Vtuberの卒業(引退)について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:09

    よく卒業してもすぐ中の人が別で活動するからノーダメだろとか言われるけどVtuberってガワと中の人が融合した存在だと思ってるんだよね
    ガワを使い回してもダメ、中の人が別の活動をしてもそれは別の存在
    ガワと中の人、設定と関係値含めた全てが1個人を形作ってると思ってる
    だからこそ二度と復活できない形での引退は実質的なキャラクターの死と変わらないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:48:49

    そう思うやつもいれば思わないやつもいるってだけだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:49:10

    企業は中の人がやめてもガワを使いまわしたかったが
    オタクくん達がお気持ち厄介攻撃しまくったからやらなくなっただけだよ

    だから悪いのはvtuberオタク

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:50:12

    アイドルのスキャンダルの弱さを持ちつつやらかした声優の交代も出来ない2次元(2.5次元)のキャラクターは悪いところをとりすぎたよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:55:13

    ゲーム部が中身変更の先駆けだけど周辺めちゃくちゃだったからな
    猫宮ひなたのガチャピン疑惑で燃えたあたりで中身との同一性が明確に求められて
    最後にキズナアイ分裂で純粋なキャラクター扱いは無理なのが証明された感

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:57:41

    >>3

    暴れるのはよくないけどガチの過渡期だったからと言える

    今の形に落ち着いた以上Vtuberってコンテンツが中の人の重要度が高いコンテンツなのは明らかだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:06

    >>3

    >>4

    ガワの使い回しに拘ってVtuberをキャラクター扱いし続けてたら誹謗中傷に対応出来ないから今のガワと中身は一心同体みたいな風潮は良いことだと思うけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:00:15

    ガワと中身どっちに顧客誘引力があるかといえば中身なのはVの過去の流れからみても結構な割合しめてるのは明確な訳で(少なくともガワでは絶対ない)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:03:03

    >>3

    そもそもガワの使い回しと言うがそんなスパン短く中身変えなきゃいけない事態になったとしたら

    批判されるのはそんなことになる体制と運営そのものやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:03:32

    推しの見た目が好みであることに越したことないけどそれだけで推しになることはそうそうないだろうからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:04:34

    >>9

    なぜ急にスパン短くなんて条件を追加するんだw

    今でもvtuberが立て続けに引退したら運営どうなってんだって話になるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:05:37

    >>8

    転生したvtuber大体元のvtuberより人気でてない説

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:06:34

    >>10

    例え見た目がめっちゃ好みでも中身の性格、喋り方、話す内容が好みじゃなかったらそっとじだからね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:40

    ロールプレイをしたキャラクターではなくアバターを着た配信業をオタクくん達が選んじゃったから仕方ない
    そら中の人やめたらアバターも無くなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:10:25

    1みたいな人もいればガワも関係性もどうでもよくてただたた中身だけを追う人もいる
    ここの溝は埋まらないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:10:34

    >>3

    黎明期にちらほら見たガワを使いまわせるみたいな風潮正直意味わからんかったんだよな

    アニメキャラの時点で声が変わったらそれだけで拒否反応すごいのに

    それに中身を変えないといけない事態になった時点でそのガワにはケチがつくしで


    もともと机上の空論よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:10:45

    >>12

    そりゃ大抵個人勢になって、その場合箱推しで付いてたファンが大量に消えるんだから当たり前では

    ガワと中身の二元論で収まる話じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:12:35

    >>12

    古巣を生贄にした某ヴォルデモートくらいなもんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:12:59

    >>16

    いまだにドラえもんの中の人にぐちぐち言ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:14:17

    漫画やアニメキャラと違ってすべて台本通りに喋るわけじゃないから使いまわしは無理だろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:14:37

    中身を使い回せるvtuber、多分一つのガワに声が似てる演者複数の多重人格系vtuberとかやらない限りはかなり難題だった気もする

    道明寺ここあは交代してもなんだかんだ回ってるっぽいけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:15:01

    1から10まで台本にあるセリフのみな動画オンリーにするならvじゃなくてそういう作品として運営したほうがよくね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:15:18
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:15:48

    >>10

    これはある意味現実の人間と同じやな

    見た目だけではダメ

    中身も重視されるが見た目が意味ないわけでもないという

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:16:48

    >>22

    それがCtuberやろ

    Vtuberとしてやってる界隈に所属してVtuber同士の関係性とかのメリット享受したのに、炎上してからいきなりCtuber名乗ったからさらに炎上したけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:02

    ・キャラデザに有名絵師使えば人気出る
    ・3Dに金かければ人気出る
    ・ガワさえ良ければ中の人が誰でも人気出る


    企業が考えてたけどうまく行かなかった例

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:43

    >>14

    ロールプレイをしたキャラクターよりアバターを着て配信してる人の方が面白かっただけだよ

    前者はコストに比べて後者をねじ伏せるほどの面白さが無かったという話に過ぎない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:20

    >>23

    結局今のvtuberなんてバーチャルでも何でもない配信ストリーマーの見た目を2D立ち絵にしてるだけだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:37

    >>26

    ガワさえ良ければ中の人が誰でも良いみたいな形でデビューした企業Vなんておらんくない?

    オーディションなりスカウトなり、ウケそうな人選んではいるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:58

    >>19

    すまん俺はもう見始めた時から今のドラえもんの声だった世代だ……

    あと個人的には超長寿番組で声優さんが亡くなられたり演技の為の声が出せなくなってみたいな理由での交代は普通に受け入れる派

    不祥事とかでも「まあ代わったもんはしょうがないから…」で普通に見続けるし


    ただそれまで見てたとのから同じ見た目なのに全然違う声が聞こえて来た時に拭いきれない違和感を抱えるのは許してつかあさい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:19:16

    >>27

    正直中の人の乳の大きさや背の高さにシコってるオタク本当にキモいと思う

    彼氏の有無が気になるとかも含めて

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:20:44

    >>30

    お前らみたいなろくに話せない奴を中の人にするわけないが、人並みに喋れる声優、女優志望ならうまく行くと思ってたやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:21:22

    ストリーマースタイルのVが後発で批判されてるの意味わからんのだよな
    四天王のミライアカリやシロちゃんが生配信でコメント拾う双方向コミュニケーションがVtuberの強みだってVtuber古参ファンが自慢してたんだから
    Vtuberスパチャ額自慢もこの2人からだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:21:39

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:19

    >>25

    労働環境がやば過ぎて燃えたのが尾を引いていた中で無言で声すげ替えた上に炎上の言い訳として使ったらさもありなん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:37

    そもそも配信勢はリアルタイム性やら量やらで話題になりやすいだけで今でも普通に動画勢はいるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:23:07

    >>34

    スパチャ額自慢ってなんだ…?

    本人達がやったん?それともリスナーがやり始めたん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:23:36

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:23:42

    >>7

    エロ同人描いてるやつがいる時点でダメだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:24:14

    >>27

    中身に価値があるんだから仕方ないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:24:51

    >>14

    しっかりロールプレイしてる配儲もいるが、その場合でも脚本家なりプロデューサーなりが書いた台本があってアドリブも少なくてという条件付きでもないと、キャラクターを構成する要素で演者が占める比率が一気に高まるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:42

    結局Vオタも声豚と同じなのか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:56

    >>43

    何をもって人気カス判定してんの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:26:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:26:44

    >>43

    本当に動画勢の存在把握してる?

    動画勢の代表的なVtuber知ってたらそんな事口が裂けても言えんぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:27:31

    なんか出てくるものとにかく全部駄目!って感じの奴いるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:36

    消されたスレで必死に煽ってたやついるやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:44

    本当に中身だけに価値があるなら転生しても前世と同等以上の人気を獲得してる人で溢れかえってただろうね
    結局1の言ってる事が全てだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:59

    >>46

    二次元オタク

    アイドルオタク

    声優オタク

    ストリーマーオタク

    の混合してるからvtuberオタクに変なのも多いのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:29:03

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:29:30

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:13

    >>44

    そら中の人が異性と繋がり、共演があっただけで全力で叩くから声豚以上のタチの悪さ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:18

    >>51

    実際は箱に価値があるから箱から抜けた時点で人気激落ちするよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:24

    >>38

    リスナーやね

    〇〇万円もスパチャ飛んでてすごい!ってやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:30:35

    この話題毎度「自分好みに発展しなかったからこの界隈全部ゴミ!」って奴とシンプルに対立煽り湧くから面倒くさい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:31:12

    >>1に関係ないレス多すぎだろ

    どんだけ自分だけのVtuber論拗らせてんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:32:06

    >>57

    スパチャ金額で騒ぐのチャンネル登録者数や再生数でキャッキャするの大して変わらん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:32:49

    今日は荒れスレが乱立してるね
    夏休み終盤だからかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:32:57

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:33:06

    >>59

    まあ>>1も正直聞き飽きた話で>>2で終わってるからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:33:14

    2代目道明寺ここあとかいうそれなりに成功したけど結局半引退状態になっちゃったやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:33:30

    >>7

    誰とは言わんがごく少数で他人や他所様の店やサービスへの悪口はひどい内容でもキャラクターとしてのRPやプロレス毒舌芸の一環、自分への非難は実在の人物への非難という悪い意味で使い分けてる人もいるからそういうのへの対策も一緒に進めばいいんだがな。大手ではひどいのでもギリライン際で留まってるの多い(これも褒められたものではない)が、それ以外だとたまにいるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:33:45

    >>56

    まるで箱vtuberは数字に見合う実力なくて箱にいるから数字キープしてるみたいな

    まぁそう考えてる人も多いから引退しないんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:33:53

    >>61

    Vカテどころかあにまん全体が荒れ気味だからなぁ

    セミファイナルみたいなもんか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:34:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:34:55

    ガワに価値があるってのも違うんだよなあ
    実際は所属団体とか他Vとの関係性に価値がある
    ガワの価値なんてのは中身の価値と大差ない
    おまけ程度のものだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:35:18

    >>56

    箱人気ってブランドみたいなもんだからな

    そのブランドだから人気、と人気のある個人がブランドを牽引した、は矛盾しない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:36:20
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:36:31

    >>63

    >>2で終わってるのはそうだけどそれだけじゃ身も蓋もないというか話にならないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:37:06

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:38:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:39:10

    アイドルグループみたいなものなんで独立すれば人気は落ちる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:39:44

    >>69

    そんな人気vtuberと同じ絵師だから人気出るだろうとプロジェクト続けてるコンテンツがバカみたいじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:25

    言いたいだけ言って去るやつばかりで荒れたか
    ネットで穏当にVtuberについて語ることは無理なのか・・・?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:58:19

    その箱の価値だって
    元が人気のニコ生主をいち早く何人も自分の所にかき集める事で出来上がったものだしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:14

    それこそ>>1からして言いたいだけ言って去った感じだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:01:17

    >>1

    そうだね。


    Vtuberの特徴の1つに「死ぬ事ができる」って付け加えてもいいかもな


    漫画だと作者が死んでも連載やアニメ放送が続いたり、キャラクターなら50年100年と生き永らえてしまう事もある

    Vは魂が自らの完結を宣言すると完全に綺麗に終わり、第三者がカネを使おうが権力を用いようが復活はできない。無理矢理したらニセモノと呼ばれて嘲笑されるだけ


    だから葬式じゃないけど卒業式はすごく大切だ

    華やかに卒業を決められたVはリスナー共々幸せだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:04:06

    >>75

    箱内でのコラボやイベントで、他のVとの絡みが面白かったから個人のファンになった人も居るだろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:08:47

    >>78

    大手でニコ生が本格的に集められ始めたのって箱にある程度の人気が出来てからなのでは…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:49

    >>34

    スパチャ額自慢なんかしてるのはその時に勢いのあるとこに群がるイナゴくらいなもんだぞ

    その二人が始まりってわけじゃなく黎明期だから群がられたのがその二人ってだけだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:10:08

    ロールプレイ重視勢は声が大きいだけ、そんなもの多くのリスナーは求めてない!って主張の人多いけど実際はそうじゃないのよな。潜在的にはかなり多い。転生前と転生後の人気差の原因がそこにあるパターンもまあまあ多い
    まあV業界って過去の複数の大きな事例の影響か未だに転生や転生勢に強い偏見というか警戒心持ってる人多い(特にいわゆる箱推し勢)からその影響も強いんだろうけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:13:41

    >>84

    誰も数数えた訳じゃないんだからどっちが多くてどっちが少ないなんかわからんよ

    実際の配信内でRPに基づいた会話する機会なんて正直言うほど多くないんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:20:55

    >>85

    RPてのは現実離れしたキャラ設定だけを指す訳じゃないのよ。ガワもそうだし口調(大人系ロリ系自然体系)、特技趣味系の話をトークに盛り込むか否か、やるゲームの方向性とかそういった諸々全体も含んでる

    あとRP重視勢の方が多いとはいってない、RP否定勢がいうようなほとんどいない説は乱暴で潜在的にはまあまあいると言ってるだけだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:21:30

    そもそも皆に祝福されるような卒業をしたVってどれくらい居るんだ?
    俺はホロの会長とあくたんしか分かんねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:23:21

    >>87

    いっぱいいるよ

    ホロライブの場合、その2人しかいないかなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:23:27

    >>87

    直近ならにじの詩子

    転生後を見るとそりゃやりたい事の為に卒業するわなって感じだし転生後もにじのこと話していいって許可もらえてるくらいには円満卒業だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:30:17

    >>87の口をこじ開けてキズナアイのラストライブの模様をねじ込んでやりたい所だが生憎アーカイブの殆どが現在非公開中でな


    休止した【キズナアイ】に送られた数々のVtuberや関連人物からのツイートまとめ。V一番の愛され親分!


  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:32:55

    >>89

    あんまりあれを見て「やりたい事のための卒業」を強調するのもどうかとは思うんだけどな

    お金や仕事量のこと考えてとかの卒業だったらいかんのかって話で

    なんか卒業して転生して卒業前と同じような活動内容だったら叩かれるんじゃないかって気すらしてくる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:34:50

    ガワだけがVではないし中身だけがVでもなくて表裏一体だと思ってるからTwitterでよく見る中の人が代替可能なのが正義みたいなのはついてけないなと思う次第
    なんならVtuberブームの根源にあるものは中の人とキャラクターのギャップによる面白さだと思うし
    そもアニメにおいてもキャラクターと声優を必要以上に結び付ける動きがあるし完全なる仮想の存在を愛せる人よりも肉のついたなにかしらと合わせて愛せる人が多いんだと思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:56

    詩子は少なくとも砂かけしてないし活動に一貫性があるだけでも滅茶苦茶印象良く映るよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:04

    >>91

    強調したつもりないしそんな杞憂されても知らんとしか…あくまで円満というか祝福された卒業って質問に対して理由含め答えただけでそれ以上の意図なんてないよ

    るるちゃんとかも卒業前後で活動内容あんま変わってないけど特別なんか言われてないでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:10

    >>91

    実際に詩子姉さんを理由に他の卒業者叩きがあったならまだしも、そうじゃないのに詩子姉さんの卒業理由ならまあ納得だよなーってだけの話にまでかみつく必要なくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:53

    >>1

    ジャストフィットしてるガワっていうのは間違いなく有るしなぁ

    もう魂レベルで融合してない?ていう人なん人か思い浮かぶし、ぐうわかる

    あくあさんが登録50万クラスで業界が伸び盛りっていう時期はV良く見てたけど、!っさんで目が醒めて(ある意味恩人)、なんかVが描くライブキャラの生と死に振り回されるも、一周回って永遠の存在である普通の創作キャラの方がいいかもっていう感じに最近落ち着いて来た

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:36

    砂かけしてなくても転生全般が叩かれてるというかちょっとタブーっぽく扱われてる節あるからなあ
    詩子お姉さんのケースでそれが改善してくれることを願うけどさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:46:08

    そもそもキズナアイがバズったのもホラゲ中の「ふぁっきゅー!」だったりリスナーの名前を某先輩と読み間違えたりだったから
    最初から見た目と中身が融合したものがよく伸びてた感じがするんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:21

    Vtuberが完全にキャラクターの存在であるのが理想だった論者、大抵普段からVを観測してないしそういう試みをしてた個人勢の存在もたいてい無視してるのがなんかなんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:49:29

    にじEN卒業者がどうなったかを見れば砂かけしないのがそれだけでどれだけ価値があるかわかると思うね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:52:23

    >>100

    別ににじ以外でも卒業はしてるしそれ以外で砂かけなんて聞いたことないし、

    にじだって別にEN以外も含めて全体的に見れば砂かけしてない人間の方が多いし、

    「砂かけしないだけで貴重!」とか言われてもなんか砂かけ組憎しで頭固まってない?って気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:54:01

    >>98

    あんま語られてないけど初期の方から生放送しててそこで人気出してたからな

    そこ忘れてる人ってマジでなにを見てたのか…

    委員長が動画に移ったこともそうだけど大して知りもしないのに名前出す奴はなに考えてんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:55:52

    >>97

    そりゃ転生しないでそのまま活動続けてもらうのがファンの理想だからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:58:28

    大前提ファンが好きになったのは中の人じゃなく全部ひっくるめたVtuber1個人なのでそれの終わりは受け入れがたいだろう
    増して最近は即転生みたいなのも多いし猶更ないがしろにされた感はあるんじゃないのかな 別にそれを変えろとも思わんし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:59:15

    転生後にイメージが良い活動をしてる人でも少し別人な感じはするね
    転生後にイメージの悪い言動をしはじめた人を見た時は同一人物とは思えなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:03:20

    ぼくのかんがえたさいきょうのVtuber論を語る輩を高確率で引っかける三銃士キズナアイ、月ノ美兎
    最後の1人は?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:05:36

    >>103

    それが理想なのは否定しないけどタブー化や叩きやそれが正当化されるような風潮はよくないって話でしょ

    転生先とされる人が転生前より人の減りかたが極端のも>>1的理由の人もいるんだろうけど、それ以上に転生の半タブー化で半触れてはいけない人化してるのも原因の一つみたいになってるとこもあるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:07:01

    正直恨み言言って辞めたやつとキチゲ発散して追い出された奴らばっかの記憶だけが残る

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:07:30

    >>91

    アルミホイル巻いとけ

    いや、勿体無いからそのアルミホイルでホットサンド作って食べて寝ろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:08:13

    >>106

    輝夜月やろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:09:43

    にじさんじは人多いからやってけないと思ったら辞めるやつはそこそこ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:10:01

    >>106

    のじゃおじ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:10:07

    >>104

    そりゃ即転生しなきゃ繋ぎとめられるファンは大幅に減るしその間無収入になるしで今後の活動に致命的だからでしょ

    そもそもそんなファン感情のために転生まで何ヶ月も期間空けたVTuberなんていたのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:10:49

    >>106

    花譜

    箱や活動というか方針が初期とは変化してるけどそれを知らずに叩き棒にしてるところを有識者に指摘されてるポストは過去に何回か見た

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:03

    やっとホロライブがまともな協議の上で花道作って卒業させられたなとは思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:29

    >>103

    一纏めにしないで

    転生しないってことは、転生したい事情を抑え込んで我慢し続ける事にもなるんだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:12:45

    >>108

    悪質まとめサイトに引っ掛かってる連中と同じで大衆を煽れるごく一部の話題に踊らされてるだけだから

    大多数のまともな転生者のことを考えた方がいいと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:13:33

    >>113

    リスナーが好きになったのは中の人じゃなくてそのVtuberそのものなんよ

    中の人の生活まで考えてあげられる殊勝な人ばかりではないよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:10

    >>114

    カンザキイオリが背後にいた時の花譜と今の花譜とでは全くとは言わないけどかなり違うからね

    ここら辺罠ポイントが高いし知りもしない人に使われないで欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:28

    >>116

    いや抑え込んでたら視聴者は分からんやんけ

    匂わせ発言するVも居るけどさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:20:38

    そもそも一般職でも5.6年も続けたら色々違う展開が視野に入ってくるもんだし、どんなホワイトでも入ってすぐ辞めるやつもいるしで、別にV業界が異常な人の入れ替わりしてるってわけでもないんだよね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:58

    >>106

    厳密にはVtuber論ではないけど体制やエイレーン関連、果てにバンナム関連の全てで多くの人間を惑わしたミライアカリ

    本人は悪くないと思うけどあそこまで引っ掛けたのはなかなかいないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:37

    ミライアカリとペペロンチーノはVtuberの主体は何なのかについて考える時のいい資料やね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:49

    >>116

    その個人を追いかけてない連中からしたらそんなもんよ

    ゴシップしか世間には伝わらんかなしかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:55

    >>121

    業界狭いしネット主体だから絶対に足取り追えるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:48:17

    推しが卒業したときに中の人で活動してるからいいじゃんって言われたけどそうじゃなくて、その見た目でその性格でその喋り方でそのグループに所属してる推しが好きだったんだよ
    もちろん卒業後に中の人が頑張ってるのは応援してるけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:35

    >>122

    あにまんどころかXやコメント欄でも評論や義憤に駆られた人々の全てを欺き冷や水をぶっかけた女じゃん

    元気しとん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:58

    独立後に活動方針が変わるのは何もVに限らないしマネジメント的な問題もあるので何とも・・・

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:02

    >>85

    RPは昔は設定を指すことが多かったけど、今だとキャラクターとしての一貫性のことをそう呼ぶことが多いと思ってる。例えばホロだとそらちゃんなんかは活動の方向性自体は初期中期今で結構違ってるんだけど、アイドル属性という核の部分はずっと徹底して強く守ってるし代表的アイドルRPキャラといえるし、それを貫いてるところに強く好感を持ってるファンも多い

    一般的に転生Vが卒業前に比べ違和感持たれやすいのはガワを含めそういう部分に大きな変更が加わるのが大きいのと思ってる。そしてその辺を寄せると匂わせだ誘導だと叩くのが出るから意図的に転生後はキャラを元のキャラから離すことが多いから余計苦戦しやすいのだろうと

    逆にるの人なんかが転生後も数字を維持し今も百万近いの、当人の力量だけじゃなく同イラストレーターによる2Pカラーのほぼ同ガワを使ったりその辺の違和感を減らす手を打てるだけ打ったからだとも思ってる。倫理面でどうかというのは置いといてそういうものなのだろうなと

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:47

    >>116

    転生しないで続けてもらうのが理想って言うのは我慢してもらうことじゃなくて、不満の解消や希望の実現も包括するんじゃないの

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:35

    >>126

    契約違反の追放でもなければ引退者と絡めとはいいと思うがそこは現実難しいところではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:31

    >>122

    転生後に前世を匂わしても大してバズってないのが悲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:37

    >>130

    全てのVが転生願望ある訳じゃないだろうしな

    ガチで永遠に続けたい人、転生したいけどリスナーにその気持ち全く悟られないよう振舞う人とかそれぞれいるだろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:45:49

    >>80

    この考えいいなあ

    終わりがあるのは悲しいけど望んだ形で終わりを迎えられるのは凄いいい事だと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:23

    >>3

    最初からそう言うコンセプトで出さなかった企業が悪いぞ

    他のコンテンツでもそうじゃないと全部荒れてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:08

    現状転生したVが売れてないからまだしも、この先転生Vが売れるようになったら企業Vはどんどん転生してくだろうか...?個人勢の方が自由度高いだろうし収入も独占できるから正直ある程度再生回数稼げるなら個人勢の方がメリットが多いから...それこそ箱そのものに愛着ある人以外は転生する可能性はありそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:48:55

    >>77

    Twitterだと目に止まらないことが多いし自分もこういう掲示板で穏便に話し合いたい

    個人的にVTuber自体があとどのくらい持つのかに興味あって、転生周辺の話はこれに関わってくる辺り、ファンがどう捉えてるかを聞きたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:50:13

    Ctuber的なもので成功しているのがタートル・トークだけだけど
    アレは毎日来る人がいないからできるのであってほぼ毎日リアルタイムで設定を維持しながら複数人でやるのは無理
    今はAItuberに結構期待している

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:57:53

    転生は同期や仲間を持っていけないし、キャラクターを成す日々の積み上がりは再現できないから片手落ちなんだよな
    ある意味ファンを捨てているわけだし地続きではないから素直に受け入れられないよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:19:29

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:19:52

    >>139

    こうやって転生はファンを捨てる行為って簡単に言える人が多いってのが今のV界隈での卒業の難しさ、演者にとって卒業が怖いものになってるって現実を端的に示してるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:23:31

    休止引退多くて慣れちゃったのが悲しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:26

    そういえばガチ転生しそうになったVtuberが出たそうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:40

    原初のVの理想系はゴルシだと思うわ
    ゴルシの魅力の一つに上田さんの声と演技はあるし、あれだけゴルシのキャラ保ってゲーム実況やれるのは上田さんだからこそだけど、同じ力量ある人なら多分交代できる
    逆にあれくらい元のキャラ設定ガチガチにして台本ありきの動画勢じゃないと無理

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:03:25

    個人的に円満なのが卒業と言われてで何かしら事情があると引退って言われるイメージなんだけど実際どうなんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:45:45

    卒業は一人のキャラクターの死に近しいのにそれを陳腐化させようとするのもよくわからんわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:48:07

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:14:07

    >>139

    オタクくんはvtuber同士のキズナとか繋がりをやけに大事にするけど本人達からしたら些細なもんなんじゃない?

    それこそ配信で触れれなくてもリアルで仲良かったら問題ないし

    逆に箱に許せない、嫌いな奴が居るから引退も全然あるからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:26:40

    結局ガワはあってもニコ生黎明期と何も変わらんと思うのは異端なのだろうか…
    ぶっちゃけるとVさん達も1生放送者ってだけなんだしで好きにさせてあげればって思うのだけど、企業が絡んでるからややこしい事になってる様な

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:26:43

    >>143

    シンプル関係ないけど個人Vの性なのかリポストしまくって事の顛末と真偽全く分からんのクソ勿体ないな。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:27:37

    >>144

    ゴルシだってアプリがヒットしなけりゃ「なんかアニメキャラがVtuber名乗ってたことあったよね」のひとつで終わっただろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:30:37

    >>149

    全然違うよあの異常な嫌儲の空気と見下して馬鹿にするのが基本スタンスなのはあの時代だけ

    あの頃のニコ生主は自己顕示欲の暴走した頭のおかしい連中で今のVtuberは売れてたり売れてなかったりするタレントってぐらい違う

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:35:40

    >>152

    雰囲気とかじゃなくて、生主である事には変わらないからガワがあろうか無かろうと結局は同じじゃない?って

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:38:23

    >>153

    周囲からの扱われ方と本人の認識が大きく影響するんだよ

    プロ野球と草野球が趣味のおっちゃんはどっちも球と棒で遊ぶのが好きな人だけど全然違うだろ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:50:15

    >>153

    言いたいことはわかる

    その上で言うけどガワが無くてもいいなら別にガワがあってもいい、それだけだと思う

    後これは妄想でしかないけど配信/者側の意識としてガワを被って配信するのは自分以外の自分になる儀式的な側面も強いんじゃないかと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:52:49

    >>154

    その例えだとプロかアマチュアかの問答より前にそもそも野球が好きで終わりそうな…


    話題を戻して…つまりアレか、アニメで言う所の「キャラ」が好きなのか「演じてる声優」が好きなのか「その声優が演じてるキャラ」が好きなのかって奴か

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:53:47

    運営が意図的にそうしてるせいでもあるが
    ユニットや箱にドラマ性を見出だしすぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:02:25

    推し含めてよく見てた人が何人か引退して転生もしたけど、少なくとも転生を知った上で追っかけたのは一度もないな。
    〇〇役を演じている△△が好きであって、△△そのものは別に…って性格なのだと自覚した。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:00

    >>151

    実際ブーム初期にちょっと話題になったけど、アプリリリースまではどんどん存在感も更新頻度も落ちて「そんなVTuberもいたっけ?」って扱いだったよね。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:01:19

    Vは○○役を演じてる△△なのか
    △△の芸名が○○なのかによってとらえ方が違う感じはする
    法的には後者っぽい感じはするが個人によって感じ方は別といことで

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:16

    もしかしてこのスレって転生は演者にとっていいことだから素晴らしいことなんだと周りに押し付けたい人が必死に反論してるだけなんじゃないか?
    そこは受け入れられない人だっているんだし棲み分けが必要な上平行線なんだから無駄な努力だと思うぞ
    それとも過去に転生で脳破壊されたん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:44:37

    >>161

    それこそ単に中身重視の人ってだけじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:49:59

    >>157

    横からだが実際平成の野球ファンに似てると感じることは多いなVファン。昭和というか高齢の人だと選手のファンって言ってても他球団に移籍したら、もう応援しない!って人多かった。うちの巨人ファンのじーさんみたいにバカ裏切り者呼ばわりする人も結構いた

    平成になると、出ていっても個人的に内心では応援してるけど興味はなくなるかな~程度には取り繕う人増えた。けど野球の話ししてるとなんか、あーその選手のこと(お意識的か無意識かはわからんが)めちゃ嫌ってんな…って感じになってる人多かった。今のVファンこういう人多い

    箱を出て同活動始めることが自分が推してる箱を否定された気分になって(恐らく無意識)イラつくみたいな人多い

    あとV界は塩のことを無意識下で引きずってる人多いのも色々ややこしくさせてるき気もする

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:53:21

    >>161

    別に素晴らしいまで言ってる人間は誰のことかわからんし、自分が自分の意見を言うのは議論として当然じゃないの

    必死ってのが何を指して言ってるのか知らんが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:00:23

    >>161

    転生が素晴らしいなんてコメあるか?

    素晴らしいこととは言わんがタブー扱いしたり転生先の放れてはいけない人化や叩いたりみたいなのはなくなってほしいって意見が主流でしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:04:00

    転生をちゃんと処理するなら運営・演者連名でこういう理由でやめます
    以降は〇〇というキャラで個人Vtuberで活動しますぐらいやれればいいんだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:07:24

    >>166

    別に辞めた後の活動なんて元の事務所がなんで触れなきゃいけないんだよって話じゃんそんなの

    関係ない話で責任負ってもないし本人の都合で変わるかもしれないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:21:19

    Vが転生を恐るのってファンが減るからとか言われてるけどファンが調子に乗って事務所に砂かけしたり頓珍漢なこと言うからのがデカそうに見えるんだけどなぁ
    本人の預かり知らぬ所でいらねぇ一言や匂わせ(バレバレ)されるとか普通に嫌だと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:28:17

    >>149

    個人でやれるところ自分から面接受けてるから企業が間にはいるのが悪いは成り立たんのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:47:39

    >>130 >>133

    もうちょっと文脈読んであげて

    そのコメのさらに宛先の>>103>>97に宛てられたもの

    要はこの103はたとえ事情があろうが砂かけせずちゃんと卒業したVだろうが転生したらもう叩かれてもタブー化されても仕方ない存在になる甘んじて受け入れろと言ってる人で、その人に対してのコメだよそれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:56:50

    個人的にだけど、周防パトラみたいに独立って形で卒業して個人勢で活動する、ならまだ納得するけど、卒業した後に転生って形でガワ変えて活動してるのには「?」ってなる
    理由が上手く言語化できなくてすまないけどけどなんかモヤモヤするんよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:03:15

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:20

    >>171

    パトラが特別なだけで普通は「箱は辞めたいけど配信業は続けていきたい」ってなったら転生するしかないんだ

    感情的なところが言語化できないなら自分がそういう身分になったらどうするのか言ってみればいいんじゃない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:25

    >>171

    ななしが規模が控えめなかつ緩めな空気の箱、規模が大きくなったパトラのサポートが厳しくなってたこと、トラブルが続いて少し申し訳なさ感じてたこと、それらが合わさり交渉できただけ

    権利買取り独立なんて大手箱だとお金積もうがほぼ交渉の余地なく実質転生以外に道はない。それは無茶な注文だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:25

    >>171

    辞めた後の活動に企業は一切干渉できないわけだけどワクチンは陰謀とかウクライナは降伏すべきとか以前と同じ名前と顔で言い出したら箱のイメージにもマイナスだけどどうすんの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:02

    Vtuberが嫌いだった理由が僕の大好きな二次元を三次元のおじさんおばさんが消費してるからなんだけど転生には特にその気持ち悪さを感じる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:35:15

    >>175

    どうもこうもその後の身の振りは本人の責任に帰属するわけでどうしようもない気はするがぁ

    独立後になんかやらかす例なんてよくある話なわけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:38:06

    企業V→個人Vの転生って中の人にとって現状メリットでしかないと思ってるんだけどどう?
    デメリットがあるとしたら、
    ・箱のバックアップ(箱大会や番組など)が受けれない
    ・ファンがある程度離れる(それでもある程度ファンはいる)
    だけどそれ以上に企業Vで手に入れたファンと技術を元手に自由に動けて収入総取りの個人Vになれるのがメリットとしてデカいと思ってるんだけどどうですか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:39:27

    >>178

    そんな簡単に事が進むわけないだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:43:23

    >>178

    すまんが技術ってなんだ?

    大手ほど切り抜きやサムネは事務所に任せてるからそんな本人が技術を取得するなんてないと思うが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:44:25

    >>178

    何かしらのスキルのある会社員がフリーランスになるってメリットしかないと思うんだけどどうですか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:45:21

    >>178

    離れても元気にやってる人もいるし逆に入った人もいるけれども個人から企業に入った人がきつかった企業が良いってのを見る限り良い所に入れたら離れる理由の方がないんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:49:36

    >>180

    配信の時のトークとか雑談の話の広げ方とか

    企業だと先輩ライバーとかにアドバイスとか聞きやすいし分かりやすい手本がいるからそういった技術が吸収しやすいだろうと考えた

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:23

    >>178

    デメリットでかいじゃねえか。ライブとかの大舞台で色々やりたいって人も多いだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:52:02

    >>178

    >>181

    技術やスキルがあやふやすぎてなにを指しているのか分からない

    機材関係のスキルならぶっちゃけ個人が買える値段のものは少ないし委託してることが多いから他企業に行くならともかく個人だと厳しいんじゃね?

    配信スキルを指してるのなら注目されない限り無いに等しいから同等に稼ぐとなると考えたら余程知名度があって現行で人気がないとキツい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:55:20

    ライブに限らずイベントとか企画とか大会への参加しやすさは企業のメリットだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:03:49

    やっぱり転生ってもうそういうものだって割り切らないとダメなのか...
    自分は転生について否定的だけど見てるにもうしょうがないものだと割り切るしかないって感じた

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:17

    転生成功というとみけねこksonパトラ、ルーナあたり?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:17

    >>184

    ライブ(すごいのやった)にしろ>>171にしろパトラを見て簡単に出来ると思い込んでる人がまあまあいる気がする

    あれは確かに成功例だけどV活動の為だけに30年超えローン組むような覚悟決まりまくった人間を基準にするのがそもそもの大間違い、あんなのテレビ業界にもスポーツ界にもいないからこういう話題では最初から除外すべき枠だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:28:27

    >>188

    みけねこksonは元々中身が配信継続してて

    独立後は一気に話題減っとるやんけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:53

    みけねこ氏は定期的に(色んな意味で)話題になってるやん…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:59

    小規模の箱から大手に転生とかはよく聞くけど、そこはこのスレ的に触れない感じ?
    それとも自分が推してる箱に入る分には不問にするダブスタ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:43:48

    >>171

    そこはむしろデザイン権利を持ってるのは会社っていう凄くわかりやすい話じゃない?

    会社へお金入らなくなるけど人気知名度あるからキャラコンテンツ僕が私が持ち去りますとは基本ならんし

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:47:14

    >>192

    よく聞くか?

    個人から箱はよく聞くけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:50:28

    >>192

    ある程度成功してから引退するのと大きな事務所に行くための実績作りの活動をいっしょにするのは違う気がする

    でも小規模ってどの程度だ?

    パッと名前が出る程度の箱からの大手への移籍なんて聞いたことないけど

    大体は実績作りの個人勢から大手へが一般的だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:06

    個人でライブできるのなんて上澄も上澄のさらに上澄の上澄みだぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:18

    >>168

    >>167

    箱推し文化の影響か塩の後遺症かはわからないが転生先への非難ってのもまた結構多い。ここで持ち上げられてる会長やるるもやられてた。会長は後に例の人と同じ箱になったのも大きいのだろうが。この二人へは、あにまんでも前名義へはないが後名義にはチクチクする人達もいた

    パトラもタイミングから悪印象を箱に押し付けて辞める気かとか言われたりもしてて事務所の説明込みの独立でなければ外から燃やされた可能性もあった

    >>166のような意見は甘くみえるが今のV界隈が、落ち度なくても箱を辞めるVへ過度に厳しいリスナーが多くなってるから出てるのだと思うし、詩子はこれの応用みたいなやり方で非難を抑えたのでバカに出来ない話だとも思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:33

    転生肯定派も知識ガバガバなのどうにかならんの?
    都合のいい部分だけ切り取って話すのよくないよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:35

    >>195

    転生じゃないけどブイアパからぶいすぽっ!に移籍した小森めとさんとか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:43

    転生に限らずV関係の意識高い系の話の大半はミライアカリはどうでしたかで黙らせられるんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています