【クロス】サーヴァント、セイバー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:59:48

    ああ、小鳥に喚ばれたか。上杉家御手選三十五腰のひとつ、無銘一文字。号して山鳥毛だ。古くさい刀ではあるが、小鳥の力になってみせるとも。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:00:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:05:46

    上杉家ってことは謙信ちゃんとこの刀?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:07:45

    お頭ぁ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:09:43

    >>3

    そうだよ、謙信が持ってた刀なので立ち絵見て分かるように鍔が無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:14:07

    ムスカ大佐みたいな刀だなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:14:47

    プレイヤー(審神者)のことを小鳥って呼んでくる人!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:43

    こんな見た目でヤーさんの頭な癖に本人は恥ずかしがり屋というギャップ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:16:38

    謙信ちゃんが爆速で駆けつけてそう
    女であることにびっくりしつつもすぐに受け入れて一緒に酒を呑む山鳥毛

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:21

    >>6

    見た目はな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:17:31

    ちな声は井上和彦だ
    Fateだとテラリンでカール大帝もやってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:19:05

    リアルで5億円で取引されたすごい太刀

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:23:19

    鳥の羽根が躍るようにも、山野が燃えるようにも見える複雑な刃文から山鳥毛という名になった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:24:45

    最終再臨絵のこれだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:27:54

    晴ノッブから手合わせ申し込まれてそう
    ビジュアル的にはお似合いではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:28:21

    今元ネタが展示やってるから興味あったら見に行くといいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:54

    >>3

    お虎さんの養子(ファイナル本能寺の時回想で出た腹違いの姉の息子)が選んだ三十五振りの日本刀コレクションがある

    そのうちうち二十八振はお虎さんが集めたやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:33:35

    見た目の印象より穏やかな刀ではあるんだけどバスター宝具なんだろうなぁ…という気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:37:14

    >>12

    ・名門福岡一文字派

    ・鎌倉時代の製作当初の姿をよく残している貴重性

    ・豪壮な太刀姿と>>13にある通りの華やかな刃文から定められた美術的価値

    ・上杉謙信・景勝という著名な武将の愛刀という歴史的価値

    ・国 宝 指 定

    と鑑定する際の評価ポイントをコンプリートしてるからね 正直よく値段つけられたなという一品

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:33

    小豆長光じゃなくて良かったな晴ノッブ
    たぶんあっちだったらお虎さんといっしょに嬉々としてかかってくるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:47:51

    >>12

    さすがに市の予算で全額購入は難しかったのか一口佩刀で寄附募ってたな


    https://setouchi-cf.jp/village/index.cgi?c=unit-10


    なお寄附総額は8億239万円(経費抜いても5億6838万円)で購入と博物館改修費にあてられたそう

    備前長船発祥の地としてもだけど観光の目玉としても有用な品なので瀬戸内市はいい買い物したなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:59:25

    >>15

    二人並んじゃったらただのヤーさんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:02:34

    紹介しよう福岡一文字の刀こと一文字一家だ
    左から子猫、頭、左腕、ご隠居、姫だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:03:39

    >>22

    晴信実装時にお虎さんの男の趣味が刀に反映されたのではってスレどっかにあったはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:54

    >>23

    一番右が槍景虎さんのバトグラ左手で持ってる太刀で>>14の手前側左から二本目の刀の姫鶴一文字

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:52

     絵師さんの絵も相まって何となく男くさく無さそうに見えるけど、グローブに隠された手の筋とか見るとガッツリ男の手なんだよね あと追い詰められて真剣必殺状態になると刺青が赤く光る

    はいこれ公式紹介動画


  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:47

    >>22

    ノッブ「怖いのぅ、戸締まりしとこ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:50

    刀の刃文が物凄く繊細なんだけど、お虎さんの絵も山鳥毛の立ち絵も詳細に描ききっていてありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:57

    ちなみにビジュアルが米米CLUB(今の若い子に伝わるか?)のボーカルこと石井竜也氏に似ていたので話題になり、スタッフさんも御本人からも反応があったんよ まあやーさんぽくはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:24

    >>23

    一番戦闘ボイスのガラ悪いの姫(女ではない)なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:05:29

    >>20

    「こ ん ど は は ず さ ぬ」くらいの気合いは持ってきそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:39

    謙信ちゃんの刀の全部が全部その筋の人系じゃないから!
    五虎退とか謙信景光とかかわいい子もいるから!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:41

    ホストの家系とヤーさん一家と五虎退だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:09

    ごこちゃんもごこちゃんで兄は元ヤン……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:47

    将来有望なホスト派閥の子
    ホスト派閥のスイーツ担当
    ホスト派閥の愛の戦士
    AWT48の気弱健気っ子
    ヤクザ一家家出しがちの姫
    ヤクザの頭


    上杉家も濃くなったもんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:11:45

    ごこちゃん「痛かったらいってくださいね(会心)」なのでだいぶ上杉では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:09

    ……(無言の姫足抜刀)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:51:02

    >>36

    苦しまないようトドメをさしてあげるってことか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:30:43

    >>36

    真剣必殺見返してたら刀を敵にブッ差す構えの絵だから、敵を避けつつカウンターの一撃!じゃなくて「絶対仕留める」って決意の塊だよね

    う、上杉…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:51

    >>14

    気付いてなかった

    メラメラした感じのとこが再現されとる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:21

    謙信ちゃんと山鳥毛と小豆で35億して欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:28:53

    ゲーム内衣装の軽装着るとますますヤーさんぽくなるお頭
    品のあるいい仕立てなんだけどそのせいで余計にガチ感増すのよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:43:45

    >>35

    そこに加えて今年の1月に実装されたのが脇差の火車切くん

    ちびっこと成人男性の集団だった上杉刀に外見中学生くらいの子が加わった

    肩にちっちゃい猫?毛玉?のような謎の生き物を乗せている

    同じ刀工に打たれた大倶利伽羅(伊達家の刀)に憧れており、顔や服装もよく似ている

  • 44二次元大好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:46

    >>43

    尚、肩に乗っている猫みたいな生き物は、火車(死体を運ぶ妖怪で猫又説あり)ではないかと考察されてる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:19

    「にゃー!」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:34

    初期の上杉刀が
    男前ショタやら人妻好きやら癖のある性格の短刀もたくさんいる中で正統派の幼子という感じの五虎退と謙信景光
    子供好きでお菓子作りも好きな保育士キャラ小豆長光で「上杉保育園」とか言われてて
    そんな中に参戦した山鳥毛が組長先生と呼ばれてたのを思い出す

    そこにお虎さんを加えると白髪・銀髪が多いからか家族っぽい一体感があってちょっと面白い
    さらに晴信を投入すると絵面はしっくりするが人間関係がややこしすぎて一周回って愉快なことになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:19

    >>41

    結構前に姫鶴と山鳥毛とお虎さんで35億FA見た記憶

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:09:13

    >>46

    晴ノッブ「俺を巻き込むな」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:45

    ここでドヤってる二人の顔が浮かぶよう

  • 50二次元大好きの匿名さん24/08/30(金) 12:40:47

    >>48

    君の所の刀実装して欲しいね………(星月夜正宗、甲斐国江など)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:38:24

    >>36

    極の通常攻撃とか「ぺち(相手は死ぬ)」だからなあ

    そもそも修行先で謙信公から3本とる子なので立派に頭上杉なのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:36:58

    というか上杉家って子孫いるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:41:44

    >>52

    男系は景勝の孫綱勝で途絶えてるがその後何回か他家から養子貰ったりして今でも続いてるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:37

    世界観が「違法タイムトラベラーのせいで日本史ヤバいので人間指揮下に入る神様立候補してください」とかいう舐めてるのか案件で
    国の所蔵や皇室所蔵を凌ぐ勢いで上杉の刀の立候補率高いのは謙信公の「義のための戦」を受け継いでるからと考えたら腑に落ちる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:39

    >>54

    確かに上見る感じ上杉刀多くてびっくり

    次に多いのが織田刀かな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:53:34

    >>49

    ところでこちらの塩留の太刀(未実装)ですが実装されたらどっちのテイスト多めで来るの?


    >>50

    あんまり刀持ってるイメージなかったけど意外とあるのか 武田組って言えるくらい実装されると良いねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:57:24

    >>55

    たぶん織田が一番多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:58:15

    ノッブが刀コレクターで記録も残ってるから名刀はだいたいノッブ通過するシステム
    光忠の刀が好きでコレクションの山に商人通して自慢、一番のお気に入りの実休光忠を正答されて(前の持ち主暗殺時の傷が有名で真っ先に当てる事が出来た)ご機嫌だった記録がある
    オフの逸話が妙に和むノッブ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:34

    織田→豊臣→徳川で流れた刀が多いので言及されないだけで徳川にいた刀は結構多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:45

    刀剣男士?良く分からんが全員抱いた
    ってネタがあった
    「まあ信長ならそうだな」って向こうの女オタク達に納得されてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:46

    お虎さんの背が167で山鳥毛が確か189か
    白髪と銀髪も相まってヤクザの頭とお嬢みたいになるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:08:22

    >>30

    中傷と真剣必殺で口角が上がる御前こと一文字則宗(右から二番目)

    中傷では顰めっ面してるのに真剣必殺だとニコニコ笑顔な鉄砲玉、南泉一文字(一番左)

    中傷でも真剣必殺でも、なんなら通常戦闘時でもガンギマリで笑ってる見た目インテリ系の日光一文字(真ん中)

    なので姫鶴以外の一家も大概戦闘狂な気がする たぶん気性が一番穏やかなの山鳥毛じゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:38:43

    >>61

    夜の繁華街を歩いてたら絶対警察に声かけられるやーつ

    すみません、主は女性の方かつ腕っぷし極まってるのもそっちなんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:45:31

    出陣する時の「討ち入りだ!首を並べて武威を示せ!」ってセリフが完全に893のカチコミのそれ

  • 65二次元大好きの匿名さん24/08/31(土) 16:49:21

    ほしゅ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:02:50

    ちな内番姿 ドンキにいそう

  • 67二次元大好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:58

    >>64

    もうカチコミだそれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:59:06

    思えば鍔の無い刀ってちょっと危なくないか
    あれって自分の手を切らないためにも付けられてるって聞いたから

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:03:39

    >>68

    クッソ危ないぞ

    なので防御なんて不要!って心意気を示すためだとか自分の力に自信があったかじゃないかとのこと

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:10:24

    とうらぶは一見怖そうな人が清楚かつ穏やかで、逆に温厚そうな人が心に鎌倉武士飼ってる人が多いからな ギャップ萌えの倉庫なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:30

    山鳥毛はハバキ(刀の柄と刃の間にはめる金属)付近にいつ付いたかわからない小さな切れ込みがあるんだけど、そう欠けない鋼をも傷付ける一太刀に耐えるのは見事だし、もしそれが鍔のない合口拵の時であれば尚更だ。下手に鍔競り合いしたら親指が落ちるからね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:05:14

    >>70

    「南北朝ヤンキーソード」とか「南北朝バーサーカーソード」とか最たるものだよね(日本の刀剣史史上最も本体が巨大化した時代)

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:27:30

    >>64

    「そぉら、首が跳ぶぞ!」という会心の一撃ボイス(4:25辺り)もよくよく考えたら普通に物騒だな……


  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:06:58

    折に触れ「古臭い」とか「はしゃぎはしない」って言うけど、わざわざアピールするのは古臭くない/はしゃぐ面もあるのか…?と邪推してしまう 大人がたまにはしゃいでるギャップはいい文明

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:22

    合口拵の太刀って握力と腕力ゴリラの自覚ないと危なくて振るえないよね
    脈絡なく定期的にゴリラに攻められる武田かわいそ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:57:49

    >>70

    外見詐欺の宝庫だからな

  • 77二次元大好きの匿名さん24/09/01(日) 20:02:07

    >>70

    ギャップの宝庫で史実も調べると更に一粒で2個美味しいんだよな〜。

    私の推しも、なかなかのギャップ(梅干し好きなロイヤル少年。cv梶裕貴さん)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:47:19

    刀剣乱舞は性癖の宝庫かつ、こちらの性癖もくちゃくちゃにしてくるから気付いたら沼が増えてる

    少し前だと京極正宗ちゃんとか話題になってたね


    本家紹介動画

    【刀剣乱舞ONLINE】新刀剣男士 京極正宗(きょうごくまさむね) 登場!

    一応反応集も


  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:50:40

    またパパ枠増えちゃう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:14:26

    >>79

    頼めば好きなもの飼ってくれるタイプの怖いけどかっこいい白髪赤目のお父さん………ん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:25:24

    >>80

    組長と貴族じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:57:25

    ・色素薄い髪に赤眼
    ・ガタイの良さ
    ・cv井上和彦
    ・刀剣で戦う
    ・集団を従えるトップ
    ・身内を鳥と喩えている

    うーんシンパシー

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:14:33

    こっちだと五虎退はあの景虎ちゃんから三本取ったんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:26:41

    >>83

    汎人類史の景虎からは取ったんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:34:37

    火車は戦国時代の武装押し込み強盗のことをそう呼んでた説もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:57

    >>77

    同田貫や人間無骨、数珠丸恒次みたいにわりかし見た目通りなのもいるの助かる

    特に和泉守兼定はかなりスタンダードな性格してると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:36

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:46

    宝具は一家総出でリンチにするやつかな
    龍が如くみたいな演出やりそう

  • 89二次元大好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:08

    >>88

    そこに鳥と揺らめく炎をプラス

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:45

    結局本質は刀なので物騒なんですよ。武器なのでね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:53

    >>88

    >>89

    一文字一家呼び出して敵ザクザク切りつけた後、刀構えた山鳥毛のカットイン入って、顔がアップになって一閃→敵爆発辺りか


    レア演出で上杉刀になったりする

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:37:57

    本人の意識、上杉刀としての比重が大きい姫鶴一文字と比べると山鳥毛は一文字派としての比重のが重いかしら
    自己紹介で語っていたり上杉刀との回想もあるから半々くらいの割合かもしれない

  • 93二次元大好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:05

    ほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:44:23

    上杉の刀が近くにいれば上杉エッセンス増えて、一文字の刀といれば一文字エッセンスが増えそう バランスが良さそう
    姫鶴といる時はまあ…時と場合によるか…

  • 95二次元大好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:20

    >>78

    アストルフォ好きにささるな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:45

    >>95

    トルフォ好きなら乱もお勧めできるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:25:24

    トルフォは明るくて女の子の可愛さに男友達並みに距離近い男同士の話題ウェルカム系男の娘
    京極は女の子みたいに可愛くても話題も距離感も令嬢で性別は男の男の娘
    需要が違う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:06

    京極ちゃんは絵師さんがバーヴァン・シーと同じ人だね
    稀に刀を刀派でくくって見ることのある正宗派にあり、有名どころの天下五剣・数珠丸ではなく同じ藩にいたニッカリ青江を「青江」と呼ぶよ ちょっと重い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:43

    上で出た乱藤四郎はこちら
    台詞も結構ギリギリを攻めたりするし極っていう再臨みたいなことすると被弾絵がヤバくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:15:35

    乱ちゃんは初も極も必殺が背徳感すっごい せなか

  • 101二次元大好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:20

    ほしゅ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:48:17

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:12:35

    >>75

    信濃攻めして会戦理由作ったのは武田定期 まあ当時の世相的にどっちが悪いとかではないんだけども

    武田刀来ないかなー、長篠・三方ヶ原・上田城と回想差し込める戦場あるから可能性は十分なんだけども

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:24:07

    いまのところ武田家に関わりあったと名言してる刀は実装してないか
    真田家だったら大千鳥十文字槍と泛塵がいるんだけどね
    二振りとも赤い衣装、銀髪と淡い色のピンク髪だから晴信とカラーリング似てるし並んだら見栄え良さそう
    ついでに大千鳥は晴信と中の人が一緒だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:49

    三方ヶ原、長篠なんて未だに回想一つだけよ
    武田から刀出しゃあもうちょい増やせるのにな

  • 106二次元大好きの匿名さん24/09/05(木) 15:59:45

    >>105

    実装されないのなんでなのか気になるよね。武田刀に何かあるのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:53:57

    のぼりがいくつも続いてるの草

    こう施設側と結びついてるのいいね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:20

    >>16

    >>107

    以前の展示の時は最寄り駅からマイクロバスで送迎してくれたり観光しやすいよう色々考えてくれてるよね

    あと山鳥毛の展示は事前予約必要なので注意だ

    国宝「山鳥毛」公開期間(8月24日~9月23日)の一般予約について - 瀬戸内市公式ホームページwww.city.setouchi.lg.jp
  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:24

    >>106

    郷や正宗、一文字が実装されたのがわりと最近だしまだ準備中なのかもしれん

    もしくは特命調査や七星剣と同じパターン

  • 110二次元大好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:07

    ほしゅ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:04:17

    満を持して武田刀ラッシュ来たらそれはそれでよき

  • 112二次元大好きの匿名さん24/09/06(金) 08:32:21

    >>111

    来て欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:39:35

    公式恥ずかしがりの山鳥毛がカルデアに来たらトンチキ巻き込まれ率が上がりそう お頭ー!赤面差分見せてー!

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:51:27

    デコトラもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:27:06

    >>114

    トラック野郎山鳥毛…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:57:51

    武田刀の男士が来たらどんな見た目になるのかね

    だいたいは刀派で服装が統一されてて、山鳥毛の福岡一文字派は白スーツ(参考画像 >>23)だったり

    五虎退の粟田口派は軍服風、小豆長光&謙信景光の長船派は黒スーツ

    例外としては>>104 の真田の刀が二振りとも「刀派なし」だけど赤黒の迷彩ツナギで共通してる


    そういや上杉家・武田家といえば「塩留めの太刀」もいつか実装しないかな~と調べたらこんなページが出てきまして


    塩留めの太刀 - 名刀幻想辞典 塩留めの太刀(しおどめのたち) 太刀 銘 弘□ 刃長82.7cm、反り3.6cm 重要文化財 東京国立博物館所蔵(渡辺義介氏寄贈) 銘の「弘」については他に例がなく不明。 上杉家では来国行の作としていたが、刃長二尺七寸三分、小板目肌に映りが鮮やかに現れ、直刃に丁字混じりという作風から現在meitou.info

    >上杉家では来国行の作としていたが、刃長二尺七寸三分、小板目肌に映りが鮮やかに現れ、直刃に丁字混じりという作風から現在は備前一文字とみられている。


    備前一文字かあ…福岡一文字とどう違うのかわからんけど

    つまり白スーツを着た「塩留めの太刀こと不知火くん」がカルデアに顕現する可能性が…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:34:31

    >>116

    ざっと調べた感じ福岡一文字の表記揺れっぽい?(福岡一文字派の"福岡"は備前福岡=岡山県瀬戸内市長船町福岡のこと)

    備前国には他に片山一文字もあるからこの2つの一文字を合わせた総称かもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:37:09

    備前長船の刀工と備前一文字刀工は吉井側を挟んでお向かいで
    一文字の隆盛期が吉井側沿岸の福岡にいた頃と吉岡に移住した頃
    どっちの頃の作か分かんないけどどっちかは確かなので嘘つかないように両者揃えて備前一文字表記と思われます

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:00

    解説ネキ爆速で召喚されるじゃん…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:04:29

    >>116

    超五稜郭イベ終わったあたりでごっちんちら見せした時赤くて上杉っぽいから塩留めの太刀説出てたのちょっと笑った

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:25:15

    刀剣乱舞は新刀剣男士チラ見せが出たらどこからともなく解説ニキネキが出てくるよ 家紋とか服のデザインとかヒントはあるが知識豊富ですごいよ
    でも森くんの槍こと人間無骨の時だけは全員揃って「このドス ケベインナーは兼定!!!」ってIQ3になってたよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:18

    >>121

    (人間無骨は土方さんの刀こと和泉守兼定と同じ派閥の槍なので、格好が一部似通っている)

    人間無骨

    https://www.toukenranbu.jp/character/214/

    和泉守兼定

    https://www.toukenranbu.jp/character/091/

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:06

    アンサーのサーヴァント解説ネキ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:34:37

    >>19

    前所有者の希望額はもう少し高かったんだけど国内でこれ以上出せる買い手がいなかったと聞いた

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:25

    >>121

    言い訳させてくれると9年以上続いて今更あの初期実装組の中でもドスケベと名高いぴっちり黒インナーを他の刀派に着せる必要ないので……


    FGOでもアルトリア顔で金髪碧眼アホ毛だったら汝はアルトリア!ってなるじゃろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:43:03

    >>124

    当時の所有者は最初「10億よこせ」って言ってたんだわ…そこから5億に引き下げたけど


    岡山県瀬戸内市が購入を企画するより前に、上杉謙信のお膝元である新潟県上越市が「謙信公の愛刀をぜひ上越に!」と名乗りを上げたんだけど

    金額交渉が折り合わずに断念した経緯がある

    上越市は専門家に依頼して算出した鑑定額が3億2000万だったとかでその額で購入予算を組んだが

    所有者は5億出せと譲らず、上越市はこれ以上の予算組むのは無理ですとなって交渉決裂


    その後瀬戸内市が「備前刀の地なのに国宝の刀剣が県内にひとつも残ってない…ならば山鳥毛を里帰りさせよう!」とプロジェクトを企画

    クラファンで寄付金を集めて目標金額を達成し(>>21のこれ)

    国宝の太刀・山鳥毛はめでたく生まれ故郷に帰還したのだった

    その後は刀剣乱舞とコラボ企画やったり刀身のデコトラつくったりといろいろやってる模様

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:10:19

    >>125

    そのパターンはネロちゃまやら場合によっては邪んぬだったりはたまたは……があるんで油断はならないかな!

    ドスケベインナーの方がまだ真名看破しやすい

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:57

    戦後GHQに没収されてアメリカに持ち帰られて、結局ろくな手入れもされずに棄てられてた時代からここまで持ち直すとはね…
    あの時代の先達は大包平とかのエピソードが面白いけど、よくぞここまで残してくれたもんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:12:52

    そういや頼光サンの童子切安綱だけまだ天下五剣のうち未登場なんだっけ
    10thアニバーサリーの目玉とか何かな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:49:09

    >>129

    あの刀はガチで秀吉すら本阿弥家に預け通しにするぐらいなんかあるからなあ逸話も派手で多い(刀剣乱舞の大包平は並び称される名刀だが秘蔵なので派手逸話が少ないのを気にしているキャラ

    ただし自己肯定感Maxなので逸話を打ち立てるために良く分からんチャレンジやアピール始めるおもしれえ男

    池田の殿様(森くんの嫁の弟にあたる温厚で地味で堅実な大名)が普請でコツコツ実績上げた影響で本来の適性はコツコツした地味な作業)

    刀知らない人でも東博で展示していると「一発で目を吸い寄せられる」「大包平ってどんな刀だろう…(展示室入室)あっっこれだ」威厳が大包平

    凝視しているうちに気分が悪くなってしまったという体験談が何十年前から無数にあるほど人を呑むような迫力が童子切

    らしい東博近く在住や遠足で行った人たちの意見纏めるとだいたいそんな傾向

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:24:20

    森くんの嫁(女性のみの鉄砲隊を率いて攻城戦に参戦。森くんが最大級の敬語で手紙をしたためる相手)
    森くんの嫁の妹(馬で単身大阪脱出。強盗を薙刀でネギトロにし、人食い妖怪を襲撃にタイミング合わせたタックルで体勢を崩し夜明けまで素手で殴り続けた)
    間に挟まれた池田輝政

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:07

    逸話がもはや鬼滅の刃の岩柱(柱最強)なのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:38

    あの猛将と言われた福島正則ですら嫁に薙刀持って追いかけ回されたりしてまいってるからあの時代の女性は基本強いよ
    なんせ旦那がいない間あれこれ差配しなきゃならないし、場合によっては城にいる奴らまとめ上げて旦那が帰るまで守らなきゃいけないんだから気も強ければ腕っ節も強い
    晴ノッブの娘で景勝の嫁さんも怪力だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:12:27

    本多忠勝に「撤退戦や劣勢では女の方が覚悟決まっている。松明の燃えさしで眉を描き果敢に討って出ていたものだ」
    と言われてるので雑兵纏めるくらいの下位部隊長クラスにもどうも相当数女兵士いるぽい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:46:18

    あの時代の女性イメージはもののけ姫のトキさん方が近いのかね 腕っぷしが強くなくてもメンタル強い人が多めの印象がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:23:19

    長引く戦乱で人員が不足しすぎて女性兵士の登用も行われていたんだろうな
    政治面でも寿桂尼とか今川氏4代に渡って政務補佐してたし記録に残っていないだけでバリバリ働いていた女性はかなりの数いたのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:23:44

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:28:54

    女性って大体が母親か母親になる可能性のある人だから
    守ると覚悟決まれば強い強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています