オーブとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:34:39

    名称や文化が日本っぽいのに立地はオセアニアというややこしい国(C.Eの日本は東アジア共和国)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:37:34

    もうちょっとサモア系の人みたいなポリネシア要素あってもいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:39:37

    …描かれていないだけでじつは、幕藩体制時の土佐(新しく入ってきた者と土着の者)みたいな
    対立があったんじゃあないかと邪推してしまう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:46:14

    言い方良くないけど実質日系移民による侵略国家じゃねえ?と思うぐらいには指導者層のポリネシア要素が薄いんだよね

    いや、福田監督や設定担当の森田氏がポリネシア文化に明るくないってだけなのかも知れないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:50:43

    人種的にはオセアニア人だけど過去の影響で日本文化が根強いパラオみたいな国かもしれねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:52:40

    >>4

    氏族は元からの住民の首長と東アジア共和国とユーラシア支配を嫌った日系難民の富裕層や有力層が融合したんではとか考えたことはある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:42

    運命のシンの家族と死別した時の服装6月なのに暑くねぇの?と自由ラストの浜辺ロマンティックスユーラシア冬景色だったけど寒くね?と一瞬思ったがオーブ南半球だから季節逆なんで問題ないのな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:46

    再構築戦争で東アジア共和国ができたときに逃れた日本人をソロモン諸島のある氏族国家が新たな氏族として迎え入れてくれてそこから急発展したとかじゃなかったっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:54:50

    >>4

    存在しない架空の諸島だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:56:45

    そういえばオーブの総人口って設定ないの?
    プラントより少なそうな感じが
    通常兵器が連合のやつと同じだったり、ヘリオポリスで共同開発していたり、連合というか大西洋連邦と一時期は友好関係結んでたっぽいよね
    サハクやセイランはその伝手を利用してたんじゃないかなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:58:24

    >>8

    公式設定ブックのなかにはオーブは太平洋戦争前に日本の委託統治領だった、その前から漂流していた日本人が原住民に加わってたなる記述あるとか聞いたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:57

    >>11

    放送当時から色々見たが全く覚えがないなぁ

    なんて本?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:56

    >>10

    ググると1000万とか4000万とか出て来るけどどうなんだろうね

    資料もってないからわかんねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:06

    とりあえず今年刊行された双葉社のヒストリーブックには人口も成り立ちも書いてないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:14

    コーディネイターは5億、うちプラントに住んでいるのが6000万というのはよく聞く。
    オーブはコーディネイターを受け入れているらしいが、何割ぐらい居るんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:38

    大西洋連邦やユーラシア連邦、東アジア共和国、スカンジナビア王国とかの人口も不明だよね

    オーブの島のサイズって明示されたことないからわからないけど、太平洋の諸島で、1000万もいるのかなぁとは思う。
    現実の太平洋の大きい島国のパプアニューギニアで800~900万位な
    いるとしたら日本以上の人口過密状態になる気が

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:53

    >>15

    エリカ・シモンズが隠れコーディネイターなようにコーディネイターと隠している人とかいそう。

    オーブでもこれだし、連合や中立国のコーディネイターってこういう隠れコーディネイターや親が秘密裏にコーディネイトしたので知らない人とかも多いんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:23:56

    ヤマト夫妻がキラ君にコーディネイターであることを隠すように教えていない という所は注目していいかも 

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:26:50

    コズミック・イラ、正確な宇宙人口も不明だよな。地球の方が圧倒的に人口多数なのは確実だとして

    プラント以外にもコロニーあるけど戦闘に巻き込まれて放棄されたり、破壊されたりしてると聞くと開戦後で難民化や被害で減ってそうだ

    ヘリオポリス以外のオーブコロニーって言及されたことあったっけ?


    >>18

    オーブはあの世界の国でも珍しい、コーディネイターとカミングアウトするリスクが低い国なんだろうね。この辺ブルーコスモスの影響が目立つ地球連合でも国による、地域差が大きそうだと思った。リアルアメリカでも性的少数者の扱いって州によって違うから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:32:29

    月面はグリマルディ戦線の戦いの後、ザフトが撤退してるので中立国所属と連合所属の基地や都市があると予想
    映画版のオーブ艦隊の存在を考えると、連合のエンディミオン基地のようなオーブの月面基地や月面都市があってそこが泊地になっている可能性が高いか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:33:32

    >>16

    ヘリオポリスコロニーに住んでる人の数も計算にいれんと

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:35:04

    >>19

    ヘリオポリス以外のオーブ宇宙民についてはよくわからんね

    運命で月面からスサノオとツクヨミが上昇してきて合流するとこ見ると月面に艦艇が駐留できる程度に関係のある施設ないし都市はあるようだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:44:20

    >>21

    ヘリオポリスって人口どの位?

    AAについていった避難民はエルちゃん含めイザークが落としたシャトル1機分なんでそんなに多くなかった、せいぜい数百人位?だけど、大半の生存者はあの後オーブ宇宙軍が救助したのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:40:43

    ASTRAYでは証拠隠滅のためにメビウスの大部隊が
    キラたち立ち去った後に出てたので避難民どうなったか
    心配になるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:47:43

    あのメビウス部隊、劾が契約違反ってたから連合ではなく、オーブのヘリオポリスのプロトアストレイ開発に
    関与していた奴らっぽい…やはりサハクさん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています