捕虜虐殺した桓騎を糾弾した政の代案って大分狂ってない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:15

    マロン「上手くいきすぎて捕虜の数が自軍より圧倒的に多かったんです!それがバレて反乱を起こされたらこっちが負けるから全員処刑するしかなかったんです!」
    政「では自軍の数より少なくなるまで数万人処刑してそこで打ち止めでいいではないか!10万も虐殺する必要はなかったではないか!」
    マロン「」

    いや数万人の捕虜を虐殺するのはいいのかよ
    向こうにしてみればあんま変わらんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:49:12

    いやまあお前の言う通りそれしかないにしても全員やる必要はなかったよねは別に狂ってないと思うけれど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:56:12

    数万だろうと10万だろうと降伏した捕虜を殺すのって当時はべつに普通なんでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:21

    >>3

    相手の恐怖と怒りを過剰に煽って士気を挙げてしまうから

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:21

    >>3

    全部皆殺しはまぁまぁ珍しいんじゃないか

    捕虜って一応戦利品ではあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:01:33

    白起「秦ではよくあること」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:02:09

    項羽が食糧食い潰すし反乱起こしたら面倒という理由で20万の秦軍捕虜を殺したけどこれに関してはそこまで非難されてないよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:03:37

    政の案だと5万くらいは殺す必要があるから捕虜虐殺の汚名はどっちみち被るしかないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:24:36

    案内役に捕虜100人につき1人だけ片目残して後は全員両目潰した上で開放するバシレイオス2世システムで行こう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:26:31

    えっそこまで殺す必要あった?って糾弾どこかおかしいか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:31:12

    戦争捕虜はある意味では財産だからなあ
    ただ飯の問題もあるし潜在的な敵だしある程度間引かないとどうにもなんなかったという言い分もまた正論だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:31:25

    ぶっちゃけあの状態だと捕虜に反乱された時点でアウトだから皆殺し以外なかったとは思うよ

    まあ、数千ぐらいなら生かしておくこともできたかもしれんけどそれぐらいなら皆殺しのほうが後腐れないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:15

    >>9

    その時代で両目無くすとか死んだ方がマシだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:44

    >>3

    殺すのに手間かかるし数多いと地形まで変わるし戦後の経営像が修正されるから捕虜鏖殺ってすごい大変だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:36:48

    場所と数がね
    自国内ならまだしもあまりに遠すぎて処刑するか解放するかの2択しかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:37:35

    というかここを数万なら虐殺していいよって取るのはどういう見方してるんだよ
    そもそも虐殺を糾弾した上でお前の理屈でも皆殺しする必要は無いよねって言ってるんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:42

    交渉材料に使える捕虜は生かすけど残してもなんの価値もない雑兵は基本的に殺処分してたので雑兵なら何万殺しても問題はない
    逆にそういう選別しないで捕虜全員殺しましたはアカン

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:51:16

    >>3

    秦は首取った数で昇進が決まるんだよ

    白起が40万生き埋めにしたのもそれが理由

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:51:51

    >>5

    まあ殺すか奴婢にするかの違いなんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:42

    >>1

    手足の健を切って奴婢にして送った方が秦にとっては特だったかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています