運転免許の学科試験を受けに行ったら1/3が落ちてた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:02:42

    ハンター試験かよと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:04:42

    いるもんだな
    俺模擬テスト10回くらい落ちたけど本試験はちゃんと通ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:05:58

    伊沢拓司も落ちたと噂のあれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:20

    仮免とる時も本免とる時も勉強してれば1発で受かる程度じゃねぇのあれ
    勉強しないで受かるとか思ってんのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:34

    問題文に書いてないことまで聞かれてるか見分けるコツって何だろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:08:20

    ハンター試験そんな合格率高いの!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:08:21

    論理的思考能力や知性を問うのではなくどれだけ教材を見てるかしか関係ないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:16:15

    1時間半くらい勉強すれば余裕で受かるテストだから論理が云々とか言ってるのはノー勉で突撃して落ちたアホの言い訳

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:17:46

    100点取れた数少ないテストだったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:09

    そもそも本試験の前に効果測定受けるよね…?
    あれ義務じゃないんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:18:15

    >>3

    言うほどこんなクソ問出るか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:19:40

    ぶっちゃけ運転免許証落ちるやつは勉強してないか適性ないかの2択だから適性ないやつ以外はちゃんと勉強やれって思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:19:51

    今時○×クイズなんてスマホで予習出来るのにやらない奴が多いんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:20:38

    運転免許って医師免許みたいな一発アウトの設問あったっけ

    あるとしても常人なら絶対に間違えないレベルの問題のはずだから

    >>3の人は試験対策なにもしてなくて普通に点数足りなかっただけでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:03

    >>10

    教習所に通わず、実技も自力で通った可能性が

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:31

    テストって勉強してるかの確認であってその場を突破するのが本来の目的ではないからね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:10

    確かに教習所のテストで>>3みたいな問題は出た

    逆に言えば何度かテスト受けていれば必ず出る問題でもあるからむしろサービス問題なんよなこれ

    これに引っかかって落ちたとか言うヤツは99%テストサボってぶっつけ本番で本試験受けたヤツです

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:35:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:39:33

    >>3みたいな問題は出んかったな普通に教科書に書いてあることだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:44:11

    県ごとに問題傾向が違うんよ
    引っかけ問題多い県とあんま出さない県がある
    自分は合宿で他県で取ったから教習所でやった問題と本試験の傾向違いすぎてビビったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:44:56

    >>9

    学科試験って点数出たっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:46:46

    >>5

    過去問解きまくって傾向をつかむ

    この聞き方はこうだなこのパターンならこうだなってのを覚える

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:23

    理不尽選択肢はあるにはあるが、それを外したからと言って落ちるようなものでもないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:50:01

    >>21

    免許見ると何問間違えたかわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:50:26

    >>17

    この手のヤツって教習所でご丁寧に「こういう引っかけ問題が出ますよー」って予告してくれてるからな

    座学中ずっとスマホで遊んでたアホでもなきゃ間違いようがない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:41

    >>12

    正直、かもしれない運転なんて相手が馬鹿なことをしてくるのが前提の予想能力であって、それができずに俺の頭がよすぎて受からなかったとか言う奴は適性がないんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:43

    >>25

    そんなことなかったぞ

    年代の違いか地域の違いか分からんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:06:45

    冷静に考えてみれば学科の内容って本来は時速何十キロで瞬間瞬間ごとに判断し続けなきゃならない訳だろ
    そこ考えると問題を論理や推論で解こうって考え自体が作問意図として「しゃらくせぇ」な落第対象じゃねぇのかな

    まぁクイズ王として「俺なら出来ますが?????」というポーズは崩せないんだろうけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:10:09

    >>21

    自分が行った所は試験終わった後受付で聞いたら点数教えてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:22:52

    >>10

    合宿で一緒になった人が効果測定通ってなかったな

    学科試験で落ちるとその教習所の合格率が下がるから効果測定終わらせて卒校してほしいけど、日程厳しいとかあまりに合格しないとかなら学校によっては秘密ねって言って放流する…って聞いた

    効果測定通っとくのが気持ちの余裕的にも1番楽だと思うけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:28:56

    論理関係を理解できていないクソ問を出したやつはぶっ殺す

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:18

    自信ないやつは5002受けて落ちたら午後も受けたらいいねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:38

    かもしれない問題ばかりなので、学力というより要領の良さが決め手だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:11

    よくない問題があるのは事実
    まあでもちょびっと予習しておけば普通の人はまず落ちないので
    大きな問題にはならんわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:13:03

    よくいう引っ掛け問題は見たことあるがぶっちゃけそもそもの問題がまず間違うようなものじゃないからそんなのが2~3問あったって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:16:45

    正直怖いよね、運転免許の学科試験に何回も落ちる奴
    道交法をちゃんと覚えてるかどうかというより
    事前に勉強とかそんな当たり前な事が出来ない奴が
    もし事故起こした時にまともな対応出来るんかって

    人轢いて目の前に重症な奴が居るのに
    「どうしよう〜」って言って知人に電話とかしそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:18:26

    >>3

    この人が単にやってなかっただけじゃん

    「行きの電車でやればいいだろう」なんて舐めた真似したわけで

    自分の能力もまともに見積もれないくせによく堂々と他人をばかにできるね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:20:30

    人間ってだいたい同じ知性で固まるから、こういうごった煮で授業受けるとこんなやつおるんかって驚くわ
    なんで十分前に説明されたことをきかれてわからないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:12
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:25

    自分はよく言われてる理不尽問題出た記憶がないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:35

    事前に勉強した段階で、いわゆる理不尽問題の解き方も学習しているはずなんだがな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:25:12

    伊沢はそんなにプライド高い方じゃないし読者が期待してる回答言ってるだけだと思うけどなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:27:23

    >>36

    安心しろ

    実技も筆記も一発合格だった俺は初の実車で人死なせそうだから乗るなって友達に言われたし乗ってない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:27:34

    曜日で一緒の問題使ってるから簡単な曜日を狙えと教わったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:29:30

    「だろう運転」よりも「かもしれない運転」のほうが良いとされるから論理から推論で解くよりよりルールを暗記してる人を合格させるようにしてるんだろうな
    Xの受け売りだけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:54

    免許の学科なんてノー勉でいけるみたいなネットのイキリを真に受けてんじゃないの?
    実際落ちて退出してた奴らはそんな顔してるのばっかだったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:43

    >>42

    「自分より出来ない人が~」とかは流石にネタで言ってるって分かってるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:44:39

    まあ人殺したり文化財レベルの物まで破損させてるのは免許に受かった奴がほとんどなんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:07

    こうも論理がハチャメチャだと意味を覚えるより字面を暗記した方が手っ取り早いからな

    論理的整合性を蔑ろにするのは運転のルールを知識として身につけさせる上で悪手なんじゃないかと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:17

    >>17

    伊沢さんも勉強してなかったらから落ちたって言ってた

    それはそれとして論理おかしいしそれが当たり前な現状がおかしいよねって話理解できない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:16

    100点とっていいのかわからなかったからわざと1問間違えといたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:22:03

    ノー勉なら教習所で受ける仮テストの段階でボロボロだろうに何故勉強をしないのか これがわからない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:07

    >>50

    でもでもだってって余計なこと言うから心象悪いんだよ

    大人しく落ちたのは私の勉強不足でしたで終わらしてれば何も問題ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:40:18

    Twitterでめちゃ分析してる方がおられてなるほどと納得したんだけどどっか行っちゃったな当該ツイート

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:11:23

    問題として論理的におかしいのは認めるが、じゃあなんで修正もされず残ってるのかと言われたら何度もテストをさせるためだからよ…
    試験の配点を考えたらこのおかしい問題を外しても他全問正解なら合格出来るようになってるからよ…
    落ちたって人はそもそも勉強不足って事になるからよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:14:10

    >>6

    ハンター試験はそもそも受けるのも難易度高いからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:15:05

    試験自体は一発で取れたけど教習所の機械でやるテストにはめちゃくちゃ不合格だったな

    問題文大体同じだったから>>3みたいなのはもはや暗記で覚えたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:15:50

    問題集に一度も目を通さずクリアできるのはそれはそれで問題だからひっかけ作って落とすことでわざと問題に向き合わせて覚えさせる意味もあるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:28

    対偶考えたら割と納得できるのは自分だけか?
    原付50km/h以上だしてはいけない→49km/hまでなら出して良いのか→答えは☓みたいな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:28

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:28:08

    多分愛知は難しいと思う
    交通治安悪いし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:43

    学科クソ簡単だった覚えしかないけどよく考えたら効果測定全部満点にしてから挑んでたわ
    予習、大丈夫

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:45:00

    >>59

    原付に関して「50km/h以上の速度で走る→処罰される」の対偶をとるなら「処罰されない速度で走っている→速度は49km/h以下である」になるので、対偶とはまた少し違うかと

    勉強していないこの人が悪いってのは前提として、運転免許試験にかなり論理的に無理のある問題が数問混じっているのも事実ではあるとも思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:10:17

    >>48

    そりゃ無免で運転でもせん限り無免許者は自動車を運転して事故は起こさんからね

    その無免許運転での重大事故率は有免許運転の約2.7倍らしいが……

    もっともこれは免許の取得歴がないケースだけの数ではないけれど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:27:17

    >>59

    あーそういう問題もあるのか…

    自分の模擬テストでは出てこなかったから事前にネットで予習しとかないと引っかかりそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:28:08

    でも1/3受かってるからコイツより出来る人が1/3以上いるんだよな
    ただの言い訳でしかないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:39:02

    学科がそんなに難しかった記憶がない
    まあ実技も別段難しくはなかったけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:54:34

    >>66

    1/3落ちてるから受かってるのは約2/3……

    合格率40〜70%は資格試験でよく見る「勉強してないから落ちる人が混ざってる」パターンの数字よね

    裏を返せばそれだけの話でしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:11

    試験の目的は定められた問題を解くことじゃなくて正しい交通ルールを身につけることでしょ
    事前に効果測定の勉強をしないと合格できないようなシステムは主旨とズレてない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:17

    >>69

    それなら上で例に挙がった「原付50km/h以上だしてはいけない→✕」は適切な問題じゃない?

    これに◯付けるようなら原付の法定速度を誤認してるって評価になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:47

    >>70

    こういう人の為に簡単な問題なんだなってことがよくわかるレス

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:24:13

    教習所でキャンセル予約待ちしながら解いてたな〜懐かしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:08

    資格欄に普通免許もOKな理由
    これである程度足切りできる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:58

    教習所通ってたけど効果測定?なる物無かった記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:28

    >>71

    そう?

    法規の話ならこの問いの答えは道交法にきちんと書いてあるのになぜ推理推論で答えようとするのかって話になるでしょ

    この例なら法的に正しい表現は「原付は30km/h以下の速度で走らなければならない」か「原付は30km/hを超えた速度で走ってはならない」でそこから外れた表現だから✕、30km/hという確たる基準をちゃんと認識してるかが問われてる

    ……自分は覚えてないけどこれ学科の時にきちんと言ってくれてる教官もいるかもしらんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:08:38

    >>75

    設問に法規の話って書いてあるならそうだね

    書いてあるならね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:11:23

    >>3

    『暗記ゲー』だと知らずあまり勉強しなかった伊沢が悪い

    頭いい人ほど普通のテストだと思って受けに行くと落ちる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:14:28

    意地悪な問題や悪問に近い問題は幾つかあるけど
    それを取りこぼしたからって落ちる点数にはならない筈なんだよな、ちゃんと勉強してれば

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:29:01

    >>76

    運転免許学科試験の出題は道交法をはじめとする法令・規則・勧告等が根拠だそうよ

    だから最初から法令等に関する知識を問うものという前提がある

    (イラストを使った危険予知問題なんかも出るらしいが自分は記憶にないから最近増えた?)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:53:18

    >>59

    まぁ、法定速度が30km/hの生活道路で49km/h出していいわけじゃないから、状況設定がされてないなら「法定速度を遵守し、適切な速度で走行する」だもんな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:00:36

    交通ルールの知識があるからと勉強せずに突っ込んできた奴らを弾く意味合いもあるからな
    「自分が十分だと思っていても今一度勉強し直せ」っていうことでもある
    ましてや「本来許されない行為」を行うためのものだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:37:11

    全部の理屈がズレてるならそう対策すればええねん
    理屈として正しい問題とズレてる問題が両方あるから悪質なんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:40:55

    >>82

    だから暗記する必要があるんですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:45:38

    ぶっちゃけ運転してたら理屈的に正しく行われた事故も「何じゃそりゃ」みたいな事故もあるからある意味ではらしいと言える

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:45:47

    悪質も対策も何もちゃんと教本に目を通して少しでも問題解けば受かるんだが
    つべこべ言ってないでそれちゃんとやってルールに一通り目を通してなってやつでしょこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:46:12

    >>79

    そら根拠は法律なりなんなりなのは当然だろ

    30km云々の知識があったうえで「50km以上出してはいけない」はそれらと矛盾しないんだから法律の知識も推理推論も関係ないんだよなぁ

    法律の知識を勉強するんじゃなくてテストの問題の知識を必要としてる時点で前提崩れてません?っていう

    それなりに誰でも合格させなきゃいけないってのがあるから仕方ないんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:35:42

    >>3

    こういう論理関係が破綻したクソ問ネットじゃ有名だけど自分が受けた自治体(大阪府)では過去問でも本番でも全く出なかった

    あまりにも一般的なものとして語られてるけど

    関東とかの人が多い地域だとほんとに出る感じなのか?

    だとしたらなんで改善されないんだ?頭良くない層向けのパフォーマンスで誇張して言ってるとかじゃなけりゃ普通に悪問すぎると思うんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:37:51

    >>87

    ルールをきちんと覚えてもらうのが目的なんじゃない?

    論理的な思考だけで全部解けちゃったら勉強する必要ないしそういうのを排除するために意地悪な問題をあえて仕込んでるんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:43:33

    >>88

    そんなことわざわざしなくても

    例えば免許区分け事に運転出来る車の重量や定員の規定とか

    標識や標示の意味とか

    法律に根拠がある論理的思考だけでは取れない暗記がどうしても必要な分野はいっぱいあるんだし

    そういうの解こうとしたら必然的に勉強することになるしルールも覚えられると思うんだが

    意地悪問題を出す意味が分からん…マジで本当に実在するのか?意地悪問題って…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:48:48

    〇〇じゃなければやっていい

    みたいな不良ドライバーに超危険な存在である車を運転されたら困るから

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:49:36

    俺「おっ! これは追い越し禁止だな!」

    追 越 し の た め の 右 側 部 分 は み 出 し 通 行 禁 止

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:49:43

    >>89

    その辺と制限速度の問題は大して変わらんくない?

    例えば「普通二輪免許で500ccを超える二輪自動車に乗ってはならない」の正答を✕(400ccがライン)にしたら多分意地悪問題って言うんじゃ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:54:00

    >>17

    マジでこれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:55:52

    時々「それどっちも正解では????」って問題がマジであるからな
    伊沢が例にあげてたのも問題としては「雨の日は気を付けて運転しなければならない」であって「雨の日だけは気を付けて運転しなければならない」ではないから〇でも文章としては成立しちゃうから文句が出るのよね

    雨の日の運転について問われてる問題で晴れの日もありますーって前提からひっくり返されるから普通のテストの感覚で受けると痛い目見るんだ

    まあ対策して受験しても当日全く知らん形態の引っ掛けとか出てくるんだけどな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:56:43

    自動車学校で勉強するところに連れて行かれるから、そこでひたすら問題を解いて
    自動車学校からテキスト借りて、ノートに解答をひたすら書いて勉強してたな

    おかげで、筆記だけは落ちなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:58:20

    極論壁にぶつかったらブレーキ踏めば良い話じゃん
    筆記いらんでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:58:32

    >>92

    それは意地悪問題じゃなくないか…!?

    別に論理的に破綻してる訳でもないし普通にちゃんと問題読んでたら解けるし

    問題文と答えにおかしな所ないし

    意地悪問題って1の人が言ってるような論理的に筋の通ってないやつの事かと思ってた

    てかそういう問題を意地悪問題と呼ぶタイプの人が「クソ問が多い」って言ってるとしたら言っちゃ悪いけど自治体じゃなくて受ける側の問題なような気がするな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:59:30

    ちゃんとMUSASHIで勉強しろってことだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:51

    >>94

    雨の日「は」気を付けて運転しなければならないの「は」を限定と読むと☓で納得いくんだが中々難しいよな

    基本的に教習本と文言がズレてたら☓の精神で行くと大体合ってた記憶

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:52

    ひっかけ問題がごく少数あったとしてもそれ以外ちゃんと正解拾えばいいだけだしなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:04

    ほぼ満点だったわ最後の試験
    楽勝すぎた

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:47

    引っかけ問題が解けるかどうかの話してるやつと
    引っかけ問題を出すことの是非について話してるやつがいるから一生交わらなくなってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:19:26

    >>102

    よくある

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:40

    >>97

    ごめん>>86からの流れだと思ってた


    まあ“雨の日は云々”って“絶対に云々”とか“必ず云々”とか言ってる問題には気をつけようってやつの亜種なんだろうね、多分

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:20:22

    あんなヤンキーみたいな連中でうかるんだから楽勝だろって舐めてかかるとだいたい落ちる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:13

    >>104

    流れぶった斬った自分も悪かったわすまん

    しかしこんな証言が出てくるってことは自治体によってはガチで変な問題あるんだろうな

    この自治体で取って良かった…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:34

    よく言われるイジワル引っ掛け問題、ウチの県の試験には全くなかった
    未満・以下・以上の引っ掛けはあったけど

    雨の日は運転に気をつけなければならない(✖️・晴れの日も気をつけるべきである)みたいなのは無くてむしろ拍子抜けした
    イジワル引っ掛け楽しみにしてたのに…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:20:33

    クソ問題を解いて対策してるのとクソ問題がクソ問題であることは別の話なのになぜかクソ問題対策してなかったのが悪いって話しかしない人多いよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:11

    夜間の運転中は気をつけて運転しなければならないっていうネットで擦られまくってるやつとか俺の時は普通にバンバンひっかけ問題出てきたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:50:27

    自分に免許の学科試験は「夜間は」とか「雨の日は」とかの限定的な表現が出てきたらほぼ確実に×だと教えてくれたのは教官だったかそれとも学校の先生だったか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:37

    一回目あと1点足らずに落ちたの覚えてるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:53:34

    やっぱ受けた場所によるんだな
    ひっかけ問題なんて出なかったって人と出まくったって人が混在してるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:36

    >>110

    教官がそんなこと言ってたら問題だろ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:43

    >>3

    確かに納得しにくい引っ掛け問題はあるにはあるが落ちてる以上はそもそも他で点数が取れてない以上、引っ掛けがあろうとなかろうと落ちてるから問題がおかしかろうが勉強不足の事実は変わらない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:08:22

    クソ問題の大半は問題文の頭に「道交法には以下が記されている」を付ければ成立するらしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:10:29

    >>108

    この辺はなんと言いますかクソ問題が数問紛れてても他を落とさなければ多分受かるんよね、あの試験(残りの部分は論理と言うより国語と暗記の領分である可能性が非常に高いけども)

    だからクソ問題に文句言うまでならまだしも、落第したなら落としちゃいけない問題まで落としてるように見えちゃうというか……

    無論時期や箇所が悪くてクソ問題塗れという可能性も無くはないが……

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:11:46

    >>3

    東大卒クイズ王でもちゃんと勉強しなければ落ちるんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:16:53

    常識を捨て学科試験特有の謎理論をひたすら覚えるだけの簡単な試験

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:20:53

    学科より実技を導入してくれよ
    運転ひどい奴がゴロゴロいるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:21:33

    数値が出てる問題は教科書にそのまま載せられるかかで正誤判断できないか
    「原付は50km/hを超えた速度で走ってはならない」→「加えて31〜49km/hの速度でも走行してはいけない」と書かれてたらややこしいわ最初から上限30キロと言えってなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:27:10

    自分が受けた時もクソ問2個くらい出た覚えあるけど正直最後のイラスト問題の方がお前のさじ加減じゃね?ってくらい気をつけることと気をつけないことを決めてくるから難しかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:30:17

    イジワル問題よりバイク関連の問題の方が嫌いだった
    自分が乗ることは一生無いだろうにギアだなんだとテキスト読む気しなくてな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:41:34

    試験受けた県と悪質で破綻したひっかけ問題があったかどうかを聞くアンケートしたら
    県ごとの傾向がある程度見えたりするんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:06:13

    >>122

    そこはまあ普通車免許に原付免許が附帯するからしゃーないと割り切るが吉かと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています