けん銃王コンテストののび太の一番ヤバいシーンここだろ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:01

    なんで最小限の動きで相手の弾避けきってるんだこいつ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:02:37

    >>1

    見たところ一歩も動いていないので、指の向きとかから「これは動かなくても当たらないな」と見切ってるんじゃないだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:09:25

    乱射に一切動揺せず返しは1発だけなのが強者すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:14:39

    残弾数は覚えられないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:39:51

    やっぱり戦いの才能あるよのび太
    性格は争い事に不向きだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:01:56

    >>2

    いつもそんな動体視力使えてないくせになんで出来るんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:42:17

    追い詰められるとアーケロンよりも速く泳げてジャイアンから逃げるときはボルトよりも速い

    普段は思い込みでかなり制限が掛かっているけど銃撃中なら自信あるから解放されているじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:45:38

    >>6

    のび太の本当にダメなところは本人のマイナスな思い込みが強いところだからな

    射撃やあやとりみたいな「これなら誰にも負けない」って思えるやつなら実力を発揮できるのだと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:55:24

    「弾切れや……せや!倒したやつが持ってる弾使おう!」←普段からは想像もできないほど頭良くてビビる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:10

    銃撃だと無双出来るからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:54:31

    ・相手の乱射を避けることなく対処
    ・鏡の反射で察知して早打ち
    ・複数の犬に対し瞬時に撃退

    プロの動きなんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:55:48

    ただし自分の残り弾数を把握してない所だけがマイナスポイント

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:29:18

    >>12

    バンが入ってる言葉になんでも反応してしまう空気ピストルの素さんサイドにも問題あるから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:32:24

    >>8

    水泳がまさに最たるものだよね

    のび太は割と必死になれば大抵のことはできる節がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:25

    あきらめの早ささえなければな…
    夢中になれればそれなりの成果が出せるのは鉄道模型回やジオラマ回でもやってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:22:37

    >>14

    これは火事場の馬鹿力的なものなんだろうが頑張れば割かしできるポテンシャル持ちだとは思う

    極度の怠け者ですぐ諦めるか端からやらないので芽すら出ないだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:48:29

    >>16

    あとは回りの環境

    ドラえもん本編を見るとのび太自身にも問題があるがそれ以上に『のび太は何をやってもダメ』と言う観念が回りのキャラクターに定着している

    そしてそれをどうこうしようとするでもなく「なぜお前は分からないんだ!」と叱りつけるパターンが多い

    その結果のび太の自己肯定感も上がらなかったのではないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:01:59

    >>17

    環境問題も大いにあると思うが叱られについてはのび太も叱られるべくして叱られてるからなぁ(だいたい最初は優しく論されてるのにやらない)

    周りの環境に関してはイジメっ子のジャイアン達、同世代の子らの言葉や仲間外れ、圧力の方が悪い影響あったと思う

    もはや挨拶のように「のび太のくせに!」とか言われるしそら自己肯定感も下がるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:09:51

    あやとりも上手いからけっこう手先が器用な方なんだろうか?
    何か他に器用っぽいエピソードあったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:02

    >>19

    あやとりの新技を考案したり、ペガグリドラコを作り出したり0から何かを作り出す才能はあるけど、その反面チョロQを改造しようとして壊したりプラモデル制作に失敗したりと既存のルールに従って行動することが苦手なようには見受けられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:33

    けん玉は話によって上手かったり下手だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:45

    >>21

    これってなにげにすごくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:31

    何の回だったか忘れたけど、並べた空き缶を的にした射撃テストで一つの缶に全弾命中させるエピソード好き
    「1つしか当てられないのかよw」って笑われてたけど実は一番すごいことしてたっていう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:50:53

    >>23

    大長編ドラちゃんの銀河超特急やな

    銀河超特急は戦闘用でもないうえに軌道がフワフワしている信号用大砲をバカバカ宇宙艇に命中させてたりのび太の射撃能力が極まってる印象ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:54:00

    >>12

    これ咄嗟に野生動物に襲われて乱射しちゃったからどっかで数え間違いしただけで常に把握しないわけでもないと思うんだけどどうだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:22:24

    >>24

    おまけに映画ボスを得意の射撃で撃破するという大金星もあげているしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:25:10

    人生やり直し機で幼少期に戻って強くてニューゲームしようとして天才と持て囃された結果「努力のしかたが分からなくて本来よりも酷いことになる」ことが判明にしたし時の流れをゆっくりにして勉強したら60点以上取れたし潜在能力がすごいというよりちゃんとこつこつと積み重ねればできることが増えるっていうことかなと思った
    諦め癖怠け癖がかなり足を引っ張ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:00:36

    >>27

    幼児期に「天才です!小学2年生並の学力です!」言われてたはずだから致命的に頭が悪いわけではないんだよね

    この話は小学4年生初掲載らしいから多分小4設定だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:03:17

    >>20

    秘密道具ドラえもんより使いこなしたりもするし発想力がやばい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:40:43

    >>20

    0から何かを作り出すって方が常人には難しいのになぁ・・・

    射撃に使う銃のカスタムとかも上手そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:43:03

    >>1

    まあ劇場版でヤバいやつと何度も戦ってるんだしこれくらいじゃ動じないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:01

    言うてコブラとかならこれくらい出来るだろうしのび太なら当然じゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:57

    この回のジャイアンクレバーで好き真っ向からだと勝てないと分かりきってるから搦め手でのび太を倒そうとして雑魚に襲わせたり犬を向かわせたりしてるそれはそれで自分自身はのび太以外は瞬殺できるくらい銃がうまい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:45

    >>33

    口笛一つで犬を操るジャイアン

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:32:27

    >>33

    ジャイアンはずっと隠れてたんじゃなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:43:23

    >>32

    コブラと並べられるのび太(小学生)なんなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:37

    「うるせえ、勝ったものの勝ちだ」
    これも中々名台詞

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:24

    >>25

    そもそものび太は足し算と引き算出来ないから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:10:02

    >>33

    こう見るとこいつらマジで戦闘向けの才能持ってんな

    そりゃ子供なのに劇場版で戦えるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:57

    >>28

    漫画では小学四年生の学力、運動能力のまま四歳に戻った

    アニメでは確か五年生から五歳に戻った

    4年生から4歳に戻ったのに、「2年生並み」と言われたのにはのび太はちょっとへこんでいたが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:12

    >>28

    まあ致命的に頭が悪いわけではない

    人より数年遅れているだけだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:29

    バンごはんがきっちりママを捉えてるのも割とアレよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:26:45

    >>39

    ちょっと習ったくらいでガチの槍使いとある程度打ち合えるからなこのガキ大将

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:07:25

    >>41

    どの回か知らない・画質の事情でうまくタイトル読めないけど、これがもし児童用ガリバー旅行記なら小学生低学年〜中学年で読んでもおかしくないものな気はする

    なんなら漢字使われてる本な辺り幼稚園児向けとか極端に幼い子向けじゃなさそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:19:52

    >>34

    なんでこいつ犬相手に全弾命中してんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:21:14

    現代だったらYoutubeとかである程度稼げそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:22:05

    >>46

    戦場で稼いでるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:42:06

    と言うか普通に無課金でオリンピック出て金メダル獲れる

    寝坊しそうとか会場間違えそうとかはマネをきっちり付ければいいだけの話でこの才能は替えが効かないから引く手しかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:42

    上で既存のルールに従うことが苦手でゼロから1を作る方が得意って出てるけど、興味のあることなら短時間で学習して反映する能力も高いんだよな

    プラモでジオラマを作ろうの話で、スネ吉のスネ夫に対する三感の話を盗み聞きした後、直ぐに自分のプラモにそれを反映して、出来の良いジオラマ写真を撮影したし
    (インスタントミニチュアカメラとスモールライトこそ使ったが)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:05:31

    こんなにも天才的な才能はあるのに本人が優しいのが良いよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:07:20

    模型の寝台車に器用にベッドを捩じ込んでスモールライトで入り込んで気持ちよく寝てる話もあるから、

    射撃あやとり早寝以外の特技は割と振れ幅が大きいんだよね


    と言うか射撃も背後からの不意打ち気味とはいえドラえもんに負けたことがある

    ただ上でも出てる銀河超特急を参考にすると作者の中でも最終的には明確にのび太>ドラえもんの模様

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:18:58

    >>21

    これカイロの新作でもやってたな

    射撃とピーナッツ食いも一人だけやってることが違くて凝ってるなと思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:21:55

    >>50

    藤子先生曰く「日常生活を送る上では絶対役に立たない特技」ってのことだからなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:37:01

    >>53

    昭和後期の日本の学校生活で評価される才能だとのび太が「落ちこぼれ」ではなくなってしまうからね


    ただ令和だと射撃もあやとりも日常の範疇になったSNSや動画投稿サイトなんかで披露したら、

    のび太も大バズりして天才扱いされるだろうから時代がF先生の想定を超えてしまったんだよね

    もちろんこの辺りは作者がダメとかではなくて時の流れと共に潮目も変わったというお話

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:47:08

    >>48

    下手に引退とかしてからの方が厄介になりそうだなコーチになったら「なんで当たらないのかわからない」「何発か撃ってればどんな銃器でも大砲でも慣れてほとんど命中してくるでしょ?」とか生徒に言いまくりそう…

    それで

    のび太「僕おじさんになっても引退とかやめた…おじいさんになるまで射撃の選手続ける」

    マネージャー「まーそれがいいだろうね君の場合」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:48:57

    てかのび太の狙撃力が上がった理由って鼻くそ飛ばしてたらなんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:56:13

    >>56

    冷静に考えると意味わかんなくて草

    なんで鼻くそを指で飛ばしてたら銃や大砲も上手くなるんスか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:13

    >>18

    たまにテストで100点取ったら誰にも信じてもらえないのも悲しいよね

    そりゃあのび太もいじける

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:19:43

    >>58

    まあドラえもんが来てくれてるからバランスは取れてる…と言いたいところだけど、

    あのタヌキも漫画だとお世話ロボットのくせに悪友ポジに収まってるせいでメチャクチャ口汚いんだよなぁ


    アレに比べるとアニメはのぶドラわさドラ共に方向性は違えどマイルドになっている印象はある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:31

    一番やべーのはどんな銃でも即座に対応して使いこなすテク
    早撃ちや狙撃で銃を扱う人ってちょっとでも感覚が狂うと標的に当たらなくなったりするから
    部品の削り出しからこだわりあったり温度管理とかすげぇ人は銃弾一発の火薬の調整まで気にかける
    それがガチ西部劇の世界の実拳銃でもショックガンでも指から出る空気銃でも狙撃性能が変わらないのはマジで驚異的

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:56:18

    照明弾で戦闘機撃ち落としてたなそいや

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:12:04

    >>55

    周りものび太の指導力には期待しないで「なぜ野比のび太は強いのか?」と研究しようにも、

    データ取って調べ尽くした結論がコイツ完全に天性の才能マンやんけで頭を抱える羽目になりそう


    てかロクな訓練も受けてないのに初見の実銃とか照明弾とかを使って百発百中なのは頭おかしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:32:36

    >>55

    そのマネージャー青狸だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:01:00

    最後にジャイアン倒した時(少なくともアニメでは)すごい動きしてた気がするし、何となくでも弾道予測できるなら、あきらめなければ色々なスポーツできそう
    筋力や持久力がマジでダメな可能性もあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:35

    >>57

    いやまあ


    銃が下手な描写

    鼻くそ飛ばしのシーン

    銃が上手い描写


    の順番でマンガが描かれただけで、鼻くそ飛ばしで射撃が上手くなったと公式が言ってるわけではないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:35

    >>55

    銀河超特急で信号弾撃ったときなんかは、車掌さんが数回撃ったのを見てただけで、自分で撃つのは初めてだったけど命中させたからな

    何発か撃つまでもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:39:24

    >>59

    スレの主題である「けん銃王コンテスト」でも、その毒舌のキレは滑らか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:41:22

    >>65

    なんべん見てもイカれてんなこのコマ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:04

    やっぱりコイツ単に生まれつき射撃が上手いだけの才能マンじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:49:49

    なんかのテレビスペシャルで「数少ない取り柄だろ!?頑張れ!!」って鼓舞しているドラえもん見て「射撃はマジ天才だと思ってんだな」って思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:03:19

    >>66

    >>67

    ドラちゃん、ほんと一言多くて笑っちゃうんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:07:28

    >>19

    あとよく言われるのが立体の空間認知能力が高い

    もしかしたら絵が下手なのも奥行きに注目しすぎてるからかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:52

    >>66

    これ映画見る限りでは真っすぐ飛ばないんだよね

    なんで初見の曲射弾道の照明弾を立体飛行してる相手に的中させられるんですか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:10

    >>67

    これよく見ると命中精度以上にリロード速度狂ってない?

    コルクだから単発式だろうになんで鉛筆が3本倒れようとしてるんですかね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:25:40

    >>52

    カイロのゲームってそんなところまで拾ってんの……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:34:37
  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:42

    >>58

    いつもの3人は見てないから信じてないだけなんだ。

    直接見ての第一声が「“ついに”カンニングしたか!」って、この畜生青狸……。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:16

    >>74

    のび太は右利きだもの。

    右手でリロードするほうが早いだろ。

    利き手じゃない方の命中精度も凄まじいことになるけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:50

    >>14

    ギャグ漫画的描写でもあるとはいえジャイアンやスネ夫に追いかけられてる時も大抵は家まで逃げ切ってるよな

    普段の鈍足が嘘のように

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:05:53

    >>78

    射撃だと二丁拳銃使えるからどっちの手でも当てられる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:06

    >>20

    それなら興味もやる気もあるのに野球が全く上手くならないのも納得感あるな

    スポーツは既存のルールからはみ出るのがアウトだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:03

    >>34

    「あと3発は残ってるはず、あそこで1発、あそこで2発....」と計算している最中にジャイアンが犬を仕向けて奇襲

    慌てて3発撃った後にジャイアンが出てきて計算どころじゃない、全員倒してコンテストが終わって計算する必要が無い

    整理すると案外のび太が残弾間違えてもおかしくない状況なんよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:26

    >>55

    昼寝のコーチングの時は「何でこんな簡単な事が出来ないんだ!」ってなったけど教え方を変えたらいい感じに上手く言ってたから案外理論派かもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:43

    >>78

    最初に当てたっぽい鉛筆が倒れきる前に3発撃ってるのはリロード速いで済むレベル超えてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:34

    何年か前のわさドラで射撃で大活躍してたような
    上で語られてるリロード問題とかは、仲間のおじさんが都度リロードしてある銃を投げることで対処してなかったっけ?(うろ覚え)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:29:20

    >>80

    視野が広すぎる…

    二丁拳銃で左右を制圧してるって事は体の右と左が完全に思考と反射が分かれてるんじゃ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:10

    そんなのび太にツモリガンの早撃ち対決で勝ったドラえもんなんなの……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています