断り」なんて言われてステータスや技を確認して目がゴマゾウになりました。

が、一緒に頑張った分だけ応えてくれる頼りになるナイスなヤツですし、可愛いですよねコイキング&ギャラドス。

訴えようにも件の輩は「ひみつのポケモン」としか言っていないし、コイキングもしっかり渡されてるので詐欺にはならないんでしょうね。

• 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:07:22

• 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:45

自分はシンオウ地方に住んでいるトレーナーなんだが、ここ数日何処からともなくポケモンから攻撃をされるんだ。
    攻撃をしてきたポケモンの正体は全く不明で、攻撃が飛んできた方へと向かっても、攻撃してきたポケモンの姿は見つからなかった。
    幸い攻撃事態は当たってなくて攻撃が数日続いた現在では、手持ち達が自分を守ってくれているから怪我をすることはまずないと思うが、それでも攻撃されるのは結構怖い。
    おそらく自分がそのポケモンに対して何か恨みか怒りを買うようなことをしたんだと思うが、特に思い当たるようなことはないし、そもそも攻撃をしてくるポケモンの正体が分からない以上どう対処すれば良いか分からない。
    そこで一つ相談何だか、謎のポケモンの正体を探る方法は何かないだろうか?

• 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:24:00

>>104

草ポケモンの「あまいかおり」が1番ベストだとは思う。上手くいけば相手を炙り出せるはず。

• 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:22:24

>>104

そういった奴は相手によってはみやぶる何かでも見つけられるけど

隠れるのが得意な種のポケモンだと最悪一部の会社で取り扱ってるスコープ類が要るかもなぁ・・・

• 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:40

>>104

探しても姿が見つからないとなるとそのポケモンは何かしらの能力で姿を消せる可能性がありますね。

そのようなポケモンを探す場合はシルフスコープやデボンスコープといった特殊な道具を使わなければ見つからないのでそれらを使ってみるのはどうでしょうか?

それから1つ気になったのですが相談主さんはポケモンからの攻撃は外れたと仰ってましたがもしかしたらそのポケモンは相談主さんに危害を加えるつもりではなく相談主さんの気を惹く為に攻撃をしてきた可能性が有るのではないでしょうか?

参考までにどういった攻撃をしてきたのかを出来るだけ詳しく教えて下さい

• 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:03:15

>>91

お答え頂きありがとうございます。

従姉妹にコマタナの情報を伝えたところ、その日のうちにテキパキと準備をして出発し、2日後に無事に手持ちを増やして戻ってきました。

墓守の仕事に向いたコマタナが必要だったので、昼夜を問わず探したかったようです。従姉妹やその手持ちの雰囲気にビビって、逃げてしまったコマタナも多かったらしいですが。

同じはがねタイプのコイルが使っているケア製品や、かかりつけにできそうなポケモンセンターなど、地元の役に立つ情報も渡せて良かったです。

従姉妹から連絡先として新しい住所(職場の寮)を教わりましたが、どの地図アプリで見ても建物上空の画像に規制が入っていて…世の中にはまだまだ知らない仕事があるようですね。

返信ありがとうございました。

• 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:29:00

これはどうなんだろって相談だけど……
    うちのカクレオンが最近お腹の模様気にしてるんだよね
    模様も消えたらかくれんぼ強くなるしバトルも有利に動けるって理由で模様の消し方探してるのが現状
    なんなら多分いや絶対それ違うと思うアンチエイジングの広告とか見始めてきてるし
    模様も消せる方法か無理って伝える説得方法って何かないかな?

• 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:19:15

>>109

少しいじわるというか荒療治になるかもですが。

普段、一番いることが多い場所の、例えば家の壁の色の絵の具なんかを塗ってあげた上で隠れてもらい、後は真剣に見当たらなくなって困った、な一芝居を一発かますのはどうでしょう。

それも、カクレオン側がギブアップ(隠れるのをやめる)するまで根気強くです。

例えちょっとした小細工でも、お腹の模様が消えたら色々と困る、と思わせられたら成功です。

ちなみによく似た擬態能力を持つメッソン族は、身体が濡れることが条件なので、バッチバチに乾燥した冬や砂漠だのの気候や場所、それから当ポケが相当な脱水状態だと長くは持ちません。いつでもどこでも隠れられるなんてすごいなーとか、元々の擬態能力をほめてあげるのもいいかもですね。

• 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:43

>>105

>>106

あまいかおりの方は手持ち達の中で覚えられるのが居ないから次に攻撃をされた時にみやぶるを使ってみようと思う。

あとスコープ等の道具についてだがあいにくそういったものは持っていないし、手に入れるとなるとそれなりに時間やお金が掛かるだろうからそういった道具を取り寄せるのは色々と試してからにしたい。

>>107

攻撃についてはほどけた靴ひもを結ぶためにしゃがんだ時にそれまで頭があったところに攻撃が飛んできたり、出掛けている時に忘れ物に気付いて取りに戻ろうと方向転換して歩き始めた直後に攻撃がすぐ後ろを掠めたりと、偶然がなかったら普通に自分に当たっていた可能性が高いし、手持ち達が自分を守るようになってからは外に出る度に自分に向かって何回も攻撃が飛んでくるので出掛ける事もままならないから気を惹く為に攻撃をしてきているというのは無いと思う。

参考までにどういった攻撃なのかだが主にシャドーボールが中心で時々10まんボルトや何かは分からないが毒タイプの技か飛んでくる。

• 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:10:46

>>111

シンオウ在住で上記の技を使えて合致する野生ポケモンはゴース、カゲボウズ、フワンテ系列だと思う。(共通して10万ボルトの習得例があり、何らかの形で毒技を覚える)

ただ、10万ボルトを習得してるとなると捨て子の可能性が高いね。

• 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:34:32

>>66

以下のお店があります↓

甘味系:

チュロスにチュ!

あまいやつめたいや(アイス専門店)

カントークレープ

軽食系:

串のトリコ

まいど・さんど

喫茶室なぎさ(コーヒーに合うシンプルな軽食が人気)

魚介系:

レストラン鮮度一番!(海鮮料理専門店)

ローリングドリーマー(回らない寿司店)

以下その他:

バル・キバル(ガケガニのアヒージョが有名な郷土料理店)

ファミリーレストランバラト(シンプルなファミレスながら比較的リーズナブルでボリューミー)

ガストロノミーファミリア(カロス料理の高級レストラン)

あ、でもワナイダーの場合は、コーヒーは避けた方が良いですよね…まあそれを抜きにしても、どれもおすすめですよ〜。

• 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:30:53

>>111

そこまで攻撃性が有ると野生じゃなくて犯罪者が訓練した奴に狙われてる可能性も出て来るから

自力でどうにかするより警察やレンジャーに相談して確実に捕らえる方が良いかも・・・

そういった特殊技能仕込まれた個体に逃げられると後々大事件繋がっちゃうし

• 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:05:33

>>99 >>101

他の地方でアローラのナッシーを飼うためには、温度と太陽光を管理してアローラの環境に近付けてあげる事が必須なのですね

特に寒さにはかなり気を付けなければならない事、肝に銘じます

ワタルさんのポケッターも拝見しました

アローラナッシーが映っているいくつかの写真の背景にガラス張りの壁や天井が見えたので、普段は温室のような所で飼育されているようですね

ただ、紫外線ライト等の太陽光を補う設備が見当たらなかったためDMで問い合わせてみたところ、先ほど返信があり、バトル用のパーティとは別に育てているハクリューに天候を管理させているとの事でした

以上を踏まえ、我が家では次の3つを行う事になりました

①日当たりの良い所にビニールハウスを建てる

②ナッシーににほんばれを覚えさせる

③ソーラー発電機+ヒーターを設置して温度管理する

アローラ旅行の準備でやることと出費が大幅に増えましたが、その分だけ楽しく実りある旅になりそうです

ご回答いただきありがとうございました

• 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:43:41

すみません、今ホウエン地方の126番水道にいるのですがジグザグマスターと名乗る人について知っている方はいませんか?
    あちこちの地方を回って色々な地域を回りながらアイテムを売って生計を立てているらしく、今ダイビングを使える人にルネシティとの往復で送迎をお願い、と布看板を広げています
    特徴は手持ちがスーパーボールかハイパーボールに入ったジグザグマを連れていてバトルの時に状況に応じたわざを覚えさせている個体をくりだしている人です(陸地に上陸後バトルしている所を見かけました)、トクサネシティ方面からジグザグマが頑張ってなみのりをしている姿がちょっとシュールでした
    ちらっと販売物を見るとボールからポケモン用の持ち物やくすりからきのみから進化用の石から幾つかの技マシン(01とか44とか)まであって信じられません……送迎報酬は技マシン26だそうです、技マシンって大体どれもそこそこいいお値段するじゃないですか
    もしかして裏社会のブツをなんやかんやするシノギ……?なんだか怖いのですがジュンサーさんに通報した方が良いでしょうか?
    もし本当にジグザグマスターなんて自称する人物が存在するなら他の地方での目撃談を教えて下さい、ジグザグマだけで各地を旅できるなんてちょっと信じられません、いやジグザグマは可愛いしさっきのバトルもびっくりしましたけれど進化もさせてないし、バトル後になんでもなおしやかいふくのくすりを惜しげもなく使っててちょっと自分の常識がおかしくなりそうです

• 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:20:41

>>116

なにそれこわ…。

という冗談はさておき、ジグザグマにはものひろい(たまにくいしんぼう、稀に隠れ特性のはやあし)という特性があります。

バトルが終わるとたまにランダムで道具を拾ってくるのですが、その個体のレベルが高ければ高いほど、貴重なわざマシンや道具を拾ってきます。

つまり手持ち枠の6匹を全て高レベルのジグザグマにして、何回かバトルを繰り返せば、運次第とはいえ理論上短時間でお宝の山を真っ当な方法で入手できます。

一応進化系のマッスグマでも同様のことができますが、本当に好きなんですねその人。

更に、今ほど道が整備されていなかったり、ライドポケモンの普及も遅れていた一昔前は、今以上にひでんわざがトレーナーにはホウエン中を周るのに必携でした。ジグザグマはそのほとんどを覚えられたので、ものひろいと合わせてとってもありがたい「旅のお供」として、大概のトレーナーが手持ちに入れていました。これを見ている方達にも、昔ジグザグマ、マッスグマに世話になった人がいるのではないでしょうか。

稼ぐだけ稼いでジグザグマをぞんざいに道具扱いするような輩ならそれこそジュンサーさん案件ですが、貴重なアイテムを惜しみなく与え、ジグザグマ全員から慕われているのなら、きっと大丈夫だと思います。

逆を言えば、たとえ金儲け目的だったとしても、進化させないまま貴重アイテム回収ラインまで鍛える時間と労力は決して馬鹿にはできないでしょうし。

もしかしたら、ゆくゆくは本当に有名人になっているかもですよ。

• 1182124/09/01(日) 18:55:30

お久しぶりです。21です。
    以前はアドバイスありがとうございました。
    先日のグレンアルマ♂とキリキザン♀のテレビ電話の結果、パートナーのにおいがついたアイテムを頂ける事になり、一昨日無事に到着しました。
    自分のてもちにつける物なので、先にキリキザンのトレーナーの私が開封する許可をもらっています。
    届いた小包にはチョーカーが3本(おそらく実用、予備、保存用)と、グレンアルマのトレーナーである地元の友人の直筆の手紙が入っていました。
    『壊れたら修理するので送ってください。ダメな所があったらはっきり伝えてください』
    2行目が強調されていて少し怖いですが、考え過ぎずチョーカーをチェックしました。黒く染めた糸で編まれた幅広のチョーカーで、小さな黄色い欠片が3つ組み込まれていました。
    ……ひょっとしたら、カルボウのススを使ったスス染め(地元の文化)かもしれません。多分この黄色いのはアーマーの欠片でしょう。手紙の2行目、意味が変わってきそうです。

昨日キリキザンに渡したら、真っ赤になって部屋の隅でしばらくもじもじしていました。しばらく試して、チョーカーの造りに問題がなければつけた姿を写真で送る予定です。
    ナンパ避けと声掛け防止の効果は抜群でした。ポケモンランで知り合いのルカリオ♀と会い、『あの子の旦那さん、すごく重いわね』と呆れられるほどでした。
    トレーナーとして気をつけなければならない点は増えましたが、キリキザンが運動不足にならなそうで良かったです。

• 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:45

>>116

同一人物かどうかは分からないけど

前に121番道路でかなりレベルの高いジグザクマを

何匹も連れたトレーナーとバトルしたことがあるぞ

中々強くて最終的に負けたけど

バトルが終わったあとに楽しいバトルが出来たお礼

とかで元気の塊をいくつかくれたんだ

もし同一人物なら変わり者だけど良いヤツだと思うぞ

• 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:58:07

>>29

またエラいもん吸ってますねえお二人とも。ユレイドルの触手は多分…タンパク質由来(それと毒ではなく消化液が武器)でしょうから、むしろ安全っちゃ安全だと思いますが。

いくつか前のスレでもポケモンの喫煙について書いてある人がいましたが、基本的には健康にはよくないですね。

特にドンカラスたち鳥ポケモンはタバコ含めガス性の有害物質の影響を人間の何倍も受けます。飛んで生きるために常に心臓から肺から消化器官が、ほぼ常にフルスロットルだからなんですよね。

なので昔々は、有害ガス発生の疑いがある地域や鉱山なんかでは、ポッポなどの小さめの鳥ポケモンを連れて行きました。体重が軽いほど、少しの毒で効果が出てきますので、ちょっと残酷な話ですが、ちゃんとした防護服やら計測機器やらが普及するまでは利用され、人々の安全を守っていました。

それでも喫煙を希望されるなら自己責任ですが、一応ポケモンセンターや、タバコのメーカーにお問い合わせされてはどうでしょうか?

• 12110924/09/02(月) 11:14:29

>>110

一日試してみたけど

カクレオンは模様に何か塗られるのに違和感出てそこを消そうとするとなんか変になるって考えてあきらめたよ

• 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:09:10

>>121

あちゃ、ダメでしたか。

うーんそれじゃあこっちのお話は最終手段なんですけど…。

一応、模様を消せる方法はあります。もちろん道徳とか倫理観を投げ捨てたら、の話ですが。

昔々、病気のためにお腹の模様を含めた皮膚の一部を切除・縫合する手術を受けたカクレオンがいました。無事に手術は成功し、バトルもできるくらい元気になりました。

当時はまだそこまで法律なんかもできていないくらい昔だったので、この後、事件が起こってしまいました。

お腹の模様がなくなり、色を変えられる皮膚同士をくっつけた部分は、ほんの少し歪んで見える以外は完璧に消えていました。これを見て魔がさしたご主人は、闇医者に依頼し、大金を払ってお腹の模様部分を全て切り取ってしまいました。

さてその後はやりたい放題。目論見通り完璧に姿を消し、格上相手にも次々と勝利を掴んだカクレオンとご主人でしたが、負けたトレーナー達がこぞって猛抗議。弁護士や探偵、終いには警察も動き、結果、違法な手術が明るみになり、トレーナーや闇医者、関係者も次々と逮捕。カクレオンは保護施設へと入れられました。

ところが、1年と経たずカクレオンは虹の橋を渡ってしまいました。違法手術の後遺症か、ご主人と引き離された悲しみからか。今となってはもう、誰も知りません。

バトルで生かしたら、そりゃあ強いでしょうね。でも現状、お腹の模様部分を消す方法は今なお、手術で無理矢理切り取るくらいしかありません。第一、病気などの真っ当な理由がなければまず手術にはなりませんし、受けれたとしてももちろんバトルへ出ることは許されないでしょう。

かくれんぼも同様、これはバトルほどは禁止されたり怒られたりはしないでしょうけども、想像してみて下さい。延々と見つけられない子相手に、鬼役をやりたい子なんているでしょうか?

ショッキングな話だとは重々承知ですが、色々と大事なものを差し出してまで、本当に模様を消したいですか?と聞いてみてはどうでしょうか。

• 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:05:32

パルデアでトレーナーを目指しています、男14歳です。最近体がおかしいんです。
    スプーンが手に張り付いたり、触れたリモコンなどが故障したりしています。
    更に、一昨日野生のポケモンを追い払おうとしたら手からでんじは(?)のようなものが出ました。
    流石にヤバいと思って、家族と相談中です。
    昔からでんきタイプのポケモンと仲が良かったとは言えこんなことが起こるのですか?
    病院では体に異常なしと診断され、途方に暮れています。
    これと同じ、または似たようなものを知っている人がいれば教えていただけないでしょうか。

• 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:16:04

>>123

症状だけ見ると帯電症だね

バチュルとか電気を吸い取るでんきタイプに吸ってもらえば治るよ

ただ病院で異常無しって言われたのは気になるな

帯電してた電気で計測器がイカれたんかな

あと平気なのは体質なのかもしれないけどちゃんと病名のあって下手すりゃ周囲にも危険のあるそこそこ危ない病気なので予防はちゃんとしよう

でんきタイプに触れ合った後は静電気取るようにするだけで良いから

• 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:57:59

>>123

恐らく君の体が着磁した……、つまり体が磁石のような性質を持ってしまったと見受けられる

問題はそれが「君の体そのものが磁石になった」のか、「体内の電気が磁石代わりになってるのか」だが、病院で診察された──つまり『病院の精密機器に問題が起きなかった』のなら後者の可能性が高い

こういったものから消磁、つまり磁力を削除する方法はいくつかあるが、いずれも『機械』や『金属』に対してであり『生物』に対してやれば当然死ぬ

そのため対処療法として思いつくのは上の人の言う「電気を吸って貰う」事と、後は思い切って「電気を使い切る」事だろう

生まれつき電気を扱える生物じゃないのなら、海水に浸って電気を流せば勝手に抜ける、かも知れない

ただ残念ながら我々は素人、これで解決できると保証する事はできない

本当に困っているのなら専門家や偉い学者を病院の先生に紹介して貰うべきだよ

• 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:51:23

>>124

>>125

アドバイスありがとうございます。

とりあえず手持ちのバチュルにいま吸ってもらいました。

しかし、しばらくすると元に戻ってしまうので、

今日大きな病院に行くので詳しく見てもらおうと思います。

結果がわかったらまた報告します。

• 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:58:56

>>120

アドバイスありがとう、メーカーに問い合わせてみたら【ガラルマタドガス式浄化フィルター】って手巻きタバコ用の物を勧められたからそれをあげることにしたよ。

ポケモンセンターでも聞いてみたけどユレイドルの触手は植物と鉱物の中間の様な物で燃やしても煙と匂いしか立たないんだって、煤と灰はそのまま燃え落ちるんだと。岩草タイプならでわの特徴だよね

ウチはまず吸わないけどドンカラスが吸ってると絵になるんだよねぇ…炭鉱の話も見識深まったよありがとね

• 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:54:47

• 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:55:48

>>126

結果が返ってきました。

・・・なんというか、その、自分でもまだ受け入れられていないので、冗談半分で聞いてください。

率直に言いますと、僕のDNAにポケモンのDNAが混じっていました。

どうやら、父方の血から受け継いだようで、先祖返り、または突然変異のようなものらしく、

潜在的に眠っていたものが成長期とともに目覚めた。という感じらしいです。

とりあえず明日父方の実家に行こうと思います。何かわかるといいのですが・・・

皆さんの中でこのような話を聞いたことがある方がいましたら、教えてくれるとありがたいです。

• 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:11

>>129

ポケモンと結婚した人間、ってのは昔からいるよ

だから気にする必要は無い、堂々とすると良い

これは親父から聞いた話だけども、爺さんの古い友人なんて5種類くらいのポケモンの血が混じってキメラとかモンスターみたいな感じだったらしい

取り敢えず

「何のポケモンの血が入ってるか」

「どうやれば電磁石の力をコントロールできるか」

「それとどう付き合うか、何をしてはいけないか(弱点の他、今回のようにリモコンを壊すから迂闊に触らないようにする等)」

これを調べて付き合う事だけを考えると良い、そうすれば余計なマイナス方面の悩みなんかでクヨクヨする余裕なんて無くなるさ

• 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:19:15

キナギタウンで暮らしてるいとこが、不思議なポケモンが大量発生して困ってるっていうから特別に船出してもらったんだけど
    クラゲみたいでピンクと青色の身体してて
    目が赤いんだ
    ジュンサーさんに言ったら、ポケモンの大量発生は事件じゃないからってオダマキ博士って人に相談しろと言うんで一緒に来てもらったらすげえ驚いてた
    何でもホウエン地方にいないポケモンらしい
    オダマキ博士が引きずり込まれそうになったからみんなで助けたけど
    このままじゃ漁師してるいとこの親も大変だしどうしたら減らせるんだろ

• 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:27:46

>>85

ホウエン旅行楽しんできました!

トクサネシティのロケット迫力凄かったし、カイナシティの海鮮美味しかった!

フエンの日帰り温泉ものほほんとしてて、観光って感じじゃなくて癒されたよ

ハジツゲタウンで買ったガラスコップも可愛い 灰からガラスできるとか知らなかったよ

ありがとうございました!

次はヒマワキシティ行ってみたいな

• 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:00

>>127

あー!そっか、ユレイドルはいわ・くさタイプ。滅多に本物をお見かけしないので、タイプを忘れていました。いやでも、燃えたらそんなことになるんですねえ…初耳です。こちらこそ勉強になりました。

ドンカラスの喫煙姿…分かります、何というか、箔がつきますよね。

しかも言っておいてなんですが、昨今のメーカーさんはそんな物も開発されていたんですね。

私事ではありますが、喫煙室を利用せず副流煙をばら撒いていた迷惑なご近所さんのせいで、肺に異常を起こし、寿命の半分すら全うできなかった鳥ポケモンの患者さんが昔いらっしゃったもので、つい過敏になってしまいました。スレ主さんのドンカラスさんも、どうか健康に気をつけてお過ごし下さい。

お大事に!

• 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:16

>>131

は、博士ぇぇええええ!!?

よりによってなんちゅうポケモンがわいちゃってんですかちょっとー!!

おそらくというかほぼ確実に、そのポケモンはプルリルか進化系のプルンゲル。どちらも共通して赤い目の他♂は青色、♀はピンクの身体をしています。タイプはみず・ゴーストタイプ。

イッシュ地方原産の超!ウルトラド級の危険ポケモンです!!

何が怖いって、野生下でのこの子達の餌は生命エネルギー。船を見つけ次第つきまとい、ヒラヒラの触手に隠す無数の毒針で獲物を動けなくし、そのまま海底8000mの住処まで(食料として)ご案内!捕まればまず生きては帰れません!

捨てられたか、嵐とかで流れてきたのか、大量発生の原因は分かりませんが、ジュンサーさんの他、ポケモンレンジャーや漁業組合なんかにも直ちに連絡を!!

漁どころかほっといたらいつかガチで仏さんが揚がっちゃいますよホンマにーー!!

• 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:47

猫ポケモンは一生に一度だけ人間の言葉を話すという都市伝説がありますが、実際にみなさんと一緒に暮らしているポケモンが人間の言葉を喋った(あるいはそのように聞こえた)事はありますか?
    あるという方は具体的にどんな状況でなんと言ったのか、またそんなことあるわけないと思う方はその理由をなるべく詳しく教えてください。

私はカントーの片田舎で自給自足生活をしつつ、その様子の一部を動画配信サイトで公開してわずかばかりの収入を得ているのですが、三ヶ月ほど前にガラルの友人からガラルニャースを譲り受けて一緒に暮らしています。畑仕事を手伝ってくれる優しい子です。
    そのガラルニャースが昨晩、私が晩御飯を食べている時に膝の上に陣取って一言、
    「うまいか?」
    と言いました。信じてもらえないかもしれないのですが本当にそうとしか聞こえなかったんです。驚いて声も出ない私を見てガラルニャースはまたいつも通りにゃあにゃあ言うようになりましたが、確かにあの時「うまいか?」と言ったように聞こえました。

一生に一度だけの機会を使ってまでそんな事を聞いてきたのだと思うとなんとも言えない気持ちになります。どうか聞き間違いであって欲しいので、皆さんのお話を参考までに聞かせていただきたいです。出来れば喋ったという可能性を否定する何かを提示していただけると安心できます。

ちなみにその日の私の夕飯はお刺身でした。

• 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:46:53

>>130

・・・そうですね、クヨクヨしてても仕方ないですよね。

とりあえず今は革手袋をしておきます。

とりあえず、祖父の家に来ました。

どうやら祖父は言い伝えレベルでは知っていたみたいで、

どうやら父の一族は昔、シンオウ地方から渡って来たと言われているみたいです。

そもそも何のポケモンの力なのか知りたいですね。

24時間手袋生活はキツイです。蒸れるし。

シンオウの電気タイプで、ある程度大きいとなると、

レントラー・ジバコイル・エレキブル・デンリュウ・ライボルトくらいですかね。

能力的の見ればジバコイルが一番近いですね。

でも、ありえますかね・・・ジバコイル。

とりあえず研究所にDNAの解析をお願いしました。

• 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:01

>>95

うーん…野生のピッピは限られた地域で仲間たちとひっそり暮らすので、なかなか他のポケモンとは怖がったり恥ずかしがったりと仲良くするのは苦手な子が多いですね。

もしかしたらピッピちゃんは単純に同族が恋しかったのかもしれませんね。

あともう一匹、ピッピじゃなくてもピィかピクシーでもいいので、お迎えしてみてはどうでしょうか?

気持ちに余裕ができたら、周りにも目を向けてくれるかもですよ。

• 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:24

>>136

他の板にあったけど……実はポケモンの血が流れてたからって結果のトラブルがあったみたいやしボールに反応してまうかは確かめといた方がいいかも

実はゾロアークだった嫁さんの血を濃く継いじゃったとかでゾロアの力が強く出てた娘さんが無理やりポケモンとしてゲットされててしかも相手は金握らせてそのままポケモンとして扱うから返そうとしなかった事件もあったし

• 1399524/09/02(月) 23:16:44

>>137

ありがとうございます。

しかし新学期が始まった今となってはパルデアにいないピッピ系統をお迎えするのは早くても冬休み以降になりそうです。

それまでは娘もピッピと彼ピッピを見守るとの事です。

• 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:22:35

>>138

ちょっと試してみる。

大丈夫でした。多分血がもうだいぶ薄まってるんだと思う。でもなんかちょっとピリピリした。

• 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:32:31

>>140

それ大丈夫?ボールによってはつかまったりしない?

• 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:37:17

手持ちのグレンアルマ♂に好きな相手が出来て、告白するのを認めてほしいと相談された
    実はグレンアルマは自分から告白した事がない。
    地元ではレベルが高めで、仕事仲間(ポケモン)のまとめ役の経験があって、頼りがいがあるように見えるせいか何度か告白された。でも付き合って互いの距離が近づくと『(レベル差から来る力の差が)やっぱりちょっと怖い…』と振られてしまった。
    だからOKを出して、初めての告白を応援してやりたい。どこの誰か調べたら、その相手ポケモン♀のトレーナーが兄の元カノの妹で、俺達兄弟の仕事の取引先にいた。
    地元は人間関係もポケモン関係も狭い場所だから、振られたら多分ひと月は噂になる。グレンアルマは以前も噂で度々しんどい思いをしてた。
    人間同士でも関係が面倒で、絶対に今まで以上に噂になりそうなポケモンと接触させたくない気持ちもある。
    グレンアルマの告白を認めていいのかどうか、ひとりだと迷って答えが出せない。似たような立場や経験のある人がいたら意見を聞かせてほしい

• 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:17:57

>>117

>>119

ありがとうございます、丁度ダイビングを覚えている手持ちがいたのでルネシティに同行しました

今は向こうで預かってもらっているけれど、とガラルジグザグマの写真を見せてもらったり地域や時期、場所によっての拾ってくるアイテムが違うという話を聞けました

ジグザグマがいなかったらとっくに生きていなかっただろう、だそうです……愛が深い方でした、確かに変わり者でしたが

それでいて様々な地方を旅しているのは脱帽です、私もバトルしてみましたが凄く強くて……これがジグザグマスター……!

このシティの立地だと色々な品がある事で住人が活気付いてくれると嬉しそうに語っていて、暫く行商するそうです

ここのジムに行くなら、とジョウト地方で手にしたという技マシン86も頂いてしまいました

合わせてジグザグマの良さをじっくりねっとりと聞かされました……確かにかわいいポケモンですがこれが布教というものですか、ある意味で恐ろしい……!

出入りに難ある街ですし帰りのダイビングで送る時が来るまで行ってみたりジムチャレンジもしてみようかなと思います

そしてもしジグザグマスターを見かけたら話してみると新鮮かもしれません(ハンドメイドな雰囲気のある露店をバックにジグザグマ6匹に囲まれた人物がガラルジグザグマの映った写真を手に持っている画像)

• 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:13

近所にいる野生のコレクレーが時々コインチョコを間違えて持っていくのを見かけるのですが、コレクレーが万が一食べたとしても問題はないのでしょうか?あと住処に持って帰っているならチョコが溶けてベトベトになってないか心配です

• 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:36:32

>>144

コレクレーははがね・ゴーストタイプだし、哺乳類系のポケモンでもないからチョコは食べても平気な種族です

あとコレクレーははこフォルムのように宝箱を棲家とし一匹のポケモンとして認識されるので溶ける前に気付いて食べるか溶かしても宝箱やコインごと自力で丸洗いしてるのではないでしょうか

私は専門家ではないので断言はできませんが野生下のポケモンは結構たくましいので心配には及ばないかと

• 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:05:01

>>112

>>114

まだ問題が解決したわけではないがある程度目処が付いたので報告する。

攻撃してくる謎のポケモンのことだが、114の言うように何かしらの犯罪の可能性を考えて警察に相談して何人かの警官と一緒に、攻撃してきたのをみやぶるを使って探してみたところすぐに発見出来た。

正体についてだが攻撃していたのはゴーストだった。

ゴーストは自分が発見されたことに気付くとこちらに向かってシャドーボールを数発飛ばしてきたが全て手持ち達が防いでくれて、その直後に警官のポケモンによってゴーストは戦闘不能状態にされ、狂暴なポケモンを収容する施設に運ぶために警官がボールで捕まえようとしたのだがボールが反応せず捕まえる事が出来なかった。

つまりこのゴーストは野生ではなく誰かの手持ちということになる。

この事に気付いた警官達は警察署に何かしら連絡していた。一方自分の方はゴーストを倒せた事で全て終わったと思っていた所にこの事実が飛び込んできたことでまだこの問題が終わってないことに少し唖然としていた。

最終的にゴーストはそのまま施設に連れていかれ、自分は警官と少し話したあと、家に帰ってしばらく休んでから此処への報告のためにこの文章を書いている。

最初に書いたようにこれでこの問題、いや事件はある程度目処が付いたが完全に解決したわけではない。

何故ゴーストは自分を攻撃してきたのか?ゴーストは誰の手持ちなのか?ゴーストのトレーナーがこの事件の犯人なのか?疑問は幾つも沸いてくる。

警察は引き続きこの事に関して捜査をしてくれるそうだが正直ただ事件の解決を待つのも性にあわない。

自分でも独自に調べて見ようと思う。

何かしら分かったらまた此処に報告する。

• 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:41:55

>>142

人間側の都合で二つ返事で交際が進まない、というのはよくありますよね。お疲れ様です。

グレンアルマくん自身も、万一告白が失敗となった場合の後味の悪さと、親トレーナー同士の関係性及び今のスレ主さんの心境もまるっと十分に知っている上で、告白したいと覚悟している前提ならば。

お兄さんが元カノさんとなぜ別れたかの理由にもよりますが、告白の前にやっぱり親トレーナー同士で最低限の報連相は先にすべきだと思います。

実は相手のお嬢さんにも好きな人がいましたーだとか、親トレーナーさんの一族郎党が「知るかボケウチの娘に近づきやがって!」とかなスタンスだった場合のリスクを防ぐあるいは軽減することができるかもです。というかそうなったらそれこそグレンアルマくんの一生のトラウマになりかねません。

それか、周りの人間関係を利用して上記トラブルの可能性をそれとなく洗ってみるのもいいかもですね。気まずい関係性だからこそ、いきなり告白ではなく、良い意味で外堀を埋めていけば、最低限のダメージに抑えて「ごめんなさい」か、ワンチャンポケモン同士だけでも交際を認めてくれる可能性は全然変わってくると思います。

• 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:32:36

>>135

生態学・科学的な研究や論文があるものではなく、あくまで『よく聞く話』という程度ですが…

ネコ系ポケモンが「うまいうまい」や「うまいなー」等と喋っている(ように聞こえる)現象は割とよくあるらしく、ネット上にも動画や経験談が複数あります。

またその場合は毎日毎食、または特定のメニューを出すたびに、というように複数回喋るパターンも多く、特にお刺身に関して喋る子は多く見受けられます。

今回のそれが同様のものだったとしたら、まだガラルニャースちゃんのお話チャンスは残っているかもしれません!

かくいう我が家のマスカーニャもニャオハの頃からモモンなどの甘いきのみには毎度「うまい」と言ってくれますが、それはそれとして私の仕事が多忙で長期間ろくに休めなかった時期に一度だけ「酷い顔色だぜ、今日は休めよ旦那」と喋りかけてきたことがあります。

その時は(喋ってくれた!)という衝撃と感動でいっぱいでしたが、後になって思い返してから(思ったよりダンディーな声と口調だったな…)と別の方向性の衝撃を味わいました。

• 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:40

>>9さんは無事なのかな……予定を話してから書き込みがないっぽいけど

• 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:03:45

>>58 >>78です

皆様、その節はありがとうございました。

また遅ればせながらも>>88 >>93さんもありがとうございます。

事態が進展したので報告に上がりました。

さてあれから先日の土曜日に御両親が頂いたデータを元に従弟を説得したそうですが、寧ろ「おれはこんなダッセー奴らみてーにはならねーよ、バカにすんな!」と更に意固地になってました。

で、翌日の日曜日に俺に「このゴミ兄貴が!」と突っ掛かってきまして(両親が機械オンチなので自分が編集した事が即バレした模様)。

あんまりにもギャンギャン煩いので、手持ちにいたカイロスとオオタチとバリヤードを少し貸してあげる事にしました。

さて普通のカイロスは茶色、オオタチはクリーム色と茶色ですが、ウチの子は灰緑と少し赤っぽい茶色です。またバリヤードは頬やお腹等の赤い部分が少し黄色いです(色違いはそれぞれ青紫、ピンク、赤い丸部分が緑)。

これは色違いじゃなく食べ物や環境によって発生したもので、正式な色違いではありません。

(※ポケモンスタジアムではNNをつけると色が変わるシステムがあった所から流用)

しかしそうとは知らずに大喜びだったバカは「やっと色違い寄越してくれるのか! にーちゃんも物分かりワリィなぁ!」と大はしゃぎ。

対する自分は「俺の相棒に勝ったら3匹ともやる」と口約束(後で土下座しました)。で、通常色のオーダイルと1vs3のバトルです。

はい、ボコしました。ごめんね皆。

言うまでもありませんが、いくら俺が育てた強いポケモンでも指揮官がゲロ無能では意味がありません。その旨も含めて先達トレーナーとしてビシッと言ってやりましたが、あの様子だと納得してなさそうです。

寺に入れるより、世界の広さにプライドを粉砕玉砕大喝采させるべきかも知れませんね……。

取り敢えず御両親はこのバトルを経ても改心しない事を受け、息子に「学校では色違いのポケモンは初心者にはあげない、そしてお前が通常の色で我慢できるワケが無い」と説教。彼のトレーナーデビューは先送りになりました。

周囲の同年代がポケモンを持ってる中で持てないという環境に彼が耐えられるかは不明ですが、それも罰として受け入れて貰いましょう。

では失礼致します、ご協力ありがとうございました。

• 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:52

(やれポケモンの遺伝子が強い娘がポケモンとして捕獲されたみたいな僕が考えた最強の胸糞みたいなのとかとか>>150みたいな人間に関しての質問とかってだいぶスレチじゃないの?

皆構うから調子乗ってそういうのばっかり書くやつが出てくるんだろうけど)

• 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:51:35

ビニールボールとモンスターボールを間違えたココガラの飼い主です、度々お世話になっております。
    この地域では少し珍しい長雨の後、どこからか流れ着いたと思われるハネッコを発見しました。軽いけがをしていたのでポケモンセンターに...と思ったのですがどうやら同じようなポケモンが多いようでセンターは満員、ハネッコも大勢の人を怖がって近寄ることを拒んでしまいました。
    本当はあまりよくないことだとは承知の上なのですが、一晩だけ家に泊めて様子を見ることにしました。傷薬、ハネッコ用プランター、くさポケモン用のフードは揃えたのですが、お水はどう与えればいいのでしょう?
    お口から飲めるのか、実は足から吸収するのか、よくわからなくてどのような容器を用意すればいいか悩んでいます。

• 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:56

>>152

ハネッコなら普通のペット用皿に水を入れて与えるだけでもOKです

ちゃんと口から飲んでくれますよ

ただ個体によって水を飲むのが下手な子もいるので水やり器のようなものがあるとより良いかもしれません

• 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:06:48

>>152

大抵の草ポケは全身のどこからでも水分補給できます

勿論、頭の葉っぱにかけても口から飲ませてもOKです

ただ口があるポケモンは口から飲ませる方が良いとされています

(水道水のカルキ、真水の小さなゴミ等が根っこ等に詰まってしまうのを防ぐため)

• 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:44

>>151

(大方Youtube地方で掲載されなかっただのスルーされただので構って欲しいんだろうよ

正直胸糞話見たくてこの板に来てないから困ってる)

• 15658・78・15024/09/03(火) 14:54:42

>>155

(然程深い意味もなく投稿したのですけれど、不快に思われたのなら申し訳ございません。消した方がよろしいでしょうか?)

• 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:59:18

(youtubeでたまにこのスレの抜いたようなムナクソ系を見かけるけど「このスレってそういうの禁止じゃなかった?知らんスレのか」と思ってが、禁止じゃなかったんだな。と思ってる

正直>>1を百回読めばいいと思う)

• 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:40

(ポケモンと人間の間の子とかそういうのって根本的にどうなんだ?そんなのゲームに居た?)

• 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:07:37

>>158

(ゲームでは「大昔、人間とポケモンが結婚する事もあった」みたいな記述がある。拾い物の画像だけどこちらどうぞ)

(ただしその間に子供が生まれるかどうかは分からない)

• 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:20:19

>>153様、>>154

回答ありがとうございます、ココガラのための予備の水飲み用のお皿と、ポケモン用の飲料水を用意したところ喜んで飲んでくれました。少し目を離した隙にプランターの周りが娘のぬいぐるみだらけになってしまったこと以外は、概ね平穏に過ごしてくれているようです。

傷薬のおかげか、ぐったりした様子もないので明日にはポケモンセンターに連れて行けそうです。重ね重ねありがとうございました。

• 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:51:53

>>156

(ざまぁ系が書きたいならYoutubeの方が文句言われないと思うよ。個人的には人間同士のトラブルや正義棒で叩く為の的に見える…)

>>157

(視聴者のコメントとスレまとめは違うよ?投コメにリンクあった?無かったらそこのコメ拾ってると思うよ。知ってたらすまんね)

• 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:08:40

• 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:15:31

ドーミラーの上下ってどうやったら分かりますか?
    うちのドーミラー、頭の上の丸っこい部分に飾り紐つけてるんですが、この前ふと気付いたらさかさまになってて、手でドーミラーをぐるんって回して戻してみたのですが、気付いたらまた飾り紐が下に来てて……
    実はこれまで上だと思っていた部分が実は下だったりするのかとも思いましたが、考えてみたらドーミラーの正しい上下ってどうやったら分かるんですかね?
    ドーミラー自身も分かってるんだか分かってないんだか、聞いてみても要領を得なくて……

• 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:01

人間とのトラブルなのだが…ちょっと妙にモヤモヤしてしまうかな
    うちの近所に野生のチョロネコが生息してるんだけど、こいつ人の家に平気で出入りする
    おそらくは好みのご飯を出す家に図々しくあがって飯をたかるのだろう、うちには来る、カビゴンか何かと間違えたような大食いだ

で本題、最近引っ越してきた家族が居る
    そこのご飯も好みなのかいつも通り飯をたかり、その家の子供Aちゃんが「チョロちゃん」と可愛がり、膝に乗ったのを頭を撫でてる、それは俺もされるし知ってた
    が、チョロネコが俺の家で飯をたかっているのを見たAちゃんが「ポケモンを盗まれた」と騒いだ
    チョロネコが近所でも有名な「飯たかりポケモン」なこと知らなかったのだろう
    説明はしたものの、あの一家には理解してもらえない
    仕方ないのでチョロネコが寄って来る家の人達総出で説明して両親には理解された……が、Aちゃんは泣いている
    どうやら自分にだけ特別に懐いてると思って、自分の人生初の手持ちにするために、わざわざラブリーボールを買ってもらって楽しみにしていたようだ
    その頃、チョロネコ自身は足腰の悪いばーちゃんの家に入り浸ってフードをもらっていた
    今日は俺の家に来て飯をたかっていたし、Aの家にもたかっていたのを知っている
    あいつに人間の事情なぞ関係ないのだが、それはそうと人の心を弄ぶのは止めてやってほしい

• 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:22:56

>>79

>>102

うちのギャラドスもあのおっさんから買っちまったコイキングだ…。しかも俺の時はタイプ改定でかみつくがあくタイプの技だと分かったタイミングでハナダジムに挑戦するところだったから、カスミジムリーダーのスターミー相手にめっちゃ頼りになったというね…。入手経緯を聞かれて答えたら、「ポケモンをお金で買うのはトレーナー界隈じゃよく思われない行動だからやめておきなさい!!」と怒られたわ。

• 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:31:22

>>163

落ち着いてドーミラーの後ろを見るんだ

木の苗みたいな模様がある、それを見れば上下は分かる

ただしドーミラーは付喪神系……、つまりフワンテみたいな「物に憑依してる」系統に近いポケモンだ

レントゲンでも何も映らなかったと言われてる

多分だが、本ポケはそこまで上下は気にしてないのではなかろうか

• 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:32

ソルロックとルナトーンもどっちが上か気にしてないらしいしな

• 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:53

>>166 >>167

あ、そっか、背中のマークは上下ありますもんね

根っこのマークだと思ってました……木の苗なんですね

あれ?

もしかして本来は部屋みたいなのがある部分が上で、線で終わってるのは下なんですか?

ずっと線で終わってる方が上だと思ってました……実はずっとさかさまだったんですかね、うちのドーミラー……

ドーミラー自身が気にしていないのなら、もう私もあまり気にしないことにしましょうか……

素早いご回答ありがとうございました

• 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:46:47

ちょっと事故った
    バトルをやってたらうちのアローラガラガラが使ってる骨が折れちゃったんだ
    相手には謝られたけどバトルは手加減はあっても手抜きじゃないしこういうこともあるってことでいざこざにまでならなかったけどガラガラの骨って折れたらどうすればよかったっけ?
    ポケセンで直るもんでもなかったしどっかできちょうなホネを掘って来たほうがいいのかな

• 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:13:46

>>156

(そのままでいいですよ!ただわかりやすい例がちょうど貴方の投稿だったので使わせていただきました

こちらこそ不快な思いさせてしまい申し訳ありません)

(サイキッカーとかはポケモンの子孫説あるかな、と思うけど公式設定では無いしあんまりこれ系で盛り上がりすぎてポケモンのお悩み相談とは…ってなる前にそういう話題向けのスレとか立てた方がいいのかもね)

• 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:10

わたしはがっこうのしゅくだいでフシギダネのダネくんのことをかんさつにっきにかいています
    でもダネくんはわたしがにっきをかいているときはじゃまをしないでまってくれるのに、わたしがにっきをかきおわったらダネくんはにっきのほんをじぶんのベッドにもっていってしまいます
    もっとふしぎなのはわたしが「にっきをかくからほんをかえして」というとダネくんはにっきのほんをちゃんとかえしてくれることです

ダネくんがどうしてこんなことをするかわかるひとがいたらおしえてほしいです

• 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:01

>>145

回答ありがとうございます。問題なさそうでホッとしました

• 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:07

>>156

(人間同士のトラブルやめろって>>1にあるのに

「ポケモン絡めたらどんな内容でもOK!ガキをボコボコにしてやって気持ちいい!」ってザマァ系するからでは?

正義の鉄槌下して読者から褒め称えられたい承認欲求なら別のところでやった方がいいよ)

• 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:10

今日アイス屋さんに行ったらお店の人からわたしのクワッスが「涼しい瞳のみずタイプ美人だね」って褒められちゃった!
    クワッスが褒められてわたしもすっごく嬉しい!
    他には何タイプ美人があるのかな?

• 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:19

>>147

応援の言葉があたたかい…ありがとう…

人間側の面倒な事情をどうにかするまで、申し訳ないけどグレアルマには色々説明をして、告白を棚上げしてもらった。自分も振られた後の経験があったから、納得して準備が整うまで重ーい顔して待っててくれた。

詳しい事情は聞けなかったが、兄とその元カノは折り合わないと先に進めない所が折り合えなくて別れたらしい。お互い(元カノの妹含めて)もう成人しているので、妹とその手持ちとの関わり方も好きにしていいそうだ。

元カノの妹側の希望で、男女2人で話してもデートだと思われない場所でグレンアルマの告白について話をした。相手ポケモンはフリーだが恋愛に積極的な性格ではなく(以前噂が立ったのを気にしている)、トレーナーとしては許可するが報われる保証はできないとのこと。

相手の子に今現在パートナーや好きな♂ポケモンがいないって、わかっただけでも良かったかもしれない。しんどかったけどトレーナーがやれる事はやれた。グレンアルマに告白を認めて、結果を待つよ。

• 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:36

我が家のヤミラミが最近進化の石に興味を示すようになりました
    進化石はポケモンを進化させる特殊なものなので身体にどんな影響があるかわからないので食べさせたくないのですが、止める理由もこれといったものが思いつけなくて説得が難航しています
    ヤミラミに進化の石を食べさせて良いものなのか、できれば参考資料や解説も貰えると助かります

• 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:02

>>171

ダネくんはあなたのダネくんのことをしりたいというきもちがうれしいんじゃないかな?

だいすきなひとがじぶんのことをしろうとしてくれるのがうれしいから、どんなふうにみえているのかダネくんもしりたいのかも

もしそうだったら、あなたもじぶんのことをダネくんにおしえてあげたらもっとよろこぶかもしれないね

• 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:25

>>170

(確かにそういうスレはあってもいいと思う。ここと同じ様な『ポケモンがいる世界の住人達』スレでもそういう書き込みがトラブル呼んでるから)

• 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:05

俺のタマンチュラがハハコモリの服作りに興味持ってやりたそうにしてるんだけど、タマンチュラの糸でもハハコモリみたいに服を作るのって可能?

• 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:18

>>148

ありがとうございます!本当に安心しました。あれがうちの子の一生に一度の言葉にならなくて本当に良かったです。

今夜はガラルニャースにもお魚を食べさせてあげようと思います。流石にお刺身はあげられないので煮干しになっちゃいますけど……。

• 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:43

>>178

>>170

(自分もそういう話題はその話をしたい人たちだけでスレ立ててそっちでやって欲しいと思ってる。個人的にはYouTubeのあのノリが嫌になってきたから書き込みのルールがしっかりしててある程度の秩序が保証されてるこのスレに避難してきたのにここでも同じような話題出されるの正直とても嫌かな……)

• 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:24

• 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:01

(スレ主すまない、管理できないだろうか? そろそろ喧嘩が勃発しそうだ)

• 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:58

• 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:58

• 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:12

(むしろYouTubeまとめで平和な質問まとめられたやつしか見てないから「そういう話題書きたい人がいるんだなぁ」くらいにしか思ってなかった)

• 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:31
  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:22

>>187

(ありがとう、助かる。まだ何か言いたい奴は187のスレでな)

(掲示板の悪い所出てるよ、顔が見えないから何やっても何言っても良いと思ってる奴がいる)

• 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:13

・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください
    (具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)

とりあえず、これがテンプレに書かれている以上、それを守れない内容はスレチ扱いでいいと思う

• 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:01

>>187

(お悩み相談所なのにそこでスレに関係ない喧嘩するの?)

• 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:40
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:42

23建ちましたね

• 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:13

埋め

• 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:42

• 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:06

梅モチーフのポケモン出ないかなー

• 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:59

もっと妖怪っぽいポケモンとか、天使や悪魔っぽいポケモンとか

• 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:34

うめ〜

• 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:58

うめうめ

• 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:08

埋め

• 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:21

200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています