聲の形って最初は西宮に同情するけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:55:30

    西宮のことを知って西宮視点で見てると共感して羞恥心と後悔が凄い
    そりゃ死にたくもなるよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:54

    右耳が聞こえなくなったらそりゃもっとちゃんと声を聞いておけば良かったって今までの全部を後悔するわ
    なんで自分はまだ右耳が聞こえていた小学生の時に人の声をちゃんと聞いていなかったんだってなるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:02:26

    石田が西宮にちゃんと向き合っていなかったのは最初から分かってたけど見返すと西宮も石田と向き合ってなくてさぁ…
    あのさぁ…お前らさぁ…そういうとこだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:53

    植野にばっか頼って植野にばっか話しかけてるの恥ずかしいから本当にやめて欲しい自分があんな感じの陰キャだったから痛々しくて見てられなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:12:29

    俺は共感もするけど同情もする
    やらかしてることは多々あるけど不誠実なだけで別にそこまで悪いことしてるわけじゃないから同情の方が強めかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:15:49

    環境が悪いよー環境が
    言っちゃ悪いがやっぱり親の責任はでかい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:19:26

    植野はちゃんと西宮に向き合ったからこそ「あんたは私と話す気がない」って言ってしまえるんだよね
    ちゃんと向き合ってれば西宮の耳がちょっとは聞こえるって分かるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:22:37

    >>6

    でも西宮は割と親に逆らう勝気な子だから全部を親のせいにできない

    健聴者の中に居たいってのは西宮の願いだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:30:01

    >>4

    最初に植野から助けてくれたんだから2度目も助けてくれるだろう2度も助けてくれたんだから3度目も4度目も何度でも助けてくれるだろうって甘えてるんだよね

    植野は後ろの席だから自分が困ってる姿を見てるだろうし助けを求めやすいんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:36:27

    >>4

    せめて5人グループの全員と話せばいいのにな

    川井に指揮者の子や植野の後ろの席の子、ツインテールの子

    みんな西宮が血を出した時に一斉に集まってて西宮を気にかけてはいたっぽいのに

    西宮が心を開かなきゃ何の意味もない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:44:56

    実際問題、難聴って難しいんだよな
    失明とかだったらそりゃ母親も西宮も健常者の中で暮らそうとは考えないが
    難聴は人の助けがあれば勉強も日常生活もある程度は可能だからな(周囲にめちゃくちゃ負担かけるが)
    だからこそ日本では難聴の障害はかなり失聴ラインに行かないと福祉を受けられない状態になってるわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:47:46

    >>6

    6年も普通学級に通って友達ができず

    その後にさらに6年聾唖学校で孤立してたのは西宮に問題あるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:17

    西宮は佐原のことに気付いてたのに先生に言いつけなかったのがね
    問題を起こして転校させられたくなかったんだろうが自分のことはいいけど人のことは先生に言えよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:48

    >>12

    西宮に問題があるとしてではその問題は何が起因してるかっていえばやっぱり環境になるのでは

    健やかな精神が育まれる健全な環境でなかったのは確か

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:55:53

    「〇〇しておけよ」みたいな意見は西宮が精一杯頑張って努力してるのを忘れてないか?
    努力が報われないことを全て難聴のせいにして努力の方向性が間違ってる可能性とかは考えずにガムシャラに努力してるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:58:54

    >>12

    6年も普通校に通ったせいで変に自信付けて聾唖学校で友達ができなかった感じだからなぁ

    普通校に通ってた時も結絃が問題を起こすまで水門小と比べれば上手くやってたように見えるしそこまで悪くない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:04:48

    >>15

    そういうところ母親に似てるよね

    仕事が忙しいから手話を覚える時間がなくて手話を最初から理解しようとも覚えようともしない西宮母にそっくり

    難聴で耳が聞こえ難いのと最初から人の声を聞こうとしないのは違うからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:10:31

    >>16

    自信つけてはなくないか?

    たんに同じ聴覚問題抱えてる同士でも違う環境で過ごした子達と西宮の気持ち的に理解しあえたと言い切れないっていう

    どっちかといえば普通校での失敗が尾を引いてるような書き方に見えたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:24:41

    >>18

    つまり西宮本人の気持ちの問題だろ?

    相手に何も問題ないのに勝手に自分と違う理解し合えないと苦しんで壁を作ってるのは変な自信があると思うわ

    植野が言ってるように悲劇のヒロインやって自分に酔ってるように見える

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:43:48

    >>19

    自信のなさから来る自意識過剰ってこと?

    自分は必ず人を不幸にしてしまう~みたいな、西宮がある意味自分を選ばれた存在のように思い込んでいると捉えた場合を指して変な自信?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:44:49

    >>10

    指揮者と川井以外はみんな名札を腰に付けてるから仲間だと分かりやすいよな

    指揮者と川井は一緒に勉強してたり優等生繋がりの友達だから名札を腰に付けないっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:49:55

    最初の自己紹介の時から色々と間違ってるからな
    竹内先生の「自己紹介して」の声を聞こえないフリして聞き流してるのに肩触れられただけですぐに自己紹介って分かって自己紹介しだすのは耳聞こえてんのバレるだろ
    そもそも隠す気は無いんだろうがな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:50:25

    >>22

    何か声は聞こえてるけど、言葉は聞き取れないんじゃないかな、違ったらごめん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:26:19

    >>23

    殴り合ってる時に石田に卑怯なんだよって言われてそれでも頑張ってるって言い返してるしリスニング能力は高いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:45:24

    ×耳が聞こえない
    △耳が聞こえにくい
    ◯耳が聞こえにくいし聞こえないふりをしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:17

    >>15

    誰もが川井みたいに努力を苦労と思わずにできるわけじゃないし

    植野や永束みたいに好きなことに対して努力しようにも西宮の目的は健聴者の中で過ごすことで学校の勉強とか人に話しかけるのとか直接的には目的と関係がないからモチベが湧かないのは仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:42:42

    「このノートを通して仲良くなりたいと思います」
    って言っておきながら石田に対してはノートじゃなくて手話で返事をするのは本人に自覚はないんだろうが石田とは仲良くなるつもりはないってことだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:08

    西宮は歪んで聞こえてはいるけど理解はしてる。ただ発語能力がかなり未発達。
    例えば「こんにちは」は「ぉんぃいあ」に聞こえる。
    「ぉんぃいあ」でも「挨拶してる」っていうの分かるんだけど、聞こえてるのがそれだから自分も「ぉんぃいあ」って言ってしまうんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:28

    他責思考というか石田も西宮も「皆が自分を嫌ってる」と思い込んでたから、自分ではどうにもならないと諦めてた
    でも実際には「自分が相手を嫌ってる」だったから自分の気持ち次第だったんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:06

    >>27

    逆だよ

    「このノートを通して皆と仲良くしたい」が半ば諦めの象徴だった

    だから手話で話をしたのは希望だったんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:15:03

    >>26

    川井は急に障害児の介護を押し付けられて植野レベルで世話してたけど「新鮮な体験だった~」でケロッとしてるもんな

    多分石田がいじめ無かったら女子達は多少西宮を嫌ってはいても最低限の世話はしてたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:18:07

    西宮母も自分は純粋な被害者だと思ってたから石田や石田母に容赦なく罵倒を浴びせる事が出来た
    けれど本当は障害児を健常者の学校に押し付けた結果、他の子供たちに大きく迷惑をかけてた加害者だった事を自覚した

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:52

    >>27

    そりゃ西宮は石田を「私は別に石田のことが嫌いじゃないけど石田が私のアンチで石田が私のことを嫌いだからなー仕方ないなー」みたいに考えて石田のことを嫌っていたからね

    西宮にとってノートは自分と健聴者を繋ぐ最後の希望でノートに全賭けしてるからノートを諦める行為が全部諦めるってことでそのノートを使わないってことは石田と仲良くなる気がないってことだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:24:04

    >>31

    それはちょっと予想がつかない

    石田のイジメは皆の総意ではなかったけど誰も西宮に悪感情を持ってなかったというとそうではないから場合によっては表沙汰にならない陰湿なイジメが長期間発生した可能性もある

    よくも悪くも(ほぼ悪いが)石田が表立ってイジメを起こしたから状況が伝わって西宮は学校を離れた訳だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:06

    西宮と石田って最初の頃は若い子らしく恋愛感情に振り回されてたけど、20歳にして何かよく分からん領域に入ってよくわからん関係に至ってるの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:19

    >>26

    西宮って別に普通の子と仲良くしたいとかじゃなくて普通の子の中で過ごせればそれで良いと思ってるっぽいんよね

    だから多くの人と仲良くなる必要はなくて問題を起こさず一人か二人ぐらい友達ができればよかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:46

    >>34

    そりゃ何の訓練も受けてないただの小学生に障害児を押し付けて介護を強制したら嫌な感情位は沸くでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:33

    西宮って要するに、自分の不出来さやダメさを障害のせいにするけれど「あーあー」「うーうー」レベルのガチの障碍者と一緒にはされたくないし、支援学級や支援学校には行きたくないって奴と一緒だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:49:15

    >>27

    逆に聞くが普通に考えて自分に怪我させてきた石田と仲良くしたいか?

    健聴者と仲良くしたいと思ってるから最低限自分に言い訳をするための筋は通すけど大事なノートは使わないし口でも何も言わない

    相手が理解できないだろう手話で自分は仲良くしようとしたのに相手が悪いと自分を納得させるために「友達に〜」って言ってただけまだ良くやってる方だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:00:47

    >>39

    そういうの

    小学校の頃にハーフの子がいてその子が面倒くさくなるとすぐに韓国語だったか何か外国語を喋って有耶無耶にして逃げてたのを思い出す

    それと周囲がわからないだろうネットスラングを恥ずかしげもなく友達と大声で話してた中学生時代の自分を思い出して共感性羞恥で辛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:04:34

    西宮に関してはしゃーない
    本当なら専門的な場所でそれ相応の援助を受ける筈なのに何の助けもくれない場所に放り込まれて、自力で身を守らないといけなかったんだから
    あれが西宮なりの処世術だったんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:10:08

    >>32

    八重子さんは別に自分が悪いと認めてなくない?

    西宮が自殺未遂して石田が代わりに落ちたことは自分の子が悪いと謝ってただけで過去の件に関しては変わらずに石田が悪いと思ってるけどもう赦してるって感じじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:24

    >>37

    図らずもその悪感情の逃げ場として石田のイジメは機能したんだよね

    あれがあったから西宮は周りに負担をかけるだけの存在じゃなくて被害者として同情される立場にもなった

    やってることは最悪だし肯定は絶対するべきではないけど障がい者への隔意を煽るだけで終わらず将来的な相互理解に繋がる結果にはなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:32:59

    >>24

    状況からの判断もあるんじゃない?

    言ってる内容分からなくても怒鳴られて責められてることは雰囲気で察せられるし

    自己紹介についても肩を叩かれたことで自分に言われてるとわかり、状況となんとか聞き取れた発音から自己紹介だと察したとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:29

    川井の「自分を愛そう」の精神って今思えば大事な事なんだなと思う
    西宮はそれがどうしても出来ないから石田が愛する事にしたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:14

    >>43

    「皆に迷惑をかける最悪のお荷物」から「ヤバい男子に迫害されてる可哀想な弱者」に変わったのはそうだよね

    それはそれとして石田はアカンけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:22:39

    >>43

    いや、いうて西宮に同情集まったかというとそうではないぞ

    単に石田にヘイトがいっただけで西宮は西宮で嫌われてたしそのままいじめられてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:25:16

    >>45

    これは作者も言ってるね

    自分を愛するは川井の欠点でもあり、西宮に足らないものでもある

    他のキャラクターの欠点についても同様で西宮に受け入れ吸収してほしいものでもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:47:43

    >>15

    すべて難聴のせいにしては違くない?

    耳が聞こえないことも含めて周囲が望む自分に変われないことを自責していたのが西宮みたいだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:59:34

    >>49

    西宮の夢は西宮にとって自分の耳が聞こえていれば全部叶うって心の奥底で思ってるだけで確かに難聴のせいにしてるのはちょっと違うよね

    難聴を自分の一部として受け入れていないから自分とは別軸の物事として考えてて難聴に責任転嫁もするけど全部を難聴のせいにしてるわけじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:10:39

    >>44

    西宮の夢見た自分の耳が聞こえる世界では文字が完全なだけでちゃんと難聴の耳の聞こえ方での妄想

    西宮にとって左右の耳が完全に聞こえてた小学校の頃は健聴者とそう変わらないぐらい耳が聞こえてたと思っている気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:06

    >>51

    小学生の頃と比べると右耳は完全に聴覚を失ってるけど左耳もちょっと聴覚が落ちてるんだよな

    こことか「ゆ」の左側が一本の線にならずちょっと欠けてるって分かりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:22:10

    石田と西宮が鏡合わせに対比されてて何というか漫画として本当によくできてる
    西宮は石田と同じぐらい後悔してるし当時のことを恥じているし同じぐらい自分を受け入れてない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:25:36

    もうちょっと西宮の顔が良ければ助けてくれる男子とかもいたんだろうけど

    設定的に結弦>植野or川井>それ以外って感じの顔の良さらしいから西宮の顔は悪くはないが良くもなくて女子しか西宮を助けんかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:12

    >>54

    嫌いな相手に対しても自分の思ってる事実しか言わない植野が西宮にブスって言ってるからな

    少なくとも素直な植野が悪意を持った見方をすればブスと言ってしまえるぐらいの容姿なのは本編でも描写されてる


    それ載ってるの最終回の載ってる51号のマガジンのインタビューだっけ?今手元に無いんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:35:54

    >>54

    結絃とかたぶん顔が良かったせいでデラックス達に絡まれてたんだろうし美人なのは良いことばかりじゃないぞ

    永束が勘違いして植野の手をベタベタ触ったみたいに変な目で見られて嫌な気持ちになるかもしれないし

    川井みたいに周囲に嫉妬されて裏で悪口を言われるみたいになるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:37

    西宮は学校で喋らない理由を妹が石を投げられるからって言ってたけどそれ転校先では関係ないだろ
    そりゃ妹のせいで転校することになったり妹のせいで色々と背負ってたんだろうけど妹を言い訳にして逃げるなよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:37

    >>55

    そうそう電子版がKindleやマガポケにないから面倒臭いよね

    植野は美人系で川井は可愛い系の顔の良さでそれらと比較したら西宮はブスの側なんだろうね

    あと結弦は顔が整ってて中性的だから男子って言っても石田や永束は違和感を感じなかったんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:43:42

    >>57

    声出さなくなった理由は妹だけではなくて母親と妹から出てるそれぞれのやめてって雰囲気を感じ取って次第に…って経緯だったはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:48:50

    結弦からするとデラックスが姉をいじめてるように見えてるけど、実際にデラックスの目的は結弦なんだよな
    結弦にかまって貰う為に硝子をいじめてるだけだから硝子が現れると逃げる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:15

    石田は確かに罪悪感や反省はあったんだろうけど所詮は初恋の女の子への恋愛感情で動いてるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:12

    >>58

    結弦じゃなくて結絃な

    結絃は西宮にメチャクチャ依存してて保護者気取ってるから西宮からしたら手のかかる面倒臭い妹だろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:01:47

    >>61

    石田は恋愛感情ないだろ

    小6の頃の石田は小学生低学年レベルで永束と同じ感じで女子を嫌ってるしまだ恋愛とかの段階にない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:05:01

    >>63

    実は自分の机を綺麗にしてくれたのが発覚した時に恋に落ちたなと思った

    実際にはそんな単純な話じゃなくて感謝とか罪悪感とか罪の実感とか色々と入り交じった感じだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:10:18

    西宮の苦しみってマジで普遍的なものだからな
    誰でも持ってる苦しみを自分だけのものかのように悲劇のヒロインやってたって植野の言ってることも
    その苦しみは生きてるってことでその命が1番大事って川井の言ってることも
    的を射てる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:21:41

    石田の「本当は何度でも話す機会があったのに全部拒絶してしまったんだ…」って後悔が西宮にも刺さる
    というか石田の自虐がだいたい西宮に飛び火するの草

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:33:50

    >>13

    ここで石田が自分が悪いで思考停止してるだけで深掘りすると自分のせいで佐原が不登校になってたのに気付かなかったフリしてたって普通に性格悪いからな

    どこまで西宮は知っててどこまで無視してたのかって話よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:34

    先生の言ってる事は酷いけど「障害児が健常者の学校に来るんじゃねぇよ」は本当にその通りだなと思う
    健常者の学校にいくならいくで、せめて支援学級に行けよと

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:39:54

    読み切りだと先生に聾学校か支援学級行けよと勧められてるけど西宮本人が嫌がってるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:46:51

    >>51

    この西宮の夢の中に喜多先生がいないのなんか嫌だわ

    自分が難聴じゃなくて普通の子の中にいる夢をみてるんだから仕方ないんだけど単なる幸せな夢でそもそも難聴じゃなければ転校もしてないんだから整合性とかないだろうに

    西宮にとって優しくしてくれてた喜多先生もそういう難聴に関連してるだけの存在で特別な思い入れは無いんだろうけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:48:27

    >>70

    喜多先生はどちらかというと余計な事をした人だからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:54:45

    >>70

    喜多先生や手話サークルの人たちとか難聴者の中の健聴者だからな


    西宮は健聴者の中の難聴者で石田とか植野みたいな健聴者の中の健聴者と一緒にいたいんだ

    だからあんだけ依存してた


    逆に難聴者の中の難聴者の聾唖学校の子とか難聴者の中の健聴者の喜多先生とかにはそんな依存しない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:58

    正直支援学級行けよと思うけど、自分も小学5年生まで通常学級いたのに支援学級行けって言われたら抵抗あると思う
    だから最初っから行かせるべきだったんだろな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:01

    西宮「耳が聞こえません」

    石田「じゃあ挨拶しなくていいや」

    石田「会話したことないから話しかけにくい」

    こんな風に聲の形って色んな因果がピタゴラスイッチしてるから読み返すほどに色んな発見がある
    読み返すと挨拶しろって背景からの圧が凄い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:49

    >>74

    この作品因果応報は無いけど因果関係はシッカリ整ってるから困る

    努力をしても努力が必ず応えてくれることも努力が必ず報いてくれることもないけど努力した時間や経験はちゃんと存在してて

    その努力した時間や経験があったから西宮はより苦しんだし成長できたんだろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:14:41

    ぶっちゃけ石田がいなければ西宮は嫌われてはいたけど最低限の世話はされて、前の学校の五年間レベルの学校生活は出来てたと思う
    それが西宮にとって幸せなのかは分からないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:17:48

    石田は「西宮はクラス全員に嫌われてて全員が西宮いじめに直接的にか間接的に荷担してる」って認識だったから「俺が代表してやってやるぜ」って認識で読者もそういう認識だったけど、実際は西宮は別にそこまで嫌われてた訳じゃないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:25

    「皆の気持ちを代弁してのいじめ」をやってんのは植野なんだよね
    同グループも迷惑被ってて障害児の介護で一番被害受けてる植野なら皆も「まぁ、仕方ないよね」となってた
    でも石田はぶっちゃけ何で西宮をいじめてるか分からないから、石田に惚れてる植野以外は「あいつ何であんなに酷いことしてんの?」とドン引きだったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:23:05

    西宮は嫌われてるより不気味がられてるが本質なのかな
    みんな大なり小なり理解できないことの不気味さからくる不快感に形を与えて心を納得させたくて嫌悪感に着地させてる感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:57

    倫理観はちゃんとあるから障害児を露骨にいじめちゃいかんって常識はあるのと、流石に耳をちぎって補聴器壊すのを喜ぶほど嫌ってはないというね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:43

    植野は介護疲れもあるけど一番はやっぱ石田に気に入られたいという恋心で、石田は完全な遊び心で、従ってた子は石田に促されたから…っていう感じで実は西宮いじめの原因って別に西宮の障害が理由ではないんよね
    マジで石田が変なことやらなきゃうっすら嫌われて煙たがられてはいるけど卒業出来てたと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:06

    どこから?って構造の話になると西宮の面倒見る植野の頑張りを認めてくれる存在、特に大人がいればにもなってきそう
    善意で頑張ってるのに減点箇所しか見られず説教までされるならやる気もなくすよね
    始まりさえ違えば西宮と植野ってそんな相性悪くもなさそうに思える

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:55:20

    >>82

    実は佐原と植野って席変わってんだよね

    あの時、植野が席変わってなくて佐原が西宮の近くだったら西宮に好意的だった佐原と介護を苦に思わない川井とで上手く行ってたと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:56:20

    >>83

    ここも恐ろしい因果関係だよな

    因果応報じゃないけど、因果はあるの象徴だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:59:57

    >>82

    いや、植野と西宮はめっちゃ相性悪い

    単に植野は同情とか良心とかで最初は優しくしてたけど元々そんなキャラじゃないから無理だった

    目の前で人が倒れてる赤の他人に「大丈夫?」って話しかけるし助けもするけど、流石に毎日は無理ってやつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:30

    西宮はいわば「入社1日目の新入社員」みたいなもんだったからな。
    入社1日目の新入社員がどれだけ仕事出来なくて「これ何ですか?あれ何ですか?」って質問しても皆は悪く思わないし快くニコニコ助けるけれど、流石にそれが何日もずっと続いたらうんざりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています