ニュータイプにあらずんば人にあらずっていうからさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:48:39

    NT 聖戦士 強化人間縛りでやってるけどダバ ヒイロあたりは言われてるより全然避けるのと当てるの出来るけど宇宙世紀のオールドタイプマジできついなこのゲーム エマさんとガトー以外全く避けん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:51:07

    ニュータイプとオールドタイプに大きな壁があった時代だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:57

    ダバはNT集中無しで二回行動も遅めと辛いけど機体が大分強いからいける、後は待ち戦法にゲッターとドモン使ってれば何とかなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:15

    >>3

    今DCルートとの中盤ら辺だけど

    サイバスターとゴッドガンダムとエルガイムmkー2が突っ込んでMAP兵器連打で倒す→残ったやつをグルンガストとダンクーガと真ゲッターとマジンカイザーで狩取るって戦法ばっかだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:40

    この前の第4次があまりに強過ぎた所為の反動か色々言われがちだけどダバは普通に強いんよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:29

    というかエルガイムマークIIは最強レベルの機体だがダバで弱体化されてるレベルで強いんだフル改造なら3500程度のパワーランチャーを消費10でドカドカ撃てるのちょっとおかしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:09:26

    >>5

    >>6

    だよね? 攻略サイトとかまとめスレでギャブレー君にマーク2乗せろとか言われまくってたけどそこまでいうほどかってなったもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:03

    一話からアムロが居て完結編からF91とビギナギナがくるからダバをわざわざ使う状況があまりないってのが有るんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:01

    縛りプレイなら出番あるというか縛りプレイじゃなけりゃ使わないというか難しい連中……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:35:44

    アムロLv1=コウLv30の回避値らしいからな、宇宙世紀のオールドタイプはマジでキツい

    ダバなんかは>>3が言うように欠点て言われる部分はあるけど逆に言えばそれ以外は主人公キャラとして相応しい程度には使いやすいと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:40:35

    NTと聖戦士と強化人間以外ダメはスーパー系とドモンとマサキあたりは使うだろうから通常プレイでもんなことないんだけど 趣味と精神要員以外で宇宙世紀OT使うメリットはマジでないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:43:06

    弱くはないんだがシステム担当に嫌われてるんじゃないかとは言いたくなるダバ
    どうして二回行動レベルがどんどん遅くなっていくんですか???確かSS版Fで39だったのがPS版F完だと52にされてるとか見た覚えがあるんですけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:48:03

    イデオンを生かさず殺さず運用する
    イデの意思の前にNTもOTも聖戦士も強化人間も関係ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:54:35

    >>12

    ステータスの反応がF→完結編の際にいくらかいじられてるんだけど、ダバ以外にも被害を被ってる例もある

    このステが2回行動だけじゃなくて命中回避にも影響するから余計にNTが強い!になるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:01:29

    >>7

    つーかギャブレーはフル改造目前のバッシュ持参で加入するからマーク2からダバ降ろす理由にはならんのだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:03:55

    妖精嫌いのギャブレーに妖精乗せろとは言われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:21

    オールドタイプで避けることを考えるな
    そいつらを使うときに重要なのは回避力よりも防御力だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:45:27

    >>17

    気力100だとマジンカイザーとかガンバスターでも豆腐未満なんだけど気力150だとMSでもかなり硬くなるよねこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:49:02

    >>17

    Fには防御ステータスないから10割機体依存なんですけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:54:25

    >>19

    だから良いんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:31

    >>19

    これと限界めっちゃ言われるけど敵に存在しないっていうメリットもちゃんとあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:01

    昔のスパロボやった事ないから調べてみたらFのNTLv5で命中回避補正30って…常に集中がかかってますみたいなもんなのか?そりゃつえぇわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:28

    というかF、F完はマジで気力ゲーなんだ、他のシリーズが気力での攻防補正が加算ならこのシリーズは乗算なくらい補正に差があったはず、気力が高ければ火力はかなりアップするし防御も硬くなる(なので脱力が重要)
    命中回避はぶっちゃけ精神で補えばなんとでもなるし、逆にNTは必中持ってないから一部のヤベーやつには並みのNT以外の方が役にたったりもする、まぁ基本はやっぱ普通にNTが強いけど(聖戦士というかオーラバトラーは宇宙適正低いからビルバインでも後半アレだけど…)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:20:17

    だから合体スーパー系が強いんだよな
    大体一人は気合役居るから初手120スタートとか出来るし激励役も居るからサポートも出来るし
    まぁ宇宙行くと大体悲惨だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:21:46

    >>22

    常時+64なんてさらに上をいく補正がかかって「避けるグレートマジンガー」が容易に実現できるのが次に控えている

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:29

    >>24

    全員気合と熱血持ちのダンクーガ強い理由はこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:38

    激励二回使えるならその時点で毎回出撃出来るからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:54

    >>25

    超能力バグでタケル、マリア、銀玲の強いこと強いこと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:56:35

    α外伝もバグでNT系の補正が2倍になっててヤベーからなぁ、まあアレはOTとかでも強いパイロットいるけどね
    念動力持ってるライディーンがヤバい事になってるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:29:46

    >>26

    ダンクーガは本体はともかく精神コマンドに隙が全く無いんだよね

    ゲッターが無茶苦茶強い理由も3人乗りでバランス良いのが大きい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:32:12

    >>23

    この仕様にMAP兵器で倒すと気力上がらないから気力上げる手段を持ってる奴らの価値が大きい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:02

    >>30

    それプラス宇宙適性の差だね

    大火力でボスキラーが仕事なんだから攻撃力があるに越したことはないわけで、AだとBの1.2倍だから流石に無視出来ないくらいにはデカい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:57

    てか宇宙Bでラストまでスタメン残れるの精神要員以外だとサイバスターとマジンカイザー(強化型マジンガー)くらいよねこれ そんぐらいBとAの差がデカい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:09:38

    >>33

    ビルバインもまぁ単騎突入しての敵引きつける回避役として割り切れば使えることは使える

    反撃でたいして削れないから無駄に時間かかるけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:34

    命中にも補正あるし遠距離が強いNTをF91に乗せれば良いじゃんって言われると返す言葉が無くなるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:34:05

    最終的にMAP兵器無双になるから魂幸運を2回やって高火力ぶち込めるエルガイムマークIIは最終メンバーに全然入れる
    問題はそこまでダバを育てる人が中々居ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:50

    >>36

    よっわい無印エルガイム時代が長すぎなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:46

    >>37

    エルガイムも大幅に手入れるには…だし4段階カルバリーテンプルでお茶を濁しながら…とかやってなぁw

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:32

    ダバは二回行動さえもう少し早ければなぁ…エルガイムもまぁFの間は改造して主力張ることはできる、一応5段階改造までは安いし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:35

    >>36

    運動性自体はニューやF91とかの最強格MSと同じ、装甲と最大火力(バスターランチャー)が初期マジンガーZと同じ

    パワーランチャーもZのハイメガより100ほど弱いが燃費は10と凄く良い…そして変形可能

    機体にはマジで文句のつけようがないんよな…機体には

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:30:46

    特に10段階改造直前でNTや集中で回避を何とかしてる時期にどっちも無いのが致命的に使いにくいんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:43

    >>41

    ただずっと育ててると宇宙ルート辺りで2回行動解禁されるからここら辺が本領発揮でもある

    せめてリリスの覚醒がもう少し早ければ育成楽なのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:23:40

    >>22

    ちなみに我らがアムロさんは最初からNT4で命中回避に25%補正がかかってるしNT5になるのはレベル13の時だ

    さらに言うなら初期レベルが10とかそれくらいあるしレベル30で二回行動が可能となりその頃にはNT6になって命中回避に常時35%補正付き+集中も使用可能だ

    ダバは決して弱くはないしむしろ強い、ただアムロがおかしいだけなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:18:58

    >>28

    64は切り払いとシールド防御とNT以外の全部のレベル制技能がバグってるからな


    バグってなかったらなかったでマリアの乗ったグレートマジンガーは全攻撃力+1300とかいうそれはそれでおかしい補正値で暴れてただろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:58:17

    仮に資金三倍手に入るとかならここまでバランス悪いって言われなかったと思うわ フル改造したらジェガンとかでも終盤の雑魚戦である程度戦えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:07:00

    昔聞いた考察だとF以前はニュータイプや強化人間に命中・回避補正なかった代わりに原作でのそういう奴ら(アムロやカミーユ)は命中・回避高めだったんだけど
    Fで補正付くようになっても手癖で同じようなステにしてそいつら基準に敵調整した結果オールドタイプの扱いがボロカスになったんじゃないかって言ってた

    寺田Pのインタビューはどうだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:34:12

    Fの時は素の能力値NT>>OTでそこに更に補正かかるから能力差がひっどいなんてモンじゃねーんだよね

    4次まではOTも普通に強いのいるのにFでなんでここまで差をつけたのがマジで意味分からん

    特にコウとかボイスも顔グラも複数あるガンダム主人公なのにそれにたいして本人も機体も能力値酷すぎる

    マジでコウはせめてダバとかと変わらんくらいの能力値にすべきだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:40:45

    あと第三次(SFC)の時は命中回避はNTが高いが攻撃力はOTの方が高いとちゃんと利点があったのに第4次以降は全部NTが上になってたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:07:34

    当時の制作環境めちゃくちゃ過酷だったようだしバランス調整とかそこまで気が回らなかったんじゃねえかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:09:29

    >>23

    まあビルバインはF中盤から加入して、ずっとF完中盤までチートレベルで無双してくれるから

    終盤息切れするのはしゃーないと思うんだよね

    加入遅い主役機が終盤活躍しないとかそれこそおかしいと思うし


    なあそう思うだろグレートマジンガー

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:11:51

    この頃は真面目にマジンガー冬の時代だからねぇ
    マジンガーがお寒い状況だったからようやく真ゲッター相当のカイザー貰えたという時代ではグレートが配慮されるはずもなく…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:14:02

    >>51

    まあマジンガー冬の時代って言ってもその代わりマジンガーZは開始当初からいて

    しばらくはスタメン確定だからね

    序盤活躍、中盤息切れ、終盤でカイザーor強化型マジンガーになって返り咲くと考えたらそこまでおかしくはない

    宇宙Bのせいで思ったほどは活躍しないだけで十分強いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:31

    >>49

    1ルート(1話から最終話まで)のシナリオ数が当初より増えたのでバランス調整に難航しました。序盤~中盤でユニットやパイロットをガチガチに改造&育成すれば、後半が簡単になってしまう。私はそれでもいいと思っていたのですが、改造に制限を掛けたり、後半の敵をかなり強くしました。難易度を上げるため、オミットした仕様もあります。F完結編のバランスについては賛否両論あるかと思いますが……この時、自分が「こうした方がいいな」と思っていたことは後の「スパロボα」でやりました。

    というわけで、波瀾万丈のF~F完結編開発話でしたが……開発スタッフさん達は最後まで頑張ってくれました。ここまでの為体になっても「面白かった」と仰るユーザーさんもいました。そして、私はそんなに休むことなく、「スパロボα」の開発準備に着手するのです。その先にはF&F完結編以上の地獄が待っていたのですが……それはまた別の話ということで。

  • 54124/08/31(土) 14:56:20

    クリア出来たー   気力と運動性の重要性わかってやってたから行けたけど全くそういうのわからない当時の子供は地獄だったろうなこれ…

    ドモンがゴッドガンダム乗り換えてくれてからはサクサク遊べたから序盤が一番キツかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:09:32

    >>54

    頑張った!おめでとう!

    気力関しちゃαくらいまでは気力超大事システムなので知ってる人は分かるんだ(過去作より上げにくくなってるけど)

    それはそれとして97年に発売で数年前くらいの人気作も出てきてたシリーズ最新作なので

    こっから手に取った人はしんどかったろうなと思わなくはない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:10:08

    >>54

    クリアおめ!やはりサイフラッシュは神だったか

    そしてよく微妙扱いされるコウ以下なのか鉄也さん……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:12:05

    >>55

    あんがと! 次優しいのやりたいから詰んでたUXか30やるわ!



    >>56

    載せる機体がない… 例えばカイザーと強化型マジンガー同時に貰えるとかグレートにパワーアップイベントあるならAだったかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:14:38

    >>56

    この二人ほぼ性能が同じで精神ラインナップもほぼ同じなんだけど

    精神唯一の違いが鉄也さんが努力で甲児くんは覚醒なんだ…

    だから乗り換える主力機が1機しかいないとなるとどうしても押しのけられるんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:20:14

    >>57

    それなら30オススメ

    ちょっと老けて食の好みがおじさんになってるけどユニットとしては強い鉄也さんとグレートに会えるぞ!

  • 60124/08/31(土) 15:26:36

    あと他の難しいスパロボ(α外伝 インパクト OG外伝 D )あたりと違って敵速攻でワンパンできるのはめっちゃいいねこれ(こっちもマジンガーzすぐ落とされるとかはあるけど)戦闘飛ばせない以外はかなりテンポ良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:29:13

    >>56

    鉄矢さんも補給レベリングすれば十分強いが

    それありならさやかさんあたりを育ててサポート精神兼戦闘要員にしたほうがいいしなあ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:01

    >>60

    まあその辺のやるかやられるかなバランスを反省して(しすぎて)作られたのがインパクトやα外伝だからそこは仕方ないところもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:44:34

    >>56

    早解き動画とかで修理補給レベリングしてるヤツらより酷使される男だ、面構えが違う


    例としては加速して敵陣でサイフラ×2ブッパEN使い切ったら夢で自爆、復活使ってまた別の敵陣へ特攻等

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:08

    サイバスターの宇宙Bはハンデ。ていう意見聞いてなるほどなあて思うくらいには
    サイフラッシュマシーンが便利すぎるんよね…SS版は夢バグもあって余計に

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:03

    味方最高峰の運動性に移動後使用可能で識別なマップファンネル以上のサイフラッシュが有るからなあ
    NTなし格闘寄りの能力に宇宙Bのハンデが有っても使えるというべきかここまで盛らないと使いにくいというべきか
    リューネはリューネで激励二回が割りと簡単に使えるけどそっち方面は話題に上がらない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:01

    >>65

    マサキ 最強候補

    リューネ 激励

    テュッティ 激励 

    ヤンロン メギドフレイムでイデゲージ貯めor修理補給 


    ミオがなあ不遇

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:49

    ジュドーさんの幸運ハイメガキャノンとマサキの財布ラッシュがあってなお金欠になるバランスだからなあ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:09

    効果も高いがその分資金もガッツリかかるんだよね、6段目以降の改造…
    意図的な全滅稼ぎ無しだと要所を抑えた改造じゃないとたりないたりない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:50

    >>68

    序盤中盤終盤で有用なキャラ・機体が違うってバランスは悪くないと思うんだけど

    この資金問題を合わせると

    完結編でも使うユニットだけに資金を注ぐっていう攻略になっちゃうよね……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:52

    >>69

    そういった形のバランス調整をしたゲームそのものは悪くないと思うんだけどさ

    版権付きのキャラゲーでやったら駄目なバランスの取り方だよね?とも思うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:03

    >>66

    脱力!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:35:45

    こうして他ユニットの気力を上げ下げ出来るだけで一定の評価がもらえるあたり当時の気力の重要性がよく分かる
    だからこそ前後編マップでの気力の仕様は許されないぞウィンキー

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:44:38

    ボスとボロットより価値のある組み合わせがほぼ居ないという凄さ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:23:01

    >>71

    ミオの加入時期だと流石に脱力持ってるだけだとしんどくなり始める時期なのにそもそも覚えさせるのが面倒と言う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:27:38

    シチュエーションとして、アムロとカミーユがリ・ガズィでハマーン抑え込むみたいなのは嫌いじゃないよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:19:22

    >>73

    ボロット 補給持ち

    ボス 脱力 挑発持ち


    この時点でラストまでスタメン入れるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:35:55

    メタスにファがデフォなんだけど、実は別の人乗せた方がいいという

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:20

    >>77

    まあ激励覚えるファを育てやすいメタスにのせるってのも間違いではないけどね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:05:15

    >>78

    激励要因はガンダム系でも複数人いるからコアブースター加入まで(無印Fの間)は適宜乗り換えつつになるんよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています