異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ30

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:50:46

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:51:55
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/29(木) 20:53:16
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:54:01

    それこそ深淵から行けるのが虚無で虚無に触れる事で真理に近づく近道とかどうかな?
    これなら魔王を倒さずとも真理の探求を続けられるし深淵よりも更に無茶苦茶な世界を作れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:55:08

    そこを研究して何があるのかなんてナンセンスなんだよな
    それを知るための研究なんだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:55:41

    あと一応業魔って、深淵の他に虚空からも来てるからね
    多分虚空は別の場所だと思うんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:55:48

    深淵の海から魔物生まれるのなんかいいね…
    バビロニア神話の女神ティアマトの海みたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:56:42

    まあ深淵の方は深淵深掘りしたい人にお任せしよう
    現世のキャラとか国とか理解の及ぶ方を俺は掘るぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:56:49

    >>4

    まあ知覚もできない地形もないみたいな場所にしたいならそんな調子で新概念を使って欲しい気はする

    ただ…業魔のpop元の虚空って、「虚空」というところから来ますよ意外にも何にもないところから突然来ますよという文にも読めるんだけどそこんとこ大丈夫かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:34

    >>5

    アルカナアリアは研究所ではなく創作場なので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:49

    >>9

    虚無じゃねえや虚空だ間違えてたごめん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:53

    深淵に虚空あり、虚空に深淵ありじゃあ駄目か…

  • 13424/08/29(木) 20:58:35

    >>12

    マジでごめんそれがやりたかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:58:59

    別々エリアの方が世界は広がると思う
    広がりすぎて困るってならそれでもいいけれど
    深淵と虚空別フィールドだと思ってた

  • 15◆XyHT7q5TBjT224/08/29(木) 20:59:43

    明日朝までに私が来れたら
    リンちゃんの性格を形成させたNPCの話し合いしたい

    来なかったらこの話はなかったことに…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:59:46

    >>12

    というか言葉が違うだけで同じところから魔物来てるんだろうなって思ってた

    そして深淵も虚空も要するに「無」やろなって思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:40

    >>10

    それなら1番のメリットとしては深淵の入り口が作れるなら逆に入り口を閉じる技術だって学べるはずだし深淵にしか無い物に関する研究だって出来る訳よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:01:53

    完全な無だとフィールドにも探索場所にも魔族の住処にもならないから
    ドラクエノ魔界的イメージで探索場所になる程度をイメージしてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:03:06

    既知世界→普通の世界
    深淵→虚空と深淵を結ぶ回廊世界。既知世界に近いところだと知性のある業魔もいるにはいる。虚空に近いと異形度がはちゃめちゃに増す
    虚空→混沌の世界。もうぐちゃぐちゃや。理論上の存在

    叩き台としてどう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:03:16

    よくわからんのだけど深淵にこっちから行けるのは確定なん?
    理論上可能実際は不可能とか伝説の魔術師の逸話とかではなくて

  • 21◆XyHT7q5TBjT224/08/29(木) 21:03:44

    今日はもう落ちるので…
    お疲れ様でした

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:03:59

    魔物の発生原因や原理が分かれば逆にそこをついた魔物の倒しかただって思いつきそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:13

    >>20

    わからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:37

    >>20

    それは確定。マッド寄りな研究施設が比較的安全な侵入方法を、完全にマッドな一部の魔王教団が危険な侵入方法を持ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:13

    完全確定じゃないけど行きたいとか話はしてた
    あと業魔の分類的に深淵が知られるようになるならみたいな話もあった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:16

    >>20

    どうだろうな

    実現してるにするのは簡単すぎる気もするが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:21

    >>21

    お疲れー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:21

    >>20

    確定はしてない

    まだ研究段階で行ったらこんな感じ、という話をしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:37

    >>20

    真理の探求が無理になるから現代だと行ける技術はある派だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:55

    >>26

    偶発的に深淵に行ける扉のようなものが発見されたとかはどうだろう

    原理は不明だから再現できないという風にしたりすれば簡単にはならないはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:07:12

    そもそも仮に深淵を封印しました→数年後に深淵の魔物が暴れて封印が破れました!再度封印します!のループが始まらん?
    ただの現状維持だけではいずれガタくると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:07:44

    >>20

    実現してたら魔族の危険度がバカ上がりするからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:02

    偶発的に堕ちて運良く戻ってきたはそのパターンっぽい
    業魔がこっち来る時の穴に堕ちるみたいなパターン

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:13

    行ける→簡単すぎるというのもよくわからぬ
    極々一部の魔導士しか使えない高難度呪文とかファンタジーにはつきものでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:28

    結局どっちやねん!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:10:08

    >>32

    これなぁ

    前スレでもやりたいいう人いたが

    テルミみたいな悪意ある魔族が人間の国で深淵ゲート開いたら偉いことになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:24

    深淵ゲートを開く技術は開発できていないということにしよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:35

    >>32

    >>36

    魔族なら、テルミなら即ち深淵への穴を開けられるという設定も無いし

    ほとんどの魔族はできません。である程度決着付かないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:38

    儀式とかが必要で時間がかかりかつ時間制限ありとか?
    儀式が長くて魔力が歪になるなら止められる時間は作れそうだしそもそもゲートに時間制限もあれば多少はどうにかなるか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:13:24

    >>39

    それいいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:13:50

    >>38

    人間が研究してできる技術なら

    魔族側も研究してできるようになってもええやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:13:57

    開くのは無しにするとして
    偶発的に堕ちると戻ってきたはあり?無し?
    もちろん堕ちる可能性は低いし戻ってくれるのはさらに低確率なものとする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:13:58

    >>39

    難易度高いも忘れずに〜

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:24

    >>42

    それは有りだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:30

    >>42

    判断が早い👺

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:44

    >>41

    秘匿されてる技術なら別でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:58

    >>42

    そっちはありかな

    事故で再現不可能はともかく

    人為的に開けられるのがヤバすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:58

    判断は早いが偶発的に堕ちると戻ってきたはありだと思う👺

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:15:27

    >>42

    早い早い

    真理どうするよ 完全に無しは勿体なさすぎるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:15:35

    >>43

    あっ当たり前過ぎて抜けてた

    うんやれるとしても難易度は高くしないとね一般人や一般魔族が開けられるレベルは流石に困るし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:07

    >>41

    研究したいなら勝手にすればよろしいけど、互いに争い合う魔王が技術に辿り着けますかね…

    争いもなくのうのうと生活してる地球人類もしばしば研究挫折してるというのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:31

    個人的に考えた深淵の突入方法
    儀式やら装置やらでゲートを作って突入
    なんか意図的にバクらせて壁抜けバクみたいに突入

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:34

    >>46

    そうじゃないよ

    技術漏洩でなくても魔族も同じ目標を目指して研究して

    同じことできるようになってもええやろってこと

    テルミにそれが不可能って設定はないしやらせたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:47

    >>44

    >>45

    >>49

    >>48

    すまん早すぎたな

    とりあえず偶発的はあり戻ってこれたもありは

    総意で平気かな?

    人為的は議論で

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:48

    そもそも一度深淵に落ちなきゃやり方分からないならテルミが無理な理屈は作れるぞ
    そんでその研究施設は一部の人しか分からないとかなら秘匿出来るし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:18:02

    これテルミドールの話題が出るたびに言ってるけど、あのお方は総合的な軍事力はとてつもないことが確定してるけどそれ以外はあまりに未定だからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:18:33

    あって良い技術だと思うし技術的な進歩を示す為にも出来なきゃいけない技術だと思ってる
    敵を新しく追加したいとか冒険するフィールドとしてもメチャクチャ有用だし逆に禁止する理由が見つからない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:19:04

    >>53

    まあテルミドールともなればやらせても良いかもね

    特に強力な魔王なんだから彼ができるなら多くの魔族もできるということにはなり得ないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:19:25

    >>55

    あいつ魔王であり一国の王だからなあ

    いろんな所にスパイ潜ませてるみたいだし

    どっかから盗んでこさせてもいい


    というか人間がゲート開けていいなら

    魔族がやってもええやん

    可能性否定するのダメって誰か言うてたで

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:19:55

    まぁ個人的にだけどテルミドールが開けられるってのはアリだと思う
    強いことは決まってるけどテルミが何を出来るのかはまだ決まってないし

    あとテルミドールの名前決めるって話の時、案のひとつにアビスウォーカーがあったから……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:21:11

    魔物が深淵から来てるやつ多いんだし
    深淵に行き来する手段手に入れるのは魔族や魔王の方がハードル低そうではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:22:06

    >>59

    うむうむ、雰囲気でなんとなく反論しちゃったけど俺が否定したいのは「魔族が危険になり過ぎるからゲート技術は無しで」だから別にテルミドールを盛る分には反対する理由もとくに無いんだよな

    それにテルミドール、言うてもイタリア半島南部くらいのスケール感の領土しかないから世界連合軍展開をしたい俺としては絡め手を持たせるのは魅力的な気もしてきた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:22:29

    とりあえず難易度は高いけど深淵歩きは可能で大丈夫?
    問題点があるならくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:23:29

    魔王の軍勢が人間の国に進攻するときに
    自国から魔物の群れを引き連れて長距離歩いてくるよりは
    敵の国でゲート開いて軍勢わらわら降らせてくる方がカッケーと思うのです
    人間にとってはめちゃくちゃやベーですが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:24:39

    >>63

    難易度が高いのレベルが本当にめちゃくちゃなレベルで高くあって欲しい、ぐらいかなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:24:57

    >>64

    それは…性癖戦争じゃな…?

    私村々を轢き潰しながら長距離歩いて侵攻してくるの好き!

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:25:34

    何処でも召喚!はあれだから
    儀式できる環境は縛ったほうが良い?
    魔力がある程度ないとだめとか
    時間がかかるって時点である程度縛られる気もするけれど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:26:03

    >>66

    それもいいな……

    両方の進攻方法を使い分けよう!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:26:37

    >>65

    それは偶発的に堕ちてしまったも含めて?

    開けた場合だけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:29

    >>65

    知的種族が開けられるのは孤島に隔離されたアルカナ教団の秘匿研究所兼探索前哨基地のみ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:28:00

    >>67

    そうした方が良いと思う

    それと拙者そう言う制限のある設定大好きでござる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:28:09

    村々をは良いけれどメインでやるならばメタ的には安全な村も欲しいです
    その作った村全部壊れて日常ほのぼのSS類がかけないのは困ってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:28:30

    >>67

    何十人もの魔術師がいる

    呪文の詠唱にめちゃくちゃ時間がかかる

    めちゃくちゃ巨大な魔法陣を描かないといけない

    一度開くと次開くのに年単位で待たないといけない

    こんなもんか……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:29:35

    >>69

    偶発的なやつの確率はトンネル効果発動して

    野球ボールがコンクリート壁貫通するレベルでいいんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:29:51

    >>70

    魔王教団の敵側が開けようとする案も出てたから出切ればそこと魔王教団の2箇所であってほしい

    魔王教団の方は基本止められるがろうが防衛戦はしたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:30:13

    >>72

    そもそもそんな技術が使われる場合なんて特殊ケースも特殊な場合だけだし気にする必要無いと思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:31:14

    >>74

    戻ってこれたパターンは×2なので1000年に一度とかそんくらいになる感じ?

    一度でも1年にあるかどうかくらいの

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:31:40

    >>76

    村村を~のやつはゲートとか使わずに

    普通に軍団が道を歩いて村村を潰していくパターンのことだと思うぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:29

    >>76

    そうかならよし

    ほのぼのSSがかけなくなるおそれがないなら良いんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:31

    ちとおセンシだが深淵から来た知性ある業魔の魔族がどうしても嫌な人いる?>>19説に基づいて、リソースがカツカツのカツな魔王教団がゲートを開く技術を手に入れた理由をちょっと思いつきましてね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:44

    >>77

    2回も起きてんのかぁ……

    まあその2回が起きたらその後はもう偶然はねえな!ぐらいかなあ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:45

    >>77

    多分ちゃんと調べたらもっとあると思う

    そこら辺の研究が過去に進んで無いから闇に消えた物が多いってだけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:47

    >>80

    やるなら特殊な存在として出しても面白そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:34:10

    >>80

    魔族は知性あってもいいんでないかな

    というか魔族は意志疎通できるから普通にアリよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:36:02

    >>81

    おんなじ人間に2回

    まあその人間が対象になることは以降はないと思います

    深淵に行くのに一回アルカナアリアに戻ってくるのに一回系2回になると思うんだよね

    >>82

    かな

    戻ってこれたパターンは出したいから無しにはしたくない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:36:41

    >>83

    >>84

    マイ案は深淵に魔族のコミュニティというか国、それも大規模なものが存在する/したことを前提としていてな…そこがどうかなって…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:23

    >>86

    魔物や魔族がぽこぽこわいて生まれる故郷やしなあ深淵

    あるいはそういう国もあるかもしれんでっ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:38:54

    >>86

    特別な魔族の集まったコミュニティとか人間に魔法与えた連中が深淵に行ってそこでグループ作ったとかならアリアリのアリ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:39:12

    >>86

    魔族の国はありそう

    いっそ魔王の国とかいいんでないかい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:40:34

    >>88

    人間に魔法を与えた連中って例えば原初の悪魔かな?

    でもあれ多分業魔じゃない気もするが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:20

    深淵を泳ぐ巨大なクジラの腹の中に
    魔王ばかりが暮らす巨大な国あり
    それくらいデタラメでもいいのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:21

    深淵に国作れのかな…街とか村とかなら行けそうだけどそもそもまともに食べれそうなの魔物しかいなさそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:37

    >>90

    原初の魔族ならどこに行けてもおかしくないとは思うんよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:07

    >>92

    案外草花咲き誇る自然豊かな世界かもしれんで>>深淵

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:24

    そもそも魔族は絶対に食べ物がいるのか
    知性のある魔物=魔族なら食べ物がいらない魔物もいると思うんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:52

    >>92

    魔物が主食とか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:43:14

    >>95

    実体がない魂妖とか

    物理の食事なんか取らんわなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:44:46

    とりあえず深淵と虚空は存在してそこに行く技術も難易度は高いが存在するまでは公式でOK?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:45:18

    >>92

    深淵から現世に魔物が来るように

    現世から事故で深淵に来てしまった人間を

    食っておるのかもよ

    戸籍のない国とかなら行方不明になって見つからない人間とかそこそこいるだろうし……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:45:38

    >>98

    それでいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:45:52

    >>98

    うーん

    そのふたつ一緒でもいい気はする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:00

    >>99

    流石に効率が悪すぎるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:46:52

    >>102

    タマノ・ゼイタク!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:48:31

    >>103

    魂(たま)の贅沢ってかやかましか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:48:47

    >>98

    いいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:48:56

    深淵と虚空の関係に関してはこういうのも>>19

    業魔の故郷は深淵一択で良い気もするが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:49:55

    深淵の王が鯨なら必然的に海があるから案外漁で食っていけるんじゃ無い?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:07

    深淵に落ちた時点で戻ってこれた極稀な例を除いてアルカナアリア大陸側の資料から行方不明から戻ることはないと思うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:15

    虚空に辿り着く事で真理への足がかりを得るとかならゴールとして良さげに感じる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:51:41

    そういえば深淵側から落っこちる分にはそれなりに確率高いのかな
    そうしないとアルカナアリアに業魔がほとんど現れなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:52:56

    >>19

    これ見ると魔物ってカオスでぐちゃぐちゃなの好きじゃないから

    虚空に背を向けて物理的に秩序立ってる現世の方に来てるのかなって思ったりした

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:53:40

    人間が2度堕ちて戻ってくるのと
    業魔がアルカナアリアに堕ちるのではそもそも確率が違うイメージだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:53:44

    というか深淵の王は巨大鯨で決定感じ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:13

    >>113

    それは良き

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:14

    >>113

    王かなあ

    ステージギミックみたいなやつじゃねえか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:51

    >>113

    王決めちゃうのもったいなくない?

    有力な大型魔王でいいでしょ鯨

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:55:58

    >>113

    私はそのつもりだったかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:56:16

    >>113

    原生生物兼ステージ(体内ダンジョン)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:56:30

    >>116

    逆に生命の母たる海の権化みたいな存在と比べて上回る存在を考える方が無理じゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:14

    王とは言うが君臨しても統治はしないタイプか
    まさに魔物だ

  • 12111324/08/29(木) 21:57:37

    なるほどだいだいいい感じなんだ
    適当に決めたもんだから勝手に決めて良いかなと

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:55

    “深淵側から落っこちる分にはそれなりに確率高い”でよろしいかー!


    >>80

    >>86

    の案的にはそちらが都合が良いのだがー!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:58

    >>119

    だから決めない方がいいんじゃねえのってこと

    この鯨以上のものとなると想像がつかねえ……!って謎の大物でいいじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:13

    >>123

    海の権化が下になるのも嫌ってなりそうなのがな

    現状が収まりが良いのもあって事象の化身が王で良い気もする

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:24

    >>122

    滑り台を滑り上るのはキツいが

    滑り降りるのはまあ難しくない

    みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:35

    >>122

    堕ちてもう一度堕ちて戻ってこられる率少し上がるのかな?

    そもそも堕ちるのはレアな上で

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:00:27

    鯨が王のヘッドカノン
    それ以上のがいるヘッドカノン
    好きな方を選べばいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:01:21

    >>123

    鯨意外の海の生物になると…巨大サメ、タコ、海蛇クラゲ、ぐらいしか思いつかんな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:01:55

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:02:22

    >>125

    「深淵」という言い方はアルカナアリアの完全な主観であって、本来あちら側のほうがずっと高等な世界なのかもしれない…

    なんちて

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:04:36

    深淵は深淵だとして
    メイン世界はアルカナアリアでいいのか
    人間界とかアルカナアリア以外の別名のほうがいい?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:05:56

    >>131

    現世と深淵で良いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:06:49

    メイン世界はアルカナアリアでいいんじゃない?
    個人的には深淵や虚空がアルカナアリアかというとうーん…なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:30:56

    このスレの世界観や主な設定を教えて下さると嬉しいです

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:25

    とりあえず深淵をwikiにぶっ込んでみた

    この空間に関し、解明されてる事は少なく現状分かっている事は少ない。
     解明されている事実としては以下の3点となる
    一部の魔物が産まれる場所である
    不定期にアルカナアリア内部に出入り口が自然発生し、そこを通る事で魔物や人が移動する事が可能である
    内部には地面の他にも巨大な海が存在しそこを泳ぎながら魔物を生み出す巨大な魔王が存在する
     一部の技術者を始めとした特殊な技能を持った者達の中には深淵への出入り口を作る事が出来る者も存在する。しかしその技能が危険な者達に渡る事を危険視している為あまり表沙汰にはされていない。

    (確定はしていない情報であるものの深淵の更に奥には虚空と呼ばれる空間が存在すると考えられている。)

    確認頼みます

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:26

    >>134

    一応中世ファンタジー世界をベースにした魔法や錬金術なんかもありなシェアワールドだよ

    情報に関してはwikiを見るのが良いとは思うんだけどいかんせん確定してないところなんかは反映出来てない部分もあるから分かりにくい

    そこら辺はほんとごめん

    なんか疑問に感じたなら全部答えるようにする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:36:41

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:24

    >>134

    紹介しよう、アルカナアリアだ

    世界観のベースは>>1にある通りのナーロッパ…そして世界のメインテーマは「知的種族vs魔王」

    知的種族ってのは我々人間とかエルフとかドワーフとかそういの、魔王ってのはゴブリンとかスライムとかそういう化け物たちのうち強さとか組織力とかの観点で大きな影響力を持つとされたものです。増えます

    これに対し、知的種族は(だいたい)内ゲバはせずに各国の冒険者と軍隊が協力して立ち向かっている…という世界だよ

    ちなみに、知的種族と化け物は和解できないということになっています


    …説明足りてるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:39:44

    なんと30スレも積み重ねているが未だに世界観がよくも悪くもふわふわしているのだ!
    個人制作のキャラクターもおかげで少ないし
    ある意味でまだ出来立てだから新規には優しいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:40:19

    >>136

    >>138

    >>139

    助かります!

    基本的にはドラクエやナーロッパ等のファンタジーの世界がベースになってるシェアワールドですね?

    wikiを見て、分からない点があったら随時質問します

    これからよろしくお願いします!

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:42:34

    >>140

    分かりにくくてごめんね

    案はいくつも上がるけど確定した物事があまり多くなくてかなりフワフワしてるのよ

    逆に言えばwikiに書いてないほとんどの提案は受け入れる土俵はあるよ

    改めて参加ありがとうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:43:25

    関係ないけど29が飛ばされておるではないか


    >>141

    確定事項のwiki移植も割とスレ主頼りだからな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:49:37

    >>135

    問題ないと思いまーす

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:53:26

    何気に初見さんに優しくないのが、既存項目への改修が行われてないことだと思うんだよな…
    ちゃっちゃと全ページ作り終わって改修とリンク整備しないと…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:02:49

    やることが…やることが多い…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:15:44

    そもそも個人制作のキャラクターをお出しするタイミングがわからない
    一生踏み止まっているかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:17:37

    >>146

    いつでも出していいんやで…

    自分も一応三人程度考えてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:19:24

    そ…そうか…タイミングなんてものが…いっつも流れとか特に気にせず投げてる俺は野蛮人だったのか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:21

    >>148

    ええんやで

    逆にメチャクチャありがたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:21:18

    >>146

    キャラ投下はみんなが特定の話題を話してるときでも真夜中3時でもいい

    アルカナアリアとはそういうものだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:33:07

    個人設定投下はいつでも大歓迎!

    …ちなみに、スレ主調べでは14〜20スレ、22〜24スレの内容がwikiに記載済みです

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:35:29

    ところで前スレ?の大聖堂どうよ

    結局感想聞く前に流れてしまったけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:39:09

    >>152

    良いと思うよ

    裕福な共和国らしいと思った

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:40:48

    該当スレと大聖堂貼っときますね

    異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ28|あにまん掲示板剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です・ここで決まった事柄は原則としてフリ…bbs.animanch.com


    フローレンシア大聖堂


    トリア共和国の中核、フローレンシア市を代表するランドマークの一つ、トリア共和国におけるアルカナ教団信仰の中核。

    かつて存在した「フローレンシア伯爵領」時代に建てられた教会を、共和国同盟独立後に「寄進」によって大きく建て直したもの。


    ――ということになっているが、実際にアルカナ教団信仰の拠点として使われているのは半分ほど。

    残り半分は何処から来たのかもわからない商人による「免罪符」や「ご利益のある札」や「聖水」を売る商業スペース、アルカナ教団の信用を利用した神官崩れによる貸金庫(少なくとも盗難されたという噂はない)、何処から出てきたのかもわからぬ逸話によって建てられた噴水等、信仰を汚しかねない惨状になっている。


    過去に何度かトリア共和国とアルカナ教団による清浄化作戦が行われたものの、すぐ元の木阿弥となる凄まじい商売根性が咲き誇っている。

    また、聖堂の本体は商人達が豪勢にしすぎた結果、維持費のために「拝観料」が取られることとなっており、これまた聖堂管理の教団員と節制教団の間で揉め事になっている。

    つまるところ、フローレンシア大聖堂とは共和国同盟の縮図である。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:44:54

    個人的にはあり
    娯楽的なアレンジのハレルヤって案に関してはどうする?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:45:46

    >>155

    個人的には「過度に本来の信仰と離れすぎると旧イルニクス帝国圏らしさが薄れる」から反対かな


    でも。皆が望むなら良いと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:54:56

    あともうひとつ良いか確認したかったの(多少修正加えた)


    フローレンシア城

    フローレンシア市の小高い丘の上にある古びた城塞、或いはこの内部にある美術館のこと。
    かつてこの城は、トリア共和国誕生前にフローレンシア周辺を支配していた「フローレンシア伯爵領」の主、フローレンシア伯爵家の居城であった。
    しかし、共和国同盟とトリア共和国誕生時に当時のフローレンシア伯爵家はイルニクス帝国に亡命、城の持ち主は不在となった。

    ということで共和国同盟の商人達は、安全で堅牢なこの城を美術館として運用することで「財産」たる美術品を守ることとした。
    今ではフローレンシア城はそこそこ裕福な観光客も訪れる観光名所となっている。
    因みに城の図書館ではフローレンシア一帯の歴史について詳しく学ぶことが出来る。

    入館料はお手頃とは言い難いが、芸術家であることを示すもの(イーゼルとキャンバスと鉛筆ないし木炭等)があれば「芸術家を育てるために」タダとなる。
    ただし、模写の際は原画とサイズを変更すること、彩色は館内で行わないことといった幾つかの規定があり、守らねば出禁にされる。

    因みに「観光客向け芸術家用道具貸し出し屋」が近くにあるが、数日連続で通う場合でもなければ素直に入館料を払った方が安くつくので要注意。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:53:09

    美術館は良いな
    芸術に関して詳しいキャラに語って欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:36:35

    美術館に来た少年少女の絵に対する疑問に横から現れて説明してくれるダンディなオジ様とかいそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:40:41

    参加したいけどイマイチどうするべきか良く分かってない、取り敢えず設定案とかを気にせず出して行って良いのだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:49:21

    >>160

    確定した情報はwikiに乗ってるからそこ見ると良いよ

    他は大体非確定な情報になるから気にせずに投げて欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:50:42

    過去に話し合われて採用された設定を把握して齟齬の無いようにね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:52:14

    >>161

    Wikiを眺めてて思ったんだけど、この世界のドラゴンってどういう扱い?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:54:17

    >>163

    まるまると太ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:56:36

    >>163

    割とフワフワだけどラスボスクラスの持ち物ってなるぐらいには強大で希少な存在だな

    面白い話しがあるなら受け入れる準備はあるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:57:06

    >>164

    そうじゃなくて、Wikiを眺めてたらドラゴンの案に関するページとかドラゴンの国なる物の案とかがあったから

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:59:11

    >>166

    そこら辺もまだ非確定だな

    とにかく簡単に手に入るとかでも無ければみんな受け入れると思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:03:01

    >>165>>167

    分かった、どこまでありかどうかはどうかは分からないけど……


    ①明確な知性を持ったドラゴンってあり?(魔族とかとはまた別枠?それとも人外系は一律で魔族扱いになる?)

    ②↑がありな場合、古龍みたいな超超超大昔から生きているドラゴンの存在はあり?

    ③↑までOKな場合、その超超超大昔に自然災害(超弩級の大噴火とかそういうの)が起きて一回当時の文明が滅んでいる……的な設定ってあり?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:04:32

    >>168

    あー……

    確か知性持ちは上位存在扱いで大分前に禁止されてる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:06

    >>169

    OK把握

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:06:11

    >>169

    禁止されてるのは知能持ちじゃ無くて神だぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:07:44

    >>168

    知性ありはやるとしたら魔族

    あるいは龍人っていう亜人的なやつかな

    もちろん超パワーの持ち主にはなれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:10:49

    >>171>>172

    OK、知性そのものはありなのね?ただ魔族以外だと龍人的な方向に行くと。後半2つはどう?ダメな感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:11:34

    極東で支配的な龍神はダメだったはず……
    ただのでかい龍を人が勝手に崇める分にはよかったんだったか
    ちと曖昧

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:12:55

    >>174

    あれは上位存在が力を貸してくれたってのが揉めたのよ

    だから禁止されてるのはガチ神だけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:13:44

    >>173

    後者二つはもう魔王じゃねえかなあ

    スタンスにもよるけど人間より圧倒的に上(上位存在)はキツい

    人間と魔族の戦いの世界だから神みたいなやつらはお呼びじゃないのよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:14:09

    信仰はちゃんとあるしな
    なんなら龍人以外に普通に意思疎通出来る龍も作る?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:14:51

    >>177

    それ亜人じゃないなら分類上魔族にならない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:16:55

    スフィンクスは魔族じゃない魔物枠で知的持ちありにしてるから龍でも平気だと思うんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:17:25

    >>178

    積極的に人を襲いつつ意思疎通が出来るのが魔族やぞ

    有効的なら亜人に分類出来る

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:18:25

    そこら辺もはっきりしてない部分があるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:18:59

    >>176

    別になんか凄い魔法とかが使える……という訳ではなく、ただ純粋に超長生きってのも魔王判定になる感じ?

    3つ目に関しては出そうとしてるキャラとは全く関係無い所で凄い自然災害が起きた的な話のイメージ。


    大昔に王様をやってたけど、魔法とか魔族とか魔物とかそういうの全く関係無く唐突に発生した自然災害で文明が潰れた結果、燃え尽き症候群的な感じでやる気無くした古龍……みたいなキャラを出したい、これが許されるかどうかは分からない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:20:54

    弱い人間くらいの強さの龍なら知的もありとかは?
    スフィンクス王墓個体が人間より圧倒的に強いことはないと思ってるんだが
    王墓個体が知的無しになるのは色々困ると思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:21:30

    ロステク枠増やしてもなぁ
    国ひとつ滅ぶくらいならともかく

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:23:31

    >>179

    魔物じゃない一般生物枠で知的あり設定にしてるからだ

    魔物ではない!

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:25:54

    善良な龍やドラゴンは分類上一般生物だな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:27:12

    >>184

    過去を盛るのは普通によくね?

    ここに関しては変になんか言う必要は無い場所だと思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:27:57

    結局何がどうなのか統一された見解がないものが多いね
    Aという提案に対して
    ・Aはあり
    ・Aはなし。ただし条件による
    ・それはAではなくてBと解釈されるのでは?
    ・BはCかもしれないがAと関連があるかは不明

    こんな状態はさすがに

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:32:11

    そこら辺フワフワなのもあって大分フィーリングで話す人もいるのよね
    とりあえず龍とドラゴンの分類に関しては一般生物に置いて大丈夫?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:40:25

    そこは良いんじゃない?
    テルミドールのはドラゴン型業魔のヴァルカイックであって龍でないし
    味方側の龍は欲しいから
    ※次スレはスレ主か建てられる方に頼みたい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:51:00

    とりあえず>>160に言いたいんだけど、>>161>>190までかなりフィーリングが混じってるから一旦忘れるべきだと思う、内容の正誤とは関係なくね

    平日朝だから多数派のフィーリングかすら怪しいし

    確かな情報が欲しければスレ主を捕まえて聞く方がいいと思うよ、たぶん一番wikiに目を通してるのはあの人だし、あにまんの仕様上スレ主は現人神だからスレ主の言うこと聞いてればそれが正しいことになるというのもある

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:52

    >>160

    追伸

    アルカナアリア、長文にまとめてしまえばフリーパスみたいなとこあるから結局「気軽に投下してね!」という結論になるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:08:28

    その結論もあなたの意見の一つでしかない
    いや、別にいちゃもんつけたいわけじゃなく
    今さらすべての設定を総ざらいして全員で統一と共有をできるはずもない
    じゃあ新規の人がどうすればいいのかと聞かれたらわからないのだけど
    先の件を見るに場合によってはかなり喧嘩腰になる人がいるところに気軽にねという言葉をおくるのは無責任に思えた
    私は新規さんに「慎重にね」と助言したい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:33:35

    >>その結論もあなたの意見の一つでしかない

    それはそう

    ただ、長文にまとめられた設定に攻撃的なレスがされてるところを見たことがないという経験則と、慎重に投げても地雷の位置がわからないせいで危険性に差が出ないので慎重になる意味はないという持論から「気軽に」と言ったのじゃ


    あと責任言うても匿名掲示板で責任取る方法なんてないし「慎重に」で萎縮し続けて投げる機会を失ってしまったらそれこそ無責任、責任に関してはどうしようもないのさ!という開き直りが大きい(本音)

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:37:04

    今んとこ止めとこうぜ
    面倒な話題ならそれこそやるべき場所作ったばっかりだしスレ主が次のすれを貼る場所が無くなるのも不味いよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:42:41

    つまり積み上げた設定が魅力でもあるが同時に障壁となり地雷ともなっているシェアスレによくあるやつ。

    >>161からの流れを見るに聞かれたこと一つ答えるにもこの有り様なのでどうすればいいのかわかんね。頑張れとしか。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:14:49
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:15:30

    >>197

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:28:06

    おつやで

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:28:25

    じゃあ埋めようか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています