男女の成績分布

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:27:55

    男女の成績は男の方がばらつきが多く、女の方がばらつきが小さいそうだ 

    学校時代そんな雰囲気はあった?


    gigazine.net

    以下のグラフは赤が女性、青が男性を示しており、男女ともにピークは同じ位置ですが、グラフないの各水平ラインを比べると、男性のグラフの方が幅広になっていることがわかります。これが、女性よりも男性の方が「パフォーマンスが低い人」「パフォーマンスを高い人」がともに多いということを示しており、「女性に比べ、男性は性質の変動が大きい」という考えにつながります。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:28:49

    >>1

    Gigazine 科学や数学の分野において男女に成績の差があるのか、160万人の高校生のデータから判明したこととは?

    より引用

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:16

    中学ではあった
    イメージ通りバカは不良男ばっかりだったけどトップ10も男8女2くらいの割合だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:45

    そんな感じじゃない?
    上位は男女ともにいるけど成績最下位付近はだいたい男子が固まってたイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:29:53

    わりとそうじゃね?
    小中だと天才って言われて京大いったやつもどうしようもないバカの不良もどっちも男だわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:30:17

    上から5人挙げると男ばっかになるけど、平均より上って区切ると女の方が割合が高くなる体感はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:30:36

    そんな雰囲気はあったな
    男は底なしの馬鹿からめっちゃ頭いい奴まで色々いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:30:36

    y染色体が変異しやすいせいなのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:31:41

    平均的には女性のがいい、トップ3ドベ3は男性なのは印象としてもそうだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:33:21

    海外とかもやっぱりそうなのかなって思ったらオーストラリアの大学の研究なのか面白いね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:33:50

    これが女流棋士がなかなか出られん要因の一つかもね他の理由もあるだろうけどものすごい尖った才能が必要な領域で競争するとなるとやっぱりSSRが欲しくなる例え使えないのが出たとしてもそういう個体がいると文明は進歩するんだろな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:21

    発達の特性が出やすいのも男性だと言われてるよね
    良くも悪くも特化型が生まれやすい性別なんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:25

    つまり「文明を進めたかったらSSRの男を発掘、厚遇して、安定させたかったらSRが多い女を全体的に優遇する」ようにすれば間違いない…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:37:21

    >>13

    俺はギャンブルをするぞ!まあでもどっちの性別だとしても高い能力が確か(グラフ的に別に女でも普通にSSRは出る)からそこを妨害しないことがベストだとは思うけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:37:39

    この差って10人だか100人だかの集団で有意に現れるのかね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:38:15

    >>15

    小中高でどうだった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:31

    成績に限らず大抵のことは男の方が上にも下にもブレやすいってデータなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:40:18

    男女で差があって当たり前なのになぜか身体能力以外は男女差がないことにされてるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:40:24

    SSRというよりSRの出やすさが多い感じを男の方に受けるSSRは男女ともに少ないからそこまで差が出てない、代わりに女は普通に使える枠が多めな印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:11

    >>18

    まあ思想的にね平等思想の邪魔になるから今は男女格差解消の時期だからしょうがないといえばしょうがない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:45:41

    >>13

    文明のイノベーションは数%のSSRが行ってるそうなので、SSRとSRの優遇の差はSRとRの差よりもとても大きくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:45:43

    やっぱりさyの部分が相補的になってないからそこで違いが出てるんでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:47:29

    >>13

    そのガチャの行き着く先は育成してみてダメならぽいシステムでは?ちょっとディストピア感がエグいんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:47:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:49:35

    適当に10人くらい選んでハズレ値がどれくらい混ざってるかみたいな試行では差が出なくとも3シグマとか5シグマとかのハズレ値がでるまで延々とガチャを引き続けるみたいな試行ではわずかな分散の差も影響デカいか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:10

    >>18

    スレ画見れば分かるけど平均的には男女差が無いんだよ

    標準偏差の問題

    そんで結局男女差より個人差の方が余程大きいから性差として指摘されないだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:16

    猿の社会を考えれば分るけどメスは安定的に群れを維持する必要があるけどオスは特にそういう感じでもなくてギャンブルして勝ち残った奴が子孫を残せるシステムだからばらつかせて一部の勝てる奴を生成するのは理にかなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:52

    >>18

    男女の平等性が「高い」国ほど科学・テクノロジー・エンジニア・ITなどの分野において女性の比率が低くなり女性チェスプレイヤーのレーティングが低くなるっていう統計があるらしい


    つまり女性の職業選択において自由度が高くなればなるほど「女性に向かない仕事」に就く人が減った結果ではないかと言われている

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:52:10

    >>28

    個体を遺伝子的に精子と卵子みたいなもんとして進化させた結果こういう分布ができたんでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:45

    安定の卵子とたどり着く競争して一つが勝てる精子
    個体を維持するメスと競争して群れのトップになり繁殖できるオス
    そんな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:55:25

    >>12

    不便なんですね

    なんでそんなめんどくさい性質してるんだろ馬鹿なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:55:57

    前「女の方が絵が上手い」みたいなスレあったけど(最終的に消えたかも)そこでも似たような意見出てたし自分も概ね同意
    平均的に質が高く安定してるのは女
    ブレがあるから下手くその度合いも凄い一方でずば抜けて上手いのは男

    大体なんでもこんな感じじゃん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:33

    個体は遺伝子の車って概念か 

    リチャードドーキンスのミーム理論だね

    >>31

    >>30

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:40

    >>32

    こんな頭悪い発言ある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:12

    >>29

    真偽は知らんが仮に真とすれば各分野の「女性比率を○%以上にする」みたいな目標がますますアホらしく思えてくるなそれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:12

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:39

    >>35

    女とて生物なんだから劣った個体も出るだろ差別すんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:58:10

    ほぼ性染色体に由来する

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:59:19

    これは思うな
    トップ層は男性が多いし逆に犯罪者に男性が多いのは筋力だけの問題じゃないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:59:30

    >>28

    一応いっとくけどこれ遺伝子視点の話だからね自然選択の方向性がそうるのは遺伝子的に理にかなってるという意味

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:02:50

    人間は猿から進化したというか猿だからそれまでのシステムを引き継いでる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:03:55

    世界トップレベルの人達になるとどうしても性差が目に見える
    ノーベル賞取るようなのは今の時代でも男ばかり
    ただ各組織でトップ取れるくらいのレベルだと文化的な背景と個人差の方が影響ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:04:15

    文化的にも考えれないかな
    女性コミュニティは同調圧力が強いから、低すぎても高すぎても排除されるから平均を目指す
    男性コミュニティは競争心が強いから、トップに立ちたがるし、勝てない戦いには参加しない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:04:41

    とわいえ割合的にはそこまででかくないんだよな差がそれでも小中の成績分布では印象が強いのはやっぱり目立ってるからか?上位の男と下位の男が

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:05:12

    >>44

    男女で調べてるのに性別毎のコミュニティで考慮しても仕方ない気がします

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:05:32

    どこかで共感性能力が低い方が成績が良いって記事を見た気がしたがソースが見つからなかった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:06:26

    人間という生物が構造的に
    「女という安定型の素体」
    「性能をあげた代わりに壊れやすい男」
    という仕組みだからしょうがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:06:40

    >>43

    逆に言えば凡俗な俺らならさして差もないというか頑張ればなんとかなるんだろうな

    それでもこのデータを悪用するバカは多そうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:07:07

    新しくできた中高一貫校に一期生として中学受験して入ったんだけど、点数高い順で合格させたら男女比が2:8になっててほぼ女子校みたいになってたな
    4期生あたりから男女比5:5にしたらしいけど今思うと点数高い女の子が落とされてんだなって気づいた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:08:09

    グラフを見る限り、そこまで顕著な差でもないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:09:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:09:58

    だからトップの領域で差が重要になるんじゃないか?
    普通の研究者なら構わないけど、ノーベル賞取るようなのは社会や文化の影響だけでなく個体特性の影響も受け手男が多くなりがちみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:41

    このグラフ的に一番差が出るのはSSRとBADの領域だし
    SRくらいならほぼ差は無視できる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:13:28

    なんていうかフェや弱夫たちの主張ってことごとく叶いっこないんだな
    だって女中心じゃ上振れしないし男同士の格差も生物単位なら埋めようがない
    あいつら死ぬまで時間無駄にするんだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:15:58

    >>50

    医学部は差別是正で女子爆増して合格率男女逆転したらしいので、少なくとも受験系は闇が深め。でも男性の方が上にも下にも飛び抜けるってのは自分でもイメージあるな

    医学部合格率、男女逆転 差別是正か 不正入試で文科省調査医学部医学科を置く全81大学が実施した令和3年度入学者への入試(3年度入試)で、女子の平均合格率が13・60%となり、男子の13・51%をわずかに上回ったこと…www.sankei.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:16:25

    >>55

    正しいフェ・ニストの主張は既に通った後だから

    そこは勘違いしちゃいけないぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:47

    >>57

    知ってるようるせえな講義がやりたきゃ教授にでもなってろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:23

    フェルミ思想の運動でもって男女格差の解消が実現した...で今はその名を借りてなんというかあんまり高尚じゃないことをやっている方々もいるということだとは思う

    >>57

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:19:49

    >>49

    それこそここにいる位の人なら自分の学生時代なり社会人経験なり顧みれば自分より優秀な異性も能力低い異性も星の数ほどいるからね…

    医者とか平均から見れば上澄みの人だってそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:20:17

    >>59

    まあまだいろいろあるけど昔と比べたらほぼよくなってるんじゃない?(昔を知らない人)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:08

    男の方が良くも悪くも能力や行動にランダム性が高くて
    それゆえ死亡率も高く、そのためにほんの少し多く生まれる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:19

    >>59

    まあエンリコ・フェルミは偉大な人物だしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:33

    頭脳が似たようなものなら、今度は体力勝負になるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:23

    >>60

    医者については病院で勤務始まると肉体労働者だから頑丈な男手の方がほしいって病院側の要請もあるのが難しいよなあ

    男なら宿直室で二泊させてもまだ何とかなるが普通の場合女性にそれはキツいってのは悲しいかな事実だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:31

    単純な身体能力と体力なら男
    病気耐性とか健康寿命の勝負なら女
    だっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:11

    自分の知り合いでハーバード行った奴は2人とも女だったな
    傾向として男のバラツキが大きいのは感じることもあるが、個人差と言えないレベルの話になると同世代で1番くらいじゃダメで本当に日本一になれるくらいの人らの話なんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:18

    まあそこまでいかずとも東大くらいは入らないと文化より個体差はそこまで優位にならんきもするな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:44

    >>68

    性染色体による

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:26:04

    この話は遺伝子のジェンダー差の話だけじゃなく遺伝か環境か論争も入ってくるから大層面倒くさい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:26:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:27:06

    >>71

    読みやすいソースかけて

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:54

    >>70

    なんかもう既にスレがダメそうだし頭いいやつに任せときゃいいんじゃね?

    何者でもないバカに扱える話じゃねーってこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:30:21

    いやしかしこのスレにも思ったより頭がいいやつもいるしあにまん民にも分布があるということか
    あれでいうとどこか平均になるかはしらんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:14

    >>33

    絵というか芸術系は習ったりが男子の方がやらせてもらえないみたいな結果も出てたからそこら辺も考慮に入れた方が良さそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:30

    >>74

    慶大のやつとかいるし上澄はいるかもな

    ただあにまん自体の男女比自体が分からないと性格な数値は求められないんじゃないか?統計とかよくわからんけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:32

    こういう男女の性質の差は今教育現場で考慮してるのかね特に小学校なんかこの話だけでなく発育の差とかも顕著だろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:33:13

    >>76

    男・女・あにまん民で分布を作れば良いのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:18

    >>65

    これって女性差別として扱われてたけど普通に女より男なら過労働させてもいいっていう男性差別的でもあるよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:36

    >>77

    さあね

    日本は教育には力入れてない国だからあまり期待はできない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:47

    >>9

    今更だけど、これは平均は変わらなくてバラつきで違いがあるよねって話や

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:25

    >>80

    こんな見え見えの釣り久しぶりに見た

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:36

    まあどうせ男女に問わ殆どの人間には自分の上がいるし、別分野でその人物に自分が優れているかもしれないからあんまり男女差とか考えるのは馬鹿らしいかもな個人では社会としては別だが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:00

    >>79

    でも差別かどうかなんて命を救う上ではあまりに些細な問題だし

    一人でも多く人命を救えるやり方が正しいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:49

    研究者でも料理人でも最終的に行き着く先は体力勝負だから同じような頭脳や才能があったとして頂点が男>女になるのは妥当ではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:20

    >>84

    それはそうだから女が減点されてたってのだけ差別扱いされて過労働させられる男は差別として騒がれないの違和感あるなって

    人命最優先ならどちらも問題ないとして扱われないとおかしくね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:27

    こんなこと言うとあれだけど、
    最終的には何でも体力が必要だしそれに女性は体調が変化しやすいから、ある程度以上行くとその体質の問題で活躍が抑制されてしまうってのはありそうだなって思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:34

    >>85

    まあそういう領域だと自身の体力資源を最大限その極めたい部分にあてるからその体力資源が多い方(つまり燃料が多い方)が有利な気もたしかにしなくもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:05

    >>87

    マジでこんなこと言うとアレだけど女性が出世させられにくかった理由はまさにそれだからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:53

    ただ一般人というか普通の人間はそこまで全力でリソースを投下しないから体力がネックになることは少ないと思う特に今あにまんをやっているような我々は

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:21

    >>27

    ソースをちゃんと読んだ方がいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:27

    大学進学率とかだと男女差は誤差レベルで地域差の方が圧倒的に大きいけど前者を問題視して後者は触れられない闇

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:12

    >>92だってそれやると都会と地方で対立するじゃん...

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:12

    >>90

    ここにいるような人の大半は男女問わず分布図の中央左あたりだからしゃーない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:17

    >>87

    一応男も生理周期みたいなもんがあって周期で体調や精神が変化しているかもしれないって研究はある

    まあもちろんやっと見つかるくらいには差があるってことではあるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:21

    >>92

    陰謀じみた考えするなら地方が衰退しても困るし触れたくないというか見て見ぬふりしたいというか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:42:37

    >>86

    実際問題として日本は女性優遇国だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:09

    社長も犯罪者も男の方が多いからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:16

    >>94

    アンチ乙あにまん民は一番左だから

    にどとまちがえゆな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:25

    >>86

    途中休憩あり48時間で体力尽きる女医さんと途中休憩あり72時間で何とかギリギリ体力持つ男医者どっちがほしいって効率の問題だしなあ…

    差別なのか合理的区別なのか無茶苦茶判断が難しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:27

    >>97

    まあ正直欧米より女の扱いはよかったんじゃね?って思う気もしないでもない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:45

    >>95

    子作りに対する加齢の影響みたいなもんか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:55
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:44:35

    「彼」が「彼と彼女」に分かたれたのも欧米の名詞を受け入れたからだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:08

    まあ男女平等ならたぶんソ連じゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:14

    >>103

    創業者一族の娘が専務になってるから日本より韓国の方がジェンダーギャップ指数良いとされるクソ基準じゃねえか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:53

    >>103

    これと男性より圧倒的に高い幸福度を合わせると結論は「日本女性は社会的責任を全て男に押し付けて幸せに暮らしている」になるという…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:46:21

    >>102

    28日周期のほうの話やろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:46:34

    >>105

    女性も平気で戦場に行く国は面構えが違う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:05

    時々男女の平均賃金差で男性優遇と言われる事があるけど実際は残業させられる時間に大差があるからで基本的な給料に差をつけられてる所自分の知る限りだと無いわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:07

    >>65

    医者に関してはそれ以上に女の医者は妊娠したら結婚して退社することが多いし今人数が足りてない外科とか整形外科にならずにむしろ余ってるレベルの皮膚科とか眼科になる人が多いのもあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:16

    実際昭和時代主婦家庭ってどれくらいいたんだ?あれがまあ優遇の一種とみることもできるけれどあれが実現できるの中流の恵まれた家庭だと勝手におもってるんだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:55

    >>111

    救急だと体力無理ゲーなんで皮膚科行くって女医さんの判断を責める訳にもいかんしなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:48:25

    >>112

    平成中期くらいまで首都圏の大半は専業主婦やで

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:19

    医者になってくれるのは成れないし成りたくも無い自分としては女でも男でもありがたい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:29

    >>113

    外科限定合格をランダムに出すだけで済む

    初めから外科に行く奴は関係ない

    外科無理な奴は辞退

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:33

    >>114

    首都圏でしょ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:37

    >>113

    なんなら下手に無理ゲーして疲労からミスられても困るしな

    漫画家とかならいざ知らず医者で適正なしはあかん

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:06

    >>112

    優遇というか役割分担半分と社会圧半分だよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:10

    >>1

    このグラフは男女のIQに大きな差は無いという考えのもと調整されたものだったはず

    横軸・縦軸が示されてない、テレビが良くやる詐欺グラフ


    実際の結果は↓こんな感じだった

    ソースを忘れてしまったので似たグラフを探してきた、多分こんなだったはず

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:34

    >>113

    女医と比べてキツい所に配属されまくる男医だけど合格率を平等にしろとなった場合比較的楽なところに更に女医が増えてただでさえキツい場所の男医が減って更に負担が増えるってなるからなぁ

    女医も強制的に増えた分ぶち込みますとか出来るならまだしも

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:36

    >>1

    STEMにおける少女の変異性は少年よりも7.6%低かったため、研究者は次に、この値がSTEM分野の大学入学における女性の少なさを説明するのかをシミュレーションで確かめました。

    シミュレーションの結果、大学におけるSTEMのクラスでトップ10%に入る生徒の数は男女で等しいことが示されたとのこと。トップ20%の成績であれば著名な大学で科学の勉強をするのに十分であり、7.6%というジェンダーギャップは、「STEM分野に進む女生徒が少ない」ことの直接的な理由になっていないと研究者は述べています。

    つまり、Summers氏が言うところの「適性の変動においてジェンダーの差が存在する」という主張は全てが間違っているわけではありません。変異性は確かに存在し、これが「傑出した人物は男性だ」という見方につながっているといえます。ただし、成功した科学者の多くは「普通に勤勉な人々」であり、そのほかの例外的な能力が必要だという人々の思い込みが、男女不平等を継続させている可能性があると研究者は述べています。

    STEM分野の女性はハラスメントやステレオタイプなど、能力とは別の部分で壁にぶつかることがありますが、「この壁がなくなるまでは、変異性におけるわずかなジェンダーの差異をSTEMに女性が少ないことの理由として持ち出すべきではない」と研究者は述べました。

    元記事に大体書いてあるやんけ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:49

    ぶっちゃけ女がいないと人口維持できないんだから
    大半の男は廃棄処分して優秀な雌雄に影響力のある事させつつ大量の雌をキープして人間牧場させるのがベストじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:24

    >>123

    🤖なぜここに人類管理AIが?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:17

    >>117

    なんかどっかの地方都市だけやけに共働き率が高いっていう話があるくらい

    一般的な家庭は首都圏中心に考えられてるからな…

    現実問題クレしんみたいな家が一般的な家庭像だったわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:34

    >>120

    まあ男(女)の方が優秀という結果が出ましたとか今の時代出せる訳ないしな...

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:00

    >>123

    その理屈で言うならAIが上に立ち、男は働き、そして女性は人間牧場になる気がするんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:01

    >>11

    女流棋士は競技人口の方が大きいと思う

    特に有段者以上だと1%くらいしかいないからそこからプロ棋士になる才能のある人が出る可能性が少なすぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:05

    >>122

    つまりさっさとジェンダーギャップ取り払ってその人個人の適性を鑑みた社会システムにした後遺伝的変異性を論じるべきというんがその博士の主張?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:06

    >>110

    これもあると思うけど非正規雇用とかいうクソシステムの存在も大きい

    今の若者はそう変わらないけど今の中年世代だと子供生んだらキャリア諦めて派遣コースなので絶対賃金下がる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:09

    クラスの学級委員を無難にこなせそうな優等生は女子のほうが多いが
    学年のトップ10見ると7:3で男子が多いって感じだったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:33

    >>130

    今派遣されてるのってほぼ派遣元の正社員だぞ

    派遣先が正規雇用しなくて済むようにシステムが進化した

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:40

    >>123

    なんで人口キープしたいのかってーと男性労働者増やしたいからなんですよ

    女性労働者は出産がある以上当てにされてないというか補助にしかならないので、リスクとコストを労働に振ることが社会的に美徳とされる男性増やしたい

    なんで先進国の前身社会が少なくとも庶民階級は一夫一妻性が多いかって、一番男性を養えるシステムだから

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:55:49

    というか人間が一夫多妻をやるのは男を労働させるためだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:30

    >>134

    いや男が戦争で死んだからや

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:34

    >>122

    実際文化的なジェンダーギャップは双方の性別に良くも悪くもあるわけでそれを取り除かないことには遺伝的な差まで辿り着かないわな

    正直人類史でそこまで到達できるとは思えんけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:12

    >>136

    🤖そこでわたしの出番

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:20

    >>135

    戦争で兵士として働くっていう労働をしてるのでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:25

    >>135

    じゃあなぜ人間が常時発情していると思う?そしてなぜ妊娠できる時期を示すマークを出さなくなったと思う?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:46

    >>136

    ジェンダーギャップは突き詰めると繁殖コストの男女差に帰結するんで解消は人工子宮による妊娠出産の完全外部化が達成されないと無理なんよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:16

    やっぱりこの話は50年先に持ち越した方がよさそうだ文化の影響がでかすぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:46

    >>129

    それぞれのグループで、男女の変異性と平均スコアにどのような差があるのかが計算されました。

    その結果、STEMにおいて少年・少女の成績分布は似通ったものだったといいます。STEMではない科目で最もジェンダーギャップがあったのは英語で、少女は平均7.8%評価が高く、少年に比べて変異性が13.8%小さかったとのこと。


    元記事では男子の方が確かに分布が散らばってるけど、思ったよりも分布に男女差なくね?シュミレーションしたら大学受験にはほぼ男女差でなかったわっ感じやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:09

    まあこういうの検査項目で男女どっちが得意か変わる部分があるから男女の直接比較はすべきじゃない
    ただ男がばらつきが多くて、女がばらつきが少ないのは事実

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:22

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:08:35

    >>123

    妊娠がきついってことで人工授精の技術は研究されてるわけだが、それで妊娠って言う女性の大きな仕事が無くなると排除する思考で消されるのはたぶん女性よ。もう要らない出産能力を持ってるせいで体力も無いし生理のせいで精神的に不安定なんてあらゆる労働に向かないなんて無駄だもの

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:45

    でもぶっちゃけ女性のが平均値は高いですって大っぴらに言って、男はキレるか?
    なんやかんやみんな「知ってた」って言うだけな気がしてしまっていて隠すほどのことじゃねぇんじゃねぇかって感じてしまうんだが
    いや・・・・キレんのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:06

    >>145だからなんで思想がマキャベリズム的なんださっきもそういうの聞いたけどここは自由と個人の国の思想の元動いてる国だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:28

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:29

    >>146

    事実にはキレないけどそれに傲るバカ女の死は指差して笑う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:48

    >>143

    人間は多様性を獲得するために有性生殖してるってのがあるけど生物的視点だけで見ると多様性部分は男性が担ってるのかもね極端な話

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:29

    >>150

    まあそうじゃなきゃこんなぱっと見無駄システムできないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:48

    >>146

    キレるキレないじゃなくてそれが事実だと言われると都合の悪い人達ってのが居ましてね…

    ユダヤ教伝統派とプロテスタント福音派とイスラム教過激派って言うんですけどね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:12:10

    >>147

    バカなこと言ってる奴に「仮にそういう方針で話を進めると実際はお前の願望通りにはならないと思うよ」って書いてるだけかと

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:12:42

    >>152

    本国で一生フェルミとLGBTとけんかしてろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:12:48

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:13:40

    いやメスの役割は単純に遺伝子の存続、オスの役割はDLCの多様性パック

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:13:52

    >>150

    まぁ数が必要な母体は安定的な性能にして、数が必要ない精子側は色んな性能を用意してその時代に競争力の高い奴多めで番わせるのは理にかなってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:28

    >>85

    基礎体力に加えて生理のデバフもあるしな

    食事がいい加減だと高確率で貧血、寝食忘れて没頭すると血まみれと一点集中タイプへのデバフが大きい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:58

    >>156

    世代交代のサイクルが少なくて変異速度が遅い多細胞生物がしょがなく作った変異促進システム

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:04

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:13

    >>77

    言うて極端なド頂点とド底辺は男の方が多めって話であって

    小学校でその辺を男女の性質差として考慮する必要あるか?そもそもどう考慮するんだ

    成績バラバラの子が同じ教室で勉強するの大変だねって話なら男だけ集めても女だけ集めてもそうなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:15

    >>156

    こんな俗っぽい例え初めて見たわ…

    こんなんで納得したくない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:36

    自分の主観言ってるだけのスレになってて終わり

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:38

    >>156

    >>162

    確かにアブラハムの宗教者が聞いたらぶち切れそうやな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:17

    >>160

    おかげで今の人類の繁栄があるわけだからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:20

    >>163

    お前は場末の掲示板に何を期待してるんだ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:55

    >>164

    アイツら原理主義に近づけば近づく程男の肋から出来たのが女なんで男優先って言いだすからな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:55

    >>77

    小学校なんて男女差より圧倒的に家庭環境の差が出る場所じゃないか…

    ケアが必要な貧困家庭の子を支援するので手一杯でしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:14

    >>166

    ちょこちょこ投稿してる過激レスで完全に言い負かされて拗ねてるんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:20:13

    >>167

    実際に男が最優先なのは理に適ってるんだが

    そういう理屈をいちいち説明していられない過酷な環境…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:20:20

    >>77

    男女で知能に差があるならともかく、バラつきがあるって話だと学校が何かする必要あるか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:20:37

    成る程そういうことかリチャードドーキンスが宗教と対立してたのは

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:22:16

    >>171

    教育を考える上でこういうデータは使っちゃいけませんみたいな同調圧力がかかってないかということ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:22:49

    バラつきがあるというのも立派に使えるデータだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:14

    少なくとも理系では大差なかったってデータやで

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:18

    ド頂点に男が多いからと言って大多数の男女に性能差はないので女性の過小評価はやめましょう
    ド底辺に男が多いのは事実なので底辺男には福祉を充実させましょう(女をあてがえという意味ではない)
    の2点で男女対立というか性差別は割と解決する気はするんだよな
    主に苦しんでるの女性の上位層と男性の下位層だろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:48

    >>175

    分布の仕方には差があるというデータでもあるが?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:26:53

    社会という枠組みで見れば生かしようもあるかもしれんが小学校レベルの小さな単位でどう生かすんだ
    そのアイデアが浮かばないなら現状使われてないのも何も不思議じゃないだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:27:03

    国や世界で一二を争うレベルならともかく
    小中学校のお勉強で及第点取らせようってレベルだと男女に特別配慮が必要なほどの差はなくね?と思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:27:31

    >>178

    教育学部の研究、教育マニュアルの作成

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:28:46

    >>148

    医者でも女医と男医では女医のがしっかりケアするから結果がいいみたいなデータあるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:29:11

    >>180

    そのマニュアルには何を追記するの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:29:58

    >>180

    成績が特別良い子と特別悪い子にはそれぞれこう配慮しましょうみたいなマニュアルなら分かるけど男女で分ける必要あるか?結局どっちにもデキる奴とデキない奴が居るのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:30:03

    まどうせ将来は遺伝子操作でホモサピを進化させるだろうから何でもいいんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:30:32

    >>176

    こういうの上位層の話ばかりされることが多いけど、確かに下にぶっちぎる層への対策も大事だよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:32:04

    >>185

    うむ知能または身体に障害を抱える男が多いからそっちの対策の方が大事かも

    上位は能力主義の風潮があるからまあそのうち問題なくなるんじゃね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:32:07

    そもそも小学生って大半の学年で女子の方が平均身長高いくらい大人とは発達が全く違うんだがその辺も考慮して言ってるんかね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:33:30
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:35:41

    >>188

    小学生を対象にした訳じゃないこのデータ使えんの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:36:33

    >>189

    なぜこのデータそのもの使う話になってるの?

    男女の成績は男の方がばらつきが多く、女の方がばらつきが小さいそうだ 

    の一般論でしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:17

    >>176

    の意見が一番建設的と思う

    今必要なのは男女対立の解消

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:38:55

    >>130

    若い時は夫婦共にフルタイム正社員だったとしても出産すると高確率で妻側が時短勤務なりパートなりになるからね

    妻がフルタイム残業OKで旦那が時短や非正規雇用に変わるケースはそれに比べたら少ないだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:39:21

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:45:49

    話終わってるし変なのが来る前に埋めておこう

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:45:59

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:09

    ume

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:26

    埋め盾

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:36

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:46

    埋める

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:59

    200埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています