メイドインアビス13巻感想スレ【最新話収録】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:24:41

    8/30に最新13巻が発売
    web未更新の最新話と書き下ろしエピソードあり

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:48:40

    思ったより早い!?
    年一冊のペースなら割と完結近そう・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:43:05

    最後あたりのメガネがグロンゼかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:51:25

    な、ナナチが……!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:54:49

    シェルメナのおぱんつお洒落

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:02:45

    うわぁ
    欠損こそしてないけどだいぶあと残りそう
    あと下半身の向きえらいことになってない…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:07:46

    最後のアレが巫女?
    思ったよりソレっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:09:51

    ナナチ救出でフォーム変えるのカッコいいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:27:42

    対波体制ってなに守ってるのかと思ったら心臓近くの石に白笛の振動が届かないようにしてんのか
    逆に非常時に即変身できるようにみんな乳間着てんのかw

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:28:38

    今巻は犠牲者なし
    流石に6層以上に残酷な展開はなさそうで安心した

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:49:04

    羅針盤って目玉?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:02:28

    ヤタラマルさんがひたすらカッコよかった
    1人の時や心情だと口荒くなるのいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:16:14

    足の向き見るに腰反転してそう
    爪の食い込みは致命傷まではいかなくとも毒がヤバそう
    そして敵性生物は一時退却しただけという怖さ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:25:38

    またバチクソ気になるところで終わりやがって
    7層イカれすぎだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:32:33

    足もやばいけど腰もやばそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:01:57

    いままではリコさん隊の七転八倒くらいしかなかったので、白笛率いる熟練チームの連携はめっちゃ新鮮
    それを以てしても絶望的な気分になる7層やべえな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:04:30

    >>10

    ボンドルド以上にやばい展開はないだろうな……からのイルぶるだったんだぞ?

    この漫画を描いている奴を思い出せ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:12

    ひねくれ者とろくでなしと回想だけなんだけど二つ名的にどう考えてもやべー奴しか出てこなかったからちゃんと有能な白笛してる神秘卿に感動する

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:24:21

    ナナチがプロットアーマーからようやく解放されて少しだけ安堵してる
    ボンやら村民やらベラフに色々背負わされ過ぎて、もう休ませてあげて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:15

    全然話題を聞かない気がしてたけど半年に一話ペースなのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:59:34

    >>10

    状況としては今までとは段違いでヤバいぞ

    今まで各々の性能と特性で何とかなっていたのが

    通用しなくなってきてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:02:37

    表紙のナナチのお腹周りガシュガシュしたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:30

    6層、7層で必要と判断したらさっさと降りて戦いに行くの本当にすごいな
    物理的にもう戻れないし、5層のような袋小路の可能性もあるのに躊躇しないのが歴戦の探窟家という感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:02:42

    表紙の色使いが気になって、色覚異常のシミュレーター使ってみたらナナチがほぼ原色になって驚いた
    つくし先生の見えるそのままに書いたのかな?やっぱ天才なんだと再認識したわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:34

    最初の方にも書き下ろしあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:26:11

    この巨体で負荷無視できる無法ぶりなのに狙う獲物はあの時点で一番狙いやすそうな位置にいた双子だけだし擬態能力持ちで再生能力あるっぽいのに怪我したら即撤退と7層の環境のヤバさがうかがえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:54:01

    七層超大型生物の見開きかっけえ
    かつてないヤバイ敵なのに、ちょくちょく毛玉モードで対処してるファプタに笑った

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:10:06

    ファプタ6層の負荷は大丈夫だけど7層の負荷はどうなんだろな?上昇負荷の恐怖を知らないってのが今後影響しそうで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:25:19

    >>26

    あの再生能力を見ると足を切り落とされるってのはそうそう無い事で想定外だったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:56

    >>28

    普通に負荷無効化してた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:43:07

    呪詛船団の面々が対処できなくなるとスラージョがペストマスク着けるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:45:47

    双子の目とラストの伸ばした手に有る模様が一緒
    とその奥に揺り籠のイラストが出たね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:55:44

    ナナチこれ下半身完全交換か退場っぽいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:11

    >>33

    ミーティとの再会も匂わせてるしなー

    彼女の様な再生能力アリとかのアプデが

    付くんじゃないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:59:16

    最後のメガネの男性(?)が気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:03:15

    >>33

    うちのネコと同じ位腰ひねってるからなぁ。骨格次第でアウトだろうなぁ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:06:06

    個人的に裏表紙のナナチ飯にドン引きしてるファプタがツボ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:40:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:45:39

    >>38

    まるで成長していない…。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:28

    思ったより致命傷というか……
    下半身捻じれてない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:40

    >>38

    おかしい、メシウマのリコさんに教わってるはずなのに...

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:09:43

    最後のページに出てる人は巫女?持ってるのは欲望の揺籃?卵型の何かの遺物?
    「わらわい」って「わらわ」なのか「災い」なのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:09:46

    あまりにも自然に助けにいくから数ページおきに上昇負荷のこと忘れる

    みんな良い人だね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:29:01

    シェルメナちゃんの能力は呪いの人形みたいな感じね
    自分に無い部位を破壊できるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:40:58

    >>43

    自分の笛だったものじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:49:04

    7層の敵ヤバすぎだろ
    空飛べて完全ステルスして崖下に獲物連れてく
    6層のでっかい竜みたいな奴の方がゴリ押しでなんとかできそうなだけマシ感がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:17

    >>24

    自分もDだけど正常な人はこんな鮮やかな感じじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:15:13

    「好奇心担当」
    「実働担当」
    「頭脳および警戒担当」
    「?」「シャアアン!!」
    のとこ好きで何回でも見ちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:06

    裏表紙の双子の股間部分ダメだろ
    いやいいんだけど
    ダメだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:28

    白笛って笛連続で使っても疲労とかはないのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:04

    >>51

    まあ子供と大人のスタミナ差だからな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:53

    星の羅針盤の星の部分てまんまアビスの形してる?「そのものじゃねえか」ってそういうこと?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:10:50

    あの………

    ここからナナチが全快する可能性はありますか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:43

    7層がちょっとヤバすぎるのと同時に7層以下とかの情報って意外と出回ってる?
    完全に情報ゼロかと思いきや意外と色々と知ってる人いるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:06

    ファプタ正面から当たっぽいのに無傷なのマジで強いな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:14

    ナナチ勝つって言ってたのに…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:54

    >>56

    これでまだ白笛強化なしってマジ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:25

    羅針盤の形が違うってのはアビスが一層増えると中の形も変わるからかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:15:39

    双子も金属と肉の中間みたいなパーツがあったり背骨の半分を遺物と交換してたりするっぽいからナナチもそうなるのかな…?
    また戦闘関連でいろんな情報が開示されてすごくワクワクしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:33:04

    なんかもう…すごかった(小並感)
    タマちゃんやらカッショウガシラやらリュウサザイやらの激ヤバ生物すら見えるし消えないし何もないとこから現れないからマシに思えるくらい敵のインフレが進んできた
    今回のアレもどうしてそんなことが出来るのか理屈はあるんだろうけど、リコちゃん見抜けるか?
    とりあえずヤタラマルさんかっけぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:00

    >>55

    情報というか、おとぎ話とか童謡みたいな形ではリコたちも知ってるっぽいね

    白笛とか上位の黒笛クラスになると、その内容に真実が含まれてるのに気づいてる感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:39:05

    >>50

    上しか気にしてなかったわ

    ダメだなこれはイケナイ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:26

    >>43

    文脈からして分かりにくくされた言葉っぽい?

    7層由来の物は突然紛失するらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:02

    >>54

    うちのネコもこんな体勢になってるの見たことあるしナナチが自分の柔らかさに気付いてなかった可能性にワンチャン賭けるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:14

    あのデカいの能力もやばいし現状ナナチ救出優先だったとはいえ指一本切った程度のダメージしか与えられてなさそうなんだよな何あれ…
    ちょっとイカタコっぽいから美味しいのかな…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:50

    正直最新巻はアニメか映画で見たいな
    あの巨大生物は動くと迫力がすごそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:21

    台風で買いに行けねえ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:18:43

    でぇじょうぶだ
    願いを叶える卵を持っているふわふわな姫がいるじゃないですか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:20:02

    >>55

    不動卿が白笛の間に伝わる話いくつか教えてくれてなかったか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:24:31

    11巻でそす姫が言ってたことを思い出すんだ…
    「お前のちからミーティからの贈り物そす」
    これきっと不死化の祝福のことやからナナチは死なん
    死なん…はず……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:10

    >>71

    それはそれで地獄確定やんけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:28:56

    ナナチが強くなって復活したらあの生物を表紙の料理の材料にしてやるんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:26

    呪いが見えるのと毛が生えるだけが祝福とは思えないしこれぐらい平気かもしれない()

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:07:15

    原生生物はあの能力が生きていくのに必要だから会得しているんだよな・・・
    7層魔境すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:10:32

    >>50

    下着は共有しているよ(※超重要)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:27:43

    七層で上下移動できて大型で攻撃の直前まで発見されない擬態能力持ちで再生能力もあって群れる事もある
    加減しろッ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:58:24

    ナナチよく見ると耳欠けてる…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:22:28

    つくし卿ラーメン体調不良かと思ったら
    描き下ろしやってたのね
    お疲れ様っす
    リコさん隊全員で奈落の真相にたどりついて欲しい
    ナナチの回復祈願!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:39:28

    >>54

    ねじれ下半身にまず目が行っちゃうけど他の傷もだいぶあかんやつだな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:23:47

    ナナチが……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:56

    医療知識があり「頭脳及び警戒担当」のナナチが重傷って何気に最大のピンチ
    スラージョさん、緊急時を利用してレグの情報抜いてる風なシーンもあるしいつまで共闘してくれるのか・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:34:32

    >>80

    足裏思いっきり擦りむけてんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:25

    >>69

    瀕死になっても冒険を望むのはリコだけじゃないよねって…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:54

    13巻読んだ
    ナナチどうなるんだこれ
    簡単に死なないポジだとは思うんだけどそれはそれとして後遺症残ったり死んだ方がマシな状態になりそうなんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:58

    こんなかわいらしい表紙のキャラが本編で重症に陥ってるの人の心…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:17:24

    再生してるってより負傷してない部分の細胞が移動して補修してるように見えるから丸ごと失ったら流石に生えてはこないだろう
    ただファプタが齧れてるし体表の硬さだけならリュウサザイの方が上っぽいけど毒も一瞬で中和するし補修速度もかなり速い、おまけにあの巨体だからまず基礎的な耐久力が高い
    そのうえで探知能力高いであろう今のメンバーに知覚もされないってのが相当ヤバい

    ただ救いとしては来る場所が予測つけば対応出来てはいるから今回のナナチ救出みたいな優先事項なければ一応やれそうではあるか(リメイヨさんも来そうだし)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:20:13

    >>82

    7層にもなると人間同士で揉めれる程余裕は無いしスラージョもだいぶ手札見せてるしなるべく共闘は続けて欲しいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:43:22

    次回ナナチの弔いから始まってもおかしくないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:18

    今のところスラージョが敵になるビジョンがあんまり見えんよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:00:19

    敵対する理由全くないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:55

    敵対するビジョンは見えないけど全員死にそうとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:29:37

    >>91

    とはいえここからの方針で割れる可能性はある

    現状協力してるテパステも巫女一派の目的次第でどう転ぶか分からんし懸念はちょいちょいある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:00

    表紙の衣装の装飾とか尻尾の位置を見るに腰が反転してる訳じゃなくて足が捻れてるように見える…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:04:57

    今回は現在の地上と浅層の様子は出てこなかったけど7層から下になるとさらに地上との時差が…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:18

    リメイヨちゃん女の子だよね?
    男の子でも全然問題ないけど❤

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:03

    >>38

    そういえばファプタってナナチ飯食ったことないんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:16:29

    >>95

    七層だとどれくらい時間の流れが狂い始めるんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:36:59

    地上との時差はどの層も明言されてないんだよね
    ワズキャン曰く6層でのイルぶる成立から150年だか経っててその間に地上では2000年周期の絶滅が少なくとも1回は発生してそうかな?ってくらい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:10:23

    確定で何時間何年と言われてないのがきな臭い

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:43:25

    ナナチの状態だいぶヤバそうだけど力場が見れることによる警戒網を抜けてくる原生生物も出てきたからここらで本体性能に手を入れないと詰みかねん状況でもあるのよね
    ちょうど獣相の体内にある獣石という目覚める臓器の話もしてたし物語的に呪詛船団と一緒に行動する意義を考えたらナナチと獣石を絡めてく可能性はあると思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:37:46

    獣相は探掘史の恥部(12巻)らしいけど
    ナナチの回復にこのあたりの関わってくるんじゃないかとワクワクしている
     
    いや黎明卿からパクってきた遺物がまだあるかもだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:00:13

    >>93

    テパステは本来の陣営もあるし、先輩のこと知ってどう転ぶのかが読めん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:58

    >>101

    自レス

    力場が見れない筈のニシャゴラが感覚で警戒態勢に移行してるし二度目の不意打ちにも対処出来てるから獣相の力を解放できるようになれば現状の役割を強化しつつ自衛能力が身に付く目算が立つというのもある

    知識はベラフから受け継いだ分で事足りてそうだから次のステップとして警戒能力の強化にテコ入れ入るのかなと

    それはそれとして毎層心身をズタボロにされるナナチは可哀想ですね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:28

    >>99

    仮にイルぶる設立と同時期に2000年のアレが起きたと仮定すると、6層では地上の約13倍時間の進みが早いことになるね

    で、これは憶測なんだけどスラージョ達は少なくとも6層の時間の進みがどれくらいかだいたいの計算が可能なんじゃないかな

    リコが死産だったことを知ってた→その頃はまだ情報を得られる地上もしくは帰れる層にいた→0歳のリコが10歳前後になってた→自分たちが6層に何日いたか分かればそこから逆算が可能

    1〜5層は誤差として切り捨てても大まかには分かりそうだし、今後情報が出てほしいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:41:50

    スラージョってライザ封書のヒトガタに言及していたから、リコ達のほんの少し前のタイミングでアビスにもぐりはじめたんだと思っている
    彼らもかなりの弾丸スケジュールなんじゃないかな

    ただ、ニシャゴラ時間がかたまりやすい(?)とかの発言もあったり時間に関しては何かしらの知識をもっていそうだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:42

    アビス深部で下半身やっちゃうってこれかなりヤバい状況だよね…?
    わけわからん原生生物が蔓延って上昇負荷で変えることもできないし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:48

    回復系の遺物でもなきゃリコさん隊のブレイン(inベラフ知識)が欠けちまう状況だぜ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:48

    しかしあのファプタやレグがいても対処に限界がある七層のヤバさが未知数過ぎる
    なによりまだ七層の上昇負荷が明かされてないのが怖い・・・確実な死はあくまで推測みたいな感じだったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:35:41

    遂にナナチがつくし卿の餌食に…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:07:07

    毎度思うけどこの上なく五層六層よりヤバいところに足踏み込んでるのにライザさんは本当に生きてるんですかね…
    クオンガタリリュウサザイ見るといくら歴戦の白笛でもまるで生存出来る気がしないんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:02

    >>111

    でも現時点でライザの実力未知数だからな

    オーゼンですらレグ戦で本気じゃなかったし

    とはいえリコ以上の好奇心を持ってるライザが見た目が変わってないって保障がないからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:10:39

    >>110

    いやボンのところで既に餌食になってるでしょ・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:13

    一旦追い払えただけでまだ安全が確保できたわけでも無いのがな…ナナチ確保できたから火葬砲が使えなくもないけどレグが気を失うのはあまりにもリスク

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています