バトルシーンの分かりやすさについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:56:03

    友達とジャンプの話をしてたんだけど、鵺とカグラバチのバトルが良く分からないって話になったんだ。

    友達曰く
    分かりやすい→呪術、サカモト、キルアオ
    普通→ワンピ、ヒロアカ、夜桜、アンデラ
    分かりにくい→鵺、カグラ

    って分類になるらしい

    個人的には全部分かるだろって感想なんだけど、あにまん民的にはこれ納得出来る?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:06

    鵺もカグラも一枚絵の迫力で押すイメージ
    動きが分かりにくいと感じる人もいるかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:32

    鵺は書き込みすぎて見づらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:59

    わかるかどうかでは鵺もカグラもわかる
    わかりやすいかどうかでは鵺もカグラももう一歩と思うところはある。けど大まかなところはわかるからいっかってなる
    両方とんでもない勢いで成長してるから今後に期待

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:01:16

    鵺カグラは1枚でドンっと見せるタイプだからアニメ化の際は制作会社の演出力が問われると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:01:18

    友人の漫画力が足りてないだけな気がするが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:35

    見せコマ以外のバトルの動線は鵺カグラ共に分かりづらいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:53

    その中で一番鵺が好きというのを開示した上で言うけど鵺はわかりづらい時が間違いなくある
    どんどん良くなっていってるから伸びしろと思ってるけど
    カグラは鵺と並ぶほどではないと思うけど鵺と同じく結構過程を省いて一枚絵で見せるから追いつかないとかはあるのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:54

    各漫画で好きと興味ないが左右してるとかはない?
    好きな漫画はバトル何してるかちゃんと追うけど、興味ない漫画はサラッと読むから分かりにくい…みたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:03:14

    呪術に関してはモノローグで一から十まで全部説明してるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:09

    ワンピヒロアカが入ってる辺り書き込み多いと見づらく感じるタイプなのかなと思った
    自分もヒロアカはそうでもないけどワンピは書き込みの多さで見づらく感じるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:09:31

    紙で読んでるか電子で読んでるかの違いとかないか?
    カグラバチも鵺も紙だと暗闇でのバトルが分かりづらいとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:56

    >>12

    普段電子版読んでるから本誌見た時は違いにビックリしたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:17

    多分お友達は1回見ただけで戦闘内容を理解できるかどうかで判断してるのかな?
    サカモトとか分かりやすい例だし逆に後半の作品ほど情報量の多さや絵面の問題で何回も目を通さないと理解しづらいのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:19

    特に鵺は専門用語の解説を放棄する傾向にあるからその辺全部理解したい人には厳しい気もする
    カグラは単純って言ったらあれだけど、技の解説とかなくても見ればわかる率が高いからそこにはあまり該当しないけど流し読みだと金魚それぞれ何ができたっけとかはなるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:20

    ブリーチはマジでわかりやすいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:15

    >>14

    皆の意見聞いてて思ったんだが、そいつドラゴンボールがずっと大好きなんだけど、そこの影響あるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:50

    呪術読んで分かりやすいって感想になるかなぁ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:03

    その友達って紙派?

    紙だったら本当に>>13な可能性あるぞ

    1の順番はほぼ画面の黒さ順だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:30

    まあそんなもんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:49

    多分友人はアニメから入ったから原作の動きもわかってるだけなのでは?
    サカモトは初見でもわかりやすい絵だから別として

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:26

    鵺はどうやって動いてんのか分かんない時はある。あと、割とエフェクトで誤魔化してると思う。
    カグラは基本シンプルだから分かりづらいわけではないけどたまに変な構図になる時はあるかなと。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:23:28

    >>19

    紙派だな、確かにそこの影響もあるかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:22

    鵺カグラがわかりにくいは理解できるし良いとしてキルアオがわかりやすいのがなんか意外

    能力の説明とかしっかりめにする方が読みやすいんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:23

    後はアクションの細かさかもね
    ドラゴンボールはコマとコマの間のアクションの流れが細かく明快で組み手の流れが想像しやすい
    呪術とサカモトもアクションの繋ぎが上手くてハリウッドのアクション映画みたいなんだよな サカモトは読んで無いのですまない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:29:26

    >>25

    サカモトべた褒めして読んでないとは…!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:29:33

    DBを好きな作品の例に挙げるとなるとやっぱり一目で理解できるかどうかかな?
    鵺とかカグラバチを見づらく感じるのは多分黒一色を多用してたり画面上の情報量が多いせいかも
    上の例でもあるけど雑誌だと更に見づらいし見やすいと例に上がるサカモトやDBはあまり黒一色を多用しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:30:07

    バトルの分かりやすさとは少し違うかもしれんが、鵺もカグラも技名と技の効果が分かりにくかったり繋がりにくかったりする気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:30:15

    これは正しい
    鵺はコマ割りも構図も未熟だしカグラバチは構図凝りすぎて訳わかんなくなってる
    あと両方とも画面の白黒のバランスが無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:30:20

    >>24

    自分も1見てキルアオどうだっけなって思ってさっき電子特典でおしゃぶり戦見てきたけどさすがバスケ漫画やってたってわかりやすさだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:30

    >>26

    すまないキルアオの間違いだった

    サカモトいっぱいちゅき全巻持ってます

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:32:27

    >>18

    死滅回遊や縛りのルールは難しいがアクションは分かりやすい方だと思うぞ

    少なくとも攻撃で何やっているのかは大体分かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:54

    >>18

    ルールとか納得できればあとは殴り合いじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:43:50

    鵺は最近マシになったけど初期の重箱みたいなコマ割りはどうかと思ってた
    日常漫画でしか見ねえぞそれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:43:55

    ヒロアカは絵上手いし書き込みや迫力も凄いけどなにやってるかは理解できない時も結構あった
    勝っちゃん死亡の時とか何がどうなってるのかようわからなくて何回か見返したし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:02:13

    カグラは作者がキメの一枚絵を評価されてるのを自覚してるんだろうけど、一枚絵をとにかく出そうとするあまりそれに繋がる過程が分かりにくい時があると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:21

    ワンピを分かりやすいに入れて
    夜桜を分かりにくいに入れたら俺と同じになるな

    動きという意味で今のジャンプで一番わかりやすいのはサカモトだと思う
    鵺は今一つ迫力を感じない、なんというかアニメをコミック化したような感じを受ける
    カグラは一枚絵の迫力はあるけどそこに繋がるコマがんんー?ってなることがある
    キルアオはガチのバトルシーン(この前の車内銃撃戦とか)は凄い好きなんだけど、作劇上コミカルになりがちで乗り切れないのが残念

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:18:20

    >>37

    アニメのコミック化みたい<ちょっと分かる 絵は綺麗な方だと思うんだけどね

    一枚絵で魅せるけどカグラは繋ぎのコマがとか動きのカクカク感を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:24:00

    カグラも鵺も分かりやすい所と分かりづらい所が違うかな
    カグラは能力の説明を次回に回したせいで能力勘違いしてないってなる場面あったりするし鵺は分かりづらいってより印刷で迫力潰れてるなとか文字の説明少し多いなって時があったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:25:19

    カグラはコマの間飛びがちと鵺が動画のピックアップポイント抜いた感じはなんとなくわかるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:31

    呪術は説明無視してゴリラ廻戦で見ればわかりやすいけどハンター風説明まで理解しようとしたら全く分かりやすくない絶妙なライン

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:46

    だいたい納得いくラインだわ
    特にアクション上手いって枠に関しては文句ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:28:35

    >>35

    分かる

    決めゴマのかっこよさとかはすごいからそこで楽しんで動きよく分からなかった時はアニメを待つことにしてるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:34:53

    ネジvs鬼童丸、ゾロvsMr.1、虎杖vs脹相はコマ割り、決めコマ、アクション振り付けが全て神なバトル

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:41

    >>41

    呪術はキララ戦がよく分からんかったけど、それ以外のアクションは何してるか分かりやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:24

    まあちょっとわかりにくいくらいならアニメになればどうにかなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:13:05

    エッチばかりが話題になる矢吹神だけど、正直ブラックキャットのバトルシーンめちゃ見やすかった。我が漫画人生でもトップクラスに

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:28:51

    >>32

    呪術はもう戦闘中の文字読むのやめてアクションだけ見てはぁ〜強えぇ〜速えぇ〜重えぇ〜すげぇ〜…あー今週も面白かった!

    する事にしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:27

    鵺は画面も黒いし念バトルするしで流し読みだとわかりにくいわな
    その分ファンには読み応えあるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:51:55

    紙と電子でハッキリと色の違いが出てて面白いけどちらの読者にも魅力的に見せる為に工夫しないといけないの大変だな(紙派だったので電子版の黒さにびっくりした、紙でもこのぐらい黒かったらよかったのに)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:05:03

    バッチバチの打撃戦やってたトイレ内の虎杖vs脹相は何回か読み直さないと動き理解できなかったな
    でも虎杖が個室トイレに隠れる→何やってんの?と困惑して固まる脹相→ドアぶち破って跳び蹴りする虎杖の流れは狂おしいほど好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:11:34

    カグラバチは三倍界王拳といてディレイ掛けて双城にカウンター!とか本物じゃなくてハクリのプレビューでしたみたいな途中途中何してるのかわからなくなるけど最後のキメはハッキリしてるのでおおっとなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:52:37

    呪術は分からないな設定がよく分からない
    ヒロアカも終盤は細切れ休載が多くてよく分からなかった
    キルアオは主人公の強さに満足度を求めてるからバトルの中身はあんまり気にせず流し読みしてるかも
    サカモトやカグラは構図を楽しむ感じで分かりやすいとか分かりにくいとか気にならない
    鬼滅は分かりやすいかな、あれは首を切るか切っても倒せないなら何故だ?って勝利条件が明確だからかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:51:55

    ハンターハンターが結構エグい
    異次元のコマ割りしてるのに戦闘の流れはスッと入ってくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:37:09

    アニメのしやすさとかも関係するんだろうな
    一枚絵系は結構大変そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:41

    カグラは一枚絵に頼り過ぎじゃない?とはちょっと感じるなあ
    得意分野一辺倒って感じが、カグラの強みだと思ってる将来性・成長性って点でも期待より不安の方を強くさせてる(個人的には)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:20:10

    >>52

    敵を信頼した上でその一歩上を行く戦法とか決着のカタルシスとかは本当によく描けてると思うからやはり途中途中の戦闘描写が課題か

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:33:37

    あの辺の駆け引き全然スっと入ったけどわからなかった人もいる感じなのか…?
    個人的に双城が鳴を纏った高速移動で萩原から刳雲奪い返したシーンは最初は一瞬「ん?」って思ったけど逆にカグラのバトルシーンでわからなかった所はそこくらいだなあ自分は

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:38:36

    カグラは引きはいいけどシーンありきだからかわりと引っかかる場面は多いかな
    鵺はおっ!てなる場面とか視点の良さはあったりするんだけど画力というか構成力が追いついてなくて細かく描きすぎてたり省略し過ぎたり加減が身についてない印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:43:04

    カグラのコマの流れと鵺の描き込みの足し算引き算できてないとこは編集がアドバイスしたらよくなりそうなんだけどな
    特に鵺の描き込みはネーム段階だと分からないから仕方ないかもだけど本誌を紙で毎週確認してるんならもっとこう…なんかさ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:03

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:01

    >>41

    五条vs宿儺がまさにそんな感じだったな

    五条が宿儺をもみじおろしにしてぶん投げるシーンとかはコマ割り事に上手く視線誘導されるようになってて動きがすごくわかりやすかったけど領域勝負とかマコラの適応がどうこうってしてる時はずっと「???」って思いながら読み進めてた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:44

    >>17

    ドラゴンボールは見やすさが段違いなのでそれと比べるとどの漫画も見にくい判定になってしまう

    ジャンプのバトル漫画をほぼ読みにくいと評したうちの親が唯一読めると言ったのがドラゴンボールだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:13:59

    ここ見てると
    バトルシーンの分かりやすさってパラメーターとか弱点属性有利属性との関係や技を出すタイミングの攻略的な説得力の話じゃなく
    静止絵と静止絵の間の流れるようなつながりが見えるかどうかってコト…!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:16:04

    >>60

    多分そんな簡単な話じゃないんだろうな

    週刊で描いているってのもあるし作者の癖もあるから言われたからってすぐ直せるもんでもないのだろう


    経験積むしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:16:15

    私的に鵺とカグラの究極系は血界戦線の内藤先生みたいな方向性だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:18:04

    >>64

    それもあるだろうし設定的なわかり易さもあると思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:18:09

    本当に極端な話ではあるが決めゴマとなる見開きが目茶苦茶カッコ良ければ問題ない話ではあると思う

    途中の細かいアクションや動きは連載こなしてこなれていくしかないと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:19:08

    サイクルびよりみたいな線の少ない絵柄で描けば見やすくはなるよね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:40

    >>54

    呪術サカモトはよくハンタと絵柄が似てると言われるけどキャラ動かすのを極めようと思うと行き着くのがあの絵柄なんだろうなって感じする 

    キャラの顔や髪といった通常メインになる部分は認識できる最低限の描き込みでからだ(特に四肢)の動きの迫力に重視した描き込みというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:10

    >>70

    絵柄そのものはあんま似てないけどカグラもああいうザクザクした感じの画風だしバトルとかアクション書こうと思ったらああいう感じがやりやすいのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:02

    少年誌の主人公の髪型がみんなツンツンになるってのもそういう理由なのよね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:49

    >>72

    それはどっちかっていうと銀魂で言ってた人気漫画の主人公たるものシルエットでも分かるくらい特徴を持てじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:37

    >>73

    バトルアクションやるとき映えるからって何処かで聞いたが基本的にはシルエットなのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:58:44

    >>68

    ジャンプ連載として生き残るという点に関してはそれはマジで正しいと思う

    ただ生き残ってるだけで終わるか終わらないかはまあ先を見てみないことには分からんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:26

    バトルシーン自体動きを理解するのが面倒でサラッと読み流しがちだけどNARUTOは分かりやすいと思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:10:31

    >>63

    DBのキャラもストーリーも設定もギャグもべつに好きじゃない自分が

    コマ追ってるだけで気持ちよくなれちゃうくらいには

    鳥山明の漫画力、特に三次元空間の戦闘描写は群を抜いてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:48:09

    >>76

    わかりやすいんだけど途中から漫画というよりアニメコンテになった感ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:50:57

    NARUTOは対人戦はもちろん大怪獣バトルもあれだけわかりやすく描けるのはすごいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:52:51

    >>60

    確か編集同じなんだっけ

    売れそうな漫画の掴みは上手だけどそういうアクションのコマ割りの見やすさとか指摘苦手な人なのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:58:16

    ドラゴンボールは殿堂入りだよ
    飛んだり瞬間移動したりめちゃくちゃな移動してるのに何やってるんだこいつらってなる場面がマジで無いから

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:53

    >>80

    カグラの担当はカグラが初立ち上げの今村編集で鵺の担当はマッシュルとかキルアオとか立ち上げた浅井編集で別人

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:10:14

    動きが描けてなくても決めがかっこよくてモノローグやらセリフで何が起こってるのか伝えてくれたらバトルはなんとかなるって鬼滅が教えてくれたよ
    そのポージングとかセリフにセンス必要だけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:11:13

    個人的には呪術が頭一つ抜けてわかりにくい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:14:13

    鵺は結果が描写される傾向にあるからそこの埋め合わせがぱっとできないと何が起きてるかよくわかんないことになりがちなイメージ
    サカモトデイズは現実離れしてるとはいえ一応現実の物体の動きだし過程も描かれるからわかりやすさはある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:15:43

    呪術は殴り合いしてるところはわかりやすいけど術式バトルしてるとわかりにくい瞬間はあると思うなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:53:13

    鵺は色使いもそうだけど、武器や化け物のデザインがごちゃごちゃしている
    電子版だけど見づらく感じることがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:06

    呪術は実際に動いてるバトルと能力の説明をごっちゃにしてる人がいるんじゃないか?
    アクション絵的な話ならかなりわかりやすいと思うの
    能力は結構ややこしいけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:45

    鵺は最近電子でもすごい分かりにくいページがあった記憶ある
    明暗を活かした演出自体は好きだからこれからこなれていくと嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:44

    >>88

    そもそもバトル「シーン」の分かりやすさなんだから見るべきは戦闘の動きとかアクションの見やすさなのに能力が分かりにくいとか動き関係無い部分挙げてるのは的外れだと思うんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:45:27

    鵺は村編が終わってレベル4襲撃編になってから一気に画力上がった気がする
    その分描き込みすぎて画面が真っ黒になってるイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:59:02

    坂本、バトルシーンの分かりやすさだったら歴代ジャンプの10本指には入ると個人的に思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:44

    >>18

    アクションに関してはかなりわかりやすいぞ

    設定やキャラの思考とかは人によって理解度は異なるだろうが、誰がどう動いてるかとかの描写はかなりしっかりしてる

    大技をばんばん繰り出したりするタイプの漫画だと、それどういう風な動きの技なの?ってなる事が偶にあるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:38

    >>90

    そういう人らは漫画どころか文章を理解することができない人の意見として無視していいんじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:18

    >>94

    いやしかしバカでも漫画は読むしバカも楽しませないといけないから大変だよなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:39

    >>91

    それ+あの時期は川江先生にデバフがありすぎた…

    画力や描き込み自体は倉尖隧とかで既にあったり

    無論今も画力上がっているが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:20:20

    >>94

    バカは言いすぎにしても1から10まで説明しない分からん読解力ない人に分かりづらいって言われたら割に合わんわな

    こざっぱりしてた方が見やすいのはそうだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:14

    >>93

    自分は線が荒くて分かりにくいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:04

    シーンって言うからには絵の部分が主題なのはわかるけど文字情報まで含めシーンと解釈することってそんな馬鹿にされるほどのこと?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:01

    ???
    「バトルシーン=バトルをやってる場面」なんだからそこで能力解説を挟んだらしてるならそれもバトルシーンの一部では……?
    アクション画力の話に絞って当然みたいな人がいることに驚いてるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:10

    >>99

    現にされてるんだからバカにされることだったんじゃなかろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:48

    >>99

    これも勉強や

    ネットでは隙を見せたらやられる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:17

    「シーン」には「情景や光景」と「物語の一場面」のどっちの意味もあるから別にどっちが正解というわけでもないので……という英語の勉強スレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:46:31

    自分が好きな漫画が文字わからんって言われて暴れとるようにしか見えんわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:01:49

    視線誘導って点では鵺はな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:02

    >>100

    >>88辺りまではアクションの分かりやすさについて語ってたからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:24

    元々絵やアクションの動きの分かりやすさで話していた所を解説やらルールのアクションの動き外みたいな内容の話題に無理矢理ズラして分からん言っていたらツッコまれるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:15:10

    >>101

    自分が理解できない事はとりあえず全部「馬鹿」で一纏めにして分かったようなつもりでいたがる人はいるからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:15:33

    >>104

    文字分からんってそもそも1の話からしてもアクションや漫画の動きの話のスレなんだが暴れているという言葉使う時点で自分も偏見あるんとちゃうか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:24

    はっきり言ってこういうのは物理的にわかる基準があってなぁ
    上の方の連中は純粋にミドルカット(人が2・3人、体の半分くらい見える程度)が多いんだよ
    下に下がるほどアップカット(バストアップや顔アップ、大きめのコマで1人丸々入る程度)や引きのエフェクト大盛り構図(いわゆる聖闘士星矢でよく見るアレ)が多い

    呪術廻戦はザラザラの線なので作画面で何かと槍玉に挙げられがちだが
    描く側にとって構図・配置ともに難度の高いミドルカットをガンガン入れてるので見た目の荒さより手間かかってんのよアレ
    呪術連載の遥か前だけど岸影と冨樫が対談しててバトル漫画はミドルカットを適宜入れるだけで分かりやすさが全く違うけど作画コストの問題からサボりがちって両者自戒してた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:26

    >>110

    BLEACHとかもアップカットが多い印象あるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:53

    鵺は何起こってるか分からない時は多々あるなぁ…
    今どっちに向けて攻撃してるの!?とか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:28

    >>110

    そういや呪術はアニメ化の時に動きのコンテがイメージしやすくて描きやすいとアニメーターに好評だったって話あったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:33

    漫画の上手さにも系統があるけど特にアクションではコマとコマの間が上手いと読者のストレスが無くスルスル読めるよな
    サカモトや呪術は格闘シーンで動きを基本飛ばさない(Aパンチ→Bガード→B反撃蹴り→A回避の流れを端折らない)
    アニメにし易いのもそのせいだと思う
    それほど拳が行き交ってる訳じゃ無いのにすごくアクションしてるように感じるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:33:04

    逆を言えば入れたい情報が多くて忙しない→分かりづらく感じるってことか
    どっちを取るかやね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:52

    既に何年も連載してる作家が理解し易くて新人の二作品がまだ発展途上ってだけでは?って気もする

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:29

    キルアオの藤巻先生は何だかんだバスケっていうかなりコンタクトスポーツに近い題材で長いことやってたからな
    動きの見せ方がすっきりしてて上手い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:41:52

    このスレ見てて自分は目が肥えてないし鈍感なんだなと思った
    みんなよく見てるね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:53:31

    >>53

    バトルのわかりやすさに細切れ休載関係あんのか?

    単行本だとわかりやすくなるともあんまり思えんが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:02:23

    設定もバトルの文脈に含むなら鵺、アンデラ、呪術辺りが分かりにくいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:39

    自分もアクションあんまり気にしてなかったかも
    呪術はキャラによっては格闘メインじゃないし…というか本来は呪力戦がメイン?

    中2っぽい技やギミックやかけひきがあるだけで満足するタイプ
    サカモトも縦の空間?を感じる画があるとすげーってなってこの攻撃があたってるとか見てなかったかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:35:20

    NARUTOは絵コンテとか言われるけど読み返すと驚くほど読みやすい
    コマ割りもシンプルだしどういう戦闘してるのかそれぞれの動きが感覚的にわかる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:12

    >>114

    サカモトがアニメのハードル高いって言われてたのはそこを漫画でキッチリ描けてるからだよな

    アニメで補完するまでもなく見てわかる動きしてるから

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:13

    >>118

    肥えてる肥えてない関係なしにパッと見のわかりやすさってのはあるだろ

    どんな漫画でも全部戦闘シーンがわかりやすいと感じるならお前の咄嗟の脳内補完が上手いか本当はわかってないけどまあいいやで読み飛ばしてるだけや

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:06

    鵺のアクションがちょっとわかりづらいのは確かにとはなる
    画面の黒さとかもあるけど引きの構図でエフェクト盛り盛りみたいなコマだとキャラが小さすぎてどうなってるかわかんないことある
    でも決めゴマのカッコよさが神なのでいっぱいちゅき♡

    あと鵺vs代葉とか学郎vs代葉みたいに近接戦主体のシーンはかなりわかりやすい気する

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:56

    >>123

    でも漫画で何やってるか描けていてアニメーターから評判良いって言われてる呪術やNARUTOが問題無いどころかアニメでアクションが映えて跳ねたんだから同じく漫画でアクション描けてるサカモトだけハードル高いって言われるのなんか不思議だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:33:41

    個人的に画面が黒で埋められてるとより分かりづらかなるとは思う
    サンジの黒一色ぐらいまで開き直ってくれたら見やすいけど描いてる側的にはそりゃシワとかハイライトとか描きたくなっちゃうよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:38:31

    >>126

    呪術2期の動きはアニオリ多かったけどな

    宿儺、伏黒親子バトルとか

    下請けなのに丸投げされてアニメーター?が考えてたとか暴露されてたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:03:14

    はえ〜自分はカグラバチめちゃくちゃバトル分かりやすくてうめ〜って思ってめちゃ楽しんでるから、感じ方って人それぞれなんやな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:09:28

    >>128

    そりゃ2クールで尺を伸ばさないといけない所もあるからアニオリもあるだろうしアニメ化でアニメ側が動きを考えないアクションとか無いだろ

    ほぼアニメみたいなコマ割りしているワンパンマンでさえアニメオリジナルで考えている殺陣とかあるんだしアニメーターのアレコレは呪術とか原作側の問題ではなくMAPPAとSNSで言っちゃうアニメーター間の問題だよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:11:45

    >>129

    カグラは動じゃないで静で魅せるタイプの漫画だし結構場面場面のコマが多いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:26:30

    アンデラ初期のジーナ戦のテコでバリアひっくり返すあたりとか
    最初マジで何やろうとしてるのか全然分からなかった覚えがある

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:38:07

    bleachとブラクロの分かりやすさレベルはどこに入るのか気になる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:48:44

    >>118みたいなこと思ってたけど確かに打ちきり作品は設定説明も込みとかでよくわからんってなるときたくさんあるわ

    逆にサカモトはめっちゃわかりやすいってなるし、相対的に他のはわかりにくいといえばそうだし冷静に思い返すとそういうのはやっぱあるんやなと

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:06:23

    紙派だとそりゃ鵺カグラは何やってるか分からないわな
    電子だと影の描写とか滅茶苦茶映えるんだけど印刷潰れてちゃなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:55

    アンデラ、ワンピは分かりやすい
    鵺、カグラは普通
    呪術は分かりにくいだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:03:43

    >>135

    上の方で黒塗り参考資料に鵺の八咫烏出てるけど、もしかしてカグラの鳴も紙だと印刷潰れてる?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:25:35

    鵺カグラは印刷云々の問題ではないけどな
    漫画というよりアニメ的なんだ
    良い悪いというより求めているものが異なる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:29:34

    色々理屈捏ねてるけど結局画力の高い低いでは…?(描き込み量の取捨選択という感覚面も含めて)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:41

    >>139

    その場合画力じゃなくて漫画構成力だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:48

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:32:29

    >>139

    一枚絵の画力と漫画としての表現力は別だから

    それを画力と一纏めにするのはちょっと違う気がするな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:53:03

    今更だけど今週のアストロの多対一戦闘がすごい分かりやすくてベテランの底力を感じた

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:30:32

    ここ数年のワンピわかりにくいなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:47:45

    ワンピースと呪術は時期によって読みやすさの評価異なるだろうなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:03

    少年ジャンプの多くの読者は小中学生男子だと思うがこの層は目新しくカッコ良いバトルしか求めてないので、小3がジャンプ発売日の翌日に学校で友人とひたすら語り合えるくらいの食い付きの良さとわかりやすさと辻褄合ってるかが必要かと

    ややこしかったり設定が矛盾だらけだとこの層はシビアにポイ投げする

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:51

    呪術の動きはかなり丁寧に描かれてるから分かりやすい

    アクションの中身を省いていきなり大ゴマ出されると一瞬「?」ってなる
    かっこいいけど少しモヤモヤする

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:39

    one-pieceはなんというか、「雑」が目立つ。

    例えば見聞色の覇気。
    「常時発動じゃないから」とはいうが、だからこそ足元掬われてるシーンに呆れる。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:29:44

    ドラゴンボールってエフェクトめちゃ少ないから
    今の漫画に慣れてる人だと簡素に思えるかもしれないくらい
    バチバチビーム合戦みたいなのはアニメやゲームで植え付けた印象だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:46

    個人的に勝手に脳内で動きを補完して読み進めるから別に読みづらいとか思ったことなかったな……逆にワンピの方がごちゃごちゃしてわかりづらい時が結構あるわ

    紙版で読むと黒多い漫画と同じくらいワンピ読みづらいなって感じるときある
    あの紙質は昔からだし看板の作品ですら時々潰れてることあるから改善されてほしいわ(それが安さに繋がってるのかもしれんから難しいかもしれんけど)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:24

    ワンピースは1枚絵は上手いけど漫画は下手な分類だな
    ゾロとかどう斬ってるのか描かれずに斬り終わったシーンだけ描いて終わるし
    ウォーターセブンのルフィVSルッチ、ルフィVSカタクリ辺りはまだ見やすいけど
    それでもどう動いてるのかが分からない、その途中の動きを描かないから

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:55

    >>143

    東リベで5、6年アクションシーン描いてきた人なだけはあるよね

    こういう「振りかぶって→ぶん殴る」をちゃんと描くとわかりやすいよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:03

    鵺は覚醒代葉vs白沢と鵺vs白沢はまだ空中戦の経験が少ないのもあってか見づらく感じた
    特に覚醒代葉戦は両者遠距離武器なのもあってか攻撃の流れが特に分かりにくかった感じある

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:08:24

    そういう観点で読んでみると確かに鵺とカグラは戦闘シーンの繋ぎコマにぎこちなさがまだあるな

    >>16のBLEACHでいうと左ページの決めゴマに行くために右ページ左下の脚と腕だけが写ってるコマで戦闘の動きと流れを見せてるけど

    そういう細かいコマの取捨選択が微妙なときがあるって感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:15:44

    >>154

    ここだけ見るとこれは分かりにくくないか?

    右ページの最後のコマはどっちの腕なのか脚なのか分からない、右か左かも

    左ページの大コマも止めてるのか接触したのかわからない、タンって何のタン?

    かかと落とししようとしてるの?何で左ページの最後の2コマは何?


    アニメのコマ割りみたく細切れにすれば流れが出てくるのは分かった

    ただこれは流れが分かりにくい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:03:50

    ライト層的にはパッと目に入るアクションの要素は大切だろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:49:28

    どんな風に動いてるかぱっと見で理解できるってのが大事だし絵に躍動感なくちゃいけないからアクション漫画はむずいよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:35:08

    >>152

    こうして見るとコテコテのジャンプ漫画やろうとして本領発揮できていない印象

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:12:29

    そもそも鵺とカグラってわかりやすい組のヒロアカやブラクロと違って
    「主人公の能力はどんなもので、それでどんなことができるのか」が未だよくわからないんだよな
    ここも大きな問題だと思われる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:37

    鵺の陰陽師このレベルの見開き作れたのか
    正直見くびってた

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:02

    上げられてる中だとヒロアカと呪術はキャラが異形でアップのコマがなんなのか認識できなくてわかりづらいところが時々あったな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:17:41

    >>160

    シーンごとの繋ぎは課題だけど1枚絵に関しては鵺とカグラは大分初期からバシッと決めてくれてるイメージ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:56

    絵の上手さと漫画の上手さの違いならトリコが分かりやすいと思うんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:31:24

    >>163

    両方上手いな…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:43:53

    トリコは絵の綺麗さとは違うような
    漫画は上手いと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:58:14

    ここで猿先生の戦闘シーンをひとつまみ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:32:53

    >>166

    某カテのせいで悪いイメージあるけど本当に凄いな猿先生の画力

    絵柄はイカついけど動きの分かりやすさはサカモトと同等かそれ以上だな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:41:07

    >>159

    カグラに関しては遠距離斬撃、高速移動バフ、妖術の吸収&コピーではっきりしてるじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:42:21

    今週見てたらカグラも鵺も大分上手くなったな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:46:33

    戦闘の動きが分かりやすい代表で鳥山先生もいたね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:18:05

    鵺カグラの戦闘が見づらいはちょっと分かる
    特に鵺が黒色や灰色で塗りつぶされてる割合が多すぎて直感的にどこに注目すればいいのか目が滑る
    ちなみに読んでるのは電子版をスマホで見てる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:01:13

    こういう技なんだろうなって思ったら、アニメでの描写が思ってたのと違う感じに描かれてたことはあったりする

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:12:21

    呪術わかりにくいだろ
    絵もカクカクになってるし最終決戦とか何してるかわからない場面多いぞ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:35:15

    動きのわかりやすさは防御寄りで一枚絵のかっこよさは攻撃寄りのスキルかもしれないな
    多少動きわかりづらくても一枚絵が決まっててカッコいいとそれだけでファンは嬉しい
    今週のカグラと鵺はどちらもカッコよくて大満足だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:48:25

    カグラや鵺は黒や絵の情報量に頼りすぎなのかもしれん
    題材的に黒が多いのはしゃーないけど本誌考えるとBleachみたいなメリハリがあったほうがいいかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:51:56

    白背景にしているおかげか描き込みすごくても今週はすごく見やすかった
    あと火車自体のデザインが白いのもあるかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:59:02

    厳密にはバトルの分かりやすさとは言えないかもしれないけど、バトルしてるやつがどういうキャラなのか分かりやすいってのは大事かもしれない
    サラッと読んでる作品とかで思ったけど、あれこのキャラいつ出たやつだ?とかこのキャラどんな名前でどんな能力だっけ?ってなると派手な絵してても面白さが感じにくくなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:09:39

    呪術ってゴリラバトルと揶揄されるけどアクションに関してはかなり見やすいと思ってる
    動きの動線がわかりやすい

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:23:55

    鵺やカグラは絵がエフェクトと情報量モリモリで美麗だけど読んでてちょっと疲れる時はある
    サカモトやキルアオはそこら辺画面がスッキリしてるというか絵の引き算が上手い印象、読んでて疲れない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:57:05

    >>155

    いやわかりやすくね?

    どっちの腕か脚か分からない→上のコマ見てればわかる

    タン→普通に腕に着地

    左ページ最後の2コマ→相手の攻撃を鈍いと判断してるから足を拘束しつつこちら側が先に攻撃をぶつけようとしてる、もしくはかかと落としの足にぶつけて相殺しようとしてる?


    分からないのが分からないレベルで情報落としてくれてないか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:29

    >>90

    能力が理解できないもんだから

    手足の動きが追えたとしても何やってるかはさっぱりわからんのよね

    殴り合ってるのか技使ってるのかももうわかんない


    あとキャラの区別がしづらいから殴り合いシーンもどっちがどっちだかわからんのがよくある

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:32:38

    一枚絵で見せるのは鬼滅もやってたけどあれは書き込み少ないからどこをどう切り落としてるのかはわかったんだよな
    止め絵ばっかで戦闘下手だと思ってたけど思ったよりは戦闘描写うまかったんだなと思った
    エフェクト出るだけで技自体は単純だから効果とか考える必要も無かったし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:33:34

    鵺って動きの効果線が無いか見ずらいんだよな

    >>170の殴ってる腕のブレた線とか背景の線とかそういうの

    そのうえで武器造形とか書き込みが多いから余計に何がなんだかどこをどう動かしてるかわかんない

    アニメのコミックみたいってのはそういうとこだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:39:58

    個人的にワンピの戦闘わかりやすいんだけど
    絵の説明捨てて台詞で解説したり
    「いま殴ってます」だけわかればいい殺陣も何もない戦闘だから読んでて動きを考える必要がそもそも無いんだよね
    戦況変わるとこは大ゴマ使うから最悪大ゴマだけ見ればいいし

    作風次第じゃ割り切るのも手なんだろうなと

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:42:37

    >>178

    いや線がガサガサだし見にくいだろ

    渋谷までならわかるけど今の章は全体的に雑だし見辛いよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:57:11

    呪術はラストバトルってことで気合い入れて迫力出そうとガザガザ感出し過ぎだった気がする
    あとリアル寄りのデフォルメにしたせいで、大口開けたりすると皺が多くて画面に余白が少ない

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:19:53

    多分何だけど、作品によっては情報量が多すぎて読みづらくなってる作品もある(初期ワンピと後期ワンピを比べる人が多分一番気になってる所)
    勿論それが全部悪いとは言わないけど引き算の美学も一種の選択肢だと最近思う様になった
    (個人的にはドラゴンボールとBleachとかは引き算)

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:10:02

    >>187

    BLEACHの画面の余白がネタにされてるのは正直わかるけどその上で画力の高さがあるから背景なくても絵になるとは思うわ

    シンプルに上手いからむしろ余白あると見やすいまである

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:19:30

    >>185

    正直何やってんのかわからんシーン増えたなぁって印象やわ

    渋谷まではまだ見やすかったけども

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:32

    >>187

    背景スカスカが気にならない画力なの今見ても凄い

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:17

    ナルトも1番見やすかったのは少年編辺りで戦争編とか大怪獣バトルで何やってるかわからないからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:30

    カグラの茶しばくシーンはめっちゃ好きだけど漫画上級者向けじゃねとは思った

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:19:12

    スポーツとか格闘技主体の漫画とかは特に動きの流れが大事だからこう言う所はハッキリ描いてるイメージある

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:42:49

    >>185>>189

    最近も五条のバトルとか虎杖のバトルとか分かりやすいと思うけどな

    連載の忙しさでは渋谷より絵は荒れている時はあるけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:26:27

    >>194

    いやぁ全然わかんなかったろ

    絵が汚いから何やってんのか全然だったぞ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:32:50

    正直呪術は言うほど見やすくないと思った(こなみ)

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:15

    呪術は宿儺の腕が多いからか単純な殴り合いでも見難いことある

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:42:27

    こういうスレだと呪術嫌いなやつがシュバって顔真っ赤にするからわかりやすい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:43:24

    そういうコメントも荒らしと同じだからやめてね?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:44:01

    サムネだけ見ても戦闘シーンでは呪術は格落ち感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています