初音ミクを初音ミクたらしめているものって何なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:24:19

    公式・ファンアート共にアレンジが多すぎてツインテールでなくてもロングヘアでなくても髪が葱色じゃなくてもミクと言われればミクに見える

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:25:44

    ある程度より先は歌?
    結局ミクと一見分からない見た目は十中八九MVに出てる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:26:08

    ツインテールか浅葱色の髪のどちらかを満たしていれば初音ミクに見える気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:27:54

    Xで流行ってるご当地ミクさんの中にあったドレッドヘアーミクさんカッコよかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:25

    逆に必須パーツないんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:14

    ラビット・ホールもミクたらしめる要素ないけど
    ミクだて納得しちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:17

    名前

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:34:13

    >>3

    浅葱色っていうか青or緑系統の髪なら自動的にミクって受け入れちゃうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:35:08

    作った人が「これは初音ミクです」って言えばだいたいミクになる気がする
    とはいえ緑のツインテくらいはあってほしいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:38:25

    プロセカでもニーゴミクを初音ミクと認識できる時点でツインテールの方が重要かもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:02

    >>10

    ちょっと浅葱色入ってるから

    (ツインテ見て)ミクさんか……?(浅葱色見て)ミクさんだ!

    ってなったなニーゴミク

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:42:20

    画:海外ニキネキの髪がコバルトブルー寄りすぎるやつは ん…?ってなった
    色白&萌え絵風でも難しかったかもしれん
    全裸カートゥーンのベネズエラですら認識できたというのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:43:58

    描いた人がミクといえばそれがミクさんになる
    とはいえツインテor青か緑系の髪はあって欲しいが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:44:59

    なんかもうこれミクだよって出されたら何でもミクかーって思ってしまいそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:25:57

    そもそも桜ミクの時点で髪色違うしな……
    ツインテじゃないミクさんっているっけ プロトミク以外で

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:33

    色が違うなら服装に元ネタっぽさがあるやつ
    服装が違うなら色が元ネタっぽいやつ

    色が近いと骸音シーエみたいなクリーチャーっぽい亜種でも元がミクだなってわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:33

    ツインテールで浅葱色の髪をしていれば大体ミクって認識してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:35:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:54:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:00:08

    >>15

    シャノワールミクさんを呼んだか

    まぁこれミクさんがMVキャラのコスプレしてるようなものだから結構例外だとは思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:22:30

    いちおうポニテミクってタグはあるけどパッと見でミクだとなりにくいから
    やっぱツインテかそれに準ずる二つ結びは重要度高いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:24:16

    必須ではないけど前髪がおおむねM字っぽくまとまってる方がミクっぽさが上がる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:28:20

    ミクオを初めて見た時にあぁミクをミクたらしめてるのってツインテなんだなと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:15:49

    初音ミクの公式プロフィールは

    年齢:16歳
    身長:158cm
    体重:42kg
    イメージカラー:ブルーグリーン

    『だけ』なんだ
    見た目についてはほとんど何も言われていないんだ
    お前の思う初音ミクがお前の初音ミクなんだ
    初音ミクは全てを許容するんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:28:11

    極端な話、モノクロの漫画でもツインテあれば認識できるところあるからなあ…
    あと手足すらっとしたスレンダーなイメージもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:33:20

    初期案ミクさんがこれ
    ミクさん感が薄い気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:06:03

    >>10

    正直このミクは結構人によって割れる方だと思うけどな…ほぼオリキャラじゃんとも言われてる印象

    しかも初期人数の関係上、プロセカミクの代表みたいな扱われ方されるから尚更


    >>20

    結構このミクさん挙げて「これでも初音ミクだから!!ミクはどんな姿でもミクだから!!」みたいに言う時に

    使ういるけど、流石に明らか原曲PVのコスプレなこれを「初音ミク」としての姿、デザインと言うのは無理があるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:11:28

    >>10

    プロセカの存在を知らずにこの絵だけ見てミクと思える自信はないな

    プロセカやってると絵からミクの声が聞こえてくるからミクなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:46

    ミクの文脈があればミクと思える範囲とパッと見てミクだと思える範囲は違うよな
    前者は青緑かツインテのどっちかあればいいけど後者は基本両方揃ってないといけないイメージ
    黒ツインテのブラックロックシューターは単体で見てもミクと勘違いはしないだろうけどミクが歌ってる曲で有名になったせいでミクと勘違いする人が多くなってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:22:35

    真面目な話俺らがミクをミクと思うその心だと思う
    ある程度様式化されたものはあるけど、それを飛び出した部分の認識を補填するのはやっぱりそれをミクだと思う心だよ
    元来パッケージのキャラクターと音楽という少ない構成要素から形作られた物だから、各々の中のミクを投影するのに観客も慣れてるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:30:07

    正直ニーゴミク初めて見た時は普通にオリキャラかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:44

    初音ミクって言われるからそうなんだって納得してるだけで
    キャラクターとしてみたら到底ミクに見えないキャラもいるんだから思い込みの力でしかないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:41:14

    自分の場合よく言われるニーゴミクよりビビバスミクとレオニミクの方が最初ミクとして認識出来なかったんだよな
    ニーゴミクの方は色違いの病み系ミクだなーくらいに思ってたから無意識に巨大ツインテと前髪でミク判断してるのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:53

    >>26

    こんなんあったんだ カイトとメイコの次弾って感じがするね

    かわいいけどキャラデザこれだったら跳ねなかったろうなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:47

    DECO*27のマネキンって曲のMV初めて見た時は、これミクでいいんだ……ってなったミクが何体かいたな
    多分自分の中ではツインテールで判断してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:29:16

    ポケミクだと草タイプミクだけ最初は少し違和感があったな
    緑髪は緑髪でも濃い緑色はGUMIの方を連想してしまって… 先に別キャラを想起させる記号や色合いだとそっちに引っ張られるのかね
    桜色や黒髪でもミクってわかる時はわかるのに不思議だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:31:51

    ポケミクって全部ツインテだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:36

    もう初音ミクという名前が初音ミクを初音ミクにしてるところはあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:21

    >>34

    因みにレンの初期デザインはこんなんだったとか

    (画像右)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:45

    ミクだと思ったらミクそれでええんや!

    これもミクさんや!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:17

    まぁ色んな分かりにくいミクを見ても基本的にツインテールか青系の髪どちらかは満たしてそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:51

    >>36

    これをミクって言えるのならもはやツインテ―ルキャラは全部ミクって言い張れるんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:14

    >>37

    お団子してたり輪っかにしてたり三つ編みしてたりはするけど全員広義のツインテ

    色はわりと何でもありだから皆が考える『初音ミク』っていうとやっぱツインテが一番重要なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:59

    ボカロ関連素人だが多分ミク派生でこのコラとっくの昔に作られてるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:28:07

    ちょっと実験

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:37:53

    ポケミクは半分近くが「いやこれをミクというのは流石に無理があるんじゃ…」ってキャラだからな
    やっぱどれだけオリジナルデザインにしても初期絵の面影感じないとミクとは思えない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:16

    どくとかこおりは流石に無理ある
    これをミクと主張して許されるのがミクの凄さではあるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:38

    個人的には髪と目の色が青緑色系ならどんな髪型でもミクさん判定しちゃう
    それ以外は言われなきゃわからない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:53:41

    どんな形態してようが作者がミクさんといえばミクさんになるのがミクさんの強み

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:58:16

    逆に言えば、ミクの誕生によってツインテ緑髪がミク以外に使えない世の中になったよね
    どうあっても連想する

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:02:56
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:08:05
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:25:50

    >>20

    モジュールだったらシャノワールより前にこれミクさんかってざわつかれたスペイシーナースがあってな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:28:55

    >>52

    エネは人造エネミーのミクからの派生キャラデザだしまた別じゃないかな

    他のキャラは知らん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:37

    言われなきゃ分からないようなミクさんでも、言われてしまえばミクさんと認識してしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:07

    ポケミクはポケモンと初音ミクが音楽でコラボ!ってプロジェクトだから○○ミク+ポケモンで納得されてるとこある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:08

    初音ミクと明言された状態からお出しされたミクさんが青or緑系統の髪もしくはツインテ(大きさは問わない)のどちらかがなくてもミクさんだと基本的に受け入れられる
    でもミクを他の似たキャラクターに混同する事は稀かも

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:06:14

    どんなに姿形が異なってても、あの声だけは不変だからかな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:14:08

    >>22で挙げられてるように前髪がMの字っぽいとミク感が増す気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:39:50

    >>26

    あらかわいい

    イマイチ跳ねないラノベの気さくだけど闇とか秘密とか隠してそうなキャラみたいだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:36:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています