グッズ集めに疲れた人

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:51:08

    人気コンテンツは次々新しいグッズやコラボグッズが出て大変だよね
    いつどのグッズが発売されるかアンテナ貼ってないといけないしうっかり通販の期限終わってたら死ぬほど悔しい
    そして定価で手に入れられた筈なのに転売ヤーから高額で買うしかない状況にストレスを感じる

    あと集めたグッズを見てこんなに金使ったのか震えたり罪悪感を感じたりする
    推ししか買ってないし無差別にグッズ集めてるわけではない
    なのにメルカリでポチった後届くまでに虚無になったりする
    誰か助けて

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:51:41

    分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:52:08

    もしかして:依存症

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:52:10

    転売ヤーから買ってんじゃねえよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:52:16

    ランダム商法がうざい
    どうしてアニメ業界は銭ゲバになってしまったんだ
    ランダム商法だけは許せない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:52:49

    ランダム商法のせいでファンの負担は増加してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:53:30

    >>4

    すまん

    メルカリで購入しただけなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:06

    手間を増やすと多少抑えられるよ
    クレカ情報外してコンビニ払いにするとか
    「ほしい…でもコンビニまでいくのタルいな…」ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:13

    >>5

    >>6

    無理せず確実に得られるものに絞ってもいいのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:29

    好きなキャラのは定価で買うために予約していた
    ただそればかりに囚われすぎてグッズは飾る気ないから次第に自分は使いもしないグッズをなんで買ってるんだろう?欲しかった人もいるだろうに…って思うようになるんだ
    いつもこんな事ばかり経験してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:54:44

    メルカリとか新しいゲーセン商品に飛びつくけどあとからたいてい半値くらいで出るからめちゃくちゃ後悔する
    あとグッズ出たら反射的にアニメイト通販で買ってたけど楽天のお買い物マラソンの時の方がポイントつくし安い
    買い物失敗の連続
    勉強代だと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:55:19

    >>10

    わかる

    飾る場所ないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:13

    アクスタは最初アクリル板に印刷されてるだけなのに…って気持ちになったよ
    でも買ってしまうんだよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:58:04

    缶バッジとかも飾る場所・つける場所ない
    痛バッグは10代じゃないと本当に痛いし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:58:13

    全部でいくら使ったか考えると恐ろしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:59:03

    「これだけ買う」ってのは決めてないの?
    例えば自分はハリポタなら「分霊箱+グリフィンドールの剣、3人とニュート&彼らの杖」あとは機関車等の象徴的なものだけ収集してるけど

    ピカチュウのぬいぐるみ1つ買ったらそれ以外のピカチュウグッズは一切買わない的な

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:00:10

    >>12

    飾るにしても綺麗に飾りたいけどなんか傷つけたくなくて大事に収納してしまうんだよな

    アクリルキーホルダーは最近奥行きあるやつとかも出てて惹かれることも多いんだけど使うのも勿体ない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:00:15

    >>16

    このキャラのグッズだけ買うって感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:02:45

    グッズ集めもそうだけど推し活はそもそも心にゆとりを持つことだから無理してやるもんじゃないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:03:06

    最初は推しのグッズなら手あたり次第買うって感じだったけど段々疲れてきて
    使いまわしイラストのグッズは一つだけ→グッズ用描き下ろしイラストで一つだけ→気に入った描き下ろしの中でも特に欲しいものだけと段々買うものが減っていってる
    ただ立体物が好きなので推しのフィギュアが出た時だけは迷わず買う(ぬいぐるみ系は買わない)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:13:43

    1みたいなアカウント目に入ると疲れるからブロックしてるわ
    テンションの乱高下すごいし作品の良さよりグッズの話だけしてるし

    たぶんもう作品が好きというよりも
    好きな作品がある状態でいたいんだろうなって人

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:14:42

    >>21

    グッズ買ってる人にとって死活問題だよ

    必ず冷める時期がくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:15:46

    あえて何も買わないって選択を出来たらいいね

    そもそもグッズって実用的なもの以外使うわけでないし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:17:03

    自分は絵柄が好みのもの以外は買わないようにしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:18:13

    基本買わないようにしてる
    中学の時お小遣いクソつぎ込んだのに高校なって飽きたのがショックデカかったわ…いくら使ったんだろうってなって
    今考えると中学のお小遣いなんて可愛いレベルなんだけどあの頃のほぼ全財産だったからね
    年に数個くらい本当に厳選して欲しいものだけ買うようにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:19:08

    あまりにもな服着てたり顔が解釈違いなのは避けるかな
    それよりぬいとかだと気に入った子がいたらその子の服を作ったりそちらに時間とお金をかけることにした

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:20:37

    コンビ推しだから出て行くお金も2倍
    基本書き下ろしの等身アクスタだけにしてるけどアクスタって意外と重いし場所もとるんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:20:52

    コンプに義務感持って続けてたり「辛い…でも推さなきゃ…」って苦しんでる人間見ると申し訳ないけど
    生きるのがヘタクソなんだなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:35:06

    グッズ収集勢ほど集めてる訳じゃないけどあまり飽きないタイプだから飾る場所無くなってきた
    昔より熱が冷めた奴でも手離したくないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:37:55

    買って大事にするんじゃなくて買うことが大事になってる人か?

    単純に金遣い荒くて見ててあんまり気持ちの良い印象ではないし
    メルカリまで使うなら公式に金落としてなくてファンとも言えないし
    関わりたくないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:39:19

    >>13

    あれテレビの前とかバックが黒だとけっこう見栄えするよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:39:50

    SNSで他人の祭壇探して
    「羨ましい私も欲しい」より「こんな太客いるし買わなくていいかな」と考えるようになってきた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:40:09

    金を使うこと=趣味になってるときは一度距離を取った方がいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:49:34

    >>18

    そのキャラのグッズは全部買うのかな?

    自分の場合だけど缶バッジや好みじゃない絵柄は買わなくて、買うのは基本的にクリアファイルや実用的な物だけって決めてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:56:55

    一時期艦これグッズ買い漁ってコミケも行っていたけどある日いきなり糸が切れて興味を失い全て捨てたその日から「一生添い遂げて行くんやろな」と確信した作品のグッズだけ買うようにしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:50:40

    気に入ったデザインのものだけにしてる
    買って箱に入れたままにも多くて散らかってきた選別整理すべきかなって思うけど手をつける前に増えていく

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:06:44

    グッズを選別できるジャンルならいいんだけどな
    そもそも出るグッズ自体少ないと新規グッズ出るかすらわからないから買うしか無くなるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:09:50

    原作新規絵の推しなら買う
    アニメ、コラボは買わない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:11:51

    ランダム商法にいくら口で文句を言ったところで買い続けるかぎりなくならん
    本当に不満なら買うのをやめるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:18:32

    もうかさばる物は買わないと決めた、ブロマイドやクリアファイルなど平らな物のみ買ってる
    嫌になった時にも捨てやすいのが利点w

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:29:15

    どちらかというと買って大事にするけどグッズとしてはそれはどうなんだろう?って自問自答する時期が来るんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:34:52

    「公式にお布施」「買ってコンテンツを支える」ってよく言うけど
    そのモノ自体に魅力を感じてないなら買うべきじゃないなと思う
    汚部屋作るなら最悪即捨ての方がマシ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:40:30

    リセール見込んで買うのバカバカしいよな
    買わなければダメージゼロなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:50:34

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:24:14

    推し活というただのグッズ購入なんかするより作品に関連したりネタ元の書籍とか買って作品に対する理解や教養を深めなよ
    グッズは作品に興味が無くなったらただのゴミだが知識は自分に残るぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:33:46

    魅力的な商品に限ってランダムなのにBOX販売ないのは何なん?
    値段倍にしても良いから確実に手に入るようにしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:34:21

    基本的にほしいから買ってる
    たまに買うかどうか悩むやつもあるけど大半は悩むやつは買わなくて正解のタイプだったので買うかどうかで悩んだら本当に欲しいものではないんだなとなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:37:59

    黒子のバスケが好きなんだけど、よくグッズ途切れないよなぁと思う
    しかもなかなか新規グッズ出るスピードはやい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:39:53

    >>46

    それもまたなんか違う気がする

    知識身につけた気になってる自分に酔ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:42:25

    自分はグッズ集めるほどコンテンツにハマることが少ないしそれもどうせすぐ冷めるの分かってるからグッズは欲しくなったら遠慮なく買ってる
    大抵はいらなくなるけどいくつかは冷めた後でもこれいいなぁってニヤニヤできるからそんなに悪くもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:21:07

    正直に言うとランダムグッズはもうメルカリでしか買ってない 推しが出るまで何十個も買うなんてバカバカしいにも程があると思いながらそんなことやってる人達のお零れを貰ってる
    重課金兵のお零れ貰ってるエンジョイプレイヤーポジ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:58:17

    アクスタあたりは同じ絵でも一個ならとりあえず普段ゲーム内や公式サイトでしか見れないし
    後々サ終した時一応手元に残る形でイラストが欲しいからできればカードとかより
    固めで頑丈なのがいいからありなんだよね
    何個も同じ絵柄のグッズ集めるってなると1つでよくね?ってなってくるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:16

    月単位とかで使う額の上限決めるか後悔したことあるならそこを線引にするっきゃないのでは?
    欲しいって思っても一旦止まって同じようなやつ買って後悔したことあるしな…って考えればちょっと諦めやすくなる
    買わないで後悔してもでもこれと同じようなやつ買って後悔したことあるしな…って考えれば気持ちは楽になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:13:44

    最近人気作品にハマったら毎週のように新グッズ出ててびっくりしたからそういうところでグッズコンプリートしたいって思ったらマジで大変そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:18:29

    グッズってどうやって収納してる?欲しいものしか買ってないけど嵩張るアイテムが多くて仕舞いにくい
    手放した方がいいんだろうけどまた買えるか分からないものは躊躇してしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:42:56

    それこそちいかわとかワンピースぐらいの規模でグッズ出てると絶対にコンプ不可能だしいっそ諦めがつきそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:30:57

    「推しへの愛情」とか「夢中になっている自分」というものをあまり過信しないほうがいいと思う
    今はウン万円はたいてでも手に入れたいグッズでも、いつかはただの嵩張るガラクタになる可能性はあるんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:34:07

    >>56

    収納=タンスの中にしまいこむってことなら手放した方がいいんじゃない

    部屋に飾ることもできないグッズってほぼ負債だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:34

    親がオタグッズじゃないけどとあるもののコレクターだった
    たぶん生涯で収集に1000万円くらいかけたんじゃないかな
    でも数年前に突然の病気でコレクション大量に残したまま他界した
    今でもちょっとずつ処分してるんだけど、あの世にコレクションは持ってけないなとしみじみ思ったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています