クロスボーンガンダムDUST読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:13:23

    これまでのクロスボーンの流れを継ぎつつ違った読み口なの面白いな
    無印までがF91を、ゴーストがVガンダムを下地にしてたがDUSTはその下地があんまりない(Vガンダムの宇宙戦国時代とGセイバーの裏設定くらい?)から世界観の構築から始めててその世界観がなんか新鮮
    1巻までの話の新しい物語が始まった感凄くてワクワクする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:54:01

    ミキシングビルドの設定いいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:00:04

    クロボンは毎回前作主人公の使い方が上手いのも良いよね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:03:18

    たくさんの命を奪ったコロニー落としがたくさんの命を地球に運ぶDUST計画になったの好き
    ちょっとノアの方舟を連想した

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:07:44

    誰も見た事の無い宇宙世紀を描くのに必要だったのは理解出来るけど
    過去のデータが有ればダウンスペックのワンオフ機を量産出来るってのががズルい!
    パーツ単位だと本当にあちこちにばら撒かれてどんな機体も魔改造もどんと来いってなるの
    この作品だけで終わらせるには勿体無さ過ぎる設定だけど先生以外に開拓してくれる人がなぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:09:04

    >>5

    まじでこの辺の時代で作品作ってくれる人いないよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:10:35

    逆に自由過ぎるからな、自由度を縛る枠は補助輪でもある
    それを取っ払って面白いストーリーにするのは実力が必要なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:13:37

    ガンダムブレイカー?とのコラボ的な面もあるミキシングビルド
    都合のいいパーツ生産工場がどこかにあるのも「薔薇の設計図」疑惑出ている

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:14:34

    まあクロボン辺りやるよりかは一年戦争付近の話やりたい人の方が多いんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:17:37

    最初読んだ時はカーティスが軟禁されてたことに驚いた記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:19:56

    ヒートサーベルのオッサンの弟子とか一人くらい出てこねえかなって思う、割とおいしいじゃん?
    何本もヒートサーベル持ち歩いてるだけで剣豪のキャラ付け完了するし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:26:31

    >>9

    単純に話が作りやすいからなぁ

    機体もパイロットも性能の上限値が決まってて敵味方両方が一番元気な時期でジャブローやらソロモンやらわかりやすい転換期があって戦争そのものは一年でキッチリ綺麗に終わる

    完全にガンダムの短編作るためのスターターセット

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:39

    >>8

    工場はルナツーじゃなかったっけ?首切り王が外貨獲得のために生産してるって。他にもあるかもしれないが。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:32:49

    >>12

    でも技術的な限界はあるのに新型出さなきゃいけない、というのは結構な無茶振りになってる気がする。08小隊の時点で「この時期の連邦にこんなに沢山モビルスーツあるのはおかしくない?」みたいなこと言われてたし、量産含めて手探りな黎明期なのに(外伝だから許されるトンデモな)EXAMシステムの発展系なペイルライダーなんてのまであるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:55

    >>14

    >>12

    性能の上限値決まってるってことは、逆にやれる手札の種類と数も少ないということだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:49:50

    首切り王とバロック、パイロット技能はキゾやカリスト兄弟のが多分上、機体性能はミダスのが上そうワンチャンディキトゥスにも負けててもおかしくないくらいなのに「どうやって勝つんだこれ」感は歴代ラスボスでもトップクラスなのヤバいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:45

    >>15

    とは言え話を作る上でそこまで難しい上限って程でも無いのよね。良い具合の新型を考えるって点さえ除けば普通に戦争ものやる上では充分

    ただ手段が限られるのも事実だから他の外伝が複数でギチギチに話の隙間埋めてるのもあって一年戦争の話って流れそのものはどれも似たり寄ったりになるのは難点ではある


    この先はMS単位でも設備とかオプションとかも含めればできる事が増えるし陣営が三つ巴になったりするのもあって話作るのがどんどん難しくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:39:06

    >>5

    最近のF90FF周りだとオールズモビルや民間のモビルワーカーがこのあたり意識した設定できてるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:57

    首切り王が出てくる前までの話が好き
    世界観押し広げつつ冒険してる感じがいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:58

    >>3

    DUSTのフォントはもはやもう一人の主人公や

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:15

    >>6

    最大の難点として「クロボンシリーズのが面白い」と言われかねないことがあるから尻込みする人も多そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:27

    フォントが序盤ヤバそうな雰囲気出してるんだけどベルが一緒に居るの見てあ、大丈夫だわってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:59:22

    >>22

    頑張って悪人やってるんやろなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:04:22

    >>23

    それはそれとしてベルのコードネームに笑った人は多分居る筈

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:16

    首切り王は、クルーゼとかと割と近いタイプではある。
    本当は、アッシュの爺さん殺した後、そのまま死ぬつもりではあったんだろうし。
    あそこで助けられて生き延びたから

    自分が信じてきたモノに裏切られた→今までの人生がバカみたいに思えた→そんな人生に絶望した私が生き延びた→世界は滅びるんだ、なら私はその手伝いをしよう!という

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:55

    >>18

    クソ見てぇな地獄のRFシリーズせってい・・・

    後付されたこのクソせっていによって後の宇宙戦国時代の到来に説得力が補強されるのいいですよねよくない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:43:25

    >>21

    石油製の部品の調達が難しい→植物由来のバイオ製部品が普及する→植物由来だから味はともかく食べても平気

    結果・宇宙漂流等の緊急時にMS(の部品)を食べて飢えを凌げる


    こんな斬新な(それでいて宇宙世紀としてあり得る)お話だしてくる漫画と比べられるとなると

    描く側が「ど・う・し・ろ・っていうんだよぉぉぉ!!?」ってなるわな・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:53:14

    >>24

    作中でも俺既婚者だから政略結婚はダメって思わず言っちゃってアーノルドからやっぱ君等そう言う関係なんだって返されてるのは笑った

    この2人お互いに利用してますよーってスタンスで振る舞ってる癖にちょくちょく立場関係を気にせず素で話しちゃってるシーンがあって好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:44:25

    長谷川節がそれまでと比べて更に強めだから苦手な人は苦手かもしれない
    面白いから一読してほしいけども

    レオ→フォント→首切り王と出会う(再会)するごとに話が切り替わる構成だけど、レオ→フォントの間の日常モノみたいな話も見てみたかったかも
    それこそレオ前の話とかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:03:25

    >>27

    長谷川先生のSFモノ描く手腕と引き出しが凄くてよほど凄くないと見劣りしそうってのは確かにあるんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:43:16

    >>26

    ジェガンやグスタフカールと同等以上で小型モビルスーツともやり合える機体のデータがばら撒かれたとか酷いなんてもんじゃねえな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:47:20

    アンカーのHGとV2以降のロボ魂くれ!

    いやでもV2以降はキャタピラになって一体化してるスネと足首以下が立体化のネックかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:28

    >>7

    ほぼ設定なんてあってない時代を舞台に世界観構築から始めるってめちゃくちゃハードル高いんだなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:22:19

    >>6

    まあでも長谷川先生が「宇宙戦国時代」っていうなんでもありな世界観を設定してくれたから

    これを下敷きに「社会システムがズタズタになったから知られてなかっただけで宇宙の片隅で実はこんな話が…」ってするベースラインのひとつになったともいえるかもしれない

    コズミック・イラのジャンク屋絡みばりになんでもだせるのは強いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:24:41

    >>20

    ある意味トビアとキンケドゥみたいな関係性だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:29:17

    >>35

    キンケドゥ→トビア→フォント→アッシュの系譜いいよね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:08

    >>36

    ラブ&ピースの流れからするとアッシュから更にマックに続くのだろうか?

    ガンダムと嫁を手中にしたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:21

    >>37

    ニコルという可能性もあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:28

    ニコルとセレッサの関係って

    >同棲相手はオヤジの2号 今はフリーの訳あり

    を連想するよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:19:58

    ラブ&ピースの
    ・ファントムオーバーホール中(次動いてくれるかどうか)
    ・アンカーに変わる新しいアッシュのモビルスーツ準備中
    とか新作の布石っぽく見える

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:23:02

    >>39

    ニコルカグヤセレッサの誰一人自覚も悪意も無いのにドロドロの三角関係っぽくなってる謎の縁

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:48

    >>32

    ロボ魂アンカーがバックパック換装とかできる構造っぽいのでワンチャン期待してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています