2作目3作目どっちも名作って中々難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:36

    2作目が急に難化したり挑戦しすぎたりで駄 作とは言わないが残念気味になったり1,2と良かったが3作目で息切れってのもよく見る気がする
    文句無しに123全名作ってゲームでも映画とかでもキツイよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:40:30

    サモンナイトは3まで文句なしに名作だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:40:57

    ポケモンって名作ラインはだいたい越えてる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:20

    FFの1~3ってどんなもん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:43

    ペルソナ
    2と3で路線めちゃくちゃ変わってるけどどっちも好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:46

    >>4

    2のシステムがかなり独特だから人選ぶと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:02

    マンネリになったりマンネリ回避しようとしてずっこけたり…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:51

    >>5

    というかあれだけハンドル切って上手くいったのが凄い

    3から新シリーズとしても5まで名作だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:27

    システムは前作より退化することは滅多にないけど3作も連続で面白いストーリー考えるのきつそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:47:26

    逆転裁判はどうだろう
    未だに3作セットで移植されまくるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:34

    ゼノブレもシステムがやや理解しにくいことと2のUIがやや悪いこと除けば三作悪くないな
    3がどっちつかずで中途半端という人もいるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:49:16

    ロックマンエグゼも2も3も良いのが続いてたぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:09

    >>10

    これは文句なしでいいんじゃないだろうか

    2の終盤は楽しいがややアリかそれとはなったがそれでも面白さが上回る

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:57:32

    スーパーマリオブラザーズすら
    2はゲームそのものが高難度版なので人を選ぶという

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:02:43

    FF2はFFというよりサガの系譜ってよく言われるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:28

    バイオハザード1~3はきっちりどれも名作

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:29:38

    割と揃って名作で括っていい気がするシリーズ
    ただ令和に慣れた頃にやる1はあまりに平成を感じる難易度だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:46

    1が荒削り、2が挑戦しすぎと来て、3でようやく万人向けになるパターンがありがちかな

    そして 4 で コ ケ る

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:41:08

    >>18

    剣と魔法と学園モノ。とかそのパターンな気がする

    そんでもって次回作でまた挑戦して盛大に爆死するやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:18

    >>12

    むしろ1が魔境すぎるんだよなエグゼ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:08

    モンスターハンターはポータブルなら123全部名作ではあるな
    本家は知らん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:19

    >>2

    4だって面白いだろ!!

    親父を殴れない致命的なバグがあるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:58

    MOTHERも1,2は名作だけど3がなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:30

    スーパードンキーコングはまあ123どれも名作でいいとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:55:40

    テイルズはどうだろうか
    ファンタジア→デスティニー→エターニアは個人的に好きだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:41

    スパロボα
    スパロボα外伝
    第二次スパロボα
    よし三作とも名作だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:40

    1→com→2と難易度やシステムは千差万別なれど面白い作品ばかりだよ
    ナンバリングとしては知らないねえ…いや3も名作なんだけど単純に2から10何年経ってるから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:50

    世界樹の迷宮はちゃんと4まで安定してるし5とXもコレジャナイ感あるが名作ではあるけど、2がかなり人を選ぶからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:46

    モンスターファーム…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:37

    >>6

    サガの人が作ったんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:47

    >>26

    えっサルファそんなダメか? 

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:42:14

    ゼルダもリンクの冒険でシステム大きく変わってて結構人選ぶんよな、FEも二作目の外伝はシリーズでも珍しいRPGよりだし、超難易度なスーパーマリオ2もだけどこの時期はさすがに任天堂有名大型タイトルも結構右往左往してたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:09

    メトロイドプライム

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:54

    1でヒットし2で方向性変えながらも好評を得て3作目で全部潰したパラサイトイヴ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:07

    >>18

    デビルメイクライを連想した

    いや、2と4も悪いわけではないのだけども…比較するとどうしてもな部分がある

    その後の名倉は新しいことやろうとして根本的な所間違えた感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:39:24

    マリオパーティ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:56:21

    1と2とでヤクザ物として人気を高めつつ、3で路線変更した龍が如く

    賛否はあったけど、現状を見るに英断だったなと

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:08:12

    DMCは元がバイオだから度々オーソドックスな悪魔を入れようとしてるのはわかるんだが
    正直オーソドックスな悪魔達が出てこない作品の方が印象強いし人気ある気がする
    ゴートリングやアビスよりマリオネットやブレイドフロストなどのトカゲ系の方が知名度ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:06:29

    メトロイドみたいに1作目が革新的すぎて2、3作目でシステム周りを改善してやっと今でも通じるレベルになるパターンもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:31:34

    >>23

    3が一番好きなんだがどうもネットでは酷評されがちでつらい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:35:31

    メダロットもありじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:41:48

    >>23

    は?3文句なしの名作だろうが!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:43:50

    ロクゼロは2も3も、何なら4も名作に値すると思う
    まあ難易度の高さでそもそもが万人向けとは言えないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:51:57

    イナズマイレブンは無印もGOも1が荒削りだけど2.3は名作

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:53:01

    >>22

    ポムニットさんを生み出した功績を忘れておらぬ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:48:57

    >>44

    どっちも2で進化しすぎなんだよね 2はシュートブロック ロングシュート スキル  GOはアームドとミキシで一気に戦略性上がったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:14:47

    妖怪ウォッチ……
    2がよく神格化されてるけど俺は3が好きだよ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:14:50

    >>43

    難易度でいえば1がなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:17:19

    スマブラは基本全部名作で良いんじゃなかろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:21:55

    >>16

    バイオ3は微妙では?re版まで微妙

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:22:31

    ロックマンは2,3も名作

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています