アニマルタウンの神話

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:43:51

    今回の話でニコ様が言ってた内容とは違ったけど
    実際ニコガーデンとガオウ達がどう関わったのか気になるな
    やっぱり鏡石で人間に変身した動物が暗躍したりしてたのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:48:12

    アニマルタウンに伝わってるのだと人間と仲良くなりたいと願った動物(狼?)に応えた鏡石で仲良くなれたけど、何故か動物同士で喧嘩するようになって光らなくなった
    ニコ様の話だと鏡石を悪い事に使おうと独占する人間が出てきて…
    と食い違い起きてるのよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:23

    >>2

    その独占しようとした人間がオオカミを絶滅させる為に鏡石の力で人間になった動物だったらヤバいな

    とはいえこれがオオカミに喰われる被食者の動物だったらどんな気持ちになるんだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:31

    鏡石で気になったけど鏡石で人間になった動物が元の動物に戻れなくなった事例とか今後出てくるのかな?
    或いは群れで活動してた動物が人間の姿になったことで人間社会に憧れて群れを捨てたとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:24

    レッドとかノイズみたいに新規黒幕出しちゃうのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:02:31

    >>5

    可能性はありそうなんだよな

    でもガオウ達出たばっかりだからそれで黒幕いましたって展開もどうかと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:05:55

    鏡石の力で人間になった動物達の話が出たなら、逆に鏡石によって動物になった(もしくはさせられた)人間達の話も出て来そう。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:10:53

    >>5

    新規の黒幕と見せかけて、後になって最初から観ると既に真の黒幕は最初の方から出ていた事が分かるパターンかも。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:14:27

    >>8

    丁度ガオウ様じゃないCVの謎コウモリマントの狼?がいましたね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:14:29

    >>8

    羊の皮を被ったオオカミ・・・まさかね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:15:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:15:59

    悪魔と関わりがある動物のヤギさん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:20:54
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:21:47

    >>10

    流石にない、と思いたい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:23:02

    >>10

    ゴリマッチョになって悟くんをお姫様抱っこするのか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:24:03

    >>14

    まぁあり得ないよな

    ていうかデパプリとひろプリで同じパターンやったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:26:46

    動物になった人間のパターンと言えば、大福が案外ウサギに変わった元人間のパターンかもしれないんだよな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:27:12

    この画像でも>>1でもウサギが対立してる場面や追い払ってる場面があるのも気になるな

    普通なら一番人間と仲良くしそうな動物なのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:31:05

    3話のメエメエによると
    ・ニコガーデンで暮らすニコアニマルは元はあなた達(いろはたち)の世界にいたが太古の昔ニコ様と共にこの地にやってきた
    ・ニコ様は全ての動物がニコニコ暮らせるようにとニコガーデンと名付けた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:20

    >>19

    アニマルタウンとニコガーデン自体、元は完全に一つの世界で大昔に分裂したのかも。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:34:30

    >>9

    ガオウと同じcvじゃないっけ?

    大塚剛央さん

    同一オオカミだと思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:35:43

    >>21

    この時はまだハッキリとした見た目じゃなかったからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:00

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:37

    >>17

    もしかしてアニマルタウンの認識もガオウ側の認識もニコ様の認識も実は全部違ってて実は大福が真相を知ってたり…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:03

    >>2

    アニマルタウンの伝承もニコ様が伝えた伝承も、事実を言っているけど真実は言ってないパターンかもな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:40:36

    >>24

    その可能性がめっちゃあるんだよなぁ

    大福自身明らかに他のウサギとは違う感じするし

    >>1>>18の画像にウサギがいるけどこのウサギがまさか大福と関係があるウサギなのでは?って思う時がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:44:39

    >>24

    認識している範囲では嘘は言ってないけど、真相は誤解だらけで違っていたのかな(俯瞰的な意味で観た真実を知っているのが大福だけというのはあり得る)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:45:11

    もしアニマルタウンに伝わるうさぎに関するお祭りとか伝承とかあるならそのウサギは大福でほぼ確だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:45:56

    また大福関係のわけわからん妄想かい
    最近のわんぷりスレだいたいそっち方向に行くな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:47:59

    神話と元になった事実が全然違うのは現実でもよくある話
    人間が伝えた神話なんだから人間に都合の悪い部分は適当に改変してるとかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:52:07

    ニコ様が伝えた話自体、一から十まで嘘だとは思わないけど全部真実だとするには矛盾が多くて信じきれないんだよね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:52:31

    >>29

    だって今わんプリのキャラで一番謎抱えてるの大福だけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:53:18

    鏡石神社ことアニマル神社も気になるな
    亡くなった動物達を供養してる神社だそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:55:19

    >>33

    その辺は鳥丸さんに詳しく聞けばある程度わかるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:00:26

    >>33

    この中にオオカミとかいるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:10:39

    >>35

    「こことは別にオオカミを祀ってる神社が〜」って話で出てきたのがガオウがいる神社じゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:19:12

    >>36

    なんか祀ってるのは良いけど仲間外れされてる感じがあるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:05

    そういや遠吠神社って苔まみれでボロボロな上に賽銭箱もないんだよな 人間に盗まれたのかな
    あと周りに卵型?みたいな石がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:21:38

    >>37

    意図的に仲間外れにして祀ったのが、かつてオオカミ達を絶滅させる為に人間達を扇動した人間化した動物なのかも。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:22:01

    >>38

    誰か掃除してないのかな?

    こんな放置してたらそりゃガオウがああなるのも納得かも・・・人間の怨みもあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:24:19

    >>39

    そして扇動した人間の姿をした動物は元の姿には戻らず群れを捨て人間の姿で好き放題生きましたとさ

    だったらかなり胸糞かも・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:25:07

    >>38

    この卵もその気になればガオガオーンになるのだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:27:31

    >>41

    アニマルタウンに住んでいる人間の中には、かつて動物だった人間の子孫が少なからずいそう(そしてニコガーデンに住むニコアニマルの中にも、元人間だった動物達がちらほらいたり)。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:40

    >>20

    まほプリの魔法界とナシマホウ界(人間界)の様なパターンか、もしかしたら今のニコ様は後継者にあたる人物で初代ニコ様がいたとかならおかしくはないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:31:26

    >>43

    なんかたまに話で登場する濃いキャラとか元動物の人間なのでは?って疑ってしまうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:38:26

    改めて鏡石伝説(16話のもの)

    遠い昔、多くの動物が人間と仲良く暮らしていた。
    そのなかには人間と話せるようになりたいと願う動物(狼)がいてある星の夜、その願いを聞いた神様(ユニコーン)がキラキラと光る石、鏡石をくれた。
    願ったその動物(狼)は人語を話せるようになり人間と仲良く暮らした。
    その後、鏡石の評判を聞いてたくさんの生き物がやってきたことで、道ができ、アニマルタウンができた。
    しかし、そこに集まった動物同士がが争うようになってしまった。
    神様は悲しんで鏡石をただの石にした。
    現在は「鏡石に願えば願いが叶う」という言い伝えだけが残った。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:42:28

    >>41

    その人間化した動物達自体、元は食べられる立場にある被食者側で自分達の身を守る為に人間化したは良いけど、人間化した影響で欲が生まれてオオカミ達を絶滅させたり自分達に反抗的な他の人間を動物化させて追い出したりしたのかも(その動物化させられた人間の避難場所がニコガーデンとかだったり)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:42:29

    >>46

    なんで人間と仲良くなりたいと願ったオオカミが仲良くなった人間達に絶滅させられたんだ?

    しかもトラメやザクロはアニマルタウンは縄張りだったって言ってたし

    やっぱりニコ様の言っていたことと完全に食い違ってる・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:44:04

    >>47

    あり得そうだけどそんなドロドロな展開わんプリでやるかな?

    とはいえ人間になった動物に欲が目覚めたはありそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:44:24

    >>48

    その辺りの食い違いに関して、ニコ様に問い詰める展開がそのうち来るかなぁ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:45:48

    >>47

    でもアニマルタウンの人達みんな良い人達だし

    とても迫害や絶滅させたような人間達とは思えないんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:57:10

    >>51

    ただそれでも、アニマルタウンに住んでいる人間の先祖がオオカミ達を滅ぼしたのも事実だしなあ(そもそも現実で動物を絶滅に追いやっている人間の大半は残酷で人でなしな人間じゃなくて、愛情も優しさも人並みにある普通の人間達だし)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:03:01

    少し話は変わるけどタウンの鏡石はニコ様が自身の力を分け与えて設置したし返してもらう事で力を取り戻す事は出来るけど
    伝説のプリキュアが現れた事やプリキュアの力の源や経緯が鏡石由来な事は初耳みたいな反応だったし鏡石の全てを知ってたり全知全能の事情通、という訳でもないっぽいんだよな

    伝承の食い違いや人間界側に居座ってまでやりたいことと関係あるんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:08:22

    >>53

    今のワンダフル達はイレギュラーな形でなったプリキュアの亜種みたいなもので、正真正銘のプリキュアは全く違う形で力を手に入れていたのかな(それこそ今作は番外戦士枠でもある追加戦士のプリキュアが、本来の意味でのプリキュアであるパターンかもしれない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:08:26

    ガオウは人間を憎んでるのはもちろん、ニコ様のことも恨んでる?警戒してる?っぽいんだよね
    ザクロからニコのことをきいて「ニコ…ヤツがいるなら油断は出来ぬ」と言ってた
    ザクロとトラメは「プリキュア?なにそれ?」だったけどガオウはプリキュアのことは知ってるのだろうか
    一方ニコ様はガオウと 戦う ではなく 向き合うと言ってるからもしかしたらニコ様からガオウへ敵意のようなものはそんなにないのかもしれない
    ただニコガーデンを襲ってきたからその怒りのようなものはあるだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:20:25

    >>40

    山の上にある事はわかってるんだし放置してない筈なのにな

    行くのが大変だって話なら近くに移設すりゃあいいのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:00:58

    >>56

    どこかにある事は分かっているけど正確に何処にあるかは見つけられない、認識疎外の結界みたいな物を神社に張られている状態なんかなあ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:32

    >>57

    きさらぎ駅みたいにガオウが異界化させてるのかも

    というかジャイアントモアだって人間の乱獲で絶滅した動物だけどニコガーデンで保護されてるのにニホンオオカミだけがノケモノにされてるのもそうゆう縄張り意識が原因?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:10:20

    >>56

    あるいは幽霊とか祟りとか悪い噂が立って人が近づかなくなってしまったのかも

    例えば取り壊そうとしたら事故が起こってしまったとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:17:30

    仲が良かった時期に人間が友好と敬いの念から建てたけど関係の悪化により寄り付かなくなったのか
    人間が絶滅させた後で鎮魂と畏れの念を込めて建てたもののその過去や念すら忘れ去られたのか

    メタな事言うと後者だと人間の酷さがより一層際立ってしまうし前者かな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:30:27

    未だにお伽噺に対してこむぎちゃん&ガオウ様達の「なんで人間の姿になってるの?」ってのがつながらないんだよね
    最初はきっと人間と話そうとしただけだろうしそういう願いだったろうに

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:46:48

    話せられるようになったとしてもニャースのあいうえお、フレプリのアカルン捜索時のブッキーみたいに良い事や予想通りにならないケースも多いだろうからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:14

    >>62

    ニャースのあいうえおかぁ

    懐かしいなぁ

    ちなみに最初にニャースが覚えた言葉は『痛い』だった・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:45

    >>59

    >>60

    その辺は鳥丸さんに聞けばわかるかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:34:54

    わんぷりの全ての元凶というか黒幕ってもしかしなくても鏡石そのものなのでは……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:41:11

    >>65

    鏡石といえば素になってるニコダイヤってなんだっけ?

    ガオウのガルガルにする力やトラメとザクロが人間態になってるのってそのカケラとかが力の源になってるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:50

    >>65

    生き物をテーマにした作品の全ての黒幕兼ラスボスが、個別の意思を持った無生物というのはかなり皮肉が効いている。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:10

    しかしあんなにデカい鏡石がニコダイヤのカケラとなると本来のニコダイヤってどれくらいデカいんだろう?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:04

    ラピュタ見て思ったけど鏡石そのものが全ての元凶で黒幕説、わりとある気がしてきた…
    強大な石の力は使い方次第で平和にもできるし争いも招く…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:58

    こむぎ達がプリキュアになれたのは一応鏡石(ニコダイヤのカケラ)の力だったと思うけど
    もし初代プリキュアがいるとしたらそのプリキュアがどんな力で変身してたんだろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:46

    >>69

    鏡石自体が黒幕である反面、アニマルタウンとニコガーデンという二つの世界を保ち続ける楔そのものでもあり、壊してしまった場合均衡が崩れて二つとも崩壊してしまう可能性もある様に思っていたりする(BLEACHでいう霊王みたいなもの)。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:24

    ガオウ達はそれぞれ玉みたいなの所持してるけどあれって鏡石のカケラを加工した玉かな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:51:29

    >>70

    大福が仮に初代プリキュアの一人だったなら、力の源に関して分かりそう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:17:46

    なんか表面的にはちびっ子達を楽しませる様には出来てるけど、設定が中々難解という感じが仮面ライダー電王を彷彿とさせる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:15:17

    進撃の巨人の光るムカデみたいだな鏡石
    昔の人間が犯した罪を現在の人間も含めて憎むとこもパラディン島の悪魔とマーレ人みたいだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:02:24

    >>74

    ムダに難解に考え過ぎてるだけでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:11

    もし今後鏡石以外の力でプリキュアに変身する存在が現れたら
    鏡石の力でプリキュアに変身しているワンダフル達はなんなんだろう?
    流石に偽物って扱いじゃないよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:17

    >>77

    伝説のプリキュアはいわゆる原種的な存在で、鏡石とは別の力で変身した本来の意味でのプリキュアであり、ワンダフル達は厳密にはプリキュアの亜種にあたる存在の様に思う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:59

    >>78

    てことはワンダフル達が鏡石(ニコダイヤのカケラ)で変身したから

    原種はニコダイヤそのもの或いはニコガーデンそのものの力で変身した存在ってことになる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:29

    力の源がニコ様でありニコダイヤであり
    その欠片をニコ様自身の意志で人間界に置いたものが鏡石、とこんだけ強大な力なのにパワーソースが生きてるし来歴も分かってるの珍しい感じ
    今までだと「かつて存在したニコ様の力が込められているのです」とか設定されそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:45

    >>80

    ふと思ったけどニコ様ってなんなんだろう?

    一応ニコガーデンを生み出した神様で良いのかな?

    そしてニコダイヤはニコガーデンにしか存在しない特別な鉱物だったとか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:12:38

    >>81

    ニコ様はユニコーンの最後の生き残りで、元々一つだった世界を二つに分割して、片方をニコガーデンとして作り変えた(もう一つの片割れの世界はアニマルタウンに変わった)のかとも思っている。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:32

    ニコダイヤってニコガーデンのこれじゃないの??
    こむぎが学校に通えるようになったのもこれのおかげ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:41

    >>83

    結構デカそうだな

    もしかしてガオウがニコガーデンを突然襲撃したのはこのニコダイヤを手に入れる為?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:48:29

    犬や猫が言葉を話せるようになったり人間に変身できたり飼い主と一緒にプリキュアになったりしたよ!ニコ様これは一体…?
    ニコ様「知らん…何それ…怖…」

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:38

    >>85

    ニコ様はニコダイヤのことをどれだけ知ってるんだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:25:18

    ツチノコに飲み込まれたのはともかく、犬飼家に何度も戻ってきた理由や冷蔵庫に入ったりした理由もニコ様の意思なんだろうか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:30:29

    >>3

    ズートピアみたいになっちゃう……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:47

    >>87

    犬飼家に何度も戻るぐらい、卵の状態の時からいろは達の事を把握している筈なのに、孵化したらいろはの事を全く知らない感じだったのが凄い矛盾しているんだよなあ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:38:59

    最後ニコ様が意味深なこといったね
    ニコ様にも喧嘩してしまった相手がいるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:41:21

    >>90

    ガオウだと思ったけど違う動物?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:44:01

    >>91

    ガオウ以外だと今のところ候補は大福ぐらいだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:46:27

    >>90

    ユニコーンが唯一懐く相手が穢れなき乙女だけな事を考えると、かつて人間の少女と仲が良かったけどその少女に裏切られて(実際はニコ様を捕らえる為にその少女を利用した周りの人間達のせい)、仲違いしてしまったとかかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:47:48

    >>92

    確かウサギの幻獣でユニコーンと同じ角の生えたウサギいたよな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:49:12

    >>94

    アルミラージだっけ?ドラクエにいた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:29

    >>95

    それだ!!

    アルミラージ!

    まさか大福の正体って・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:05

    ジャッカロープ、ラッセルボックとかも居てツノが生えた兎という概念自体は世界的によく想像されてるみたい


    ジャッカロープ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    先住民であるネイティヴ・アメリカンの伝承の中には全く登場せず、ジャッカロープについての伝承は、白人の入植後に現れたとされる。

    ここらへん、意味深

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:48:16

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:53:04

    >>97

    現実世界の話ならアメリカへの移住が盛んになった以降ということは、ウサギ乳頭腫ウイルスが人的移動に関連して広まり現れ目撃された説がある


    いい感じに物語に落とし込めそうよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:57:30

    >>97

    群れで生活していると言われている。言い伝えでは、

    人の声真似が得意である

    ウイスキーが大好物

    カウボーイのキャンプファイヤーの場に時折現れる

    乳が万能薬となる

    とした特徴が挙げられている。


    酒飲むんだ・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:06:15

    >>100

    酒とか漢前な性格してる大福にピッタリだな

    まあ幼児アニメなので酒はでないだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:07:45

    >>101

    酒の代わりに人参で誤魔化そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:27

    >>102

    ウサギってそこまで人参は好きでもないからなあ(むしろ人参の葉の方が好きだし)

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:28

    >>96

    伝承だとあらゆる動物達はアルミラージを見ただけで恐れて逃げ出すと言われていて、大福がアルミラージだとするならあらゆるニコアニマル達に慕われているニコ様と正反対なんよね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:29

    >>103

    そうなの!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:19:49

    >>105

    まあ実際大福も草食ってる描写多いからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:11

    >>105

    あったら食べるっていう程度で、そこまで好き好んで食いつきはしないね。むしろ大葉とかの方が大好きだったりする。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:04

    >>106

    あれ見た時なんで人参あげないんだろう?って疑問だったけどそうかそこまで好きじゃなかったのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:38

    >>97

    アルミラージとか「複数いるんだ」って思ったけどその後「皮膚が病気でツノになっちゃったウサギ」説見た

    だから世界中にあるんだなぁって

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:18

    >>104

    大福は普通にキラリンアニマルと仲良くしてたからアルミラージじゃなさそうなのか

    ていうかアルミラージって動物からめっちゃ嫌われてたの!?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:27:16

    >>108

    ウサギってチモシーに比べて繊維質が少なくて水分が多い野菜ばかりあげ過ぎると、下痢になるばかりか体内にガスが溜まったりうっ滞(重度の便秘みたいな物)になってしまって最悪死んでしまうからね。

    だから基本的にはチモシー等の干し草とペレット中心にして、野菜や果物はおやつ程度にした方が良いね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:24

    >>110

    全ての獣から恐れられてるらしい

    …強くね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:44:03

    >>112

    でも孤独だ・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:44:35

    >>112

    今は普通のウサギの姿に擬態しているだけで、本来の姿は全く別物で全ての動物達から畏怖されている伝説のプリキュアだったりしてもおかしくない。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:44:59

    >>111

    うちのやつも人参とか果物とか結局芯の部分とか残してたし「贅沢な食い方しやがって」と思ってたが、殊更人参が好きとかどの食べ物が好きとかそんなん無かったなぁ…

    なんでニンジンが好きって定着したんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:28

    >>114

    実際映画のストーリー内容で大福だけウサギって描かれてないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:44

    言うてハトプリのデューンも登場自体は割と遅かった気がするけど
    サバーク博士が黒幕だって勘違いされてた記憶

    だからここから黒幕登場ってのもありそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:18:06

    バックスバーニーの影響かな>人参好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:29:55

    >>117

    視聴者には20話辺りでデューンの存在明かしてた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:38:03

    >>99

    外国人の来航と渡来してきた病気が遠縁で絶滅した狼

    外国人の来航と渡来してきた病気が原因で空想された兎

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:41:29

    >>120

    あと兎の場合は、外国人と共に渡来して野生化した事により現地の動物を駆逐した動物という側面もある。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:49:55

    >>104

    他のツノあり野兎さんと違って肉食性(竜の肉をも食べられる)で獰猛な犬みたいな化け物呼ばわりされてるヤベーヤツだからね…


    一般通行動物からの感覚としては白いイタチにしてはちょっと能力や体躯がヤバ過ぎるノロイ様現れたような感じなのかしらね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:49:57

    >>122

    アルミラージって思ってたより神秘性より凶暴なイメージ強いんだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:50:45

    >>120

    >>121

    オオカミと共通点多いどころかウサギの方がヤバくないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:16:04

    >>99

    >>120

    まぁ仮に大福がジャッカロープだった場合は確かにガオウ達と対比的な存在になる

    1905年に確認されたのを最後に絶滅した狼より1930年代に創作されたらしいから年代ちょっとズレてるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:17:50

    >>124

    120と121 は書かれ方からして共通点の書き出しじゃなくて対比点の書き出しだから兎のがヤバい印象になるだろ

    ついでに120で出されてる兎はただの兎じゃないし…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:09:33

    >>126

    えっとつまり狼より兎が一番ヤバかったで良いのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:24

    >>123

    羽が生えてくれればドイツの満月の夜に現れる肉食性のヴォルパーティンガーがいるんだけど…

    流石に人間や獣を串刺しにして食べることはしないんだ

    ツノウサギ系統の簡単な種類と説明なら↓読むといいよ

    #アルミラージ アルミラージとジャッカロープとヴォルパーティンガー - かげのイラスト - pixiv自創作「CAST」によく出てくるアルミラージとジャッカロープとヴォルパーティンガーのうさぎ系幻獣の伝承をまとめました!おまけでレプス・コルヌトゥスとスクヴェイダーもwww.pixiv.net
  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:27

    >>127

    ヤバいというよりは、兎は被食者側の立場である分繁殖力も強くて、ひとたび増えればねずみ算式に増えて元々そこに住んでいた在来種を押しのける程になってしまうんだよ。

    現にオーストラリアだと、人間と一緒に兎が持ち込まれて増えたせいで、在来種の有袋類達が数を減らしてしまったし。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:43:45

    >>127

    解りやすく文書を砕くよ

    コレで伝わらなければお互いに読解力と記述力がポンコツってことで諦めよう


    「先住民であるネイティヴ・アメリカンの伝承の中には全く登場せず、ジャッカロープについての伝承は、白人の入植後に現れたとされる」とジャッカロープのwikiで97がわんぷりで使われそうな意味深要素として挙げて、それに

    「現実世界の話ならアメリカへの移住が盛んになった以降ということは、ウサギ乳頭腫ウイルスが人的移動に関連して広まり現れ目撃された説がある」と現実世界におけるジャッカロープの正体を補足した流れを汲んで書き込まれていますから

    外国人の来航と渡来してきた病気(狂犬病)が遠縁で絶滅した狼(わんぷりでいうならガオウ達)

    外国人の来航と渡来してきた病気(ウサギ乳頭腫ウイルス)が原因で(ジャッカロープ)が想像された兎

    ということになるね

    コレが 120で出されてる兎はただの兎じゃないし…

    という意味


    121さんに関しては自分のレスじゃないから推測の域になりますが、狼と同じ要素「外国人の来航」と「渡来してきた病気」で空想生物を人間の記憶に生み出せた兎という存在は遠吠神社の荒れ具合からして絶滅しただけでなく記憶から形骸化してしまった狼に対比的な存在が兎だとした120に  

    付け加えて、「外国人と共に渡来してきた兎は現地で野生化した事により現地の動物を駆逐した動物という側面もある。」と書いてくださったんだと思われます

    つまり、

    外国人(白人)に嫌われてて駆逐された現地の固有動物(狼)

    外国人と一緒に固有動物を駆逐する存在(兎)

    と対比点が他にもあることを補足してくれたんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:48:28

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:48:43

    ニコ様が喧嘩した相手って誰だろう?
    ガオウが一番思い浮かぶけど人間関連のことで喧嘩したのだろうか?
    大福はまだ接点が明かされてないからまだわからないから今後の展開次第だが
    ニコ様が喧嘩する程の事態ってなんなんだろう?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:55:59

    >>132

    ニコ様はユニコーンで、ユニコーンは伝承だと処女である少女にだけ懐き、ユニコーンにその少女を近寄らせる事で捕獲したと言われている事から、昔一人の少女と仲が良かったけど(ニコという名前もその少女に付けて貰った)、その少女に自分を捕獲する為に裏切られたと思って誤解が解けないまま仲違いしてしまったって過去があるのかとも思った。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:06

    >>133

    その少女がもしいろはの先祖なら卵のままいろはの元にいたのも納得かも

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:08:31

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:09:50

    >>135

    ウサギの軍隊って聞くと別アニメのなんでも食べる怖いウサギを思い出す・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています