実感ないけど、

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:09:22

    全シリーズで主役をやってる訳じゃないんだよね、この人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:10:35

    そうだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:12:19

    「格ゲー主人公三種の神器」を持つ男は、ちょっとどころじゃないよ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:16:37

    影響与えた範囲が大きすぎるから、もはやストリートファイターというよりも格闘ゲームというジャンル全体の象徴といっても過言じゃないからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:19:00

    新主人公も新キャラの域を超えないんだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:21:08

    各タイトルの主人公はリュウじゃないけど、そういうの飛び越えてもはや格闘ゲームの象徴のような存在だからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:34

    ミエタッミエタッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:29:29

    レギュラーキャラだが話のメインとは限らないからな
    スト6なんて日本でゆっくり修行してるだけで本筋はルークやキンバリーとかが進めてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:37:18

    この人は格ゲーという概念の始祖みたいなもんだから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:41:35

    アレックスめちゃくちゃネタにされてるけど主人公なの認知されてるだけまだマシだと思うわ アベルとラシードとか最近まで知らなかったもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:44

    >>10

    アベルとラシードは、「新たなシャドルー被害者か…」みたいな印象だもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:18:27

    格闘ゲームって世代交代しようとして尽く失敗してるな
    結局どのタイトルも最初の主人公がまだ頑張ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:18:57

    6の主人公もルークなんでしょ一応

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:24:55

    >>12

    モーコンなんかは初代主人公のリウ・カンが特徴の無いカンフーマン過ぎて人気が出なかった結果4作目で中ボスポジの敵に殺されてリストラされたしな

    結局リブート始まった9作目で主人公に返り咲いて紆余曲折あって個性と人気と神の座を手に入れたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:25:31

    実際主人公だったのは1と2とZEROくらいか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:26:32

    若い世代から見たらどうなんだろ?

    うちはストII世代だから「主役はリュウ」と固定されちゃってる訳だけなんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:02:49

    見た目からして主人公だもんなリュウ
    道着にはちまきって格ゲーのテンプレみたいなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:10

    なんだかんだ言って皆リュウ大好きだからな
    昔格ゲー遊んでたおじさんも遊んだことのない若者も新作は大体リュウから入るしストリートファイターの基本を学ぶという意味ではリュウほど適任なキャラもいないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:25

    主人公はそれなりの飛び道具も昇竜もあるスタンダードなキャラで作ってしまうから二代目作るときに捻りが必要で結果新主人公感が薄れるのだろうか
    にしたって投げキャラはどうよアレックス

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:21:59

    未だにコラボとかで出るのって大体スト2時代のリュウとか春麗とかだしな
    記号として強過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:45

    格ゲーやってない人とか全然知らない人でもリュウは知ってたりするから格ゲー界では知名度一番あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:58:57

    確かによく考えたら6のリュウさんって羊羹食いながらスマホタプタブして花見しながら修行してるだけだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:59:04

    スマブラにいち早く参戦して子供たちにストリートファイターとコマンドを広めたしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:32

    >>2

    帽子被ってるカンフー使うやつが主人公じゃないんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:53

    >>17

    むしろ格ゲーに関してはリュウの格好がテンプレとして認識された側だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:55:06

    物語の中心だったり発売前情報やOPでプッシュされてるキャラは各作品2人ずつっていう印象(マイナーバージョンアップで+1人)
    1……リュウ・ケン/2……春麗・ガイル(スーパー……キャミー)/ゼロ……ナッシュ・ローズ(2……さくら)/3……アレックス・ユンヤン/4……ヴァイパー・アベル(スーパー……ジュリ)/5……ネカリ・ラシード/6……リューク・ジェイミー
    ネカリは最初にVの顔っぽく紹介されてたわりにはストーリーでの扱いが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:35:22

    そろそろ看板降ろしたいのにアレックスもアベルもラシードもルークも全然看板背負ってる感出してくれないから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:12:46

    >>27

    ルークはわりかし頑張ってる方だと思うぞ

    クソ調整とかハドゥーケン煽りとかがあまりにも足引っ張ってるけど、基本的にはさっぱりとした青年だし、パケ絵にもなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:19:55

    波動拳と昇龍拳の使い手として一生格ゲー界の顔というか前提であり続ける

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:30:11

    3のアレックスが主人公感ないのは
    ボスのギルがいまいち悪役感ないどころか物分かりいいって善良さまである

    そもそもアレックス自身とも絡み薄い。ギルからしたら別にどうでもいい

    ってのもだいぶあるからな...

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:08:09

    >>8

    >>22

    一線(物語)から離れた老兵みたいな生活を送ってる人なのに、それでも貫禄がまるでそうさせないのがホントに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:22:52

    >>12

    KOFだとK'はまだ頑張ってる方な気はする。アッシュとシュンエイは……頑張れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:36

    >>32

    K'は庵 京 テリー 舞辺り呼んでまだ枠余っててたらコラボでクーラと一緒に呼ばれたりするのよね アッシュとかシュンエイ他所で見たことないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:55

    ルークはこの一年ゲームの中でも外でも嫌になるくらい顔を見たから
    スト6新規は認知してると思いたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:16:52

    リュウが最上位は少し違うんだけど、リュウが弱い調整は根本的に間違ってて、かといって強いけど特定の相手に手も足も出ないというのは違クってなる。(老人の意見)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:20:06

    ルークとかカプコンが大々的に次世代を担う男! って感じで出したのにマトモな主人公らしいストーリーな掘り下げが一切無しで性能のせいでヘイトだけ買ったのマジで可哀想なキャラだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:27:17

    こうしてみると鉄拳の三島家はいい感じに世代交代?は出来てるのかな
    1はカズヤで2が平八その後が仁って流れかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:33:12

    >>37

    主役やラスボスの縁者とかのほうが、受け入れやすいのかね?

    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/7457/a074716de4f4a553a32218ec4dce0c076.jpg?x=640cimg.kgl-systems.io
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:00

    >>32

    KOFは看板の餓狼キャラを食いものにして改悪してるせいで結構な層から嫌われてるのがね…

    元々お祭りゲーだしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:17:43

    SNKだって結局テリーとギースを越えるキャラ作れてないし
    リュウに限らず難しいんだと思うよ歴史の草分けで元祖的なキャラクターのイメージ越えるのは

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:25:45

    >>38

    関係ないけどMOWよりRB2を突き詰めた餓狼出して欲しいんだけどね

    対戦ツールとしてはRB2越える餓狼シリーズないしMOWのブレーキングも結局RB2のフェイント煮詰めただけのシステムだしさ

    それともうちょいグラ頑張ってくれよ腐っても超絶ドット&クソスタイリッシュ演出だった餓狼シリーズの続編だろ

    あんなグラとショボい演出で餓狼の新シリーズです!って言われてもテンション上がらんわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:11:35

    >>40

    京とか別に超えてなかったか、

    95以降?ぐらいから京を主役感覚で推してたっぽいからそういう扱いなのかと、


    個人的にはテリー推してだから、嬉しいコメントだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:41

    >>40

    ルガールは結構イイ線いってないか?

    結構色んな作品に出張してる人気キャラなイメージがあったんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:21:00

    >>40

    ヒロインも舞を超えるような娘っ子は出て来てないよな。

    次点はクーラあたりか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:36:55

    >>44

    ナコルルも居たわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:32

    アッシュはそもそもあのムーブで主人公と認識するの難しいし...キャラや最終的な結末は好きだったし復活も嬉しいファンだけど主人公かと言われると結構疑問

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:53

    >>36

    そもそもスト6自体ストーリーにそれほど動きないからねえ

    ケンが指名手配云々もあっさり解決してるし。

    ベガ復活の影響でるのも7以降だろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:58

    テリー明朗快活な王道主人公的な性格と、リュウとはベクトル違いでの主人公らしい男だからなぁ。

    テリーもリュウと同じく格ゲー黎明期を支えてた一人だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています