もしかして漫画の読者って大半は流し読みだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:50:00

    そんな細かく整合性や一貫性を気にしなくてもビジュアルとなんか盛り上がってる雰囲気があれば売れるんじゃないか?
    あにまんにまで来てるような読者は細かいとこ気にするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:53:18

    別に全部キッチリしてる必要はないけど特に好感も持てないキャラがなんかテンション上がってる…ってならない程度には
    積み重ねや整合性や必要やろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:56:16

    >>2

    その好感もぶっちゃけビジュアルとなんか皆から好かれてる...とかエモい雰囲気の決めシーンがある...で形成出来そうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:59:57

    ぶっちゃけ「まさしくそんなんだった」って漫画はちらほら思い浮かぶし、
    実際「ヒット」を起こしたものはあるにはあるが、自分が思い浮かんだ作品はどれもそのヒットの一発屋だったのが実情かな。

    第一、そんなぬるい考えでヒットできるならみんなそうしてる。
    結局、ラッキーパンチを祈るよりもちゃんと考えた方が打率は上だろう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:01:05

    あにまんで噛みつくのはいわゆる重箱の隅ってだけで整合性がいらんってわけではないから…
    エモの勢いで誤魔化すにも最初の内にちゃんと積み重ねて評価得てからじゃないと空気に巻き込みきれないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:01:52

    ライト層の多趣味な陽キャがどれくらい読んでるのかいまいちわかんないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:01:57

    その整合性すらも、”整合性を取れてる雰囲気”を出しとけば面白くはなる。呪術の縛りとかがそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:51

    なんか結論ありきの理屈って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:03:28

    なんか盛り上がってる雰囲気ってなに?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:03:29

    作中の出来事とかに対して自分で意見を持つ読者は実はそんな居ない気がする
    登場人物の反応やコメントをそのまま受け取るというか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:04:24

    >>9

    見開きとか良いこと言ってそうな顔、フォントとかそういうの

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:05:23

    >>10

    まあ読書感想文ならイベントに対する自分の視点をしめさないとダメだけど漫画はキャラの心の在り方に共感して心動かされるのが快になる娯楽だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:14

    ビジュアルとなんか盛り上がってる雰囲気だけあれば買う層ってどのくらいいるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:09:25

    ドラゴンボールの矛盾とか「ここでこれやっとけば良かったくね?」ってのはよく考えたら結構あるんだけど
    あんまり言われないのは気にならないからだろう

    普通に読んでても違和感あるものはね…数話で情報が矛盾するとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:44:59

    >>1

    言っちゃ悪いけど、漫画家に「ワンピみたいなの描けば売れるでしょ」って言ってるくらい軽薄かなぁ。


    せめてそういう、絵のきれいさだけの作品とかの具体例上げてほしい。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:46:44

    BLEACH

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:21

    ライト層がコアなグッズ買ったりする層に移ろうことはかなりまれだと考えると、結局どっかでコンテンツとして頭打ちになりそう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:48:10

    美少女が魅力的に描けたら売れる理論と似てるな
    結局女の子が可愛いだけで全く売れてない漫画が大量にあるわけだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:49:14

    芥川賞でも細かい所矛盾しても大筋が面白いからOKみたいなやつあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:55

    成功例はあるかもだけど流石に1の言う
    「見開きとか良いこと言ってそうな顔、フォントとかそういうの」レベルで
    どうにかなった例はないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:00:54

    いいものが流行るっていうのは本当だし流行りものだから読む層がいるのも本当

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:01:57

    漫画が、っていうか週刊連載がそもそもそんなもんでいいんだよ
    元々単話で楽しむための雑誌形体だったのがどんどん映画並みのストーリーや伏線回収を求められてハードルが上がってるだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:02:48

    ぶっちゃけ呪術は術式の説明が理解不能だからとりあえず「効いた」「効かなかった」「勝った」「負けた」しかなぞれてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:06:31

    ビジュアルと雰囲気みたいなふわふわしたものだけじゃ粗を誤魔化し続けるのは厳しい気がする
    他にも魅力が何かあればもうちょっと誤魔化せるかもしれないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:07:38

    最近のジャンプとかそれでコケまくってるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:08:25

    みんな貧乏でお金使うのに対してシビアになってるのと単純に作品の数が膨大で
    その中で目を引くのってめっちゃ大変だから
    1が言うほど簡単に売れる漫画や流行る漫画が作れる時代でも無いとおもうよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:12

    「魅せ方が上手い」ってそれだけで一つの長所だしな
    なんか下に見ようとする人多いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:13:13

    何個か思い当たるのはあるけど単行本がきちんと売れ続けてる時点で
    じっくり読んだ上で評価してる層がいるってことだし
    自分と違う一貫性や整合性の価値観を持った人がいるってだけの気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:22:28

    槍玉に上げられがちなBLEACHだって真似出来るもんじゃないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:23:38

    1巻完結ならあるかもしれないけど長期連載だとさすがにきつくね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:24:32

    >>29

    真似しようとして大ゴケするケースのが多いね

    あそこまで強烈だとあの系統はどうがんばっても

    「鰤の影響だね」って評価が付いて回っちゃうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:27:10

    身もふたもないことを言えば読んでいて面白ければ多少の矛盾は気にならない
    読んでいて面白くないと不整合に意識が向くようになる

    あとは面白いかどうかに関係なく、キャラの一貫性を否定するような矛盾があるとひっかかりやすい
    細かい部分までは覚えてなくても、流石にキャラの印象を忘れてるってことはあんまり無いし(ちょい役が久々に登場みたいなケースは除く)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:59

    盛り上がってる雰囲気を作るまではしっかり人気が稼げる魅力が必要だからそこは大事
    売れだしたらスレタイにあるような流し読みの流行に乗りたいだけの奴が増えてくるからストーリー放り投げてもキャラ崩壊させてもそこそこ売れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:21

    ここに評論家気取りで細かいところをつつくやつが多いだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:07:12

    槍玉にあがってるブリーチだって一護の信条とルキアや織姫を助けにいくって流れに一貫性あるから面白いんやろ
    なんなら(個人的には好きだけど)評価低迷した千年血戦編こそ作者の主役の話だけ描くって作家論と事件の軸は主役の外っていう齟齬から情報開示薄くて"ぽい"だけじゃ回しきれなかった証左だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:34:30

    天上天下は何やってるか分かんなかったけどなんか面白かったから
    面白い雰囲気を作れるって言うのは凄い武器だしある意味漫画の醍醐味といえるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています